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【サントラに】クロスハーミット八年次【会いたい】

1 : ◆FannaIamuY :2006/11/18(土) 13:39:42 ID:CgUFA8Fd
子供たちをカスタムメイドして、冒険へと送り出そう!!
魅惑のキャラクタ達との出逢いを綴る、独特な世界観と重厚な物語。

”二度と再び、クロハの続編が出るとは思うな。
だが、存分にハァハァしてくるがいい。おまえに流れる、
RTS/RPGの血が痛むと言うのなら、せめて、存分に。”

公式ページ ttp://www.enterbrain.co.jp/game_site/crosshermit/
齋藤博人 ttp://www.lilt.net/minstrel/blog/

前スレ(七年次) http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1145498391/
過去ログ
一〜三年次 ttp://wongfeifong.ld.infoseek.co.jp/crosshermit.html
四年次 結果の出ない努力は無駄ですか?
五年次(途中までのスナップショット)
ttp://snapshot.publog.net/html/game/2004/10/11/161006.html
六年次(途中までのグーグルキャッシュ)
ttp://www.google.com/search?q=cache:gqqk9s5KIasJ:game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1125617759/1-1

旧スレまとめたFAQ ttp://www7.big.or.jp/~oct/chaos/cross_hermit/faq.html

個人の方だけどプレイ日記とQ&Aが纏まってる
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6537/ch/cross_hermit.html

2 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 13:53:39 ID:Vtwg/cd/
j

3 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 14:16:56 ID:G5/nZfVA
【スンスン】クロスハーミット 四年次【留年】
http://makimo.to/2ch/game8_game/1081/1081533894.html
【せめて】クロスハーミット 五年次【存分に】
http://makimo.to/2ch/game10_game/1097/1097478606.html
【舞い散るは】クロスハーミット 六年次【白き羽】
http://makimo.to/2ch/game10_game/1125/1125617759.html

伝統を引き継ぎ、なお柔らかな慈しみで包む。
わたくしにはわかる。
>>1の高い心が。
その深い瞳が。

4 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 14:33:43 ID:ZYBxST53
                  マチクタビレタ〜
      ☆ チンチン〃   Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < サントラマダー?
マチクタビレタ〜 \_/⊂ ⊂_ )   \____
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |   マチクタビレタ〜

5 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 15:49:18 ID:yaDOnigk
サントラが出るのが早いか
スレのdat堕ちが早いか

6 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 17:42:39 ID:CDsSNX2j
>>1
おつでありマス☆

7 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 18:49:38 ID:CgUFA8Fd
即死回避〜

>>3
感謝、でありマス☆

8 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 22:53:27 ID:XnZRRjNG
前スレの
>>1000
なんじゃそりゃぁーーーーーーーーーーー

9 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 22:55:09 ID:f+N/r+L9
不毛の橋立
不潔の楯

10 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 23:02:51 ID:CgUFA8Fd
>>前スレ997
以前にもマルチやりたいって人が何人かいたし、今度日付決めてやるか。
育成の予定もあるだろうから、事前に日程決めておいた方が良さそうだ。
メールで参加集める形ならホストはうちがやってもいいし。
(さすがにここにIPアドレス書くのは…)

11 :名無しさんの野望:2006/11/18(土) 23:55:54 ID:ZfMOg/9b
開始時刻になったらロダにIPうpすれば?すぐ消せるし

12 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 01:07:57 ID:rzKBJtDE
前にIRCでch作ってって書いたんだがそれじゃ駄目なのか?
メールはちょっとめんどくさいんだが。
うpろだでもいい。

13 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 01:16:09 ID:EHJ5KJJE
CDに致命傷orz orz orz orz orz
バックアップ取っておけばよかった…

軽い擦り傷にしか見えないんだがなぁ…

14 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 01:16:31 ID:6yny5S/Y
>>1乙です。

そして前スレ>>1000は這い出し者どもの餌食になってしまえ。

15 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 02:20:09 ID:OgF1agEY
つ[歯磨き粉]
レーベル面の傷ならどうにもならんけど

16 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 02:25:53 ID:7dXrjrgd
あー、たしかにIRCでいいわな。
開始前の相談もできるし。

17 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 02:57:29 ID:RKsZBcck
IRCいいね。
このスレは荒らしもいないし、いい感じ。

18 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 16:47:35 ID:EHJ5KJJE
>>15
コンパウンド入りワックス〜歯磨き粉の順で試したけど、あえなくお亡くなりに…
さて、困ったな

19 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 17:19:27 ID:EHJ5KJJE
なんとか解決しそうなので、一応報告をば
音信不通気味だった知り合いにピ●●させてもらえることになりました
お騒がせスンマセン

あー、気まずかった…

20 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 17:05:03 ID:LNQJFvqx
神ブログが全く更新されないな。
ちょっと心配になってきぜ、サントラじゃなくて神の安否が。
工画の新作は普通に出たし、忙しいだけなのかな。

21 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 17:06:47 ID:+J2bDoXc
忙しいことは良いことだよな
神のいろんな曲が今後聴けるって事だからな

22 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 18:28:54 ID:8hKgKRvI
ピ●●ってなんだ?

