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Civilization4(Civ4) Vol.28

1 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 00:12:24 ID:DLZxvZGf
麻薬的歴史百科事典ストラテジー最新作、Civilization4について語るスレです

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730 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 09:46:37 ID:yIomHZFZ
マルチだと斧ラッシュしかけるとほぼ確実に勝てる
あとはライフル兵まで気合で技術獲得して配備しちまえばそのまま1位だ
250T制限なら機関銃兵配備してればまずまけないし、
基本的に皆ICBMしかとらないから通常の兵器を大量配備して責めれば負けない

731 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 10:17:22 ID:Xj+Cv3KM
最初に戦争を起こすとそれなりに慣れてる奴らが相手の場合
連合軍組まれる恐れがある

732 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 10:39:10 ID:yIomHZFZ
なれてない相手でも最後は結局1位vs他全部になる
跳ね除けるほど圧倒的な軍備なきゃ終了。

終盤の戦争で勝てる見込みあるのは2位3位の奴らぐらいなわけだが
中盤まででそれ以下とかの国はなんで戦争起こさないんだろうなぁ。

733 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 10:43:09 ID:6oHpF9Yl
マンハッタン計画は技術を独占できないことが痛い。
コスト1500自己払い→技術共有


734 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 10:46:12 ID:6oHpF9Yl
>中盤まで

噛ませ犬役(モンテアズマ)になりたくないんでしょ
密約があるなら別だけどさ

735 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 10:59:43 ID:Bkhigdxj
>734
でも序盤有利な地形じゃなかった場合とか中盤までに打開しないと絶対上位は無理なのにな。
あと最近流行の技術交換なしって何度かやってみたが、皆とる技術も順番も大差ないから
技術交換ないぶん外交も機会がほぼなくなるしで微妙だった。

736 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 11:26:30 ID:6oHpF9Yl
長期技術供与の密約取れてれば
喜んで戦争するんじゃない?
(内政してるより戦争のが楽しいでしょ)
不利な地形で無理に戦争すれば
早々にアボーンの確率高いわけだし
マルチやる人って時間枠一杯まで遊びたい人が多いじゃん。
リタイア覚悟で拡張するより、最悪、土下座外交してでも長時間プレイを
望む心境は理解できる。

737 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 11:32:02 ID:Bkhigdxj
AoEと一緒で時間待ってから最後に一気に戦争して〜ってのが好まれるな。
いっそ200Tなら残り70ターンまで戦争禁止とかやったほうがいいんじゃないかな
そうすりゃ皆準備した状態で始まるから即ギブする奴とかいなくなるだろうし、
不意打ちじゃない状態だから負けても楽しいだろうし

738 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 11:34:10 ID:AK9aIcFd
序盤にUU持ってる文明はどうしろと

739 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 11:34:40 ID:NfXhKJme
マルチウザ

740 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 12:00:04 ID:Bkhigdxj
>738
現状の話をしてるのであれば、初期~中期のUUはあまり使われていないだろう。
活躍するのは一部のターン制限末期に出てくるUU。



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