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クローンゲーム総合スレ4

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 07:11:25 ID:PTKmQ+Id
DRAGON FANTASYやFINAL FANTAZYなどに代表される
いわゆる「クローンゲーム」を扱う総合スレッドです。
自作クローンゲームを晒したり、レビューや攻略・制作など、
特に話題は問いません、マターリ語りましょう。
荒らしは徹底放置でおながいします。
ある日突然リンク先が消えてしまうことがありますので、
興味のあるゲームは早めに入手して下さい。

CLONE GAME PARTY
ttp://cgp.s5.xrea.com/
クローンゲーム・リンク集
ttp://voyager.my.land.to/clone.html
krackmaniaのRSSリーダー
http://r.hatena.ne.jp/krackmania/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B2/

過去スレ
クローンゲーム総合スレ3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1153926739/l50
クローンゲーム総合スレ2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1142506157/l50
クローンゲーム総合スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1096269331/l50

関連スレ
ドラクエ外伝製作スレ11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143767818/l50
ドラゴンクエストクローンを作ろう
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1046454251/l50
【FF】FINAL FANTAZY I・II【ロマサガ】REMIX 9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1162620170/l50
DRAGON FANTASY総合スレッド Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158333350/l50
FF3.5スレッド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1163065357/l50


2 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 07:12:22 ID:PTKmQ+Id
関連スレその2

DRAGON FANTASY UOパッチスレ Part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150732505/l50
【初めてのRPG製作・クロノモドキ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1146261243/l50

・ある意味クローン?
れつとれ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164535898/l50
[無銭舞]TIGER QUEST IV -Full Moon Edition-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155841315/l50
ドラクエをRPGツクールで作ろうpart10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1164214591/l50

3 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 10:40:13 ID:HQVNDxv0
新スレ乙

4 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:04:21 ID:HQVNDxv0
前スレの話引きずるけど、
デフォ戦がダメってのは要するにツクール2Kに厭きたってことなんだろうな

どのゲームやってもメニュー画面が一緒、戦闘画面一緒じゃあ、ツクールゲームのヘビーユーザーになる程ウンザリ感が増すのは当然な話だよな

5 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:19:09 ID:8HoNUJlQ
>>4
RPGの面白さは戦闘スタイルじゃないと思うよ
フリゲ界の傑作とされるアールエスだってテンポが素晴らしいという点を除いてはツクール製の戦闘と大差ないし
要は戦闘バランスの問題
後はやっぱりテンポ
FFZ2の戦闘は素晴らしいと思うけどね

6 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:21:16 ID:etmYIl1H
結局どこまで原作準拠で作るかという問題じゃなくて
単に飽きたって事しか言われてないんだよな

7 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:26:12 ID:pFL/S4i0
本家のFF.DQだってメニューも戦闘もずっと同じようなもんだし

8 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:40:03 ID:hu/BqPpW
ヘンに戦闘グラフィックなんかに凝ってテンポが悪くなるのはダメだな。

TOF(クロゲとは言えないかもしれないが)とか後半の戦闘はつらかった。
長〜いエフェクトを延々と見なきゃならんから・・・。

9 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:26:25 ID:KIc9s8gK
前スレの終わりられんで上がってた奴を一応最後?までやってみた
単純に感想を言うと時間の無駄だった
この作者絶対センスない
これが面白いとかいう奴もセンスない
ただないだけじゃない
絶望的にだ
メニューも戦闘もデフォルトだし
戦闘バランスも劣悪だな
キャラもストーリーも原作の魅力を1%も引き出せていないし
町やダンジョンの作りもダメダメだな
何一つ魅力がない
厨が作ったやつの方がネタとして楽しめる分ずっといい
こんなの擁護する奴がいたらそいつは作者か頭のいかれた奴かのどっちかだな
FFZ2やDF1、2はもちろんの事FFZ、FFMやクロゲパで投稿されてるほかの作品にも劣る作品

10 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:40:02 ID:8HoNUJlQ
>>9
あれ最後までやったのかw
俺は最初の町についたとこでお腹いっぱいになって切ったけどな

11 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:46:00 ID:KIc9s8gK
>>10
一応やってからじゃないと評価できんからな

12 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:49:49 ID:KIc9s8gK
あと当然こんな物はすでにゴミ箱にいってるけどな
これ例え完成してもくそつまんねーんあだろうな
この作者はも他の作品をやってから作るべきだったな
多分この作者はツクールやり始めてまだそんなにたってないな

13 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:55:35 ID:KIc9s8gK
大事なこと言い忘れた
これ落とそうとしてる奴、やろうとしてる奴は時間を無駄にしてもいいって覚悟でやった方がいいぞ


14 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 15:00:12 ID:dIcWz709
「ゲームは好きだけどツクール作品はやったことない」って奴が結構いる。
で、そういう連中の作品はたいていつまらん。

クロゲ以外でも有名どころのフリゲをいくつかプレイするだけでも結構変わるもんだ。
ゼロから上手い発想はそうそう出てくるものじゃないからな。
前スレで話題になってた奴も、2000で聖剣1風のアクションRPGは製作可能(しかもあまり難しくはない)
ということを知っていればまた違っていたかもしれない。

15 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 15:03:07 ID:KIc9s8gK
作者来ないかな
来たら叩けるのに

16 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 15:08:12 ID:8HoNUJlQ
>>15
こんな過疎スレの存在しらないんじゃねーの
クロゲパのスレに書いてやれよ