23 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 18:29:25 ID:8fePIPVp
ピーコ
コピー

24 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 09:53:29 ID:VptnfWoG
アルシエー

25 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 13:41:04 ID:l0TOFAut
いりおんー

26 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 14:02:29 ID:kia1NnB8
うぃんふぃー

27 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 14:15:24 ID:Bq0Mzy6S
先週中古で買って、今1周目11月だけど、全然勝てなくて萎える。
負けてもストーリーが進むってのは親切設計なのかも知れないけど、
戦闘に対する真剣味がなくなるし、ストーリーに感情移入できなくなるので
個人的には不満だ。
しかし山本麻里安は相変わらず芝居が下手だなぁ。すんすん。

28 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 15:30:49 ID:+WK+9z08
どう勝てないかkwsk

2週目になれば余裕だが、1週目でも8割のマップで勝てる

29 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 15:32:41 ID:p1DJPvy3
>>27
勝つこと自体は結構楽だよ。
無茶苦茶難しいマップがいくつかあるだけ。
2周目は勝つだけでなくアイテム集めたりパーフェクトだしまくるのが目標。
3周目以降はM指向で遊べ。

30 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 17:31:43 ID:Z8SRGrnF
一周目でも苦労するようなマップあったっけ?
俺としては簡単だからもうちょっと難易度高いほうがよかったんだけど

31 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 18:59:02 ID:j7lwt/u4
コングラでいいなら一周目全マップクリアは可能だと思うけどなぁ

32 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 19:12:31 ID:kJiH0fVL
コングラでクリア出来ない方がどうかしてマス☆
ってケストが寝る前に言ってたよ

33 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 19:37:05 ID:+WK+9z08
沈思とか無理だろ


34 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 23:32:58 ID:vRXSr160
初めての時は中州の攻防戦で苦戦したなあ。懐かしいなあ。

35 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 01:52:35 ID:gjwtcVAg
>>33
コングラは塔一本守るだけだろ?メンドイだけで簡単な方だと思うが

36 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 12:53:03 ID:QParc+xX
>>3
にくちゃんねるが今年いっぱいで公開停止らしいので、魚拓取っときまスタ☆
ちょくちょく停止しているような気も

【スンスン】クロスハーミット 四年次【留年】
http://megalodon.jp/?url=http://makimo.to/2ch/game8_game/1081/1081533894.html&date=20061122124743
【せめて】クロスハーミット 五年次【存分に】
http://megalodon.jp/?url=http://makimo.to/2ch/game10_game/1097/1097478606.html&date=20061122124851
【舞い散るは】クロスハーミット 六年次【白き羽】
http://megalodon.jp/?url=http://makimo.to/2ch/game10_game/1125/1125617759.html&date=20061122124941

37 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 14:19:24 ID:XwqwPEIn
エンディミオンへの地下通路と物見だな苦労したのは。
他は特に印象に残ってない1週目

38 :27:2006/11/22(水) 19:39:31 ID:11GvRLFD
いや、ちゃんとやれば1周目でも勝てるんだろうけど、
初めてなのでどう育てていいかわからないし、敵モンスターについての
知識もないし、スキルとかよくわかんないしで、とにかく全員で突っ込んで
玉砕、というマップが何回か続いたわけです。
一回やってみていろいろわかったんで、もう一回最初からやってみます。

39 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 22:52:11 ID:kTciI4Fb
初めてやるときって、
ファナ加入前は前衛がいないから
結構むずくね?俺中州でも苦労した覚えがある。

40 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 22:54:25 ID:VAh4dbNu
中州の攻防はぎりぎりまで粘るのが吉

アルシエとケストがいるいないでは難易度違う

41 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 11:20:20 ID:esixK3Zk
初めてやるときは中州直ぐやっちゃうんだよな
地下特訓とか飽きてるし。

42 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 20:07:41 ID:KvM47rCR
……しかし、一週目だとケストが凄まじい位脆いんだよな

43 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 20:50:49 ID:4smFyU1N
逆に考えるんだ。学級経験値で自由に育てられると考えるんだ。

44 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 20:58:30 ID:XfTcaldk
ttp://spiritofwonder00.hp.infoseek.co.jp/crosshermit/OP.html

CrossHermitオープニングflashバージョン、一応完成しました。
サイズが大きいのでそれなりのスペックのPCじゃないと、
正常に見れない、重くて止まる、表示がおかしいなどあるかも知れません。

45 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 21:20:29 ID:dYI4f8OR
>>44
6MB?

