5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

CardWirthシナリオを語るスレ! Ver.39

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 21:59:49 ID:llMSw/vF
幾千の(略)が集まる、CardWirthのシナリオについてマターリと語るスレ
シナ以外の雑談やヲチ等は他スレにて

前スレCardWirthシナリオを語るスレ! Ver.38
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1116399509/

関連リンクは下記参照。
CWスレの天ぷら
http://members.jcom.home.ne.jp/nanasisann/template/index.html

879 :864:2005/07/03(日) 20:48:32 ID:kzLXw4ly
いや何、上品な子供の口調になってくれればいいのになと思ってな
激しく面倒だが

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 20:55:17 ID:kzLXw4ly
連で悪いが

>>877
一部だけ強すぎるな
手札枠を一つ埋めるデメリットとか以前に
手札枠に常にスキルカードが置いてあるようなものがある

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:04:05 ID:HlYep5mt
伝説とか抜きの「トゥーハンドソード」とか「バトルアックス」とかの
無銘のものが好きな俺は技も仰々しい名前のモノを使う気になれないんだよなぁ

リューン技でも高レベル技になるとちょっと仰々しいなぁと思ってしまうので
高レベル技確保がうまくまとまらないので悩んでたりする
教会の技はほぼ全て仰々しいと感じてしまうし

薙ぎ倒しとか魔法の矢とか、そのくらい単純で飾り気のない
高レベル技・僧侶技って無いものかねぇ。
せいぜい「炎の玉」くらいかなぁ。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:16:12 ID:TNureyrF
回数制限が付いたままならスキル並みの威力でもまあ許せるんだけどな。

>>881
信者獲得にはハッタリも有効な手段だからその辺は仕方が無いw

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:19:35 ID:Yb3Q31nQ
>>881
なに高レベルになってまで
肝っ玉の小さな事抜かしてるんだ。
化け物だと開き直ってハッスルハッスル!

という事だろう、多分。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:21:56 ID:gZBv5iHZ
実は低レベル技能でもレベル比のアレとかで
高レベルでも十分使えるので、あまりレベルに合わせた
技能を使おうと気にする必要は無い



かもしれない。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:24:24 ID:jNS09sSN
魔法の矢*5とかな

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:29:55 ID:gZBv5iHZ
ぶっちゃけリューンの戦闘用魔法技能で一番使えるのって、
魔法の矢だったりするしね。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:31:47 ID:TNureyrF
正直、あれは強すぎるくらい。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:34:07 ID:P5UCn3UM
888の獣

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:36:07 ID:mkXEfzD8
まあ通常攻撃が役に立たない魔術師を前提にしてるんだろうから>魔法の矢


890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:37:22 ID:TiLsGv8x
知力はスキルがないと戦闘ではリスクにしかならないしね。

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:39:31 ID:gZBv5iHZ
まあ、なんつーかこの手のゲームの宿命みたいなもんだよな。
戦闘で強くて探索とかでも強い、みたいなのはありえないっていうのは。
カードワースの場合、特殊型という例外はあるけど。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:44:00 ID:kzLXw4ly
魔法使いはHP低いしな

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 21:48:07 ID:TNureyrF
CWの場合、魔法使いだから低くなるとは限らないけどな。
戦士系でも普通に低くなるし。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:44:54 ID:d6U1zGUc
双狼牙の適性が真っ白のウチのエース君が
生命力2と知った時は萎えた

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:47:36 ID:GcicIael
>>894
そいつきっと過激だろ。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:48:45 ID:TiLsGv8x
>>894
病弱だが無茶苦茶強い戦士。
準主人公クラス脇役の定番じゃないかw

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:50:27 ID:HlYep5mt
いわゆる「切り込み隊長」とか「鉄砲玉」だな
うちの盗賊は腕力と器用さだけ高くてかなり好戦的

