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絢爛舞踏祭 其の61

1 :なまえをいれてください:2006/08/15(火) 09:00:49 ID:DMANgP1p
絢爛舞踏祭
2005年7月7日発売
価格:6800円(税込7140円)
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:リアルタイム・ドラマシミュレーション
メモリーカード:MC2 (1636kb)
企画:(株)アルファシステム(ttp://www.alfasystem.net/)
制作:(株)SCE/KenRan Project (ttp://www.kenran.net/)

絢爛舞踏祭@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/

初めての方、何か質問のある方は、まず>>2-5辺りを参照して下さい。
基本的にsage進行(E-mail欄にsageと入力)でお願いします。

952 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 19:03:47 ID:O4AMkP8/
>>951
疲れてる時にコーヒーくれる優しい人。

953 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 19:06:56 ID:4cA0mDvC
やっかいなのはプレイヤーから見たらささいな記憶やアイテム交換断られたり
不快・劣等感を感じたで等マイナスの記憶を与えられた相手にも強い興味を
持っちゃうとこなんだよね。
少人数プレイで人間関係荒らしてみても行動原理そのものは変わらん気がした。
流石にNPCの記憶を操作するのはPARでも不可能だしランダム要素って
言ってもいいのかも。
>>950
強いて言えば恋人以外のキャラを全員殺害して二人の世界。日々エロ定食を
食わせ色欲の解消を防ぐためにトレーニング機器は全て排除。
PCが死を悼んでるとこを観察させる等インパクトの強い記憶を与えまくる。
たまには頼みごと断ってみるのもいいかも。

954 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 19:20:15 ID:3aiqA+so
人物評価の円グラフって、プレイヤー用の演出だからなー。
対話相手に対して関心がない場合、何を話しても評価変化なしor一時的に数値は上がるが
猛スピードで無関心まで下がるような仕様だったら…それはそれで嫌だなw

絢爛のNPCがどの程度まで人間の思考を真似てるのか
脳科学や心理学の資料漁ってるんだけど、どうにも疑問点が多くて困るね。

955 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 19:39:31 ID:TnZa9Au9
一途な恋人に飢えている人多数w

知類みな兄弟姉妹なAI集団に育てているひとは
どうやってるのか、プレイの傾向を教えてくれまいか
ストッキングやマリモでパワーアップさせた時しか、目に見えて浮気なキャラは
見たことないんだけどなぁ

「恋したい」は一番性愛の高いキャラと仲良くしたい欲求で性愛600のキャラがいると弱まる
「色欲」は異性と仲良くしたい欲求
「恋したい」を高めて「色欲」を下げれば一途になるんじゃない?

956 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 20:11:14 ID:TnZa9Au9
>>951
・仕事はきちんとやっている(もしくはその振りをする)
・ちょくちょく相手の視界に入っているように意識してMAP移動
・相手が見ているのを見越して他キャラからの相談に乗ってあげたりする
・相手に「他人の様子を気にする」を使う
・すぐに話し掛けず、ならんで歩いてみたりする
・相手が人恋しそうな気分でいるのを見切って世間話

これで結構相手から食事に誘ってきたりマッサージを頼んできたりする

957 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 20:17:42 ID:SN2FMhzk
>>956
サンクス。さっそく実践してみるよ

958 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 20:37:29 ID:4cA0mDvC
欲望はその場(かなり短い)のコマンド選択の基準になるだけ。例えばD3での
他のNPCとの会話で恋に〜や色欲が高まったとして艦橋で勤務中のPCにわざわざ
性愛コマンド使いに来るってないでしょ。欲望を満たす相手は近場にいる中で
人物評価の数値縛りで使えるコマンドで欲望を充たそうとする。性愛使える相手でなければ
色欲バリバリでも上機嫌連発したり故郷の風習聞いたりするし。
そのNPCが一番興味を持ってるであろう相手と会話中の
上位欲望見てもバラバラだしNPCは我々の常識から見ての恋愛観
みたいなものは持ってないっぽい。


