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CardWirthシナリオを語るスレ! Ver.39

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:59:49 ID:llMSw/vF
幾千の(略)が集まる、CardWirthのシナリオについてマターリと語るスレ
シナ以外の雑談やヲチ等は他スレにて

前スレCardWirthシナリオを語るスレ! Ver.38
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1116399509/

関連リンクは下記参照。
CWスレの天ぷら
http://members.jcom.home.ne.jp/nanasisann/template/index.html

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 15:43:20 ID:6O8HiyxY
テンプレに入れたい位、よく出る質問だな。>入沢氏のAskリファイン画像

いや、俺も使ってますが。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 15:56:23 ID:1vuSLe9c
>>848
その時間でシナリオ作りゃ。

ところでここ一年くらい溜め込んだシナリオプレイ中なんだが、
何か今FAT口調が流行ってるんだね。

853 :駄レスの魔術師:2005/07/02(土) 16:10:51 ID:08R76MKX
ちんちんもれた

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 16:17:11 ID:eHgoFtZG
>>852
爺言葉の子供とかオカマ言葉の男とかを再現できるからな
俺としては喜ばしい事だ

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 18:21:00 ID:J3Jb5Zfy
>>852
その存在にシナリオが六十パーセントほど完成してから気付いた。

直すのめんどくさいよ……

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 18:43:32 ID:Tk9czTgb
>FAT
シンプルで使い易いからな

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 23:48:00 ID:6bxqK2Ps
ごめん





FATって、何?

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 23:51:18 ID:RAiMLpr5
>>857
ヒラ江氏提唱の口調システム。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 00:26:54 ID:+ykaW4vH
おれは「シナリオを作るときにはFATシステムに対応しよう」と思っていた。
作ってみたら、冒険者が一言も喋らないシナリオになっていた。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 00:34:30 ID:rFMVNJcb
おれの場合、作ってみたら、
一般人に攻撃を仕掛けて兵士に追われるイベントとか、
麻痺や対象消去をボスキャラに仕掛けて弾かれるイベントとか、
ボスキャラとのバトルで敗北時に憎まれ口を叩かれるイベントとか、
そういう時には嬉々として喋るくせに、
普通に進めたら全然喋らないシナリオになっていた。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 01:39:08 ID:TLp00jld
>>857
参照:ttp://www.geocities.jp/tjsjunta/cw2.html

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 02:11:12 ID:umQ9twNN
ガードシリーズのリメイクが出てきていることに気づいた。まだ1作目だけど。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 08:50:29 ID:vWiKBo1P
デヴ口調システム

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 12:09:59 ID:kzLXw4ly
_上品
_子供
で口調分けしてくれるのはいいが
両方持ってた場合は…

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 12:21:41 ID:a/XLtaPw
両方持っていた場合は、上にある口調がまず選択される。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 13:06:22 ID:TNureyrF
上品優先の方が殆どのシナで言葉遣いが統一されて有難い
たまに子供優先のシナをやると突然無邪気になってしまい少し違和感

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 13:22:26 ID:U1pgM4bK
極々稀に上品が男や女より下になっているシナリオがある

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 14:08:52 ID:GSnQgWTV
>>867
それは単なるバグだろ。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 15:20:02 ID:IdDImYMs
>>667
ごめん。
フリオの魔法道具屋ってどこにある?

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 18:05:11 ID:2HRAVQgZ
魔剣工房やってみたがなかなか良ツナじゃないか

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:05:42 ID:h2RDbQlB
店部分だけ見たらいいんだけどね

簡単に回数制限外せるのはちょっと安直だった気がする
せめて制限3倍とかにしといたほうが、
打ち直しの意味も出てきて良かったのに

あと、大層な名前の武器ばかりなのは逆に萎える
鉱石のお礼にストームブリンガーて

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:12:27 ID:2HRAVQgZ
確かにな。俺は石を渡さないで制限解除はしないつもり