46 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 21:35:12 ID:kHy5wnPm
2500+の2CPUだけど、ところどころカクつくなぁ
乙彼さまです>>44

47 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 21:49:05 ID:/W5MzplV
超GJ。

48 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 22:25:37 ID:ldDvopW+
>>44
久しぶりにプレイしたくなったよ。
最近ゲームしてる時間が中々取れなくて・・・
それはそれとして、続編マダー?

49 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 22:56:12 ID:OBOdzytV
>>42
一週目のまっさらな状態だからこそ自分色に染められるんだぞ

50 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 23:31:52 ID:tLBd/cf1
>>44


51 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 00:06:58 ID:rmjwa9EA
>>44
超乙
思わずインストしちゃったよ。
ロザリアに会いに行ってくるわ。

52 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 10:04:41 ID:ODgBYyL+
>>44
賢者発見

53 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 10:04:47 ID:oriyjK1J
>>46
おれは、P4の2Ghっつーロースペックだけど全くカクつかなかったな

54 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 11:02:41 ID:0snxp9g1
>>44
ъ(´ι _` ) グッジョブ!!


55 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 00:44:21 ID:vXEyKo7i
>>44
最高ですわ

56 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 02:07:14 ID:7tSUj9pr
>>44
俺は君のものだ

57 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 20:49:38 ID:0RIW79Qd
>>44はパルミラ

58 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 00:33:48 ID:qdoprvI6
>>57はルーベル


59 :名無しさんの野望:2006/11/26(日) 00:54:36 ID:x67FgbV5
ドラクロア

60 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 09:30:44 ID:UP9fpeFf
神ブログ更新されてる。
サントラ続報まだー

61 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 10:10:43 ID:7h1OYTwe
つまり、「特典にクロハ2とフィギアを付けるよ」って事ですね!?

62 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 11:04:53 ID:0aTzPkud
いっそエルフが買うとか。

63 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 11:40:45 ID:c0xCsjh6
>>62
エロゲ化したうえ、戦闘がターン制になりそうだな。

64 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 11:53:18 ID:px1qOth3
ターン制でもいい
理想はポーズ時にコマンド受付けして欲しいが

65 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 12:01:25 ID:VdcQ/Pwu
ターン制になったら買わない

66 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 13:00:26 ID:6UXctuBq
PD6みたいになったりとか?

67 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 18:36:27 ID:px1qOth3
羅刹みたいにポーズできたらよかったのに
そしたらもっとスキルの使い道もあったろうに
忙し過ぎてスキル使えねーよ

68 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 19:22:50 ID:uP1HSz6x
ゲームとしては微妙なとこが結構あるな・・・

・ポーズ時にコマンド受け付けない
・リアル1時間ミッションは辛い
・キャラ多すぎで操作困難
・魔法多すぎで使い切れない
・戦闘時のキャラの区別がつかない



それでも漏れの中では神ゲーだが。

69 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 20:06:35 ID:DdFh1dHr
リアル1時間なんて普通にあるじゃん
シミュレーションゲームなら1ステージ1時間はあるし
RTSなんて1試合4時間なんてのあるぜ

70 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 20:59:27 ID:2MRTktDr
>>68
ポーズさえできれば下の4つはほぼ解決するんだよ

71 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 21:00:15 ID:2MRTktDr
×ポーズさえできれば
○ポーズ時にコマンド受け付けができれば

72 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 21:05:28 ID:uP1HSz6x
>>69
途中でSAVE出来ればいいんだが
クロハは出来ないのが辛い

73 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 21:27:04 ID:c0xCsjh6
>>69
あのゲームでリアル1時間はやっぱつらいっつーかダレると思うわ。
あまりに長いミッションはエンゲージタイムが逆に働いてしまうと思う。

RTSで1試合4時間ってのはあんまり無いと思うけどね。
特に最近のは。

まぁ、あったとしても、やっぱり途中ダレルとおもうわ。
対戦でもね。

74 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 21:48:41 ID:px1qOth3
ついでに1人マルチもどうにかして欲しかったな
自業自得だが俺は初回プレイの初めで即効アイテム全部そろえちまったよ

あと負けても進むのもどうかと

75 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 01:23:38 ID:94ItNql1
まぁ、自分の問題なんだけど、評価Parfect取れなくて、納得いかなくて再プレイとかしてると
ものすごい不毛感に襲われる。1時間ゲー。

76 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 03:08:29 ID:HCH7DCg8
クロハはリアルタイムのあの忙しさがいいんじゃないかな。
ターン制が好きならシークエンスパラディウムがあるので、同じ物じゃつまらない。
ターン中にセーブっていうのは便利な反面、緊張感がなくなるので考え物。
リアル1時間ミッションは俺もさすがにどうかと思う。

