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[ひデブ]ひぐらしデイブレイクpart60

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:11:06 ID:Kf5If3cd
黄昏フロンティアの新作、ひぐらしデイブレイクについて語るスレです。
ひぐらし本編についてのは話はできるだけ本スレで、次スレは>>950が立てること。

開発元:黄昏フロンティア  ttp://www.tasofro.net/
原作:07th Expansion  ttp://07th-expansion.net/

◆前スレ
[ひデブ]ひぐらしデイブレイクpart59
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1165139256/

◆通信対戦の相手を募集するときはこちら
ひぐらしデイブレイク通信対戦 44戦目
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164986670/


外部サイト
ひぐらしデイブレイク通信対戦ロビー
ttp://www.doujingame.net/bbs/daybreak/
ひデブ BBS(キャラ別スレ等)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/30886/

◆ひデブWiki
ttp://hidebu-wiki.hp.infoseek.co.jp/
ttp://d-ken.net/hdbwiki/

◆強キャラ弱キャラなどの番付争いは不毛です。専用スレでどうぞ
ひぐらしデイブレイクキャラランクスレPart6
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164067708/l50


◆愚痴は愚痴スレでどうぞ。
【ひぐらし】ひデブ晒しスレPart3【デイブレイク】
ttp://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1163795024/l50

2 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:11:55 ID:Kf5If3cd
(開発元の日記より)

・WindowsXP,2000以外での動作は保証しません。
・必要なDirectXのバージョンは9.0cです。9.0b以前では動きません。
・起動して1戦目は通信対戦でラグが発生するようです。
・回線の種別・相性によってはゲームにならないほどラグが発生するのでご了承ください。
・通信対戦時、左上の数字がディレイ設定で設定した数字と同じ値で止まれば安定です。
・ゲームが動作するかはVGAに比較的依存します。目安としてはGeForceFX以降のVGA推奨です。
・addresslist.txtは「tasofro.net:80」のようにドメイン+ポートの記述も可能です。(最大8行)

◆性能の目安に
性能がわかりにくいグラフィックボードの性能を測る方法があります。
ナムコ様のゆめりあ.COMからダウンロードゆめりあベンチがそれです。
ttp://www.yumeria.com/

デイブレイクの自分の覚えている最低スペックのグラボで、ベンチ設定1028x768・最高で3000カウントほど出るはずです。
参考としてGeForce6600GT(1万円前後)で10000、自分の使っているGeForce7800GTXで36000前後のカウントです。
ベンチ設定が変更できない方はこちらのパッチを当ててみてください。
ttp://jisaku.u-satellite.net/uploader/files/yumebench12_fix.zip

数字の目安として
ttp://jisaku.u-satellite.org/uploader/files/1157133769.jpg
ひデブを快適に動かしたいのなら10000以上出るカードが望ましい
推奨スペック満たしてなくて動かしたい人は、新しいPC買ってください。
自作できるなら、なおいい。
ゲーム用に自作したPCは費用がメーカー製と同じ値段の場合、メーカー製と比べて数倍の性能のPCを手に入れられます

3 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:13:03 ID:Kf5If3cd
Q. パッドが使えません。
A. 最初はキーボードで操作設定、1P設定まで移動後パッドで任意に設定してください。

Q. パッドはどれ使えばいいですか?
A. お勧めはXbox360コントローラ(非公式のドライバをお勧め)、復刻版セガサターンコントロールパッド等です。
  PSコントローラを使用したい場合はELECOM社製のJC-PS101USVという商品を探してみてください。

Q. ストーリーで選べないチームがあるんだけど?
A. 誰でもいいから初期キャラを3回クリアしましょう、以後クリアする毎に1チーム増えていきます。

Q. 追加ステージの校庭(夜)はどうやったら選べるの?
A. 誰でもいいから7回ストーリークリアしましょう。茜&葛西登場後にクリアで出現します。

Q. 毎回ストーリーデモ見るのウザイ。
A. ポーズボタンで飛ばせます。

Q. 追加衣装ってどうやったら選べるの?
A. 対応キャラ、圭一、レナ、魅音、詩音、梨花、沙都子のみストーリーをクリアすると使えます。
  使用する場合はロックボタン押しながらキャラ決定で使用できます。
  尚、通信対戦の場合はホストが条件を満たしていないと選べないので注意しましょう。

