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◇◆ The Guild 2 ◆◇

1 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 15:35:30 ID:gc4dwXWL
2003年に発売されたThe Guild -Europe 1400-の続編。
今回も前作と同じく、ドイツのゲーム開発会社である4HEAD Studiosが開発を担当している。
緻密に書き込まれた人物や建物、背景、オブジェクトなど非常に美しいグラフィックが特徴。
今回は家族を中心とした斬新な形の生活シミュレーションゲームになるそうです。

※今のところ日本語版発売の予定は無し (´・ω・`)

開発元 : 4HEAD Studios
http://www.4head.de/
発売元 : JoWooD Products
http://www.jowood.com/
発売日 :
ドイツ語版 2006/09/15
英語版(英) 2006/09/29 ?
英語版(米) 2006/10/16〜22 ?

公式サイト
http://www.theguild2.com/

4Gamer
http://www.4gamer.net/DataContents/game/2049.html
Gamespot
http://www.gamespot.com/pc/strategy/theguild2/index.html

2 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 15:41:09 ID:uzOHKUOD
■SS&ムービー
http://www.4gamer.net/jump.php?http://download.bbgames.jp/4gamer/movie2/gc_2006//gc2006_Guild2_promo.zip
http://www.4gamer.net/jump.php?http://download.bbgames.jp/4gamer/movie2/gc_2006/gc2006_Guild2_play.zip
http://www.gamespot.com/pc/strategy/theguild2/screenindex.html
http://www.gamespot.com/pc/strategy/theguild2/media.html
http://www.3dgamers.com/screenshots/games/guild2/
http://www.3dgamers.com/games/guild2/downloads/

■必要スペック
【最低動作環境】
1.8GHz以上のCPU
512MB以上のメモリ
DX9対応のビデオカード

【推奨動作環境】
2.8GHz以上のCPU
1GB以上のメモリ
DX9対応のビデオカード Shadermodel 2.0/3.0対応

ソース http://www.theguild2.com/index.php?lang=en&rid=1466

3 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 16:30:54 ID:uzOHKUOD
■スレのお約束
このゲームはまだまだマイナーな為、少しでも知名度を上げてプレイ人口を増やす為にも
書き込む時は常時ageでお願いします。

(`・ω・´)

4 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 16:35:42 ID:75bFveql
はじめの一歩

5 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 17:36:11 ID:h8MbMLat
>>1 乙!

まじ発売楽しみ

6 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 19:13:16 ID:uzOHKUOD
■一目で分かるスクリーンショット集

・システム面
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2006/241/reviews/928210_20060830_screen001.jpg
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2006/241/reviews/928210_20060830_screen002.jpg
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2006/241/reviews/928210_20060830_screen003.jpg
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2006/241/reviews/928210_20060830_screen006.jpg
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2006/241/reviews/928210_20060830_screen007.jpg
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2006/241/reviews/928210_20060830_screen008.jpg
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2006/241/reviews/928210_20060830_screen009.jpg
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2006/241/reviews/928210_20060830_screen010.jpg

7 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 19:13:49 ID:uzOHKUOD
・屋外の風景
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/landschaftwasserfall.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/beimdorf.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/dorfpanorama_02.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/screen3.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/landscapewinterday1.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/landscapeday3.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/nottinghamhafen_13uhr.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/landscapeday2.jpg

少しづつ発展していってます

8 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 19:24:07 ID:uzOHKUOD
・室内の風景
裁判所?
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/guildii_2006-07-19_17-16-25-79.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/vordersitzung.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/imrathaus.jpg
リッチそうな部屋・・・
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/wohnsitzsalon.jpg
資料室?
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/kirchescriptorium.jpg
鍛冶屋
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/inderschmiede_01.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/guildii_2006-07-19_17-17-06-02.jpg
材木屋
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/tischlereiarbeitsraum.jpg
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2005/137/928210_20050518_screen012.jpg
仕立て屋
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2005/137/928210_20050518_screen011.jpg
怪しげな工房
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/inderalchimistenstube_02.jpg
酒場
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2005/156/928210_20050606_screen002.jpg
http://images.3dgamers.com/screenimages/games/guild2/tavern.jpg
民家
http://i.i.com.com/cnet.g2/images/2005/137/928210_20050518_screen013.jpg

9 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 21:14:41 ID:h8MbMLat
期待age

10 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 23:12:01 ID:uzOHKUOD
PCゲームもついにここまできたか・・・
日本語版が出たら最高なんだけどなぁ

11 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 23:22:59 ID:75bFveql
期待の2歩

12 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 01:36:04 ID:nXToOghR
物理エンジンとかは入ってないのかな?

13 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 01:42:17 ID:1dsHCnvi
>>12
もうグラフィックやインパクトだけで茶を濁すシミュゲーには飽き飽きです。

14 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 05:19:06 ID:Rcj/vjDF
前にどっかにも書いたけど、これの前作をやった。
確かに中世の街がちゃんと作ってあって、
そこでNPCが大勢暮らしてるんだけど、
結局>>8みたいなグラフィックは、
ただ町の景色として見られるだけだった。

実際に自分の分身がそこを歩き回ってドアを開けたり、話かけたり、
戦ったりすることはできない。トロピコの町が完全3Dになったような感じで、
ただ発展を幽霊みたいに眺めてるだけ。
自分は神の視点で、会社を経営したりして金を稼ぎ町を発展させ、
政治の世界でのし上がっていくのが目的だった。

もっとRPG的なゲームを期待してた俺はちょっと肩透かしを食らった。
2ではその辺どうなってるのかな。

15 :14:2006/09/02(土) 05:20:29 ID:Rcj/vjDF
といってもそんなにやりこんだわけじゃないから、
本質を理解できてないだけかも。
もし前作を遊んだ人がいたら楽しみ方教えて欲しいです。

16 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 12:28:24 ID:nXToOghR
とりあえずはGamespotの批評点数待ちだね
あそこのサイトの批評は辛口だからなかなか信用できる。
8.0以上はいくかな?

17 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 21:33:28 ID:nXToOghR
>>13-15
ここではsage禁止

18 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 21:50:29 ID:kqu6GkF1
がんばって三歩目

19 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 11:56:05 ID:XVJ7XCwv
システム面がどうなるのかが気になるな
あとマップの広さとか

いくらでも町は拡張できるのか?

20 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 22:17:59 ID:MJLFtRgu
こういう状況に当たるたび、英語ができない自分が恨めしくなる

21 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 22:28:17 ID:ADZxkhxR
>>20
ドイツ語(動詞の活用形が63個もある)よりはマシ。

22 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 00:02:57 ID:7/I/mXei
こんだけレス少ないと、上げても上げなくても同じな気がするな。

23 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 00:50:10 ID:K3NDquIE
>>19
町の広さはどうなんだろね。
シムシティーみたいにやっぱり限られてはいるんだろうな。

>>22
いいからちゃんとageとけ
sageてたら余計目立たないだろ


24 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 03:34:29 ID:K3NDquIE
デモでるかな?

