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DQ3は神格化されすぎpart23

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 12:38:34 ID:KI3GYR+f0
過去スレ
☆★☆★DQ3は神格化されすぎpart22☆★☆★
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1150737961/
DQ3は神格化されすぎpart21
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1134541392/
DQ3は神格化されすぎpart20
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1133149286/
DQ3は神格化されすぎpart19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1130262441/
DQ3は神格化されすぎpart18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1126571213/
DQ3は神格化されすぎpart17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1124100280/
DQ3は神格化されすぎpart16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1122259420/
DQ3は神格化されすぎpart15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1120321653/ 
DQ3は神格化されすぎpart14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1118840116/
DQ3は神格化されすぎpart13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1117880651/


2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 12:40:41 ID:KI3GYR+f0
DQ3は神格化されすぎpart12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1116678641/
DQ3は神格化されすぎpart11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1115128977/
DQ3は神格化されすぎpart10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1112952758/
DQ3は神格化されすぎpart9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1110209356/
DQ3は神格化されすぎpart8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1108634383/
DQ3は神格化されすぎpart7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1107843006/
DQ3は神格化されすぎpart6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1107184460/
DQ3は神格化されすぎpart5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1105536622/
DQ3は神格化されすぎpart4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1104737491/
DQ3は神格化されすぎpart3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1103643121/
DQ3は神格化されすぎpart2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1103113269/
DQ3は神格化されすぎ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1102504567/

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 12:45:36 ID:uCEFJoyjO
3の勇者がロトって本当?

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 12:47:30 ID:TJASDy6e0
>>3
1か2やっていて3やってないって珍しいな

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 12:52:18 ID:KI3GYR+f0
ミスった・・・・
「どこがそんなにおもしろいの?」を
>>1の一文目に脳内追加しといてくれ

にくちゃんねる過去ログ(壷もってなくても過去ログ読めます)
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?shw=100&q=DQ3%81@%90_%8Ai%89%BB&andor=AND&sf=2&H=&all=on&view=table&G=%83Q%81%5B%83%80

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 15:22:47 ID:YETKxCJJ0
>>4
俺は初プレイの時最後までやっても普通に気が付かなかった覚えがある。

後でアレフガルド探索とかしててその様子から「オイ!ここってもしかして1より昔なんじゃねえか?」
って思い始めて、その後もう一回エンディング見て「ああ、なるほど。そう言う事だったのか」ってな感じだった。
我ながら鈍いな。

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 16:59:07 ID:uCEFJoyjO
>>4
小学校の時やったきりだったからまったく気付かなかったんよ

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 17:14:22 ID:F4EXTDG20
くのいちねーちゃんに3人まひにされて危うくagaるとこだったぜ

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/15(金) 17:15:03 ID:F4EXTDG20
>>8
すまん誤爆だ・・・

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 03:25:44 ID:gyNauBas0
>>8
真メガテン???

まぁ、いいや。

新スレはいらなかったんじゃないかなぁ。
前スレでも、
時代を加味すれば十分神ゲーに値するゲーム。
ゲームだけを見れば、ありきたりなフツーのゲーム。
っていう結論がほぼ出てたワケだし。

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 23:12:58 ID:iwKK+rBV0
 

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 23:15:51 ID:JTqm6Ww40
まぁVは普通に見て、かなりの良作に入るけどね。

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 23:46:32 ID:Juur5XAO0
普通の良作だが傑作ではない

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 10:05:45 ID:aBpcFfuv0
おまいの言う傑作ってのはなんですか?

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 12:00:13 ID:Zd0Whihd0
世間の価値観を変えてしまうほどの傑作(とにかく傑出した作品)といえば
インベーダーゲーム
ウィザードリィ
ゼビウス
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説
ドラゴンクエスト
ファミコンウォーズ
弟切草
タクティクスオウガ
バーチャファイター
バイオハザード
どうぶつの森

他にもあるがこんな所かな
最初から傑出した作品の単なる続編であるDQ3が傑作とは言い難い
傑作の続編なんだから良作には違いないけどね
同じ理由でバイオやバーチャがいくら続編出しても初代のインパクトには敵わない
2作目ぐらいまでかな、傑作と呼べるのは

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 21:25:36 ID:aBpcFfuv0
そこが判断基準なのか?
ドラクエ1や2に比べると3に熱狂的にはまった人間のほうが多いと思うんだが
それは無視なのか?