Q. 味方をロックオンするにはどうしたらいいの?
A. 戦闘中にロックボタンを押し続けてみてください。

Q. 通信対戦スレでよく「流し」とか「初戦流し」って見るけど何あれ?
A. 初戦はラグがでやすいとの公式発表があり、解消の為体力50%風船40%で早期決着させる事です。
  最近では富流し・時報流しといって、EXAの時報でわずか数秒で決着つける方法が流行ってます。

Q. 通信対戦のランダムチームってどうやるの?
A. ホストのみのコマンドです。全員がキャラを決定する前か決定後にPAUSEボタンを押してください。

Q. チャットってどうやるの?
A. 半角キーを押してください。またホスト側がチャットONにしている必要があります。

Q. ディレイ設定って何?
A. この数字を大きくすると入力精度が落ちますが通信が安定します。
  ラグがあったり重い場合は数値を大きくしましょう。 体感では1〜3までは入力精度はほとんど変わりません。
  ホスト側の設定は関係なく、クライアント側が個々に設定します。

Q. ホストになれないんですがどうしたらいいの?
A. ホストになるにはポートの37564番UDPを解放する必要があります。
  ポート解放の手順については詳細に説明しているサイトがあるので検索して探してみてください。

Q. 何で富竹はネタキャラ呼ばわりされてんの? 強いじゃん
A. だって富竹だぜ?

4 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:13:54 ID:Kf5If3cd
◆IRCチャンネル(チャットツール)
irc.2ch.net:6667
#hidebu
&hidebu
&ひデブ
※注 &hidebuは匿名部屋なのでその点を踏まえてご利用ください。

初めてircを導入する方はこちらを参照してみて下さい。
http://hidebu-wiki.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi?page=IRC%A4%C7%C4%CC%BF%AE%C2%D0%C0%EF

◆ひぐらしデイブレイク動画班
ttp://blog.goo.ne.jp/tommy_hidebu
ひぐらしのプレイ動画をUPしているサイトです。更新停止。

富竹教官のくつろぎルーム(解説つき動画)
ttp://hidebu.adsv.jp/

5 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:15:09 ID:Kf5If3cd
        \ヾ ⌒ ⌒ `ヘ  /
         イ ""⌒  ヾ ヾ   
        (   :::   ;;;  ヾ )  ポッポーーーー!!!!
        ゞ (;;.    . ノ. ノ 
         (..( ..、、ゝ.. , ,ノソ 
         丿/ l..!li;l   ヾ   
              |i;l    
               .!li
             _lニニL                 
                | :::|              
                | :::|   .,''" ̄ヽ、
          ,. -‐ ァ ┴─- 、 ,,..:::::::i    新スレ出発するよ!!
         /   l      \ : :::|        
        /     」 _      ヽ ̄`''''―-、  さぁ、みんなVer1.06sの僕に乗った乗った!!
        l _,. -‐'´   `ヽ、     ヘ     |
       _ノ´ __       _> 、.. i   _.._  |\    機関車トミー、しゅっぱ〜つ!!
       L_ィ7´ニ、_`7ー=ニ¨ー、个\|┴┴┐,〉 ||::|_
       ハli{ ィrュ、{  __イヱュ、 |::::::::i,    .|:\ ||::| |\   
         lrく ヒfリT¨「 ヽしリィーイ:::::::i   | 1`i|::| | | i\ .  
        {`二´ノ  `ー--‐′/ ::::,r'    | | ||::| | | ||li|\
          `!  、 ` ´ _,   ,イ:::::└──┴┐.||::| |   | ”|
         ヽ、  ̄ ̄  /::::::::::::::::.,_;;;;;;;;;;;| ||::| |::::::::.|::,.'=
   r─-┐,r''" ̄>、 _,. ィ´__::::::::::::::::i___∩ | _|,|. ,..'''=
   |,○:::::厂 ̄ 厂/ ̄ ̄厂/´ ̄ ̄ ̄    /.ィ-r''||;;]i!" /,

以上でテンプレは終わりです。
空飛ぶ角材機関車トミー先生の次回作にご期待ください

6 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:37:05 ID:vht6KdW5
新しくWikiが誕生したもよう
ttp://wikiwiki.jp/hidebu/

7 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:56:42 ID:C9iGS3aw
>>5
おいおいトミー、1.10だろ?