25 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 03:49:17 ID:K3NDquIE
http://www.jowood.com/gamers/?lang=en&site=2&GameID=theguild2&pfid=PC

発売元のサイトみてみたら
一応、日本でも発売予定じゃないか!w

>Release

>Germany, Austria, Switzerland
>15. Sept 2006
>UK
>Q3 2006
>USA
>tba
>France
>Q3 2006
>Japan
>Q3 2006
>Italy
>Q3 2006
>Spain
>Q3 2006

26 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 08:45:48 ID:6TuVqETS
>>25
そのわりには、ググってもそれらしき情報が見当たらないけど・・・
英語を買うべきか、日本語を待つべきか・・・
せめて日本語マニュアル付きを出してくれれば良いんだけどな。

>>1 乙。

27 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 11:37:26 ID:K3NDquIE
凄くマイナーな雰囲気を醸し出してるゲームだからかな・・・
誰も注目しとらんのわなぁ
Xasisも取り上げてないしw

28 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 12:40:13 ID:l/IKxGou
スレが立った時点で少しは有名だよ

29 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 13:05:35 ID:K3NDquIE
ならageようぜw

30 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 16:46:42 ID:wbDp0MSX
一人で age てればいいじゃん。
他の人に付き合う義理無し。

31 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 22:14:00 ID:K3NDquIE
>>30
そういう事言いたいだけなら他でやれw

32 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 22:41:30 ID:iwwpxCCL
jowoodは1の時も日本に色気を出していたが、結局発売されなかった。

33 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 23:30:33 ID:/RCHDOQG
幸せの4歩

34 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 01:25:14 ID:htSlEwJJ
>>32
gothic2も日本語化するようなこと言って
結局しなかったね。

35 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 01:39:18 ID:k607Jiah
独語以外完全になおざりで、英語版さえバグ放置だったりね。

36 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 09:21:19 ID:JfOD+rt0
>>32
>>34
えー、まじっすか
なんだかなぁ・・・。
まぁ、オーストリアの会社みたいだし仕方がないといや仕方がないのか・・・

でもGorhic3ではちゃんと日本語版出すよって言ってたような気が

37 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 09:40:44 ID:5cHQ2qTf
> ID:K3NDquIE
このガキ、スレに全然役立ってないな

38 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 11:50:54 ID:JfOD+rt0
>>37
そういうの意味もなく攻撃的なレスはやめない?

39 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 11:54:53 ID:eW5T2pES
日本語版の発売は期待してない。
英語版出してくれればそれでいい。日本語マニュアル付なら尚良し。

以前は英語版すら手出しするの躊躇してたけど
どうしてもプレイしたいPCゲームがあって英語版やってみたら
ゲームに没頭して、いつの間にか英語スキルUpに役立ってた。

GT2が日本語版出すとは思わないから英語版出たら俺は即購入する。



40 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 14:10:52 ID:JfOD+rt0
>>39
んだね、最初PCゲームやり始めのころは
英語が分からなくて英和辞典片手に四苦八苦してたけど
最近は大分慣れてきてそう大きな障害でもなくなってきたし

でも、やっぱ日本語マニュアルは欲しいところ・・・
これとは関係ないけど同じ会社から出るGothic3はどうなるのかなぁ

41 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 14:53:09 ID:AAfpiE3T
古語や文章量多いRPGに慣れるとシム系とかRTSは辞書さえありゃもう楽勝になるしな。
Guildは文章量多そうでちょっとしんどいかもしれないが楽しみ。

42 :14:2006/09/05(火) 17:22:10 ID:htSlEwJJ
俺も英語は苦にしない程度は読み書きできるけど、
でも前作をやった限りでは日本語版が欲しいと思った。
理由は。

・システム自体が独特なので、英語だとまず慣れるまでに時間かかる
 チュートリアルを全部やってマニュアルを読んでも、いまいち掴みづらい。

・よくわからなくても触っているだけで面白い!というタイプのゲームではない。
 むしろ単純作業の繰り返しですぐ眠くなってしまう。
 史実通りのイベントや、情報画面の数値や単語から、
 いろいろ妄想して感情移入していくタイプのゲーム。
 だから英語だと何が起きてもふ〜んで終わってしまうことが多く楽しみづらい。

43 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 20:10:57 ID:JfOD+rt0
前作にあった(俺はやってないが)欠点をどれだけ補ってるかがきになるなぁ

44 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 23:18:52 ID:JQ1uQPWe
がんばって欲しいので5歩

45 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 00:52:37 ID:Vjpb9H/M
ムービー見た感じ良さそうな気がする
日本語マニュアル版が出たら買おうかな

46 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 17:54:23 ID:Vjpb9H/M
英語版まであと3週間か

47 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 21:18:06 ID:1WZN7nOJ
ひまだねー
よくふるねー
むしあつ.....で6歩。

48 :名無しさんの野望:2006/09/07(木) 00:43:24 ID:/P0ErW3Z
やべっSS見て興奮したw
こういうの待ってた。

49 :名無しさんの野望:2006/09/07(木) 20:41:30 ID:PBIv1aIE
なぜか5歩目

50 :名無しさんの野望:2006/09/07(木) 23:58:25 ID:PBIv1aIE
今日は急がしいぜ!
寝る前に6歩。

51 :名無しさんの野望:2006/09/08(金) 00:01:51 ID:DxyRjMuj
ワクワクテカテカしつつ7歩目。

52 :名無しさんの野望:2006/09/08(金) 00:06:25 ID:VgmJxhC5
つか、英語版くらい同時発売でやれ
アホオーストリア人め。

53 :名無しさんの野望:2006/09/08(金) 00:08:11 ID:KBA5dX5r
今気づいたんだが
陰の描写とかかなり細かいね。
凄く雰囲気でてる

54 :名無しさんの野望:2006/09/08(金) 16:18:09 ID:JMP54ylZ
発売期待age

55 :翻訳:2006/09/08(金) 16:55:06 ID:JMP54ylZ
〜物語〜
ヨーロッパ、西暦1400年−改革運動家はオスマンとシードの軍によって
ニコポリを征服することができず、最後の改革運動(それは6年前に始まる)
では大きな敗北に終わった。エルサレムを征服するという夢は忘れ去られる。
やがて、ヨーロッパの当局は世紀を経て、
オスマン軍隊に対して身を守ることから脱却しようとする。

一方、市民と貴族の間の古い障壁は砕けている。
尊厳、幸運と富で、商人と職人でさえ、力の領域に加わることができる。
王とリーダーがビジネスマンの金に依存する時代が来たからだ。

これは、あなた独自の王朝を築き、中世の世界であなたの努力で
あなた自身が物語を創りあげていくゲームなのです!



56 :翻訳:2006/09/08(金) 17:18:16 ID:JMP54ylZ
〜キャラクター〜
Patron(後援者)
食物生産と販売の際に働く人々全員は後援者のもとで働きます。
「Guild 2」では全ての町の摂食量と必要条件がシミュレーションされ、
これらの特徴は非常に重要な要素になってくる。
後援者の知識と知性は、町の生き残りを決定するほどの価値があるだけに
市民を飢えさせる作用も・・・

仕事は人を使い、家畜を太らせ、パン焼き、野原を耕すことから
パブと居酒屋を管理すること。また、部屋を賃貸するだけでなく、
顧客の若い女性の非常にプライベートな注意も提供します...


