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Civilization4(Civ4) Vol.28

1 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 00:12:24 ID:DLZxvZGf
麻薬的歴史百科事典ストラテジー最新作、Civilization4について語るスレです

超必見の情報源 http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki http://twist.jpn.org/civ4wiki/

本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版

海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/ 
Apolyton http://www.civilization4.net/

過去ログ http://civ.lazy8.info/

前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.27
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155570712/

関連スレ
Civilization4(Civ4)マルチスレ Vol.5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1156682122/
Civ3で世界制覇Vol.76 〜お前の資源は俺のもの〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155916160/
Civilization系統スレッド Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153036956
Civilization4(CIV4) 初心者質問スレッド 4国目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1156859368/
Civilization4(civ4) MODスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153495001/


169 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 20:06:43 ID:deK+ChCt
だれかセーブデータ上げてくんないかな。
最近マンネリ気味で刺激がほしい。

170 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 21:01:25 ID:BVDiR/kr
ノーロード不死のデータ誰か上げてくれないかな
不死と皇帝の間に差がありすぎてきつい

171 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 21:20:33 ID:JeoMbDR/
>>170
英語版でよければあげるけど?

172 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 22:39:21 ID:nqWju7r2
>>169
普通にプレイしてて、これ無理って思ったのは
highlands最大マップで、初期位置がツンドラだったとき。

 米
山水水水水山
  街

こんな感じで資源が都市から切り離されてる。
しかも、資源の米に到達しようとおもったら30ターン以上かけて
左側の山脈の切れ目まで歩かないといけない。
往復で60ターン。
草原とツンドラが山脈と水で完全に切り離されてて
自分はツンドラの一番端。絶対無理だと思った。

173 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 22:47:58 ID:cWDzM3Ym
海海海海海海海海海海海海
海海ツツツツツツツツツツ海海
海海ツツツツツツツツツツ海海
氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷
氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷

こんな感じのスタート地点だったことがある
氷土の更に北側に海流の影響で、わずかに暖かい場所がと妄想
周りには海産資源がいっぱいあったんだが、さすがにこれはやってられんなーとリセット

174 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 22:53:59 ID:JeoMbDR/
>>170
とりあえず適当なの見繕ってみた。
フランスのデータは序盤のデータないからあんまし参考にならないかも。

1.62(J)  フランス ttp://www.fileup.org/fup104658.zip.html
1.61   エジプト ttp://www.fileup.org/fup104662.zip.html
1.61   ギリシャ ttp://www.fileup.org/fup104665.zip.html
1.61   ペルシャ ttp://www.fileup.org/fup104669.zip.html

175 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 23:29:19 ID:yAjnyNou
独占技術も無線でネタ切れ
残り100ターンでモンテと最下位争いにつき投了

176 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 02:49:51 ID:zZW7+iq1
宇宙船勝利目前で外交勝利された…
ライバルよりこっちの方が外交面では高い評価を得ていると思ったんだがなぁ。

177 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 03:17:17 ID:d1U0yeOh
金融・防衛が最強なんじゃないか?
あと、帝国の偉大な将軍の誕生率上昇が微妙だ

178 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 04:26:30 ID:1O6oTsW3
>>174さんに質問したいことが
1.62(J)のフランスのデータでAD1816年のデータではすべての都市が
富生産になってますがこれはどういう目的なんでしょうか?

179 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 07:25:28 ID:7/xX6ztM
>>177
確かに金融・攻撃は無いから、金融・防衛志向で
教練2がついた大砲系列(特に火車)メインに攻めるのは良いスタイルかもしれない。
カタパルトにいたっては対白兵50%までついて弓騎兵・象兵以外では対抗不能だし。


だが断る。

180 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 10:20:08 ID:pIravCgU
>>178
それは俺も知りたいな。
もしかしてCiv3みたいに富の搾取が可能なのか?

181 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 11:33:07 ID:eT9/QeZg
Yet Another Useful Gameplay MODを導入したら、都市の生産物を指定するときに、都市の詳細が
表示されるようになった。すると、俺はいかに今まで無駄な施設を作っていたのかに気づいた。
それを改善すると、いままで苦戦していた国王で、技術開発を先行できるようになった。

今までもここを見ていたから、無駄な施設は建ててないつもりだった。
同じレベルで手詰まりを感じている人は試してみてはいかがだろうか?

