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絢爛舞踏祭は糞ゲー!

1 :なまえをいれてください:2005/06/30(木) 17:26:06 ID:4tVy2t+N
やあ(´・ω・`)
アンチはここで思い存分叩いてほしい
それじゃあ、不満所を聞こうか

952 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 15:48:05 ID:l+6826GP
>>945
やってるうちに慣れるけど、無理しなくてもいいかと
一次になったらMAKIに相手聞いて、雑魚なら相手せずに食堂でコーヒーでも飲んでるヨロシ

953 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 15:50:19 ID:Si3PSf5c
>>944
このスレ内に、
信者ウザイ
とか言われても仕方ない書き込み結構あるでしょ?
しかも議論の場みたくなって、本スレから流れて来た人も
多少はいる。
それではアンチに取っては好ましくない。ってかーんじ?

954 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 15:52:45 ID:4mh38HSa
>>951
やっぱり戦闘が難しいからツライと感じるだよ、もっとマッタリしたいなあ

955 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:01:16 ID:HIdRsmxV
>>953
ああ、あるね確かに。一見、中立っぽいのが。
ついでに「お前アンチとか言ってっけど実は楽しんでんじゃん」みたいな皮肉っぽいヤツとかな。

956 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:02:26 ID:0iwnGipd
次スレ、次スレ、さっさと次スレ!

957 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:02:52 ID:RhHwu8i0
戦闘機では速度 高度 機動はこんなに切り離された要素ではないよ
空戦として捉えられるというのはまじで言ってるの?

958 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:07:21 ID:THZRS5w1
>>954
三角の形が似てると距離が近い、似て無いと遠い、近ければ近距離武器届いたり、魚雷が当たる確率も上がる。
大体ニュアンスで三角の形が敵と似るように行動していくと良いみたい...って感じでやってみてる。
僕にはよく言われてる数字合わせの方がめんどくさくてよくわからん。

959 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:07:42 ID:iS7tJi6v
>957
一連の機動としてはってことでは、UFOかなにかみたいにカクカクデタラメに動けはしないし

960 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:14:45 ID:Ltf2E1Fj
>951
でも都市船にいるのって苦痛なくらい退屈じゃないか?
たまにクルーに会えてデート出来てもテキストだけっぽいし。

AI観察は好きなんだけど、各キャラの個性が感じ取り難いのがなー。
馴れ馴れしくするのを嫌う奴、喜ぶ奴、困る奴、とかもっと個性欲しいよ。皆反応一緒。
イカが妙に人気あるのは一番個性が感じられるからじゃないかと思うんだがどうだろう。
誰と誰が仲いいかとかも、余程気にしてステータス画面で細かくチェックしてないと判ら無い。
その割にNPCの方は把握してるっぽい気配「だけ」ある。
二股かけて嫌悪上がっても、嫌味を言われるでもなし、なじられるでもなし、張り合われるでもなし。避けられるだけ。ガンパレの時みたいに浮気すると刺すキャラがいるくらいの方が楽しい。

961 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:15:01 ID:iysraXGA
その動きを見れれば良い戦闘だったかもね

962 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:19:31 ID:RhHwu8i0
停止と言いながら速度と機動を持っている時点で
現実のイメージに置き換えることは不可能だよ

963 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:28:53 ID:xXOaHEM3
このゲームに選民思想があって嫌だという意見を見るけど、なんかその意見の方が
差別的な気がするなあ。売り上げが高くても誰もが少年ジャンプを好きな訳じゃないし
ミリオンセラーの曲を誰もが素晴らしいと思うわけじゃない。
資本主義なんだから売れるものの価値が高いと言うことは置いておいて、
同じようなものばかりじゃなくって人を選ぶジャンルってあっても良いと思うんだ。

