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DQの音楽を語るスレ 第40曲 すぎやん探して

700 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 22:08:16 ID:2KoipyO9O
植松とすぎやんかぁ
個人的には、かれこれ16年以上前になるんだが、FC版のDQ4とFF3が、
同時期の作品でどちらもデフォルト音源の性能を十分活かした好勝負だったなぁ。
あ、別に勝ち負けがあるわけじゃないから勝負はちょっと変かw
いずれにせよPS版のDQ4みたいなオケ版比較での物足りなさや
DS版FF3の貧弱音色、アーティキュレーション完全無視の演奏に比較すると
両作品とも職人芸的な「技」を感じる。

もっとも、作曲者と直接関係があるかはわからないが、まずその音色面からいえばDQ4は、
(まぁ実はDQ4の音ってキンキンしすぎてむしろDQ3の方が好きではあるのだが)
ポロロンとしたディレイ風効果のある音色が多用されて華やかな感じで、
特に4章フィールドの「ジプシーの旅」の妙に伸びのある音が特に印象的。

FF3はといえば、くせのないメリハリのある音色使いが好感。
特に1音をまるまるメロディのリバーブぽい残響用だけに使うような曲がいくつかあり美しい。
フィールド曲でも16分音符の動きにも前奏だけは残響がついてる。
あとはボス戦なんかでは、ノイズドラムの音に1音重ねたタムの音が実に効果的でかっこいい。


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