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◆MUGENやろうぜpart49◆

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/31(月) 20:54:28 ID:TAg3ZmDK
「MUGEN」とは、Elecbyteが開発したフリーの2D格闘ゲームエンジンです。
自分でカスタマイズできるのが特徴で、キャラやステージ等も作成できます。

■公式
Elecbyte (閉鎖中)
ttp://www.elecbyte.com/

■前スレ
◆MUGENやろうぜpart48◆
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1129919428/

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 16:01:54 ID:Aew6kbVk
誰かが転載した掲示板の内容で良くここまで盛り上がれるな。匿名を良いことに平気で叩くしw
しかも最後はその匿名同士が製作出来る出来ないで煽り合い・・・馬鹿だなぁとつくづく思うよ

953 :Ψ(´д`)Ψ ◆TORIASYIhY :2005/11/09(水) 16:06:35 ID:pNxORtdA
もうだめじゃー

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 16:24:22 ID:PbPzLeIv
>>952
仕方がない。
ここは何も作ってないのに製作者より自分のほうがすごいと思い込んでるやつが集まるとこだから


955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 17:04:11 ID:gbizB69F
それが2ch

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 17:17:56 ID:KwRF0obO
パズルといえばルービックキューブの優勝者すごくね?

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 17:20:18 ID:YnYxGlM+
>>956
うn

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 17:25:52 ID:2qqgPzwb
>>950
d2wのかけると色化けするキャラは9000番台が2以降あったり9000番以上の画像があるため。
9000番を最初に配置する使用だから仕方がない。
よって直すためには、d2wかけた後、9000番の0と1の画像をいったんpcxに書き出す。
その後sffから消去、そして一旦保存し、再度9000番の0と1のpcx画像を追加して保存しなおす。
追加するとき、shareのチェックは外しておく事。
これで9000番台が最後に追加された事になり色化けは回避できるはず。

コレでも直らない場合もある。mcmで閲覧中、一部の画像が色化けしている時は
その画像のパレットの配置がおかしいのが原因なのでパレットの配置を修正しなけれなばならない。
が、めんどくさい場合、その画像をpcxで書き出した後sff内で消去。
再度書き出したpcxをsffにshareのチェックを外して追加してみるか、
change palletで、そのキャラのデフォのactファイルを指定してみると直る事がある。


そんな事より、add004に>>806の方法で対応させたがヒット、ガードスパークが
出なくなった。cns弄ってfightfxから使おうとしても出ないし、弄るとcommon1自体のスパークも
出なくなったよ助けてママン。

959 :950:2005/11/09(水) 17:44:59 ID:DauZUKPZ
ところでなんでやられモーションだけ3つずつ動作を入れないといけないんですか?

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 17:58:44 ID:gbizB69F
投げ技作ってみろ

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 18:11:46 ID:AE/7OjUJ
>>959
動作入れるってのはsffへの登録で頭・体・足の三つ登録することかな。
それなら投げで相手が画像をよびだすとき使うからだ。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 18:13:03 ID:PbPzLeIv
まぁ、MUGENの仕様というのがぶっちゃけた所ですが、
なんでこういうのが加えられたか考えてみると

投げで頭を持つ動作がある場合、
足元の座標を基準にした絵を使うと、キャラごとに身長が違うので、
動作させたときに持つ所がキャラによってバラバラになってしまいます。
ですが、頭を基準にした絵を使うと、誤差は少々ですみます。

なので、足元、頭、そして人間の重心である腰を基準にしたのではないでしょうか?


963 :950:2005/11/09(水) 18:51:09 ID:DauZUKPZ
そうですか。
てことはくらい動作を3つずつ作るのは「投げ」のためだけですか?

あ、もう1つ聞きたいんですけど、他のキャラのsff見ると足元の画像(5000番代とか5010番代とか)だけ画像の枚数が多いんですがこれはどういうことですか?

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 19:00:27 ID:Aew6kbVk
そういえばドロウィン氏のプリキュアって交代出来るけど
なんで相手からの投げのやられ画像が白と黒によって変わるんだろ・・・?

