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【交通機関】Open TTDスレッド【フリー経営シム】

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 15:43:54 ID:t0lNXS4d
Transport TycoonやOpen TTDのスレです
よく落ちてしまうので、些細な事でも書き込んでください。
勿論常にage進行です

前スレ?http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1157516692/

OPEN TTD公式(海外) ttp://www.openttd.com/
Transport Tycoon Forums(海外) ttp://tt-forums.net/
スタートガイド日本語版 ttp://bunga.main.jp/openttd/index.php?openTTD%20Start%20guide
アンオフィシャルトランスポートタイクーンジャパン ttp://s-sasaji.ddo.jp/ttdx/
TTDX(TTD) & OpenTTD FAN No.???(日本・OpenTTDの導入法等) ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/

2 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/23(木) 16:56:40 ID:EjDl3ZqT
           +   +
            ∧_∧  +
           (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
       +.   (0゚∪ ∪ +
         /ヽと__)__)_/ヽ   +
        (0゙   ・   ∀ ・ ) ワクワクテカテカ
        (0゙     ∪    ∪     +
      /ヽと____)___)_/ヽ    +    +
     ( 0゙     ・    ∀   ・  ) ワクワクテカテカ
     ( 0゙        ∪       ∪     +
   /ヽと_______)_____)__/ヽ    +    +
  ( 0゙        ・     ∀    ・    ) ワクワクテカテカ
  ( 0゙           ∪           ∪     +
  と_________)________)

3 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/25(土) 09:30:53 ID:aEhPkI0K
ほしゅage

4 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 09:46:31 ID:7m7P+M4o
OpenTTDのスレ復活おめ

5 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 17:57:24 ID:PzJt7giR
>>1モツ
今マルチやりたいと思ったら外人鯖に入るしかないっぽ?

6 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 18:51:25 ID:q1DlARKh
おいおい単独スレ立ててもこの先生きのこれるのか?

ほすage

7 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 05:57:10 ID:dKbWrvnx
Wikiのマニュアルを充実させてくれる猛者はおらんか。
個人的には、信号と、列車・車両・飛行機の命令を詳しくやってもらえるとありがたいんだけど。

8 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 23:40:41 ID:aFHfBpSI
輸送先が何処でもいいからいまいちなんだよなあ。
パッチに期待

9 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 16:12:51 ID:f6U+Lf+2
やってみたけど列車の動きがイマイチつかめん。

10 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 17:25:06 ID:Mv4xOAvi
列車編成(両数)のバランスがつかめん。

11 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 02:24:14 ID:0gHt+yxk
>>10
1マス2両


12 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:10:04 ID:EG5+3JKz
>>11
ちがう、生産量と距離と速度と評価と売上のバランス全部に影響するじゃん。

13 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 19:35:06 ID:y2z0dCYW
さっきダウソしてやりはじめたけど、わからんこと多いな。
とりあえず、載せ換えってなんなの?
あと、バス→鉄道→飛行機→鉄道→バス みたいな乗り継ぎはできないのか。

14 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 19:53:24 ID:0gHt+yxk
>>13
できない。
乗客は目的地とか持ってないから適当に受け入れてくれる場所に運べばいい。
目的地が遠ければ遠いほど儲かる。

15 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 22:08:41 ID:pvDBWt2u
>>10
簡易的基準として、1ヶ月分程度の両数がいいのかも。
例)石炭135トン⇒動-石貨車×4または5

ただこれは270トンあたりまでの基準で、それ以上だと複線で動力+貨車5を複数作って応対
それでも無理なら増結、みたいな感じ。

16 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 01:48:52 ID:j33zcRdu
>>14
そうか。ありがとう。
旅客に目的地はないのはちょっとな。
交通シミュというよりゲームって感じがする。

17 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 02:03:27 ID:yJC3R5yf
ゲオポリティク島における国家興亡論

18 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 03:04:23 ID:ytrlPecf
交通シミュレーションゲーム

19 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 18:10:13 ID:8weTEj4k
>>15
サンクス
参考にしてみるよ


20 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 17:23:22 ID:hG2UKJm2
ようやく信号の機能が理解できた…
解ってしまえば大したこと無いけど、そこまでが長かった…
逆走しまくってた環状線が上手く機能するようになった。

