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【ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2・3

1 :名無しさんの野望:2006/10/02(月) 14:57:25 ID:MP9aMqZu
Dominions 2: The Ascension Wars及びDominions 3: The Awakeningが発売されて盛り上がって来ました。


17 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 17:59:01 ID:X4jYLHb/
>>16
弓は味方にも損害が出ます。
味方に損害が出ない方法としては弓以外の戦士等は弓を守らせる方法もあります。
いずれもARMY SETUPをいじる必要が有ります。(ここの設定が戦争の肝かつ一番面白いところ)。
魔法の認識はあっています。
ただ全部ドミニオンに振るのは不利ですね。
お勧めは運に3つ135ポイント使ってくださいイベントでかなり有利になります。





18 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 19:52:55 ID:gj2wtJU/
>17
早速のレスをありがとうございます。

なるほど、Luckを最大ですか。よさそうですね。
IncomとResourceのために、上から二つの天秤に全部振ってました。

あと、Army setupはまだ奥深さを知るにいたってないですね〜。
一回目は前衛に大量の歩兵、後衛に弓少々と魔法使いで、
とにかくAttackとFireとSpellでゴリ押しでした。
今は二回目ですが、歩兵を左右いっぱいに広げた陣形で戦ってます。
左右両翼が相手をうまい具合に包み込む、…ときもありますねw
せっかく横長の陣形なのに、1,2ターンもすると中央に集まってくるときが多い感じです。
騎兵だと違うのかも。ちょっと試してみます。


19 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 21:04:46 ID:O0bNps3W
>>18
騎兵の使い方のとしては左翼・右翼に配置して攻撃(もっとも遠い敵)を選べば裏を突ける可能性が出てきます。
 弓は一番後ろに配置し命令はFIRE・戦士は弓のすぐ近くに配置してHOLD AND ATTACKを選べば3ターン待機して動き出しますので
味方の弓で敵をある程度弱らせて状態でこちらの戦士をぶつける事が出来るため有利です。

20 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 23:14:39 ID:gj2wtJU/
なるほど、そうやって設定するんですね。参考になります。

ところで、二回目クリア。今回はプリーストの使い方が分かりました。
Dominionの上昇に加え、負傷して能力の下がった兵をHealで元通りにしてくれる。

今は三回目でアトランティスを使っていますが、ここのプリーストはそのHeal能力を使えないようです。
神にはDagonを選び、積極的に前線で戦わせて、破竹の勢いで敵の首都直前まで迫ったところ、
こちらの3倍もの兵力で逆襲されて神が戦死w
それでもゲームオーバーにはならないようです。

ところで、デモ終了後の製品版宣伝の中に次のようなフレーズがw
「Jomon with their samurai and ninja」


21 :名無しさんの野望:2006/10/11(水) 23:42:49 ID:O0bNps3W
>>20
このゲームは自国のDOMINIONが無くなった時点でゲームオーバーですので神が死んでもすぐには終わりません。
神が死んだ場合はプリーストのCALL Godを選べば数ターンかかりますが能力が劣化して復活します(3ではまだ確認していませんが)。

すごい所に気付きましたね。
JOMON(縄文時代)って英語になっているのですね。

22 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 06:51:47 ID:pD9Bhz71
>>8
> http://www.lv3.net/内 洋ゲー→【ターン制ファンタジー国取りゲーム】Dominions 2
そこ、スレ乱立でかなり荒らされてるようだな

23 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 12:05:06 ID:xuyc8Kbj
>>22
今は書き込みが殆ど無いですね。
しかし参考になりますので目を通すことをお勧めします。

24 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 22:54:43 ID:U/Yglrn1
それにしても、スタート時のワールドメイキングが長くない?
あの広大すぎる戦闘マップを作っているのかな。

あの戦闘マップはものすごく広いよね。
カーソルを下方向に押し続けて、カメラをグーッと引いてみると…
兵隊が見えなくなるほど遠くまで行けますw


25 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 23:00:48 ID:mCjngi7P
サタンダードでもUniChrome Pro IGPだと流石に辛いw
あとコントラストが強すぎてキャラとか暗いところだと見にくい

26 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 23:01:21 ID:xuyc8Kbj
>>24
確かに長いですね。
ただ最初から用意してある一番大きなマップはメイキングが無いのでサクサク出来ます。