57 :翻訳:2006/09/08(金) 17:32:33 ID:JMP54ylZ
Craftsman(職人)
鉱石が創り出され、熱を加えて打つ場所、
材木が役に立つ商品に変わる場所、
自らの手で富を稼ぐ才能のある職人を発見していきます。
すると、彼らの才能と仕事は市民の間で有名になります。

仕事は、後に全ての市民の為に役に立つ価値ある商品の生産です。


58 :名無しさんの野望:2006/09/08(金) 17:52:33 ID:Ko/Q/vOm
>>56
private attentionは、prostitutionと同義だと思われる。

59 :翻訳:2006/09/08(金) 17:55:55 ID:JMP54ylZ
Philosophers, Bearers of Wisdom(哲学者・知識人)

賢い男性と女性は尊敬されるだけでなく、力と影響の発信者でもある。
医者、聖職者または錬金術師でさえ、対抗するのが難しいかもしれない。
しかし、彼らは選択することで種類を変化させ、非常に挑戦的で面白い階級
であり様々な可能性を提供する。最も高い集団に登ることに絶好でもあり、
外交術と政治の複雑な世界に熟達してます。


Questionable Businesses(裏企業)
これについては誰にも話せない闇の職業と技術です。



60 :名無しさんの野望:2006/09/08(金) 18:01:21 ID:JMP54ylZ
公式HPからの紹介文を翻訳してみた。
他にも訂正すべき箇所がいくつもあるはず。
英語できる奴、改良版よろsk


61 :名無しさんの野望:2006/09/08(金) 18:09:24 ID:JMP54ylZ
>>58
prostitution=売春

どこまでリアルに描かれた世界なんだ




62 :名無しさんの野望:2006/09/08(金) 20:51:43 ID:KBA5dX5r
売春もありかよ
すげぇw

63 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 02:12:03 ID:/SRZ7yot
職人とか面白そうだな
てか職業は4種類しかないの?

64 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 07:03:49 ID:GEgfSkBe
おそらく職業は医者や裁判官、農民の粉引きやらたくさんあるけど
スタート時にプライヤー自身が選べる職業は4種類なんじゃね?

パトロン(後援者)は施設の管理者で金持ちだから
最初から街を統治して住民に発展の為の方向性を指示できるけど、
職人は自分で稼いで名声を得てからじゃないと住民の支持を得られず
街を統治しにくいとか。
でも、時間を経て血縁者(後の後継者となる子供含む親戚)が増えれば
裁判官や医者など様々な職業に就く人物が増えるわけで
その生活の中で稼いで市民の支持を得て
>尊厳、幸運と富で、商人と職人でさえ、力の領域に加わることができる。
んじゃね?
要は後の統治者(プレイヤー)に職業は問わないんだと思う。

でも、パトロンに支配されてる農民が統治者になれるとは思えないな。



65 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 11:07:52 ID:/SRZ7yot
あーなるほど
街がいくらか発展してからそういう職業が出てくるようになるのか
確かに何にも無いところにいきなりと裁判官とか医者とか現れるたら順序としておかしいもんなw

んー狩人とか漁師とかはいないのかな・・・
てか船関係とか軍隊関係はあるのかな?

66 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 13:33:26 ID:GEgfSkBe
時は1400年のヨーロッパが舞台。
狩りは趣味としては考えられるが職業ではないと思う。
スクリーンショットやムービーを見る限り
家畜の放牧シーンはあったけど狩ってるシーンはないし。
だけど船や港があるから漁業・交易システムの可能性はありだと思われる。

軍隊は治安部隊(暴動制御)として作れると思うが
他国との戦争の為の軍はないような気がする。
戦争可なら宣伝ムービーに激しい海戦や戦闘シーンがあるはずだし。
宣伝文句にもあるようにこのゲームは
家族を中心にした斬新な形の都市開発生活シミュレーションゲーム。


67 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 21:04:11 ID:/SRZ7yot
>>66
狩はなしかぁ・・・。
港もあるんだし漁業はあるっぽいね。
あー早く石畳の道が敷かれた街を作りたいw

まぁなんにせよ英語版が楽しみ。

68 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 21:04:29 ID:4v8uouZb
かってに7歩目踏まれてる。
ごらー!

69 :名無しさんの野望:2006/09/09(土) 22:37:20 ID:/SRZ7yot
>>68


70 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 04:41:00 ID:DlcJHwdO
>>67
前作の話ばっかりで恐縮だけど、
シムシティみたいに、1から街を作っていけるわけじゃなかったよ。
多分2もそうだと思う。

あと前はいろいろあった職業は、2では5種類に絞られるらしい。
フォーラムに書いてあった。

71 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 08:05:39 ID:Pvc7nYn6
プレイヤー自身の就ける職業が5つってことか・・。
プレイ状況を撮影したムービー見ると
街の一市民である自分(プレイヤー)が街中を練り歩きながら
他の市民に何か働きかけてる感じだった。
自分の子供(プレイヤー引継ぎ権を持つ者)の能力を上げる為に
トレーニングするって記事もあったし
プレステのワールドネヴァーランドっぽい印象を受ける。

市民とのやりとりが中心で、生活の中で市民の支持を集めて街発展に繋げる
ゲームってとこか?

wktk期待の8歩目

72 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 08:27:22 ID:TOp53JJ7
そうか、ワーネバみたいな感じだと思えば、理解しやすいな。
かなりリアルなワーネバだがw

73 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 12:43:33 ID:VtujzLTy
>>70
1では職業は何種類あったの?

74 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 14:57:40 ID:VtujzLTy
かなり妄想してみた。

管理系職業
・後援者(パトロン)
・聖職者
・裁判官
・知識人、哲学者
・軍人
・役人

生産系職業(生産するマテリアル)
・農民
 ・畑作(小麦、大麦、葡萄、野菜)
 ・酪農(牛乳)
 ・牧畜(牛肉、豚肉、羊肉、羊毛、鶏肉、鶏卵、皮革)
 ・綿花栽培、養蚕(綿花、絹)
 ・養蜂(蜂蜜)
・漁民(お魚)
・狩人(熊肉、鹿肉、皮革・毛皮、薬草、時々森の中で変わったモノを発見)
・坑夫(石炭、鉄鉱石、銅、銀、金、石材、岩塩)
・きこり(木材、木炭、時々森の中で変わったモノを発見)

75 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 15:10:50 ID:VtujzLTy
(上の続き)

加工品系職業 (使用するマテリアル)
・大工、船大工職人 (木材)
・木工職人 (木材)
・石工職人 (石材)
・陶器職人 (粘土、鉄鉱石、木炭、石炭)
・パン職人 (小麦、大麦、木炭、岩塩)
・乳製品職人(牛乳、岩塩)
・鍛冶職人(鉄鉱石、銅、木炭、石炭)
・金細工職人(金、銀、銅、木炭)
・洋服職人 (綿花、絹、羊毛、皮革・毛皮)
・酒造職人 (小麦、葡萄、蜂蜜)
・菓子職人 (小麦、砂糖、蜂蜜、牛乳、木炭)
・肉職人 (牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉、熊肉、鹿肉、岩塩、木炭)
・魚屋 (お魚、岩塩)
サービス系職業 (消費する製品)
・居酒屋兼宿屋 (酒、肉製品、木炭)
・食堂 (パン、肉製品、乳製品、野菜、岩塩、木炭)
・売春婦
・医者(薬草)
・商人 (どっかからスパイスとかの貴重品も輸入してくる)
・裏企業(?)