959 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 20:43:13 ID:4cA0mDvC
あゴメン >>955へのレスね

960 :なまえをいれてください:2006/11/06(月) 22:01:41 ID:fC+NnPmJ
まあ、PS2で再現できるくらいのAIで
人間と同じレベルの恋愛観を持っていたらすごすぎだわな。

961 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 09:15:42 ID:KmW/MDUf
容姿の美醜すら認識出来ないNPC相手に常識もたせるなんて、無理な話だろうね。

仮にAIに人間レベルの恋愛観を設定したりしたら、
「人知類は同じ人知類としか恋愛しない」
「生殖能力のないアンドロイドは恋の相手とは認識しない」
とかプレイヤー的に面白くない仕様になる悪寒。

962 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 16:43:12 ID:RASs7sZh
>>958
うちのタキガワ、ハンガー勤務のくせに艦橋までホープにマッサージ頼みに来るんだぜ?

963 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 17:10:47 ID:KmW/MDUf
>962
マッサージは原則的にNPCが疲れてる時(特に充足度不足の時)に頼むものじゃない?

そのタキガワは色欲解消の為にマッサージを頼みにきたんじゃなくて、
充足度(恐らく睡眠)不足のためにふらつく→たまたま立ち寄った艦橋で
見かけたホープに声をかけたんだと思われ。

964 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 17:46:18 ID:S2yDNQMR
>>963

うちのエステル、一度マッサージした後すぐにもう一度マッサージ頼んできたぜ?
あれはよっぽど疲れてたのかwww

965 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 17:52:57 ID:+dWsZOxX
>>963
たしかに疲れてるのもあるんだろうけどさ
それなら同じハンガー勤務で整備士のネリに頼めばいいと思うんだぜ?
熟女未亡人好きのくせにまったくあの太ももは。

966 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 20:47:16 ID:KmW/MDUf
>964
そりゃあエステルが欲求不満だったんだろ。
充足度そのものがか、感情値からの補正受けて生理的欲求系の欲望が高まった
からかは知らんが。もしくは学習効果

>965
>それなら同じハンガー勤務で整備士のネリに頼めばいいと思うんだぜ?
確かに。

967 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 20:51:49 ID:f2aMhoPy
NPCって学習してんの?

968 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 21:08:23 ID:JR5frY0x
KmW/MDUf氏
推測ばっかりで根拠が弱いなあ。
開発者でもない限り、プログラムの動きがこうだ、と言い切ることはできないんだから

うちの夜明けの船ではこうなりました、だからこれこれこうなんじゃね?
と経験をもとに言ったほうが説得力が出ると思うよ。同じ推測するにしても

>>961
>容姿の美醜すら認識出来ないNPC
これははじめて聞いた。ソースは何?

969 :なまえをいれてください:2006/11/07(火) 23:35:20 ID:Tkujx1uf
>>968
だって普通に艦長に惚れてるじゃんタキガワ。
TAGAMIも知恵者好きだし。
まあこれは公式設定だから動かしようがないけど。

970 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 01:22:49 ID:qYLQ37au
つまりNPCが容姿を認識出来ていたらマイトモテモテと

971 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 02:23:22 ID:FIZI3Bna
そもそもPCの容姿からして、13のお嬢様が惚れるような顔じゃないわな

972 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 03:12:12 ID:/XgTE+Qz
男義体は綺麗なジャイアンだしな
今は慣れたけど最初あの義体はどうかと思った
イケメン過ぎる義体も嫌だけど…

973 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 05:44:14 ID:pN8BXCjM
>>972

綺麗なジャイアン吹いたwww
あの義体って裏面パッケージに出てた青服の人だよな。
変わりすぎてて、ちょっと疑ったwww

公式の絵と実物で評価変わる人間多いよな。
BLとホープは絵の方がいいが、スイトピー、ネリはどうみてもゲーム中の方がいい。



974 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 07:48:23 ID:+RS0WH5j
マジレスするとノギとお間違えでは?