あと、ETを考えてキャラを出し入れするデザインなんだから
任意退出時の1分のペナは長いんじゃないかと。
退出時に硬直もあるんだし、15秒か30秒でいい気がする。

77 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 04:30:09 ID:KMZCDICS
退出に1分はキツかった。
最初、それ知らなくて大変な思いした。

78 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 08:18:05 ID:IGu1hQv4
俺は沈思の聖堂はやりがいがあってよかったけどなぁ
ETを考えて出したりしまったり面白かった

79 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 09:53:09 ID:hudsSxtr
ポーズ中にコマンド入力って普通出来るものなのか?
逆に面白くないんだが・・・

まぁ、1時間はさすがにダレルね

80 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 10:02:41 ID:SmeWVTeA
ポーズ中にパソコンをスタンバイモードにしたら続きからプレイ可能だよ

81 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 13:18:19 ID:94ItNql1
>>76
クロハの戦闘は忙しいとは思えんよw
何もしない、敵がMAP上に存在しなくなる時間がかなりあるMAPも多いしね
そー言う無駄な時間が多いからダレる。

ゲーム中のセーブはまぁなくても良いかなとは思うが
1時間ミッションが存在する以上必要だったとも思う。

ETは同意。

82 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 16:56:09 ID:lExt1meI
神の音楽で1,2の出来はクロハとシーパラ1。

漏れの中ではそう決まってる。

パレドと四局制はまぁあれだ・・・

83 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 17:19:58 ID:huluXHC4
>>81
忙しい時と暇な時の差が激しい
20人同時にスキルとかの指示出そうとしたら死ねる

>>82
俺は羅刹だな

84 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 20:21:13 ID:b8zrEEWR
退出中は少しずつETが回復するのでもいいな。現状のバランスなら。

SP1の音楽がいいのは同意なんだけど、演出を放棄しているので(BGMをプレイヤーが選ぶ)こう、ぐっと来る感じが弱い。

SPのターン中セーブはそれに頼らないとやってられないほどシビアなのが困る。
いや、シビアなのはいいのだけど、その結果戦術の工夫より乱数要素を排除する(乱数要素に頼る)のがクリアへの最短というのはどうかと思った。特にSP3。短槍壊れたらロード。
私がヘタレですか?すいません。

シーパラのポーズ中指示願望は、頭の中でなら効果的なスキルの使用や的確な指示を思い描けるのに実際には操作が追いつかないがためにあきらめざるをえない事が多いので余計にそう思っちゃうんだよ。

85 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 23:23:53 ID:8G5jKoeZ
>>84
シーパラの「武器の破壊」については激しく同意。
ウィザードリーの「年齢」と同じくらいいらん要素だと思う。

しかし(3はやりこんでないからわかんないけど、少なくとも1と2は)
武器が壊れたからといってリロードしても、やっぱり壊れるんだよな。
乱数じゃなくて固定の数列から計算してるらしく、同じロード地点から
同じことを繰り返すと同じ結果になるので、少し前のをロードして
行動をちょっと変えないといけない。余計面倒くさい。

86 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 14:29:55 ID:T6WAFo52
アルシエー

87 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 17:30:15 ID:/8BxumqT
エルメナス

しりとりね

88 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 17:50:03 ID:T6/eIlIC
スン


終了

89 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 21:23:56 ID:TbS2po4N
このゲームって高性能のアイテムに限りがあるし前衛は少数先鋭で、余りは全員狩人とかの遠距離にした方が強い?

90 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 22:01:12 ID:ApJH0Imq
アイテムに限りがあるのは確かなんだから万遍なく職そろえるのが一番アイテム的にいいような
まあ職によってアイテム数に制限あるのは確かだけど

91 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 22:17:08 ID:TbS2po4N
頑丈に出来る前衛がアイテム数で限られてくると思うから
余りは守備力を上げなくても大丈夫な狩人とかにした方がいいんじゃないかと思ったんだ

92 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 22:34:10 ID:T6/eIlIC

ならばやって見せろ!

