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Civ3で世界制覇Vol.81〜無政府状態で年越Civ〜

1 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 07:40:02 ID:D0e767Ve
麻薬的歴史百科事典ストラテジー、Civilization3について語るスレです。

役立つ情報源(超必見。超がんばれ。) ttp://stack-style.org/SidGame/
2ch謹製FAQ改 ttp://civ.lazy8.info/Civ3faq.html
Civ3 Respect ttp://respect.s55.xrea.com/Civ3/
Civ3 wiki  ttp://twist.jpn.org/civ3wiki/
Civ3日本語パッチ(Ver 1.29fb)  http://www.4gamer.net/files/patches/Civ3v129fb.exe
PTW3日本語パッチ(Ver 1.27f)  http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ3PTW1.27f.exe
C3C英語版パッチ(Ver 1.22)  http://www.take2games.com/support/patches/Civ3Conquestsv122FULL.exe
C3C日本語版パッチ(Ver 1.22)  http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ3Conquestsv122FULL.exe

本家 http://www.civ3.com/
制作 http://www.firaxis.com/
日本語版 http://www.cyberfront.co.jp/
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civilization Fanatics http://www.civfanatics.com/
Apolyton CS http://apolyton.net/civ3/

過去ログ http://civ.lazy8.info/

前スレ
Civ3で世界制覇Vol.80 〜夕焼け小焼けでCiv夜明け〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1162578200/

関連スレ
Civilization4(Civ4) Vol.30 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1160435919/l50
Civilization系統スレッド Part10 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153036956/l50

2 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 07:40:50 ID:D0e767Ve
■マルチ、Double Your Pleasureなど

PTWマルチ対戦の待ち合わせにはIRCの#c3cをご利用ください。
IRCの導入はhttp://tokyo.cool.ne.jp/civ3/をご覧ください。
一人でも多くのマルチ参加を待っています。

本家 DyP配布 http://civ3.bernskov.com/
Tokyo Cool Civ3 (DyP和訳など) http://tokyo.cool.ne.jp/civ3/
汎用適応技術研究 (DyP 日本語化キットと「サイエンス&マジック」の配布)
http://negroni1panache2alaska3.hp.infoseek.co.jp/japanese/main.htm
文明時代 (DyP日本語版Civlopediaなど) http://mk.zansu.com/civ3/index.php
廃人の隙間風 (あぷろだなど) http://piacere-ptw.hp.infoseek.co.jp/
物置(civ3mod「Coldwarシナリオ」配布) http://ikaruga.minidns.net/
風の谷(c3c三国志シナリオ配布) http://ikebukuro.cool.ne.jp/shinji60/home.htm

PTWリプレイ http://blue.ribbon.to/~egypt/c3_rp.htm
Civ3 PTW板 http://jbbs.shitaraba.com/game/4715/

■Civ中毒を克服するためのセラピーサイト、のふりをした販売会社による準公式PRサイト

Civilization Anonymous http://www.civanon.org

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3 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 07:41:43 ID:D0e767Ve
Civ3の質問集は大きく下の4つです。。(>>1の上から4つのサイトでもあります。)
なにか疑問に思ったことは先人たちも疑問に思ってるものです。
下のFAQ集のどこかに大抵答えがあることが多いです。
また、「これから疑問に思うであったろうこと」も先回りで解決してくれるかもしれません。
一度は目を通してみることをお勧めします。

Civ3 私家FAQ集(stack-style.org)
http://stack-style.org/SidGame/civ3faq.html

Civ3 Respect FAQ
http://respect.s55.xrea.com/Civ3/faq/faq.php

2ch謹製FAQ
http://civ.lazy8.info/Civ3faq.html

Civ3 wiki - FAQ
http://twist.jpn.org/civ3wiki/index.php?FAQ



■MOD RaR1.02の日本語化の仕方(製作してくれた方に感謝!)

1,以下のサイトでRaR1.02(英語)落とす。(時間かかる。まったりと)
ttp://www.3ddownloads.com/civfanatics/civ3/modpacks/RAR_1.02_Full.exe
2,落としたRaR1.02(英語)インストール
3,以下のサイトから1.00版日本語パッチを落とす
ttp://civ.lazy8.info/ の保管庫04
4,日本語パッチ1.0の「RAR JP」フォルダを\Conquests\Scenariosへコピー
5,以下のサイトから1.02版日本語パッチを落とす
ttp://civ.lazy8.info/ の保管庫05
6,\Conquests\Scenarios\RAR JP\Textに1.02パッチの「RaR jp pedia」をコピー

4 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 07:45:10 ID:A5wD1rno
>>1乙!!!!

5 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 07:46:11 ID:D0e767Ve
誰か、歴代スレタイテンプレ頼む

6 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 08:01:24 ID:53eznKb4
Vol1   ttp://game.2ch.net/game/kako/1005/10051/1005132538.html
Vol.2 〜国連vsオレ〜 ttp://game.2ch.net/game/kako/1018/10181/1018184627.html
Vol.3 〜日はまた昇る〜 ttp://game.2ch.net/game/kako/1019/10190/1019071435.html
Vol.4 〜24時間、戦えますか。〜 ttp://game.2ch.net/game/kako/1019/10197/1019751849.html
Vol.5 〜巻き込まれて百年戦争〜 ttp://game.2ch.net/game/kako/1020/10207/1020787435.html
Vol.6 〜奈良の大仏が世界制覇〜 ttp://game.2ch.net/game/kako/1022/10222/1022263918.html
Vol.7 〜それも今すぐに!〜 ttp://game.2ch.net/game/kako/1024/10241/1024136636.html
Vol.8 〜睡眠時間が枯渇しました〜 ttp://game.2ch.net/game/kako/1026/10263/1026304042.html
Vol.9 〜気が付けばNEW京都〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1028411358/ (html化待ち)
Vol.10 〜ガンジーお前もか〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1030776911/ (html化待ち)
Vol.11 〜国連。敗北。午前四時〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1032990363/ (html化待ち)
Vol.12 〜秋の夜長に世界制覇〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1034956958/ (html化待ち)
Vol.13 〜朕は国家なり〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1037288012/ (html化待ち)
Vol.14 〜オレも核開発〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1040833050/ (html化待ち)
Vol.15 〜寝るのは軟弱者だけ〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1046280700/ (html化待ち)
Vol.16 〜日本のアニメで文化勝利〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049630882/ (html化待ち)
Vol.17 〜石タン ハァハァ〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053340117/ (html化待ち)
Vol.18 〜普通選挙で侵略戦争〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055590859/ (html化待ち)
Vol.19 〜本日2度目のマンハッタン〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1058182906/ (html化待ち)
Vol20 〜仁義は枯渇しました〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1060772212/ (html化待ち)

7 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 08:02:03 ID:fy736pst
Vol21 〜鉄道使って無限旅行〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063898674/ (html化待ち)
Vol22 〜核と共に去りぬ〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1067233115/ (html化待ち)
Vol23 〜眠気もConquest〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1069303953/ (html化待ち)
Vol.24 〜会社に放逐されますた〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1070536962/ (html化待ち)
Vol.25 〜ターン待ちに進む人生〜 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1071645532/ (html化待ち)
Vol.26 〜ゆく都市くる都市〜 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1072621606/ (html化待ち)
Vol.27 〜ラスト・イロコイ〜 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074559342/ (html化待ち)
Vol.28 〜牛の供給が途絶えました〜 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074559342/ (html化待ち)
Vol.29 〜Civ民暁を覚えず〜 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1079520608/ (html化待ち)
Vol.30 〜C3Cパッチまだぁ?〜 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1081226857/ (html化待ち)
Vol.31 〜夫婦間で核戦争〜 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1082273856/ (html化待ち)
Vol.32 〜新パッチで黄金期〜 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1083641573/ (html化待ち)
Vol.33 〜世界の中心で核を放つ〜 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1085135862/ (html化待ち)
Vol.34 〜アレクを発見しましたぞ!〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1087103863/ (html化待ち)
Vol.35 〜麦茶片手に世界征服〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1089043783/ (html化待ち)
Vol.36 〜アテネ五輪を緊急生産〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1091187105/ (html化待ち)
Vol.37 〜アテネを陥せ侍達〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1093259878/ (html化待ち)
Vol.38 〜スレタイ100年戦争〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1094879571/ (html化待ち)
Vol.39 〜エカテリーナがズバリ言うわよ!〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096471458/ (html化待ち)
Vol.40 〜戦車に乗ってブドウ狩り〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1097263035/ (html化待ち)