964 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:31:01 ID:iS7tJi6v
>961
だよなあ…
ガンパレから顕著だったけど視覚を殆ど使わないから、
GMがCPUなだけでやってるこたAマホやメールゲームみたいなもんだし。
キャラの表情とか頑張ってる分それ以外が全部テキストなのも
プレイヤーから殆どギャルゲー扱いされてる要因だろうな。

>962
その辺て芝に聞いてみたらどうなってるのか説明してくれるのかな

965 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:31:27 ID:THZRS5w1
>>960
いやいや、都市船に寄港してる時に船内でまったり過ごすって事。
だから都市船に寄ってる時間が残り6時間とかを切ってから出かけて、買い物済まして帰るみたいな感じでプレイしてると
戦闘ばっかりって感じにならないで、むしろ船内ウロウロの時間の方が多いような。

966 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:44:42 ID:eInjIDW1
このスレッドで擁護を聞かされていると息が詰まる
プレイヤーがゲームに歩み寄ればこの世にクソゲーは存在しない

967 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:49:46 ID:orvNtLQT
戦闘って、敵のアイコンを、中心に近づけるだけでしょ?
チュートリアルで言ってたけど。
本スレは数字をあわせるとかわかりにくい事いってるけど、
ちゃんと滝川の説明聞いてたらなんとなく出来るようになった。

ただ戦闘の難易度が簡単すぎ。一回もダメージを食らったことがないし。
わかりにくい戦闘だけど。

968 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:50:54 ID:HIdRsmxV
>>963
む。なるほど。そういう考え方もあるか。
だけどまぁ、ここは一応アンチスレだしな。そういう意見があって当たり前だろ。
じゃないと本スレとかわらん。
確かに人を選ぶジャンルがあっても良いとは思うが。
それを作り手側が前面に押し出すのはいただけない。
あくまで遊び手がいてこそ、という基本をシバは忘れてる気がする。
かなりの数のプレイヤを置き去りにして、
そのくせ免罪符を掲げるようなやり方は正直好かん。
そりゃ、プレイヤが頑張ればどんな駄作も名作と化すよ。

969 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 16:56:53 ID:orvNtLQT
あと今回、飛行士の戦闘時間は短くなってさらに簡単になって、快適になったけど、
ほかの職業は時間を飛ばせないから、戦闘時間が長すぎで、出来ることが狭くなる。
今回は世界情勢も、リアルタイムで計算してるから、5時間6時間と、時間を飛ばすをしても、
気絶後の復帰みたいに、なかなか計算が終わらず、操作可能にならないのが、惜しい。
あと、AIの反応は広がったけど、良く使うであろうコマンドの反応は、ガンパレより増えたけど、
EVAとあんまり変わらないのが残念。
言葉自動生成そろそろ本格的な奴がほしいね。

970 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:02:54 ID:xXOaHEM3
>>968
まあ俺的な糞ゲの定義が「クリア不能の巨大なバグがある」「登場キャラが全部DQN」とかだからさ。
人を選ぶジャンルがあって、提供側が「人を選ぶよ」って言ってるのを指さして糞と言うのって
どうかと思うのよ。
人を選ぶゲームが嫌いなのは個々人であって、そのゲームが糞かどうかの評価とは別だと思うわけ。
戦闘がモサイとかAIがアホとか勤務時間リセットに文句を言うのはわかるけど
人を選ぶゲームだから選民思想でクソゲーっていう思考は逆に自分を中心にしかものを
見てないからじゃないかと思ってしまうわけ。

971 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:07:07 ID:orvNtLQT
ガンパレは訓練(4時間)でほとんど一日を終えることが出来たけど、
今回は訓練で、10分程度しか飛ばせないので、一日が長い。
時間飛ばしは出来るけど。
時間飛ばし自体も、計算処理が入るので、時間がかかる。
だからこういうタイミングのみの訓練になったんだろうけど。
時間がどうしても余るので、コマンドは雰囲気とか、感情は無視して、
殴るとかキスとかの特殊なコマンドも、
とりあえずすべてのコマンドが使えるほうが良かった。