見た目は広いけど実際は稼動範囲がかなり限られている。

27 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 23:02:13 ID:xuyc8Kbj
>>25
これでも前作に比べたら遥かに軽くなりましたよ。

28 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 23:12:24 ID:xuyc8Kbj
チャリオット強すぎ(小さい相手を踏みつけれる)これだけで序盤は圧倒的に有利。

そしてその後神で宝石のサイトを探しまる。
 
神製作時にPATHをオール2にしとけば一回の捜索で9割はサイトを見つけられる。

29 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 23:21:00 ID:U/Yglrn1
踏み付けといえば、敵として現れた象さんが強烈だったな。
こちらを良いように屠ってくれたけど、
モラルも9と低いので、なんとか退却まで追い込んだところ、
今度は、自分の友軍を踏み潰しながら逃げていく雄姿に惚れ惚れとしたw


30 :名無しさんの野望:2006/10/12(木) 23:29:35 ID:4QkweE/T
デモを終了すると、ゲームの画面が残ってWINDOWSの画面が上に圧縮されるような状態になる

31 :名無しさんの野望:2006/10/13(金) 07:47:59 ID:4ywKZzn0
>>29
象はHP50位あるから敵に回すとうざい。
チャリオットも退却するときお互いにダメージ与え合う。

>>30
うちは大丈夫ですよ。

32 :名無しさんの野望:2006/10/13(金) 13:49:17 ID:S6+YchCl
デモの、最初から用意されたマップ(60国くらいのやつ)で遊んでみた。
4勢力を設置して、こちらは種族リストの一番上を使用。神は魔力All 2のArch Mage。

マップの北東部から開始。まずは北東部を地道に制圧していく。

そのころ、南西部からスタートしたと思しき茶色い勢力(ヨーツン○○などの兵がいるところ)が
こちらの2倍以上の勢いで勢力を拡大していて、とうとう首都付近で境界線を接してしまった。
こちらは、あちこちに出張っていた軍勢をすべて首都に集中しての防衛戦を展開。
毎ターンのように攻めて来る茶色を防ぐが、兵の補充で慢性的金欠に。
さらには北方の国内2番目の高額納税領が、Dominionが低いせいか、Unrest上昇イベント続発で収入激減。

大ピンチのところに南東部のアトランティスが茶色に横槍を入れてくれたので一息つけた。

兵力の再編をして、ふたたび地盤固めに乗り出そうとするが、
デモのターン切れで終了…。はやく製品版をやりたいです。


>28のやり方はいいね。おかげで、ジェムの収入はダントツで一位だった。


33 :名無しさんの野望:2006/10/13(金) 20:59:10 ID:4ywKZzn0
>>32
DOMINIONSの面白さにかなり嵌っているご様子ですね。

 もしご購入するなら公式で注文するのが一番早いかもしれません(要クレジットカード)がI Feel Groovy(代引き可能)が20日前後に入荷するので
こちらで購入するのも良いと思います。

赤鬼のホーミング炎早く製品版で使いたい。

34 :名無しさんの野望:2006/10/13(金) 21:57:28 ID:S6+YchCl
もちろん、I Feel Groovyで予約済みであります。でも20日前後か…。
まぁ、それまではデモを遊び倒すとします。


35 :名無しさんの野望:2006/10/13(金) 22:26:35 ID:4ywKZzn0
>>34
掲示板には16日米国から発送って書いてあったので通常早くて3日だと思います。

正直デモ全部の種族選べるようにしてほしいな。

36 : ◆43627..... :2006/10/14(土) 11:30:07 ID:3RjbwpXP
Linux/Solaris で動くのが正直すごい

37 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 12:01:14 ID:83tc3LmX
なに? ここ

38 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 13:05:07 ID:rYpqS2Rr
まるちうざい

39 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 13:46:14 ID:GnTIbpjN
>>38
マルチ?