17 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 16:09:32 ID:yx3SHnU6
クローンゲームに当てはまるのかどうかわからんが
ロマサガ3にあったトレードイベント(会社経営で買収とかするやつ)を
上手く再現してそれに特化かつアレンジしたゲームを見つけたんでアド貼っておく。

ttp://www.geocities.jp/akt_trade/index.html

難易度が何段階かあるんだが、イージーとノーマルはクリアしたので
参考までに個人的な感想を。

・元ネタの再現率が非常に高い。トレード画面やシステムもロマサガ3のそれ。
・キャラ絵がギャルゲーっぽいので人によっては拒否反応が出るかもしれないが
 システムの出来はとても良いのでそのへんは割り切ってプレイすれば面白い。
・買収の進め方によってイベントがおきて一部のグループ技が超強化されたり
 仲間・同盟・所有物件の増加などが発生することがあるので
 ロマサガ3の時のように目的もなく買収しまくるのではなく
 イベント狙いで試行錯誤したりといった楽しみ方もできる。
・ロマサガ3では強力なグループ技を所持して物件の過半数を買収すると
 楽勝モードになってしまい後半はダレてしまいがちだったが、
 このゲームでは物件の大半を買収してグループ技大量に使える状態でも
 互角以上に渡り合える敵が存在するので一筋縄ではいかない。

あとは、物件が独立したときの効果音が心臓に悪い。慣れれば大丈夫だが。

18 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 18:21:46 ID:8HoNUJlQ
>>17
記憶薄いけどロマサガ3のトレードゲームが面白かった記憶はないな

19 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 19:44:48 ID:yUE0hU0Q
オレはマスコンバットよりはまったよ。
本編そっちのけ。

20 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:29:20 ID:8bQXt1qR
ttp://ffblue.exblog.jp/

21 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:42:18 ID:ZpMn2nWW
ttp://velsarbor.rpg-atelier.net/

スターオーシャンもどき

22 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:42:38 ID:8HoNUJlQ
>>20
2003のデフォだけはやめとけ
ゲージ貯まるの遅すぎてイライラするんだよアレ

23 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:55:44 ID:fleEN1xz
これまでのレスが同じ奴ばっかw

24 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:24:17 ID:tno12UkW
>>22
返信はそいつのブログでしろよ

25 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:42:48 ID:KHAl5lri
この度『Seiken Densetsu』は『裏・新約聖剣伝説』へと生まれ変わります。
ttp://vista.jeez.jp/img/vi6550592500.jpeg

26 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:58:46 ID:tno12UkW
それ聖剣じゃなくてミスティッククエストじゃw
ネタ画像?

27 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:40:44 ID:Rfuo4SJM
ARPGの誇りが感じられません。
ほんとうにありがとうございました。

28 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:43:59 ID:LfcEI86d
>>25
デフォ戦闘じゃなくなるってこと?
まあそれならちょっとは期待できるかな
やるならテンポだけは損なわないようにな

29 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 08:05:03 ID:IJeBXyOV
>>20のヤツみたいに「成長させる楽しさ」みたいのって結構面白いよな?
FFZ2の振り分けとか、FFIの魔石とかさ

自作戦闘もいいけどこういった部分が一番 大事だと思うのは俺だけ?

30 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 08:30:33 ID:upnmFudq
>>29
だな
そこが1番重要
成長させるのが楽しいと戦闘も自然と楽しくなってくる

31 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 08:44:02 ID:iPdzaEZJ
それとアイテム集めもガチ

32 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 12:05:07 ID:/UB21QVP
>>25
これは機体!

33 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 17:55:26 ID:mQlIDs5E
てか、もう聖剣じゃなくない?
「新約ミスティッククエスト」辺りに名前変えろよ。

34 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 18:41:52 ID:upnmFudq
でもミスティッククエストに変えるとそっちを期待してガッカリするだろ
謎解きがあるわけでもないし

・・・まだ最初の町までしかやってないけど。

35 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 20:00:46 ID:Rfuo4SJM
聖剣ってARPGじゃなかったっけ?

36 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 21:18:28 ID:F05dUdwQ
>>27
>>35
上で作者が来たら叩きたいとか言って必死になってる人?


37 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 21:37:10 ID:lkPrUqm1
>>36
ID:KIc9s8gKだろ?
ageてまで随分必死なやつだったよな。
クロゲパの掲示板にまで、わざわざ同じこと書いてたし。
何か個人的な恨みでもあるんじゃないのかw

38 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 22:36:35 ID:DgfEqL7e
別に上の作品に期待してるわけじゃないが、
あそこまで粘着すると気持ち悪いな。

39 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 00:42:21 ID:I4GXipEO
めげずに頑張って欲しいと切に思うね
まだほとんど手付かずだが、土日で一通りプレイしてみる

40 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 00:51:18 ID:58pmQcyA
>>9
具体的にどこがセンスが無いのか指摘できてないし、
デフォのメニューと戦闘がダメなら、今あるクロゲのほとんどがセンスないことになるな。
なのに引き合いにDFや他のクロゲを出してるこの矛盾w

戦闘バランスも酷い作品に比べたらマシなほうだし、
マップの作りだって、他の作品に比べればむしろ丁寧だろ。
作品の魅力を引き出せたかどうかは主観の問題であり、
ではどうすれば引き出せるのか指摘できていないし。

41 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 01:02:35 ID:ekEyvmgZ
最後までやったんだからホントは結構楽しめたんだろ。

42 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 01:06:07 ID:g8FZHK1A
まあそこまで酷評される出来ではないな
むしろ頑張ってる方
でも面白いかと言われれば別
何か一押し足りないな