8 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 08:02:36 ID:fy736pst
Vol.41 〜住人は現状に満足です〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1098367557/ (html化待ち)
Vol.42 〜父、変換(かえ)る〜 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1099241496/ (html化待ち)
Vol.43 〜そこに鉄があるから〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1100186439/ (html化待ち)
Vol.44 〜civが放逐されましたぞ〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1101367188/ (html化待ち)
Vol.45 〜クリスマスなど放っておけ〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1102522812/ (html化待ち)
Vol.46 〜A HAPPY NEW GAME〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104067896/ (html化待ち)
Vol.47 〜廃人式が行われています〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1106046415/ (html化待ち)
Vol.48 〜愛のレシピはICBM〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107427240/ (html化待ち)
Vol.49 〜桃の節句にブドウ狩り〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1108915361/ (html化待ち)
Vol.50 〜突撃!隣の戦略資源〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1110553918/ (html化待ち)
Vol.51 〜Civ脳の恐怖〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111727514/ (html化待ち)
Vol.52 〜Civとはどんなものかしら〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112716941/ (html化待ち)
Vol.53 〜フレッツICBM〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1114317553/ (html化待ち)
Vol.54 〜戦士で戦車を倒したよ〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1115848560/ (html化待ち)
Vol.55 〜ロバの耳をくれてやる〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1117375607/ (html化待ち)
Vol56〜エピソード3 シドの復讐〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1118779609/ (html化待ち)
Vol.57〜CivCivやめる午前5時〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1120115098/ (html化待ち)
Vol58〜プロ酋長ですが何か?〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1121835276/ (html化待ち)
Vol.59〜鉄なし文明(´・ω・)マウソロス〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1123165345/ (html化待ち)
Vol60〜Civ3で世界制覇 シドと白昼夢〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1124587208/ (html化待ち)

9 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 08:03:56 ID:fy736pst
Vol61 〜スレの曙〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1125664013/ (html化待ち)
Vol62 〜ババイェッツが聞こえる〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1126710777/ (html化待ち)
Vol63 〜スレタイ案が枯渇しました〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1128340703/ (html化待ち)
Vol64 〜アメリカがCiv4を完成させました ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1130175631/(html化待ち)
Vol65 〜閣下、クララが立ちましたぞ〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1132239029/(html化待ち)
Vol66 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1134393043/(html化待ち)
Vol67 〜春の七種 Civ七不思議〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1136795028/(html化待ち)
Vol68 〜チョコレートが枯渇しました〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1139095399/(html化待ち)
Vol69 〜廉価版を開発しました〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1141105723/ (html化待ち)
Vol70 〜アレクは二度奪え!!〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1142517402/ (html化待ち)
Vol71 〜初マルチの勝者はAI〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1144467952/(html化待ち)
Vol72 〜マルチ楽しいよマルチ ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1146457534/(html化待ち)
Vol73 〜もう少しだけ続けさせてくれ ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1148651489/(html化待ち)
Vol74 〜単位など不要だ、放っておけ~ ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1150384977/(html化待ち)
Vol75 〜バナナ楽園は孤島です〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152237711/(html化待ち)
Vol76 〜お前の不思議は俺のもの〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153896912/(html化待ち)
Vol.76 〜お前の資源は俺のもの〜 ※Vol.77のタイポ ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155916160/(html化待ち)
Vol.78 〜いつも隣は三兄弟〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1158309923/(html化待ち)
Vol.80 〜夕焼け小焼けでCiv夜明け〜 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1162578200/(html化待ち)

10 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 08:05:34 ID:fy736pst
忘れてたんで追加。
Vol.79 〜北朝鮮は核騙りき〜 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1160539820/
以上。

11 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 09:27:31 ID:9zxVgbzn
          /           ヽ`' 、
        /   /ヽi,',. ', ヽ.      ヽ ヽ  _
        ,'   i ,' '"´ ヽ.l\ ',,ヽ    '、 、.'、!_ゝ-r- 、
    ,. '"i .i  l .,'   ,./ヾヽ,ヽヾヽ .l、. N ヽi i., ' ., ,.' ヘ
   ,'-_.,' .l /!.l..-‐'´     `ヾ''''ヽ l.', l }`'‐l l' .,.,'i´  i
   ',__/, ! ,'´'l _,,,,_ 、    r-==.-'、.l,' .'z ..', V/ヾ.、 ノ
    ゝ,'l N ,ィr'´ ̄`        `r'っ 'i _. ィ'ヽ--`'
   '´ .! i'l !r'/i/i  丶     '´'´' `i !  ´,ヾl  !
      ',!.l.ll.!    r==ニ'‐ヽ.    l !   ,' ,.,i  !
       i. ',l.    !:::;: -‐‐-:;i    l.! , ','.イ.l  !
        ! ','、    l.{     ,l   ,'i.,.'.'´ .l. ! .l    なんだこのスレタイ!!
      i   !.l\.  ヾ === ' '   ノイ´   .l. l  i
      !  .! !  `' .、       ,. ー',.. 'i    .l. l  l
       !  .! !   ','、' ー. '"r;''"‐'´i    .!. ! .!
        !  .! l     !ヽ'i´i-´'     .|      !. i  !
.       !  .i .!     !  ! |       '、     !. i  i
      i  .i .i  ,.- '  く.r'_,,.'''''    ヽ、  ',. i  i
       !  i_,i.ィ'"    i i         `'i;--' 、 .i
     i , '´ 〃__  .,'.,'  __     ,','    ヽ i
      !'  ,',' !   `'.i^'i'"´   !    .;.i    l.'i,!
.     /   i.i ,.! -‐ ', -| ,'  ー--.',     .i.i     ',.','、
    ,./   i.! !  ,. イ7iヽ,    ./    .!i    ,、 ヾ ',
  , 'ヾ.、, 'ヘi.!  7´  i i.i.l  `'iー '    .i.!ヽ, ;.' 'ヽ',- .,ー',.、
. 〈  `  i.!  i_ i  i i.l l  l iヾ, 、   !i `'    `'ー‐ヾ
  ',    i.! , ;' ' '、_,.' .!.! '、,,_.!-' `'`, 、. l.l         /
   '、  ヽ!'r '     !l       `'`、i        ,i'

12 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 10:07:04 ID:y056xF6O
>>11


13 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 12:27:01 ID:q0IPYSLV
>>11
やった!認可が下りた!

14 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 12:32:49 ID:QO1Y9fX7
コンクエストの各シナリオの攻略法希望。
レベルは摂政か皇帝で。

15 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 13:28:33 ID:q0IPYSLV
>>14
Civ3wiki - 征服シナリオの戦り方
http://twist.jpn.org/civ3wiki/index.php?%C0%AC%C9%FE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%A4%CE%C0%EF%A4%EA%CA%FD

16 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 14:04:53 ID:PZOOviRe
俺がスレタイに含まれたのか
>>14
メソポタミア・労働者用住居の完成と同時に戦争で黄金期を発動させて不思議を建設したら皇帝でも勝てるはず
(シドクリアを漏れにも教えてください)

ローマの勃興・マケドニア以外が楽。常に宿敵を軍事同盟で包囲、借金してでも包囲が鍵。広くて戦争続きだから長いけど幸福管理は自動でおk

ローマ帝国の滅亡・ササン朝で大使館送り込んで蛮族の流儀を盗んだら充分東ローマ倒せるでしょ。スパイ使わない場合は騎乗兵量産
25ターン辺りで西ローマと交易で軍事訓練を獲得する。東ローマに宣戦布告する(騎乗兵うp)。西ローマも宣戦布告してくるので蛮族を一斉にローマにぶつける。

中世・摂政ならどこでも楽勝っぽいから自由にやってくれたらいいかなと思う。

メソアメリカ・アステカが強め。一都市文化勝利で決着が付くので首都で不思議建造、奴隷の買収、UUの量産を。奴隷はギリギリまで働かせて文化が溜ったらさっさと生贄にするのが賢い指導者。