綺麗なジャイアン知らない奴がいたのかwww
舞踏子が疲れたOLいうのは一回くらいしか聞いた事がないが

975 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 07:48:44 ID:TWw7j+UU
>968
963の推測の根拠?
「“うちの夜明けの船”でシナリオ1〜3、状況や人物評価やアイコンや
会話で入る感情値etcの情報を集めながら、300回分のマッサージ関係の出来事
をまとめたデータ」
開発者じゃないから推測の域は出ないわな。
 
容姿の美醜すら認識出来ないNPCについての根拠は後で報告する 今夜あたり

976 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 10:25:25 ID:Q9LGdBQN
>>973
ノギ少尉の間違いに泣いた。
ぶっちゃけあの美麗な絵の総軍男性はノギさんよりホープの方がまだ可能性ある。

977 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 12:41:19 ID:+RS0WH5j
>>976
つ少将
(´・ω・`)


視界って言葉を使う人がいるけど絢爛のNPCには視線は存在しない希瓦斯
会話時に顔を見合わせる意味での視線はあるが、他人の認識はマップ内にいる
人物全員を座標?で把握している模様。ハンガーだとよくわかると思うけど
一度も顔を向けた事がないキャラへも一直線に歩いていくよね。

そういう意味からも容姿の美醜の認識って無いと思うよ。あるとしたら単なる
設定上のパーソナルデータじゃないか?

978 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 13:03:33 ID:YgJm1NaS
>>967
数百時間を絢爛に費やした結論としては学習・成長はしてないと思う ぶっちゃけ改造も
含めて自発的に食材購入〜調理はおろか倒れない飛行長すらできんかったしw 

ある程度ユーザーにそういう見せ方はしてるけどね
簡単な実例としては芝がAIを成長させたきゃしばらくソファで放置しとけ
みたいな事言ってたと思うがその時間中にNPC同士が交流して
数値が変動→コマンド発生の選択肢が増えてるだけだっつーの

979 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 15:48:07 ID:AiTR8e7D
1年も騙されていたなんて…orz

980 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 15:59:18 ID:t5Ir4QrA
うん、まぁ、なんつーかコマンドの癖や行動の癖はある程度つくけど、
それを学習とよぶかどうかの問題だろうね。

981 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 17:29:01 ID:H126/iXA
多分スレの皆の考えてる学習と絢爛のNPCが実際にする学習はズレがある気がする。
NPCが学習するのはコマンドの組み合わせだと思う。
例えば尊敬してますの後にPCがキスしてくるとする。
それがいい記憶だと感じたとすると次からはキスしたくなったら
尊敬してますを連発するようになったりする。
>>980がFAだと思う。

982 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 17:32:59 ID:Lx4UuwPB
ところでそろそろ次スレの季節かしら

983 :978:2006/11/08(水) 17:38:53 ID:YgJm1NaS
先程レスしつつ思ったが芝が義体は空っぽって言い張るのもその
仕組みを隠したいからかもね
あくまでNPC側でコマンドが派生してると思わせとく方が
都合がいいしwww

984 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 17:39:54 ID:Lx4UuwPB
今更なんだけど、義体にも感情値ってあるの??

985 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 17:56:08 ID:H126/iXA
>>984
あるみたい。
それのせいでキスできなかったり断るコマンドしか出なかったりした。

986 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 18:11:06 ID:H126/iXA
>>985は相手NPCのPCに対する人物評価嫌悪以外MAX、嫌悪0の時の状態で。

987 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 18:25:34 ID:YgJm1NaS
>>984
人物評価・欲望・感情値はNPCと同じ仕様で動いてるよ
ところで次スレどうしよう テンプレも整理しなきゃいかんよね

988 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 19:51:36 ID:Lx4UuwPB
>>985-987
d!