43 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 02:46:41 ID:gF7SRnCe
丁寧だし好感は持てるが、
それと面白さは別の問題だわな。

個人的にはもっと聖剣らしさが出てれば良かったと思う。
アクションRPGにした方が支持も出るんじゃないか。
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/game/advrpg/rpg/advstory.html
↑「ADVENTURE STORY」みたいなのなら可能だろう。

44 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 03:19:26 ID:ljWjAs7Q
ツクールでアクションRPG作ってるけど、敵がどーも動きがつまらない。
細かく指示しようとすると重くなるし。
アクションっぽいのは無理だと思います。

45 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 04:41:15 ID:4uzuUqfO
昔はクロゲっていえばプレイヤーも作り手ももっとバカゲーを楽しむ心があったんだけどな
「原作の魅力を引き出せてない」って意見とかはバカジャネーノっていつも思うぜ

46 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 04:44:17 ID:g8FZHK1A
ツクールなら無理にARPGにする必要もないな
でも2000デフォ戦闘じゃ味気なさすぎるんで戦闘にひねりが欲しいのは確か

47 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 05:13:23 ID:5aReo6+O
重くなるのが問題だろうな…

48 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 05:53:14 ID:gPbfmGPB
聖剣の再現は難しいかもしれんね。ダメージ表示とかも大変そうだし…
何より重くなるのは確かに痛い、まだテンポのいいデフォの方がましって事になる可能性が高いだろうな。
まぁ自分的には完全再現せずともアクションRPGの雰囲気だけでも楽しめればいい気もするが楽しめるレベルにまで作り込むのはなかなか難しいかもしれんね。

49 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 07:15:57 ID:Cvt7/nSD
>>45
同意

クローンゲーはこうでないといけない!みたいなやつが大杉
バカゲー、アホゲーなんでもありってのが素人が作る
ゲームのよさの気がする
個人的には素人作品に期待するのは意外性かな
オリジナルの延長作品で完成度の高いものを望むなら
自分で制作汁 と思う今日この頃

50 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 08:56:47 ID:i/92BvLl
自分に力が無いからここで弱者がストレス発散してんじゃんw
名目は総合スレなのに叩きメインで来てる奴なんてどうせ大した知恵も技術も持ってねーよ。
だから無理難題を押し付けたり平気で人を貶めたりすんのさ。
そもそもこうやってスクショ公開したりクソゲー投下するくらいじゃあ
普通、率直な見た目やゲーム自体の評価はしてもそれ以外に判断材料も少ないから敢えて何も言わないんじゃん。
結局叩かれる理由の9割が文章力や人間性の問題。それに尽きる。

>>こんなの擁護する奴がいたらそいつは作者か頭のいかれた奴かのどっちかだな
こういう奴が厨房だー擁護だー信者だー作者だーっつって発狂しだすんだろ。
こいつのこういった観点からして叩き常習者じゃん。哀れだねぇw

51 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 09:47:23 ID:9czyBPj5
>>50
お前もお前で、ID:KIc9s8gKとは違った理由で必死だな。
何か実体験が篭ってるというかなんというかw

52 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 12:11:06 ID:i/92BvLl
>>51
個人的な持論と正論をモロに書いたしな。否定されて当然。
同意してくれとも言ってないし、思って書いてすらいない。
だが結局は同じ否定に否定を重ねてる時点でお前さんも同じこと。
何か気に入らないのならスルーするかNG登録すればいいことでしょ。

53 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 13:23:24 ID:ZDKQPW2n
>>52
やっぱりお前必死だよw
まぁ茶々を入れるのはこの辺にして…>>50に関しては全面的に納得だな

54 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 13:24:07 ID:Cvt7/nSD
Super Mario Mayhem Final Edition

http://members.lycos.co.uk/bonzomonks/

全18ステージ 使用するのは方向キーとジャンプボタンのみ

55 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 14:21:00 ID:Ji+Dx+kz
ん〜>>50のレスは多少胸が痛いが正論だなw
今はだいぶ人が減ったせいか露骨な叩き厨が浮彫りになるけど
少し前は完全に叩きメインで最もな意見すらねじふせられてたからね
ブログ厨もファビョってたしクロゲパ管理人も追放されたww

56 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 14:59:30 ID:OGzfrqEs
そういえば管理人さんってどうしたんだろう・・・。
DQC2の作者みたいにはっきり休業を宣言したわけじゃないから却って心配だ。

57 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 22:34:16 ID:4uzuUqfO
「原作に忠実でないといけない」って奴多すぎ
そんなことするならクロゲなんて作らねーよバカ

58 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 22:39:33 ID:AgZ6XTa3
>>52
叩かれたら「スルーすればいい」としか返せないなんて、
やっぱり必死だな。哀れだねぇw

59 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 23:21:20 ID:OGzfrqEs
>>58
忠実でないといけないとまでは思わないが、
崩しすぎると反発食らうってことじゃね?
原作に思い入れのある人は多いわけだし。

「ロマサガはやったことないので技もオリジナルにしますね
自分はギュスターヴは大剣使いで闇の魔法が使える設定で
最終皇帝は剣使いで破壊魔法を使える設定にするかも」
↑こういうのはさすがにどうかと思うし。

まぁ面白ければいじっても改悪とは言われないと思う。
結局センスの問題なんじゃないかなぁ。

60 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 23:21:52 ID:OGzfrqEs
まちがった、>>57ね。

61 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 00:09:05 ID:dlj4A8LZ
>>59
それをバカゲーとして見れずにマジになるのが今のクロゲ厨
原作に忠実にするとかならエ○ュでもやってろ