93 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 22:44:22 ID:TbS2po4N
ごめん1周クリアしただけでおなか一杯なんだ
正直何周もやるゲームじゃないよね
負けても進むし後半手抜き杉だし

94 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 22:44:38 ID:B/sY1Civ
後衛というか魔術師メインがいいと思う
スキル攻撃は装備の影響受けないし、魔術師はスキル攻撃がメインだし
能力さえ上げれば敵を近づけない

95 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 22:49:40 ID:TbS2po4N
魔術師だらけだとポーズ中入力できないし操作が凄い大変そうだ

96 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 23:18:46 ID:T6/eIlIC
ぐだぐだ言うてるな、どこのガキだ貴様は

97 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 23:31:59 ID:TbS2po4N
彼の如き粗暴な言霊を御吐きになるか。
とても賢者を志す者とは思えんね。

98 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 23:37:09 ID:EsBGLksc
アイテムに関しては言ってる通りかな
前衛はおにゃのこだけの少数精鋭がいい
男狩人が足り無すぎだし、魔術師居すぎても使えないしね。

ってか
何週もしないとアイテム集まらんでしょ?
ストーリーも噛み砕くまで時間かかるし。

99 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 23:48:52 ID:TbS2po4N
やっぱり前衛を少なくして狩人を大量にするのが良いのか

アイテムはマルチの迷宮で即死しまくったら全部集まったんだ
文句ばっかり言ってすまんがストーリーは後半の手抜きっぷりで読む気なくなったし
一応どんなメンバーが強いのか考えてみただけなんだ

100 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 00:06:03 ID:22yc1GzN
狩人は正直視界役一人だけで十分だと思うぞ
ザコ潰し様に魔術師大量と回復僧侶とMP回復僧侶半々ぐらい
物理壁と魔法壁用の重戦士二人と回避重視の剣士
あとは作れるだけ(2人ぐらいだけど)命中極の剣士

中でも精神耐性極の重戦士は正直必須だと思う。
ソロ水の王はコイツいないとどうしようもない。

101 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 00:49:00 ID:RDFc7Lei
ソロ地の底は?
なんか無理くさいけど

102 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 04:49:13 ID:F+xBU/cq
今の周回、魔少なめ狩多めでやってみてる。なんとハズバン様まで狩だw
アースバインドに頼らずに攻めることになるけど
結果として前衛にもこまめにエンチャントウェポンがかかるので結構強い。
これはこれでありだと思う。

アースバインド連打しつつspam heal叩きつつ、うひー忙しーとか言ってるのも
楽しいんだけどね。風魔まで入れて雰囲気を楽しむのもありだし。

重戦士の数も難しいけど、絞るとdps足りなくなる気がするので3〜4でやってる。
そのうち足B〜Cを1〜2確保する感じで。

いろいろとやり方はあると思うので試行錯誤するのが楽しいんだと思うんだが、
もうやらないという人に何を言っても意味はないか。

103 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 05:14:42 ID:tWpMLJrq
>>101
地の底こそ魔術師の出番だろう
編成は高INTアースバインド持ち魔術師10人以上、
視界役の狩人1人、回復役の僧侶2人、残りは壁役の剣士重戦士
アースバインドで球根ごと影を一掃→処理しきれない影を前衛が排除→回復→前進
の繰り返しで何とか勝てるはず

こんな編成やったことないけどなw
でも魔術師が少ないと影がどうにもならないのは確か

104 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 17:13:23 ID:RDFc7Lei
>>103
それで勝てそうな気もするけど
勝つ前にエンゲージタイム無くなりそうな気もする
エンゲージタイム無かったらもっと遊べたのになぁ
敵のHP上限は増やして回復能力を下げた方が良かった
一定攻撃力超えてたら瞬殺で超えてなかったら永遠に倒せないし
滅びの王のHP8000ぐらいで

105 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 17:56:29 ID:o7Oz/vtN
たしかにあの回復量はきついな
シャロンの心の中の竜とか、考えながら戦ったら勝てなくて
何も考えず全員で突っ込んだら勝てた

106 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 23:57:39 ID:tWpMLJrq
>>104
地の底ならETは問題ないと思う
時間が経てば経つほど影は沸いてくるから、10分もかけてられない

暇はあるし地の底用に育ててみるかな
倒せたらうpしてみる

107 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 00:09:10 ID:jVXSWRPk
>>106
それはいい
頑張ってくれ

108 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 15:23:21 ID:ZvnvfHXU
どう考えてもあの量は一人で捌ききれる量じゃないと
思うんだがどうなんだろ。

今までにソロ地の底こなしたっていう報告あったっけ?



109 :106:2006/12/02(土) 05:06:38 ID:/219fNKb
とりあえず高威力長射程のアースバインド魔術師を10人そろえてみた
ttp://www8.axfc.net/uploader/16/so/N16_6271.zip.html
DLP:ch
けどまともな方法じゃ左下の「青の球根ラバトゥ」をなんとか破壊できるのみでした
がんばれば2個目も行けるかもしれないけど精神的に無理orz
というわけで邪道編

邪道その1:AlquadeLiteで減速
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA028199/
フリッカたんおすすめの加速・減速ソフト
減速しすぎるとカクカクするので1/4倍くらいがいいみたい