21 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 02:13:45 ID:hEiY/2eU
>>20俺漏れも

外人鯖にちょくちょく行ったりするけど、航空機上限0だとおもしろいよ

22 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 08:51:02 ID:C6HeiRrG
最新版(0.4.8)を日本語で表示したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

23 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 15:46:21 ID:I+N/x3K4
もう自分は無理に日本語版にせず、英語でやってます。
日本語化すると妙なところでゲームが落ちるんですよ。

それより新しいマップデータは無いですか?
アンオフィシャル・・・の近畿地方のマップは面白かったんだけど、
OPENでは使えないみたいで。

24 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 16:14:28 ID:sUpn2BlS
> 落ちる

試しに FAN No.??? にある本家TTD純正DLLに入れ換えてみるとか。

25 :23:2006/12/09(土) 16:47:37 ID:I+N/x3K4
>FAN No.???

確かここでダウンロードしたはずなんだけど。
多分、後から入れた「ロシア製の飛行機」のパッチが不具合の原因かなあ。
船やらトラックも、新しいパッチをどんどん放り込んだから何が原因なのやら orz


26 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 11:41:03 ID:uxFstLRI
>>25
newgrfをopenttd.cfgから全部解除汁

27 :23:2006/12/10(日) 16:22:45 ID:rHi1wmvW
>26

でも、新幹線とかキハとか、そういうの走らせたいしー。
バスも大量に乗せられるやつとか使いたいし。もうデフォルトには戻れないっす。
それに長いこと英語でやってきたからいいや。


28 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 17:41:41 ID:edjvqBwE
読解力無さ杉

29 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 19:47:33 ID:rHi1wmvW
大量に乗客が出てくると、目的地なんてどうでもよくなるよ。
とにかく乗客を掃き出すことに夢中になる。

30 :574:2006/12/10(日) 21:27:01 ID:BnPCwwt2
「フリーの経営シムを語るスレ その2」の574です。

>>7
サーバーをファイル置き場のみとして使用するとアカウントを削除されるので
説明ページなどを追加してたんですが、そろそろ大丈夫そう?なんでwikiも
手伝いたいとはおもうんですが・・・
サーバーの容量の不安も2月ぐらいには何とかしたかったり・・・
ちょっと余裕が・・・orz

>>13
(バス・列車)→(飛行機・船舶)はできますが、逆は無理だった気がします。。。
ただ、不完全で受け渡し場所を選んだ気も。。。

>>22
ファイルアップローダに0.4.8日本語版を置いてあります。良かったらお使いください。

>>23
海外製のマップや乗り物データで英数字以外の文字が含まれていると日本語表示時に
文字化けして落ちることがあります。マップなら始めに英語表示でマップを読み
込んで街名や地名の英数字以外の文字を適当な英数字に書き換えれば日本語表示に
切り替えても問題ない筈です・・・?(乗り物名などは変更不可だったかも・・・)

それでも落ちやすい人は、0.4.8jpの英語表示だと安定するか試してもらえませんか?
TTDX風にするためにjpランゲージファイル生成後にバイナリを少し弄ってるので
そこで問題が起きてる可能性もあるので・・・

長文ですみません。。。


31 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 22:34:09 ID:rHi1wmvW
おお、日本語パッチ製作者様ですか。
感謝でございます。

オイルリグから船で運んだ原油を降ろして、
汽車で精製所まで運ぶことをやりますが、問題は無かったような・・・

海外のマップは拡張子が違うものがあって読めないんですよー。
アンオフィシャル・・・の近畿マップをやりたいっす。

32 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 09:16:28 ID:ixliFsVX
>>30
バグ見つけたんで報告を。
・コンソールが文字化けする
・0.4.8verのマルチで日本語のチャットが文字化け。(自分の発言だけ見える)

暇があったら直してくれると嬉しいです

33 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 21:45:28 ID:ens2NRlu
>>16
英語ができるなら、公式に乗客と手紙に目的地を持たせるやつがあります
(まだバグ出しと調整中のようですが)。