40 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 13:49:19 ID:rmZ8zbec
>>39
このスレ貼りまくってる奴がいる
ウザスギ

41 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 14:04:24 ID:GnTIbpjN
>>40
サンクス。
迷惑かけていてすまん。
たぶん悪気が無いと思うから許してやってくれ。

42 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 14:12:34 ID:mcqJw5Q7
そのマルチに連れられて某スレから来ました。
必要スペックとか書いてある場所あるかな?
初心者誘導するならテンプレに追加した方がいいと思うよ。

43 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 14:18:14 ID:GnTIbpjN
>>42
マルチで迷惑掛けていてすまないが。

興味があるなら是非デモでも試しにやってください結構はまる人ははまります。

DOMININONS 3 最低必要スペックは 600 MHz Pentium II Processor Windows 9x/ME/NT/2000/XP

詳しくは以下のHPをご参考ください。

http://www.shrapnelgames.com/Illwinter/Dom3/8.htm

44 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 14:54:28 ID:mcqJw5Q7
>>43
既に楽しんでますw

45 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 15:24:45 ID:e/QVLEcz
俺が張りまくりました。
迷惑かかって正直すまんかった。
>>42 ようこそドミニオンズの世界へ 
一応成果がでたかな。
いやこれマジで面白いからみんなに是非やってもらいたいだけなんだよね。
さてデモやるか。
以下 ちら裏
これ発売されてそうたつのに全然広がらないね。注文するしかないなこれはマニュアル300Pだし。

46 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 15:56:44 ID:83tc3LmX
>>45
マルチすんな
死ねハゲ

47 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 17:39:06 ID:hFi1j8gF
Dominions3の存在を知って面白そうなのでデモを落としてみましたが遊び方がわからず諦め。
戦闘シーンが見たかったのにそこまで行かなかった。すいません。

48 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 17:40:46 ID:Vm52Caxz
魔法はジェムを装備して、研究を進めないと使えないのかな?
うちのヴァンパイア神が生贄潰してのインプ召喚しかしてないから魔法の威力がいまいち判らない。
僧侶は神に祈って、魔法使いは研究させて、あとは前線に城を建てればいいのだろうか。
前は全領土に立てて遊んでたけど我ながら無意味だった気がする。

49 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 18:17:06 ID:QLuyoeiv
とりあえず神殿は全領土に建てているよ、俺の場合。
dominion上昇に寄与するらしい。

>47
以下は一例だけど、参考までに。
種族は一番上の水色、神は馬に乗ったアークメイジがお勧め。
ポイント振り分けは、魔法属性をAll 2から3の間に設定。
余ったらDominionの蝋燭にでも振っておく。
その他の設定はいじる必要は特に無いので次へ。

スタートしたら、左側に、自国の司令官が三人並ぶ。一人は軍人、一人は斥候、一人は神。
命令を与えたいやつを選んで、行き先を指定するか、スペースキーの命令リストから命令を与える。
斥候は隣の領地へ派遣。神には、魔法研究のためのリサーチ命令。軍人はそのまま。

右側の中段に兵力に関するコマンドが3つある。
下のリクルート・ユニットで、指揮官と兵士を雇う。とりあえず槍兵をめいっぱい雇用指示。
金とリソースの範囲内で雇える。
真ん中は傭兵を雇うコマンド。

上は、前のターンで雇った兵を指揮官の下に配属し、戦闘中の行動をあらかじめ設定しておくコマンド。
指揮官には、Stay behind armyとかいう命令を、兵どもにはAttackなどを指示。

Magic(Lキーを押す)のコマンドの、本アイコンを押すと、リサーチポイントを割り振れる。
リサーチポイントは、リサーチに従事している指揮官の、リサーチ能力(キャラ情報の本の横の数値)の合計値で決まる。

あとは、End turnでターンを進めて、兵がたまったら、指揮官に隣国移動を命じて攻め込む。
ターンはじめの報告画面で、View とかいうのを選べば、戦闘を見られる。

とりあえずこれだけ知っとけばいいと思った。おせっかいだったらすまん。

50 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 19:17:43 ID:Vm52Caxz
>>49
神殿の建て方が判らないや。
基本的に場所によって城、研究所、町、森のなんとか位しか作れないや。

アトランティスと今全面戦争中なのだけど、相手の本土が海の中だから攻め込めないや。
他の国とも国境が接してるから軍これ以上割けないし、建ってる城が何故か落とせないしで困った。
おまけに俺の軍の主力がチャリオットと象さんだから維持費でもかかってんのか収入が減っていく。
熟練指揮官は兵不足で死んでいくし、金が無いから象さん作れないしで慢性的に軍が弱くなっていくぜ……。

51 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 19:36:50 ID:QLuyoeiv
神殿は、プリースト系の指揮官にコンストラクションを命じれば建てられるぞ。

