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格闘ゲームツクール part9

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/08(日) 00:41:37 ID:QwelodzE
ここはエンターブレインが出した2D格闘ツクールについて語るスレです

■前スレ
格闘ゲームツクール part8 (同人ゲーム板)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158567670/l50

■関連スレ
2D格闘ツクール2nd. part5 (ゲーム製作技術板)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1160202968/

■関連リンクサイト
・KGTLINK
ttp://www.ikariya.org/~kgtlink/
・ゲームモリモリ
ttp://www.gamemorimori.com/
・▼▲I-P/2D格闘ツクール解説
http://i-powers.hp.infoseek.co.jp/

■ドット絵ツール
・TAKABO SOFT
ttp://www.tkb-soft.hmcbest.com/

483 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/20(月) 20:36:21 ID:2g63QmN9
153 ダル痴。 sage 2006/11/20(月) 20:03:43 ID:gmguOMSV
システム破壊ソフトなんて起動した奴が悪いんだよ
HSP使う奴なんてたくさんいるしね
>>144なんて無視無視。
俺がやった証拠出してみろよ?

484 :ダル痴。:2006/11/20(月) 23:59:07 ID:btQdoXbR
もういい、もういいよ無限大。俺達が悪かった…

485 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/20(月) 23:59:54 ID:btQdoXbR
やべコテで書きこんじゃった

486 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 14:22:26 ID:hBQzOZYF
これは兄弟OK、ダル痴NG用のスレを立てるしかないようですね

487 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 14:23:58 ID:HLgNAxdO
>>486
さらにレビュー可・不可の区別も付けないといけないから2スレ必要になるね

488 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 15:11:28 ID:hBQzOZYF
これは忙しくなりそうだw

ダル痴。可・不可
兄弟可・不可
レビュー可・不可
全種類作ると8種類w


489 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 19:32:21 ID:Kdof9pMY
1スレで十分だろwww





レス番を8で割った余りに応じて
0 ダル痴。可 兄弟可 レビュー可
1 ダル痴。可 兄弟可 レビュー不可
2 ダル痴。可 兄弟不可 レビュー可
3 ダル痴。可 兄弟不可 レビュー不可
4 ダル痴。不可 兄弟可 レビュー可
5 ダル痴。不可 兄弟可 レビュー不可
6 ダル痴。不可 兄弟不可 レビュー可
7 ダル痴。不可 兄弟不可 レビュー不可
以上のルールに従って書き込めば良い。

490 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 20:15:29 ID:Bl14iAtm
ことわる

491 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 15:03:59 ID:1ZDDilzY
流れにワロタ

492 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/22(水) 16:08:53 ID:FatQTP8j
>1スレで十分だろwww
現に2スレあるから1スレで十分じゃないってことかもなw
向こうのスレはダル痴。を叩いて遊んでるのでもうpart11までいっちゃってるw

493 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 09:24:08 ID:Ds+SJShF
じゃあテンプラはこんな感じでヨロ

【M2】ダル痴。の格ツク講座【うんこ】

代表作 まほろば村妖気譚(まれにみるクソゲーw)
特技 粘着&連投の2連コンボ、ファビョってシステム破壊ソフトをうp

ダル痴。の巣:
草蓮華堂
ttp://www79.sakura.ne.jp/~dhalsim/mp

関連スレ:
格闘ゲームツクール part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1163862415/l50

494 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 14:49:17 ID:GXeZXd9O
>>493
完璧じゃん!しかし、俺は今立てられぬ。

495 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 18:02:42 ID:mKHIuggP
代表作 まほろば村妖気譚(まれにみるクソゲーw)
特技 粘着&連投の2連コンボ、ファビョってシステム破壊ソフトをうp

ダル痴。の巣:
草蓮華堂
ttp://www79.sakura.ne.jp/~dhalsim/mp

関連スレ:
格闘ゲームツクール part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1163862415/l50

格闘ゲームツクール part9(ダル痴。3兄弟禁止)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160235697/l50

