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Civilization4(Civ4) Vol.28

1 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 00:12:24 ID:DLZxvZGf
麻薬的歴史百科事典ストラテジー最新作、Civilization4について語るスレです

超必見の情報源 http://stack-style.org/SidGame/
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本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
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関連スレ
Civilization4(Civ4)マルチスレ Vol.5
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Civ3で世界制覇Vol.76 〜お前の資源は俺のもの〜
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Civilization4(CIV4) 初心者質問スレッド 4国目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1156859368/
Civilization4(civ4) MODスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153495001/


952 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 13:51:01 ID:M2+e7mzj
やっぱり、ワラータは「笑」なんだろうか?

953 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 13:52:01 ID:YW8gA1zs
藁阿多 こんな感じかな
わらあた

954 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 14:12:29 ID:a75ho7Eq
歐南塔雅坦坡 Ollantaytambo
中国語だとこうなるのか

955 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 15:01:22 ID:/prh2Tm/
鎖国しつつ蛮族都市を保護して成長を見守ってたけど
擲弾とライフルが最強ユニットっぽいね
どんなに進んでもそれ以上のユニットを作らなかった
鉄道は引いてたけどね

956 :CIV記者:2006/09/18(月) 18:07:38 ID:mUTDlQvp
不死でようやく宇宙勝利。
試行錯誤の末、やはりエリザベス。

以下は、方法論の一つ。
大マップ、バランス、9カ国、スピード普通。

まず金融(財政)メリットを生かし、
作りたての首都は最初の1マスをゴールド3(近海など)に置き、
多神教と一神教をとる。その後、周辺2、3カ国にヒンズーを布教。
外交関係を安定させつつ、3〜4都市を建設。
ウオール街などの国家遺産を考えると、7都市が必要だが不死では自腹での
都市設置は限界がある。そのため、蛮族都市を後で吸収することが肝要。

初期にもっとも重要な資源は石材。
大理石よりも、有用な世界遺産があるため。
ストーンヘンジはゼヒモノ。ピラミッドは小屋スパムのため欲しいところだが、
不死レベルでは厳しい。また、ワイナなど世襲制度を好む指導者がいる場合は、
専制から民主主義に変更すると外交関係が悪化し、国庫が潤うメリットよりも
戦争のデメリットが上回る場合があるので必須ではない。
ピラミッドがとれなかった場合は、意外にパルテノン神殿が有効。
エリザベスの偉人特性とあいまって、十数ターンに一度という偉人ラッシュを生み出せる。


957 :CIV記者:2006/09/18(月) 18:10:39 ID:mUTDlQvp
皇帝レベルまでは始皇帝ですべてクリアできた。
そのため、勤労志向にこだわって何度も始皇帝など勤労系の指導者で挑んだが、
結果は厳しかった。不死以上では、いかに偉人をコントロールして誕生させるかがポイントのようだ。
これは、アメリカなど組織志向が、レベルが上がらないとほぼ無意味なのと同じかもしれない。

不死で苦戦してるプレイヤーたちは、思い切って勤労を捨てるべきだ
(ただ、マップにかなり恵まれれば、始皇帝でも勝利の可能性はある)。
アレクサンドリア図書館や空中庭園をとり、技術偉人を発生させる土台をつくれば、
遺産の建設速度は最も速い。世界遺産+50%をの勤労メリットを上回る効果がある。
不死レベルでは、世界遺産を普通に建設しようと思っても、
AIの建設ボーナスに勝つのは容易ではない。



958 :CIV記者:2006/09/18(月) 18:11:41 ID:mUTDlQvp
同じことが、科学開発競争でも言える。
宇宙勝利までに、プレイヤーが地道に開発すべき科学は少ないほどいい。
私の場合、20個前後といったところだった。
宗教を創始しているため、預言者偉人が最初は生まれる。
これを、ビシュワナート寺院などに消費してしまいたいところだが、
法律による道教や神学によるキリスト教の創始にあてる。
宗教創始によって外交関係をコントロールできるうえ、
技術交換上のメリットが極めて大きい。おまけに文化+8もつく。
できれば、最初のヒンズー、ユダヤに加え、イスラム教の3つを押さえるべき。
イスラム教の神権王授は、ナショナリズム(タージマハルによる黄金時代)、職業軍人へとつながり、
すなわち騎兵隊ラッシュによる軍事優位への近道になる。
このため、馬資源は、石材についで重要。
よくいう斧兵ラッシュは、不死レベルでは困難。初期は財政的にも苦しいため。

偉人で重要なのは、科学者。
ビーカー生産の多い3〜4都市にアカデミー(ビーカー+50%)を設置することで、
都市数の少なさによる、技術開発の遅れをカバーできる。

都市の役割分担としては、ベーシックでよい。
首都は世界遺産の生産都市、副首都は軍事と宣教師、海岸で食品資源がある都市などは
小屋を多く置いて科学もしくは財政都市に。
都市はこまめにコントロールすること。とくに世界遺産や偉人の開発時。
ポイントのまとめとしては、初期の預言者で技術先行し、
その技術でモンテズマやアレクなど好戦的な指導者に世界戦争を起こさせ、
その間に国力を蓄えること。
ただし、どの国も全滅させてはいけない。
マンサやガンジーなどが滅べば、モンテズマたちの矛先はやがて自国に向かうし、
技術交換が困難になる。とくに、どんなに外交関係が悪くなっても、
技術交換をしてくれるマンサは「最重要資源」といってもいい。