62 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 00:16:37 ID:LrSF+EmV
何か知らないが感じ悪っ

63 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 00:49:17 ID:nIWRA6i7
なにこの第二次反抗期スレ

64 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 01:01:31 ID:S5eWjreV
>>61
59みたいなのにするなら、そもそもクロゲにする意味がない。
そんなのはバカゲーですらないし、オリジナルでやれって話だな。

65 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 01:03:13 ID:ka++oZ5A
下らない論争やってるな。
グダグダ言う暇あったら、まずは自分で作れ。

66 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 01:08:44 ID:S5eWjreV
>>65
ゴメンw

67 :.:2006/12/10(日) 01:39:42 ID:MnZM80TH
コメントで言及してあったり〜+とかだったら別に構わないけど、
〜クローンと言い切ってる場合でそうじゃなかったらちょっといいたくなるなー。

68 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 02:13:05 ID:LrSF+EmV
ドラクエサガってオリジナル版が出てからもう1年と3ヶ月経つんだね。
オリジナルの製作期間が半年だったらしいから、
それだけ自作システム作るってのは面倒だってことなのかな。

69 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 02:47:24 ID:uEHZdoRH
そもそも、クロゲの定義って?
俺は楽しければ何でもいいかな。
前スレの947なんか、ガンダム入ってるぞ。

70 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 03:10:04 ID:l2nIAxbI
あ〜また討論開始の予感…

71 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 09:48:37 ID:SmMU0h8z
このスレを見ているクロゲ作者の神々へ

制作がんばってください

72 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 11:17:01 ID:F3BCQEEt
誰かEternityFantasyのラスボス手前のセーブ持ってませんか?
ラスボス手前じゃなくてもいいんですが、出来ればラスボス手前のセーブデータ持ってたらアップ願います

73 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 12:12:58 ID:+pI7cQsW
本当はエンターティナーになりたいけど、笑われたから開き直ってオナニスト宣言
顔を隠してエンターティナーとは何かと禅問答
人に踊らされてちゃなーんにも出来ませんよと

74 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 15:58:21 ID:3yXffEgq
>>73
???

75 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 19:51:08 ID:Be7Uh5qV
>>72
2k使ってボス戦前まで飛ばすイベント作れよ。

76 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 04:05:11 ID:Rbp45dnG
>>68
作者さんが社会人になって忙しくなったことも関係あるかと。
あともう少しで完成っぽいが、来春辺りの発表になることも十分あり得る話だ。

でも目下一番早く完成しそうで、かつ楽しめそうなクロゲなので十分期待。

77 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 04:28:41 ID:Z9jfueiL
社会人になったのはタオじゃなかったっけ?
ニート425が施設に収容されてるのは確かだが。

78 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 08:05:50 ID:SQ5TSmBS
大学〜社会人辺りの人が作るヤツって結構人気あるね

そういやカツオって何歳だったんだ?

79 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 08:31:10 ID:s267aBvv
まあ大学までだろうな
社会人になると忙しくてゲーム制作どころじゃないだろうし

80 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 09:42:53 ID:/EvuinpG
社会人だと余裕で3年は掛かるんじゃねぇか?もっとかな…

81 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 09:55:28 ID:WjAGcHPg
一時はかなりの情熱があっても、
途中でふっと醒めちゃうんだよな。で、それっきり。

ぶっちゃけ、金貰えるならみんな結構がんばると思うよ。

82 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 12:20:06 ID:Rbp45dnG
中高生の方が時間に余裕がある割にダメになる確率も高いうえ、
完成してもアレな作品であることが多い。

社会人の作品に面白いのが多いのは時間の制約を乗り越えて作り上げたゆえ、
それだけ情熱をかけた作品が多いからではないか。

いや、むしろ時間がある方が却ってダメなのか?
勉強でも時間がたっぷりあると他のことをする・・・みたいな。

83 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 12:29:10 ID:s267aBvv
>>82
社会人で面白い作品ってそんなにあるか?

84 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 13:51:58 ID:V1EEDenZ
FFシリーズも1-6まで焼き直し終わったし
何か動きがあるのかな

85 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 14:02:11 ID:50GK3BIa
自分は社会人になってから作り始めて3年たつよ。
あと一年ぐらいかかりそう・・・。

86 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 14:38:26 ID:tLdc82XL
「家が近い奴ほど遅刻する」
といったソフィーの法則に似ている

その者にとっての時間の価値は作品の質に比例する

87 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:29:55 ID:TMdbA6Ja
>>83
クローン以外ならそれなりにあるな

88 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:32:30 ID:o9AVPVDP
サガボラは死んだのか?
数少ない2k3の作品だと期待してたのに

89 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 01:24:10 ID:AdhtrjAR
今元気なブログってどこよ

90 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 02:01:46 ID:vbHq0BTN
>>89
ttp://ffblue.exblog.jp/
ttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/yqnmq740
↑よくも悪くもできたばかりのブログは早く更新される。

ま、どうせネタが無くなって自分語りの場と化すんだろうがね。

91 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 08:05:20 ID:wtqmtXYi
前者は素直に面白そうと感じた。期待

後者はまた学生か、って感じ

92 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 12:44:07 ID:QUS8+Mf3
後者は頭悪そうだ。

93 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 13:47:13 ID:vhyoiy6j
ツクールという時点でどちらも頭が悪そうだ。

94 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 18:10:08 ID:vbHq0BTN
クロゲなんてツクールばかりだと思うが・・・。

95 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 20:21:17 ID:Ajo/MOw7
>>93
おまえまた出てきたのか。

96 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 00:20:13 ID:G6IzTmXC
>>88
スナ板が使えないから報告しないだけだろ。
まぁ短絡的にブログやHP始めるよりいいと思う。

97 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 00:35:10 ID:9BkHVUKB
まだ公開されてもいないのにサガボラは信者がうざいのが受けるな。
大方、作者が自演でもしてるんだろうけどw

98 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 00:41:12 ID:sbJMvCy1
これが世に云う嫉妬心である

99 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 00:52:45 ID:9BkHVUKB
10分以内に脊髄反射する>>98がいい例だなw

100 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 05:14:48 ID:kjEyPOq9
もう厨ゲーしか出ないのに、まだ期待してるの?

