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RPGツクールでオリジナルしてみるスレ

1 :ジサッカー:2005/07/09(土) 18:14:16 ID:gIjA99op
ツクールだけどいい作品を作りたい。
素材にはあまり頼りたくない、グラフィックや音楽の技術を身に付けたい
ためになる資料などはないか、SFCクラスのゲームなんて作りたくない
そんな人達が集うスレです。

画像素材や音楽素材を自作したりなど、
素人でも簡単に手を出せる設定話やシナリオ話ではなく
具体的な成果を見せられる技術や演出手法などについて語り合ってみましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:18:06 ID:gIjA99op
ツクールで使えるグラフィックを自作することを目指してやってる奴より、
グラフィックスキルをツクールに応用してる連中の方が遥かにいいモン作ってるわけで。

見てるだけだとムカツクので、まあなんとかしていこうぜ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:24:25 ID:gIjA99op
定番2Dグラフィックソフト(無料・フルカラー)

GIMP for Windows
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

Pixia
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html

PictBear
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:25:21 ID:qHDV3Hxq


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:27:41 ID:gIjA99op
定番2Dグラフィックソフト(無料・256色)

D-Pixed
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html

EDGE
ttp://www.tkb-soft.hmcbest.com/program/win/edge/index.htm

ドット絵でぃた
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se068300.html

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:33:28 ID:gIjA99op
定番2Dグラフィックソフト(有料)

Adobe Photoshop
ttp://www.adobe.co.jp/products/photoshop/newfeatures.html

Adobe Photoshop LE (機能制限廉価版)
ttp://www.adobe.co.jp/products/psprelements/main.html

Corel Painter
ttp://www.corel.jp/product/painter/

Corel Painter Essentials (機能制限廉価版)
ttp://www.corel.jp/product/painteressentials/index.html

Paint Shop Pro
ttp://www.corel.jp/product/paintshoppro/index.html

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:39:50 ID:gIjA99op
定番MIDIシーケンサー(無料)

Cherry
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html

テキスト音楽「サクラ」
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se125250.html

Music Studio Producer
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html

Sequence Studio Lite
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win31/art/se032553.html

Muse
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se114668.html

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:47:29 ID:gIjA99op
定番3Dグラフィックソフト(無料)

六角大王
ttp://rd.vector.co.jp/soft/win31/art/se007298.html

Metasequoia LE
ttp://www21.ocn.ne.jp/~mizno/metaseq/

Blender
ttp://blender.jp/

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:51:24 ID:gIjA99op
あとはまあ適当に。
そのうち増えるだろ。減るこたねえと思うがww

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 19:03:48 ID:gIjA99op
RTP改変はどうでもよろしい。
ドットか1枚絵かという議論は不毛。出来る奴はどっちもできる。
それぞれ身につけるためや量産するためのコツなんかあると嬉しいな。
参考資料になりそうなものがあると嬉しいな。

初心者は身につけるまでの、
経験者はよりレベルアップできるための、
そしてそれらをゲーム製作にどう生かすか?
そんなことを語れると嬉しいスレ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 21:32:49 ID:VTXE3WLs
> 最近、完成したクソゲーやるよりも、
> 製作中だけどなんか凄そうなもの作ってる作者と、0
> あれこれ製作談義する方が楽しくなってきた。

> あちらにいらっしゃいます

あちらってココじゃないよね?ツクスレ多くてどこだかわかんね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 23:33:45 ID:58+PiPOm
なんのことかと思いきや。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 11:58:28 ID:OIBRMGKC
3Dで試作してみたものなんかをうpしても良かろうか?
あんまうまくねーけどな。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 12:45:17 ID:vWYgAo2K
良いんじゃないかな、ここは批判する側より作ってる奴のためのスレッドってことだろ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 13:15:36 ID:OIBRMGKC
ほんじゃま
ttp://read.kir.jp/file/read10633.jpg

メタセコでモデリング・マッピング、Pov-rayでレンダです。
モデルは簡単な造形だけど、テクスチャに凝ってみた。
テクスチャにマップチップの画像使うのもいいかも?