大航海時代・スペインならシドでも簡単。ナイジェリアに象がいるので確保すべし。余談だけどここでもスパイでメソアメリカの技術が盗めます。

戦国時代・攻略するだけなら忍者で大名を暗殺で終了。交戦してなくても忍者で都市を奪われる可能性があるので前線に2体、後方都市にも1体配備しとくといい

ナポレオン時代のヨーロッパ・イギリスが優遇されてる。適当な改善を建てたらすぐに戦時体制へ。砲兵団の能力が突出してるのでフランスとの決戦の際には準備しときたい

太平洋戦争・必要な工場、発電所を建てたら即戦時体制、奪った都市のいらない改善は売ってヨシ。レーダー塔は地味に効果を発揮するので利用するといい
日本は研究費0でいい。とにかく兵を前線に送りだしてガダルカナル付近まで取ること。真珠湾にいる艦隊は引き返す時間が長いので現地で暴れまくってかまわない
連合軍側はアメリカならマニラに空港建設、高度飛行術を全力研究で。イギリスは研究費0で友軍と連携しながら軽戦車量産で一気に攻撃。中国は軍隊と大量の爆撃で科学の余裕ナシ、レーダー塔と民間防衛、防壁、機関銃、軽戦車を緊急生産してひたすら耐えるのみ
面白そうだから大雑把に書いたけどwikiにもっと書かれてるよ

17 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 14:25:50 ID:OVIgQVc/
コンクエよりintroの固定同盟戦がムずくないか?
だいぶベテランになったつもりでいたんだが
ドイツでやってたらスイス傭兵のウザさに閉口したよ
生産加速でどんどん送り込んできやがる
皇帝ぐらいになると手がつけられん

18 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 16:31:09 ID:YDE4wSXl
>>1乙であります!

まったく無政府状態のペナルティでかすぎだぜ・・・

19 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 17:18:45 ID:vNUNVRpY
>>16
メソポタミア以外のシドクリア聞きてぇです

20 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 19:21:05 ID:728XKf/G
軍隊って、古代だったら、弓、剣、馬とか混ぜたほうが剣3より強いの?

21 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 23:13:47 ID:fpabsWpZ
年末年始用にと思い、 昨日 Amazonでポチりました。

ちなみに当方、約5年前AOCで会社サボった経験有りw

到着は16〜18日の予定らしい。

いやー早くやりてー でもAOCより難しそうね。


22 :名無しさんの野望:2006/12/13(水) 23:32:40 ID:C5L9Lu11
>>20
いつも同一ユニットで構成してるから試したことはないけど、
弓・剣・馬じゃ移動力1にされるから馬の意味が全くないと思う

23 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 06:30:14 ID:m/AqGKCw
軍隊は攻撃ユニット*3か騎兵なんかの移動ボーナス付のユニット*3
の組み合わせ以外意味がないかと。

槍*3軍隊作って防衛に回してもCOMは攻めてこないし、そもそもHPの高い軍隊は
COMから攻撃される事が稀。つまり軍隊の防御値はただの飾りです。



24 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 09:16:13 ID:xXR4C+HC
>>20
遠距離砲は使えなくなったような…、ようは長弓兵と中世歩兵混ぜるの意味なし
あと、揚陸作戦は軍隊参加ユニット全部持ってないとダメだった希ガス

25 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 09:32:07 ID:bnomm70X
バイキンの軍隊は最強ですよ
船があれば・・・

26 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 11:59:55 ID:ycTYHbV3
>>21
あーあ、知らね
年末年始用で済めばいいけどね…

27 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 14:18:25 ID:GR3ZaQPP
そういえば軍隊って地形ごとの移動力無視の特製持ち×3の場合、
その特性は有効になるんだっけ?

28 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 14:28:02 ID:dyDYy8DZ
>1000 :名無しさんの野望 :2006/12/14(木) 03:29:29 ID:uPgyxMS2
>1000ならレポでも書いてみようかな

    , -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      __________
  |  ー' | ` -     ト'{    /
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <   同志、男に二言は無いな?
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'     \
   |    ='"     |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |

29 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 15:21:50 ID:/XBzsOd+
civ歴半年の俺です。
学生なのにこんな時間にやってます・・。
いよいよやばいな・・・・・

30 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 18:32:45 ID:Oi6yN5Ss
このゲームなら容易に現実逃避できるが程ほどにな
しかしこのスレの中にどれだけ試験前にCivやって\(^o^)/人がいるのやら

31 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 19:56:37 ID:95Je8SCd
改めて言うまでもないが、Civの中毒性は半端ない。
ゲームをやり始めると止まらない、暇があれば常にやろうとするなどは序の口。
そのうち電車待ちや信号待ちなどのちょっとした時間にも、次のターンの戦略を練るようになる。
それが進めば今までのゲームの展開を、歴史書でも書くかのように脳内で思い返したりしだす。

この段階でも既に中毒といえるが、まだ引き返すことは出来る。
Civの指導者になってる夢を見たとか言い出すようになれば、もはや完全に手遅れだ。

32 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 19:59:10 ID:5y/OYSFI
>>31
前スレで労働者になってる夢見た人居たなw

33 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 20:14:37 ID:f61zddOJ
そーだぞ>>21。悪いことは言わないから、届いたら即叩き割るんだ。
夢の中で捕鯨をするはめになるぞ。

34 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 21:06:07 ID:BBK4ps5+
戦争で敵都市を攻略した場合、大半の施設は廃墟と化して
再度、建設する必要があるのが面倒なので
こういう設定を思いついたのですがゲームバランスがおかしくなるでしょうか?

・その都市に対する戦闘期間が短ければ短いほど施設は無傷。
・施設持ちの都市は文化値の高さに応じて反抗的。(自国の文化が低ければ低いほど・・・)
・施設に対しての維持費用がかかる
・住民の国籍変更が遅れる(強制生産禁止)
・場合によってはサラ地にした方が安上がり




35 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 22:36:08 ID:OwQ5T+k0
皇帝、標準マップ、蛮族定住、他ランダムで朝鮮を引き当てた。

戦争主体でピラミッド、アレク、コペルニクス、マゼランぶん取って
封建制、一神教、騎士道 → 銀行制度、天文学、火薬まで一気に入手。
笑いが止まらんw
科学開発はずっと0か最小。

紫禁城都市でシールドが貯まったので、ダヴィンチかシスティナを作ることに。
朝鮮国内に贅沢品が4つ、しかも首都周辺は山がちで縦に細長く、人口増加が望めない。

ここで相談。
技術購入ルート システィナ→上水道→港→銀行→聖堂
技術開発ルート システィナ→上水道→港→大学→聖堂
征服ルート     ダヴィンチ→投石器 & 騎士→UG火車&騎兵隊

ここで迷って止まっている。
2大大陸の一方をほぼ制圧したので、非戦、戦争どちらでもいけそう。

朝鮮は科学志向だからそれを生かしたいところだけど、大学建てていると
UUの火車を使わずに終わりそうだ。
火車は使ってて楽しそうなんだよなぁ。



>>34
全部今のCivVで(擬似的に)実装されていると思うが。

誤爆?
Civの発想で他のゲームに要望を出したと考えるとしっくりくる。

36 :名無しさんの野望:2006/12/14(木) 23:11:09 ID:kTU83Kk3
極小 皇帝 蛮族定住 日本
大陸の半島の南からスタートして早いうちに短期決戦で北の米中と戦闘、勝利。
工業化時代までの不思議や技術の主要なものはほとんどうまいこと取れて
共産主義化し都市工業化もほとんど完了。
さあ隣の大陸にひとり陣取っているロシアと現代で戦争しようとしたのに石油がなくてもうだめぽ


37 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 00:13:17 ID:CPhYMxmP
>>36
つニューゲーム

38 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 03:05:07 ID:ekcu9iQ5
なあ難易度国王で大陸最大敵15ヶ国でクリアスコア一番上の神なんたらだったんだけどゲームクリア?
次皇帝やろうかと思ったんだけどチートが酷すぎるしな
皇帝であれだと現人とかシドってどうなっちまうんだ

39 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 06:25:08 ID:r2CB64Eh
国王から皇帝への壁はそれほど高くないから一遍やってみ?