8 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:00:18 ID:FvUv2Chs
1.10というまで確保してあげない!

9 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:04:39 ID:73zk6lrb
>>5
このドズが!!!

10 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:14:45 ID:a0Wb+fVU
>>1-4


>>5
このダラズが!!

11 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:47:35 ID:1eMJosdx
今後は>>6のWikiを使うって事でいいのか?

12 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 03:10:37 ID:iFQRsLZV
罠マジ終わったなw

13 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 03:31:47 ID:ScNIc2My
>>1
これからIRCも導入していこうと思ってるんですけど、
>>4に載っているリンクが見れないっぽいです・・・・(´・ω・`)
何かいい手はないでしょうか?

14 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 03:38:41 ID:9zq2ydLT
ひデブ IRC導入
で検索してみるといいよ

15 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 03:38:47 ID:uS4fhPH+
むしろ終わってくれて嬉しい俺ガイル
これで罠使うのに引け目なんか感じないぜ!うひょー

でもキャラ固定とかも嫌われるんですよね。MGも使おうかな。

16 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 03:39:12 ID:jeu5c1iM
罠なんていっそ無くなればいいのに

17 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 03:41:11 ID:ScNIc2My
>>14
ありがとうございますー
早速やってみます。

18 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 04:03:19 ID:SHfm8OJD
>>1
今更だけど>>4

>◆ひぐらしデイブレイク動画班
>ttp://blog.goo.ne.jp/tommy_hidebu
>ひぐらしのプレイ動画をUPしているサイトです。更新停止。
>富竹教官のくつろぎルーム(解説つき動画)
>ttp://hidebu.adsv.jp/

これはもうテンプレに載せる必要ない気がするな
どっちもただの個人サイトで特別役に立つことが書いてあるわけじゃないし
特に動画の方なんかかなり前に更新停止してるし

19 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 04:50:45 ID:YeTTX4Ch
仕様変更になった今、もう参考にはならないしな

20 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 05:24:19 ID:HBlvjpXP
生き残ってた方使わないのはなんでだ?
わざわざ作る事も無いだろうに。

21 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 05:35:49 ID:BEcJlmJW
もう片方のWikiは異様に不人気だからな
何故かしらんが

22 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 06:48:00 ID:/baQDZy1
まだこんなクソゲーやってんの?
馬鹿じゃねお前ら。

23 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 06:49:47 ID:VLkn14DX
なんか俺今デジャヴュ感じてる

24 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 06:52:06 ID:/5vsGQWy
このスレはループに入りつつある

25 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 07:48:23 ID:FJvFdXx+
なんか花子いまいちなんだが
ひょっとして複数射出されるCSの一発あたりの威力だいぶ減ってる?

26 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 08:37:15 ID:vL8DRmBI
>>25
威力はかなり落ちたな

その分弾幕は張りやすくなったから、
突っ込んできた相手を撃ち落す戦い方になるんじゃね?


27 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 09:05:06 ID:ChylCLZf
前は1発当たっただけでもよろけたのに、多段ヒットしないと相手を止められなくなったな。

その分NSとBSCSが強化されたからそっち多用すれば十分いけるんでね?
戦略罠のトラップ講座に対して、戦術罠の花火セットって感じになって面白いと思うのだが。

28 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 09:13:33 ID:2nBAurmb
花子ADCSと格闘まで弱体化させる意味が分からない。
今までの戦い方がまったくの無意味になった

29 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 09:33:49 ID:PRe/BZcz
>>13
ttp://wikiwiki.jp/hidebu/?%B4%CA%C3%B1IRC%C6%B3%C6%FE%CA%FD%CB%A1
IRC導入方法と、簡単な注意点とかを書いておいたよ。
これからよろしくね

