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[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 2 [ウィズ]

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 08:34:15 ID:7wbocU+Z
■Wizardryタイプのフリーソフト統合スレです。

■前スレ
【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game【ウィズ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138879077/

186 :いてっ! ◆yyITETEdoo :2006/10/26(木) 15:39:10 ID:/CDky4b3
おれがアイデアだすから誰かプログラムやってくれ

187 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 21:46:15 ID:HcRrllQa
俺もwiz作りたいなぁとは思ってるんだけど
MAPの表示あたりが分からんのよねぇ。

188 :ハコ太郎 ◆GSRPovM.E. :2006/10/26(木) 21:55:49 ID:d08Jqrcp
>>184
やめるつもりならとっくにやめてる

189 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/26(木) 23:45:03 ID:+gJ7NBmO
>>187
一部の部品を作る構想はあっても、
全体を完成まで持っていくことが大変であることは確かだな

>>184
作ると宣言した人以外にも、スレを見て、
ちょっと過疎ってるから我こそはと奮起してひそかに進めてる奴がいる


と、信じることにしようぜ

>>188
頼むよ

190 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/27(金) 00:43:36 ID:ZTcZmSc2
気長に待ってるから作ってる人はのんびりどうぞ。
Wiz系ではないが、一応ゲーム作った事あるから苦労はわかる。

191 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 11:16:10 ID:iZkFmmK5
3Dダンジョン探索で、単純で遊びやすいものってある?

魔導物語とか、シャイニング・ホーリーリィアークくらいじゃないと
頭が疲れてしまう・・・。

192 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 11:42:59 ID:q6tvvBDi
ダンマスクローン

193 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/30(月) 19:17:47 ID:XyvT2g4Z
クローンの中ではJsardryが一番好きなのは俺だけ?
シンプルで初心者にも分かりやすい、外道だがリセットが使えなくも無いのが理由なんだけど

194 :いてっ! ◆yyITETEdoo :2006/10/31(火) 01:46:30 ID:z7JCWbp+
おまえだけ

195 :ハコ太郎 ◆GSRPovM.E. :2006/11/12(日) 00:33:50 ID:77pAJhHJ
致命的欠陥に今気付いた
マップ一階ずつ読み込んでたらマロールの階選択でマップ表示できないじゃないか・・・

196 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/12(日) 00:42:35 ID:HcuXUOTD
それって階選択中に随時読み込んだら駄目なん?
キャンセルしたら元の階を読み直しするとか
縮小マップ用の画像データを別途保持するとかも出来そうな

197 :ハコ太郎 ◆GSRPovM.E. :2006/11/12(日) 00:48:26 ID:77pAJhHJ
いやまあ修正しても問題なさそうだから修正するけどね

198 :ハコ太郎 ◆GSRPovM.E. :2006/11/12(日) 00:49:11 ID:77pAJhHJ
今まで全く想定していなかったのが恥ずかしいってだけ

199 :前スレ964:2006/11/13(月) 20:55:51 ID:9FXFIS0+
こっちなんかマップ表示自体がピンチだよ
1フロアごとに消去するかマップ表示魔法使ったときだけ表示させるか
究極の選択・・・

200 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 03:40:20 ID:9NjYbUcT
理不尽マップじゃないなら、呪文仕様時にだけ表示の方が俺はいい。
方眼紙をチマチマ埋めるのが好きなんだ。

201 :前スレ964:2006/11/14(火) 17:59:39 ID:9pPOxUrm
その意見には個人的には同意>埋めるのが好き
ただ#6は一歩ごと表示なんだよね

既に完成してる倉庫とか城程度なら大して迷わないんだけど
(方角や現在位置が分かる呪文もあるし)
今その2つよりかなり入り組んだマップを組んでる途中だから
それによりけりかな

202 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/14(火) 23:05:54 ID:9NjYbUcT
碁盤の目状のダークゾーンで強制テレポ&ターン床とかは勘弁w

MP足りなくなりそうなら、MAP表示呪文アミュレットを
安価で5個くらい初期配置すればよい。

203 :いてっ! ◆yyITETEdoo :2006/11/16(木) 01:11:33 ID:GuAcV3Iz
市販wizでも魔法封印+ダークゾーン+回転床とか酷いのあるからなぁ
ありゃあプロの仕事じゃねぇ

204 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 01:20:15 ID:6nMq4usX
ここの人で、WizardRy外伝Five ordeals=五つの試練=のシナリオエディターで作ってる人いない?
ちらっと見たところ、そこそこはできそうなんだが。


 もっとも、自分はエディターを見てみて自分で一から作ったほうがより作るれると確信して
チマチマC++で作り始めた人間なんだけどw
マップのクラス設計は難儀やね。下手に作るとエディター以下の性能になっちまうし、
下手に凝ると仕事量がそれだけ倍増するし。
 あと、意外とステータス表示とか考えると余計ややこしくなるね。
アイテムの詳細を何処まで表示するか?とか、敵の扱いはList打倒数とか入れようか?とかさぁ
ホントならきっちりModel-View-Controlをやったいいんだろうけど、
なまじ、完成イメージがあるとあれもこれもと欲がでていかん。
(今h、悩めるのも楽しいw

 参考までに自作派の人はMonster周りはステータスどうしてます?
HPとAC、それと攻撃、Type,弱点・耐性、呪文Lv/耐性ぐらい?
それとも、PlayerCharacterみたく力,知恵,信仰,器用,素早,運から設定してます?

