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【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part17

1 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 21:08:22 ID:19ST9h0g
このスレは常時マターリ進行です。荒らしは完全放置でよろしく。

【前スレッドのリンク】
【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155115851/

【関連リンク】
公式サイト
ttp://www.japan.ea.com/archive/simcity3000/guide/
都市シミュレーション学研究会 SimLabo
ttp://simlabo.main.jp/
SimCity用語集
ttp://simlabo.main.jp/simcity/yougo/scyogo.html
SIM QUEST
ttp://simyassan.hp.infoseek.co.jp/
SimCity3000チートコード集
ttp://www2.csc.ne.jp/~sarasu/ti-toko-do.htm
SimCity 3000 wiki
http://twist.jpn.org/simcity3000/

2 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 21:08:55 ID:19ST9h0g
【過去スレッドのリンク】
シムシティ3000でマターリしよーよ
http://mimizun.com:81/2chlog/game/yasai.2ch.net/game/kako/987/987818241.html
シムシティ3000でマターリしようよ (Part2)
http://mimizun.com:81/2chlog/game/game.2ch.net/game/kako/1004/10044/1004489780.html
SimCity3000でマターリ Part3
http://mimizun.com:81/2chlog/game/game.2ch.net/game/kako/1014/10142/1014202759.html
SimCity3000でマターリ Part4
http://mimizun.com:81/2chlog/game/game.2ch.net/game/kako/1028/10283/1028381697.html
SimCity3000でマターリ Part5
http://mimizun.com/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/game/game2.2ch.net/game/kako/1040/10408/1040890470.dat
SimCity3000でマターリ Part6
http://mimizun.com/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/game/game2.2ch.net/game/kako/1041/10416/1041604892.dat

3 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 21:10:27 ID:19ST9h0g
SimCity3000でマターリ Part7
http://mimizun.com/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/game/game2.2ch.net/game/kako/1052/10523/1052318851.dat
SimCity3000でマターリ Part8
http://mimizun.com/cgi/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/game/game6.2ch.net/game/kako/1069/10691/1069165034.dat
SimCity3000でマターリ Part9
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1086245715/
【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1095841144/
【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1101990915/
【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part12
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【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part13
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【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1134476452/
【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155115851/

4 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 21:12:53 ID:19ST9h0g
ミスった

【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1145980042/

【関連スレッドのリンク】
■□■□ SimCity4 シムシティ4 67番街■□■□
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1144855441/
【最新作】「シムシティ5」をマターリ待つスレpart2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1145875323/


5 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 21:21:07 ID:LzJwerwK
>>1


6 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 21:43:40 ID:0MXdd2Xq
>>1
ありがとう。
記念に資金10億ドルの都市をupしました。よかったらどうぞ。

ttp://up.spawn.jp/file/up52440.zip


7 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 22:30:01 ID:lVTQOppy
2006/11/19 新スレ設立:未知のスレは、神秘的なほど開拓者の眼前に広がっている。

8 :名無しさんの野望:2006/11/19(日) 22:59:34 ID:S/7Mx9Bx
スレにはレスが必要です。

9 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 02:49:14 ID:roiwlyoc
>>1
とりあえず、市民が移住してくるのを待ちましょう

10 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 14:43:59 ID:TgFlBDMn
>>1市長乙

11 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 15:23:15 ID:Qi5ZjbzM
文化財指定なしで工業は農場のみでやってるがどこまでいけるやら…
渋滞うざすぎ

12 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 15:52:03 ID:y8z7hB53
渋滞して困るなら道路を拡張すればいいじゃない

渋滞の原因は通過交通によるものが多いので、主要道路以外は袋小路にして通り道にされないようにするとか。

13 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 16:46:19 ID:2nSLbLTy
袋小路かなるほど

14 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 17:00:06 ID:remBtF4h
ちょ、渋滞解消のために鉄道ひいたら汚染拡大して農場崩壊wwww

クリーンな交通機関じゃねーのかよ

15 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 17:07:35 ID:y8z7hB53
自動車と比べてクリーンです。無公害とは一言も言ってません。

16 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 18:17:48 ID:Qi5ZjbzM
電車から出る公害ってなんだよ
騒音くらいいいだろ
田舎じゃ田んぼの中通ってるじゃん

まさかトイレからうんこ垂れ流しなのか

17 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 18:22:29 ID:y8z7hB53
シムシティの鉄道の動力源ってディーゼルだから大気汚染出るんじゃないの

18 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 18:47:42 ID:G3IZhw2X
どう見ても蒸気機関に見えるのですが…

19 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 19:12:48 ID:roiwlyoc
電車でなく列車と言うべきか

20 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 19:25:53 ID:J6Q//kGy
それは盲点だった

21 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 20:15:55 ID:It8j+6f1
>>6
10億円都市ってどうやってつくるの?
チートコードのサイトみたけれどわからない。
丁寧に説明できる人いる?