30 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 09:43:09 ID:TrzFNWRr
てゆーか腕石と入院の相性よすぎw
負ける気がしねえww

31 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:26:36 ID:wSKhIUAM
新Wiki見てて思ったんだけどさ
せっかくまっさらな…って言い方はアレだが、1から書き直すことになったんだから、
Ver1.06に比べて〜って書き方は控えね?
確かに前Verからやってる人間にはわかりやすいのは間違いないんだが、
それだと比較対象というか、前のWikiの記述が必要になるというか
完全に1.10のみで書かれた方が利用しやすいと思うんだ

32 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:26:53 ID:1eMJosdx
何を今更

33 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:38:38 ID:4oo7GGeK
久々に見たら、書き込みちょっと増えてて感動した。
これがパッチの力か。

34 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:44:53 ID:0+h3IcP1
オヤシロにも何かバグあるみたいだ。
さっきオヤシロ状態のバットKに花子でN格→横格→N格→横格.....ってやってたら
10発くらい当てるまでダウンしなかった。
再現方法はわからずー。

35 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:46:26 ID:WsXYfQVq
バグでもなんでもないと思うんだが

36 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:48:48 ID:2nBAurmb
>>34
ダウン値1ではのけぞらない
よってN横ここでオヤシロ相手にはダウン値1と考える
ダウン値5たまると強制ダウン=N横〜(計10発
でダウン

37 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:50:24 ID:ECdqAkQ+
ダメージは低いよな

38 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:52:14 ID:2nBAurmb
それ以前に反確ですよ(ノ∀`)
(友情ダブルロック時除く

39 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:53:57 ID:0+h3IcP1
>>36
は?
ふつーにN格横格あてたら1セットでダウンするけど?

40 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:54:39 ID:WsXYfQVq
ヒント:横格N格

41 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 10:55:57 ID:2nBAurmb
>N格横格あてたら
通常はこれでダウン値2だろ?

42 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 11:22:23 ID:0+h3IcP1
ごめんなさい。
> は?
これはぶっちゃけお前馬鹿じゃねって意味を込めました。
死にます。

43 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 11:29:41 ID:1eMJosdx
結局馬鹿だったのは自分だったというオチ

44 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 11:33:06 ID:0+h3IcP1
オーバーキルするなマジで

45 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 12:16:08 ID:pD7wSUj3
イメージ的に追撃の数と風船の膨らみが合わない。
止めに吹っ飛ぶだけで25〜28%くらい出てるようだ。

46 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 12:49:12 ID:2YZS71h6
前スレ終盤で缶が嫌われものになりそうな流れだったみたいだけど、仕様が変わりすぎてて、CSがどう考えても中距離以上でないと使えないし、NSはクリーンヒットすると一撃でダウンするしで大変なんですよ。
こないだ斧とバット相手に缶二人で圧勝したから、現時点では強いのかもしれないけど。

梨花ちゃまのインジェクターレギオンの仕様も変わってしまい、あわよくば相打ちというのも出来なくなり、俺の使用キャラは超新鮮です。

47 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 13:13:26 ID:C5jS9grp
罠子は少し大変になったかもしれんがもう俺的には罠で敵味方もろとも吹っ飛びまくってたのが
味方吹っ飛ばなくなっただけでもう満足です
いや〜あれはあれで面白かったんだけどやはり味方の行動に支障がでないのはいいね

48 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 13:18:36 ID:wpQxcCQs
ttp://wikiwiki.jp/hidebu/
新しいWiki、順調に書き込みが増えてるね。
まだ気が早いけど次スレではこっちもテンプレ入りかな?(η´ω`)η

49 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 14:00:50 ID:l6igEeMZ
>>47
敵も吹っ飛ばなくなったけどなー

50 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 14:52:11 ID:iaKWV4Wu
缶34がいやらしすぎる
歩いててもCSもらっちゃうから、罠と組まれると毒もらうかダンボールもらうかの二択になる
なめんな

51 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 15:40:25 ID:iFQRsLZV
オヤシロ腕のNN>NN>FCSで葛西即死した