まぁこそ泥よりも強盗的に作ったからそうなったんだろうけど

898 :駄レスの魔術師:2005/07/03(日) 23:03:00 ID:UbWnoPWE
ちんちんかゆい

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:06:58 ID:TNureyrF
なんか論点ずれまくりだなw

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:31:09 ID:C5lux6hQ
レベル9とか10の技能って見るたびに思うんだが、使ってる人いるの?
厨房は好んで使ってそうだけど。
いくら手札配布しても一向にカードがまわってこないし、使いにくいことこの上ない。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:33:52 ID:TNureyrF
レベル7以上は組み込んだ事が無いな。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:33:58 ID:eP+fwmjT
魔剣工房で製品販売所の標準の品の一番端2枚がいつまでたっても
表示されないんだが、これってどうやったら買えるようになんの?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:34:49 ID:AlqBnAbb
>>900
レベル高けりゃそれなりに回る。
というか趣向の違う奴を一概に厨房とかいうのはどうかと思うぞ。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:39:45 ID:+DpryvZo
>>900
おれは使用技能は7がマックス。
メインとなるのは1〜5レベル程度かな。
エンチャントや召喚系ならば多少レベルが高くても(キャンプで使えばいいだけだから)使えるけど、
そうでもなければ「手札に来なければ使えない」と思っちゃう。

ほとんどのシナリオは対象レベルが、1〜7の範囲に入っているから、8レベル以上は使いにくいかな。
実際、7レベルでも双狼牙を装備させるよりは居合い切りを装備させた方が良く回る……って考えちゃうタイプだから。


905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:42:06 ID:sAN9r3Yq
高レベル技能って大抵癖があって使いにくい。
汎用性の高い低レベル技能萌え。

オーバーキルできてもシステム的に意味無いから、基本的にある程度以上の高レベル技能の使い道が無いよね。
雰囲気が気に入った技能はレベル合わなくても無理やり持たせてみたりするけど。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:43:48 ID:kfmYsKae
レベル9やら10なら人の限界クラスだから別にいいが、
レベル5あたりでも派手派手キラキラな合成画像使ってるスキルはちょっと使う気になれないな。
F=ベルのヤツとか。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:44:45 ID:TNureyrF
9とか10レベルスキルって単純にどのくらいのレベル比の威力が妥当なんだろ。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:48:42 ID:kfmYsKae
>>907
SKICHEでホントに単純に(属性とか効果範囲とかなんも手を加えず)計算したらレベル比10で9.7だった。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:48:49 ID:sAN9r3Yq
>>907
レベル比だと難しいな。
高レベルでレベル比も高くすると倍々でバランス崩壊しそう。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:50:20 ID:C5lux6hQ
大体レベル7当たりまでが妥当か。
大変参考になった。ありがとう。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:51:19 ID:olm3W++J
スキルチェッカーだと
物理・敵全体命中補正なしLV比5で10程度になった。
これなら烈梟のが使いやすいと思う。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:53:34 ID:AlqBnAbb
レベル7の双狼牙がレベル比5、直接値10で必中なのを忘れずにな。
個人的にはレベル比9くらいでもいいと思う。

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:54:38 ID:olm3W++J
>>912
スキルチェッカーだと12になるw

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:54:50 ID:TNureyrF
リューン技能はスキチェにかけると凄いのが多いから。
眠りの雲とか。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:55:55 ID:GcicIael
>>914
あれLv10相当の技能って出るよな。

すきちぇが当てにならない、と俺は思ってる。
双方全体不可能だし。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:56:04 ID:kfmYsKae
眠りの雲テラツヨスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんななるんだ。知らなかった。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 23:56:08 ID:TNureyrF
でも、昔はやったリューン準拠で考えるとスキチェどおりの威力じゃやっぱり微妙に感じるな。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:00:38 ID:rPK/k1WY
>>917
まあある程度バランスの指針にはなるかな…。
公開した店シナはスキチェとリューン準拠の曖昧な基準でバランス取ったよ。
強すぎたり弱すぎなければ叩かれる事はないしさ。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:02:55 ID:TNureyrF
>>918
コツはいるだろうけどそれが妥当だな。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:06:06 ID:00E5kqg6
スキチェ置いてるサイトplz

