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***WIZARDRY MOD THREAD***

1 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 11:52:00 ID:fVUna2bt
WizardryのMOD専用スレ

Mad God's *Cosmic Forge* Editor for Wizardry 6, Wizardry 7 and Wizardry 8
ttp://www.angelfire.com/magic2/madgod/CosmicForge.html

便利サイト
ttp://www.foerster.cc/wolfie/
ttp://www.geocities.com/grieversnr/



2 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 11:53:01 ID:fVUna2bt
↓日本語版#8、DeathStalker.MODのプレイ方法(本家Wizardryスレより)

1,まず普通にDS3.0を適応する
2,DATE/STRINGSは差し替え
3,DATE/DATABASES内のITEMDESC.DBSとspelldesc.dbsを削除
4,missiletables.dbsは日本語版のものをベースにDS3.0のものを参考にデータを追加

3 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 11:53:46 ID:fVUna2bt
関連スレッド

本家 Wizardry 総合スレ /4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1160455034/

4 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 12:10:55 ID:EzO2jTeK
今MODって何種類出てます?

5 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 13:21:29 ID:gc4WO15E
手強いBOSS多数出てくるのがやりたいのう..

6 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 17:12:30 ID:FmhwpX1p
>>4
http://www.foerster.cc/wolfie/downloads.html

7 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 17:32:02 ID:a2vAYI4E
missiletables.dbsってどうやって編集するんですか?

8 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 17:38:44 ID:FmhwpX1p
# The missile should always face the camera
align_camera

# The explosion cycle should always face the camera
align_explosion

# The speed at which the missile travels
velocity 30.0

#Cycles supported are FLY and EXPLODE
FLY MagicMissile
SOUND_CYCLE FLY 0 Magic_Missile_01

EXPLODE MagicMissileImpact
SOUND_CYCLE EXPLODE 0 Magic_Missile_Explode

---
MadGodのミサイル編集で例えば呪文のマジクミサイルを開けば↑が
出てくるから、あとは各引数を編集すればおk

9 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 17:43:17 ID:FmhwpX1p
訂正:「マジックミサイル」

飛んでく速度を変えたければ
velocity 30.0をvelocity 200.0とかにする。
全ミサイルの速度を上げれば戦闘もスピーディになる。
あとは、
FLY MagicMissileの箇所をFLY Stone、FLY Arrowなどに変えれば
それぞれ弾丸も編集可能。画面が揺れるエフェクトも追加したければ、
呪文「アースクウェイク」の「揺れ」の部分を持ってくる。
DeathStalker.MODのミサイルを参考にするといいよ。すばらしいから。

10 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 18:14:35 ID:Rt2w8pK7
隠れエフェクトみたいなのあれば面白いのにな。

11 :500 ◆2bTcoYnQ0s :2006/12/02(土) 21:13:05 ID:Ydk3TxQS
新スレ乙。別スレでレス2の内容を書き込んだものです。
>>2追記
さらにnpc scripts内のラッツラッツ用のデータや、イベント用のデータは削除するのが望ましい。
ヘリのデータも削除しないと英語になってしまう。
イベントデータも消さないとint+5のイベントが正解不可になる。
他にもあったような?ようするに日本語版で安全にプレイするには一筋縄ではいかない。
さらにエディタでないと修正できないバグがちらほらある。

>missiletables.dbsは日本語版のものをベースにDS3.0のものを参考にデータを追加
この作業が難しい上にエディタが必要。
しかし行わないと、確実にスカルストライクなどで落ちる。
なので日本語版しか持ってない人でMODを気軽に楽しみたい人用に安定性を高めつつMODを作っていたのだが、
思ったほど反応がよろしくなかったので、現在発表を控えています。

12 :1:2006/12/02(土) 21:34:41 ID:0fv2Rdyr
お待ちしておりました。

13 :500 ◆2bTcoYnQ0s :2006/12/02(土) 21:37:22 ID:Ydk3TxQS
P.S
今現在、私自身が多忙のためこれぐらいしか協力できませんが、
他にMOD作者の方が居られるのなら頑張って下さい。
では。

14 :1:2006/12/02(土) 23:14:17 ID:ElCpM73d
 

15 :名無しさんの野望:2006/12/02(土) 23:40:06 ID:ElCpM73d
>>5
真・女神転生2の十二神将みたいな奴?

16 :Rebecca ◆QQ4vNZxRb6 :2006/12/03(日) 00:10:21 ID:WO1s65JP
私もMOD作成に参加させてもらうわ。
マゾの貴方達をヒィヒィ言わせてあげるから覚悟しなさい。

17 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 11:38:14 ID:EEicMM1a
MOD作成者はトリップ必須だな

18 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 11:45:31 ID:Ta9VayAK
>>1

19 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 19:13:57 ID:Ux4nqO2O
トリップってどうやってつけるの?