まあ俺は3と言うかロトシリーズが神がかってたんだと思うけどね。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 21:29:04 ID:TB+71BzV0
つまりインパクトの大きさ=作品の出来と思ってるわけか
インパクトの強い駄作>>>越えられない壁>>>インパクトは弱い名作
って言うのも成り立つわけか

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 22:05:39 ID:1ouH1skO0
ジブリアニメと同じだな。
初期のナウシカやラピュタは俄然評価が高い。
が、それ以降になると良作ではあるがそれ以上でもない。
なんつーか万人ウケするDQ3は、ちょうどトトロと同じ扱い。
子供から大人まで安心してオススメできる普通の良い作品だが何かこうインパクトが足りない。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 00:02:49 ID:F9qE1fqq0
>>18
そう言う点では同意かな。
確かに1や2より3は進化してる作品ではあるんだが
こんなゲームは初めてだ みたいなセンセーショナルな部分には欠ける作品だからな。

しかし「トトロ」ってのはいい例えで、それまではドラクエといえどもそれ以前のRPGに比べればずっと敷居は低いものの
まだまだ誰でも楽しめるような一般的なゲームにはなってなかった。それを誰でも遊べるようなゲームに変えたという意義は大きいな。

まあそこが逆に従来からのファンには気に入らない部分なのかも知れんけど。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 02:35:57 ID:g58HJtQ90
DQ3は議論の余地もなく最高傑作。
それをフィーリングで感じ取れない奴はボケナス。

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 10:25:07 ID:nFA2pnQD0
 

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 11:04:00 ID:AV4BSE6zO
>>15
なんつーか、傑作の基準が曖昧すぎ。単に「そのジャンルを世に広めた作品」を
選んでるだけじゃん。それは「傑作」という日本語には当てはまらんな。
お前の基準にあてはめるなら、2D格闘ブームを巻き起こしたスト2や、ゲームの
通信交換要素を確立したポケモンシリーズの方が、バーチャなんかよりよっぽど「傑作」だと思うがな。

それに、その後に出た続編の方が評価が上な物もあるだろうよ。弟切草よりかまいたちの方がゲームとしての一般評価は圧倒的に上。
お前薄っぺらい知識、感性で傑作の基準を語らないように。

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 11:11:27 ID:srbUsmNiO
>>22
何でそんな攻撃的な物言いをするんでちゅか?

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 11:15:16 ID:FGpSvnn7O
ようするに、スパ2Xよりかはスト2の方、バーチャ4よりかは初代バーチャの方が
世間に浸透してる傑作という事ですか

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 12:59:40 ID:bHoFhwWbO
一つの時代を作ったという事実がある通り超名作ということに変わりはない

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 13:01:46 ID:QRlY8RJm0
それまでゲームソフトの為に学校や会社さぼって店に並ぶなんてことはなかったし
DQ3狩りなんて事件もあったな
ファミコンブーム最高潮の時代、上記のような期待値MAXな現象が起き
その期待に内容でも見事に応えたDQ3が神格化されるのは仕方ないと思われる

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 13:12:29 ID:s6n0Jsyw0
僧侶「勇者さん凄くレベル高いですねー^^」
勇者「まあなwww俺勇者だしwwwwwwwwww」
僧侶「そのプレイ時間だと勇者っていうより遊び人ですねー^^」

のちのネトゲである

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 16:50:02 ID:SXpxLOqjO
神格化された理由?そりゃ人気故に社会問題になったもんな。


「ドラクエ狩り」でww

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 18:02:13 ID:F9qE1fqq0
>>24
そもそもバーチャだってブームが起きたのは2の時だしな。
1が人気が無かったとは言わないけど、そこまでブームにはなってなかった。

スト2なんてもっと極端だもんな。初代ストリートファイターなんて殆ど誰も存在すら知らなかったようなゲームだもん。

初代の方がインパクトがあるってのは解らんでもないが
必ずしも初代の方が世間に受け入れられてるとは限らないよな。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 19:31:25 ID:tdMTUF+70
omaira-ochituke.

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 23:24:49 ID:VfbZM2Ai0
認知度の問題だね。初代は・・・。
ドラクエTも、ジャンプで広報されなければ、あまり売れなかった
と思うよ。

ただ、>>15 の一覧は意欲作?である事は間違いないけど、
傑出とはいえないなぁ。

これらを傑出といったら、猿も木から落ちるだって、ドンキーコング、ポン
も入れてよ。 


32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 10:49:50 ID:s05zbWzDO
>>15
は「続編は初代を超えられない」と論理展開しておきながら最後に「2作目までは傑作」とか翻してるあたりが
激しく2厨の論理くさい。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 18:46:19 ID:12+JbvsK0
 

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 18:50:46 ID:c1z9eR5j0
単体でみたら3は確かに下のほうだね。
ストーリーは天空編の方が何倍も良い。
2も3もどっこいどっこい。どっちかっつったら2の方がおもしろい。

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:02:24 ID:18OOQ5Ny0
ちょっと質問いいですか?