木炭の熱と明かりは、今で言えば電気みたいに重要なもんだから植林業も必要かなぁw
あぁ、あと鯨油の為に捕鯨も・・・それと学者も必要だなぁ・・・。
なんかどんどん複雑になってくるw

そういやTG2って15世紀なん?それとも16世紀?
TG1は1400年だったようだけど

76 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 15:18:04 ID:urBAXhu4


77 :70:2006/09/10(日) 17:42:24 ID:DlcJHwdO
>>73
種類は結構あったと思う。詩人とか盗賊とか錬金術師とか。
ただ、単にステータスが違うだけみたいなのも結構あった記憶が。
いまいち思い出せないから今度1再インストールしてやってみる。

78 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 17:44:16 ID:DlcJHwdO
ID:VtujzLTy
すごい熱意だねw
2があなたが期待するようなゲームになっていることを祈ります。

79 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 17:52:48 ID:Pvc7nYn6
TG2の舞台は1400年だから15世紀

>>74、75
それだけ住民の職業があったらマジ面白そう
住民の生活眺めてるだけでお腹いっぱいになりそう

ムービーの銃の撃ち合いが気になる
もしや裏企業って殺し屋のことかそれとも暗殺者と予想してみる


80 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 18:01:18 ID:ourqOfhJ
>>79
それだけ職業があったらマジ面白そうだけど、俺には英語版でもきびしくなりそうだ。

81 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 18:02:10 ID:ourqOfhJ
スマソ、age

82 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 18:17:56 ID:Pvc7nYn6
プレイムービーでプレイヤーが
市民(HP表示されてた=家族か?)に「剣」アイコンクリックで
他の市民に攻撃指示してた。
攻撃された市民が二人がかりで攻撃してきた市民をボコボコにし
返り討ちにあってるシーンがあったw

>>80
大丈夫。英語版遊び始めたら
俺が全職業の英語を日本語化してここで晒すから。

83 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 19:22:14 ID:VtujzLTy
日本語版が出なくても2バイト文字対応で
ユーザーが改変しやすいシステムを採ってくれていたらいいんだけどね。
最近はRTSとかRPGも徐々にだがそういうユーザー参加型になりつつあるっぽい。

84 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 21:32:29 ID:I7U4IX0R
>>82
おお、それは有り難い。ついでにwikiも頼む

85 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 21:50:39 ID:VtujzLTy
wikiって誰でも簡単に作れるんだっけ
オブリビヨンもwikiあったよね

86 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 13:59:48 ID:PHSjfjN8
認めてあげよう。
やさしく9歩

87 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 15:28:09 ID:8xubIEd1
>>85
作ってみた。
ちょっとずつ内容を充実させていこうかなと。
http://www16.atwiki.jp/theguild2/

88 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 19:08:37 ID:ziOaxM6y
>>87
乙!チョー乙!チョーGJ!
でも早過ぎないか?まだ発売前なのに。
ま、あとはクソゲーじゃないことを祈るのみだな。

89 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 22:39:07 ID:novjkSrH
>>87
激しく乙!GJ!
よくできたサイトじゃまいか。
英語版、発売後に日本語マニュアルサイトとして使えたら尚よし

感激の10歩


90 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 23:19:41 ID:LE2/XO14
>>87
乙!
週末あたり参加してみようかな

ところでこういうまとめサイトのwikiサービスって
アットウィキだけなのかな?

91 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 22:22:09 ID:exOlxwXx
そろそろ発売か・・・
Gamespotが何点付けるかが最大の問題だな。
8.0点以上は取れそうな感じするけど。

92 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 01:04:10 ID:MG6Mo32a
( '3`)

93 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 07:34:52 ID:JvXZJzOl
いよいよ明日

94 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 10:23:51 ID:JvXZJzOl
Produktinformation

Amazon.de Verkaufsrang: #6 in Games

ASIN: B0009POAC0
Erscheinungsdatum: 12. September 2006
Durchschnittliche Kundenbewertung: basierend auf 5 Rezensionen. (Schreiben Sie eine Rezension!)


どうやら既にドイツでは発売している様子。
売り上げランキングもGameの中では6位だってさ。


95 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 11:57:33 ID:P59JKYts
The Guild II Review
http://palgn.com.au/article.php?title=The+Guild+II+Review&id=5262

6.5のグラフィックス:
一定のどもり、グラフィカルな欠点、およびよごれている織地はゲームを
ほんの少し時代遅れで未完成であると感じさせられます。
7.0 音:
確かに、ゲームによく合って、時にはかなりなだめると立証します。
もっとも、また、何らかの声芝居ですが、全く平均と全くいらいらさせることであること。
6.0ゲームプレイ:
あなたの性格をカスタム設計することにおける多くの深さ。あなたは、玉の輿に乗って、
繁盛している事業を造って、究極の社会的な地位を要求することができます。
しかしながら、鈍い関係ビルや、おもしろくて誘っているゲームプレイオプションの不足や
多くのゲームプレイ欠点などの乾いた多くのスポットがあります。
7.0寿命:
任務などの異なったいくつかの方法がモード、時間のモード、王朝モード、
およびずっと多くを基礎づけました。
少しの消費者組合プレーも可能にするいくつかの深いマルチプレーヤーモードがあります。
ビルキャラクタには確かにするいろいろな事、および多くの深さがある間、
ゲームプレイは長期間の間、楽しむのが難しい場合があります。
6.0 総合的:
オリジナルのファンはそれが何であるかためのゲームに感謝するでしょう。
しかしながら、あなたが我慢強い人であり、ゲームの欠点を見落とすことができないなら、
楽しみがあまりありません。

96 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 12:01:26 ID:m+AbR/ps
もうすぐ、首かな。
期待と寂しさの11歩。

97 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 12:13:01 ID:EGaYwsxN
やはり予想通りというか、前作からあまり進化がないようだね・・。

前作も熱狂的に支持する外人さんが少数いたので、
今回も一部の間では盛り上がるがヒットはしないという感じかな・・。

98 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 16:57:59 ID:JvXZJzOl
ぇー
そんなぁ・・・。

まだだ、まだ終わらんよ!
まだGamespotの批評があるじゃないか!

99 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 22:21:09 ID:m+AbR/ps
ドキドキの12歩。

100 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 07:53:21 ID:P+2kr0Vt
今日は、何の日??
昔の敬老の日。
そんなこんなで13歩。

101 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 18:56:23 ID:7QPtk4wl
いまいちの評価、
買う気満々でいただけに残念

ただ、今まで遊んだことの無いシステムに興味あるから
やっぱり買うだろうな、の14歩

102 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 03:21:11 ID:M8Tbz7ZI
んー、評価イマイチなのか?
でもまだメジャーサイトの批評出てないしなぁ・・・。

103 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 11:27:36 ID:nw1ZOkFO
俺は何をしてたんだ。
何をしたかったんだ。
何も判らず15歩。

104 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 09:22:55 ID:u544q41c
合いたくて 寂しくて
悲しみの16歩

105 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 17:41:20 ID:D5lMJs/G
英語版購入予定者は
海外のネットショッピングで取り寄せ?
それとも日本で販売するのを待つのか?