40 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 07:13:12 ID:S5JqC2tF
難易度が上がるとどんどんスタートダッシュがきつくなる
ただ、プレイしていれば徐々に差は詰まって工業化辺りにはトップになれるよ

41 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 09:34:36 ID:G14y3Gcj
どうせ勝利を確信できる国力になったら後は作業だしな。
ある程度難易度高くないと面白くない

42 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 11:20:26 ID:ZXgShpNA
難易度上げてやり続けてると、どんどん無駄な部分や効果的な戦略が分かってくる
最初はイライラのしっぱなしだと思うけど、皇帝↑にランク上げてやってれば
格段にやり方が上手くなると思う
逆に皇帝↓だとぬるすぎて手ごたえがなくなっちゃう&廃人化の恐れはあるが・・



43 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 12:41:26 ID:mwu3eMbV
皇帝にも飽きてきたら現人神(-AIの初期開拓者)で
1都市分のハンデが無ければ内政よりのプレイをする余地も出てくるし

44 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 15:23:29 ID:QWw7sDCV
現人神でクリアできるようになったが、一都市クリアとか絶対むりなんだけど、クリアできたひと教えて気本

45 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 15:25:44 ID:Kzib+jcF
>>44
現人神の一都市クリアって無理じゃね?
皇帝までなら前スレに書いてあったけど。

46 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 15:43:58 ID:3wFYANgG
落札者都合での返品ならオークションの諸費用は落札者負担だろうな。
まあ、そんなこと頭にないだろうけど。

47 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 18:29:09 ID:Fi+fGW2T
>>32
俺は槍兵になって敵国の剣士大量スタックに攻め込まれる夢を見たことがある

48 :20:2006/12/15(金) 18:48:12 ID:Gw0xNveL
>>33

どうもw 夢の中でGEMEしてるの今までも結構あるけど、
さすがにインサイドした事は無いですね。
ただ今はもう生活掛かってるし、既に30overなんで 廃人は
無いかと思います。


さてと 遂に明日来ますよ。 (Amazonなんで18迄延びる可能性あり)


酋長あたりはサクッと終わらせて、 civのCOMの強さを味わいたいですよ。

49 :21でした。:2006/12/15(金) 18:48:47 ID:Gw0xNveL
間違えた

50 :38:2006/12/15(金) 18:58:34 ID:ekcu9iQ5
>>39-40
やってみたら案外いけそうだから続けてみる
また大陸最大敵15で始めたからクリアは年越しになりそうだけどなw

51 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 19:40:59 ID:Qm30uhjB
AD1840 世界中平和です。
勝利条件が制覇なのですがどうなる事やら。
Lvは国王です。

52 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 21:38:13 ID:WEJvcryq
群島マップのコツってないかね。

53 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 21:44:29 ID:zwEfgOoN
>>52
あまり本土以外に手を出さないことじゃないか?
資源や広さにもよるけど。

54 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 22:03:38 ID:GGObjMUG
砲撃ユニットでアイコンが的?になってるときにB押しつづけたまま射程外のマス選ぶと
本来とどかないはずなのに打てるんだけど既出?

55 :名無しさんの野望:2006/12/15(金) 22:38:16 ID:ZmWJoQK3
>>52
本土を絶対死守。
戦争やるなら他人の土地で。

56 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 00:09:03 ID:FIT0A9iG
なんか過疎ってね?
スレが分裂してるのか?
それとも俺の気のせいか?

57 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 00:43:23 ID:f1V7nBE+
年末の平日だったもの。みんな忙しい。


58 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 00:49:28 ID:FIT0A9iG
なる
俺も就活しなきゃ…orz
とうとうCiv3をアンインスコする時が来たか…

59 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 01:48:52 ID:DhA/9xtf
>58
翌週にはまたPCの中に謎のファイル群が出来てるに1WONだw

60 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 06:12:18 ID:EZQpwkak
>>56
たんに話題つきただけでしょう
さすがに俺もたまにのぞきにきてるだけでやってないし
こういうとき,2chのレスに絵が貼れたらいいんだけどね
誰かがみんなでやれるネタを提案してくれればいいんだが

61 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 11:01:26 ID:JwSCM6RB
お題:フリゲート艦

62 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 12:59:09 ID:q/tdT/Ji
>>61
戦艦の
相手はいつも
フリゲートby弱小国

↓お題:開拓者

63 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 13:01:43 ID:Td4HmOLP
Civ3で世界制覇Vol.82〜フリゲートの妖精・浅田マヤ〜

64 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 13:33:01 ID:ILXNZhOq
フリゲートの使い道ってあるの?
船とかまともにつくったことないけど

65 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 13:44:13 ID:4rJOIqIR
海上封鎖・海上輸送の護衛、以上(砲撃は当てになんね)

66 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 13:59:42 ID:1jYj8ZbW
話題が尽きてることが証明されたな、、、

で、浅田マヤって誰?

67 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 14:06:34 ID:BMiG3+5x
パンゲアで相互防衛組んだ状態でフリゲ砲撃ラッシュ喰らうと、
俺の民主主義が覆されそうになって困る

68 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 14:24:15 ID:gX6xRpi3
海洋志向がフリゲート10くらいつくって追っかけながら砲撃すると強いけどな 
弱った船を海賊で襲ってウマー

69 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 14:54:32 ID:+JVqNT5U
川、氾濫原、小麦×6、葡萄×3

見つけた。

70 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 15:32:41 ID:eIGUhD6O
海路封鎖ってどうやればいいの?

71 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 15:33:55 ID:Ja0Mdc0b
>69
kwsk

72 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 16:29:55 ID:T8X4w1z9
質問よろしいか?

1.農業志向の文明では、街の最後の1人を労働者にして消滅させることはできないのか?

2.温暖化対策はないのか?
  (空き地とかシベリアには植林してるんだけど効果はあるのか?)

よろしくお願いします

73 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 16:45:53 ID:/3SA7Cos
私も便乗で質問。

他勢力の労働者を捕らえると「労働者(エジプト)」みたいな表記になって、
奴隷として扱われてユニットコスト無しで使えるとwikiかどこかで読んだのですが、

敵の都市を占領した後からその敵勢力の滅亡迄の間は、その都市で労働者を生産した場合にも
末尾に(エジプト)がついた状態で労働者が生産されてしまいますが、これも奴隷と同じと考えて良いのでしょうか。

ユニットコストが普通の労働者と同じで働きが普通の労働者の2/3とかだと損なので気になります。

74 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 17:01:19 ID:h9zwfhEp
>>72
   根本的には一旦温暖化したら改変不可能
  (Civ2だったら砂漠だろうと緑化できたんだが…)
  ある程度セーブデータを規則的にとって置く位しかできない
>>73

全然違う。例で言うならば、被占領後の「エジプト」表記は占領地の原民族である
エジプト民族が労働者として出てきている状態であり、奴隷とは別物

75 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 17:56:35 ID:x6rp7CUK
武闘派には、図書館、大学の学問所は不要ですか。
将来、余裕ができてからでOK?

76 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 18:14:02 ID:PoBv6rtx
寝返らない程度の文化があるならイラネ

77 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 18:33:22 ID:4rJOIqIR
あるいは、文化足りなくても都市全部ぶっ壊すくらい外交に支障でても良いならイラネ

78 :69:2006/12/16(土) 20:42:17 ID:+JVqNT5U
間違えた。葡萄4だ。

開始地点は氾濫原、小麦3だけど、
丘陵山岳がそれなりにあるので生産力に困らない。

開始地点東では溶鉱炉作れる。氾濫原+小麦、丘陵地帯多数のおかげで、
溶鉱炉なくても製造プラント作った時点で生産力116達成できる。

南に行けば川+絹2+鯨1の海岸線。ロードス作ればウマー。

少し遠いけど西に行けば象牙も手に入る。

開始地点北側には馬、宝石。

後背地にはウランもあるし、資源には多分困らないだろう。

79 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 21:36:36 ID:Ja0Mdc0b
>78
マップ乱数や地形とかも教えてくれ

80 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 21:43:57 ID:+JVqNT5U
>>79
タダで?