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:27:30 ID:jhlE43h8
でも制限解除しないとグラが合成画像にならない。

確かに神話の武器だからちと使いづらいな。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:33:50 ID:C5lux6hQ
一応オリジナルの複製って設定みたいだけどな。
あと威力もちょっと強すぎるような気がする。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:58:28 ID:z7msEVbn
まぁ、そこの手の厨がかったニーズに対しては
これで良いんで無いかねぇ。
なんかスゲェ武器欲しぃー! ってのは
ありがちな話だと思うし。

オレは使わないけど。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:59:24 ID:jhlE43h8
一部を除いて、バランスは適度なラインだと思うけど。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 20:18:19 ID:TNureyrF
強すぎか?手札枠が一つ埋まることを考えれば多少強くても構わないと思うけどな。
ぶっちゃけ持ってるだけで修正がつく防具系や召喚獣の方が有効だし。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 20:34:23 ID:L/oxluN+
あれは武器が強すぎなんで使ってないな。
酒の対応は凄かったが。
最近出た、夕日の鉄撃が安価の武器揃えていて良い感じだった。


879 :864:2005/07/03(日) 20:48:32 ID:kzLXw4ly
いや何、上品な子供の口調になってくれればいいのになと思ってな
激しく面倒だが

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 20:55:17 ID:kzLXw4ly
連で悪いが

>>877
一部だけ強すぎるな
手札枠を一つ埋めるデメリットとか以前に
手札枠に常にスキルカードが置いてあるようなものがある

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:04:05 ID:HlYep5mt
伝説とか抜きの「トゥーハンドソード」とか「バトルアックス」とかの
無銘のものが好きな俺は技も仰々しい名前のモノを使う気になれないんだよなぁ

リューン技でも高レベル技になるとちょっと仰々しいなぁと思ってしまうので
高レベル技確保がうまくまとまらないので悩んでたりする
教会の技はほぼ全て仰々しいと感じてしまうし

薙ぎ倒しとか魔法の矢とか、そのくらい単純で飾り気のない
高レベル技・僧侶技って無いものかねぇ。
せいぜい「炎の玉」くらいかなぁ。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:16:12 ID:TNureyrF
回数制限が付いたままならスキル並みの威力でもまあ許せるんだけどな。

>>881
信者獲得にはハッタリも有効な手段だからその辺は仕方が無いw

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:19:35 ID:Yb3Q31nQ
>>881
なに高レベルになってまで
肝っ玉の小さな事抜かしてるんだ。
化け物だと開き直ってハッスルハッスル!

という事だろう、多分。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:21:56 ID:gZBv5iHZ
実は低レベル技能でもレベル比のアレとかで
高レベルでも十分使えるので、あまりレベルに合わせた
技能を使おうと気にする必要は無い



かもしれない。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:24:24 ID:jNS09sSN
魔法の矢*5とかな

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:29:55 ID:gZBv5iHZ
ぶっちゃけリューンの戦闘用魔法技能で一番使えるのって、
魔法の矢だったりするしね。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:31:47 ID:TNureyrF
正直、あれは強すぎるくらい。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:34:07 ID:P5UCn3UM
888の獣

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:36:07 ID:mkXEfzD8
まあ通常攻撃が役に立たない魔術師を前提にしてるんだろうから>魔法の矢


890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:37:22 ID:TiLsGv8x
知力はスキルがないと戦闘ではリスクにしかならないしね。

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:39:31 ID:gZBv5iHZ
まあ、なんつーかこの手のゲームの宿命みたいなもんだよな。
戦闘で強くて探索とかでも強い、みたいなのはありえないっていうのは。
カードワースの場合、特殊型という例外はあるけど。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:44:00 ID:kzLXw4ly
魔法使いはHP低いしな

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:48:07 ID:TNureyrF
CWの場合、魔法使いだから低くなるとは限らないけどな。
戦士系でも普通に低くなるし。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:44:54 ID:d6U1zGUc
双狼牙の適性が真っ白のウチのエース君が
生命力2と知った時は萎えた