959 :CIV記者:2006/09/18(月) 18:13:25 ID:mUTDlQvp
以上、プレイヤー同志のための、ご参考まで。
一つの方法論なので、若干の「ネタばれ」はご容赦いただきたい。

日本語版が発売されてから3ヶ月、
この「麻薬的歴史百科事典ストラテジー」にまたしてもはまってしまった。
今回のCIV4は最高傑作といってもいいだろう。
だが、「麻薬」だけに、日常生活を脅かしかねないほどの魅力も持っている。
最良の治療薬は、「さっさとクリアしてしまうこと」だ。

そのため、
不死以上の壁に悩むプレイヤーの少しでも参考になれば、と思って書き記した。
健闘を祈る。

ちなみに、私は天帝レベルはまだ挑戦していない。
おそらく、AIボーナスが増している天帝のクリアには、
別の方法論が必要になるだろう。
私にはそれを考えるだけの時間は残されてないので、
後はプレイヤー同志にゆだねたい。

ここまで読んでくれて、ありがとう。
CIVファンの新聞記者より

960 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 18:26:07 ID:UgleEM6b
参考にはなるけどwikiに書いたほうがよりよいと思われます
このスレッドも寿命が尽きようとしてることだし

961 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 18:36:30 ID:goMkrSXZ
>>960
よし、お前が次スレを建てるんだ。最近950がスルーされ気味だしな。

962 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 18:53:27 ID:UgleEM6b
ちょいまち立ててくる

963 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 18:57:53 ID:UgleEM6b
vol29
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1158573354/

964 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 19:13:39 ID:wFpVoDVR
上のレベルだと文化勝利が一番楽かもねぇ

965 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 21:20:35 ID:gPPcIiIC
一時期調子よかったのに、国王で全く勝てなくなっちゃったよ…

と、思ったらいつの間にか皇帝になってたお
随分差があるもんだねぇ

966 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 21:25:07 ID:cXEz5ub1
俺も、国王〜皇帝が一番差がある気がするな
まあ、不死は金融持ちで一度勝利しただけなんだけどね・・

967 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 21:59:21 ID:ZZ8T1Xgx
どーでも良いことだけどさ

世界遺産で偉人発生率変わるよね。
ピラミッドなら 技術者とか
アレク図書館なら 科学者とかさ

で、国連の偉人発生みたとき、コーヒーに吹いたw
ブラックジョーク効きすぎwwww

968 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 22:00:33 ID:X0n8OEnS
久しぶりにこのゲームやったら、アレキサンダーとワイナカパックと隣接してて、
あっというまに二国に攻められておわった
なつかしいww

封印してたのにまたやりたくなって来たよ

969 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 22:12:14 ID:BJ4JIgX0
>>967
考えすぎ

970 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 03:27:30 ID:tBweGyFj
civ記者さんの記事はいいと思ったけど
「さっさとクリアすれば中毒治る」というところに反論。
中毒者は、必ず次は「天帝OCC」とか「不思議なしクリア」とか
なんか色々やりだす。

971 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 03:59:38 ID:rs1QbSBW
何か最近、序盤にふとした不利なイベントが起こるとリタイアしてしまう。
・労働者動物に食われたから
・宣戦されたから
・狙ってた不思議取られたから
どうもモチベーション低い。

ひょっとして良い傾向なのかね…?

972 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 04:48:58 ID:FyuO2AoK
>>970
ドクターによると60秒以内に再戦の機会が巡って来るらしいぞ

973 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 05:06:53 ID:qkyYt1Fp
【チーズと小イモ定食】
愛知万博でファニーなネーミングと極悪な値段設定が波紋を呼び
開幕当初から熱い視線を注がれていた伝説のメニューである
その注目度と裏腹に詳細は一切謎に包まれていたが
我々はついに一枚の写真を入手することに成功した!

ttp://www.progoo.com/rental/img_bbs1/img_data/19_3018_tn_f2bfc698d5.jpg

974 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 05:56:29 ID:tBweGyFj
>>971
労働者動物に食われるなんてことある??
序盤で都市圏外で仕事させるってどんな状況だろう。

宣戦されてリタイアはあまり関心しないけどモンテスマにラッシュとか
されたら乙は見えてますからねー。

不思議とられてリタイアというのはちょっと志低すぎ。

ちなみに俺の場合、後半でめんどくさくなってきてリタイアすることが多い。

975 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 07:56:55 ID:LY+0nGOy
集落からもらった労働者を自国に向かわせるときとか

976 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 08:31:14 ID:hAilGuEW
>>967
何が言いたいのか初めはわからなかったが、暫くシヴィロペディア眺めてたら、後からキタ!