待ちきれなくての17歩

あとwikiで初見感想翻訳してくれた奴ありがとう。
さらにやる気になってきた。

106 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 17:48:12 ID:k7+zkV3V
期待はしとこう・・・。


107 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 17:59:53 ID:qsCq+cly
>>105
ifeelで声掛けとけば、そう遅れずに買えるんじゃないかな。
俺は評判待ちw

108 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 20:21:34 ID:k7+zkV3V
>>107
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/stock_request.php?osCsid=5ae287f64d264a2647e335e0893d87cd
2日前に一応リクエストはしといた。
調査によるとやっぱり北米では10月16日らしい。

てか最近良くifeelgroovyのサイトの名前を聞くんだけど
そんなに有名なの?

109 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 18:20:33 ID:IwIvsVKL
んー

110 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 21:44:32 ID:8U0dc5cu
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0009POAC0/ref=amb_link_34679765_1/303-6633268-6937016
なんかドイツのamazonでもユーザー評価が散々だな・・・
これマジで大丈夫かなw

111 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 23:49:35 ID:QWozQSqX
>>110
ベータ版かよってぐらいバグ多すぎ。45ユーロはぼったくり。要求スペック高すぎ。
みたいな感じ?

112 :名無しさんの野望:2006/09/20(水) 00:40:34 ID:6l39Mer2
バグならパッチで何とかなるけど
ゲーム自体の評価が低いとちょっと・・・

113 :名無しさんの野望:2006/09/20(水) 01:14:06 ID:d3+Zm07+
経営シムから生活シムにシフトしたのは良いけど、作りが大雑把過ぎ、
ってな主旨のレビューがどっかにあった。

114 :名無しさんの野望:2006/09/20(水) 05:59:25 ID:7th+CaVD
>>112
前作のゲームは、ゲームが出てから2年経っても「パッチ、ベータテスト中」と言う文字が消えないと言う。

115 :名無しさんの野望:2006/09/20(水) 08:17:19 ID:VL9dwm48
>>110
1つ星評価が多いこと・・さすがにやヴぁいだろう
プレイムービーで
街中から施設に入る時の画面切り替えに時間かかるのが気になった
何度も出入り繰り返してるとほんの数秒でもストレスになるんだよな。
とにかくどんなもんなのか自分でプレイして評価してみたい。
デモ版まだあ?


116 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 02:20:48 ID:AFGfVPnk
とこで、前作の GUILD の日本のファンサイトとか攻略サイトって無いのか?

117 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 02:34:57 ID:978CBzcP
ないんじゃない

118 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 06:57:20 ID:Wc2zyvCP
どっかで一つファンサイト見かけたんだがな…あれどこだっけ…

119 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 13:41:59 ID:SE0ImYUd
ここ?
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6494/

120 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 23:55:23 ID:978CBzcP
もうなんかダメダメな雰囲気が漂ってるな

121 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 00:33:14 ID:xZPS69Ko
Guild 1で、城建てようと思ったらもう空き地が無かった。
他家から買い取るしかないんだろか。

122 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 04:17:49 ID:1vcE3PiQ
>>112
大半の人は、ゲーム自体は悪くない、と言ってるみたいだよ。
ただそれ以前に「プレー不能」と言っている…

123 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 06:40:37 ID:2UQUDyzg
英語なら分かるけど
ドイツ語はようわからん


124 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 00:02:11 ID:jJFYdBLc
プレイ不能って…ちょ、おま、購買意欲が喪失してくじゃねーか
体験版やってからじゃないと不安で買えない

125 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 01:52:37 ID:Alng5KI0
あーだんだんしぼんでく・・・

126 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 17:43:39 ID:Alng5KI0
なんだ駄作か

127 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 17:56:24 ID:/WXv1SYv
>>121
俺はプレイボーイ生活に慣れてしまった。
大金持った年上女性を篭絡して、死亡したら財産相続。
わずか一世代で 180万も金を稼いだ。

128 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 02:23:03 ID:qZ9e1jar
他のゲームで知り合ったドイツ人にこのゲームについてどう思うか聞いてみたんだが・・・。
曰く、ゲームがゲームとして成立していないそうだ。
詳しくは明日書くね

129 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 11:44:54 ID:PGO3vIEB
もったいぶるなや

130 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 19:47:25 ID:XEg8IIOF
ゲーム自体が悪くなくて動き辛いパターンなら、
パッチが良好なメーカーなら…と希望を持ちたい

131 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 19:57:22 ID:JH17hYJo
なんだ、意外と面白いじゃん。

132 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 20:06:49 ID:ska7VZYU
>>130
前作のゲーム、発売されて何年も経つのに、いまだに「ベータテスト中のパッチ」の文字が外れないと言う素晴らしさ。

133 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 22:45:55 ID:qZ9e1jar
昨日の続き

・ゲームの中では1400 Summer 12:00のような時間表示なんだけど
 一日(ゲームの中で24時間経つと)が終わるとなぜか自動的に4年経過する
 (1400 Summer 23:59を過ぎると画面が暗転し1404 Autumn 00:00になる)

・キャラクターを目的の場所に向かわせようとすると、なぜか非常に遠回りな道を通る
 キャラクターの動きもムダが多い。

・ゲームバランスが最悪、楽なプレイが出来てしまうとかなんとか

・グラフィックは綺麗でもキャラクターはテーブルで食事も摂らないし、ベットで眠る事も無い

・ハッキリ言って訳が分からない。

だそうだ

134 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 22:47:19 ID:zSjRULpj
へぇ〜

135 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 00:25:52 ID:lji5NP3b
チュートリアルの出来がイマイチな気がするなぁ。
いろいろ出来て、その個々のやり方はわかるんだけど、
いざゲーム始めると、とりあえず何をすればいいのかわからない。

そんな感じか。

136 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 01:56:54 ID:XfZHBRVN
あー、もうやったんだね

137 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 02:30:30 ID:Kxu/6Lw7
>>132
そういうことはよくあるよ。
そのベータパッチの後にGuildGoldpackとかって
拡張とセットになった廉価版が出た。
これはパッチ不要なので、これがたぶん正式最終版だと思う。

>>133
混乱ぷりが1をはじめてやったときの俺みたいw

138 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 04:06:56 ID:zBZX4rtY
貴重なレビューThanks!
だけど、どんどん購買意欲が低下していくな


139 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 18:01:30 ID:1lwWUFbc
結構面白い。

140 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 15:01:57 ID:Btppm5nH
雰囲気は確かに面白い。だけど確かにプレイ不能だなって思った
00年夏が終わると04年秋になったりする、季節性なのか4年制なのかわからん
生産するにも何するにも、余程同じ物資を大量に作らない限り黒字確定
サウンドの関係か音がバグってゲームが落ちる。
ドイツ版のパッチしか出てないっぽいんだけど、英語版は現状落とし穴に鉄の針があってとどめに上から岩石降ってくる並の罠ゲ

141 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 17:18:45 ID:nhQ+SVOS
もう日本で買えるのか