>>23
近畿地方のマップであれば
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/openttd_files_old.php
のOpenTTD 0.4.0.1-jp7のzipにこっそり含めてました
(現バージョンで使用できるかは未確認ですが)。

あと、次バージョンではFreetype2とUTF-8で日本語がパッチなしで通るみたいです。
nightlyをコンパイルして、openttd.cfgを修正してから言語パックを入れると表示されました
(とは言え入力周りはまだまだ先になるようですが)。


34 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 15:59:23 ID:YMzixyF0
日本語化ありがとうございます。

Wikiにフィーダーシステム(載せ換え)についての説明を追加してみました。
これを使うと産地偽装ができますね・・・・

それにしても都市が発展する要因がいまいちつかめない。

35 :30(574):2006/12/12(火) 17:35:44 ID:SYR7PrWc
>>31
>おお、日本語パッチ製作者様ですか。
デバッグと(最近のは)新規バージョンに移植してただけで、パッチ作者は509さん(>>33)です(^^;

>オイルリグから船で運んだ原油を降ろして、
>汽車で精製所まで運ぶことをやりますが、問題は無かったような・・・
ver0.4.8のうろ覚えですが、需要がある場所に降ろした場合でも実際は
消費(収益に)されるのが載せ替え指定だと駅のストックになったはずです。

>海外のマップは拡張子が違うものがあって読めないんですよー。
製品版ttdx(Openじゃ無い元祖)用のはファイル形式が違ってて、旧バージョンの
OpenTTDだとエラー落ちしないで読み込めたはずです。旧OpenTTDで読み込んで
シナリオファイルとして保存すれば現OpenTTDでも遊べるかも・・・?
日本語版は地名とかを半角英数字にすれば読めるのかもしれませんが・・・???
(近畿mapは>33さんの旧バージョンから引っこ抜いて試してください)

>>32
報告助かります。次バージョンの時期次第ですが、チャット部分だけでも直して
みたいとおもいます。。(年末か年始ごろまでには??)

>>33
おぉ、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。次バージョンは楽しみですね。
509さんみたいに英語は出来ないし、UNIX系のツールも使いこなせないしで四苦八苦です。。
DOSには慣れてるのでCUI環境はそれほど苦ではないんですが。。。
ところで0.4.8jpのソース必要でしょうか?参考になるか判りませんが渡しますが・・・?
デバッグ&テストコード消して整形したりしてパッチソース作るのは大変なので
汚いソース全渡しになると思いますが良ければ送ります。


36 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 18:46:56 ID:/mujuJls
>>30
ありがとうございます!

37 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 19:26:57 ID:Kmrk/LRC
長い列車に短い駅で積み降ろしさせると時間かかるですか?

38 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 22:37:19 ID:EINfyo/t
>>37
すんげー時間かかります

39 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 00:05:26 ID:gHBf+Gz0
>>38
わかるました ありがとうです

40 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 19:56:32 ID:nb1P3e2r
ところで、マルチやりたい人ってどれぐらい居る?

41 :33(509):2006/12/13(水) 21:27:11 ID:/MeraIXI
バレバレでしたか。
中途半端にパッチ作成を放棄しているので、えらくなどないです。

ソースは(まるごとでいいので)、574さんのサイトにあげたほうが他の人にもよいかな、と。
去年にはクリスマスリリースがあったのですが、今年はどうかな?



42 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:28:30 ID:V4WzV+hP
OPENTTD VER0.4.7ですと、「transfer」モードで、船舶の降ろした原油を輸送し、製油所に運ぶことが出来ます。収益もきちんと上げられるようです。

 ちなみに近畿MAPはプレイできませんでした。旧バージョンでJAPSET(新幹線など日本の鉄道grf)は導入できないようです。出来るならばいいのですが・・・海外のマップを旧バージョンで読み取る方法は、まだ試していません。

 しっかし、300系新幹線より、DD51の方が維持費が高いのは納得できない・・・・

43 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 21:40:52 ID:F3z/rLHD
こういうゲームは気を抜くとつい24時間ぶっ通しでやり続けてしまうから困る

44 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 23:54:03 ID:yEhCG5Cj
あるある

45 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 02:58:25 ID:EGJfmKS+
Wikiに評判について書いてみました。