52 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 15:42:35 ID:E4CNDZEu
これがオヤシロの恐ろしいところなんですよ

53 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 16:00:08 ID:DDjeNpjq
音速を超える瞬間をシャッターに収めたら両者吹き飛びました。
なんだかワロタ

54 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 16:36:46 ID:wpQxcCQs
ナイフのCSのキャンセルって何?
色々押してみても何も起こらないんだけど…

55 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:15:54 ID:LdgEuuVk
まだ対戦でしかやって無いおかげで体力MAXから食らったこと無いが
オヤシロ玉姐のFCS始動コンボもかなり即死の匂いがしてたな
てか、通常時のFCS>N格3段で同キャラに8割超えてる時点で
オヤシロ時は即死と思っていいんだろか

56 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:26:10 ID:5rAhjTlu
なるほど、缶罠で来られると確かに死ねる。

富竹をもう少し育てよう。

57 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:35:24 ID:SHfm8OJD
罠はTNTが弱体化しようが相変わらず相手にして面白くないんだよな
もっとなにか根本的に変えてくれないと

58 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:36:15 ID:MTiqmE1e
>>57
それは言えてるな
でも斧使いまくってる俺が堂々と言えることじゃない気がしてきた

59 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて :2006/12/21(木) 18:37:42 ID:yXuaJAWZ
>>55
梨花、沙都子、詩音、茜なら即死するな

60 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:40:55 ID:bz4VdtiV
缶で吹っ飛ばして倒した相手にタイミングよくCS撃っていくと、
三回ぐらいは吹っ飛ばせてワラタ
うまく使えば、ホント化けそうだな

鍬のファンネル、数減ったんだし、ダメ受けたらどっかいくのはやめてくれorz

61 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:49:23 ID:LdgEuuVk
>>59
キャラ限とはいえ即死かぁ。
今回火力のあるオヤシロモードのキャラ付近に復帰すると冷やりとするな

62 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:53:25 ID:c70c9t73
まぁでも恐怖のオヤシロモードと言うからにはこれくらいの緊張感が必要なのかもしれん
前までは攻め手や逃げ方を考えれば通常時と大差ない場合が多かったからな
友情との釣りあいが取れていないような気はするが・・・

63 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 19:00:25 ID:vL8DRmBI
>>59
昨日、モップ梨花で復帰位置を一面ダンボール&爆弾畑にされて、
N射一発当てる前に、全HP使い果たして死んだぜ…

ナイフ詩音で90%・50%を90%・90%に押し戻して、FCSで敵を瀕死にして、
後はN射でも勝てると思った矢先、後ろ格闘でバナナ踏んづけて敗北もやった

乱戦になって、バットKでダッシュ格闘したら金盥の直撃受けて同じように敗北もあった


トラップもう嫌だ…orz

64 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 19:01:30 ID:jeu5c1iM
友情はダブルロックじゃなくても良くなったら最高

65 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 19:03:08 ID:vL8DRmBI
レス番号大幅に間違えたが、訂正面倒なんでこのまま部活に行ってくる

66 :13:2006/12/21(木) 19:12:11 ID:hWjAlOns
>>29
遅レスですいませんが、ありがとうございますー
丁寧な説明が書いてあって助かります(´;ω;`)

67 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 19:18:17 ID:JpjuG6BQ
ナイフFCSで縦横無尽に駆け巡るのが面白くてしょうがない

68 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 19:18:29 ID:p85tFqA3
com戦やってて、ロック切り替えしても、
友情ダブルロックにどうやってもならない事があるんだが・・・。
F2押してcom止めると問題ない。バグかな?

69 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 19:24:24 ID:/o3XWJPW
>>68
作戦を集中に変えてみれば?
それでもできなかったらバグじゃない?

70 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて :2006/12/21(木) 19:24:25 ID:yXuaJAWZ
>>68
命令を各個にしてるとかじゃないの?
com戦の場合ダブルロックしたい場合
命令を集中にすればいいんじゃない?