972 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:08:08 ID:hlvTWu6l
>>968
前面に押し出さないと多くの人を騙してしまう結果になるんじゃね?
コレは買う側が購入の是非を判断するものなんだから万人向け以外は
作ってはいけないとは思わない

このゲームが糞かどうかってこととは関係なく、その判断の仕方はおかしい
ゲームがコンセプト通りに作られているかどうかが糞かどうかの分かれ道な気がする
個人として面白くないとかつまらんとか糞とか言うのは問題ない

ここがソフトの評価を決めるスレか、ただつまんないと思った人が叩くだけのスレかようわからんけど

973 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:08:40 ID:ZBIF/PPL
次スレが望まれるな

974 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:08:43 ID:gByTjgI6
>>967
俺は一度だけ撃墜されそうになったことがあるがあの時は俺戦闘してるって思えた
ただめったに攻撃にあたらない、他のパイロット強すぎ、などの理由で戦闘がただのミニゲーム状態
単調すぎてつまらないよね

ちなみにこれの買取価格5000でした。今からいって悩んでこようと思います

975 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:11:41 ID:l+6826GP
>>972
プレイヤーが努力すればどんな糞ゲーも良ゲーに変わるなんてファンタジーを描いている人に
何を言っても無駄だよ

976 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:15:09 ID:V3SUGhKU
確かに敵はヘボいな
俺戦闘苦手でめちゃくちゃ時間かかるけど敵から攻撃受けたことはほとんどない気がする
つか、攻撃に手間取ってるうちにタキガワに横から落とされる(´・ω・`)

977 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:21:26 ID:eInjIDW1
エースの書き込みが多過ぎる

978 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:22:26 ID:HIdRsmxV
>>970
>>972
ああ、なるほど。なるほど。
そういう思考ね。
確かにゲーム内容で決めるのが正論だし、前面に押し出しさんと多くの人をだましちまうわなー。
反省orz
でも、そう考えるとガンパレはかなり良いラインで落ち着いた名作だったな。
少なくとも事前情報なし、AI意識しないでいきなりやって楽しめたわけで。
今回はある意味、突き抜けてるって事か。

979 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:24:11 ID:FB1pQo7H
>>898 900
亀レススマソ
分かりやすく教えて貰ってサンクス。
はっきり言ってこの手のゲームをやった事なくて手を出し難い部分があったんだが
このスレをみてると結構楽しめそうな雰囲気があったので気になってた。
何より気になるのは、みんなべた誉めする訳ではないが貶しまくりでは無い所かな。
公式観たんだが、よく分からんのが正直な意見と言うより専門用語みたいなのがちんぷんかんぷんだ
でも買ってみることにするよ。長文スマソ


980 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:25:43 ID:UsStPHmI
そういや、100年平和エンド達成できたやついるの?

981 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:28:18 ID:pW7Ghii2
>>978
ガンパレはAIもシナリオも力が入ってたからな。盛り上がるイベントもあったし。
エヴァ2は論外として、絢爛はAIに全力を注いでてイベントが薄すぎる。
自分で不利なところに突っ込んでおきながら、
それを忘れて熊本城戦とか降下作戦であるかのように遊べないと辛い。
逆に、それができると政治やら経済を遠隔的にいじくりまわして、
いくらでもそういうイベントを作れるゲームではある。

982 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:28:44 ID:RO60ZJY0
アンチスレなんだからツマラナイと思ったんなら感情のまま思い切り叩けばいいやん
万人向けじゃないからって向いてる向いてないで叩くなって言うのはおかしいだろ

983 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:29:14 ID:orvNtLQT
いろいろ気になるところはあるけど、何もしなくても状況が変わってくるのは面白い。
RPGとかはレベル上げをしてるだけだと、物語が進まないし、
最近はその手のゲームしてても面白く感じなかったから、これは買ってよかった。