22 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 20:26:45 ID:G3IZhw2X
>>21
チートなんかに頼らずカジノとか建てて延々放置しとくんだ。

23 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 22:55:10 ID:y8z7hB53
>>21
1:道路、送電線、水道管を近隣都市に接続する
2:ゴミの処分、電気、水道の調達契約をする
3:資金を1000程度まで減らして、商業取引施設を全部建てる
4:寝る

24 :名無しさんの野望:2006/11/20(月) 23:03:56 ID:DljnB/U1
あと災害をOFFにするのと、自動予算のチェックは入れとかないと…

25 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 00:48:41 ID:6gNdERGA
http://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/101.sc3
全てを懸けて6*6を愛でてみた、、、比較的つまらない結果になったorz

26 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 00:50:34 ID:JRKeQWH2
格子状に作るとき
何マスの格子にするのがベストなのかいまだにわからない

27 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 00:55:40 ID:6gNdERGA
やってみた感想
6*6に拘ると著しく汎用性を損なうorz

28 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 01:16:30 ID:JRKeQWH2
格子状にすると消防署、警察署、地下鉄駅、バス停の配置に頭を悩ませることになる。

29 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 01:26:46 ID:6gNdERGA
警察&消防は左右対称な他は適当。
地下鉄駅に至っては"戦いは数だよ兄貴"作戦。

うむ、我ながら頭の悪いやり方だ

30 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 02:10:13 ID:7hIqvqaO
>>21

発ボゴラ シムマーズとグリ保険を沢山つくる 商業と工業の税率22% ひたすら放置

31 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 03:00:41 ID:JRKeQWH2
道道道道道道道道
      地

という風に地下鉄駅を作ると、効率的に建物を敷き詰めることが出来ない。

道道道地道道道道

と、配置してみたらどうなるだろう?

これで道路がつながってたら理想的なのだけど。
(バス停にも同じことが言える)

32 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 06:06:51 ID:4Ae1m5p3
今さらだけど、このスレの序盤がかっこいい

33 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 07:42:35 ID:dYmn8Y2l
>>31
駅で線路がぶった切られてる扱いになります。バス停も一緒。

というか格子に隙間なく敷き詰める事だけを考えると、工業地域の渋滞はどうにもならんと思うぞ。

34 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 10:31:03 ID:lPvU1JSZ
路面地下鉄

   道道道
道道道地道道道道
   道道道


35 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 20:02:54 ID:S/DsPb8E
シム人ってなんであんな鉄道好きなの?
線路を異常ってほど増やしても過密状態から逃れられない・・・。
もういっそのこと鉄道事業なんてやめてしまおうか('A`)

36 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 20:09:49 ID:dYmn8Y2l
俺のとこのシム人は鉄道なんか全く使ってくれなくて困る

37 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 21:57:28 ID:NZgdPG8n

ていうか、ウィンドウズ95ので2000でも3000でもないスーパーファミコン
似のシムシティリターンズてここでも検索かけてもみつからないけど、糞だから
放置されてるだけ?



38 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 23:24:50 ID:JRKeQWH2
人口400万人越えの都市をチートなしで作りたいんだけど、
達成できた人いる?

300万人ぐらいが限界。

39 :名無しさんの野望:2006/11/21(火) 23:25:16 ID:x/miaro2
>>38
同じく。

40 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 01:07:44 ID:QqL9hTvR
>>36 市長この責任を誰がどう取るのか、お聞かせ願いたい。

41 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 03:50:14 ID:ptKoZCxG
工業地帯にバス停と地下鉄設置しても0人なんだな
今まで無駄なスペースを使ってたのか・・・・・・

42 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 08:21:11 ID:g95yinCZ
バスで工業製品を輸送できるワケがないだろう!

43 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 08:47:10 ID:jusjB98Y
そこは努力と発想で乗り切らなきゃ!

44 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 09:22:58 ID:xjx7uaQH
工業地帯までの人員輸送として活躍したって良いじゃない

45 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 09:49:04 ID:AHmHUk0O
開発者はブルーカラーと一般職は区別したいのだろう
差別的な意味で

46 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 11:27:26 ID:kmzgPve3
ゴキブリうぜえなー
やつら頭潰しても半日はカサカサ動き回るんだろ?
気持ち悪すぎる

47 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 18:32:01 ID:MWxWt2nA
工業地帯の地価上げたいんですけどどうすればいいかわかる人いたら教えてください( ´・ω・`)

48 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 18:54:04 ID:g95yinCZ
とりあえずハイテク産業を発展させて汚染減らせ。

49 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 21:43:58 ID:MWxWt2nA
ハイテク産業・・・( ´・ω・`)?

50 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 22:17:08 ID:3gQarIsY
最高級の商業地帯のど真ん中に工場用地を敷けばかなり高地価な工業地ができます。

51 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 22:20:07 ID:MWxWt2nA
>>50
なるほど、一回試してみます( ´・ω・`)

52 :名無しさんの野望:2006/11/22(水) 22:40:29 ID:nycxdkmd
1シムオリオンって何円?
10万くらい?

53 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 00:12:25 ID:K9wxvqvX
工業地帯の地価なんて上げなくていい(むしろ低いほうが発展には好都合)のに
なんでみんな上げたがるの?