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:08:15 ID:cDKYPk2/
適正技能レベル判定計算式で検索

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:09:10 ID:jdQaoI1i
一つ思ったんだが、味方への回復で「最大値処理」って危険なのか?
攻撃にしたら極悪スキルなのは当然だが。
(コンシューマの例持ち出すのは自分でもどうかと思うが)「癒身の法」がベホイミとして、ベホマ程度のような気がするんだが。
単体対象ならスキチェで出るほどの凶悪スキルじゃないような気がする。
最大値処理の意味誤解してたらゴメン。

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:12:13 ID:R3kzydqt
>>922
単体回復ならそれほど凶悪でもないと思う。


924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:12:23 ID:BJb51yj1
>>922
ヒント:Lv10で生命力6なら80前後。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:12:34 ID:3gDg3Xt5
というか、すきちぇとか所詮一ユーザーが作ったツールにすぎないわけだし、
あんまり真に受けるのもどうかと思うぞ……。

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:14:11 ID:GgHgHAPD
大して危険ではないと思う。
癒身の法で最大体力の5割以上、場合によっては7割回復するときもあるし。

中〜高レベル回復魔法としてはアリなんじゃない?

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:16:43 ID:jdQaoI1i
レスサンクス。参考になった。

なんか「最大値処理はタブー」って意識があったもんで。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:17:00 ID:apBjDU79
レベル12技能なら必殺技〜♪とかいいながら作った事がある
威力はレベル比10だが、たまにしか回ってこない事を差し引けばむしろ弱いような気がする

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:18:34 ID:cDKYPk2/
>>922
ベホマっぽく仲間単体への最大値処理回復(肉体)ついでに魔法属性で
沈黙時に使えないようにしたら3.2で収まったんだが、俺のやり方が違ったか?

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:21:07 ID:rZsTiTdo
>>913
あれ?
双狼牙ってそんなにレベル高くなる?
<属性>
敵単体、沈黙時使用可、魔法or物理、回避、+5
で、
<生命力>
基本ダメージ(Lv比)が5pointで
基本ダメージ(直接)が10point、でいいんだよね?

5.9って出たんだけど…なんかやり方間違ってるのかコレ?


931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:22:23 ID:jdQaoI1i
高レベル技能は文字通り「切り札」として扱えばいいと思う。
「居合切り」とかの低レベル技能の方が汎用性はあるし、純粋に戦闘での強さを考えればそっちのが強いかもしれないけど、
高レベル技能が回ってきたときの「切り札キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」っていう感覚に燃える。
ましてそれがラスボス戦だったり、劣勢だったりしたときなんか最高。

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:23:30 ID:jdQaoI1i
>>329
絶対成功つけたかつけてないか、だと思われ

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:26:13 ID:cDKYPk2/
最近ちょっと人気の光の精をスキチェにかけたら-6.7って出たw

>>932
絶対成功で10.7だからちょっと高めだけどやっぱりそこまで異常な数値じゃないと思う。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:26:21 ID:R3kzydqt
あら?
俺も5.9ってでた??

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:30:58 ID:cDKYPk2/
>>931
ドラゴンが敵の時に限って竜殺しが全然手札にこないうちの勇将型を思い出した。

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 00:48:45 ID:x9gvAjtL
>>931
ってか単純に効率と強さのみを求めると、
「バランスの取れた高レベル技能」なんてのは要らないし。
要は雰囲気の問題よ。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:10:15 ID:cPSt47bP
沈黙と恐慌の冷遇っぷりには哀れさすら憶える。
弱すぎ。モーションとるな、と言いたい。

《眠りの雲》が全ての元凶か……

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:22:40 ID:HVZHnzUB
恐慌って回避と防御しか配られなくなるんじゃなかったっけ?