元祖(本人)ダル痴。の特徴:
日本語が不自由
揚げ足をとるのが生きがい
主に週末に現れ粘着
他人を見下す

※一応格ツクスレです。ダル痴が他の作品をシステム破壊ソフトで潰しに行くので注意。
ここでは主にダル痴。の情報を交換目的に使用してください。
sage進行でお願い。

他にテンプレあったら追加して


これで立てようと思ったら
このホストではしばらくスレッドが立てられません。
だってさ。

496 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 18:27:50 ID:GXeZXd9O
>>495
それはスレの内容が問題ではない。内容は完璧。
別スレ立てた奴とホストが被っただけだな。

誰か立てれる奴よろ。

497 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 18:31:19 ID:t2NWjKF4
M2の掲示板に突撃した勇者がいるwww

498 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 19:06:38 ID:mKHIuggP
>>496
>内容は完璧。
どもw
自分のプロバは駅なのでなかなか立てられんorz

>>497
うおw

499 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 19:36:30 ID:Ds+SJShF
ちょwww向こうのスレの自治厨らしき香具師がレス削除依頼だしてるぞwwww
しかもあっさりスルーされてるwwっうぇえwwwww
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1119537525/296

500 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 20:06:33 ID:mKHIuggP
500ゲット

>>499
これはwwwwww


立ててくれる人に追加
※のところに
元祖以外のダル痴。は名無し扱いですのでご自由にダル痴。を名乗ってください。
あとスレタイは>>493のやつで

501 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 22:31:10 ID:InawCpmN
>>497
あらら、否定してないという事はやはり本人だったんだ。
コレで完全にM2=ダル痴ということが証明されたということですか。

まあ証明されたからって何がどうなるわけでもないですが。

502 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 23:43:36 ID:GXeZXd9O
ヒント:今日のダル痴。はIDが5MRV5Ba9(誤爆)

503 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 02:31:40 ID:peJt3z2d
ところでM2の掲示板にさっきから乗り込んでるクズは誰だ?
6回くらい新で来い

504 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 03:19:57 ID:Bi0V6sVU
どこかの馬鹿だろ
いくらなんでも単刀直入すぎw
多分被害にあったスレの住人かと

505 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 17:45:04 ID:VEDf2rUS
ダル魔。はここ最近向こうのスレにちょくちょく書き込みに来る池沼

506 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 18:39:10 ID:QmWc7O4q
向こうのスレは作者叩きで盛り上がっててカクツクの話が出来ないので
カクツクの話したいひとはこのスレでどうぞ

でも、このスレも作者叩きやオチばかりになると困るので新たに
過剰な作者叩きや粘着な書き込みは禁止にさせて頂きます

まぁ、〜の作者って、〜に影響されてるよな〜とかその程度ならおKにしとうございます


507 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 18:47:10 ID:QmWc7O4q
とりあえず、このスレのルールをまとめました
あと新ルールを追加しました

1・・・コテハン禁止
3・・・三兄弟の話題や無現代の話題は一部で盛り上がってるだけでつまらんので禁止
3・・・過剰な作者叩きや粘着な書き込み禁止
4・・・作品に対する批判や要望は物凄くOKだが、作者が見て傷付いて公開をやめたくなる程痛めつけないこと

これが守れない書き込みは徹底的にスルーしてください
こんなルール面倒で書き込みする気起きねーよ!って御仁は無理して書き込まなくていいです
もう片方のスレに行ってください

このスレは作者、プレイヤーが仲良く語れるスレになるといいなぁ〜


508 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:33:08 ID:yGJyNHd6
ここと無効のスレはなんか互いに支えあっているようにも見えるな
あっちで荒れればこっちがまともに進んでこっちが荒れれば向こうがまともに進む。
でもこっちは例の話題は禁止だからすぐに過疎りそうだ

509 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:16:44 ID:idMaNL0J
過疎っても建設的に話せるならそれはそれで良し。

510 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 16:48:28 ID:2ZzHVit3
で?「俺は勃つぜ!」とか言ってたガキはどこ行った?