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:47:36 ID:GcicIael
>>894
そいつきっと過激だろ。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:48:45 ID:TiLsGv8x
>>894
病弱だが無茶苦茶強い戦士。
準主人公クラス脇役の定番じゃないかw

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:50:27 ID:HlYep5mt
いわゆる「切り込み隊長」とか「鉄砲玉」だな
うちの盗賊は腕力と器用さだけ高くてかなり好戦的

まぁこそ泥よりも強盗的に作ったからそうなったんだろうけど

898 :駄レスの魔術師:2005/07/03(日) 23:03:00 ID:UbWnoPWE
ちんちんかゆい

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:06:58 ID:TNureyrF
なんか論点ずれまくりだなw

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:31:09 ID:C5lux6hQ
レベル9とか10の技能って見るたびに思うんだが、使ってる人いるの?
厨房は好んで使ってそうだけど。
いくら手札配布しても一向にカードがまわってこないし、使いにくいことこの上ない。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:33:52 ID:TNureyrF
レベル7以上は組み込んだ事が無いな。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:33:58 ID:eP+fwmjT
魔剣工房で製品販売所の標準の品の一番端2枚がいつまでたっても
表示されないんだが、これってどうやったら買えるようになんの?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:34:49 ID:AlqBnAbb
>>900
レベル高けりゃそれなりに回る。
というか趣向の違う奴を一概に厨房とかいうのはどうかと思うぞ。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:39:45 ID:+DpryvZo
>>900
おれは使用技能は7がマックス。
メインとなるのは1〜5レベル程度かな。
エンチャントや召喚系ならば多少レベルが高くても(キャンプで使えばいいだけだから)使えるけど、
そうでもなければ「手札に来なければ使えない」と思っちゃう。

ほとんどのシナリオは対象レベルが、1〜7の範囲に入っているから、8レベル以上は使いにくいかな。
実際、7レベルでも双狼牙を装備させるよりは居合い切りを装備させた方が良く回る……って考えちゃうタイプだから。


905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:42:06 ID:sAN9r3Yq
高レベル技能って大抵癖があって使いにくい。
汎用性の高い低レベル技能萌え。

オーバーキルできてもシステム的に意味無いから、基本的にある程度以上の高レベル技能の使い道が無いよね。
雰囲気が気に入った技能はレベル合わなくても無理やり持たせてみたりするけど。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:43:48 ID:kfmYsKae
レベル9やら10なら人の限界クラスだから別にいいが、
レベル5あたりでも派手派手キラキラな合成画像使ってるスキルはちょっと使う気になれないな。
F=ベルのヤツとか。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:44:45 ID:TNureyrF
9とか10レベルスキルって単純にどのくらいのレベル比の威力が妥当なんだろ。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:48:42 ID:kfmYsKae
>>907
SKICHEでホントに単純に(属性とか効果範囲とかなんも手を加えず)計算したらレベル比10で9.7だった。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:48:49 ID:sAN9r3Yq
>>907
レベル比だと難しいな。
高レベルでレベル比も高くすると倍々でバランス崩壊しそう。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:50:20 ID:C5lux6hQ
大体レベル7当たりまでが妥当か。
大変参考になった。ありがとう。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:51:19 ID:olm3W++J
スキルチェッカーだと
物理・敵全体命中補正なしLV比5で10程度になった。
これなら烈梟のが使いやすいと思う。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:53:34 ID:AlqBnAbb
レベル7の双狼牙がレベル比5、直接値10で必中なのを忘れずにな。
個人的にはレベル比9くらいでもいいと思う。

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:54:38 ID:olm3W++J
>>912
スキルチェッカーだと12になるw

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:54:50 ID:TNureyrF
リューン技能はスキチェにかけると凄いのが多いから。
眠りの雲とか。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:55:55 ID:GcicIael
>>914
あれLv10相当の技能って出るよな。