71 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 19:31:55 ID:S59g1xZ+
>>46
缶は普通に強いと思うけど。
格闘から近距離CSで今まで通りふっ飛ばせるし、遠〜中距離CSの避けにくさはやばい。

72 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 19:45:51 ID:c27k2td1
かといって缶のCS段数減らしたり吹っ飛びをなくすと空気になるしなぁ
やっぱりCSの軌道をどうにかするしかないか

73 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 20:01:46 ID:p85tFqA3
>>69-70
ありがとう。
今試したら、作戦が各個になっている時だけだった。
申し訳ない。

74 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 21:21:17 ID:kOkD1j7G
まあ今までの定番戦法とかが変わってきたわけなので、コレはこれでいいと思う。
弱体化キャラ使いにとっては鬼変更だが・・・。
罠子や缶みみみみとか、放置するとまずいキャラとかはよりそっちの方向に特化したわけだ。
マンネリ化して来たところだったからコレは嬉しいぜ!
で、俺のゴルフ(アイアン)なんだが・・・・射撃弱退化したなあ・・・・。
格闘やりやすくなったからまだマシだが・・・。

75 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 21:35:39 ID:iaKWV4Wu
何が嬉しいってどのキャラ使っても強キャラうぜーって言われないのが嬉しい
今さらだけどカレー練習してみっかなぁ

76 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 21:56:17 ID:8OqBLD9g
>>75
以前のバージョンでも定規はやたらめったら強いってわけでもなかったかと
最初の方に変な空気が流れてしまっただけで
新しい風が吹き込んできたからイメージは払拭されるといいなぁ

そしてそしてそして、だ
カレー=定規なんだろうけどカレーはキャラ名で定規とコンパスは一緒にしないで欲しいですorz

77 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 21:57:10 ID:gjVi8nhu
前バージョンではコンパスの方が凶悪だったと思うんだ

78 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 22:24:31 ID:1eMJosdx
>>47
1.10でもTNTで味方吹っ飛ぶぞ
効果範囲自体はかなり狭くなってるが

79 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 22:30:32 ID:aem3SvyV
コンパスは射撃当てやすくて割と楽だった。
定規は射撃避けてもリターンがないのが辛かった。

80 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 22:36:19 ID:wvvwWz0F
定規使いこなしてるヤツと戦ったことあるなら、前バージョンの定規がやたらめったら強いわけでもないなんて言えないw
今バージョンでも定規普通に強いしな。前からFCS頼りじゃなく、NS/CS使いこなしてる定規使いだと、正直言って体感前と変わらず辛い

81 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 22:45:23 ID:mJY4bJS2
正直FCS要らないよな>定規


82 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 22:55:46 ID:hukWEzsX
新パッチが出て、久しぶりにこのスレ見たんだが
缶34でCSで止め刺せるって既出?

83 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 22:56:27 ID:jhs0xpGe
>>82
うん

缶マジ強くなった
うざくなったと言うべきか

84 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 23:03:57 ID:iaKWV4Wu
以前の缶は当て方覚えるとガンガン前に出て積極攻撃ができるっていう強さだったけど
今度の缶はとにかく下がってやたらめったらバラ撒きまくればこれ以上ない援護射撃になるっていう強さで
どっちも相手にしたらうざいくらい強いってのは同じだけど、缶使う側の楽しさは激減した。

85 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて :2006/12/21(木) 23:04:41 ID:NiSMafXs
通信スレ過疎過ぎる
パッチ効果も長くは続かないな
やっぱりこっちと一緒にしたほうがいいな
こっちも大分過疎ってきたし

86 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 23:30:27 ID:YfnDPR9S
>>57
玉弾き使いとして、君には玉弾きをお勧めしよう。
FCSで罠を解除しつつ、攻撃できるぞ。


問題は、パッチが当たってからというもの、
ガードの判定が変わったのか、やりづらくなったのだけれど。

87 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 23:34:38 ID:/30/lPrO
>>86
・ガード成立が正面180度から90度に狭く変更
これだからだろ

88 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 23:39:55 ID:9/VHBvA/
玉姐のFCSは回転してるんだからガード360度でいいんじゃね?
とか俺は思ってしまった