101 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 07:57:19 ID:N3sJrAsD
ってか何でサガボラ信者が多いんだ?
サガフロ2なんて厨に受ける感じでは無いが

102 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 12:46:06 ID:G6IzTmXC
何でまだ発表されてもいないのに信者やアンチが出るわけだ?
大人しく待っていればいいだろうに・・・。

103 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 13:19:55 ID:EyXrKlrw
流れ切って悪い

どうしてもゲームの容量が大きくなってしまう…サイズでかすぎもNGな人っているよね?
まだマップとか作ってないのに29MBだ…効果音とBGMで結構とられてしまう…

104 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 14:02:56 ID:g8FA1+tv
mp3使うのやめろ。
厨房に限って、midiじゃなくてmp3使いたがるんだよ。

105 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 14:06:15 ID:YcrpDnM8
保存したくなるような良ゲーは大抵 10MB 以下の法則。

106 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 14:12:00 ID:pfAz3fFl
俺は別に何Mでも何十Mでも面白ければいいよ
セラブルのDCが確か150Mだっけ?
俺はセラブル面白いとは思わないけど作りこめば100M超えるのかね

107 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 14:14:25 ID:G6IzTmXC
CDからそのまま抜いたMP3使ってるアホもたまにいるよな・・・。
もう作るの止めたみたいだけど2−2リメイクの人とか。
あのヤクザ団体が怖くないのか・・・?

108 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 16:38:41 ID:4/OcgKux
クロゲ的には音楽ってどうしてるの?
自分で耳コピして作ってるわけじゃないよね?

109 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 17:40:55 ID:2jo39W5E
海外から拾うか、日本のサイトから許可してもらって使用するか、だろ。
ゲーム用にループ処理を施すくらいのことは自分でやるが。

110 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 17:47:25 ID:rVOgfFsJ
オリジナルでもいいから、PSGっぽい音楽が欲しいんだが、どこか善い所紹介してくれないだろうか・・・

111 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:49:10 ID:o4aoTObI
DTM板のmckスレなんかどうだろう
midiをGXSCCで鳴らしてみるという手もある

112 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 02:31:47 ID:QzQLgw1J
一時期の盛り上がりが懐かしいなぁ・・・。
このまま衰退していくのだろうか。

113 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 02:45:42 ID:sgP2BtEN
一時期の盛り上がりっていつの話だよ。
DF2の頃なんて、明らかに年齢層の低い厨が湧きまくって、
阿鼻叫喚の極みだったろうが。

それ以前で言えば、DQ外伝スレで715が居たころくらいしか思い浮かばんが、
あの頃もやはり、厨しかいなかったな。

114 :110:2006/12/14(木) 02:48:26 ID:ByKMZL7l
>>111
GXSCC入れてみたけど、これ面白いわ。
ありがとう。

115 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 17:59:02 ID:bkycidhh
厨が増えてもいいからもっと盛り上がってほしい

116 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 00:17:19 ID:hg1UYUlC
http://cgp.s5.xrea.com/bbs/readres.cgi?bo=senden&vi=1165412997&res=1
これ消えとるやないか
誰かもってへんか?
もってたらうpよろ

117 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 00:46:16 ID:+bNRiyGl
>>116
・他人の作品を再配布するなんて非常識
・口調が、人に物を頼む態度ではない
・なぜクロゲパの当該スレで頼まない?

118 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 01:52:40 ID:Y8m5H/0P
みんなどんなクロゲを求めているの?
シナリオ重視?
戦闘重視?
または自作?

全部兼ね備えたゲームなんて出やしないよね。
待ってても出てこないし、やっぱり自分がやるしかないな。

119 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 02:06:11 ID:lVRb/59K
>>118
成長システム>戦闘>やり込み度>シナリオ

シナリオはフリーシナリオなら尚良し

120 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 02:57:23 ID:XJcio9Q9
再現度重視

121 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 03:17:18 ID:yPP/2dXt
シナリオ重視のゲームは市販やクロゲ以外のフリゲで十分。
ていうかクロゲじゃ無理な話。

再現度はそれほど重視しない。元ネタへのリスペクトがあればそれで良し(これが一番重要なんだが)。
再現する=面白いとは決して限らないし、
ゲームとして面白くなるということを最優先で作って欲しい。

122 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 03:33:08 ID:lVRb/59K
シナリオは極端な話、世界に無数のダンジョンを配置するだけでも十分だよな
でもそれだとさすがに味気ないんでそれに沿ったシナリオを配置する
攻略する順番とか関係なく色々自由度高いのがいいな

1番うざいのが1本道の長々とイベントを見せるタイプのやつ

123 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 03:43:55 ID:4i55cQB8
ロマンシングサガ1みたいのが理想だな。クロゲのドラクエサガにはお世話になった。
最悪ドラクエみたいに、実は一本道なんだけど、ストーリーが薄くて進め方は自由みたいにしてほしい。