まあとりあえず無料でも(メタセコはシェアだけど)
この程度まではできるかなーって参考までに。

あと3Dが出来たところで、
それをマップにするのはやっぱ2Dのグラフィック技術必須っぽい。
特にレイヤー使えないとどうしようもない。
フォトショのLEでもあれば充分かも。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 13:18:12 ID:OIBRMGKC
ちなみにテクスチャはグーグルイメージで検索したもん使ったw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 17:00:33 ID:TKNtrIei
>>15
画像が見えん

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 19:49:59 ID:5sXewbUt
見たいなぁ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 00:15:11 ID:mxrg5tWF
>15
もう少しログのもちがいいまともな場所にUPした方が良いよ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 02:57:23 ID:7Xxk9dlB
このスレを見てわかること。

自作できる人=2chの同人板など見ない


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 06:32:11 ID:e67C22Wd
どの辺までを自作って言うのかわからないけど、
一応自作素材も使いつつ、ココも見てたりするよ。

自分は「もともとツクラー→素材のため絵を描く」ではなく「CGを書いていた
→ゲームに使ってみようとツクールはじめた」なので、>2の書き込みを読むと
立ち入り難い雰囲気を感じたんで、今まで書き込まなかった。

それとドット絵は経験が無かったから、チップ関連は、とりあえずRTPの改変も
多く使っているけど「RTP改変はどうでもよろしい」って言うのもあって、
なんかスレ立て主とはソリが合わない気がして。

何より>1の「SFCクラスのゲームなんて作りたくない」って言うのが一番の違いで
自分的には、SFCやGB、GBAみたいなゲームが理想なんで、作る事が主眼
っていうの大いに賛成だけど、ここはかなり趣旨が堅苦しくて書き込み辛かった。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 14:51:55 ID:/8/NFtar
このスレRPGツクールっていう冠名いらねぇじゃねえか
ツクールスレばっか立てんじゃねえよ、ぼけ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 15:13:25 ID:7Xxk9dlB
まあともかく、誰も興味なしってことでDAT落ちさせりゃいいと思うよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 20:08:25 ID:lgTV09Nt
>>23
過去の良スレは、草創期にそういう風に言われていた場合も多い。
ここはちょいとばかし様子を見ようかねえ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 17:11:19 ID:piGE5Tvw
グラフィックはともかく、音楽は良い音源と技術があれば即解決。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 07:00:22 ID:/Q9pBYmE
グラフィックも、良い道具と技術があればなんとでもなるよ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/21(木) 08:18:20 ID:H3NwzakC
XPで本格RPG作るのはあきらめた。どうせ顔グラ描かなきゃならんのなら
エロゲー作ることにした。ピクチャー表示はそのためにあるんだろ海老www

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/29(月) 07:43:31 ID:xWgCXz4R
sage

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 04:21:04 ID:aTDJQ1p9
sage

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 20:12:45 ID:iM+mtmGp
>>15がうpをしくじらなければ歴史は変わっていたのかもしれん

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 20:31:35 ID:FUL7B6PC
しくじったんじゃなく、消したか、流れたんですよ。 だって自分はその時現物を見たもの。
凄く上手ってほどじゃないけど、必要十分な出来でしたよ、あれで街のチップセットを
ちゃんと作れば使う人は結構いたでしょう。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 21:32:19 ID:25CwdN1k
>>19を見る限り、流れたっぽいね。

その後誰もうpしてないというところを見ると
歴史は変わらずこのまま埋もれるか唐揚げされ続けるスレなんだろう。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 18:09:31 ID:x+jWAn9I
saga

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 15:31:31 ID:cm/xrDc0



35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 20:23:23 ID:HnuNQ7md
  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <丶`∀´> <  ニダー半万年の栄光を
 (    )  │ チョパーリに広めるニダ
 | | |   \__________
 〈_フ__フ

ニダーRPGを作ろう3 そして賠償へ
現行スレ
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1129042322/
まとめサイト
ttp://yumita.cool.ne.jp/nida/
  ∧∧
 / 支\∧_∧∧_∧∧_∧
(  `ハ´)@∀@)`∀´>)´Д`)
↑コイツらも出てるYO

   ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  < `∀´ >彡<  新たな職人も
  (m9   つ   \ 募集中ニダ
  .人  Y 彡   \______
  レ'〈_フ 