前ドラクエ3の物凄いネット小説を読んだんですがうっかりアドレス忘れてしまって
いくら探しても出て来ないんですよ。
誰か知ってる人居ませんか。

内容は公式?小説のほぼ続き物で、
勇者が今度は魔王になって元の仲間たちを殺そうとしたりするの
最初が女戦士で女戦士が軍隊連れて塔に乗り込むんだけどほぼ全滅

んでその後がガライとかラダトームの女王とか色々でたような気がするんだけどうろ覚え
最後の10章くらいのタイトルの文字数が1文字ずつ減っていって最終章のタイトルが「死」とかそんなかんじだったような

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 20:05:49 ID:6FrXmrY70
基本的にストーリー重視(=一本道)だと、最初は面白いけど、一回で飽きるから、
ゲーム性としてはどうなんだろうか。

最初から自由なパーティを組めるって意味で3は傑作だ。
終盤は全部呪文を覚えさせて〜とかなるのでグダグダだが。
以降のシリーズ(転職出来るようになるまでが長い=パーティの固定化で再び始める魅力がない
)に比べればマシ。

FFも3(FC)かな。FF5も悪くないが、稼ぎが怠い。
以降のDQもその悪いところ(職業毎のスキル稼ぎ)を受け継いでるから余計に質が悪い。



37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:00:32 ID:gh72BGvw0
>>34
俺4信者なんだが2のどこに3より面白い要素があるか謎だ
あんなモンドラクエ唯一の黒歴史

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:05:01 ID:18OOQ5Ny0
>>37
そういうのはやめれ



黒歴史にするなら7だな

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:13:45 ID:n0FaXPYwO
>>38
そういうのはやめれ


黒歴史にするなら9だな

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 21:30:39 ID:o+E6EIft0
ぶっちゃけ7を馬鹿にするなよ。
2なんかよりよっぽどマトモに出来てるぞ。

つっても出た時代が違うんだから当たり前なんだが。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:11:57 ID:pN2q30ej0
俺は間違いなく2がドラクエ史上最高傑作だと思っている
何回復活の呪文書き取りミスしたことか・・・
バコタ見つけるのに何日かかったことか・・・
はやぶさの剣のくだりで「武器は装備しないと意味がない」ことに気づいて爆笑したこともあった・・・

あの頃ほどの熱は今はない
異常懐古厨の独り言

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:32:14 ID:6FrXmrY70
今改めてプレイしてどうか?
再プレイする気になるか?
ってところが重要だと思うよ。

萌スレに触発されて固定パーティで始めたりすると、
また新しい発見があったりするのがいい。


43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:33:39 ID:o+E6EIft0
やっぱり自分が最初にやった時の思い出ってのは大きいからな。
最初に感じたインパクト  みたいなのがあると
他人がなんと言おうとそれが最高 って感じになる。
俺の場合もそう言うゲームはあるよ。スレ違いになるから名前は挙げないけどさ。

だからドラクエ2にしても、今から考えると未完成なゲームだったとは言え
当時やってはまった人にとってはあれを超えるゲームはねえよ  
って感じになっちゃう 理由も一方では解る気がするんだよな。

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 23:39:24 ID:vpokqLBO0
再プレイか・・
1はストーリー覚えすぎてて、やる気がおきない
2はFCで3回2年間隔で・・

以下一回ずつ
3はFC・SFC・GBC 4はFC・PS 5はSFC・PS2

あとはしてない

6はやりこむ系だし 7は単に話が長いのでやる気起こらない
8は最近だからね。

やっぱり4が好き。5のリメは音楽が素敵。


45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 01:08:43 ID:bSRTAFpXO
再プレイは7がかなり楽しかった
プレイ時間長い為に話が忘れがちになってるから結構新鮮
テキスト量が膨大なもんだから、一周目では拾いきれなかった新事実を発見する事も多い
初プレイ時は不満ばかり感じてたのに、再プレイ後は個人的に評価良くなった

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 18:33:45 ID:5IDDwJtE0
俺は逆に7は長すぎて最プレイやる気にならないけどなあ。
一回始めたことがあるけど序盤で辞めてしまった。

思うに7って繰り返しプレイする前提で作って無い気がする

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 19:14:30 ID:KDquqrQe0
 

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 19:33:27 ID:eB6op6bT0
>>42
de-ta ga huttobanakkereba yaruyo.