20 :名無しさんの野望:2006/12/03(日) 19:30:34 ID:JDdbTzyT
ググれカス

21 :1 ◆ecfTw54SK2 :2006/12/04(月) 09:10:36 ID:SO5dS7H6
クリア不可能のクソMODなんかあっても面白そうだ。
あっと驚くネタはいろいろあるんだけど、後は作成のための
時間をどう確保するか…

22 :名無しさんの野望:2006/12/04(月) 19:31:49 ID:MMCrkZWw
制作途中で頓挫しているって意味でのクリア不可能MODならある。
まぁ、過去にここでちょこちょこ公開したヤツだが。
説明文章とかもぐちゃぐちゃだ。

23 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 10:20:14 ID:kVvUFCAU
もう完全に作成は止めてしまった?>22
ボチボチ再開しませんか?

24 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 17:36:03 ID:oDMrBZUf
>>23
書き方が間違ってた。
作成自体は続いているが、まとまった時間がとれない。
まさに牛歩の如し。


25 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 22:43:27 ID:eLNs1TiR
名作MODを生み出したら、WIZ史に名を残すチャンスなのに・・・
挑戦してみたいが入手できん・・

26 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 22:50:40 ID:kVvUFCAU
例えばMODを5つくらい作ってそれをCDに焼いて
売って利益を得たら犯罪?

27 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 23:01:20 ID:kOIpjyFG
曲がりなりにも作成中の猛者は現在4人か....
Rebeccaさまは今晩降臨しないのかな?w


28 :名無しさんの野望:2006/12/05(火) 23:10:46 ID:nMTlx7qL
>>2の手順って英→日の場合だけど、
日→英ってのは可能なのか?

29 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 08:37:37 ID:6o0XcxfZ
流れぶった切ってすみませんが、
今回のアエリアの件、アメリカのWIZファンでの
反応はどうなの?

30 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 10:21:19 ID:aB5T/Ib+
てゆーかスレ違い
雑談系は本家スレでどうぞ

31 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 21:29:28 ID:YCXt8vsf
>>16
ブーツ、ブラ、鞭をいっぱい揃えてクダチャイ(;´Д`)'`ァ'`ァ

32 :カオスエッグ ○EGGqmOGc6M :2006/12/06(水) 22:55:02 ID:acPWW+nU
オレもMODに参加しても?8もってないけど。

33 :名無しさんの野望:2006/12/06(水) 22:59:38 ID:YCXt8vsf
>>32
お前はGoldのMODだなw

34 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 00:45:29 ID:I1EKlrOx
雑談は↓で。
本家 Wizardry 総合スレ /4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1160455034/

こちらは、WIZ界の最先端、8のMODに関する専門スレです。
才能および情熱溢れる猛者の情報交換スレ。

ご了解のほどよろしくお願い。

35 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 00:59:32 ID:0Bu/g8+X
そうだな。賑わってるとかそんなことは気にしないで、
MOD作成の技術に関する質問、作成進捗報告等、
やや敷居が高くなるかも知れないが、一流が集う有意義な
場所にしたい。そのうちボチボチ参加者も増えるだろう。

36 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 11:30:33 ID:nrqlglF7
版権が日本に移った今、
WIZを盛り上げるのは我々の使命である。
徒に悲観する者は要らぬ。

37 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 11:46:09 ID:erbb/gCt
MadGodでテレポーターの配置を換えたり増設可能?
探してるのだが、わからん・・

38 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 23:25:59 ID:3Jt5OZRt
こんなSamuraiの装備を揃えてくれw

http://www.kurara-chibana.com/photo-gallery.html

39 :名無しさんの野望:2006/12/07(木) 23:59:14 ID:jTP3q7xf
神聖かつ硬派なこのスレにそんなリンク張るなよ・・・

40 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 10:42:23 ID:tkwm44/f
初カキコです。。
モンスターグラのサイズってどこで変えますか?


41 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 11:32:08 ID:wmz9qoW5
ビッグなモンスター堪能したければ、
大画面ディスプレイ買ったほうが早い。

42 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 13:47:16 ID:aYajOORy
>>40
最新版のmadGODsなら、モンスターエディタの右下の方にあるmodelscript(こう書いてあるかは失念……を
開いて、scaleの数値をいじると大きさが変えられる。
どれぐらい浮いているかとかも変えられるが、調子に乗って変えていると攻撃が届かなくなったりもするので
注意が必要です。

43 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 16:51:37 ID:Er2QurWJ
>攻撃が届かなくなったりもする

でもこれはある意味、面白い可能性につながるかも

44 :名無しさんの野望:2006/12/09(土) 17:13:30 ID:XcZIu1Y/
TsunamiとかNUclear Blast, Falling Star等の呪文って、
複製バージョン作れますか?
例えばTsunamiを初期レベルバージョンと強力バージョンの
2種類にしたいのですが、出来ないっぽいんです‥‥

45 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 02:46:48 ID:UttqGlDz
>攻撃が届かなくなったりもする