142 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 22:02:04 ID:Btppm5nH
個人輸入だよ、といっても知り合いに送ってもらってるだけなんだがね
畑や鉱山のAIの生産が偏って二次生産業が乙りかけたり盗賊を選んでも最初は強盗しか出来なかったり
その盗賊プレイめちゃくちゃ稼げるくせに自分が手を汚さなければ悪名つかないから簡単に貴族階級登りつめれるし
何が一番不満って一種の箱庭Godゲームなのに他勢力、つまりAIを0に出来ない事だな

143 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 00:33:19 ID:7WI6XxQO
読んでると、ほとんど前作と同じな感じがするな。
個人的にはそうハズレじゃなさそうかも。

144 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 02:31:40 ID:+r8tO6mk
だめだなこりゃ・・・
相当にやばげ

145 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 06:07:30 ID:oW2Q6OO+
CivCityと同じ道を歩んだか・・・

146 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 22:24:52 ID:TK8HfsWB
ゲームとしては事実面白いんだけど動かない、動いてもクラッシュするからかなりしょっぱい
クラッシュする度に最初から何度もやり直したから各職業の序盤のやり方含め色々適当に書いておく。駄文でよければ転載ok
マップの選択
マップは7個か8個あり最低で町2個、最大で都市、町、村の三つの町が配置されてる。
一つの町には一つの役場(仮称)があり最初のスタート地点に選んだ場所以外へは立候補や市民登録は無理(だとおもう)から
小さな村を牛耳るのか、大きな町を切り崩すのかで選ぶ必要がある。勿論何も考えず決めてもいいが村-都市は大抵盗賊の住処だから注意
資金
難易度バーを弄る事で初期資金4000を最大10000まで増やせる。曖昧な記憶だが参考までに最下級住居2500 最下級生産施設(盗賊含)1250-2500 畑や鉱山は5000-7500
目的
俗に言うフリーゲーム、ライバル家族蹴落とし、「金持ちになれ」などのミッション、制限時間(スコアゲー?)の4つ。後マルチもあるけど勿論遊んでないし遊べない
職業(上にも書いてあるけど)
後援者:畑や牧場を運営し、作物や家畜とその加工品、例えば羊毛や皮を供給する重要な役目がある。
またパン工房や居酒屋兼宿屋等必需品やサービスも手がける言うならば縁の下の力持ち
学者:教会を運営し市民に心の安らぎを提供したり、持ち前の高い社交術で役場職員になる事も難しくない
また持ち前の高い知識を活かし薬品(中には養命酒も!)を作ったり、魔術を称した怪しい薬品や技術身につけたりする

147 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 22:30:01 ID:0m7AMKoa
wikiにもよろ。
http://www16.atwiki.jp/theguild2/

148 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 22:47:52 ID:TK8HfsWB
続き
職人:人々が生活を潤すのに必要とするものを作り出すのが彼ら 鍛冶や木工、裁縫の三種類があり伐採所や鉱山の運営も仕事
職人としても経営者としても働けるが工房に篭りっきりでは町の人にいい印象をもたれる事は稀だ
盗賊:力は全てであり闇は味方。名前の通りの職業だが自らが盗賊として働ける事は少ない。シーフギルドと野盗の施設を立てることができる
ギルドは最初スリや夜間侵入しか出来ないがレベルが上がると誘拐もできる(し誘拐されたりもする)。また野盗は見つからない限りは暴れ放題だ
レベル 経験 身分
キャラには1から10までのレベルがあり、結婚、市民登録、戦闘やアイテムの使用、中には使用人に怒鳴り散らしたり家でひたすら勉強する事でも経験が増す
レベルが3及び5で自分の職業の施設のグレードを上げる事が出来るようになり更に利益を上げる事が出来
家のランクは寄付(仮称)する事で身分を上げれば相応な物に住めるようになったり他人へのアクションが増えたりする
建物のランクまでの内装しか設置できないのでいつまでも小屋に住んでいると盗賊や火事におびえる暮らしになる


149 :名無しさんの野望:2006/09/28(木) 22:50:09 ID:TK8HfsWB
勝手にwiki転載してもらおうかと思ったけど攻略っぽい事も書いてるから前文含めwikiに書くわ
クラッシュばかりで序盤しかわからんけど気になることあったら答えるよ

150 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 14:36:23 ID:MR3vglRV
あげ

151 :名無しさんの野望:2006/10/03(火) 21:50:03 ID:C5ecPQKX
>149
前作では時がたつにつれてライバル生産者の家系がどんどんどんどん没落して
そのくせ再興することがないので非常に残念だったんですが、
そのへん今作はどうですか?

152 :名無しさんの野望:2006/10/03(火) 22:07:58 ID:Fq60XP6H
ゲーム開始して最短5分でクラッシュするから中盤以降の事はわからんよ
ただライバルはどの難易度でも初期資金が10000、もしかしたら10000以上持ってるからいきなり高い建物で安定資産確保したり
高級賄賂で簡単に役職についてたりする。ただ結局は如何に自分の家系を維持し楽しむかだから目障りではない

公式フォーラムの手段でver1.1にしたけどクラッシュするまでの時間が5分延びる程度で遊べなかった。
ドイツのパッチ1.16はクラッシュまで4時間くらいもつようになるらしい。

153 :名無しさんの野望:2006/10/03(火) 22:48:57 ID:C5ecPQKX
最悪なゲームだなw
ともかく参考になった。>152ありがとう

154 :名無しさんの野望:2006/10/04(水) 18:30:06 ID:q1QUPHCW
EU版をGER版に書き換えcrackを当てるという強引な手段でEU版でも1.16パッチを体験できました。
何よりもまず1.1で10分程度でゲームがクラッシュするという最悪のバグは無くなっており、連続3時間の通常稼動を確認。
折角なのでライバル家族3で32年。1ラウンドが4年なので8ラウンドを遊んでみました。
少なくとも平和的家系での8ラウンドではライバルの没落は確認できず。むしろ大躍進していました。
賄賂の乱用で簡単に役職につくのはもう書きましたが一度役職につくと退職勧告や犯罪告発でライバルをとことん蹴落とし、
更には下位役職に親族を立候補させ殆ど職権乱用で起用し、更にそれを足がかりに市長選挙の投票数を得るというあくどい事します

155 :具体的に:2006/10/04(水) 18:51:05 ID:q1QUPHCW
当方偶然にも2ラウンドに判事になれたので裁判を全て担当したのですが、自分が職についてから32年。全てがライバル家族(以降呂氏w)が出した告発という状況でした。
3ラウンドに同階級のガードキャプテンに呂氏が付いたのですが、4ラウンドに役場の拡張で下位ランクの拷問長のポストができた時に
呂氏から二人もの候補を上げ、更には指名権は上位ランクであるキャプテンが所有しているので職権乱用的に起用され、6ラウンドには市長の退職勧告まで出しました。
当キャラと下位ランクのギルドなんちゃらとはただの話し相手でなうえ、ギルドなんちゃら君と市長の仲が悪く、意見を纏められぬまま呂氏によって市長が首にされ、
7ラウンドにはキャプテンと判事の私が市長に立候補しましたが選挙前にあからさまに賄賂をギルド君に渡し、更には選挙中に私にすら金を握らせようすらしてきました。
そのまま市長に呂氏が当選し、空きポストになったキャプテンに繰上げで拷問長が付き、拷問長に更に身内を立候補させた所で終了した8ラウンド。

私設ガードにスパイをさせ犯罪証拠は握っているのですが呂氏が空きを作らぬ勢いで訴えをだし新規訴えが中々通らない上、向こうの私設ガードがこちらより練度と数に勝り手が出せぬ状態。
陳平丞相が如く言いなりになっている振りをしつつ、4人の子供と日ごろからコツコツと積み重ねた交友関係をバネにいつか呂氏を引きずり落としてやるつもり。

長くなった上無駄に物語仕立てだけど、妄想想像して遊べる人間にとってはかなり面白いゲームになったのは事実。
ただしあくまでEUに1.16パッチは非合法スレスレの行為なので興味を持った人は素直にUS版(1.2適用済みで発売予定)を買ったほうがいいです。


156 :名無しさんの野望:2006/10/04(水) 20:05:42 ID:PAH2K+k9
無事にUS版でるの?