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:33:35 ID:3gDg3Xt5
どっちもそこそこ使える希ガス

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:39:11 ID:wFENMiT9
恐慌or混乱+カード消去
の組み合わせはかなりえげつないよ。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:52:28 ID:mSTpaIBr
眠りは殴ったら起きるからねえ
麻痺、呪縛と合わせると極悪だけど

混乱状態は確かにえげつない
混乱してたらほとんど抵抗できないし、
長期になると解けない眠りとほとんど変わらない
馬鹿には効かないけどね…

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:56:22 ID:mSTpaIBr
良く考えたら、眠りの雲も封言の法も成功率同じか…
この魔法ってイベントで使う以上の意味あるのかな

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 03:04:49 ID:wFENMiT9
>>942
眠りの雲は精神属性なので「心を持たない」対象には効果が無いが、
封言の法は全属性なので、アンデッド等に対しても有効。

また、相手が魔法を発動させようとしている時に沈黙させることができれば、
相手の行動を1ターン無駄にできるし、
相手の手札に大量にスキルが来ている(低レベルの魔法カードを持っている)時などは
行動を制限させることができる。

でも全然強そうに感じないのは何でだろう。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 03:13:50 ID:uqTGoAOn
>>937
それはムーンロアと愉快な仲間達の晩御飯にされた
うちの宿の新米冒険者達に対するあてつけかね?

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 03:30:20 ID:LzHZSqx7
>>943
やっぱり沈黙≠全てのスキルを封じることができる って所だろうな

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 05:35:53 ID:g5crdGBq
呪縛と同レベルで、成功率、効果範囲が同じ。

呪縛は戦士にも魔術師にも効くし、回避できなくさせるが、
沈黙は魔術師にしか効果がない上。回避はしっかりやられる。


せめて効果が敵全体ならば……

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 06:09:41 ID:Yjtj99PW
>>946
いや、蜘蛛の糸は物理的魔法属性なので、実体を持たない敵には無効だが、
封言の法は魔法属性なので、
泣女の鳴咽を連発してくるバンシーや、
魔法カードを持たせたレイスやゴーストには有効……かも知れない。

その用途に限定するのなら、亡者退散の方が余程有効だけどな。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 07:30:39 ID:QdlNAGN7
恐慌は辛いぞ
昔、墓守の苦悩だか何だかでラスボスに恐慌技使われて延々と戦闘が続いた記憶がある

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 07:46:05 ID:AsZwYgkd
沈黙に非常に弱い敵とか。


一人しか知らんが。

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 09:46:51 ID:UOMm8vET
誰でも使えるから沈黙よりは麻痺選んじゃうよな。
(T)RPGなら習得レベルが違うか系統が違うかでどっちも利用価値があるようにしてあるんだろうが。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 10:22:45 ID:A/6l57sD
沈黙系はたいてい範囲呪文になってね?
まぁ、この手の状態変化の呪文は、大抵
どうでもいい奴には効くけど、本当に効いて欲しい奴には
まるで効果が無かったりするのがお約束だな。

TRPGなら沈黙系は、場の音を消したり、対象の周囲の音を消したり
する呪文なので、寝ない相手を静かに倒したり
自分たちにかけて音を消して潜入したりするな。

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 10:28:31 ID:j7nrNHwI
つーかおまいら単純計算でしか物事判断できない
すきちぇの数値にとらわれすぎ。
TRPGでのレベルや威力参考に汁とまでは言わないが
もうすこし人間的にバランス考えながら判断汁。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 11:39:13 ID:qib/bQrS
でも実際問題、沈黙キーコードに上手く対応させてくれてるツナが少ないのも事実。
……何時ぞやの「盗賊の目」騒動を思い出した。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 12:30:25 ID:2LxtoLfB
>>952
人間的に見ても、眠りの雲強すぎ

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 12:41:44 ID:V8omrLAn
眠りの雲使うと、あとは集中攻撃で確固撃破するだけで良いから
使うと非常につまらなくなる。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 12:59:30 ID:+ebniU5A
だが、雑魚敵が群れで現れた場合、使わないと厳しいorウザイ