182 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 11:58:56 ID:93Utlo4b
>>178>>180
それは、単純に厭戦が酷くて都市の維持費が払えなくなったからそうしただけ。
中国戦終盤は文化50%収入50%で収支-180とかだったから。
特別なテクニックとかそういう訳じゃない。
それまでは全都市でキャノンやらグレネーダやら船やら作ってた。
正直中国戦は鉄道出るまで待つべきだったと後悔してる。

183 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 12:05:33 ID:fg36oUcP
>>181
あの表示って見たいときに見ること出来ないのかな

184 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 12:26:09 ID:RHIcML/B
>>181
無駄なものを建てないときって何を作ってる?
戦争用ユニット?
それとも研究とか?

185 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 13:18:41 ID:JEx4Bkrv
Yet Another Useful Gameplay入れたいのだけど、重くなるらしいのがな…
今でも限界だから…でも便利そうだなぁ

186 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 14:07:42 ID:nYaJdoby
海海海海海海海海海海海海
海海ツツツツツツツツツツ海海
海海ツツツツンツツツツツ海海
氷氷氷氷氷氷デ氷氷氷氷氷
氷氷氷氷氷氷レ氷氷氷氷氷

187 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 14:24:50 ID:vSqHB50M
温暖化で改善まで壊れるのはなぜ?

188 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 14:59:14 ID:KhkfQKJv
仕様だから。

189 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 15:25:30 ID:fXqILuRc
>185
それ便利なんだけど細かい不具合があるっぽくて操作性悪化したから結局はずした('A`)

190 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 15:26:47 ID:BJmw3I7B
YAUG入れると、たまにユニットのデータが画面に残ることがない?
ユニットにカーソル合わせた時に左下に出る詳細データが,ず〜っと残っている。
alt+tabで画面切り替えると直るんだけど、ちょっと気になる。

191 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 16:32:47 ID:zvcoITdz
>>190
あるある、表示されたユニットにカーソル当てても治る。

192 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 16:37:41 ID:sYMTimza
温暖化で砂漠化はする様だけど、海面は上昇しないよね?

193 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 17:55:33 ID:FUOXlvuB
質問です・・
皆さんMOD入れてます?
もしMOD入れてるならどんなMODがお薦めですか?
本来MODスレかも?・・と思いましたがあそこは専門的過ぎて
敷居が高い・・orz

194 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 18:07:43 ID:wbPrl1dK
質問スレもあるんだが・・・・
つーかMODはやっぱりMODすれが一番いいと思うわけで
あのレベルの話についていけない奴はMODやめておいたほうがいいと思うぞ
自分であちこち弄らないといけないからな

195 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 18:16:57 ID:vSqHB50M
イザベルかよと思ったw
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/785906.html

196 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 18:21:52 ID:WAXuB3uD
改宗強制って一度もやったこと無いな
そもそも最後までスクロールすることすらない
たまにスクロールしても赤字だし

197 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:16:56 ID:aDsacepH
>>195
むしろ、こっち
ttp://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?plugin=ref&page=%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8&src=gandhi.jpg

198 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 19:57:31 ID:u3LiueVF
今日日本語版を買ってきたんですがアドバンス→更新をチェックというメニューがないんですがなぜでしょうか?
バージョンは日本語v161です。

199 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:00:38 ID:NgQXYgyb
>>198
Civilization4(CIV4) 初心者質問スレッド 4国目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1156859368

200 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:01:05 ID:5sbZa418
>>196
大半の都市に布教すれば、ほんの少しのお金で改宗してくれるよ。
自分で創始した宗教があるとすぐそれに戻っちゃうけど。

201 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:33:07 ID:ndIiHkf9
なぁ僧院の科学10%って科学的手法が開発されたあとも残ってるってほんと?


202 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:37:04 ID:jtOPkobh
質問スレに何故行かないのだ

203 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:39:26 ID:+rEfOSzm
たぶん初心者じゃないんじゃね

204 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:40:20 ID:gnBmGf9s
強引だな、だが無理なものは無理だ

205 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:50:35 ID:LjWf0lzX
>>201
残らない
文化の産出は残る
ここで聞く前にWB使って自分で試せ

206 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:53:19 ID:5M/6RcRC
White Base?