54 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 01:05:11 ID:B3sIEXgD
>>53
ハイテク産業を発展させたいからだよ。そんなこともわからないのこの部落民が!死ね。

55 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 01:15:38 ID:BLIgd8nU
最高級の工業地帯にどんな建物が建つのか気になるっす

56 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 01:46:36 ID:m7YIvwwC
公園みたいのも微妙に増えるから好きだなぁ

57 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 07:13:57 ID:aIQEgFpo
自分は煙を撒き散らしてる方が工業っぽくて好き
工業=公害な偏見かもしれないが

58 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 12:32:49 ID:DcX+RAsw
ねえ、1シムオリオンて何円なの?

59 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 12:45:42 ID:K9wxvqvX
>>54
いや、別に地価なんて低いままで十分ハイテクは成長するんだが。。。
教育の数字さえ高ければ。
>>55
低いときとおんなじです

60 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 13:17:43 ID:RFc8xQZt
>>58
聞いてどうするんだよ。

61 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 17:42:25 ID:xNlkC7eZ
いろいろ妄想できるじゃないか。

62 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 21:02:33 ID:vEo1RYSv
公園設置より造山事業のほうが金がかかるからな
価値がいまいち安定しない

63 :名無しさんの野望:2006/11/23(木) 21:03:24 ID:vEo1RYSv
↑逆じゃん
何やってんだ俺

64 :慈悲深い老人会:2006/11/24(金) 06:45:17 ID:XHd5NxNo
1マスが64*64m
それに公園や噴水広場を整備する資金が公園の単価
そこから逆算してください
§は「セクション」を変換して出せますよ

65 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 13:17:05 ID:0+QvbLid
坪10万円で整備出来るとして…
ヒトマス4096平米だから、3.3で割って約1240坪
10万×1240坪は1億2400万円

公園は§100だから、§1=124万=約100万ドルってところか…



66 :65:2006/11/24(金) 14:08:51 ID:0+QvbLid
って最後に計算まちがった
1シムオリオン=124万円=1万ドルだった…

67 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 16:24:17 ID:zsi9/3OU
どっかのサイトでそんなこと計算してた気がする

68 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 22:48:45 ID:Y5KpiXM+
ttp://www7.plala.or.jp/sim-room/simcity_3k/icsafile/file9.htm

あったあった。

69 :名無しさんの野望:2006/11/24(金) 22:52:10 ID:OVgitQFF
ところで俺の街のカントリークラブはモグラが1匹も住んでないんだが

70 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 01:04:36 ID:1ZIzX6aC
掃除のおばちゃんがモグラを徹底的に殺しました
ご安心ください

71 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 02:03:13 ID:TKceP+fN
このユニット緊急発表に、同性愛板でものすごい盛り上がりになってた…

【音楽】槇原敬之と平井堅が合体!新ユニット「Banana」結成!
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gay/1137775755/

72 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 06:24:40 ID:74VmB2E+
ばればれ。

73 :名無しさんの野望:2006/11/25(土) 15:22:12 ID:/O4U28lm
>>52
シムピープルもシムオリオンだった。
つまり価値はめちゃくちゃ。

74 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 17:00:58 ID:BsEj7Ok+
都心をどうナイスにするかで悩む

75 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 20:23:27 ID:fvpXdKGo
ランドマークを要所要所に配置するのだ

76 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 21:55:15 ID:SK7q008l
東京タワーって4x4マスだよね。
中国銀行ーは何マス?

まとめサイトどこかにないかな?

77 :名無しさんの野望:2006/11/27(月) 23:45:47 ID:kwZYvEF/
新東京タワーは?

78 :名無しさんの野望:2006/11/28(火) 13:53:09 ID:fmg1gSJc
都心はいつも道路斜めに引いて四角作ってランドマークを適当に配置しつつ市庁舎とか裁判所とか置いて
真ん中に市長の銅像

79 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 00:45:35 ID:rgV4F+hp
都心には森と泉に囲まれた広大な公園をつくって
湖のほとりに市長公舎

80 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 03:58:54 ID:qnGr7BIT
>>79
湖の真ん中に市長の銅像

81 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 11:02:14 ID:TBM5swWv
湖の中の孤島に市長公舎
卵投げないでー

82 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 14:19:49 ID:/UvRblJi
建物がみんな南東向きに建つから、
市長官邸から銅像---凱旋門---
---コンコルド広場---オベリスクまでの都市の軸線は、
いつも同じ向きに作らねばならない
不便だ…

83 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 17:13:05 ID:psHkaeMf
とあるサイトで建物をDLしてゲームに登場させたんだけど、所々灰色になって
色が出てきません。どうしたら良いのでしょうか?