ストーリー重視でキャラがやたら自己主張したり、ラブラブしだしたら最悪。

124 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 03:51:57 ID:yPP/2dXt
TDQ2やDQCみたいに薄味のシナリオと見せかけて、
最後の方に大きな仕掛けが用意されてるクロゲならやってみたい。
そういう意味でシナリオを「重視する」のならアリだと思う。
まぁ上の二つはドラクエの世界観以外は全くのオリジナルではあるんだが。

もっとも、ダラダラとせず、最低限の演出でプレイヤーをあっと言わせるのは相当に難しいことではあるのだろうが。

125 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 04:14:24 ID:IpoWLH1T
プレイしていてストレスが溜まるのは論外
俺にとってはいかに快適にプレイできるかが最も重要
操作性を良くするのはもちろんのこと、
移動にかかる時間(距離)、戦闘にかかる時間(ターン数)には気を配って欲しい

シナリオ、戦闘、その他システムはぶっちゃけどうでもいい

126 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 06:14:13 ID:u+Kwr1sz
とりあえずゲーム中の全てのウェイトがいらん

127 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 12:37:38 ID:DDfeilEe
馬鹿だな。
クロゲは作るものであって、遊ぶものではない。
自分が作ってて楽しければ、何でもいいんだよ。

128 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 13:27:54 ID:Rg7VqLov
フリーシナリオのクロゲってDQサガぐらい?

フリーシナリオの場合は敵の強さが問題か?
FFZ2みたく強い敵弱い敵がはっきりしてるタイプか、DQサガみたく戦闘回数比例か
前者だとフリーシナリオだとは言い難いが

129 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 13:44:53 ID:yPP/2dXt
シンボルエンカウントなら敵の強さが固定でもフリーシナリオは可能だろう。
敵を避ける技術さえあればいいんだからな。

フリーゲームのイストワールやネフェシエルがいい例だ。
1回でもエンカウントしたら全滅必死のダンジョンに潜るのもシンボルエンカウントならではの楽しみ。

フリーシナリオの問題点はフラグ立て、スイッチ管理、バランス立てなどがかなり面倒だということではないだろうか・・・。

130 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 13:52:01 ID:DDfeilEe
ぐっちゃぐちゃだったがファイナルサガも一応フリーシナリオなのでは?

131 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 17:25:25 ID:7Fd+qp9k
またーり氏の作品は詰めが甘くてクソゲー化してる。
もっと丁寧に作ればいいのに。

132 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 21:49:56 ID:TftXFPHu
ageて擁護されると自演にしか見えなくなる。

133 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 22:34:04 ID:yPP/2dXt
擁護じゃないんじゃ・・・

134 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 23:35:53 ID:SZP/j/sz
ファイナルサガよりもEtarnity Fantasyとかいうゲームのクソぶりは噴飯もの。
なぜあんな大雑把なゲームしか作らないのか・・・。

135 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 00:25:44 ID:+abnXwKu
ある人にはストレスに感じることが、別のある人には快楽だったりする
まあ、マーケティングは確かに大切なんだがな

136 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 04:06:49 ID:qMf8qQLh
ストレス感じる原因

・無駄に広い町
・無駄に広い空間
・2000デフォのエンカウント率
・Wait多様のメッセージ
・戦闘アニメーション
・1回にかかる戦闘時間

俺はこんなとこかな

137 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 04:15:17 ID:/KXdQ+Cr
>>136
ヒント:じゃあゲームをやるな

138 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 04:28:14 ID:voJMEJj1
>>136
要はテンポを悪くする要因が嫌ってことだよね。
割と同意。

ただウェイトの多用はテンポを悪くするが、
全然無いのも演出として微妙ではないかとも思う。
中間くらいが丁度いい。

139 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 04:55:21 ID:rZ7O51Cb
ストレス感じる原因

・ツクール製である

140 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 04:57:28 ID:voJMEJj1
またお前か!

141 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 04:59:35 ID:rZ7O51Cb
補足しておくと、ツクール屋は >>137 の様に考え、
すぐにプレイヤーの事を無視して過剰演出・過剰ウェイトなどに走る。

結果的に >>136 の言うような、ストレス要因を抱えたクソゲーが無数に出来上がるという寸法。

142 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 05:05:19 ID:rZ7O51Cb
文句ばかり言っていてもあれなんで…
たまには普通にクローンゲームでもやってみてはどうか。

Raiden X by Go0gley
http://www.donpixel.com/play/en/050802195306/

Normal だと簡単過ぎて寝てしまうので、Hard 推奨。

143 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 06:53:25 ID:DYGTONAf
クロゲを批判するのに理由がいるかい?

144 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 13:00:39 ID:S4lPXZdw
>>141
文句を言いつつ、このツクール厨ばかりのスレにいつまでもいるお前が、
一番惨めだよなwww

145 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 17:08:07 ID:+bC5crmQ
>>141
お前手首切ったほうが早くね?

146 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 17:18:05 ID:n+x18auu
ツクールだから糞ってのはわからんな。厨がノリで作ってロクに調整もしてないのは確かにそうかもしらんが。
クロゲバにあるドラクエクローンなんかはそこそこ遊べるしな。そういやオリジナルは当たり外れでかいな。

147 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 17:52:02 ID:+F4NMxtA
そういやドラクエのクローンなんてもう誰も作ってなさそうだな・・・。
ネタが尽きたか?

あぁドラクエサガがあるか一応。

148 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:57:57 ID:pQTfdd/8
>>145
お前は山手線に飛び込んで今日死ねば良いんじゃないか?