すきちぇが当てにならない、と俺は思ってる。
双方全体不可能だし。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:56:04 ID:kfmYsKae
眠りの雲テラツヨスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんななるんだ。知らなかった。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:56:08 ID:TNureyrF
でも、昔はやったリューン準拠で考えるとスキチェどおりの威力じゃやっぱり微妙に感じるな。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:00:38 ID:rPK/k1WY
>>917
まあある程度バランスの指針にはなるかな…。
公開した店シナはスキチェとリューン準拠の曖昧な基準でバランス取ったよ。
強すぎたり弱すぎなければ叩かれる事はないしさ。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:02:55 ID:TNureyrF
>>918
コツはいるだろうけどそれが妥当だな。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:06:06 ID:00E5kqg6
スキチェ置いてるサイトplz

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:08:15 ID:cDKYPk2/
適正技能レベル判定計算式で検索

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:09:10 ID:jdQaoI1i
一つ思ったんだが、味方への回復で「最大値処理」って危険なのか?
攻撃にしたら極悪スキルなのは当然だが。
(コンシューマの例持ち出すのは自分でもどうかと思うが)「癒身の法」がベホイミとして、ベホマ程度のような気がするんだが。
単体対象ならスキチェで出るほどの凶悪スキルじゃないような気がする。
最大値処理の意味誤解してたらゴメン。

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:12:13 ID:R3kzydqt
>>922
単体回復ならそれほど凶悪でもないと思う。


924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:12:23 ID:BJb51yj1
>>922
ヒント:Lv10で生命力6なら80前後。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:12:34 ID:3gDg3Xt5
というか、すきちぇとか所詮一ユーザーが作ったツールにすぎないわけだし、
あんまり真に受けるのもどうかと思うぞ……。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:14:11 ID:GgHgHAPD
大して危険ではないと思う。
癒身の法で最大体力の5割以上、場合によっては7割回復するときもあるし。

中〜高レベル回復魔法としてはアリなんじゃない?

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:16:43 ID:jdQaoI1i
レスサンクス。参考になった。

なんか「最大値処理はタブー」って意識があったもんで。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:17:00 ID:apBjDU79
レベル12技能なら必殺技〜♪とかいいながら作った事がある
威力はレベル比10だが、たまにしか回ってこない事を差し引けばむしろ弱いような気がする

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:18:34 ID:cDKYPk2/
>>922
ベホマっぽく仲間単体への最大値処理回復(肉体)ついでに魔法属性で
沈黙時に使えないようにしたら3.2で収まったんだが、俺のやり方が違ったか?

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:21:07 ID:rZsTiTdo
>>913
あれ?
双狼牙ってそんなにレベル高くなる?
<属性>
敵単体、沈黙時使用可、魔法or物理、回避、+5
で、
<生命力>
基本ダメージ(Lv比)が5pointで
基本ダメージ(直接)が10point、でいいんだよね?

5.9って出たんだけど…なんかやり方間違ってるのかコレ?


931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:22:23 ID:jdQaoI1i
高レベル技能は文字通り「切り札」として扱えばいいと思う。
「居合切り」とかの低レベル技能の方が汎用性はあるし、純粋に戦闘での強さを考えればそっちのが強いかもしれないけど、
高レベル技能が回ってきたときの「切り札キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」っていう感覚に燃える。
ましてそれがラスボス戦だったり、劣勢だったりしたときなんか最高。

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:23:30 ID:jdQaoI1i
>>329
絶対成功つけたかつけてないか、だと思われ

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:26:13 ID:cDKYPk2/
最近ちょっと人気の光の精をスキチェにかけたら-6.7って出たw

>>932
絶対成功で10.7だからちょっと高めだけどやっぱりそこまで異常な数値じゃないと思う。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:26:21 ID:R3kzydqt
あら?
俺も5.9ってでた??