また、都市発展には乗客・工業製品がやってくることが大事なようですね。


46 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 20:27:55 ID:ZA/zL6K9
Japansetで読み込めないGRFが多少分かりましたのでメモしときます。

読み込めるGRFは下記のとおり

japansetw.grf
jpset_bldw.GRF
jpset_lndw.GRF
jpset_namw.GRF
jpset_trew.GRF
japstatw.GRF
jpset_nam.GRF
jpset_tre.GRF
japstat.GRF

読み込むとバグるGRFは下記のとおり

jpset_lnd.GRF
jpset_bld.GRF

上記二つを読み込まずにプレイすると、貨車の大半がリストに現れず、
グラフィックの映らない機関車が多数あります。
特に新幹線などは客車が全く購入できません。

エラーメッセージは

too many sprite (3500). Recompile with higher NUM_SPRITES value or remove some custom GRF files.

参考になってくださればよいのですが。

47 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 20:51:22 ID:ZA/zL6K9
ちなみにバージョンはOPENTTD VER0.4.7です。

newshipsw.grf
というGRFも読み込めます。これだと便利な船舶が使えて面白いんですよ。


48 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 20:54:38 ID:Vji54n23
>>46
GJです。
「NUM_SPRITESを大きな値にしてコンパイル」または「他のgrfを消せ」なんで、
コンパイルし直したらすみそうですね。


49 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 21:13:09 ID:ZA/zL6K9
>48

コンパイルとか、難しそうなのは完全に他力本願です(泣
偉い人何とかして・・・

newshipsw.grfが使えるだけでも便利です。
クイーンエリザベスだと600人も乗客を運べるので、
街中に運河作ってちょっとした大規模輸送も出来るんですよ

NavistarTrucksw.grf
McTrucksw.grf
ScaniaTrucksw.grf
SpitzerTrucksw.grf
VolvoTrucksw.grf

上記のトラックGRFが使えると、トレーラーや大型バスも使えて便利なのですが、
やはりエラーが出ます。

50 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 03:10:41 ID:GFDFLA9o
ゲオポリティク島における国家興亡論

51 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 05:42:04 ID:GFDFLA9o
ナニかが酷く間違っているような気がする線路の引き方
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader372329.png

52 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 06:00:50 ID:xKCopZiJ
折り返しじゃなく半環状式にするといいよ。詰まる事が格段に減る。
あとは左側通行なら信号もそれを意識して片側通行にしてやるといい。
信号設置んとき2回以上クリックすれば3種類の信号になる

53 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 11:35:47 ID:PVxrMwA2
世界中どこでも、二本の線路があれば事が足りる、ということをシミュレートしてみたいんだけど、
このゲームはなかなかうまいこといかない。
実際の路線を実現してみたいんだけど、電車やトラックが多くなってくると
画面外のどこかでバグって渋滞してしまう。それのパトロールも楽しいんだけどね。

ユニットの性能をメモリエディタでいじってみたいんですが、どなたか情報恵んでください。

54 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 13:38:04 ID:GFDFLA9o
こうですか!? わかりません!
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader372538.png

55 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 13:56:09 ID:PVxrMwA2
>54
なんてエレガントなんだw

56 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:19:54 ID:g+OpcM74
エレガントさのかけらも無い線路配置
ちなみに中央と右は同じ駅
ttp://the.velvet.jp/cgi-bin/img-box/img20061216181633.png

57 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 19:12:18 ID:PVxrMwA2
よっぽど心の広い住人がいる都市なんだなw

58 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 19:40:43 ID:3OVEC4ns
ホームのど真ん中に車庫かよw

59 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 19:43:23 ID:0rW8subV
整備員がものっそい速さで整備するからモーマンタイ

60 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:23:25 ID:fxCmj7LJ
計画性は微塵も無い
http://the.velvet.jp/cgi-bin/img-box/img20061217142240.png