回避されやすい敵の場合とくにアレだな。
バットとかバットとかインプとかインプとか。

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 13:28:04 ID:+ebniU5A
新シナきたが、明らかに地雷の匂いがするのが一個混ざってるな・・・。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 13:39:57 ID:KtuZ3j/L
ギルド更新sage

深き闇への洞窟

パッとやってみただけなんで細かく見てないけど
とりあえず致命的なバグはないんじゃないかと。
ダンジョン探索系かと思ったが、
今いるエリアの仕掛けをクリアしたら次のエリアへ、って感じで淡々と進んでくので
迷ったりすることは無い。
そのせいと、ボリューム不足もあってあっさり終わっちゃった感があるけど。
一部隠者キーコード対応。
だが魔力感知と生命感知に対応してるくせに効果中断コンテントいれてないから
いちいちカキンカキン鳴る(こういうシナ他にもあるな)。


959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 14:05:03 ID:+ebniU5A
深き闇への洞窟

ダンジョンシナリオ。致命的なバグ等はなし。
洞窟探索を依頼された冒険者たちがその洞窟を深く潜っていくと……という感じのシナリオ。

ゴブ洞風の一般的なダンジョン物と異なり、エリアごとの仕掛けをクリアしていく
形になっており、前の階に戻れないなど、移動の自由度は低い。パズル的な要素が強いかな?
定番のパズルがあったりと、そういうのが好きな人は楽しめるかも。

ちょっとあっさり終わってしまう感はあるけれど、
さっくりと楽しめるという意味ではこのくらいでいいのかもしれない。

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 14:17:57 ID:b2xPOHcO
夏風の戦士

いわゆる連戦シナリオ、物語はあって無きが如し。
製作者HPで配布している他シナリオで
特定のクーポンを入手しない限り
遊べない仕掛けになっている様子。
ところどころ内輪ネタが見られるほか、
戦闘の難易度は大味で万人向けの設定ではない。

場当たりのNPCの掛け合いを楽しめる方で、
かつ作者の他シナリオを楽しめるようならば大丈夫。
しかし錬金術師の臭いが……エアフォルクノイミハカゼノタミジャナクテセイコウデスヨ

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 14:23:14 ID:b2xPOHcO
書き忘れ

第一印象から伝わる印象をあるがまま受け止め
己の直感に従い行動を定めるのが賢明。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 14:54:00 ID:21NMsWFf
某糞ブロガーあたりが喜びそうだな>のげシナ
超サイキョー!!な厨NPCは出てくるわ、戦闘は超どすげーNPC様のおかげで圧勝だわ。
そのうちプレイ日記かなんかで大賛辞飛ばすんじゃね?同病なんとかってやつでさw

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 15:19:16 ID:+ebniU5A
シュメリアの遺跡

ダンジョン探索シナリオ。致命的なバグ等は無し。
遺跡の調査を依頼した冒険者が帰ってこない。その後追い調査と、脅威の除去を頼まれるシナリオ。

3Dダンジョンなのに、移動する度に自分が正面向いてるという方式は、なれない内は
自分がどっちに進んでるのかわからなくなるんでちょっとアレかも。

しかしまあ、そこに目を瞑れば、かなり作りこんである良いダンジョンシナだと思う。
敵の強さは結構歯ごたえがある部類に入ると思うが、低レベルでも事前ドーピング
しておけばそれほど問題なく勝てると思う。自分は五レベルドーピング無しで問題なかった。
最後の敵は、運頼みな部分があると思う。全体攻撃を連発されると、六レベルドーピング有りでも
あっさり負けてしまいそう。五レベルドーピング有りで三回チャレンジしてやっと勝った。
亡者退散を持ってるパーティーだったら、物凄く楽にクリアできるかもしれない。