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 19:07:55 ID:x0f5r/oC ?#
>>963
3つずつ作るのはその通り。
エレクバイトが>>962の言う約束事を決めてくれたおかげで
世界の壁を越えて色んなキャラを違和感なく戦わせられる。

2個目の質問については
足元の画像はくらいの動きを滑らかにするために
エレクバイトで決めた画像以外を入れる人が多いため。
しかし5011番代とかは投げられ時しか使われないので
自分で必要を感じない限り決められた画像だけで十分。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 19:36:23 ID:oLeWTCkY
XPですが、DOS版WIN版どちらも起動します
しかし起動はしてもWIN版に限り強制終了が7〜8割方起こります
そのほとんどが次の対戦相手と戦う準備をしてる時のロード時間中でございます

これはなぜでしょうか設定にどこか不都合でもあるのでしょうか
お願いします教えてくださいエロい人

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 19:53:05 ID:O+L7A/E/
>>966
デフォパレット登録してないキャラとかいない?

968 :887:2005/11/09(水) 20:01:40 ID:SuM4PDR0
>>950
>バグったsffをCharSffDtoWにかけると全部色化けしてしまいます。
間違い無く全ての画像が真黒ですか? もしそうならそれでも
いいのです。とにかく全部の画像のパレット情報が統一されれば
道は開けます。
後は、その色化け後のSFFに、色化け前の画像のパレット情報を
ACTファイルとして抽出し、読み込ませればいいはずです。


ところで、貴方のアップロードしたPCX画像を見て思ったのですが、
1個のSFFに使用する全てのPCXのパレット情報はちゃんと
あらかじめ統一してありますか? もし統一されていないなら
このやり方では直りません。
(直らないと言うより、そもそもそれでは絶対まともに
SFFを作れませんけども。)

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 20:41:06 ID:kwIh9b9u
WIn版で月の剣氏の柏木楓を使用すると、やられ時に背景がバグるんですが、
どなたか直し方知りませんか?

970 :950:2005/11/09(水) 20:45:44 ID:4yHT63NV
パレットの統一ってwin専用を作るときもしないといけないんですか?
無限中学校のwin専用のところにはパレット統一のことは何も書いてなかったのでやってないんですが。


971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 20:56:03 ID:f7DZG5zJ
>>970
全部目を通してから来るんだな

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 21:06:57 ID:djcBCSsb
>フライングアタックはバグだと本人が言ってる。
CNSの見かたが判る俺には意味が分からない発言なんだよね、これ。
間違ってやった様にはどうも見えない・・・

>とまはもう糞AI厨房なんじゃかない!
氏の新作レッドアルクも、AIレベルを5にすれば昔を思い出せるぞ!
別に叩きたいわけじゃないが一度は戦ってみるといい。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 21:08:05 ID:Aew6kbVk
はいはい蒸し返さないの

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 21:08:08 ID:PbPzLeIv
次スレ立ててみた
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1131537833/


975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 21:08:43 ID:MpVjZYpP
とま氏の七夜にも大体勝てるようになってきたぜ

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 21:16:00 ID:bI+yftBx
本人乙

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 21:17:55 ID:f7DZG5zJ
>>973
はいはい

ってとこ下から半分だけ表示してたから

けいけい

に見えた。K-K煽ってるのかと思った。

978 :968:2005/11/09(水) 21:53:46 ID:SuM4PDR0
>>970
たしかにWin版ならパレットが統一されていないキャラも
可能ですが、全部の画像のUse shared paletteを外して
SFFを作るのはちょっと無茶です。かえって作業として
やりにくくなると思います。

979 :950:2005/11/09(水) 22:27:46 ID:4yHT63NV
>>978
てことはたとえWIN専用を作る場合でもパレットの統一はしたほうがいいということですか?

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:41:51 ID:AAyyiJEj
キャラにステージを設定しても
そのステージを選べないようにするには
どうすればいいんですか?

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:43:17 ID:+ETzqc3+
ランダムでって事か?