207 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:54:46 ID:NgQXYgyb
ブライト艦長はもういないぞ

208 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 20:55:36 ID:u+6xBP8o
Warner Bros.

ついにCivilizationが映画化されるのだ

209 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 21:15:01 ID:vlKA1yNd
平凡なサラリーマンがふとしたきっかけでCivを入手したことから始まる、家庭崩壊までを描いた
サスペンスドラマですな

210 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 21:21:00 ID:AGJBS+Jq
どちらかというと離婚調停、入信から悟りを開くまでの啓発映画になりそうです

211 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 21:23:39 ID:kJh5ecxW
コレの略

ID:WAXuB3uD

212 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 22:30:16 ID:WAXuB3uD
ルイを攻めてたんだけど
ふと気づいたらルイの宣教師がポツンと領内にいた
ダイアログでないから気づかなかったw

213 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 22:32:55 ID:6Ki6iUq1
>>196
装備が一世代前のイザベルに攻められて撃退。
ついでに近隣都市三つを破壊。
それでうざかったから改宗条件に講和したら平和になった。

214 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:22:22 ID:9SNnTeh1
AI何気に布教に熱心だな
いつの間にか自国の全都市にAIの宗教が広まってた
自分も布教を熱心にしたほうが良いのかな
まあやらないよりはやったほうがいいと思うけど
布教に失敗して宣教師無駄にすると萎える

215 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:43:51 ID:Cv9WfRZR
あぶねぇ
明日も仕事なのに、アレクとの戦争で熱くなって
タイムスリップする所だった

216 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:46:44 ID:93Utlo4b
>>214
40ハンマーで基礎収入が1上がるなんてこんな高効率な事他にないんだから、
聖廟建てるならガンガン布教していくべき。
特に序盤だと、
聖都収入→収入増加→新都市建設→生産力増加→宣教師生産→収入増加→…
てな感じで回っていくからかなり強い。
逆にこちらから攻めるときも、聖都は最優先で取りに行く。

217 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:47:23 ID:IG8TjgD4
>>215
もうちょっとだけやろうよ

218 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 00:02:03 ID:ulOPFZRW
プロ貴族な僕です。
皇子以上のレベルの方は、技術者や科学者の欄はどれくらい細かく設定しますか?
僕は基本的に触らず、文化勝利狙いのときだけ芸術家をたくさん置く感じです。
レベルが上がってくると、特別市民欄の調整もかなり重要になってくるのでしょうか?

219 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 00:02:58 ID:KLLZTDZI
>>198>>199
日本語版は1.62パッチ当てないとアドバンス→更新のメニューが出なかった気がする。
テンプレがおかしいかも。

220 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 00:25:22 ID:Y2HYUMO6
偉人都市以外はよほど食料ハンマーに偏りが無い限り
専門家は触らない国王宇宙勝利挑戦中のオレがきましたよ

221 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 00:39:00 ID:Rdt2xL9r
即官吏と儒教聖都用の二人まで聖職者であとはずっと科学者だな。
各町に一人くらいの配置で。

222 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 00:43:00 ID:7pfhA+zU
>>218
まだまだ基本が分かってないようだな
次は科学者の出生率とか自分で考えて都市作りしてみ

223 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 02:15:52 ID:gxlTbUH4
comは布教に熱心なのはいいがうちのところに全くこなかった。
隣がイザベラで宗教まる抱え。
ヒンズーがイザベラから布教したので即改宗。
これで安全…と思ったらあの子ユダヤ教になっている!!
しかもまわりがどんどんユダヤ教に改宗していく中
わが国には宣教師がこない…
しかしオレの領土またいでエリザベスのところに移動するユダヤ教宣教師の姿が…
しかも斧兵時代から頑張って戦争したのにマスケット時代になっても
領土が8人中3位でローマ首都を攻め切れずに投了。

あとおもしろかったのがカパックが一回も戦争していなかった。
しかし領土はトップで投了時は自由の女神を建設中と技術もトップ。
めずらしいこともあるもんだ。



224 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 03:03:00 ID:9reGTrkY
カパックは放っておくとちゃっかり技術先進国になるので、
仲良くなって戦争をけしかけさせるか、
とっとと潰すかの2択にしてる。@プロ国王