あと、画面上端の領地情報の、税率(Tax)のとなりに、Defenceがあると思う。
すでに知っていると思うが、これは維持費不要の防御専門兵士数で、
Dキーを押すか、Defenceをクリックして、追加できる。
説明文を読めば書いてあるけど、
10人以上で自動パトロール、20人以上で防御用指揮官が戦闘中に登場する、という特典がある。
防御はこれに頼るのもOK

アトランティス戦は、半漁人みたいな海に行けるユニットがいる陸地を占領するしかないな。
それまでは、海岸のDefenceをあげて防ぐしかないか。
指揮官の水魔法とか、水に入れるアイテムとか、ほかにも方法はあるらしいが。



52 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 19:42:21 ID:Vm52Caxz
神殿キャラだったのか。それは盲点だったなぁ。
半漁人は雇用しようとしても何故か雇用できないんだよなぁ

53 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 19:42:39 ID:hFi1j8gF
>>49
ありがとう!なんとか戦闘までいけた!
しかしこれは難しい。その辺のぬるいゲームとは大違いですよ。かなりの情熱がないと続かないと思う。
かなーり上級者向けのゲームですね。

54 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 21:25:02 ID:Vm52Caxz
守備隊が大した損害も無いくせに逃げていくぜ……。
兵なしでもいいから指揮官は置いた方がいいのだろうか

55 :名無しさんの野望:2006/10/14(土) 22:54:50 ID:aLcXkne7
>>54
編成前の指揮官(騎兵)一騎だけでとりあえずパトロールさせてたら
敵が攻め込んできてサクッと殺されちまったぜ

56 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 00:05:00 ID:LQMyJgha
まあ指揮官のいない軍隊も、兵のいない指揮官も役に立たないということか

57 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 08:45:34 ID:deFBZQ79
維持費の件についてですか雇ったときの1割が毎ターンの経費になります。
ですから早急に兵力が必要でない限り資源をより多く使うユニット(プロテクトが高い)をやっとっ方が生存率が高いので長期的視点に立てばお得です。
具体例としてチャリオットは2種類ありますがなるべく資源を多く使うほうを雇ったほうがいいです少し雇用費も安いですし。

58 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 11:54:47 ID:z1q/7gF8
全国境に拠点を建設し、後方の資源産出都市から大量の軽歩と弓兵を輸送し、
全地域に神殿を建て、熟練指揮官には目一杯のチャリオットを配備していざ出陣

という所でデモが終った。

守備兵総勢約1400弱、野戦軍総勢200程の軍勢が日の目を見ずに電子の海へと還っていってしまった。

59 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 13:30:31 ID:0RMtb5GE
戦闘は見てるだけという認識でOKっすかね?

60 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 13:49:29 ID:jLIrGG6v
正確には結果を見るだけ


61 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 13:57:21 ID:0RMtb5GE
>>60
ありがとやんす

62 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 15:18:32 ID:deFBZQ79
share dominiond3.rar 470,630,561 9e2ea0baad59515576b495ce00ed7c482ab3746e

63 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 18:24:59 ID:z1q/7gF8
去れ、悪魔よ!

64 :名無しさんの野望:2006/10/15(日) 18:54:33 ID:nYLgwE67
>57
維持費は雇用費の一割か、いい情報、ありがとう。

細かいルールは分かりにくいんだよね。
まぁ、来週には届くらしい製品版のマニュアル読めばいいんだろうが。

ところで、兵を雇用するときに出てくるHolyという値があって、
ペガサス兵とか、高度な兵を雇うと-1されるんだけど、あれはなに?
知っている人がいたらぜひ教えてくいただきたいです。


65 :名無しさんの野望:2006/10/16(月) 11:23:23 ID:EWqp4siC
>>64
HOLYはSACREDなユニットえお雇用するのに使います。
SACREDなユニットの利点としてMORALEがプラス2なので戦闘で敗走しにくいなどのメリットがあります。

66 :名無しさんの野望:2006/10/16(月) 12:05:43 ID:qyAOa2gh
ひょっとして戦闘シーン見なければ3Dいらない?
戦闘シーンといっても結果を見るだけで、指揮できるわけでもないし絵が綺麗なわけでもない
2Dでそこそこの絵でも十分な気がする
はっきり言って3Dは無駄に重くして足引っ張ってるだけのような気がするんだが