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:30:58 ID:cDKYPk2/
>>931
ドラゴンが敵の時に限って竜殺しが全然手札にこないうちの勇将型を思い出した。

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:48:45 ID:x9gvAjtL
>>931
ってか単純に効率と強さのみを求めると、
「バランスの取れた高レベル技能」なんてのは要らないし。
要は雰囲気の問題よ。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:10:15 ID:cPSt47bP
沈黙と恐慌の冷遇っぷりには哀れさすら憶える。
弱すぎ。モーションとるな、と言いたい。

《眠りの雲》が全ての元凶か……

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:22:40 ID:HVZHnzUB
恐慌って回避と防御しか配られなくなるんじゃなかったっけ?

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:33:35 ID:3gDg3Xt5
どっちもそこそこ使える希ガス

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:39:11 ID:wFENMiT9
恐慌or混乱+カード消去
の組み合わせはかなりえげつないよ。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:52:28 ID:mSTpaIBr
眠りは殴ったら起きるからねえ
麻痺、呪縛と合わせると極悪だけど

混乱状態は確かにえげつない
混乱してたらほとんど抵抗できないし、
長期になると解けない眠りとほとんど変わらない
馬鹿には効かないけどね…

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:56:22 ID:mSTpaIBr
良く考えたら、眠りの雲も封言の法も成功率同じか…
この魔法ってイベントで使う以上の意味あるのかな

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 03:04:49 ID:wFENMiT9
>>942
眠りの雲は精神属性なので「心を持たない」対象には効果が無いが、
封言の法は全属性なので、アンデッド等に対しても有効。

また、相手が魔法を発動させようとしている時に沈黙させることができれば、
相手の行動を1ターン無駄にできるし、
相手の手札に大量にスキルが来ている(低レベルの魔法カードを持っている)時などは
行動を制限させることができる。

でも全然強そうに感じないのは何でだろう。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 03:13:50 ID:uqTGoAOn
>>937
それはムーンロアと愉快な仲間達の晩御飯にされた
うちの宿の新米冒険者達に対するあてつけかね?

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 03:30:20 ID:LzHZSqx7
>>943
やっぱり沈黙≠全てのスキルを封じることができる って所だろうな

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 05:35:53 ID:g5crdGBq
呪縛と同レベルで、成功率、効果範囲が同じ。

呪縛は戦士にも魔術師にも効くし、回避できなくさせるが、
沈黙は魔術師にしか効果がない上。回避はしっかりやられる。


せめて効果が敵全体ならば……

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 06:09:41 ID:Yjtj99PW
>>946
いや、蜘蛛の糸は物理的魔法属性なので、実体を持たない敵には無効だが、
封言の法は魔法属性なので、
泣女の鳴咽を連発してくるバンシーや、
魔法カードを持たせたレイスやゴーストには有効……かも知れない。

その用途に限定するのなら、亡者退散の方が余程有効だけどな。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 07:30:39 ID:QdlNAGN7
恐慌は辛いぞ
昔、墓守の苦悩だか何だかでラスボスに恐慌技使われて延々と戦闘が続いた記憶がある

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 07:46:05 ID:AsZwYgkd
沈黙に非常に弱い敵とか。


一人しか知らんが。

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 09:46:51 ID:UOMm8vET
誰でも使えるから沈黙よりは麻痺選んじゃうよな。
(T)RPGなら習得レベルが違うか系統が違うかでどっちも利用価値があるようにしてあるんだろうが。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 10:22:45 ID:A/6l57sD
沈黙系はたいてい範囲呪文になってね?
まぁ、この手の状態変化の呪文は、大抵
どうでもいい奴には効くけど、本当に効いて欲しい奴には
まるで効果が無かったりするのがお約束だな。

TRPGなら沈黙系は、場の音を消したり、対象の周囲の音を消したり
する呪文なので、寝ない相手を静かに倒したり
自分たちにかけて音を消して潜入したりするな。

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