立て逃げでコソコソ向こうのスレに同居かー?
やれやれ笑わせるよ。

511 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 18:53:37 ID:Ouul6anS
>>507
同意。早いところ話題出せよ。
ガキはチンコしか勃てらんねーのか?さっさとシゴキながらオナニー語れや!

「仲良く」いいながらいきなり特定の人間話題を禁止にしていることから破綻していることに気づけよ。
「いじめよくない」といいながら、いじめをしているクズ教師みたいだな。良い大人を見習っているんだな。

ゆとり世代がw

512 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 19:48:57 ID:y31B8ez5
質問があるでっす!何方か答えていただけると凄く 嬉し×8(ツイパラ)なのですがっ!

キャラ絵をスキャナで取り込んで作成する場合の実寸サイズは縦何o×横何oなのでしょうか?
ドット絵とかスキャナを使用して書いた事が全く無いのでさっぱり判りません

ご存知の方居られましたらご教授の程宜しくお願い致します

513 :弾断打駄々DARU痴:2006/12/12(火) 19:58:24 ID:xRtannpd
>>512
そういう質問ならここよりゲ製作板のスレの方が良い答えが返ってくると思うよ。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1160202968/

でも実寸サイズって…そんなん描いた紙の大きさにもよるでしょ。

514 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 20:11:55 ID:y31B8ez5
>>513
レスthxです

いや、そういう基本的な事すら判ってない状態でして(汗
読み込ませた物が基本イメージの読み込みで表示させた時にちょうどスッポリ入るサイズってのを知りたかったのですが…
取り合えず正方形でマス取ってそこに書いたら後はサイズ変更なり何なりでどうとでもなるって事なのでしょうか?

本当に何も判ってないもんで…スミマセン

515 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 20:30:29 ID:87oQMfzs
>>514
スキャナの設定によらないか?それ。
とりあえず俺はB5の紙に描いてる。

516 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 20:30:58 ID:p7Vk8MOH
でっかく取り込んで縮小すりゃいいだけの話
人に聞く前にいろいろ試せ


あと「ご教授」じゃなくて「ご教示」だ

517 :弾断打駄々DARU痴:2006/12/12(火) 20:37:03 ID:xRtannpd
>>514
チミはひょっとして、実際にゲーム内でキャラクターが表示されるサイズに合わせて素材の絵を描こうとしてるのかな?
なんとも斬新な試みじゃのうw
普通はテキトーなサイズで描いた素材絵をスキャナで取り込んだ後に
画像加工ソフトとかを使って手頃なサイズに縮小したりするんだけどね。

518 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 20:40:32 ID:y31B8ez5
>>515-516
レスthxです
わかりました、教えて頂いた事を含め色々試してやっていきたいと思います
本当に有り難う御座いました

519 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 21:02:20 ID:bn9EFo9t
1・・・取り込むときは線画の状態で取り込む
   スキャナの設定は白黒、解像度は高めがいい、最初から解像度が高いと縮小するとき線が激しく潰れるから。
   グレイスケールで取り込むと線にアンチエイリアスがかかって線の外側が白くなってしまうのでNG

2・・・とりあえず着色する、線はR5B5G5に設定し、やや明るい黒にする
   ツールはD-PIXEDやEDGEがオススメ、間違えてもWINのペイントとかで描くなよw

3・・・着色終わったら、画像のバックを黒(R0G0B0)にする

4・・・ベクターとかで拡大縮小ツールと減色ツール探せ
   縮小ツールで縮小する、縮小すると勝手にアンチエイリアスがかかって線がなめらかになるツールがあるからそれを使う
   背景をまっ黒にしてあるから線の外側もいい感じでアンチエイリアスかかって綺麗
   D−PIXEDの拡大縮小はアンチエイリアスかからず線がガタガタになるので使うな
   フォトショとか持ってるならそれでもいい
   サイズは実際にゲーム画面に表示させて決めるといい