邪道(?)その2:右側中央から射撃
右側中央の台から「大地のビストス」と「緑の球根ケデル」が見える
どちらもアースバインド10連発で撃破可能

110 :106:2006/12/02(土) 05:07:13 ID:/219fNKb
1と2を組み合わせると・・・
まず剣士と狩人(顔グラ右下の5人)を走らせる→その間に前衛と後衛をグループ分け
→魔術師はアースバインドを撃ち易いように待機AI→走らせた以外の15人を退出
→右側中央に来たら順番に全員召喚
→アースバインドでビストスと緑球根を撃破!(・∀・)+ヒールとリカバーで回復
→アースバインドで迫りくる影を蹴散らしつつ中央部付近に到着
→アースバインドで蹴散らしつつ前衛は黒牛を撃破+青球根を撃破!(・∀・)
→MP枯渇('A`)
→中央部に突撃して「赤の球根ゼッカ」が見えた辺りで全滅

3個が限界でした


編成は最適とは言えないだろうし、上手い人後はよろしく
余った生徒を学級経験値と講義で育てれば使えるようになると思う
あとフロストハーデンなら開始場所付近から赤球根に届くだろうから楽に勝てるかもしれない

余り関係ないけど闇神石ゼムのMP上昇率が妙にすごい
高ランクのアイテムは何か隠し効果があるのかも

111 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 05:18:23 ID:yiGn3zhc
それだけやっても無理だったか
MP枯渇は黒僧侶2人入れたら無限MPになるけどそれじゃあHP回復の方が追いつかないか?

112 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 05:48:56 ID:/219fNKb
ヒール役は2人必要だと思う
闇僧侶は一人居れば十分だろうから、
シェルファを闇僧侶にして狩人一人と交代すればおkかな

今日は勘弁して。疲れた(´・ω・`)

113 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 11:24:30 ID:EpQmMhBY
なんだか、神サントラの影響なのか微妙な
盛り上がりだな。
漏れも久しぶりにまた始めてみるか。。。

114 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 02:10:09 ID:VU3RDzMs
ttp://815189.ld.infoseek.co.jp/game/code/crosshermit.html

115 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 03:49:24 ID:9i/GYxTo
君は何も分かって無いんだね

116 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 22:04:46 ID:rN1Shmvc
迷宮最深部まで潜って手に入ってアイテムが1個だけだった(’A`
コンプは苦行だな・・

117 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 22:10:12 ID:2pc47Ihy
漏れなんか3個空欄のまま幾年月

118 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 22:31:47 ID:FNq/BMP4
アイテム全部埋まったwww

119 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 22:35:22 ID:cuubSFwo
アイテム集めなら迷宮最深部まで行く意味無いじゃん
迷宮1階で即死してたらアイテム全部集まるし

120 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 23:09:20 ID:2pc47Ihy
それだと最上級のDivineだっけ?数十週しないと無理な希ガス・・・

アイテム集めと
Lv49に揃えてからの図書館での奥義ラッシュは結構しんどい

121 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 00:19:50 ID:UwVt65Ac
迷宮で死ぬだけでDivineのアイテム2個とか手に入るよ
宝箱とか取らないですぐ殺されるだけだからアイテム皆無からでも2時間あれば全部そろうと思う

122 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 23:23:53 ID:doMI15Cv
地の底ソロ、>106氏の攻略に触発されて久しぶりにチャレンジしてみたらクリアできたー
↓クリア画像
ttp://hako2wa.dyndns.org/upload3/src/up0048.jpg

やり方はほとんど同じで、アースバインド&フロストハーデンを装備した魔術師10名を用意。
開始位置から赤球根、右の高台からビストスと緑球根をフロストハーデン連発で撃破。
あとはアースバインドに切り替えてごり押ししていけばかなり余裕を残して青球根を倒せるはず。
クリアタイムは7分強でした。

いやー、やっぱおもしろいわこのゲーム。
引き継ぎなしニューゲームでまた1からプレイしたくなってきた…。

123 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 00:02:48 ID:cGedYznS
すげぇぇぇl
ソロでクリアしたのは始めてみた

124 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 21:09:34 ID:tTVJAFOX
パラダイン以降もまともに作られてたら何周もやっただろうなぁ

125 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 17:13:40 ID:h9WKfXk7
23年目の俺に対する挑戦状か?