157 :名無しさんの野望:2006/10/07(土) 11:39:16 ID:42BghJvK
>>156
乙!激しく遊びたくなってきた。

158 :名無しさんの野望:2006/10/08(日) 23:18:38 ID:7EkMveOb
あげ

159 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 09:49:47 ID:8T3DTGPg
だれもかきこんでないな
もうこのげーむ終わりだな

160 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 10:11:15 ID:bcwerKUW
んな暇人ばっかりじゃないんだから。
ちゃんと働いてる人が大半なんです。

161 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 13:26:00 ID:OYYcDwEv
ゲームの中でな

162 :名無しさんの野望:2006/10/10(火) 14:01:13 ID:ohHNNcV+
まだUS版出てないしEN版は入手に難があるしマイナーだし仕方ないんじゃね まぁ煽り乙
今まで面白いと思った部分書いてきたけどあえて不満を上げるなら
1.上の方にもあるけどあらゆるキャラが最短距離を通らない。ので時々市議会に遅れそうになる。
2.原則的に金は使わないと減らない。原材料が最高値で生産品が最安値等の限られた場合を除いて絶対黒字つう甘さ
3.都市の自動発展の甘さ、カトリック教会が二個出来たりシーフギルドが3個とかになるとかなり嫌、盗賊なら何ぼでもこい。
4.1.の延長だが移動経路が甘いので荷車がはまる。通常移動の際は問題がないんだがすぐ近くで建物の建設や増設があった場合ほぼはまる。操作できるなら抜け出せるがNPCは延々とはまってる。
5.自家族が役職を独占していたり、特定の稼ぎにくい施設を初期領有してるAI家族の成長の遅さ。patronは特に遅いし自キャラでも原材料面で不安定。盗賊系は恐ろしく早い。

それでも面白いんだけど、まだメモリリークが激しいから定期的に落としてメモリ掃除しないといけないのが面倒

163 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 16:36:16 ID:kWxXJ0s0
あげ

164 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 23:09:25 ID:MGMU8O28
ほしゅ

165 :名無しさんの野望:2006/10/21(土) 22:53:33 ID:AWjile1D
シルテムは魅力的なのに作動できないんじゃ仕方ない
買う気なくなりました

166 :名無しさんの野望:2006/10/23(月) 05:14:11 ID:oQi83l8n
シルテム

167 :名無しさんの野望:2006/10/24(火) 11:00:48 ID:UjAkOE+3
公式サイト、アクセス過多とサーバー不調で落ちまくり。
酷いな。

168 :名無しさんの野望:2006/10/29(日) 05:23:04 ID:hw7mKXKo
久しぶりにWiki覗いてみたらしっかり編集されてるな。
編集者乙!

169 :名無しさんの野望:2006/10/31(火) 20:06:36 ID:QuzGS7Ql
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/guild2/guild2.shtml

デモ版

170 :名無しさんの野望:2006/10/31(火) 21:46:54 ID:/bUsMLoi
異性と風呂に入れると聞いて飛んできたけどサッパリ解らないや。

171 :名無しさんの野望:2006/10/31(火) 23:58:29 ID:Vy0D2y4Q
日本語MODまだなの?

172 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 03:09:43 ID:aAG/WpJL
デモで遊ぼうとしても、最初の社名ムービーで
ガクガクになってフリーズしてしまうorz

173 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 04:36:02 ID:bDpfCmVD
俺も社名ムービーで終わり・・・
面白そうなのに非常に残念

174 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 08:21:53 ID:TbHc66Jx
Config.ini ファイルの
SplashScreen = 1 を SplashScreen = 0
にしても駄目なら公式フォーラムで調べれとしかいえない。

ver.1.2を早速導入してみたらver.1.6までで特に目に付くバグの類はかなり無くなっててゲームとしてまともに遊べるようになった感じ
まぁ相変わらず原材料の需要と供給バランス的にパトロンで大金を稼ぐのが難しいのは変わりなし

175 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 09:19:34 ID:m0u4XZ1+
Movieフォルダ内の全ファイルの
名前を変えれば最初の社名ムービー飛ばせる

176 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 13:49:32 ID:xIAcXTWy
>>175
試してみる

177 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 14:15:30 ID:xIAcXTWy
>>174さんの示してくれた方法で起動できるようになった

サンクス


178 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 14:26:01 ID:xIAcXTWy
うーん 今度はチュートリアル中に落ちてしまう

179 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 16:11:38 ID:SmjS8zVC
cata6.9だとオープニングJowoodの後で固まるけど6.7だと問題なかったよ。

180 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 21:08:06 ID:lw3ZjrSC
これってさ、ギルドみたいなのに入って戦闘とか出来るかな?

181 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 01:27:01 ID:nD6mvWBq
>>180
襲撃仕掛けたり暗殺したり決闘は出来るよ。
ガードマンを雇えば、ちょっと規模の大きな戦闘も。

ただ、バグが多いんでなかなか遊べない。

182 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 04:11:33 ID:aSVEJzy6
4gemersにデモが来たとたんこれだもんなあ
荒れるくらいなら無名のままでいてほしいもんだ
wiki管理人さんデータ復旧お願いします

183 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 07:41:56 ID:PT4oMw5U
どうもお世話になっております。
The Guild2 wiki管理人です。
現在、当wikiのデータが消える自体となっております。

wikiの状況について調べていますが、現状こんな感じです。
・管理者しか編集権限の無いページが消えている。(つまりログインしないとそれらのページは削除出来ません)
・アクセスログの最終ログは Thu 02 Nov 2006 03:58:31 AM JST で止まっております。この後に何らかのトラブルがあったと思われます。
・www16.atwiki.jp系統のwikiを調べてみたところ、他のwikiも全てデータが消失しており、atwiki様側の不手際と考えております。
http://clip.livedoor.com/site/www16.atwiki.jp

また wiki を借りている所の
http://atwiki.jp/
に連絡が取れない状況です。

現状私自身が削除したページは一つもありません。後程 atwiki様に問い合わせてみます。

以上、用件のみではありますが、それまで進展をお待ちして頂ければ幸いです。

184 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 07:45:12 ID:EZ8Nla1E
>>183乙です
 
データ消滅なんて事態にならないことを願ってます。

185 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 07:45:13 ID:PT4oMw5U
なんて文章を書いた途端に wiki復帰 しました。