84 :名無しさんの野望:2006/11/29(水) 17:50:00 ID:VHYxYXk9
ロテス・ラタス市庁舎+コンコルド広場の親和性は異常

85 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 16:32:42 ID:WUaRMi7f
自慢の都心部をssでUPしてくれ

86 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 19:04:09 ID:UDhjyDR6
都心イメージして作った場所がちょうど最高地価になって離れると下がっていく状態になると仕事を終えた気分になる

87 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 20:38:26 ID:NI/QfoTQ
適当に作ったら都心部が存在しないことに気づいた今日この頃・・・

88 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 20:39:08 ID:yJ2U7CWp
再開発だな

89 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 20:49:33 ID:myXWDRPF
簡単な札幌の作り方
1.基本は碁盤の目。ちょっと曲げてみたりしても可。
2.中心に高密度商業地、周りは中密度住宅or中密度商業をとにかく広く、たまに工業地。
3.発展させる

さあやってみよう

90 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 21:08:06 ID:cSs1sycf
碁盤の目は渋滞するから嫌いです><

91 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 21:29:12 ID:tbhwenrB
碁盤目って渋滞するのか?

92 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 21:31:11 ID:mR/RyOa5
オセロの目なら大丈夫。レッツTRY!

93 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 21:53:13 ID:uRHC4Fcn
俺は台風の目だ

94 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 22:12:06 ID:hW9PtTS8
名前決める所で挫折してしまう・・・

95 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 22:15:32 ID:UDhjyDR6
後でも変えられるんだからMAXISでいいだろw

96 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 22:59:51 ID:7tJAXsA0
>>95
で、結局もうこのままで良いかってなるんだよな

97 :名無しさんの野望:2006/11/30(木) 23:45:50 ID:Kbluh/2n
周り海にして中規模の島みたいにするのがイカす

98 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 02:15:03 ID:rghOEN5W
ハイテク産業って何のことですか?
なるべく詳しく教えてください><

99 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 02:20:07 ID:2npkcmmR
>>98
マイクロソフト

100 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 03:47:43 ID:WebWuzN3
>>98
低公害

101 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 04:03:35 ID:sWsdu9HD
>>98
無農薬

102 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 08:50:06 ID:b2HjDVD+
>>98
EA

103 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 14:21:16 ID:vz5GWNYj
IDがDVDだw

104 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 17:30:03 ID:g3EFxrHJ
>>100もWebだな

105 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 17:36:04 ID:aT6HUlLK
俺のIDに注目!

106 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 17:58:55 ID:vz5GWNYj
aT6HUlLKを解読すると
aT :あと
6HUlLK :6入るか

つまり 「あと6回入るのか?」になる



アッー!

107 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 18:31:49 ID:aT6HUlLK
は?

108 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 19:46:34 ID:Oog/KQka
>>101はハードディスクか・・・

109 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 20:10:50 ID:+Sr72ygZ
test

110 :名無しさんの野望:2006/12/01(金) 20:20:30 ID:WebWuzN3
>>108
ハイデフじゃないの

111 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 03:21:35 ID:UfkUkggG
>6のビリオンダラー都市のデータをどなたか再うpしていただけませんか?

112 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 09:07:15 ID:SshJS3xm
みなさんは少子化問題をどうクリアしてるんですか。


113 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 09:51:44 ID:i47si/Wp
>>112
ならないような都市開発してます。

114 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 12:48:40 ID:i47si/Wp
空港を沢山作ると街に活気が出る気がする。
空港が嫌ならボーナス系と図書館と博物館と動物園だね。

115 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 17:23:01 ID:pNIXk/71
前に作った都市の再開発をしてたらフリーズした。
二時間を返してくれ・・・

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

116 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 23:41:38 ID:iVZt8fZF
今まで数十都市やってきたが、初めて高速道路を何も対策しないで
シムどもが利用してくれた。しかも混雑してるw
よっぽど一般道使いにくかったんだなw ごめんねw

117 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 23:44:37 ID:1OUw9/66
高速道路の分離帯の植木がきっとブロッコリーでできてるんだよ

118 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 19:45:23 ID:OIhc5BKd
ダブル道路の使い方が最近わかった
Aのように設置すると交差点が複雑になり、並木がとぎれて不細工な感じになる
Bのように設置するといい感じになる  

A                 □
                  □
                  □
                  □
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                  □
                  □
                  □
                  □
B
     □               □                
      □                 □              
      □                 □             
      □    □              
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                  □
                  □
                  □
                  □
■:ダブル道路 □:普通の道路

119 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 19:47:05 ID:OIhc5BKd
失敗

120 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 19:47:55 ID:D3wmaOcn
意図は理解できるが、AAずれてーら

121 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 20:49:47 ID:jb2bFEt2
言いたい事は分かるが、
何故に不細工とか複雑とか感じるのか分からん
道が交差するんだから、並木が途切れて当たり前だと思うんだが…

それはそうと農業都市作ってたら、
人口7万5千人でICR需要も無くなった…
税金下げるか…

122 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 20:52:46 ID:D4w+q90q
>>121
図書館。動物園。博物館。近隣接続。

123 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 00:59:29 ID:XsGhiWz+
>>118
|ω・) ・・・

124 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 01:37:22 ID:mhx416Os
>>118 の修正