126 :名無しさんの野望:2006/12/08(金) 20:44:05 ID:8fOzyXFM
流石に23年目はないわ。
シナリオもだけど、体験版で予定されてた設置型スキルとか各種AIがあれば良かったのね。

127 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 00:42:14 ID:MjdXyDzX
俺は22年目だわ、負けたwww
全キャラなんとか全スキル選択が可能になりそう。
パルミラの重戦士スキル埋めて完璧!
みんな全部の職業変えたので最強だよ。
あとは数周やり直してパラメーター揃えるだけ。
アイテムも埋まってるぜ〜〜〜

128 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 00:46:23 ID:JrmMPwks
たぶん構想は凄かったろうにねぇ
国産PCゲーなんて、じっくり開発する余裕が無いんだろうな

シナリオも、少年誌の打ち切りさながらだよな
急にみんな良い人になっちまいやんの

129 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 00:52:26 ID:JrmMPwks
〜〜〜!!
こんな時間に書き込み重なるとは

全ステ目指すと泥沼にハマると思い、ついさっき新規で始めた俺がいる
一週目全Perfectを目指そうと思っていたのに、シェリルステージではや8回目
無理なのか…

130 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 13:58:15 ID:6tQW7hba
途中までパラダインに対しては報復する気満々だった
聖セヴィエスを落としたけじめはつけさせてやるって…
でも簡単に仲間になっちゃったから拍子抜けだったな

131 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 15:41:36 ID:2ApuGHG5
仲間になるのは良いとしてもオスキルとかニーとか仲間になった次のイベントはもう最終戦だからどうにも

132 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 17:29:13 ID:O6/zc+f5
パラダインは空気読めなさ杉
まあ、シナリオが中途半端なせいだと思うけど

133 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 20:05:12 ID:sE3v8FoY
>オスキルとかニーとか仲間になった次のイベントはもう最終戦

その辺の練り込みがないからパラダイン生徒に感情移入しにくいんだわなあ
人気投票やってもおそらく下位だろうし

134 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 20:22:00 ID:Fy36BsKf
個人的にはファナさえ居れば他はどうでもいい
オスキルとかただのアゴだし

135 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 22:21:18 ID:m8jLoSaG
先日、友人の前でプレイして時に
「セリフが回りくどいので分かり易く話おしえて」と言われて、

こいつらは小難しい事を言っているが要はチーム抗争みたいなもんで
普段は各チームのOBの存在で良きライバル関係のまま平和だったんけど
以前潰した伝説の凶悪チームが突然復活し、
OB達では(馬鹿やれないぐらい年食っているから)歯止め利かないため、.
チームが半壊したり壊滅したり暴走したりと大騒ぎしているんだよ、

と説明したんだが・・・根本的には間違ってないよな?

136 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 23:57:17 ID:hGUEbeAa
きっと話のフォーマットが間違ってるんだぜ

ぶっこみ
特 攻 のファナ

137 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 00:12:08 ID:/iM5qPLP
大筋では合ってる
チーム抗争に例えるセンスは理解しがたいが

138 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 00:52:59 ID:tXRGqU6a
設定読んでも未だに理解できないのだけど、賢者はなんで役立たずなんだい?
実際オサーソだって戦っているのに

139 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 01:32:24 ID:MFuYO8bR
汚れてしまったのさ ( ´ー`)

140 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 01:46:28 ID:/iM5qPLP
オサーンが戦ってるせいで処女童貞じゃないと這い出しものと戦えないって設定が実しやかに信じられてる

141 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 02:08:44 ID:J2ypiA0s
蝉の抜け殻拾って喜ぶようなピュアなおっさんなんだよ

142 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 03:17:13 ID:YfdkJ4mp
二三年遊ばせておくと入学時以下の能力になる辺りからして
変なクスリにも手を出しているのかもしれない。
OB達は今は改心してボランティアで後輩たちの面倒を見てるとか。

デネヒア「この私も昔は相当なワルだったものだ、
      だが今はこうして皆に慕われるまでになった」
カドモス「チームを守るってアイツと約束したんだ。
      だからケジメつけるまで辞められねえんだよ」

143 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 17:05:32 ID:ODOl3iGz
エンディミオンの地下迷宮に放置されてた双子の気分だな
サントラまだー

144 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 21:03:44 ID:14avYxg/
インストールしたら普通にMP3で入ってるけどあれじゃダメなの?
俺はサントラ出してる暇があったらパッチなりリメイク版なり出して欲しい

145 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 21:11:54 ID:J2ypiA0s
オーディオルームで聞けるようにちゃんとマスタリングされたもんでないと俺は満足できない。

146 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 21:40:28 ID:14avYxg/
俺はMP3とCDDAで音質差がそうあるようには思えないけどそんな人も居るんだね

147 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 22:06:16 ID:TN1mbti/
サントラとパッチでは頑張る中の人が違うからなあ

148 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 22:20:40 ID:uWaMmcxf
>サントラ出してる暇が

神はゲームを作れないからな
せっかく神が仕事の合間を縫ってサントラ話を進めてくれている(はず)なんだ

我慢しようz

149 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 22:50:57 ID:5qrDyJZa
主要キャラクターのそれぞれの思惑は把握しているつもりだが、それでも分からんものが一つある。

ラスボスの「滅びの王」って何なの?