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 19:38:19 ID:YH2wkV/90
>>43
というか2は社会現象というレベルで3のそれより大きかった。
だから当時をよく知る者からすれば、インパクトでは絶対に超えられないものがある。
2より3の方が後発だから、後々よく取り上げられるのは3の社会現象ばかりだけどね。
やっぱり当時の2発売前の学校の盛り上がりと、3発売前の盛り上がりを比較すると
2が圧倒的なんだよなぁ・・
3は良い意味で小慣れちゃったというか(ドラクエブームに)
行列とか、テレビのニュースみても「またか」という感覚があるわけで・・
それでももちろんメチャ盛り上がったけどね。
リアルタイムで2の時と比較するとちょっとピークが落ちるかな。という程度。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 19:59:44 ID:3qubOP200
まあ3の場合時期が良かったんだろうな。
ちょうどロト編の最終話だったし丁度上手い具合に時代にハマッたというかw

もしDQ4がロト編だったら今度は4が後々取り上げられて、3はさほど露出も
なかっただろうことを思えば、これは時期が良かったとしか言いようがない。
当時を知らない子は、この「後々」語られる情報しか知らないから、3を多く目にすれば
それだけ印象が強まるし、もし4がロト編だったら4の印象しか残らないだろう。
ブームって悲しいかなそんなもんだよ。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 20:00:06 ID:5IDDwJtE0
>>49
本当かよw
それを言っても結局「俺の記憶」しか証拠が無いからなんだかなあ。

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 20:02:07 ID:5IDDwJtE0
>>50
3が無かったら2が今でも取り上げられてたのに
って言いたいんだろうが、そんな仮定は無意味だからw

そんな事は所詮想像の域を出ないし、誰にも証明できることではないよ。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 20:04:18 ID:dMWVLeTV0
>>49
2の時だって学校休んで買いに行くとんでもない奴がいたり、徹夜の行列になって
朝からニュースで取り上げられたり、4の時だって行列とかカツアゲとかあったけど
そういうのを実際見聞きしないと、知らない子は知らないまま。
本当に3が初めてで唯一の社会現象だと思ってる子もいるw
ま、幸い3は丁度ロト編という事もあり、ブーム終焉の象徴でもあった。
だから後々語られる事が多いので、当時を知らない子でも3の印象だけ残る。
それらも含めていわゆる「ブームによる神格化」って事なんだろう。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 21:52:30 ID:6Sr22DoS0
>>49
君の学校と世間の盛り上がりがずれてたってことだね

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 22:41:35 ID:GDLPFc1n0
ドラゴンボールでも同じ事が言えるな
俺の世代ならピッコロ大魔王編ぐらいが一番盛り上がってた
サイヤ人編も普通に盛り上がってたけどピッコロ編とかそれ以前に比べるとイマイチ
なんかストーリー的に食傷ぎみなんだよなぁ
フリーザー編なんてもうどうでもいい感じで流し読みしてたし・・・
DQでもちょっとした世代によって盛り上がりのピークは違うだろう
俺はDQでいうと2発売前から3発売前がピークだったように思う
3発売後はなんかちょっとみんな一息ついて落ち着いた感じだった
3からやりはじめた奴とか3以降がピークだと思ってんじゃねーの?
5からやりはじめた奴は5の頃がピークと思ってそうだしw

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 22:44:43 ID:WCzvhYz40
>>54
その時の年齢にもよるでしょ。
同じ物見ても、そのときの理解度によって全然違うだろーし。

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 03:17:46 ID:AjeFybut0
>>55
2から信者になった俺。
俺の地域では3がピークだった。


58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 10:05:46 ID:s1KN8/LK0
俺の場合、1〜3(SFC)までやった後6に飛んだが、普通に6は面白かった。
戦闘自体は3の単調な戦闘より面白かったし。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 11:59:33 ID:OhB0vVj10
6の方がまわしげり とか適当に選んどくだけで良いんだから
よっぽど単調だお^^

特技システムって戦闘の幅を広げてるように見えて
実はその逆。MP消費がない分戦闘を単調にしてる気がする。

まあ俺の場合はあれにはあれの魅力があると思うから
決して嫌いではないんだけどね。

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 13:42:30 ID:s1KN8/LK0
>>59
ま、知らないけどSFCの方がFCのよりかなり簡単になってるのかも知れない。
SFC3じゃ、呪文なんてほとんど使った事ないしw
ブーメランや鞭でひたすら攻撃のみw
そりゃ飽きますよ。