81 :名無しさんの野望:2006/12/16(土) 21:58:39 ID:PoBv6rtx
なんだこいつ
きしょ

82 :38:2006/12/16(土) 22:02:32 ID:hBlZI1XX
ttp://zetubou.mine.nu/itoshiki/nozomu/zetubou3301.zip
日本皇帝大陸最大セーブデータ
どっか突っ込みどころあったら指南plz

83 :69:2006/12/17(日) 00:04:26 ID:967v4GqV
あ、原発建てたら140行ったわ。
これで溶鉱炉建てたら300近く行くということだよね。

84 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 01:16:46 ID:lnUJ1T7q
>>76>>77
武力と技術で優位にいますので無しでいきます。
今までつくってた。
ありがとう。


85 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 01:30:03 ID:akq+uP6z
>>82
軽く見ただけだが、気づいたことをいくつか。
・都市間隔を狭めて、もっと都市を建設する。
 ユニットサポートの増加、使われていないマスを減らすため。
 現時点では領土の広さに対して労働者が働いていない死んだマスが多すぎる。

・ユニットサポートに比べてユニット数がかなり多いので処分・整理する。
 サポート数を超えた兵は存在しているだけでターン毎に金を食うので、不要なものは処分。
 国境にあって敵から攻められる恐れのある都市以外は駐屯兵0でもいいぐらい。
 幸福管理のために憲兵を置く以外は処分。
 国境警備兵も、長槍兵など上位ユニットが生産できるたびに順次処分。
 全ユニット数を極力ユニットサポートの中に収めること。

・作る都市改善を吟味
 人口が少なく幸福管理に余裕がある都市では聖堂はいらない。
 生産力が低くユニットをどんどん生産できない都市では兵舎はいらない。
 都市改善は存在しているだけでターン毎に金がかかるので作らないで済むものは作らない。
 また、敵から奪った都市ではまず寺院を作る。
 そうすると文化を生むようになるので、転向の危険性減少・領土増加などの利点がある。


86 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 01:48:19 ID:akq+uP6z
あと、改善をおそらく兵舎→寺院→聖堂の順で作ってるんだと思うんだが
裁判所・市場・図書館も整備したい。
これらの整備が遅れてるのは多分槍兵作りすぎてるからだと思う。
不要な槍兵の分の生産力を都市改善に回そう。

それから、兵は資源防衛のために資源上に置く以外は
全て都市に置いておく方がいいと思う。

87 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 03:52:54 ID:uGxq18wu
>>82

労働者の労働効率考えろ、奴隷1人でジャングル開拓に何ターンかかると思ってんだ?
最低でも奴隷は2人1組のペアにしろ、3組6人なら道が1ターンでできる。

贅沢品のある町(ラオール)奪ったなら早く道引けよw 周りの奴隷鉱山作ってる場合じゃない。
鉱山や灌漑より先に道を引け、わざわざ1ターン待ってから作業しなくてすむ。
それに聖堂つくる必要なくなる。

国連勝利を狙ってるなら別だが、そうじゃないならもう1度インド攻撃しろ。
交渉画面見たら技術こっちより進んでるくせに弱い、奴隷ワンサカもってる。
とにかく戦争してユニサポ増やして兵力減らせ、俺は>>85にようにユニサポ内におさめろとは言わないが、
中世で50オーバーは多すぎる。

まあ今回はユニットが多いから科学やめて金ためてうpグレードして軍事路線行くのがいいかと。

88 :38:2006/12/17(日) 08:02:42 ID:QaQNvuK5
>>85
ユニットサポートの増加は
都市を増やすと浪費と汚職が増えるから安易に増やしたくないのが現状
ユニットが多いのはたしかに
でも攻められる恐れがない都市でも憲兵必要だから最低3はなるべく置きたい
皇帝で市民の幸福管理がきついから尚更
兵舎に関しては奪った領土=最前線だから寺院建てる前に兵士の駐屯所的な役割で作ってる
>>86
改善の順番はその通り
裁判所・市場・図書館も作りたいのは山々
難易度国王なら既に首都の周りの都市は市民数10以上いってるはずだから作ってるんだろうけど
皇帝で都市の成長が遅い分人口少ないからまだ効果があまりでない改善は手につけてない
>>87
労働者の扱いはたしかに領土増えて粗末になってるなw
インドもその通りで技術目当てで攻めてたんだがいっこうに交渉条件がよくならないから滅ぼす前に平和交渉したばかり
インドの領土7ぐらいから3に減らした時点でも技術4つ、労働者大量にいて、技術一つしか縦に首振らない頑固さ

難易度国王と同じ要領でやってるからうまくいってない感じはする
技術も日本でプレイしてる分技術競争は勝てない+外交で手に入りにくいから
戦争で奪う感じになってる
ユニットを資源にして減らすのもいいけど技術で勝負するのは改善も都市人口も足りなすぎる+
ピラミッドパワーで文化断トツのマヤにはスコア離されて先進兵器でやられそう気がするから
ビザンチン攻めがいいかと思ってる
あとクスコの七不思議建設の早さ異常だなw皇帝パワーか

チラ裏
話変わるんだがcivと併せてハンゲーのSpecialforceってFPSやってんだけど、このスレでやってるのいる?

89 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 08:27:15 ID:LaUrbrYS
 ∧_∧      アステカ?ボコボコにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

    .∧_∧      ..∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡ ( 国連 )
    (っΣ⊂≡⊂= ⊂≡ ⊂)
    /   ) ババババ  (   \
    ( / ̄∪       ∪ ̄\ )


<⌒/ヽ-、___
<_/____/


90 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 09:10:02 ID:yu2GAFta
つっこみどころ満載だが最初は俺もこんなもんだったな
とりあえずわざわざ川のないマスに大阪つくっちゃあだめ
可視範囲が狭い、本来なら大陸の概要は見えてるべき時期
騎士道は後でなりゆきで交換か買うのが正解
騎乗兵溜まってるわけでもないしみんな持ってる
研究やめないなら職業軍人路線しかない、既に活版が出回っているのは重大事件
1番のりは無理だろうが途中の化学あたりでインドが騎士道ぐらいくれるから
殺すのはタイミング後にすべき、全力でいけば天文あたりまでは外交入手できるはず
戦争はトルコを弱らせといて奴の科学ボーナス利用の布石にしとくほうが良いと思う
上記2氏の都市増やしてユニサポ減らせってのは大前提の急務だね

たぶんマヤがつっぱしるからアメ公が重要な展開になると思う

91 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 09:18:27 ID:yu2GAFta
>>88
あのインド領じゃ攻勢点を稼げない
和平交渉での取得は交換条件を有利にする程度の効果で我慢すべき
兵舎はいらん、都市は今の都市間に最低倍ぐらいになるまで作るのがセオリー
技術が遅いのは国土あるくせに使ってないから

92 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 11:32:51 ID:r7zoJS0T
しょうがないから俺が見本の天帝・制覇セーブデータをアップロードしたぞ
リプレイを良く見て真似するように
ttp://zetubou.mine.nu/itoshiki/nozomu/zetubou3316.zip(直接.savにリネーム)

93 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 14:27:44 ID:a7uilPaj
>>82
私は皇帝じゃ三回しかクリアしたこと無いけど、仙台の位置が悪いと思うな。
北東に二マス移動した場所が良いと思う。
首都から離れた都市でのジャングル・湿地開拓は後回しにすべき。首都から近い都市を集中的にやるべき。
>90も言ってるが可視範囲が狭すぎ。これでは技術開発で後れを取るのは当然。最初に戦士をうろつかせよう。

で、ここからは私の質問なんだがやっぱ皇帝以上で安定して勝利するには
古代から中世の間に戦争して領土増やさないとミリ?
ビザンチンでやったとき以外はどうも不戦方針はうまくいかない。

94 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 14:30:19 ID:hvlQ9I7E
生産に向く場所にしか都市建てないようにして、遠いい場所とかはCOMに建てさせる
贅沢品とかまったく不要だから無理して遠くに建てない。

95 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 16:55:33 ID:OqT6UwNT
これ面白いけど違う勝利条件で3回もクリアすればもうおなかいっぱい・・・

軍備は必要だけど戦争よくないよね。

96 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 17:36:03 ID:yu2GAFta
>>93
そんなことなくね?まあ、ほっといても攻めてくるから返り討ちにしてるだけで
戦争1度もしなくて済むならそれが一番安定って意味ならしてるでしょ
皇帝ならまだぜんぜんカス領土でもひきこもりで安定するよ
俺はそれじゃスコア出ないからなるべく拡大しようとするんだけど
なかなかうまくいかんね、拡大速度遅いから国王とあんまかわらん
現人神になると寧ろ低くなる
みんなどんくらいがハイスコア?