5・・・減色、縮小ツールでやってくれるとかフォトショ持ってるならそいつで

とりあえず着色はバケツで一気に塗れ、もちろんかすれてたり切れてる線は繋いでからだ
細かい修正は縮小してからやればいい

520 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 11:42:42 ID:xuWx3vVY
>縮小すると勝手にアンチエイリアスがかかって線がなめらかになるツールがあるからそれを使う
お前それ本気で言っているのか?パレットが異様に増えるぞ。
それとも全部専用パレットで取り込むつもり?
前工程で線画の色をR5G5B5にする意味が無いじゃん。
線がガタガタになる拡大縮小は「パレットが増えない」利点があるぞ。
どうせ細かい修正するなら着色前に実サイズまで縮小した方がいい。

521 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 12:02:08 ID:Xeonf92R
あらかじめパレット作っておけばそれに最適化されると思うよ。

と、フォトショ使ってる人間がいってみる。他のは知りません。

522 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 12:02:18 ID:MxeHm1Ux
っていうか1からドットで描けば何にも問題は無い。

523 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 12:41:20 ID:8APgwkRa
>>520
だからそのあと減色するって書いてあるだろ


524 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 12:52:14 ID:8APgwkRa
>>520
何色使うかしらないけど、32色に減色するといい感じで綺麗になりますよ
その程度の色数なら2Pカラー作るのとかそんなに苦労しないし。

着色はバケツで塗りつぶし、フリーハンドで影をつける、タブレットがあると楽だね
縮小すると線にアンチエイリアスかかって綺麗に見えるから着色のとき多少線がヘナヘナでも
縮小すると結構まともに見える

原画が用意できてるなら一枚10分くらいで作れる
その原画も適当なルーズリーフなどの白い紙にホムセンとかで売ってる水性の0.5mmぐらいのサインペンでおk
油性は滲みやすいからNG


525 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 13:57:35 ID:wVum8k/Q
そうか、ドットの描き方の違いか。みんな色々な方法を試してるな。

後で減色するのは分かってるよ。
縮小で出たアンチの色を減色する場合(結構増えるよ)、よほど上手く設定しないと色がずれるのではないかと。
単体ならともかく、後々モーションを追加したりして絵が増えてきたら困りそう。絵ごとに色の配分も変わってくるだろうし。

折れは522と同じく1からドット打つタイプ。
新規にキャラクターを追加する場合、大きさを決めるために原画を取り込むくらいかな。
色々試して結局この方法に落ち着いた。
最初に「肌色にはこの4色、髪にはこの4色、服の青い部分には3色、白い部分には4色、・・・」と決めておいて、どうしても新しい色が欲しくなったら「じゃ黄色2色追加」とやってる。
それまではできるだけ色を使いまわす。やりすぎて2Pの口の中が紫になったりもした気ガス。
輪郭線に使う色は特別用意していない。自分は各色の一番暗い色がそれになる場合が多いな。
面倒だけど一番問題が少ない方法だと思う。

521の方法は便利そうだね。エフェクト追加するときに便利そう。やり方プリーズ。
524は減色をソフトまかせにする方法だね。ちゅうか描くのが早いな。ウラヤマス。

とにかく、俺たちが論議しても始まらん。512ガンバレ。

・・・制作版でする話しか。すまん。

526 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 14:00:00 ID:wVum8k/Q
あれ、ID変わってるけど520です。長々とスマン。

527 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 22:39:41 ID:wegmA08h
こうゆう話題になると製作板〜って出てくるが、製作でもカクツクに関わる話ならいいんじゃないか?
と、常々思っていたりするんだがどうでしょう?

528 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 22:33:33 ID:U6ipuuc7
いかん、読むのがだるい。

3行以上の書き込みは全てスルーしてしまった。
重要そうなこと書いてあるのに・・・。

529 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 13:45:22 ID:6KWZjPyD
読むのがだるち。

530 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 06:44:10 ID:6A9G5uci
バトルマスターって面白くね?

531 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 09:04:50 ID:CCWalKMM
面白いよ

532 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 12:06:07 ID:up9nxwsX
>>530
「アタァー!」
手がブルブルブルブルブル

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