977 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:08:56 ID:okGaVnV9
貰ったから遊んでみたが、別に中毒性高いなんて思えない
DIA2の方がよほど俳人ゲーム度高い

これゆっちゃ終わりだが
文明違くても、やること同じじゃん
これはciv3に続き即削除しますた。もともと・・・だからいいけどな

978 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:10:49 ID:BSrl3GUv
労働者を小屋からもらえる難度って何?

979 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:16:39 ID:hOYPPue5
俺のは天帝でももらえるよ。
xml書き換えたからな。

980 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:22:10 ID:okGaVnV9
次スレ 【実は糞芸】civ4【世論操作】【ツマンネ】

981 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:23:35 ID:okGaVnV9
ネットで評判いいのは世論操作だろ?
>>1-999社員乙

982 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:24:34 ID:okGaVnV9
まぁでもOP音楽はいいのは認める

983 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:24:43 ID:2YxIfBym
>>978
労働者、開拓者は将軍以下

貴族からもらえません。

984 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:28:57 ID:okGaVnV9
糞スレの占領に成功?
                   _
                  / jjjj      _
                / タ       {!!! _ ヽ、
               ,/  ノ        ~ `、  \        _
               `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐'`  ノ      /  `j
     ∧_∧_      \  `ヽ( ´∀` )" .ノ/    /  /`ー'
    ( ´∀`)  ̄"⌒ヽ   `、ヽ.  ``Y"   r '      〈  `ヽ
   / ) ヽ' /    、 `、   i. 、   ¥   ノ       `、  ヽ∧_∧
  γ  --‐ '    λ. ;  !   `、.` -‐´;`ー イ         〉       ´∀)    ,-、、
  f   、   ヾ    /   )    i 彡 i ミ/         / ノ    ̄⌒ヽ   「  〉
  !  ノヽ、._, '`"/  _,. '"     }    {         ノ  ' L     `ヽ./  /
  |   ̄`ー-`ヽ 〈  < _ ヽ.    /     `\      / , '    ノ\  ´  /
   !、__,,,  l ,\_,ソ ノ   /   /ヽ、  ヽ.     (     ∠_   ヽ、_, '
       〈'_,/ /   /   /  ノ    ヽ.   )     i  、      ヽ
           | |  イ-、__  \  `ヽ    {   f  _,, ┘  「`ー-ァ   j
        l.__|   }_  l    \ \   |  i  f"     ノ   {  /
        _.|  .〔 l  l    ノ  _>  j  キ |  i⌒" ̄    /  /_
        〔___! '--'     <.,,_/~  〈   `、ヾ,,_」       i___,,」

985 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:31:41 ID:2YxIfBym
>糞スレの占領に成功?

字が違う
オマイの場合は染料だな。
1/1000レス、オマエ色に染まった。
文化爆弾として小さいなw

986 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:32:19 ID:cUcF38rt
集落って蛮族都市かと思ってた
小屋から労働者なんて出たのね

987 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:36:58 ID:MXmPTkOs
前から思ってたがなんであれお菓子小屋っていうんだ?

988 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:40:28 ID:UK1lJg3+
シミュレーションゲームはID:okGaVnV9みたいな単純馬鹿に合ってないだけだろ
それとsageも知らんのか?低能はこれだから困る

989 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:42:54 ID:hAilGuEW
どおりでお菓子の小屋から労働者が出ないはずだ。
あれって、将軍までなのね。

990 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:53:40 ID:5R4IHYKW
>>977

向き不向きがあると思うけど、是非もう少しやりこんで見て欲しい。文明
違ってもやること同じって、ぜーーーーったい違います。

991 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 09:57:41 ID:7mPWhh2b
ばかじゃねえの

992 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 10:00:57 ID:pKt+EFpW
>>990
別に会わないやつは無視しとけよ。
勝手に消えるから。

993 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 10:02:45 ID:2YxIfBym
たぶん引き止めても無駄。
指導者の志向で
トータル的に雲泥の差が出るんだけどな
哲学 + 不思議 + 平和主義 + 代議制
勤労 + 組織化 + 農奴制 + 官僚制 + 熟練労働者とか

戦略に特化すると凄いことになるのに

994 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 10:06:21 ID:2YxIfBym
>>987

英語からの移植じゃない?
オレはこっそり (マリオの)キノコ と呼んでる
パワーアップアイテムだしw


995 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 10:16:17 ID:aenk2F3v
割れはしねよ

996 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 10:17:59 ID:bHyGKKd9
Civ3の小屋のせいじゃね

997 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 10:19:16 ID:5R4IHYKW
日本って文明的には最高の立地のように思った。

998 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 10:24:55 ID:BSrl3GUv
マンネリ化したから、WBで最強国家モンテさまを作った。スタンダード、パンゲア。
7文明。4チーム。
2−2−2−1。
1がモンテさま。しかし初期から3つの都市と、兵舎、生贄の祭壇を各都市に持ち、労働者を3体プレゼント。
ジャガーも6体プレゼント。

結果、国王レベルで惨敗。

999 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 12:56:39 ID:LDBrlgG3
次スレあるみたいだからウメ

↓オメ

1000 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/09/19(火) 12:58:36 ID:qymkf09F
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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