A                 □
                  □
                  □
                  □
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                  □
                  □
                  □
                  □
B
      □                □                
      □                □              
      □                □             
      □                 □              
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
               □
               □
               □
               □
■:ダブル道路 □:普通の道路

せっかくダブル道路を作ってもAの状態だと交差点が2つ隣接するから逆に交通渋滞が起こっている気がするんだよ

125 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/12/05(火) 01:42:42 ID:FYv1G8xq
市街地近辺の信号を全部連動させる手法は試したんだよね?
三叉路だとBもあまりメリットないような・・・
ダブル道路と農道なら、Bが圧倒的。
要するに高速道で交差させちゃ駄目ってことだな

126 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 01:49:00 ID:fBtjdhKj
>市街地近辺の信号を全部連動させる手法
なにその素敵な手法

127 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/12/05(火) 01:51:30 ID:FYv1G8xq
常識じゃないのかw

128 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/12/05(火) 01:57:14 ID:FYv1G8xq
独立系が混ざるとかえって渋滞するんだよな。
センサー付けるにしても連動したほうが効果的だろうな。

129 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 02:01:35 ID:WXSbu1AT
コテって意味あんの?

130 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/12/05(火) 02:04:01 ID:FYv1G8xq
鉄道の踏み切りは全部連動系だよな。
鉄道側がダブル道路だと思えばいい

131 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 02:17:05 ID:o6IQ9Wwr
シムシティ4と勘違いしてないか?4でできるのかどうか知らないけど
3000じゃできないぞ。できたらいいなぁ、とは思うけど、できないぞ
そんなことより、駅を設置する時向きを変えられたらいいなぁ、といつも思う

132 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 02:43:57 ID:mWr3Z6ti
あきらかに何かと勘違いしてそう

133 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 10:39:48 ID:jgnZl0wl
3000は信号すらないしなぁ。

134 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 14:28:55 ID:0vWPl244
交通手段を増やしてやったら案の定高速利用が減った…
むかついたから商業地区は高速利用オンリーにしてやったら商業のメーターが下になった…

135 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 17:24:03 ID:lJh+G4+W
そもそも高速が常に渋滞って嫌だろ?首都高じゃあるまいし。
適度に空いてた方が良いんだよ


って考えるようにしてる。

136 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 20:27:50 ID:hP/EE5uy
高速道路より複線道路の方がいいかも。
高速道路って金食い虫だし。
複線道路は環状七号線とか環状八号線みたいな
基幹道路にするでかっこよくね?

137 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 20:58:10 ID:Yw8bDhAp
阪和道は凄いすいてるぞ

138 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 21:00:36 ID:grLUUVt9
交差点がうまく付けばなー

139 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 21:14:23 ID:M5yTnVvn
夕張市オワッタナ

140 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 22:59:04 ID:m7GdoCve
>>139
もうだめだろ、リセットだな

141 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 23:02:17 ID:T1QJyJ1x
夕張市の市長はリコール?

142 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 23:02:32 ID:AGnRXQMy
よーし、パパ債権をどんどん発行して観光に力を入れちゃうぞー

143 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 23:24:07 ID:lJh+G4+W
や、やめるんだ。無駄に遊園地なんて立てちゃ駄目だ

144 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 23:57:24 ID:pAEWdmlr
>>124の図Bだと
真ん中が並木道で区切られてるのに上下に通れるのは不自然に感じる

145 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 00:20:55 ID:1+zn5mGR
ま、送電線使えばどうにでもなるわけだが。

146 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 00:49:30 ID:OmTgA3SF
そーでんねん(送電線)                                           orz

147 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 01:42:51 ID:Hts1vEN5
>>146

148 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 01:56:01 ID:tjGMK+om
>>146

149 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 01:57:36 ID:C3wkvBdt
>>144
並木道の端っこで反対側で回り込むことができるし、
必要ならトンネルを作って反対側に道を通して接続したりできる。

ただ、高速道路のジャンクションが左折しかできなかったり、高速道路のIN―OUTを直結して自前のジャンクション
を作ろうとしても使われるはずの無い反対車線に車が走っているのが見えたり、ということがあるからあまり気にしな
くてもいいように見えるような気がする。

150 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 05:29:53 ID:HBNbbKRd
>>142
新規債権 発行できません


と、手元の都市で超緊縮財政をシミューレートしてみるテスト
住民税・商業税・工業税18%、都市条例全廃、各部門予算25%にして10年放置してみた
水・電気・ゴミ施設は完備

結果
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1165349992.jpg
これはひどい
総人口は51万から23万まで落ちた。しかしオーラは現状維持
既に200年経ってるからか、健康・教育レベルも変わんなかった

151 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 06:49:09 ID:oSgNGCAl
>>150
高層ビルと低所得向け住宅だけだな

152 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 20:35:45 ID:12nKnAA0
公共施設も1/10に減らさなきゃ駄目じゃね?