67 :名無しさんの野望:2006/10/16(月) 13:19:56 ID:WgyLcJzs
ウチの騎馬軍団が挟撃を成功させたかどうかを見るのに必要。

68 :名無しさんの野望:2006/10/16(月) 13:27:37 ID:EWqp4siC
>>66
確かに重いですが今後の戦術にフィードバックさせるためにも絶対に必要です。

単純に見ていて象の蹂躙具合とか魔法のイフェクト等面白い。

69 :名無しさんの野望:2006/10/16(月) 13:30:43 ID:JZuNvNAW
たしかにポリゴンは無くても良かったよな。
戦闘の経過と結果は、End Turnした後のターン処理中に計算されていて、
いくらViewで見直したところで結果と過程は変わらないので、
メッセージだけ見てればいいと思うよ。

俺も、メッセージを見て、意外にも負けていたとき、思ったより被害が大きかったとき、
そういうときだけViewしている。

ただ、戦闘結果の被害情報は、
死人の数と、撤退者数を区別して表示してほしかったな。
撤退したやつがいたら、次のターン以降で、隣国へ離散したやつを集めて回りたいから。

いちいち戦闘を指揮しなくて済むようにできているのは、
マルチプレイを重視しているってことだろ。
一人で遊んでいてもサクサク進むから、かなりお気に入りのゲームシステムだな。


70 :名無しさんの野望:2006/10/16(月) 13:34:18 ID:JZuNvNAW
うわ、肯定意見が多いな…。念のため言っとくと、
>66の言うように3D描写は明らかに無駄で、2Dでよかったという点には激しく同意。


71 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 01:34:44 ID:QKx14z81
日本語化

72 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 01:38:44 ID:i9Kn4r5E
>>67>>68も2Dで事足りるからな

73 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 04:07:20 ID:h9MEpgAm
肝心の2との違いをレビューしてくれよ

74 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 07:39:38 ID:dwPb4cup
2から3へのおおまかな変更点。

インターフェイスとグラフィックを一新(かなり良くなった)

ランダムマップ(これは飽きずに良い)

プレイヤーは「神」のデザインが可能

民族の特殊呪文と召還は、ゲーム中で発見される

AI はさらに挑戦的になった(弱くなったような気がする)

さらに強力な MOD の可能性

自分に合った民族を作成または改造できる

Faerun ( D&D : Forgotten Realms の世界)、中つ国(指輪物語の世界)のマップがある

ゲーム開始時、貴方の神が眠っているか、目覚めているかを選択する(これで戦略に幅が広がる)

Tax と Unrest を自動化して、プレイをスムーズにできる(これがすごい楽)

異なる3つの時代、古代魔法期 Early Magical Era ・中期 Middle Era ・後期 Late Era がある :古代魔法期は多くの新国家。中期は Dominions 2 の国家。後期は、ほとんど魔法のない通常兵器の戦闘に重点を置いている。

国家は Ermor を含む50の新国家がプレイできる。 新しい顔ぶれは、ガリア人の Marverni 。 Ape Kings (ハヌマーン?)から発した、インド人とヒンズー教の Kailasa 。古代日本から出でたJomon (戦国時代)。

アイテムは細かい効果が少し変わったくらいで特に変化が無い。

魔法も特に変化が無い。

75 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 07:46:19 ID:dwPb4cup
3は2に比べてマニュアルが断然データーが豊富(全召還モンスター・アイテム・魔法)で使いやすい。

戦闘画面が軽くなった。

音楽のバリエーションがすごい。

象をリクルートできるようになった。(強すぎ)

とにかくTax と Unrest の自動化が秀逸でそれが無い2にはめんどくさくて戻れません。

わかり難くて申し訳ないが今のところ気づいたのはこのくらいです。

76 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 08:00:55 ID:9wIEMx4l
>>74-75

すごい変わってますね。
新国家50って何事だよ

77 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 08:23:18 ID:kSVPmDrH
ますます楽しみになったぜ
I Feel Groovyからの連絡はまだなし…。


78 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 10:01:24 ID:co0Zt9NT
I Feel Groovyさんで予約した方他にもいますか?