982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:44:50 ID:f7DZG5zJ
>>979
もう一度見て来いって言ってるだろうが

人に聞く前に調べろ

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:47:17 ID:+N3UR+Kq
>>979
基本的にはそうだよ

1つ目・9000,0(Use shared paletteはON)
2つ目・9000,1(Use shared paletteはOFF)
3つ目・0,0(Use shared paletteはON)
4つ目・3つ目で書いた0,0以降のキャラ本体(Use shared paletteはON)
5つ目・波動やエフェクトなど(Use shared paletteは最初の1枚目のみOFF、その後はON)

といった所だね

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:47:39 ID:+ETzqc3+
>>982
そんな事しか言わないから質問スレとかできるんとちゃう?
それとも知らんならでてくるな

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:50:28 ID:+N3UR+Kq
>>980
キャラ, ステージ, order=好きな数,includestage=0

取りあえず ,includestage=0 という語句をキャラ登録欄の最後に入れてみるといい

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:50:59 ID:zqZVL9VG
>>975
だから七夜はあの中ではザコだっつの

987 : ◆WWWwwgqjok :2005/11/09(水) 22:54:06 ID:16SUnDgd ?##
【幽々】高橋ひろが…【白書】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1131542737/
(^ω^;)

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:56:24 ID:+N3UR+Kq
>>979
>>983に補足レスです

5つ目・波動やエフェクトなど(Use shared paletteは最初の1枚目のみOFF、その後はON)
ここはエフェクトごとにカッコの中の処理をするという事だよ

つまりストUのリュウで言うと
波動拳の1枚目のみUse shared paletteをOFF、その後はON
ファイヤー波動拳の1枚目のみUse shared paletteをOFF、その後はON
真空波動拳の1枚目のみUse shared paletteをOFF、その後はON
ヒットエフェクトの1枚目のみUse shared paletteをOFF、その後はON

こんな感じだったかと

989 :950:2005/11/09(水) 22:58:42 ID:4yHT63NV
>>983
どうもです。
早速やってみます。

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 22:59:22 ID:l/FyMxzK
>>982の言う事はもっともだ。
なんでも楽しようと、わからなければ即質問。
それを教えて君と呼ぶ。

キャラ作りなんて、ネットがあるんだから調べれば大抵解る。


991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:16:21 ID:+ETzqc3+
>>990
またそんな事ばっかり言ってこんな糞スレが有効利用されるんだからいいでしょ

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:16:51 ID:aeSIrCXu
>>982の言う事はもっともだ。
調べれば大抵わかるがせっかくこのスレあんだから
質問ぐらい答えてやればいいじゃない。

少なくともネチネチネチネチ製作者叩くよりはよっぽど有意義なスレ消費だ。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:17:27 ID:+N3UR+Kq
>>990
その意見も確かに分かります
ですが現状のスレを見ていると、こういう質問などにも答えていくべきであろうかと

このスレの荒み方は酷い、酷いからこそ少しでもマシな方向へ流れを戻す
・・・そう考えてはいけないのでしょうか
2chという場所でMUGENについて語る場所がある以上
そこをなんとか改善していきたいな、と私は思っています

私は書き込める時はこういう書き込みを少しでもやっていくつもりです

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:21:28 ID:bI+yftBx
>>987
僕の心に〜 眠れぇ〜

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:22:30 ID:9WDEaqSa
どーでもいいお

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:25:44 ID:ezfDB1eh
DOHのザンギ普通のmugenに移植したんだけど
通常投げはダメ落とせたんだがパイルドライバーがダメ落とせなくてこまっとる。
誰かおせーてください(´Д` ;;)

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:26:44 ID:f7DZG5zJ
>>984
人に聞く前に調べろ
常識だ
>>970は無限中学校に目を通したらしいが、何も書いていないと言ってる。
それに対して、全部目を通せと言ったのに無視。
下のほうに上級編が載ってるだろうが。
そこまで言わなきゃならんのか。
言われたとおり、素直に目を通せば分かることだろ。
つーか、聞いておいて無視する奴は最悪だ

>>993
甘やかしすぎじゃね?いつまで面倒見るつもり?
調べる癖つけさせないと自立しないだろ

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:26:48 ID:Aew6kbVk
>>993
では質問なんですがドロウィン氏のプリキュアは交代すると
なぜ投げやられ画像もちゃんと変わるんですか?

999 :Juliet ◆Romeo/.mVY :2005/11/09(水) 23:27:20 ID:fMxejntX
今だ!100ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:27:51 ID:fMxejntX
(((´・ω・`)

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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