149 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:43:49 ID:IMdMj9+R
他人に迷惑のかかる死に方はやだなあ

150 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 01:30:58 ID:UbYx0PT4
自分のクロゲは戦闘重視。
シナリオは魔王を倒して終わり。
特にコレといったイベントもなく、気が付いたら魔王と戦っている。

そんなクロゲを製作中。

151 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 01:36:41 ID:1QjPZjIx
ゲームとして面白ければ何でもいいよ。

152 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 04:25:23 ID:D+xFVmXV
クローンである必要が無いな

153 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 05:08:54 ID:60nRz4sr
一応クローンと銘打っとかないとパクリと言われてうざいから
最初からクローンと言っとけばそういうもんかと納得させられるってのもある

154 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 05:17:25 ID:4lRcCIX6
それがクロゲのいい所だな。から考えるのメンドクセーし。

155 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 13:23:24 ID:Dey1q/hf
中高生のブログ組なんて受験からの現実逃避でやってんだから、完成できるわけがない

156 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 16:50:44 ID:xKMZSnXJ
受験が終わって暇になった途端に終了とかな。
実は完成するのに忙しさは関係無いよ。
時間がかかるかかからないかの違いだけだ。

そこまで時間をかけるに値しないと思えば少し忙しくなっただけで止めるし、
値すると思えば黙々と続ける。

本当に好きなら続くもんだ。

157 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:25:19 ID:FOfRLLWi
いつまでに完成しなきゃいけないってもんじゃないしな。
納期のある市販ゲームだと未完成でも出さざるを得ないこともあるが・・・。
ただやる気が無くなったのを時間が無いとか、
データが飛んだこととかにして叩かれるのを回避しようとするのはな。

つまんなくなったんならそれを堂々と言えばいいんだ。

158 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 00:15:42 ID:KiVfqUk6
そんな角が立つような真似をしたらそれこそ叩かれるじゃねーか
所構わず本音をぶち撒いて良いのは匿名コミュニティの特権のようなもの
それを忘れて貰っては困る
円滑な人付き合いってものを少しは学んでおいた方が良いよ^^

159 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 00:23:01 ID:fN643uJ0
なんか無駄に議論ばっかりしてるな、おめーら。

160 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 00:27:06 ID:jEQPRSJN
>>158
別にブログだって同じだろ。
実名晒すわけじゃないんだし。

散々悪口書き連ねてHP消して逃走しても、
別名義で何事も無かったかのように続けることもできる。
まぁ製作者同士で馴れ合いやってたいってんなら話は別だろうが・・・。

^^←そういえばこれ多用する作者いたよな。お前か?

161 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 00:36:11 ID:MmDErupW
>>158
何が言いたいのかさっぱりなんだが。

162 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 21:34:25 ID:AKur5ui0
あと、もうちょっとで完成しそうだ。

早くツクXPの初の作品として世に送り出したい。

163 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 21:43:33 ID:wg+vlzyQ
頑張ってくれ
期待してる

164 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 22:34:19 ID:jEQPRSJN
そういえばクロゲでは初なのか。
意外といえば意外だな・・・。
やっぱ作りづらいから?

165 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 03:14:47 ID:r1ltz4NE
>>164
解像度のせいで素材が使いづらいし、クロゲに借りスクリプト使うのもなんだかな。
SFCの解像度でクロゲ作っても容量すげえでかくなるしな。
それに戦闘アニメの作成がやはりめんどくさい。XPはサンプルゲーの素材を利用できないことになってるしな。

166 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 05:01:02 ID:3jvA7R/Y
ttp://clonequest.blog67.fc2.com/

ドラクエのクロゲ作ってます!
皆さん応援してください^^

167 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 08:06:39 ID:fRwjTDJj
はいはい。
作者の振りした宣伝乙

168 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 17:33:16 ID:Evq8AQ3G
めちゃくちゃつまんなそう・・・

169 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 17:45:33 ID:lhCmd3Gc
上がっているから覗いてみたらめちゃくちゃつまんないレスだった…

170 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 19:53:10 ID:Kz9fNdTj
糞ゲーでもなんでもいいから
エターナルしないことを切に願う

171 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 21:10:32 ID:YW7asgHH
ちょっといってみたが、文章が子供っぽいね。

こんなレベルの低い文章では、プレイしてみようという気持ちにはなれないですね。

172 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 00:28:48 ID:VidjcTSt
「中学生の頭では・・・」って自分で書いてるが、
変数って中学生に理解できないほどのものでは無いんじゃ・・・?

173 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 01:39:48 ID:VZ+K5+Lc
>>172
どうせネトゲオタじゃね?頭悪いんだろきっと。

174 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 01:40:58 ID:e6MUVB5X
最初はこんなもんだと思う
全ての制作者にもこんな時期が大なり小なりあったはず

175 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 09:39:57 ID:oxbK+CmX
作ろうとしたけど音楽がどうしてもMP3になって50Mくらいになりそう・・・
MP3からMIDIに変換できたらなあ・・・

176 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 10:02:50 ID:+XWLNvl1
変換なぞ自分でやれば良い。
ツクラーは耳も聴こえないのか。

177 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 10:05:59 ID:oxbK+CmX
ツクラーとかひとくくりにすんの馬鹿すぎね?