153 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 02:27:29 ID:hAuTcpbM
前ミッションの財政破綻都市をupしたヤツですが、その街の昔の姿もupしてみた。
よかったら比較してみてくれ。
http://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/102.sc3
↓前upしたミッションのやつ
http://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/060.sc3

154 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 18:10:50 ID:cOVusT1Y
交通渋滞なんとかしろってうざいな・・・
駅増やしても複線できないから混むっての・・・

155 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 18:18:05 ID:LkF8/4i5
それは都市構造そのものに問題があるわけで。
余裕できたら渋滞多発地域を再開発しる。

156 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 18:47:02 ID:17qNcmOx
無能市長降臨

157 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 19:51:30 ID:p4sgLrCU
渋滞解消って具体的にどうすんだ?
道路増やしたりするって事?

158 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 20:04:35 ID:6yAZR9vv
鉄道だろうが道路だろうが、
最短移動経路が一本しかないと混むのは当然。

たとえば、住宅地から工業地区へ鉄道が一本しかないとか
道路も一本しか最短経路が選べないとかは混む。

やはりなれないうちは道路はつまらなくても碁盤の目、
鉄道は環状線は作らず直線状なのを何本か通す
地下鉄は金の余裕がある限り碁盤の目。

どうしても渋滞なんとかしたいやつは
↑やってみてからいろいろ研究しる。

159 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 21:24:26 ID:LkF8/4i5
碁盤の目は通過交通が増えるから結構渋滞しやすい

160 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 21:44:48 ID:XyJmLh8N
道路なんか壊してしまええええええええ

161 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 22:03:29 ID:uVvbJSbe
むしろ碁盤目しか作れない

勿論A型です

162 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 22:03:52 ID:vMXXUi60
工業地も近代化が進めば汚染が減るから隣に住宅地とかにしてもあまり問題ないから、
交通渋滞はそうすることで自然と減るのかも?やったこと無いから微妙だけど。

163 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 22:32:52 ID:oEYtm0OY
>>161
空き地に公園とかランドマークを適当に配置して、そこを中心に作っていくといいよ。もちろんあちこちで

164 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 22:37:44 ID:uVvbJSbe
>>163
あーなるほど、道路から造るからダメなんだな
いい案サンクス

165 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 22:44:49 ID:5JDBovBo
>>159
 それではクルドサックでも作ってみては?

166 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 09:15:40 ID:dxbCh249
渋滞を解消したければ、渋滞しているとこらへんにバス停か駅を作るんだ。
効果範囲が何マスか忘れたが、かなり減るぞ。


ところで、渋滞がなくなったとたんに、住商工の需要がなくなったわけだが・・・なんでだ?
住のメーターが上がったと思ったら、即効で0になるのだ。
そして、そのままマイナスに・・・。
あれか?
もっと、税金を下げろってことか?
すでに赤字だってのに・・・。

167 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 09:52:12 ID:RachUkJZ
渋滞がなくなったから需要がなくなったんじゃなくて
需要がなくなったらか渋滞がなくなったんじゃなくて?

168 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 10:08:49 ID:dxbCh249
いや、真っ赤なところを一つずつ潰していって・・・。
やったー!!全部潰したー!!!
・・・って思ってたら、メーターが0に。
さらに、上がっても下がるし、上がらなくってもさらに下がる。
ヤレヤレ・・・。



仕方ないから、条例をゆるくしてくるか・・・。
これで回復してくれればいいんだけどな・・・。

169 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 11:44:09 ID:WqhxfrTv
道路は赤黒くて税金は9%だけどやってけます。

170 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 11:30:36 ID:VIYw9CXg
simcity3000と相性のいいネットラジオある?
俺はいつもこれかけてウインドウモードでネットしながらマッタリやってる。
ttp://sky.fm/mp3/smoothjazz.pls

171 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 14:01:35 ID:A+y7UloH
元のBGMもいいと思うけどなぁ。

172 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 15:20:55 ID:u3+COmRc
元のBGMが素晴らしい出来なのは間違いないよね。

173 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 16:04:47 ID:8NuIkm7o
元のBGMに飽きて、いつもサザン聞きながらやってる
でも、効果音だけは出してる

174 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 12:21:49 ID:H5sS2Al+
やっと30万人超えた…相変わらず渋滞なんとかせーやと。
高速道路まで渋滞度が普通って首都高かよw
つかシム人は迂回って事をせんのかw

175 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 14:55:59 ID:6oIau1TW
「渋滞だから回り道をしよう」なんて事を全く考えないのがシム人です

176 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 16:55:19 ID:u6tobxEA
そりゃ、重体ですね

177 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 18:12:24 ID:jZoSmTin
・他都市との接続を満遍なく、複数箇所でする
・指定地区をバラして設置する

この2点を心がければ、結構深刻な渋滞は防げると思う…

178 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 21:07:36 ID:mUFa47Kk
がけっぷちに大量にニュータウンが広がる街を作りたい。

179 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 22:13:13 ID:H5sS2Al+
地価が最高級まで上昇した低密度高級住宅地をぶっ壊して線路を引くのは
美観を損ねる気がして・・・w 地下鉄張り巡らしても電車電車ってうるさいw
いっそのこと全部閉鎖したろかw

180 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 22:40:28 ID:WHA1C4u1
>>179
それがいい。

181 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 17:43:03 ID:Nmrembem
都市の四隅に

  □□□□□□
  □□□□□□ 
←線連□□□□ 
  公線□□□□ 
   ↓

連は地下鉄連結口ね
こんな感じで線路引くだけでもクレーム来なくなったりするよ

182 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 15:52:08 ID:qerR+zjH
奄美市オワッタナ

183 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 04:18:29 ID:H5RhZEcX
これ最大マップだと人口最高何万人に出来るの?