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 21:56:35 ID:8bHyt9l/0
>>60
確かに複数攻撃武器が追加されたSFC版やGBC版をやってるとそーなるわな。

コイツは確かに便利なんだけど、呪文の存在意義が無くなるよな。
特技もそーなんだけどさ。
なんていうか、ノーリスクで強力な効果が得られちゃうのが味気ないんだよね。
FC版だと、複数の敵を同時に攻撃できるのは呪文しかなかったし、アイテム
で補える呪文もあったけど、そーゆーのはイマイチ破壊力に欠けたりするし、
キャラによっては使えなかったりもしたからね。

DQ6の特技に関しては、これが結構不満だったな。
バギクロスを撃つより、真空波を撃ってたほうがMPも使わずに便利だし。
グループ呪文撃つよりも回し蹴りとかさ・・・・
特技には呪文とは違う制約が欲しかったな。
メガテンみたいにHPが減るとかさ。

8の特技は結構良かったかも。
装備品によって使える特技が変わるし、MP消費型の特技も増えたしね。
(戦闘中に装備品が変えられるので、結局は全ての特技が使えたりする
んだけどさ。ま、そのぶんアイテム枠が割かれたりするからまだ良かった。)

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 22:26:16 ID:OhB0vVj10
DQ6に関しては、あれはわざとやってるそうだね。
ファミコン時代のドラクエみたいにMP消費を考えながら闘うのも面白くはあるんだけど
SFC時代のユーザーがMPがなくなるごとに町に戻ったりしてそんなゲームをやりたがるのか?
そんな事を考えた結果、特技がどんどん使えて爽快感を味わえたほうがいいだろう  みたいなね。

ニュアンスは違うけど、大体そんな感じのことを堀井さんが言ってるのを見たことがある。

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 22:47:29 ID:vML1iMK/0
 

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:13:12 ID:kKGk4mKp0
>>62
だったら呪文も消費MP0にすればとか思うけどな。
呪文は打撃と比べてMP消費する上に確実性に欠け、マホカンタというリスクもあるから辛い。

FF的にはMP回復アイテムが店売りになり、
アイテムの大量消費の易しいシステムだから、MPがんがん使うのも気にならない。

ドラクエの場合は毎回A→どうぐ→キャラ選択→祈りの指輪→使う→「○○は祈りの指輪をつかった、○○のMPが〜」になるから、連続して使うのに向かないからな。

女神の指輪じゃないけど、徐々に回復するってのはどうか。
使いまくれば枯渇するけど、暫くすれば回復するっていうのは、宿に頻繁に戻らなくていいから良いと思う。
9は徐々に回復する様になるのかな?


65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:30:00 ID:uq3b0kXu0
特技システム好きだったけど、AIに任せると同じ特技ばっかしかしなかったでしょ
あれはどうにかしてほしかった

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 00:16:55 ID:LHZkGsDL0
>>62
わざとだろうがわざとじゃなかろうが特技なんてまったく爽快感なかったな
それよりDQ1やDQ2でここ一番の会心の一撃が出た時の方がよっぽど爽快感がある
特技があるとそればかりになり戦闘にメリハリが無く
今戦ってる敵がキツイのか楽なのかボヤける
特技ばかりだと通常攻撃でしか出ない会心の一撃の機会が失われ
味方が強い割りに敵は弱いから、結局ダラダラボタン連打するだけの大味な戦闘になる

昔はコマンドひとつひとつに重みがあった
戦う時も「次で会心出てくれ!」と祈りながら気合い込めてボタン押したり
「にげる」を選択するときなんて心臓が飛び出しそうな程緊張したり
戦闘の醍醐味ってのはそんな細かい心理的な所にあるからな

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 00:56:00 ID:F5aWSlkx0
個人的には呪文には呪文の、特技には特技の個性が欲しかったな。

呪文はMPを消費するというデメリットがあるんだし。
6だと完全に特技>呪文の構図だし。
8でもコレはある。ハッスルダンス>ベホマラーだし、真空波>バギ系だし。
自分の精神力を削って撃つモノなんだから、デメリット無しで撃てるモノ
よりもせめて強くして欲しい。
例えば、
真空波:風系のダメージを与える
バギ系:風系のダメージを与えつつ、たまに敵を転倒させて行動不能にする。
とかさ。
こーすれば呪文を使う意義も出てくるかもしんないし。

特技を組み入れるなら、呪文との棲み分けをちゃんと考えて欲しいよ。

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 12:18:08 ID:Zn8WhKZU0
 

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