178 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 10:58:07 ID:UTJAkVoo
いつもの池沼だから相手すんな。
しょぼいプログラムが組めるだけでホルホルしてる初心者だから。

179 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 11:59:59 ID:gbBQbDV8
wav→midiなら一応あるぞ。
ttp://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html

180 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 12:29:50 ID:VidjcTSt
「音楽がどうしてもMP3になる」という状況がよく分からんが・・・。

181 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 12:41:05 ID:djhgWCK2
耳コピなんてある程度慣れていないと無理だろ
これだから自分を基準にしか考えられないお子様は…

182 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:05:30 ID:VidjcTSt
? MIDIなんて海外から拾ったり日本のサイトから許可もらって使えばいいだけなんじゃないか?
何も耳コピしなきゃダメとは一言も言っていないが・・・。

183 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:13:52 ID:U34eWQ0M
別に面白ければ50Mだとうと100Mだろうと問題ないよ
市販ゲーなんてインストールに2Gとか使うし

184 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:44:24 ID:jh3nmE1T
面白ければな

185 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 16:42:00 ID:9NnISzq0
俺も面白ければ気にはしない
ただ、音楽をmp3にしたところでどれくらい面白くなるかは疑問
サイズでかくて内容駄目だったら真っ先に削除対象になるだろうな

186 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 16:44:05 ID:E0NeZ9lG
いやーファミコンレベルの音なんだよね。MP3なのに・・・

187 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 18:21:19 ID:qmaktofF
個人が作ったMP3ならともかく、
CDの音源をそのまま使用しているのは神経を疑う。

188 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 18:21:46 ID:/DTuMfXz
ツクールのことは良く知らんがOgg形式は使えんの?
つかその音は作ったん?それとも拾ったん?

189 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 18:54:39 ID:E0NeZ9lG
海外で拾ったのを加工したもの。

190 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 19:27:03 ID:/DTuMfXz
拾いものか・・正直midi拾ってきたほうが早いと思うが。
そうでないならMP3加工ソフトで、ギリギリまでビットレート(音質)下げるしかねーかと。

191 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 21:33:19 ID:+X+3ft5H
ツクール製のゲームが面白い訳ないだろwwwww

192 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 02:33:49 ID:yXnwQcpo
>>191
俺は面白い。それがどうした?人それぞれだろ。

193 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 03:51:48 ID:bE6Rz76I
第一ツクール製でないクロゲの方が圧倒的に少ないのだが・・・。

194 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 05:23:41 ID:iGonLQtq
ゲームの面白さはツールによって決定されるものではない

例えゴミツールであっても、面白いものを作る奴はちゃんと作れる
反面、才能の無い奴は良質の素材や環境を与えても何一つできない

195 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:49:00 ID:oaLWIUZM
クロゲパの鯖6復活してる。

196 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 15:53:24 ID:AnkzJK62
>>191
何でクロゲ自体が末期なのにいまさら一人で
ツクールのネガキャンしてるのかがわからない

197 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 16:21:40 ID:Qjw0huDN
そういえばドラクエ2−2のリメイクの人ってどうなったの?

198 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 17:12:46 ID:FtPNUvmQ
制作放り投げたよ。

199 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 20:13:56 ID:PFtnsO+G
ちょっと前から典型的な嫌ツクール厨が粘着してるな。

200 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 21:36:32 ID:qqQPZUJ5
ほっときゃいいじゃん

201 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 22:41:07 ID:Qjw0huDN
>>198
あーやっぱそうなんだ・・・。
期待してただけに残念。

っていうか完成前にブログ始めるとダメになる法則がある気が・・・。

202 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 23:13:21 ID:J6wn1vvH
ツクるだけでもめんどいのに、馬鹿みたいにブログなどやるからだ

203 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 23:22:55 ID:XOBt4lSM
製作が内向的なものに対して、外向的なブログは相性悪すぎるんだよ

204 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 01:12:58 ID:pBl20w0f
ブログ組誰か完成させろや能無しが

205 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 02:30:55 ID:1veGfSZ7
HPは製作が終わってから持つべきだと思う。
サイト管理に時間が取られてたら意味が無いし。

まぁ製作者同士で馴れ合っていたいのなら別だが・・・。

206 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 02:49:15 ID:l02rfreV
別にブログを持ってるから完成する確率が下がるわけじゃない。
単に、元々エターなる確率が高いだけ。
それがブログで公開することによって、顕在化しているだけだから。

207 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 04:19:56 ID:8QSrXYVu
しっかし動きが無いなぁ。
ドラクエサガ以外に完成しそうなゲームが無いじゃないか・・・。

それとも水面下では結構動いてたりするのか?

208 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 04:41:11 ID:dFcUNC2a
作ろうとする意志さえあれば、いつかは完成するだろう?
作っているわけだからな・・・違うかい?

209 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 05:10:57 ID:8QSrXYVu
うらやましいな・・・

以前オレは・・・素晴らしいクロゲを作りたいと思っていた・・・
かつて>>208のような「意志」をいだいていた事もあった・・・・・・

でもだめにしちまった・・・・・・
オレって人間はな・・・・・・

くだらない男さ
なんだって途中で終わっちまう
いつだって途中でだめになっちまう・・・・・・

210 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 06:10:54 ID:8j/oWQQh
スナップ板が使えないから判らないだけであって
水面下では製作は進んでいると思うよ。

だといいな・・・。

211 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 09:14:48 ID:AYIDuZ2K
素材はどこで調達すればいいのでしょうか

212 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 09:25:22 ID:GcaK7PzY
前々からTOFの作者が新しく何かやってるみたいな事書いてるが、またおバカな内容なのかな、誰か知ってる奴いない?


213 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 10:24:41 ID:iXW2DJ2O
TOFは糞だったからどうでもいい

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