150 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 23:49:54 ID:013W1d4x
全キャラ全ステ130。装備によっては対物理・対魔法ほぼ無敵のキャラができあがるね。

151 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 02:29:00 ID:txuir8aC
MP3の存在に今気付いてしまった
デネヒアじいさんのボイスが用意されているのに笑った

152 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 07:25:51 ID:zRKw2bPQ
なにをいまさら

153 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 19:00:14 ID:qUyIohQR
会話スキップして30年目に突入した記念にカキコ
もう今年はやらない

154 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 21:17:52 ID:ELaXfvtI
30年経ってもスンスンはスンスンのままなのか?

155 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 21:49:58 ID:msyd8q6z
美中年熟女は漏れのもの

156 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 02:27:35 ID:pIGy7BQR
僧侶バルディたんは漏れのもの
重戦士ケストにしたから僧侶がたりなかったんだ

157 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 19:41:19 ID:LkiI3ktD
ケストって重戦士向きだよな
代役は闇僧侶シャロン。後半微妙につらかったのもいい思い出


158 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 16:28:57 ID:Y4buTw+s
アルシエー

159 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 20:15:40 ID:Z1BC/8dH
パル、ミラさん?

160 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 22:21:44 ID:Z1BC/8dH
久しぶりにやり込んでみようかと思ったのだけど、
2週目以降、パラが下がる一方のキャラってどれとどれでしたっけ?

誰を外したものか迷いまする。

161 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 22:49:20 ID:McKWVIlJ
全員半減じゃなかった?必然的に後半加わるキャラは弱くなる。
あとその周で仲間にならなかったキャラも半減するので何周目かぶりに仲間にするとすごく弱い。
ゴスペル・聖セビウスの選択は決めうちにしといたほうがいい。
もっとも弱いなら弱いなりに豊富なETを生かした自走式監視塔などの使い方があるのだけど。

162 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 00:26:36 ID:gfhITs55
>>161
言葉足らずでスマソ!!

> 必然的に後半加わるキャラは弱くなる

正にこれっす。どうやっても弱くなっていくキャラのボーダーはどこだっけなと。
声無し橋立メンバー辺りから既に無理だったかなぁ…。

しかし考えてみれば、特訓メニューでも違ってくるから、一概には言えないっすよね。申し訳ない。
なるほど豊富なETか…ちと気が楽になりますた。色々サンクスです。

163 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 04:16:28 ID:xIbvQ6PT
少なくとも聖セヴィエスの3人組(のうちの一人)やヒューディーあたりは普通に使えてる。
オスキルやニーは最初から使う気がなかったからよくわからん。

まあ、もしパラが落ちたとしても、迷宮に2、3回連れていけば即復帰だしw

で、おまいらは聖セヴィエスは誰派なのよ。
俺はエレ。

164 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 08:29:45 ID:bIkwLoeI
>>146
イヤホンで聞いてるんじゃねーの。

165 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 09:26:24 ID:03Kpx8JL
>>163
ばあさん

166 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 10:05:57 ID:JNy3oBLo
シェルファ。あのおくちがたまらん。
は!とすると、ばあさんも若い頃は……

167 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 15:30:16 ID:3pEDbb7P
3択のやつなら男が少ないから男を選んだ

168 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 17:27:37 ID:21PFsC6d
引き止めるとカッコ悪い感じがして誰も選んでないぜ

169 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 21:32:03 ID:1E0Nxmxr
今年もこのスレにサンタは降臨するのかのぅ

170 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 10:44:43 ID:iaOsjFto
サンタ様。

ケストサンタが見たいのデス☆

171 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 19:20:50 ID:jxjrgpit
じゃあファナはもらいますね

172 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 00:08:00 ID:vAWEUlag
ふざけるな、ファナの脚は俺のモノだ

173 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 00:25:02 ID:I/QGmZvn
では、ファナの く・つ・し・た は私のものです 

174 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 00:43:37 ID:y6Sc3/eR
せんせい、わたしの初めてを、スン、もらってくれますか?スンスン

175 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 01:46:39 ID:CmOL3DOL
もう既にもらってるよ

176 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 15:10:11 ID:hha5+4Iq
おまえそれ穴間違えてるよ

177 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 15:20:35 ID:8Ot1EPmS
>>174 パペット
>>175 ロバリー

178 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 17:49:38 ID:bn4trU2C
トかよ

179 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 21:09:54 ID:sP7qscA8
アルシエー

180 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 00:49:03 ID:wIBfh/60
お前らキモイ。

181 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 00:55:14 ID:KMAr1092
セシリスがさっき夜ばいに来たwww
処女うばっちまったwwwwwwwwww

182 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 09:24:36 ID:vz4s0EqA
だがシャロン

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