184 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 13:57:24 ID:B+Dxziwd
人口最高にするにはまず大前提として最大マップをすべてまっ平らにする
・・・その時点でつまらなさそうで萎えるな

185 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 15:34:28 ID:3XdAtbv3
>>183
400万いけるらしい。


186 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 19:30:42 ID:vF6z3Krc
チート無しで何万人にすることが出来るか競争?する?

187 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 21:06:26 ID:B++zxojG
それだったら地形を統一しないとな

188 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 21:09:43 ID:7usj/Wfy
http://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1166270906521.jpg

しばらく放置しておいたら、こんなことが起きてた…。

189 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 21:27:46 ID:B+Dxziwd
面白い地形をうpしてくれればやる気になるやつ出るかもな

190 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 21:28:55 ID:3K90W4NQ
そんな高度でも農地ができるんだ…
最低高度じゃないと農地は出来ないと思ってた…

191 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 22:18:08 ID:rOknrrl1
最大マップ一面海で、当初資金を使い土地を隆起させるところからスタート

192 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 14:19:43 ID:IQaRt1tA
http://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/103.sc3

誰かこの町をこの雰囲気を残したまま完成させてみて。

193 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 15:13:39 ID:VtxmuVan
みんなは人口どれくらいなんだ

194 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 17:24:26 ID:OqT6UwNT
100万人にするのってどのくらい難しい?

195 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 17:46:22 ID:bpfjvmaA
>>194
300万人にするのは大変だけど、100万は楽かと。400万とかどうやればできるんだ…。

196 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 17:52:42 ID:FvvdZm42
400万はさすがにチート必須かと

197 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 18:05:03 ID:MnmsmZdq
もう5年ぐらい前の話だけど、あともう少しで400万てところまで行ったよ。
好きなように開発してたら気付けば・・・って感じで。

198 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 22:51:17 ID:8nNq6/A5
192を頼みます。

199 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 01:29:40 ID:O8LQhEk2
>194
土地最大で、高密度地区主体で埋めれば普通に100万は超えるよ。

碁盤の目にして面白みの無い町でガンガン進めれば200万も普通に行く、

300万から先は結構詰めていかないといけないみたい。
↓ノーチートで高人口を目指す人たち
ttp://www4.pf-x.net/%7Einfinity-blue/sc3k/sim_research/sim_reserarch_01-10/sim_research_no.09.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1454/MHC/MHC.html

200 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 03:18:12 ID:JxhG55Vh
>>192
どうしてほしいのかわからんが、
とりあえず改善してみた。約20年。
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/104.sc3

とりあえず財政が厳しすぎた(博物館&図書館多すぎ)上、
少子化を併発していたのでそのあたりを治療。
ま、参考までにってことで。

201 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 06:29:45 ID:xpuUvoP6
初めてPCゲーム買う初心者なんですけどビデオカードはないと動かないんでしょうか?
パソコンのスペックは
セレロンD 3.3
メモリ 1G
VRAM 128M
DirectX 9
でビデオカードはオンチップになってます。
これで普通に動くならば買ってみたいんですが・・・。

202 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 07:07:20 ID:vRdAowst
ノートだとゲームはつらい場合もある。
デスクトップでは動くがつらい場合がある。
増設投資で多少改善の余地があるのはデスクトップ
という線でどうでしょう

203 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 10:09:22 ID:+vz/1M5E
>>201
シムシティー3000 推奨環境
CPU PentiumU(R) 300MHz以上
RAM 128MB以上(Windows XP場合、最低128MB以上)
HDD 260MB以上の空き容量が必要
サウンドカード DirectX(R) 6.0以上に対応したサウンドカード
ビデオカード ビデオRAM 4MB以上
CD-ROM速度 16倍速以上
DirectX DirectX(R) 6.0
その他 入力装置:キーボード、マウス

204 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 10:32:27 ID:Pj6kidVk
かろうじて動くってスペックだな…

205 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 12:36:00 ID:BTTHx+wZ
>>201

俺は
CelD 2.8
RAM 512
VRAM 32(オンボード
だけど普通にプレイ出来るよ


206 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 12:40:48 ID:1QyAGgnf
Pen3 700
RAM 384
VRAM 4(オンボ)

こんなんでもそれなりに動く
人口100万近くなると重くなってくるが

207 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 23:20:01 ID:gTBL0QNf
>>200
すげー…これはまさに理想の街なんだけど…。こんな街作れるとはあなた神ですね?

