5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2・3

1 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 14:57:25 ID:MP9aMqZu
Dominions 2: The Ascension Wars及びDominions 3: The Awakeningが発売されて盛り上がって来ました。


2 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 14:58:36 ID:MP9aMqZu
Dominions 2: The Ascension Wars
世界に存在する17ヶ国のうち1国を率いる神となって、
他の神々の率いる国を蹴散らし、世界を支配する唯一神の座を目指す国取りゲーム。

軍隊や傭兵を使った侵攻がメインだが、
魔法の研究、魔法アイテムの製造、魔法の詠唱、城砦や寺院の建設、
敵国での暴動の誘発、福音を伝える預言者の存在等も重要になる。
兵科が非常に豊富で、象兵、騎狼隊、スパイダーライダー、グリフォンライダーなども登場する。
・シングル/マルチ(17人まで、ネット/ホットシート/メール)
・マップエディタ同梱

Windows/Mac OS X/Linux/Solaris
公式 http://www.shrapnelgames.com/illwinter/d2/
開発 Illwinter Design Group(スウェーデン)

体験版リンク 60MB
http://www.shrapnelgames.com/Illwinter/d2/6.htm

3 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 15:00:30 ID:MP9aMqZu
Dominions 2: The Ascension Warsデモ版 遊び方
ゲームの開始方法は、
create a new god プレーヤーの分身となる神を作成

create a new game AIの国やマップを選択

play an existing game

おすすめの国はUlm、魔法は弱いが、白兵戦に強いユニットが揃う
マップ上の地域の選択は右クリック、ショートカット一覧は ?キー
開始時点の保有兵力は、指揮官(+配下の兵士)とスパイと神
右クリックで、ユニットの詳細情報を見ることができる

兵隊には、兵士と指揮官があって、徴兵画面の最下段が指揮官
指揮官の徴兵は1ターンに1人だけ、兵士の徴兵数は所持金とリソース次第
兵士を徴兵したらArmy Setupで兵を指揮官に与えて、隣接地域に侵攻する

隣接地域の敵兵数は、旗の根元に表示される赤い四角でわかる
敵兵力の中心となる兵科を知るには、その地域を選択して、Province Informationを選ぶ

4 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 15:01:05 ID:MP9aMqZu
画面左端に出る指揮官アイコンのDefendをクリックすると、
魔法の研究・建設・パトロール等の命令が出せる
魔法の研究ができるのは、神か魔法使い系の指揮官だけ

Unrestは、国内に敵勢力が隠れているということで、
上記の方法でパトロールを命令してやると掃討が行われて下がる
パトロールには移動力の高い兵科がよい

ターン進行は、End Turn(又はeキー)→Host→自国で、次ターン

デモの制限は、
・40ターン
・魔法の研究がレベル4まで
・プレーヤーが選べる国が7ヶ国だけ

5 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 15:01:29 ID:NIlkZTs+
3出てたのか。日本語版は・・・出ないよなぁ・・・・。

6 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 15:02:44 ID:MP9aMqZu
戦争で地域をゲットしたら、「Defence」をクリックして守備兵を雇っておくといい
守備兵には維持費はかからない
10以上でスパイ狩りをやってくれる、Unrestもじわじわ下がる
守備兵0だと、せっかく取った地域が地元民に奪い返される時がある

最初の神作成は、どのフィギュアを選ぶかで神のタイプが全く変わってくる

サイクロプス神だと魔法の研究が遅々として進まないから、
デフォで魔法使いユニットを生産できない場合は、
早く魔法使いユニットを生産できる地域を手に入れてラボを立てないと、出遅れる

石像系神は、本拠地から全く移動できない

魔法使い系神だと、魔法の研究が早い

7 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 15:03:40 ID:MP9aMqZu
軍団やユニットの複数選択は、ctrlかshiftを押しながら

指揮官に兵士を振り分ける時など横にたくさん並んだユニットは、
両端のユニットをctrlかshiftを押して選択すれば、
その間に挟まれたユニットも全部選択したことになって、一括で配備できる


戦闘画面
終了はqキー、ズームアップ/ダウンはpageup/pagedownキー

8 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 15:07:46 ID:MP9aMqZu
Dominions 2: The Ascension Wars 日本語解説HP
http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/dom2/dominions2.htm

Dominions 2: The Ascension Wars 関連スレッド
http://www.lv3.net/内 洋ゲー→【ターン制ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2




9 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 15:12:45 ID:MP9aMqZu
Dominions 3: The Awakening
Windows/Mac OS X/Linux/Solaris
公式 http://www.shrapnelgames.com/Illwinter/Dom3/1.htm
開発 Illwinter Design Group(スウェーデン)

発売されたようですが現在デモ無し。

購入は現在次からのみ購入可能のようです。(海外発送可能)
http://www.gamersfront.com/xcart/cart.php?xid=751a192ec9c5cd9dbe7a417be0136a5b



10 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 15:24:37 ID:MP9aMqZu
>>5
出る可能性は殆どゼロでしょうね。
有志の方の日本語化パッチに期待してます。

11 :名無しさんの野望:2006/10/04(水) 00:39:15 ID:9GNN+VYD
日本国内ではI Feel Groovyで10月16日以降入荷予定です。
http://www.ifeelgroovy.net/