ル・ケブレスみたいなのが作れるってことか。

46 :名無しさんの野望:2006/12/10(日) 17:26:41 ID:Xo9yTjCu
でも龍のグラがないんだなw
残念

47 :1 ◆ecfTw54SK2 :2006/12/10(日) 19:41:37 ID:Z7MyzUY8
8を所持されていない方も多くいると思うので、エディタでどういうアイテムグラフィックが
あるかUPしておきます。
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6916.jpg
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6917.jpg
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6918.jpg
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6919.jpg
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6920.jpg
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6921.jpg
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6922.jpg
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6923.jpg
http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up6924.jpg

また、進捗ですが、新クラスのデザインはほど完了。
これから中BOSSの作成、随所の大激戦の設定を考えて行く予定。
本格的な作成は年明けからですが、あまり時間が取れそうもないので、
MOD公開は4月頃になりそうですw

それで、MOD作成に携わる予定のない方で、面白いアイテムのネタがあれば、
トリップ必須でここに書いてくれたら嬉しいです。使えそうなネタであれば、
私のMODで使わさせて頂きます。アイテム解説欄に、トリップ名を記載します。
「〜より」ってな感じで。
大きな挑戦ですが、英語で作成し、海外に向けて公開するつもりです。
センスあるネーミング、面白い解説等、光るモノがあれば採用させて
頂きます。

・使用可能クラス・種族・性別・グラフィック名
・飛び道具に関しては、ミサイルのイメージ、効果音等

を書いてください。アイテム名は日本語でも構いません。
適切に翻訳するか、そのままローマ字で使用させて頂きます。


48 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 00:18:34 ID:aXzjTY9Q
ミサイル職人登場キボン

49 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 00:40:40 ID:k8NuR1mU
全員鞭装備、鉄ブーツ装着のドS軍団作って暴れ周りてー!!!
ソーサリスクイーンタンをビシバシ芝期待

50 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 01:00:47 ID:JWVJ537P
不覚にもムチ打たれてよがるファイアーエレメンタルを想像してしまった.....

51 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 09:39:02 ID:/Nt4s95/
XTHスレみたいなノリはやめろよ…
Rebecca嬢には期待してるけどwww

52 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 19:32:12 ID:BO2iDSHG
「セスタス」とか「シミター」とか渋いぜ>グラ

53 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 19:50:52 ID:vrjl4JS2
Rebecca様は昼間はOL、夜はSMのバイトで忙しいんですかね?(^^;

54 :名無しさんの野望:2006/12/11(月) 23:50:59 ID:q4l3TIdS
今頃、後ろからメイスでもブチ込まれてるんじゃねーの?www

55 :Rebecca ◆QQ4vNZxRb6 :2006/12/12(火) 00:12:09 ID:wSxTjNiz
>>54
MOD用のアイテムグラフィック、豊富で素敵だけど、
おしゃぶりと涎掛けの絵が不足してるわ。
幼児プレイ好きの貴方には必要でしょ?
たっぷり可愛がってあげるわ。


56 :1 ◆ecfTw54SK2 :2006/12/12(火) 01:04:00 ID:XxltHy0p
「アイテム欄にトリップ名を記載」と書きましたが、
コテハンの勘違いでした…嫌であればトリップのみでもokです。
全然急いでいませんので、ふと思いついたら投稿してみて頂けたら
と思います。
参考までに、アイテム作成画面は↓です。

http://convini.ddo.jp/imguploader/src/up7176.jpg

すべての項目が必須ではありませんが、特徴を出すなら
・Weight(重量)
・Attack modes
・Slays
等も必要になります。その他細部についてはその都度
訊いて頂ければ回答します。




57 :名無しさんの野望:2006/12/12(火) 02:47:09 ID:qVKjj/Pa
早く8再販しろよ?アエリア

58 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 17:22:55 ID:VOFVRMAA
>>56
Slayって何?

59 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 22:34:40 ID:jaNZ6dLa
ヒント:

ドラゴンスレイヤー

60 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 23:15:22 ID:mPByes4n
今やっと#8クリア。
念願のDSを始めます。
やはり通常版とは異なるパーティ編成じゃないと
苦しいんだろうなぁ・・

61 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 09:29:17 ID:LgPbMZmf
呪文いぢって遊ぶのまあまあ面白い
センスに自信ないけどw

62 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 17:16:42 ID:UjNNZF6J
ミサイル作るときに元のやつをロケットを選択し、
それから作成すればすごいミサイルできるぞ。

63 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 04:21:36 ID:TcEeUdJN
昨日初めてDeathStalker.MODの存在知って今ハマってるが、
もうみんなやり尽くしてしまった?乗り遅れたか・・・

64 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 13:32:19 ID:ElxAM9Mx
私も今やってるw
ま、そのうちオリジナルのMOD作るのにも挑戦します

65 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 19:14:05 ID:5kg5fLvR
Cane of Corpusの由来について、
ご存知の方教えて下さい。

66 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 10:58:51 ID:wEc8fX5k
↓ここのケイン・オブ・コープスの項を読むよろし。
ttp://bird.zero.ad.jp/ichien/mythology/article_abc.html

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