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 14:46:47 ID:M+OgYxmL
おまいら、こういう電車でGOツクールもありますよ。 

EvЪご銃C.語 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131191187/l50       

今、過去に閉鎖されて出来ない路線、   
製作を希望する路線の提案をしています。   
自分のやってみたい路線、過去の路線のうpのリクエストをしてください。   
どんどんリクエストしていきましょう!!! 
・公開中のものはUPしない。公開中のHPのアドレスを教えてあげてください。       
・交換前提は(・∀・)カエレ! でお願いします。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 10:23:10 ID:BTlSrql+
マップデータ自作するにしても、
大量のTIFFをBMPやPNG一枚にまとめるには、
キャラクターツクールとか使わないとダメなんだろうか…

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 20:54:13 ID:a/IVa/vf
そもそも、そのTIFFファイルはどうしたんだろう?
TIFFを出力できるようなアプリならBMPくらい出力できるんじゃないの?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 11:38:18 ID:RCjZlOcf
いや、フリーのドットエディタで作ったアイコンを
ツクール用にアイコンをチップデータとして1枚にまとめたいが、
どうしたらいいかわからないって言うつもりだったんだが…

自作グラフィックを使用するにはキャラクターツクールで作った物
じゃなきゃダメなのか、
ツクール単体とフリーのドットエディタだけでいいのか悩んでるだけなんだけどな。
探索しても、ンな事を御丁寧に指南してるサイトねーし。
もう訳わかんねぇ、マップチップの構造なんて何所で学べるんだよ…

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 18:40:20 ID:ARL6M/ry
構造もなにもマニュアルに書いてある通りの配置でパレットの戦闘に透過色を置いた
PNGを作れば良いんだから、どんなグラフィックソフトでも大抵できるだろ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 00:17:21 ID:jeXwyEJo
ttp://tasofro.net/higurashi/img/hidebuc69.swf

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 02:32:56 ID:vlRXb2lp
止まりすぎ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 08:08:26 ID:axHI/fxv
素材サイトの宣伝って何処でしたらいいですか?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 22:16:49 ID:t1z8K7gG
>>43
ツクールwebに登録して、サイト更新したらそっちも更新して上げる。
ウザがられること間違いなしだが、初心者を釣るには最適の手段。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 23:24:44 ID:axHI/fxv
>>44
ありがとう。
ツクールの森がなくなっていたので。
ツクールwebって来るのか分かんないけど。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 10:45:34 ID:8TrOLvwt
保守

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 20:13:15 ID:8AcS4GjX
昔のフリーソフトとか見てると、
絵が下手でも堂々と出せてて良いなーと思う。
なんつーか、絵描きがゲーム制作に手を出すようになってから
フリーソフト界が円熟期を迎えたと同時に完全に停滞したような印象。
ゲーム作りが上手くても、素材作りが出来ない奴は表に出てこれない感じ。
集団制作は実際結構難しいし

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 21:15:35 ID:3Kljbcwz
絵が下手でも作品として面白ければ
数が少ないだけ昔はプレイしてくれたと思う
もちろん全てとは言わないが 今は絵ありきだからな……


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 22:07:06 ID:de0Y5s7D
がんばってセラブルを超えろ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 16:09:43 ID:AGRJk01e
随分低い目標だな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 18:41:37 ID:AZPT5P86
セラブル、ゲームとしてはいい出来なのかもしれないけど、主役クラスのキャラがメンヘラみたいでダメだった・・・

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 20:58:06 ID:z9Hg0/OO
>>50
お前の作ってるゲームを出せ!

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 01:05:59 ID:x5uk5o00
ツクールには限界があるだろう

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 03:18:01 ID:8oMRNE/m
 

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 01:33:24 ID:Kok/GdeO
>>53
ツクール自体を改造すれば無問題

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 02:43:40 ID:NPwhLZU8
ム問題じゃねーよ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 23:58:38 ID:fKl2nrqp



58 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/28(土) 02:53:38 ID:XzNSSEss
ツクールほしい

59 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/06(月) 22:03:07 ID:4K8MuDxD
hosu

60 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 12:10:01 ID:YwQYcaxg
サガベ
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1165491225/

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