探索途中でも依頼人の家に戻って回復できる。それに気づかなければ、ちょっと辛くなるかな。
これからプレイする人はそこら辺気をつけて、ヒット&アウェイで少しずつ探索を進めて
いくようにした方が無難だと思う。

隠しアイテムとかも有り、結構やりがいはある。
ちなみに、手に入るアイテムは名前の割に効果は意外と地味w

全体的に地味に良いシナリオだと思った。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 15:34:12 ID:+ebniU5A
追記。

背景にある事象がぼんやりとしか明かされていないのは、賛否両論ありそう。
あと、隠しアイテムは最強兵器との触れ込みらしいんだが、あれで最強なのか?
という疑問がw 使用ペナと成功度下げて、威力は上げても良かったんじゃ?と
個人的には思った。まあ、今後作るらしい隠しアイテム用スキルに期待かな。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 15:36:21 ID:jgMTKp9x
夏風の戦士って、
始めるために必要なクーポンのうちの1つが、手に入れる条件結構面倒でないか?
これ同じメンツのパーティでずっとやってたら手に入らないよね?


966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 15:50:16 ID:+ebniU5A
夏風の戦士

デバグ宿でやってみようとしたけど、導入で何故かやる気が・・・。
前提条件のシナリオをやってたら耐えられるんだろうか?

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 18:05:44 ID:dVNLyEgq
深き闇への洞窟、ステージクリア型ダンジョンて感じで面白かった。
パズルを複数導入したダンジョンはよくあるけど、
これは探索形式だったから新鮮だった。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 18:27:49 ID:0Y1iELpO
>966
前提条件のシナ、低レベルPCが魔王退治に行く勇者の付き添いやる奴だっけか。
呆れて付き添い断って終了させたがw

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 18:54:15 ID:12CWFEIL
IDがカードワース!

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:05:38 ID:3a76VQEq
深き闇プレイした。

テストプレイのとき、掲示板がちょっと痛そうだったのでプレイしていなかったけど
90Kの容量でうまくまとまったシナになってるのがいいね。
ストーリー的なものはほとんどなく、「目の前に階段が見えてるが、障害物がある。
そこにたどり着くにはどうすればいいか」ってな感じのを繰り返していくシナリオ

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:12:30 ID:DovKDskN
一時期流行った「いい意味での凡作」って奴か。俺も落としてみよう

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:15:03 ID:pI1kMLMB
うむ。「自称最強ボスの部屋」時代の彼とは思えない。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:32:04 ID:jdQaoI1i
シュメリア結構よかった。
ダンジョンも、最初わかりにくかったけどやってくうちに慣れるし。
無意味に広いダンジョン、というわけじゃなく、むしろシンプルめなダンジョンだから、3Dでもわけわかんなくなることは多分ない。
最後の敵は強かった。4回コンティニューした(レベル5ドーピング不完全に有)。ぬるいシナばっかやってたからか、久々に緊迫感のある戦闘だった。


でも、対象レベル4-6のシナリオで「レーヴァテイン」はちょっと引いた……。
中堅冒険者程度でかつて世界を焼き尽くした剣なんて使う気になれません……。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 20:06:55 ID:ULp9jJrJ
そのくせ、バランスは取ってあるのが面白いw>レーヴァティン

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 21:44:34 ID:ibHKxhcZ
ってかシュメリアは以前話題になってたよな。
何でこんな時期前ギルド登録しなかったんだろ。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 22:05:57 ID:+ebniU5A
忘れてたんじゃないか?

>>973
剣そのものではなく、技が問題になりそうだな、リドミ読む限りでは。
技もきっちりバランス取ってあったら、それはそれで笑うけどw
ペナルティーバリバリの強力技能でいいと思うけどね。

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 23:47:39 ID:Jg/auXdS
>>970
新スレよろ

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 23:59:14 ID:Sj1huxvJ
CardWirthシナリオを語るスレ! Ver40.
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1120489106/


979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 16:00:10 ID:uN0ntUl4
埋めないのか?

234 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★