残り少ないレスを費やしてすみませぬー

989 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 21:10:52 ID:SCt0x/II
なんか最近家ゲー攻略板みたい

990 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 21:32:28 ID:WivFU6v2
別にいいんじゃないか?
ここは元々、総合的な話が出来るスレであるし。

>>980が建てないのなら俺が建てようか?
スレ建ては基本的に>>980が行う事にする。
[困った時は?]のアルファサイトを無名世界観サイトに変更。
[リンク]にも新規に入れようと思ったが、無名世界の事はどうでもいい人も
いるだろうから今回は抜いておく。
あと、KENRAN・DOJOも削除。

こんなところか?
21時55分までに異存がなければこんな感じでスレ建てしてみるが。

991 : ◆YagaRB/U1U :2006/11/08(水) 22:00:20 ID:WivFU6v2
じゃあ、スレ建てしてみるぉ

992 : ◆YagaRB/U1U :2006/11/08(水) 22:07:51 ID:WivFU6v2
新スレが建ったwww

絢爛舞踏祭 其の62
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1162990944/


んじゃ、埋め立てよろ、俺は寝る。

993 :なまえをいれてください:2006/11/08(水) 22:21:43 ID:TWw7j+UU
>容姿の美醜すら認識出来ないNPCについての根拠

・GPMのゲーム内では“魅力”が見た目と性格の良さだと説明されており、
 GPOでは魅力のパラメータに加え容姿関連の属性があるが、
 絢爛でNPCの容姿に相当しそうな技能欲望感情が表面上見当たらない
・記憶領域に格納される記憶の感想に「カッコイイ」「カッコ悪い」の項目が
 あるが容姿ではなく行動に対する感想扱い

994 :なまえをいれてください:2006/11/09(木) 01:00:23 ID:ghi33naB
>>993
おつかれさん。
・表面上見当たらないからといって、内部パラメータにないとは言い切れない。
例.隠しパラメータ「ストレス」などがある
・記憶の格納には、「コマンドでの行動に対しての記憶」が保持されることは確認されている
しかしやはり、記憶についての全貌が判明しているわけではないので
容姿についての記憶がない、とまでは言い切れない。

反論したけどおれも容姿に対する評価はないと思うよ、体感的には。
ただ、確定もしていない情報に基づいての予断と偏見は
ゲームの攻略にとって障害になるから突っ込みを入れてみた。

995 :なまえをいれてください:2006/11/09(木) 01:11:47 ID:WAae0pH4
>>992
スレ立て乙

もし絢爛に魅力値があって
それが高いとガンパレみたいにNPCにストーキングされまくりな状況を想像した
これと会話割り込みがあったらさぞウザイだろうな…

996 :なまえをいれてください:2006/11/09(木) 01:17:25 ID:ghi33naB
>>977
メタルギアや天誅みたいな物理的な視界はないよね。
後ろから忍び寄っても突然振り向いて話し掛けられたり

座標で把握してるらしいってのはデバッグ?
せいぜい同じマップに誰がいるか分かる程度だと思ってた
中央階段とかの場合どうなるんだろ。1階からでも3階までまるみえだったらやだなあ

でも座標で位置関係を把握してるってことは
誰と誰の距離が近くてアヤシイ、とかあいつあからさまにこっちを避けてる
とかAIが考えてる可能性がでてきたと思ううめうめ。

997 :なまえをいれてください:2006/11/09(木) 01:31:25 ID:ZBKa4KQp
中央階段で、全然姿が見えない位置に居るNPCから観察されたりしたから、
階段内は全部筒抜けっぽい気がする埋め

998 :なまえをいれてください:2006/11/09(木) 01:35:02 ID:ghi33naB
>>997
他人の様子を心に留めるだと記憶に格納されちゃうけど
観察は顔を真っ赤にしているのがわかるだけ、ならいいなと淡い期待の埋め

999 :なまえをいれてください:2006/11/09(木) 01:39:29 ID:ZBKa4KQp
いきなり動きが止まって

照れる
 視線に気づく
 無視する

1000 :なまえをいれてください:2006/11/09(木) 01:40:52 ID:ghi33naB
1000なら真エンドがある

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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