208 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 00:11:36 ID:fjJ2Tlvx
人口9万人で停止したまま5年なんだけどorz
右脳が死んでるのかな?

209 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 00:24:35 ID:b2MMP5Bw
Pentium3 1GHz
RAM 384MB
Geforce2 GTS 32MB
建物のアニメーションをONで150万都市を開いてみたけど余裕そう

210 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 01:35:07 ID:9eCFCdDn
3000自体、もう7年も前のゲームなので
いまどきのPCならほぼ問題なく動く。
3年前なのに動かない4が異常なだけであって

211 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 03:32:15 ID:MW92e7mZ
duron1.1Ghzは相性の問題で20万人あたりでもっさり

212 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 06:39:35 ID:bVLO61aT
3000はオンボードでも十分動くだろうね。
というか3000やってる人は4が動かないからやってる人が結構多いんじゃないかな。

213 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 13:05:26 ID:w28xSaAr
俺のことかー

214 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 13:56:13 ID:ElzbZ4JD
2ヶ月前までの自分のことかー


ええ。シム4がしたいと思ってから約3年、やっと自作で新PC作って最初にインストールしたゲームがシム4

シム3も無論まだ入れてますが・・・すごく軽い。

BEFORE
Pen3 800MHz
メモリ128MB
VGA オンボード32MB
HDD 80G

AFTER
Athron64 X2 3800+
DDR2-667 1GB
VGA 7600GS
HDD 80+250G

215 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 14:31:35 ID:9eCFCdDn
俺は3000が出た当時、
Pentium120MHzのメモリ80MB(16から増設)のWindows95でやってたな・・・
これでも小さい町ならなんとか動いた

216 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 16:35:55 ID:BRsv39KW
シム4も普通に動くスペックなのに、シム3000をずっとしてる俺は異端児か

217 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 17:28:17 ID:1kRSFY0d
俺はMacだからSim4以前にSEすら出来ない…

218 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 23:14:17 ID:NdOutkA/
「地下鉄と鉄道の連絡」って普通の駅としての機能はあるの?

219 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 23:38:33 ID:yQmAFE0p
うん。あるよ

220 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 07:31:59 ID:y8t4RqPt
XPもSE出来ないよね?

221 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 08:01:02 ID:a2+hbNDC
>>220
突然落ちたりするが使える

222 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 08:45:53 ID:0IxoGPKA
>>218
ちなみに地上駅と地下鉄駅は機能が違うから要注意。
連絡駅は両方の機能持ってる。

223 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 16:51:02 ID:QFNSZnmx
鉄道駅(地上駅)が2*2マスなのに、連結駅が1*1なのはどう考えてもおかしい。

224 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 18:26:21 ID:SNEnXjfF
市長が散々酷いことしてるのに、投げつけられた卵が9個なのはどう考えてもおかしい。


意外とシム人は心が広いんだなぁ。
この辺り邪魔だから壊しちゃお ってガンガン破壊してるって言うのに。

225 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 18:39:12 ID:EEwps4QV
>>224 市長、この責任を誰がどう取るのか、お聞かせ願いたい。

226 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 19:14:02 ID:agne+kG/
>>224
生卵は9個だが測定不可能なくらい銃弾が打ち込まれております

227 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 19:26:19 ID:zotyt7Zw
ええー!
鉄道駅いらねえじゃん
見た目的に重要なポイントに配置する程度でよさそうだな・・・

228 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 19:56:46 ID:dZpH8qLw
投げられてるのは生卵(型手榴弾)9個です

229 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 20:25:52 ID:cJEy48bj
>>224
ナニ言ってんのよ。それは一日の数だよ。ゲーム進めていくと少しずつは減っていくけどね

230 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 22:28:48 ID:HPHknlaM
>>227
鉄道地下鉄連絡駅は工業地帯に作っても機能しないから、
やっぱり鉄道駅は必要なんだよ
何より安価だしな

231 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 23:57:11 ID:y8t4RqPt
住宅地に置けば商業と工業地区に行く便利駅?

232 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 05:40:59 ID:2NlSVMFr
鉄道地下鉄連絡駅は工業地帯に作っても機能したよ

233 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 08:14:05 ID:WuDS4w4w
鉄道地下鉄連絡駅は人は利用できるけど、工場で作られた物資は利用できない
だから鉄道地下鉄連絡駅だけにすると、工業地区の周辺が渋滞したりする

234 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 08:54:45 ID:wgJNkAt3
スペシャルエディションで追加されるボーナス建物の「お化け屋敷」って
シナリオかチート以外で建てられないのかな

235 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 10:49:07 ID:Fv4rMEAa
>>199の人も鉄道駅は使ってないみたいだが。

236 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 20:34:26 ID:7a9GlusM
2000と3000は鉄道の利用価値がわからない

237 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 01:59:25 ID:/+BsUvvk
http://tux.thebbs.jp/nfs_img/418,1113209143.jpg

シムシティでも痴漢専用車両の導入についての都市条例入れるべきよね!

238 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 03:11:16 ID:bRo3Vqj8
懐かしいな

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