225 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 05:12:51 ID:GjErXNgz
拡張版の属国システム利用すると戦争が滅茶苦茶楽
宗主国が戦争状態に陥ると属国も自動的に宣戦するから、軍事系の技術属国に全部やってから旧式ユニット放り込めば一気に最新鋭の軍隊が出来上がる

自分で一々高い金払ってアップするのと比べれば遥かに手軽だ


226 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 06:56:11 ID:s2oxZNfI
宗教全く入ってこない+自作失敗で布教できない
で周りから目の敵にされてもう大変だよ
だが先進国は静観してるけどランク下のしょぼい国はバンバン宣戦してくる
逆侵攻の末領土はトップになったが

227 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 08:13:53 ID:Y2BVjgtX
長文書くときは、読点の技術を開発してからにしようぜ。

228 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 09:15:47 ID:jkH6FKv5
宗教は無いなら無いで悪感情は抱かれんだろうが

229 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 09:19:55 ID:CQwwUpnB
>>226
自国が無宗教なら、自分の外交手腕がないだけ

230 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 09:36:40 ID:qE10eplE
モンテがいると彼に宗教を合わせるチキンな俺。


231 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 09:44:48 ID:fk/ZmlCp
外交勝利が有望な状況が今までに全く無い。


232 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 10:07:38 ID:GjErXNgz
仲良くなりたい文明と国教あわせる
近くの敵に仕掛ける際、味方候補に技術渡してでも参戦してもらう

お勧めはマンサとかガンジーとかのぬくり魔共同でリンチして仲良くなることだな

233 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 10:33:17 ID:9NyNeOXm
穏健派は残しておくと処理できなくなるからなぁ。
戦争屋は自分が被害うけないようにさえしていれば勝手に衰退していくし

234 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 11:05:45 ID:GPwpsYZE
戦争屋、宗教屋に布教しまくって
穏健派にぶつける。
出来れば、初期から...
余裕が出てくる中期からだと
穏健派を他勢力、交易期間長いんで
ひっくり返すの大変。

235 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 12:12:00 ID:gM0MG2fv
>>233
呼んだ?
兵士が勿体無いから穏健派や戦争屋を蹂躙した
維持費払えないから辺り一面焼け野原にしてやった
いまも反省してない、が、途方に暮れてるw

236 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 12:45:43 ID:tom1UJy0
支持率が最高で人口も一番多いのにスコアが2位というジレンマ
おかげで宇宙船を1位に先に上げられ、外交政策も大失敗

237 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 13:58:52 ID:2tfsF1oG
何故スパイを使わなかった

238 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 15:12:02 ID:Xh31vQmj
>>231
極小マップだと結構楽かもしれない。
ほかのライバルが2国なので、
その両者を技術をあげるなりして戦わせる。
弱い方に荷担し、均衡を保つ。宗教もあわせてやる。
この状態で国連を作れば、あっさり外交勝利がとれる。
票数には気をつける必要があるが・・。

239 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 15:38:02 ID:Gw3KkXRE
>>236
宇宙船とスコアに何の因果関係もありません

240 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 15:39:28 ID:GxiHyYCh
マンサは穏健派なのか?
よく宣戦してくるお

241 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 16:13:15 ID:kA1vWdxf
日本語版DEMO
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml

242 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 16:33:52 ID:Xu6k1cGG
擬似OCCクリア
征服のみにしたら10時間もかかった

防衛にしろ永久にしろエカテリーナは最高の同盟相手

243 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 17:07:56 ID:y+oP5gr8
エカテリーナ2:50

244 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 17:50:24 ID:6IHDYlbW
>>241
テンプレに入れとけばいいんじゃね?

245 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 18:03:34 ID:y+oP5gr8
外交窓開いた瞬間、画面外からヒップアタックで飛び込んでくるエカテ想像しちゃったじゃねーか!

246 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 18:24:24 ID:XegbeVDh
大マップで宇宙開発競争も大詰めという段階に、外交勝利してしまった事がある
勝利を決定づけたのは、直前までこちらに戦争を仕掛けて来ていたスコア三位のローマ票
そりゃローマとは恨みあっての戦争じゃ無かったが、何だかな
対インド工作も、有り金はたいて完成にこぎつけた軌道エレベーターも虚しかった

247 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 23:08:26 ID:5KXGStFw
>>244
管理人さんにWikiのTOPも更新してもらわにゃ

248 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 01:35:05 ID:qbBp3Vxl
エカテリーナのエロ画像の入手法がわかりません。
あの振り返る仕草で罵倒されるのがたまらなく興奮します。。。
そんな僕はCiv中毒者でしょうか

249 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 02:04:07 ID:5MgcaAiu
【国際】 "日本の技術が不可欠と…" 中国・温家宝首相、日中関係の改善期待メッセージ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1157471943/

これは承諾しても外交感情+1されませんよね?