97 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 18:45:52 ID:7NE5s5Fb
>>82
酷評が多いから見てみたけど悲観するなひどくないぞ
堅実な勝ちを目指しているのが分かるし皇帝なら十分
強いて言うなら軍事ユニット生産都市を限定、憲兵の半数を剣士に変えて戦時は娯楽に回して動員するスタイルを採用したらいい
更に紫禁城とアレク建設のタイミングを掴んだら成したら現人神いけるよ


98 :38:2006/12/17(日) 22:32:56 ID:QaQNvuK5
>>90-91
可視範囲狭いのは地図交換で領土みる予定だったんだけどでてこないんだよな
他の国の紹介がないのは皇帝仕様だからか?
都市は>>92のリプレイみても思ったのが
都市の配置場所と間隔を狭めて都市数増やすのが最良らしいから
ダッカ壊して仙台とウシュクタルの間に二つとバンガロールと仙台の間に一つ都市を追加するようやってみることにする
>>97
娯楽のメーター弄ったことないからそのスタイルは思いつかなかったな

まあユニット配置と都市配置、数あと細かいのetcに甘いとこがあったから修正しながら続きやってみるわサンクス

99 :名無しさんの野望:2006/12/17(日) 23:13:19 ID:7NE5s5Fb
>>98
序盤は娯楽弄らない拡張に影響がでるね


現人神でおもしろいマップが出てきたのであげてみる
ttp://zetubou.mine.nu/itoshiki/nozomu/zetubou3331.zip
暇な人一緒にクリアしよう

100 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 02:56:16 ID:9BT82OfJ
牛3つの沿岸(川沿い)でスタートだったのにロードスとられた
しかもインカにorz

101 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 05:22:40 ID:5oJCZ6mm
rar1.02でプレイ中にgerman rifleman.iniがないといわれて終了してしまいました。。
civ3+c3cでパッチは最新のものです。

pediaiconの#ANIMNAME_PRTO_German_Infantryの項で
german riflemanと指定されているようですが、確かに該当ファイルを見つけることが出来ません。
同様のエラーがほかにもあるのかは未知数です。

このトラブルは既知のものでしょうか。解決法よろしくおねがいします。

102 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 07:13:48 ID:NigDin2z
>>98
言ってる意味がいまいちわからんが、誤解でなければ
地図は航海術、紹介は活版が必要

103 :21:2006/12/18(月) 09:00:47 ID:3Kp1MPGQ
昨日10時間ほどやったんだが、 なんて言うかやれる事が多すぎて、
何をしたら良いか良く解らん、まあ最初はみんなそうなんだろうが。

最初なんで、一応 チュートリアルのローマでやりました。
他国の歴史書とか言うのでは、 1,2位なんだが・・・
宮殿とか言うのは、 結構立派なの建ってるけど、 財政苦しいし、
技術とか作っても幾らで売れば良いかも解らん。

それに一体労働者ってどのくらい作れば良い物なんだ?
AOC的感覚でバシバシ作りまくって60人くらい居るけど まだ足りない?
全てのタイルに鉱山、灌漑、道とかやったけどイマイチ国政が儲かってる
実感が無い。  人口増えない都市もあるし。

スルメと言われるだけあって、 最初は、固いだけで味がしない感じです。
やっぱマニュアル読破して勉強しながらやらないとダメらしい。


104 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 09:16:59 ID:Mke8PIPE
>>103
60人w

105 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 09:22:30 ID:ehb7fWQU
>>103
マニュアルよりWikiをおすすめする

106 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 09:31:25 ID:1GR4arru
>>103
労働者は一都市一体くらいが目安じゃないかな
改善は草原、丘陵には鉱山、その他は灌漑ってのを基本に
各都市に住人の数分だけやってやれば十分

107 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 10:15:38 ID:nmKkFfDB
>>103
おいらは、北朝鮮政策。
必要な労働者は拉致してくる。

108 :21:2006/12/18(月) 10:26:43 ID:3Kp1MPGQ
>>106
wikiみると 10都市あたり労働者10、軍事ユニット30ってあるね。
なんか労働者10だと全然足りない気がするんだけど、
道作ってるだけで、 中世行っちゃいそう・・・

逆に軍事ユニット30って、待機命令毎回出すのめんどくせー
やべー なんか俺 根本的に間違ってるらしい。

>>103
他国に侵入する、怒られるんですが・・・

109 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 10:27:18 ID:3Kp1MPGQ
>>108  アンカーミスです。

他国に侵入する、怒られるんですが・・・ 



110 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 11:03:36 ID:5QRZLr/7
>>108
>>109
103も108もチミじゃないか
何が言いたいのかわからんけど拉致する方法?

111 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 11:07:08 ID:5QRZLr/7
>>108
あと軍事ユニットだけど毎回待機にしなくてもイインダヨ    グリーンダヨ!

防御体勢にしておけばイインダヨ!
用事があるときに防御体勢にしてるユニットを選べば動かせる

112 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 11:46:38 ID:D2qD0WHC
攻撃前に忘れそうな時だけ、複数ユニットのうち1体を待機、残りを防御体制にしている

113 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 11:56:22 ID:8VADUEaF
ショートカットを覚えるとかなり楽になるかも。
Fで防御体勢、Rで道路建設など沢山ありますぜ。

そう、Dで自殺っつうのもある

114 :21:2006/12/18(月) 12:30:05 ID:3Kp1MPGQ
Thanks all

でもさ、 防御ってやってその場は構えるけど、 
次のターンになるとちゃんと行動回って来ますよ。


115 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 12:41:59 ID:D2qD0WHC
>>114
それは減っていたHPが全快した時だけだ
最初から全快なら廻って来ない

116 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 15:33:54 ID:SqHGOJYv
防御(F)の時は体力回復してもそのままでは?
歩哨(Y,Shift+Y)の時は体力回復するとアクティブになるけど

プロ摂政としては、労働者は基本Shift+Aで自動にしておくのがオヌヌメ
単に自動(A)だと一回土地改善したところをまた改善したりするし、
特に森林伐採するのが嫌
でもShif+Aだとツンドラに鉱山作りまくるのが無意味だけど

それと初期の探索はEで自動化する
もっともこれはかなり非効率だと思う

117 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 16:01:41 ID:nmKkFfDB
守備兵が風邪をひきやすいのは、
どうしてだろう。

118 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 17:01:17 ID:D2qD0WHC
>>116
敵地で回復しない状態でない限りは回復するぞ、蛮族と交戦してHP減った状態で防御して確かめてみ

119 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 17:04:34 ID:D2qD0WHC
連続カキコですまんが、都市の上で防御した時はそのまま防御状態な
アクティブ化するのは都市以外で防御した時だけな

120 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 17:05:49 ID:nmKkFfDB
試行錯誤するのも楽しみだと思うのだが。
こんな事思うのは
ニートでヒッキーのお洒落な俺だけかな。

121 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 17:15:45 ID:SqHGOJYv
>>119
Fの時はどこで回復してもその後アクティブにならないと思ってたけど、勘違いかもしれない
そういうものだと思って、回復まで待機のつもりでShift+Y使ってるし、
都市の外でF防御ってあまりしないから

122 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 18:32:53 ID:xlG7hEqt
オプションでユニットコマンド増やすやつで自動の労働者が土地変更しないってできるよ
わかりにくくてすまん

123 :101:2006/12/18(月) 20:17:21 ID:atZqgMgn
自 己 解 決 し ま し た

124 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 20:39:50 ID:nmKkFfDB
大不思議のある都市を破壊したら、
不思議はどうなるの?