12 :名無しさんの野望:2006/10/06(金) 00:08:06 ID:kNDZqTgI
Dominions 3: The Awakening やっとデモ公開。
http://www.shrapnelgames.com/Illwinter/Dom3/6.htm

13 :名無しさんの野望:2006/10/06(金) 00:15:34 ID:kNDZqTgI
I Feel Groovy http://www.ifeelgroovy.net/にて予約開始。送料込み6,980
該当予約ページ http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/product_info.php?cPath=57&products_id=1119

14 :名無しさんの野望:2006/10/06(金) 11:38:19 ID:/lEbtt+w
アソビットシティには無かった入荷予定も未定らしい。
前作は置いていたから期待しています。
他のアキバ情報等ありましたら教えてください。

15 :名無しさんの野望:2006/10/08(日) 13:37:54 ID:14LGeWPC
3のデモしてますけどインターフェイス周りがかなり改善されていています。
又戦闘画面がかなり軽くなりましたし魔法の表現も改善してあります。
残念なことに今回デモではULMが選べません。

16 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 17:02:27 ID:gj2wtJU/
3のデモを、難易度最低の一番小さい世界でクリアしてみた。

弓兵の扱いが難しいな。矢玉が味方にも当たってしまう(笑

あと、スタート時に決める魔法の強さは、ユニットとしての神の魔力で、
ゲーム中に研究した魔法をどれだけ扱えるかってことでいいのかな?
まぁ、全部Dominionに振っているんだけど。


17 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 17:59:01 ID:X4jYLHb/
>>16
弓は味方にも損害が出ます。
味方に損害が出ない方法としては弓以外の戦士等は弓を守らせる方法もあります。
いずれもARMY SETUPをいじる必要が有ります。(ここの設定が戦争の肝かつ一番面白いところ)。
魔法の認識はあっています。
ただ全部ドミニオンに振るのは不利ですね。
お勧めは運に3つ135ポイント使ってくださいイベントでかなり有利になります。





18 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 19:52:55 ID:gj2wtJU/
>17
早速のレスをありがとうございます。

なるほど、Luckを最大ですか。よさそうですね。
IncomとResourceのために、上から二つの天秤に全部振ってました。

あと、Army setupはまだ奥深さを知るにいたってないですね〜。
一回目は前衛に大量の歩兵、後衛に弓少々と魔法使いで、
とにかくAttackとFireとSpellでゴリ押しでした。
今は二回目ですが、歩兵を左右いっぱいに広げた陣形で戦ってます。
左右両翼が相手をうまい具合に包み込む、…ときもありますねw
せっかく横長の陣形なのに、1,2ターンもすると中央に集まってくるときが多い感じです。
騎兵だと違うのかも。ちょっと試してみます。


19 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 21:04:46 ID:O0bNps3W
>>18
騎兵の使い方のとしては左翼・右翼に配置して攻撃(もっとも遠い敵)を選べば裏を突ける可能性が出てきます。
 弓は一番後ろに配置し命令はFIRE・戦士は弓のすぐ近くに配置してHOLD AND ATTACKを選べば3ターン待機して動き出しますので
味方の弓で敵をある程度弱らせて状態でこちらの戦士をぶつける事が出来るため有利です。

20 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 23:14:39 ID:gj2wtJU/
なるほど、そうやって設定するんですね。参考になります。

ところで、二回目クリア。今回はプリーストの使い方が分かりました。
Dominionの上昇に加え、負傷して能力の下がった兵をHealで元通りにしてくれる。

今は三回目でアトランティスを使っていますが、ここのプリーストはそのHeal能力を使えないようです。
神にはDagonを選び、積極的に前線で戦わせて、破竹の勢いで敵の首都直前まで迫ったところ、
こちらの3倍もの兵力で逆襲されて神が戦死w
それでもゲームオーバーにはならないようです。

ところで、デモ終了後の製品版宣伝の中に次のようなフレーズがw
「Jomon with their samurai and ninja」


21 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 23:42:49 ID:O0bNps3W
>>20
このゲームは自国のDOMINIONが無くなった時点でゲームオーバーですので神が死んでもすぐには終わりません。
神が死んだ場合はプリーストのCALL Godを選べば数ターンかかりますが能力が劣化して復活します(3ではまだ確認していませんが)。

すごい所に気付きましたね。
JOMON(縄文時代)って英語になっているのですね。

22 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 06:51:47 ID:pD9Bhz71
>>8
> http://www.lv3.net/内 洋ゲー→【ターン制ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2
そこ、スレ乱立でかなり荒らされてるようだな

23 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 12:05:06 ID:xuyc8Kbj
>>22
今は書き込みが殆ど無いですね。
しかし参考になりますので目を通すことをお勧めします。

24 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 22:54:43 ID:U/Yglrn1
それにしても、スタート時のワールドメイキングが長くない?
あの広大すぎる戦闘マップを作っているのかな。

あの戦闘マップはものすごく広いよね。
カーソルを下方向に押し続けて、カメラをグーッと引いてみると…
兵隊が見えなくなるほど遠くまで行けますw


92 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)