250 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 02:43:17 ID:Vzg+1iSm
>>249
日本の周りの国の指導者はモンテばかり

251 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 02:45:55 ID:Qk571EpG
日本に要求出すと国民の幸福がプラスされる国々だからしゃあないべ。

252 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 05:34:01 ID:tX3kRPBK
小さいマップほど簡単になるね。
皇子大マップで苦戦してたんだけど、小マップでやったら3時間ほどであっさり勝てた。

253 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 07:37:01 ID:JJGL6/f/
http://www.4gamer.net/shots/medieval2/060905_007.shtml
http://www.4gamer.net/shots/medieval2/060905_008.shtml
http://www.4gamer.net/shots/medieval2/060905_012.shtml
http://www.4gamer.net/shots/medieval2/060905_016.shtml

Civ4のオープニングムービーみたいだぜ

254 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 08:04:38 ID:Ow7tdUzR
>>253

やりてええええ
夢が広がりまくりんぐ

255 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 09:50:26 ID:uvvTyWF2
>>253
マルチは期待できないけど買いだな。
まー悲しい事に日本語版でないのが決まってるけどね。

256 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 11:23:17 ID:N0MJ9xu1
Civ4日本語版体験版の日本語ファイル見たら徳川家康とかあるんだけど
製品版の日本語ファイルと同じかな?

257 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 12:51:49 ID:WkIqrK4h
つまり日本語化したいと?
バージョンも違うと思うしやめた方がいいと思うよ
誰かにUPしてもらうほうがはやそう

258 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 14:34:31 ID:teObbhn9
>>257
確認していないけど日本語版の体験版なら、既に日本語化されてるんじゃないの?


259 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 14:51:24 ID:VUmIR4L4
257は、255と256のレスを同時に読んで混乱を起こしたのだと推測

260 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 14:59:51 ID:4QQtnGWR
体験版のXMLを利用して英語版を日本語化したいということだろう
混乱ではないと思うが

261 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 15:48:17 ID:8GLXxcOR
>>257
日本語でおk

262 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 17:27:44 ID:t9NFEF82
日本語化で思い出した。
メニュー画面で唄ってる呪文の歌詞はどこで確認できたっけ。

263 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 17:32:42 ID:IBn3qYF5
帰れ

264 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 17:38:41 ID:QigBKcUq
やっぱりこのゲーム、後半の戦闘がだめだと思うんだよ。
たとえば歩兵には強いけど戦車にはくそ弱いスナイパー兵とか
歩兵には弱いけど戦車には強いロケット兵とか。
そういうのが必要だよね。
選択肢が少なすぎると思うんだ。

265 :257:2006/09/06(水) 17:40:16 ID:WkIqrK4h
別に間違えてないよw

>>256はDEMOの日本語ファイルを製品に当てようとしてる と推測しての発言

日本語だからおk

266 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 17:49:16 ID:N0MJ9xu1
DEMOの日本語ファイルを英語版に当てたい・・・という事です
説明不足ですいません。
体験版と比較したところバージョンは製品版の1.61と同じらしく、
XMLとフォント関係のファイルをいじればなんとかできそうなんで挑戦してみます。

267 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 17:51:58 ID:O7SET/JX
よく知らんが、日本語化てバイナリの方もいじってあるんじゃないのか
>>266がうまくいくくらいならWLの日本語化とかもできそうな気がするが。

まあ、何にせよ>>266の結果を聞きたい

268 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 17:56:19 ID:VUmIR4L4
一応フォントを換えたりパースエラー直したりしたが駄目だったな>WL日本語表示
iniファイルの言語指定でJapaneseを追加してみたが、これも駄目
それ以上深い部分には素人の自分には無理

269 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 18:01:47 ID:CArknyTC
xml弄るくらいで出来るなら、英語版が出たときにやってるよ

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