125 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 21:03:05 ID:zT4YoyEw
月曜ゴールデンで紫禁城

126 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 21:32:32 ID:m+6T730w
>>124
そのゲーム中は二度と造れないです

127 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 21:37:08 ID:nmKkFfDB
>>126
ありがとん。
もったいなかったな。
インド人がアポロ神殿壊してしまった。


128 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 21:48:26 ID:m+6T730w
>>127
ていうかCOMが不思議を造る都市って微妙な場所が多くて困る
単なる小島に範囲が同大陸だけの不思議を造ってたり

129 :名無しさんの野望:2006/12/18(月) 22:48:00 ID:nmKkFfDB
>>128
おいしいところだった。
米の首都でだった。
次の標的の中国とその隣接のギリシャと共同で攻めてた。
左から、中とギ。
正面からインド。
文武で押してるから、
並びで都市落とされない限り転向でウマーかなと思ってあせってしまった。

130 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 08:48:27 ID:RLsRxG8B
やっちまった。
寝落ちだ。
ふー
途中でAvira AntiVirが
オップデート要求してきた所まで覚えるけど
それ以降は記憶になし。

まいったな
zonealarmがブロックや遮断してるの処理してて
Avira AntiVir関連があったからYes押したら
再起動してしまった。
再起動、再起動!
うぎゃー
Civのオートセーブ無効にしてる。
こんな気分じゃ学校にいけない。
寝ます。

131 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 09:10:21 ID:RuYzUa6T
>>130
つ 学校内で寝る

132 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 11:49:13 ID:kCikBMgM
マルチプレイでも企画すれば今更Civ3でもきっと盛り上がると思う
だから誰か企画頼むんだぜ・・・

133 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 12:47:08 ID:8KxWjiXt
いいだしっぺの法則だぜ…?

134 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 15:00:15 ID:VcFWax/8
小か極小マップ、人連合55%〜60%ぐらいで勝利に変更して
3:3とか3:3:3ぐらいの対COM、チーム固定同盟戦
あるいは人連合vs高レベルCOM×4でタコ殴り対サギ補正戦
これぐらいなら多分一日以内で終わるんじゃないかと思う

135 :名無しさんの野望:2006/12/19(火) 22:54:22 ID:geNlshQy
>>99
現人神ってのがちょっと…(国王までしかやった事がない)
でもまあ今からやってみる

悲惨な結果に終わるだろうけど 同じマップで慣れた人がどうやるのかを知りたい


136 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 00:13:29 ID:Fi0Uj6Iq
>>135では無いが

>>99
青銅器→陶器→建築→数学と開発して、ビザンチンに宣戦布告
弓兵で剣士を狩ってると、リーダーが誕生したので弓兵で軍隊を編成(微妙)

都市2つを落としたところでビザンチンの首都であるコンスタンティノープルに手が届くが、
人口7のため様子見
一旦和平を結んで、車輪・地図・青銅器と2ゴールドを分捕り、
次のターンで宣戦布告して、鉄器と哲学と騎乗を分捕る

ギルガメッシュが完成し、弓兵の増援も揃ったので、再々度の宣戦布告
3ターン待って、コンスタンティノープルを落とし、ピラミッドを手中に収めるが、、、

次のターンで放逐された
軍隊とカタパルト15機が消えた・・泣ける




137 :135:2006/12/20(水) 00:36:04 ID:LzzsGsw2
えっとこれは…ビザンチンを攻めるべきなのかな 鉄がないんですけど
そういえば群島もやったことないんだった

科学20%で筆記を研究
第2都市で絹 第3都市で毛皮 第4都市で染料を確保
筆記の研究が終わり 青銅器を研究 ビザンチンに大使館を建てる
ビザンチンから青銅器と鉄器を買う(350G)も鉄が無い
科学を80%にして哲学を研究
ツンドラに2都市を建ててスペースが埋まる
ビザンチンの脅迫を飲む12G 科学を60%に
コラクル船2隻で適当に探索 国境侵犯を注意されるも聞き流す
哲学一番乗りで文学を貰う→首都でアレクサンドリア建設開始
車輪を研究
シュメールと技術交換 アルファベット鉄器⇔武士道建築車輪陶器+G
馬も無い 科学を0%に
残り20ターンくらいで他文明がアレクを建て始める
フランス以外の文明と接触 イギリスの要求(筆記)を断ってコラクルを沈められる
残り4ターンでフランスにアレクが建つ BC110 ESC

138 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 00:50:12 ID:Fi0Uj6Iq
鉄ならビザンチンの←の都市圏にある
リーダーがもう一体出たんで紫禁城建てておく
ビザンチンから一神教もらったし、剣士ラッシュでまだまだ戦争できそうだし、
ジャングルのビザンチンの都市落としても旨みも無いから、中国と組んで朝鮮でもいじめるかな

139 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 01:22:04 ID:Aj4URHC+
ジャングルに囲まれた都市はAIに開拓させてから奪うのがいいよね。

140 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 01:33:28 ID:gx0MwZKH
>>139
ジャングルの開拓なんてAIに任せてたら終わらないぞ
労働者6人スタックで一気に刈るのが俺のジャスティス

141 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 03:14:44 ID:5y9loLiP
とりあえず都市だけ作らせておいて、
共通企画を手に入れてから労働者大量スタックで
1ターンに1マス開拓+道路+鉄道+鉱山建設するのが俺のジャスティス。
一度溶鉱炉都市が大ジャングル地帯のど真ん中だったことがあって開発に難儀したw

142 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 08:02:09 ID:HN/lAAxa
皇帝以上の科学じゃないcomが、
新時代突入時、初手で技術獲得してるってことある?

143 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 08:57:19 ID:hVOVXJ59
科学志向COMが先行、追いついた非科学志向COMが技術トレード
アレクで技術奪取(これも科学志向COM&プレイヤーの技術先行必須)
哲学などの無料ボーナスでゲト
最後の1個を開発中に集落でゲトしてそのまま中世のも早期に取った

あたりならありえるはず

144 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 14:04:44 ID:7ZtnP3am
てすと

145 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 17:19:36 ID:DGCYJSTU
例の韓国人による神社乗っ取りのニュース見て、
「幸福度が下がるなぁ」と思った俺はciv脳。

146 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 21:02:25 ID:oKAMyGgs
実際下がってるだろ、気分わる

147 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 21:32:03 ID:NIdKTMq6
国王で神のごときものとれるぐらいなら、皇帝で通用しますか?

148 :135:2006/12/20(水) 22:50:55 ID:LzzsGsw2
>>99のマップをやり直してみたんだけど んー手詰まりっぽい感じ
>>136 コンスタンティノープルに手が届くが
↑ここまではいったけど陥とせない リーダーもいないし
やっぱり首都攻めるのに弓8槍2じゃ少なかったみたいだ 結果論じゃなく

ビザンチンは長らく中国と戦争していて どうも優勢みたい
朝鮮イギリスと同盟組んだから4対1なんだけど
如何せん首都が蓋になっててここを陥とさないとどうにもこうにもって感じ
一旦退いている内にビザンチンは長槍兵を出してくるだろうし…

長弓兵 長弓兵がスペインを救うのだろうか(アレクは建てた)

149 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 23:20:14 ID:UFx3SrUO
>>148
あーごめんコツぐらい言っとくべきだったかな
ttp://zetubou.mine.nu/itoshiki/nozomu/zetubou3415.zip
これみたらわかるけど探索したら開始地点より豊かな無人の大陸があるのよ
ヴィトーリアに紫禁城建てたら首都より豊かになったw

150 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 23:28:37 ID:vTRkei6v
作ってみた
何の役に立つんだろう?

ttp://sky.geocities.jp/civroom/c3c_tech_calc.htm

151 :名無しさんの野望:2006/12/20(水) 23:54:57 ID:fSS9GfcR
>150

乙。


と、言いつつ、早速穴を探してみた。


「極大、皇帝、基礎コスト240、総文明数31」
この条件で、開発済み文明数を18以上にすると
開発コストがマイナスになるのだけど、あってるのだろうか?