61 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:51:38 ID:9DJkfzou
>>54
かなり良くなったと思うよ
ホームを並列させないのがちょっと謎w 無駄に汚くなっちゃってるような気もしないでもない
後に輸送量(ホーム数)増やす時にも困るしね
高架じゃなくトンネルに拘ってるのも○ 高架だとその下走る列車が速度制限受けるよ
あとは右の車庫、気持ちは分かるがせっかく荷物積んできた車両がメンテ行ってそのまま帰還する惧れがある

62 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:53:06 ID:9DJkfzou
あー右の車庫は帰り路線のみか。忘れておくれ

63 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 23:14:49 ID:ohODPNi4
都市にCMを入れると、その金で多少は都市が発展するみたい。
広告料って大事だね。

64 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 00:17:34 ID:ff5zdyke
>>63
きのせい

65 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 07:48:24 ID:PGN8i6+U
>>63
隠しパラメータに「都市の資産」とかいうのが有るのかな
そのお金でビルを建てたり道を引いたり、街灯を作ったりするのかも

66 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 10:09:57 ID:PGN8i6+U
>>61
駅の拡張はできなくもないよ
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader374308.png

一つの駅が四方への独立したループを持てるから、一ヶ所に資源を集中させたい時に使える
あとは趣味wwwwww


>>60
単線の端に車庫を付ける事でスムーズに折り返しができるんだな 便利だ

67 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 20:32:21 ID:r0Lgembn
>>66
デフォルト設定なら駅最長12マスだから次に両脇増設しようとしたら制限かかるね
趣味なのは把握した

68 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 08:37:02 ID:ZOC0kJYL
漏れは空港の事を考え30にしてある。


…そうだ>>66の駅の中に空港を作ろう!

69 :30(574):2006/12/20(水) 08:27:11 ID:QtZR99vJ
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=017
ファイルアップローダにchat部分の文字化けを直した第2版をアップしました。
次期バージョンの関係から色々弄らず単純にstring.cのstr_validate(〜)内を
コメントアウトしただけです。

大して弄れてないですがよかったらどうぞ・・・


70 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 19:25:29 ID:1ddcunvq
踏切事故は踏切に車両を通らせないようにする以外回避は出来ない?
1マス前まで接近しないと踏切は鳴ってくれないから、鳴る前に渡り始めちゃうともうどうしようもないんだけど。

71 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 20:11:10 ID:ZFETjRIi
陸橋を作ってやっても延々と線路を渡るんだよな。
結局道路を破壊するしか手が無い。

町の発展で、こんなの絶対発展しそうに無いだろう、という小さな町に
旅客と郵便貨車しか走らせていないのに、気がついたらかなり大きく発展している時がある。
大都市からの乗客を遠距離から運んでくると、その運賃も高いけど、
その要因で町が発展する、ということもあるのかな?
商品を運んでこなくても、結構な発展をしてるんだよなー

72 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 09:30:57 ID:jvr2dJlG
>>70
車庫を作って経由させる。
自動車には特に有効

73 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:34:32 ID:jvr2dJlG
原因究明求む!

http://the.velvet.jp/cgi-bin/img-box/img20061221103102.png
で、列車11が「えびの中央」駅で折り返し、「えびの丘」駅に行ってくれません。
(たまに行ってくれることもあるが・・・)
誰か原因を教えてください。よろしくお願いします。

74 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 13:04:07 ID:k340akbx
>>73
駅を出てすぐに坂やカーブなどがあるとなぜか折り返します。
この場合ならえびの丘に"直行"させれば大丈夫。

75 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 13:09:04 ID:qN0EtnoH
難易度が「やさしい」だからじゃないのか?

難易度の設定を見ると、「やさしい」では”電車の折返し”が”終点と途中駅”になる。
これのせいで、目的地が先にあっても途中の駅で折り返してしまう。
(難易度「ふつう」以上ではそうはならない)

対策としては
・「えびの丘へ直行」にする
・えびの中央とえびの丘の間に車庫を作る
のどちらか

76 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 13:19:43 ID:jvr2dJlG
>>74-75
サンクス!解決しました。

77 :70:2006/12/22(金) 00:39:49 ID:aZo5owaz
>>72
その時その時で単純に目的地に近い方近い方へ曲がろうとするのを
車庫を挟んで迂回させる、でよろしい?

78 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 07:45:33 ID:919AUYQN
>>77
おk

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