私は昨日予約いたしました。

79 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 14:43:13 ID:LIdfAopq
解説サイトきぼんぬ

80 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 16:10:55 ID:79LXq2tQ
3のTutorialの進め方がわからないのでTutorialのTutorialが欲しい('A`)

81 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 16:17:17 ID:co0Zt9NT
>>80
マニュアルにはぎっしりチュートリアルの説明が8000語位で20ページに渡り書いてあるらしい。

82 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 16:22:18 ID:co0Zt9NT
既出ですけど3でも十分役に立ちます。
Dominions 2: The Ascension Wars 日本語解説HP
http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/dom2/dominions2.htm

実はそのページに呪文の日本訳(5レベルまで)のリンクが有ります。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/dom2/spells.htm

83 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 17:44:53 ID:79LXq2tQ
>>82
愛してる

84 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 23:13:17 ID:+t54kjS9
今回は箱に入ってるの?

85 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 23:19:43 ID:dwPb4cup
アーリー時代Ermorのratariusの金8資源1って強いのに安すぎ。
体力12 プロテクション12 モラル15 力12 アタック11 ディフェンス11。
早速ratariusで全員固めていざ戦闘あれ勝ち戦なのに全員いなくなっている?
説明文を良く見ると一回戦闘に参加したらもうどこかに行っちゃうらしい。

86 :名無しさんの野望:2006/10/17(火) 23:21:15 ID:dwPb4cup
>>84
今回も入っていないみたいです。
3百ページのマニュアルにCDが挟まれて防御されている模様です。

87 :名無しさんの野望:2006/10/18(水) 00:48:17 ID:0MAxARJ2
面白そうなニオイがする

88 :名無しさんの野望:2006/10/18(水) 08:13:57 ID:swk7tnAw
>>87
とっつき難いけどルールが分かれば面白いよ。

89 :名無しさんの野望:2006/10/18(水) 12:42:43 ID:7c6i/fKI
Ifeelgroovyは、まだ入荷日が確定しないんだな…。


90 :名無しさんの野望:2006/10/19(木) 16:06:55 ID:IqsYOxZs
久しぶりにデモをやったけど、やっぱ面白いですねー。
smallマップにCOMプレイヤーを最大限設定して、
猿の国を選択、神はエンチャントレス。
なんとこのエンチャントレス、毎ターン真珠が装備欄に現れるという特異体質w
神もいろいろあって面白いな。

種族、神、指揮官、兵、魔法、アイテム、の多様さがひとつの見所でしょうか。
ますます製品版が待ち遠しい。
来週の前半に届く見込みらしいが…。


91 :名無しさんの野望:2006/10/19(木) 16:48:12 ID:RfKYXmCx
>>90
このゲームは豊富なデーター及び様々な特徴を持ったキャラクターも大きな魅力の1つですね。

マニュアルは合計300Pですけど各種族・魔法・召還モンスター及びアイテムの細かいデーターで200P以上有りますから凄いです情報が。

92 :名無しさんの野望:2006/10/19(木) 22:02:31 ID:IqsYOxZs
マニュアルがあるってことは、もしや、すでに入手済みですか? いいなぁ。
私はもう一週間ほど、デモで粘るであります。

話は変わって、
今日分かったことは、建設命令のDemolish〜は、撤去だったということ…。
神から悪魔にでも変わるのかと思って試したら砦が消えたw

今のところ辞書はいっさい引かずに遊んでいるけど、
意外となんとかなると思いました。Try and Errorでw


93 :名無しさんの野望:2006/10/19(木) 22:14:01 ID:MuBHWdJW
>>92
注文しているなら62の本物だから繋ぎにやってみれば良いと思うよ。

94 :名無しさんの野望:2006/10/19(木) 23:12:40 ID:5AtBIiY2
>>93
時限ウィルス

95 :名無しさんの野望:2006/10/19(木) 23:14:33 ID:MuBHWdJW
>>94
確かに20ターンで落ちるけどすべての種族使えるから郵送されてくるまで遊べると思う。

96 :名無しさんの野望:2006/10/19(木) 23:17:46 ID:gy4G1GPR
>>94
>>95
いいからダウン板に帰れよ

97 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 14:44:46 ID:n1vbhaMr
このゲームはあれだなルールがやたら複雑すぎるな。
信長の野望しかやったこと無い俺には厳しいな。
でもなんか知らないけど凄く面白いからどうしよう。
シビライゼーションの方がとっつきやすい?