流石にマイナス、ってことは無いと思うのだが・・・・


152 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 00:08:50 ID:blOEVemV
>151
穴埋めた、一足遅かったw
かけなきゃいかんトコでわってた…汚いソースだと簡単なミスですらわかりにくいわ

ついでに古代オンリーのバージョンもどぞ

ttp://sky.geocities.jp/civroom/c3c_tech_calc_ancient.htm

153 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 00:50:26 ID:afVYs59W
政治体制て何がいいんですかね?
1900年代でいまだに君主政治なんですけど。。。
次は共産主義がいいのかな?民主主義はえん戦感情があるし。
ちなみに難易度酋長で今インドと戦争中です。  

154 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 01:36:28 ID:QiaQU/2X
>151
す、すばやい!!
お疲れ様です。

>153
都市が増えれば増えるほど、共産が最適。
汚職の距離補正がなくなるのはかなりのこと。
(順位補正は残るのでそこは注意)
商業ボーナスが無くても、基礎生産力が段違いに上がる。

唯一の欠点は緊急生産が強制労働、というところか。
まあ、これは一長一短ではあるが・・・。
共産の方が良いかと。スパイも古参兵になるし。

155 :154:2006/12/21(木) 01:37:41 ID:QiaQU/2X
アンカー大いにミス・・・。

>152
でした。

156 :153 :2006/12/21(木) 02:16:35 ID:afVYs59W
>>154
どうもです。

157 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 04:07:19 ID:TPaFFGlM
共産にするなら、ある程度基礎国力をつけてからの方がいいな。
不思議都市に改善が一通り行き渡った頃が目安かと。
本土で人口もシールド生産もない状態で共産に移行すると死ねる。

攻略記事じゃ否定されることが多いけど、共和→共産は結構強力。

158 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 05:47:48 ID:pry5U/Hu
そういうとこリアルだよな。
資本主義社会で富を蓄積した後移行するってのがもともとの理論だし。

159 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 06:10:22 ID:tWbMiRmS
共産主義なんて現実ではウンコ政体のくせにCivでは使えるって所がむかつく

160 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 09:02:02 ID:7w/uDPQi
広い国土で使えるってところでソ連をイメージしてるんだろ
他はロクな国が共産主義になってないし、そもそも実質共産主義じゃなかったりするし
アメリカが共産主義になってたらどう評価されてるかは分からない

161 :21:2006/12/21(木) 09:23:43 ID:/oRR2Q4X
いろいろ調べて、酋長なら難なく倒せる様になりました。

今の所プレイスタイルは、古代はAOKのチュートン町中心ラッシュ
見たいなイメージで進め、共和制に変更、中世での力攻め、
であらかた片づけて制覇って感じですね。
今週末あたりは、摂生あたりでやってみようかな。

今日は、一つ聞きたい事があるのですが、 
同じタイル内に居る軍事ユニットを一度にまとめて動かす
ショートカットとかありますか?
部隊増えるとユニットの移動指示だけで結構な時間が取られます。
マニュアルには書いてないし。 
でも関連HP巡りをして、どっかで見たような記憶があるのですが、
今新たに探すと見つからない・・・

162 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 09:50:50 ID:pQ853itp
>>1のCiv3 Respectにショートカット一覧載ってるし
マニュアルにも巻末辺りにあったはずだし
画面右下のユニット情報他の上の4つのアイコンの内中央2つにも書いてあるわけで

163 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 10:28:05 ID:/oRR2Q4X
>>162

どうも。 助かりました。

ちなみにマニュアル(お徳用パックのやつ)には、一部は載ってましたが
、全部は無かったんです。


164 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 11:12:58 ID:pQ853itp
マニュアル2分冊でなかったか?
確かコンクエスト分にはいっぱいあって、本編分には一部しかなかった希ガス

165 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 11:20:49 ID:4vfU8KMd
マニュアルはPDFでCDの中に入ってない?


166 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 12:33:10 ID:hahQz/Pe
昔何も分からず天帝で初めて、何この糞ゲー、糞ゲーめ!
なんて顔真っ赤にしてたが、皇帝でずっとやってるうちに天帝でも何とかクリアできるようになた
思えば色々と調べたり、プレイレポ見たり、戦車で槍兵に負けたりと長い道のりだった
ありがとうCiv、そしてさよならCiv
来年まで封印!

167 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 12:39:26 ID:VS2IAvHO
来年までかよw

168 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 12:52:49 ID:iXwHMFHZ
年末にCivマルチやろうぜ

169 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 13:25:12 ID:Phs4JgNa
>>166
来年はいよいよシドですね!!

170 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 13:30:22 ID:h14j7RYw
天帝といってもさ、どうせマップ選んでるんだろうし、ステータスにならないね。

171 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 14:00:28 ID:zcJ/5s4T
皇帝で安定して勝てるようになると現人とか天帝もいい感じに行けるようになるよな
AIの開拓者+1があるから序盤の1ターン1ターンが勝負で波に乗るまでが楽しい
中世後半からはもうやること同じでだれてきちゃう


172 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 14:31:09 ID:8p4XiPgC
攻め込むと結構勝てるんだけど都市が増えると防御がカラッポ
攻められそうにもない後方の都市はカラッポにするのがあたりまえ?

173 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 14:46:51 ID:DVyF4n/u
>>172
線路無いなら槍兵入れといた方が良いと思う

174 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 15:03:00 ID:5uEFuTp+
憲兵必要なくて攻められる恐れが無いなら兵は置かない。
憲兵置必要でも戦士とか槍兵の生き残り置くだけで十分だと思う。

175 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 15:21:19 ID:blOEVemV
とりあえず、全部の時代できた(+汎用)

ttp://sky.geocities.jp/civroom/

データ検証とかしてて気付いたんだけど、科学エキスパートの科学力って
収支画面(F1)に出てないのな、徴税吏のは出てるのに
んで、ちょっとしたTipsなんだけど、徴税吏の収益x1.5が科学力なんで
ちょいと足りないかなーって時に変えると幸せになれるかも

176 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 19:28:45 ID:Y/17/A/X
>175

乙!


UserInterface的な要望だけど
アフィで稼ぐ気があるのなら、参考にしてみそ。

・青銅器(30) など 技術の右側に括弧で基礎コストが表示してくれると使いやすい。
・総文明数の 0 は ありえないので 、別の値、(例:1?)をデフォにすれば
(このプルダウンの仕様的無理なら仕方がないが)
・別の時代に移動するのが、ちょっと不親切。
リンクがあるとうれしいな。
・研究ターン数の入力欄、1〜50のプルダウンにすれば使いやすいな。


#ところで、科学算出量はどの画面でみるの?
#出先なので、gameが起動できなくて、調べられね。


177 :176:2006/12/21(木) 19:31:28 ID:Y/17/A/X

>アフィで稼ぐ気があるのなら、参考にしてみそ。

ごめん。

アフィでお金が入るのは、Yahooだったな。
開発者にはお金は一線もはいらないんだ。



178 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 19:48:35 ID:o6WQGn0j
今日のクローズアップ現代

シパーヒー? 銃士隊でボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

179 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 22:03:57 ID:blOEVemV
>176
対応したよー
アフィは、よくわかんねw
フリーウェブスペースでググって最初のとこの一番上にあったから選んだだけだし

科学量は収支画面(F1)に出てるよ、歳出項目の一番上
ただし、科学者の生産分は含んでないので
計算機と合わないじゃないか、とか言わないでw

さて、摂政クリアしたんで次は国王だー

180 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 22:05:59 ID:U4Bdm7S4
             ,-、,-、  
           < ・ ∪⌒⊃
            | 3    |    ←アメリカ
           < ・    ⊃
             `ー'|||`ー'
              ∪
              ||| | |
             ∪∪
              | |
             ∪∪
  ∧_∧     .・,'∧∪∧;,.     ∧_∧
  (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)    ←イロコイ
  (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
  /   ) ババババ | x | ババババ (   \
 ( / ̄∪     .・,'∪∩ ∪       ∪ ̄\ )
             .∩∩ .・,'
  ↑イギリス       | |
              ∩∩
              ||| | |
              ,-、∩
            < ・ |||⌒⊃
             | 3    |    ←ドイツ
            < ・ ∩ ⊃
              `ー'`ー'

181 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 22:28:06 ID:yKiKJ9/H
真ん中の無残な国はどこですか?

182 :名無しさんの野望:2006/12/21(木) 23:04:59 ID:kmHCHtag
アメリカとドイツ
横から見るとかわいすぎww

183 :名無しさんの野望:2006/12/22(金) 09:37:18 ID:KgXZcMQ3
http://up.nm78.com/obj/2564

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