205 :ハコ太郎 ◆GSRPovM.E. :2006/11/17(金) 01:31:46 ID:aYv5VSBu
CharacterからPlayerとEnemyを派生させて
Enemyに前者、Playerに後者を持たせる
Characterは戦闘関連のインタフェースを持たせる

作ってきた経験では
魔法、戦闘のコーディングが厄介
あと際限なく続くメニュー周りのコーディングを簡略化できれば
画期的かもしれない
(メニュー専用のエディタを作ってメニュー周りをデータ化するなど)

206 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/17(金) 01:58:43 ID:6nMq4usX
ハコ さんアドバイスありがとうございます。

いまひとつメニューの難解さにピンと来てないけど、
じっくり考えてみます。


207 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/18(土) 13:28:46 ID:q4Z61L4U
激務がやっと終った〜〜

orz (すまんでれなくて…)





208 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/19(日) 12:54:11 ID:AUJqQzWT
五つの試練はバージョンアップされてだいぶ使いやすくなったけど
計算式の詳細がわからなくてバランス調整に時間がかかる

209 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 14:29:13 ID:sNysSxNi
誰もいない…

210 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 14:55:12 ID:/YNJqQFO
|ω・)ノ

211 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/24(金) 20:09:16 ID:Bm6Gok0d
待ってる側の人間だから何も言えんが、いるぞ。

212 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 22:03:59 ID:UY6M4MMz
システム周りを何とか一通り作り終わって、後はシナリオを作るだけだ。
今年中には完成させるぜ!

213 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 22:40:17 ID:wHlGeqyv
>>212
スゲー!!
自分は204だけど、ダンジョンと模擬戦闘とお城のを一通りつくったぐらい。
(それぞれ、独立してるし、微妙な完成度)
まだまだこれから結合とかそのほかアイテムの導入・魔法の実装・イベント周り・・・・
と当分かかりそうだぁ。

参考までに、今までどのくらい時間掛かりました?>212

214 :212:2006/11/26(日) 23:33:39 ID:BjJeqG9z
>>213
大体1年位かな。

自分はシナリオについて全く何も考えてないんで
これからが大変な気がするけど、
まあ最初は短いものから作っていこうかな。

215 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 16:09:41 ID:Uo2huhS/
最初はWizの半コピみたいな感じにして、
そこから別作として少しずつオリジナルにしていけばいいとオモフ
ゲームバランスとか

216 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 17:26:08 ID:cIQokjk6
>>212
このスレで基幹システム完成の名乗りを上げたのは
Wizardary(wiz6like)の人以来じゃないだろうか
超期待してます

217 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 14:02:27 ID:OEwU1TRf
兄貴すごいっす

218 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 16:31:49 ID:/z0eRFKZ
兄貴すごいドン

219 :前スレ964:2006/11/30(木) 12:25:50 ID:W071wqhf
完成とは言っても俺のはまだ使えない魔法とか実装してないコマンドとか残ってるからなあ
それでちょっと停滞してて今マップ組んでごまかしてるけど

つかHDDトンで2週間掛けて組んだマップがパーになった・・・
一応バックアップとってあったから素材はセーフだったけど

220 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 13:26:42 ID:FlQ1qIpy
アエリアとかいう会社がWIZの版権を買ったとか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/27/news054.html

さて、どうなるんだろう

221 :前スレ964:2006/11/30(木) 17:04:25 ID:W071wqhf
聞いたことねえメーカーだなあ。
『ウィザードリィのオンラインゲームを投資対象としたファンドの・・・』とか何とか云々

SirTechはもう作る気ないんだろうなってのは前からあったけど

222 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 18:30:25 ID:vDAYM0Zh
Editor付けてよね! 兄貴

あと、もっと矢車っぽい口調でカキコお願い

223 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 02:07:32 ID:G2RPMfMa
サーテックってよりトレボー&ワードナよ!再び蘇れ!!

224 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 10:50:51 ID:qkEx/eKV

http://www.aeria.jp/

225 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 11:01:49 ID:HjDFAL0y
ベルセルク

226 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 17:43:00 ID:bK5LJqTg
ワクテカ

227 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 20:44:59 ID:QNCuCdQn
カラテカ


戦闘部が全然できないので気分転換にD言語に
SDL組み合わせてやろうとしたけど
ワイヤーフレームが描けなくて挫折した

228 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 21:51:12 ID:7IinnlUv
狂戦士よ。全てを灰塵に!

229 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 00:53:34 ID:AJ5TaS7Q
ttp://www.cless.jp/vortex.html
このゲーム中盤までは結構面白かったよ
おまけダンジョンまでクリアしたけど後半は戦闘が長すぎるので微妙だった

230 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 00:58:52 ID:RJQEpI97
初心者でもツクール2000で気軽に3DダンジョンRPG作れたら俺も頑張るのに

231 :ハコ太郎 ◆GSRPovM.E. :2006/12/15(金) 01:32:38 ID:b+FyIM9v
魔法はぼちぼち作ったから次どこやろかな


232 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 11:40:08 ID:YsjYAhBK
>>229
これ一回vipのツクスレで見たが。

233 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 19:41:53 ID:3QYgVvO2
>>229
しょっぱなからつまったw
古びた屋敷に入れねww

234 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 21:38:42 ID:Eol0j38U
>>233
まだ屋敷に行く用事がない段階じゃね?
適当に買い物したらイベント進むだろw

235 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:03:13 ID:WwTolSAB
>>234
いや、買い物したし、宿で情報も聞いてみたんだけどw
まーいいや。後で最初からやってみるわww

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