98 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 18:37:21 ID:3uM5juhd
>>97
いや複雑さならおそらく信長のが上だと思う
単にそれに馴れてるからわかりやすいってだけで

civとこれとはかなり別物で信長とならdominionsの方が近いのは近いけど
civは日本語版もあるし解説サイトも多いからcivの方がとっつきやすいとは思う
それとcivは信長での常識は一旦忘れてやったほうがやりやすいと思うよ
頭にあるとえっ?何で?とか変だとか思ってしまいやすいから

99 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 19:49:55 ID:pxafgSog
ファンタジーな国取りゲーって貴重だな
もっと出て欲しいと思うけど人気無いジャンルなのかね

100 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 20:30:37 ID:rtAwkz0k
WOWが大人気じゃないか
これもきっと...そのうち

101 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 21:06:33 ID:71E3W6X8
ひっそりしめやかに行きたいな。

102 :名無しさんの野望:2006/10/20(金) 22:12:30 ID:fqDQLft5
QUEEN of elemental airに防御力30の鎧・盾つけたら無敵だわ一人で300とかノーダメージで殺せる。
魔法のランプで呼び出せるAL KHAZIMも上記と同じ装備で無敵。
以上の二人で野戦は完勝。
しかし城を落とすには一人なので時間がかかりすぎというより落ちない。

103 :名無しさんの野望:2006/10/21(土) 16:31:50 ID:LaQ8VRS3
Ifeelgroovyいつ届くんだろう。

104 :名無しさんの野望:2006/10/21(土) 18:53:02 ID:3pKH9Ed0
23日に米国から店に発送する
「予定」らしいが…
それが実現すれば、来週の後半くらいに発送開始なんじゃないかな。


105 :名無しさんの野望:2006/10/21(土) 20:17:53 ID:LaQ8VRS3
>>104
情報ありがとう。
そんなに遅いのかもう待ちくたびれた。

106 :名無しさんの野望:2006/10/21(土) 22:22:37 ID:3pKH9Ed0
どういたしまして。
でも、Ifeelgroovyからメールが来てない? それの情報だよ。


107 :名無しさんの野望:2006/10/22(日) 07:46:43 ID:i3p5gAev
今チェックしたらENSOFも取り扱いするみたい
ENSOF 2006年10月24日発売予定 予価\7,400
常連だと年内は20%引きになるんで税込価格\6,216だな

108 :名無しさんの野望:2006/10/22(日) 08:24:50 ID:dw/z4kR7
>>107
最高の情報ありがとう。
24日発売ならIfeelgroovyより到着早い可能性大ですね。
値段も2割引き出来る人もいるしでも予約してるからどうしよう・・・・

109 :名無しさんの野望:2006/10/22(日) 14:40:45 ID:3b46Wd/I
これを読んだあなた。
どうか日本語化してください。
それだけが私の望みです。

110 :名無しさんの野望:2006/10/23(月) 21:23:50 ID:R+IXrp2f
おじさんは英語の方が味があって好きだけどね。

111 :名無しさんの野望:2006/10/23(月) 23:08:49 ID:HJzicVkv
漏れも。

洋物ストラテジーは、一回訳せば、
同じ単語と文章が繰り返し出るだけだから、
洋RPGよりはるかに楽チンだよ。
わからないところは教えてやるから、
がんばれ!>109


112 :名無しさんの野望:2006/10/27(金) 01:34:47 ID:INrkCslW
Ifeelgroovy入荷キター。

113 :名無しさんの野望:2006/10/27(金) 23:39:22 ID:a1OLosM6
製品版がようやく届きました。
Samuraiの国、Jomonでプレイ中です。



114 :名無しさんの野望:2006/10/27(金) 23:57:40 ID:INrkCslW
>>113
おめでとう。

115 :名無しさんの野望:2006/10/28(土) 11:45:42 ID:wHjpSKlM
序盤から、100騎ほどの軍勢で、近くにいた敵軍を首都まで追い詰めて城内突入したら、
青ドラゴンと10人くらいの手勢に全滅させられました。
そのあと、すぐさま100騎ほどを送って包囲だけでも維持しようと思ったら、
皆殺しの憂き目に…。
神は強い…。


116 :名無しさんの野望:2006/10/29(日) 02:00:13 ID:2Bd4koZ7
敵としてスフィンクス像の神を相手にしたんだけど、
HPが1000を越えていて、Ulmの黒騎士100騎でも倒せなかった…。
Hnad of Deathという魔法で、1ターンに一人殺されながら、
なんとか700まで削ったけど、Moralが落ちたのか、退却を余儀なくされた。
石造つえー。


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