>>968
個々の素材(戦闘とか)は俺にとって良いから、そんなにやばくもないかも。
GTAはある程度自由といっても、素材(運転とか格闘とか)が俺にとって悪い(面白くない)から、
2時間も持たなかった。
明らかなクソってわけでもないので、評価は分かれると思う。
単純に俺は筋道が決まったゲーム自体に飽きてたから、評価が上がっただけな様な気がするけど。
気になるのは、
・AIの単調さ。いきなり殴られることがシステム的にないので、どれも同じように感じる。テキストが少ない。
・戦闘で敵が弱い、激戦区に行っても。ライバルみたいな敵が戦闘で現れない。全部無名。
・一つ一つの行動が、短時間ですむので、時間が余る。時間つぶしで、調整するんじゃなくて、
行動にもっと時間をかける様にしてほしかった。特に仕事。


984 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:29:58 ID:UsStPHmI
次スレ必要なようなら、980だし俺が立ててくるよ
質問ついでに
テンプレ案とかある?

985 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:36:28 ID:nK/xp0QP
スレタイは
「ここがオカシイ!絢爛舞踏祭その2」
とかみたいなの希望

986 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:39:29 ID:vk1pQUVF
>>975
それは努力じゃない、センスとか価値観の問題だ。
たけしの挑戦状やコンボイの謎も楽しみ方はある。
スペランカーは人によって超名作からクソゲー代表まで評価が分かれるようにだ。

987 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:40:15 ID:ww1jwiVE
アンチスレからかけ離れてきてるな・・・

988 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:41:36 ID:UsStPHmI
ごめん、ホスト規制中だった
以下にテンプレ用意しましたので>>990あたり頼みました

(´・ω・`)やあ ここは一応絢爛舞踏祭アンチスレだけど
アンチも信者も徹底討論すればいいよ

企画:(株)アルファシステム(ttp://www.alfasystem.net/)
制作:(株)SCE/KenRan Project (ttp://www.kenran.net/)

絢爛舞踏祭@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/

前スレ
絢爛舞踏祭は糞ゲー!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1120119966/

989 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:42:27 ID:0tYpY8OM
>>985
スレタイ変えると乱立して荒れるし
ここがオカシイとか以前に、芝村のオナヌーひとことで片付くから
引き続きシンプルなアンチスレで。

990 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:42:41 ID:QbHR47Md
スレタイはこのままでいいよ。最後に その2 とかつけてくれりゃいい。

991 :990:2005/07/11(月) 17:43:31 ID:QbHR47Md
俺も規制中なので↓にまかせます。

992 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:43:43 ID:pW7Ghii2
俺も今のままのがアンチスレとしてわかりやすくて良いと思うよ。

993 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:44:30 ID:pK6uc8PA
購入に迷ってる人向けに良く出てる不満点をまとめてみるってのはどうだろう。

戦闘が頻発する上に動かし方がわかりづらい、パイロット以外だと長い
キャラごとのAIに個性が感じられない

とか。

994 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:45:25 ID:pW7Ghii2
ホスト規制以前に新規スレッドのスレタイやら何やらを書き込むところが表示すらされてないので
                    ↓まかせた。

995 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:46:16 ID:nK/xp0QP
>>989
なるほど
そういうものか。勉強になった

996 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:46:46 ID:NnnsFQiC
あと、芝村を個人攻撃したいだけのヤツは、
どっかに「芝村はダメ人間」スレでも立てて、
そっちでやってください。
芝村批判=絢爛批判は元信者の証拠です

997 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:49:59 ID:nK/xp0QP
立て方わからねーーーーーーーー俺が糞

998 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:50:04 ID:8RrR4haA
須田さんが絢爛舞踏祭の事記事にしてるけど、転載する?

999 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:50:22 ID:rHjDTL3y
1000だったら、明日買いに行く

1000 :なまえをいれてください:2005/07/11(月) 17:50:30 ID:V3SUGhKU
タキガワが>>1000人切り達成

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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