これからも宜しくお願い致します。

186 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 11:09:49 ID:0Nl9sAo+
店をAIに委任した時の材料仕入れがイマイチなのがちょっと気になるかなぁ。
防具屋任せたとき、荷馬5台用意したのに、
ちょくちょく材料切れで生産が滞ってた。
リスク回避なのか倉庫に余裕があっても大量に仕入れてくれないんだよね。
ただ、教会の時はそうでもなかったから、建物によるのかもしれん。

錬金・魔術系は原料が従業員採取なので、この点では有利だと思った。
材料切れたら、みんなで一斉に走って取りにいくし。

店終いしてから、翌日の開店までに材料仕入れておいてくれると助かるんだがのぉ。

187 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 11:11:29 ID:1vfPhmP5
Demoって一日だけだもんなぁ
何もわからんよ。もうちょっと軌道に乗ってきたって所で終わりなら、もっとやりたくもなるのに

188 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 11:21:39 ID:0Nl9sAo+
デモはやってないけど、一日ってのはきついね。
1ターンだけだもんな…
上位建物無しとか、自分はパン屋だけとかで時間長めの方がいいのにねぇ。
作るの面倒だったのだろうか。

189 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 11:32:39 ID:0Nl9sAo+
あと、こんなこともあった。

ライバル家がうちの店に悪臭爆弾を投げ込みがったので、
報復じゃー、と街道で辻斬り三昧。
誰かに見られていたようで訴えられ法廷に。

あっという間に求刑ゲージがDEATHまで伸びて、
人生オワタ\(^o^)/ かと思ったが判決は2:1で無罪に。
マジで焦ったよ…
裁判官やってた時にいろいろ裁判見てきたが、さすが殺人は格が違うぜ!
ゲージ伸びるの早すぎ。

終わった後、何故か経験値600ゲットしてるのに笑った。
死刑のピンチに負けず、よく頑張った、感動した。ってことかw


190 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 12:52:08 ID:h9COsu6i
amazonの評価を見ると初期のverだとクラッシュ率高すぎて、まともに遊べないってことで☆1が多いのかな?
ちょっと調べてみたけどv1.2にすると大半の人は解決するみたいだ。それでもメモリリークがなんとかって書かれてたけど。

酒場を三段階目にして、アイコンに髑髏がついてる怪しげな水煙草(?)を作って市場で売って大儲けしたが、
敵対している家族の人から顔面に吹き付けられて、emp-2になった。自家製品で嫌がらせくらうと複雑だ・・・w
材料が高騰してても、手に入りさえすればbase priceわってても普通に儲けがでてる。


191 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 00:48:05 ID:TB3LcjLD
遊び方さえ分かれば今いちばんやりたいタイプのゲームだコレ
チュートリアルも四苦八苦だけど楽しい
えらいマニアックだなあと思うけど、日本だとお江戸が舞台の箱シムってなノリなのかな

192 :アタラシア:2006/11/04(土) 07:50:04 ID:pEJP6tJZ
畑を作ったんだが、マテリアルがないといって麦も作れません
とりあえず、店を建てて、その在庫を畑に持って行こうとしても、だめです
やり方を教えてください

193 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 09:30:32 ID:KFYbCpgp
種を蒔かないと駄目

194 :アタラシア:2006/11/04(土) 12:10:11 ID:pEJP6tJZ
種ですか〜
その、まき方を教えてください
よろしくお願いします

195 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 12:14:55 ID:+/NgFSu1
しねばいい

196 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 12:34:24 ID:KFYbCpgp
従業員を選択すれば画面下にコマンドアイコンが出るでしょ


197 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 15:02:09 ID:kT+4GaR2
嫁さんにも種まいとけよ

198 :アタラシア:2006/11/04(土) 15:25:21 ID:pEJP6tJZ
ああ、従業員だったわけですか
ありがとうございました


199 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:45:05 ID:xirxSMts
4亀のデモDLしてみた。
はじめ起動しなかったけど>>174したら動いた。サンクス。
公式の1.2のパッチ当てようとしたんだけど当たんないのはなんで?って書こうとしたら
これデモ用じゃなくて製品版用ですでに販売されてるのかっていうオチ。

やっとチュートリアルが終わった。
デモ短いらしいけど、どんな風に進めるとおもしろい?
とりあえず何も検討がつかない。

200 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 18:51:44 ID:A/7HHwCf
あげ

201 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 05:28:14 ID:9NXeU4uk
個人輸入以外で製品版持ってる人ってどこで買ったの?

202 :名無しさんの野望:2006/11/10(金) 06:03:50 ID:hn+aXlm/
洋ゲー通販店で売ってるよ。

203 :名無しさんの野望:2006/11/16(木) 21:35:55 ID:1dmOMWyK
あげ

204 :名無しさんの野望:2006/11/16(木) 22:45:54 ID:lbP590a4
これ2が最新で良かったのか(;´Д`)
アソビット観て来てあったんだけど、半信半疑で結局AD1704だっけ
それ買ってきてしまった。 これって結局何を目的にするの?
パッケ見てもドイツ語?だし、1対1で剣士みたいな奴らがバトルしてたけど
まったく想像がつかん

205 :名無しさんの野望:2006/11/17(金) 00:33:40 ID:7lP2XdYF
正直ANNO見つけたならもうそっちで良いと思う・・・

206 :名無しさんの野望:2006/11/17(金) 06:29:05 ID:Z4QHntgn
>>204
ゲームコンセプトやシステム自体は良いんだが、
致命的なバグが多過ぎて、遊ぶ気を失うので
パッチ待ちの現状。

207 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 04:36:53 ID:WYh0NExl
これ、待ち望んでいたタイプのゲームだよ・・・。
バグ覚悟で突撃するかなぁ。

208 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 08:59:35 ID:11D5Y4zc
頭の中では面白かったが
いざ実現してみるとそれほどでもなかった
企画倒れゲー

209 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 20:23:55 ID:iB0lUdGL
パッチ次第で神ゲー

210 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 21:14:57 ID:z4x9xx3G
このゲームの前作って日本語版の発売予定があったんだけど、
途中で中止になっちゃったんだよね。結構期待してたのに・・
今回も多分日本語版出ないだろうし、英語版買ってみるかな

211 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 09:29:51 ID:VJdGN/M0
Wikiにあるようにパッチを1.1当ててから1.2あてても
読み込みに時間かかってクラッシュするな〜
早く新しいパッチ出てほしい

212 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 00:29:18 ID:xyM5l1GO
demoやってみたけどキャラクターが年取るのが速すぎない?
ゲーム内時計で半日たっただけで3歳くらい年取ってるし・・
レベル10まで上がる前に寿命で死にそうなきが

213 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 01:11:55 ID:S5GFxBw6
ゲーム内時計24時間で何故か4年経過、意味不明
レベルは上げやすいクラスならすぐあがる

214 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 02:31:50 ID:UFca2Cge
前作は、青年になるまでは歳の進みが早いようになってたけど
それとは違うの?

215 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 11:41:33 ID:W1hNxQMn
仕様なのかバグなのか分かり辛いね

216 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 00:35:56 ID:wdTgDMb4
もっと一人のキャラでじっくり遊びたい感じ。

217 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 16:37:08 ID:eJDyJ9ce
あげ

218 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 18:46:55 ID:EA33dIUo
w

219 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 23:51:36 ID:mnLTnFeg
人いないね

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