89 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 23:40:40 ID:1eMJosdx
回転してても真上はカバー出来ないだろ

90 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 23:42:43 ID:C5jS9grp
>>78
あ〜、少し書き方を間違えてしまったかも、とりあえず指摘感謝でっす
TNTは発動すれば一応かかった人はくらってくれるのでそれだけで十分だったのですが
範囲広すぎで基本的に味方も吹っ飛ばされてばっかだったのが当たり前だったので
今回範囲狭くなったからそこまで味方が吹っ飛ばなくなったのはいいな〜と
一人を吹っ飛ばせてHPごっそり持っていけるからそれだけで正直十分だし
あまりにも味方の行動を妨げるのが申し訳なかったので、今回の変更は俺にとってはありがたい感じ

91 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:11:07 ID:/ltKu5gr
タッグ中のコンボについて

コンボの仕様は連合vsザフトにおけるラッシュ覚醒と同じもので、格闘を別の格闘でキャンセルできる
だがここで問題になるのはひデブと連ザの違いであるコンボのダメージ補正だ
連ザでは格闘(の1段目)の多くが96%であり、単純にヒット数が多いと威力も増す
ところがひデブではエゥーゴvsティターンズまでのと同じヒット数による補正が採用されている
しかもこの補正率は連ザのものに比べてかなり高く、ヒット数を稼いでも威力が上がるとは限らない
つまり攻撃を当てて補正率が高くなる前に単発威力の高い技を当ててしまう方が有効なのだ
強制ダウンまで追い込む必要も無い、連ザと違い空中受身は存在しないのだから
まして味方に「もう片方の敵を無視しこちらをただ傍観させる」というリスクを長く背負わすわけにもいかない

つまるところコンボの流れは、
当てやすい攻撃→(次を当てやすくするための繋ぎの攻撃)→威力の高い攻撃×1〜2
がベストと思われる。
バット圭一のスライド格闘→横格闘→CSという3ヒットコンボで相手の体力を半分奪えるわけだし。

ところで赤坂の空中ダッシュ格闘なんだが、ダブルロック時は他の格闘と違い、
ヒットしてなくても空中格闘でキャンセルできるんだが、何かの役に立つんかねコレ。

92 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:12:38 ID:VkgcuDLo
新Verになってから前Verでの持ちキャラだったキャラを使うと負けやすくなった・・・
逆に前は全然使った事ないキャラで闘うと割と勝てるのは慣れのせいかな

93 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:14:35 ID:dP/U0yPO
斧がすげー強くなった気がする
ケンタくん人形の爆炎がかなり使えるな
ゴミ山みたいに狭い面だと燃やし放題だ

94 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:15:18 ID:gJVYMBar
玉はCS格闘をCSCできても良いと思うんだ

95 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:20:30 ID:R0I/uF7E
いやもう、小野さんの前格からのケンタクンのアングルたまらん、もっと下から見れたら神

96 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:20:32 ID:98vY1T2f
玉弾きの変更で奇妙な点があるんだが、
ガード成功の音が鳴っているにもかかわらず、
実際にはガードできていないということが多発するようになった。

ガードの効果音の判定だけは以前のままなのかねw

97 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:21:40 ID:AxWvO0r9
そもそも連ザでは覚醒中は格闘だけじゃなく射撃もキャンセル出来る仕様だったはずだが
弾切れまでビームライフル連射とかよく見てたぞ

98 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:35:56 ID:VkgcuDLo
>>96
今回ガード出来てもその後の無敵時間がなくなったから
玉弾きもそれと同じ条件になってたりして

99 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:40:22 ID:98vY1T2f
それはひどいな、
アイアンKのFCSに、空中CSだと、ほぼ確実にガード音がなり、そして被弾する。
それにしても、腕石のFCSは、普通にガードできないわけだが、
玉弾きだと、ガード成功音はする。そして――畳じゃないから、痛いですよゥ。
この仕様はいかがなものかと。

現在の仕様では、空中CSは使い物にならない。

100 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:41:07 ID:PXedNVYR
両チーム4落ちした終盤で波坂のタッグ発動させたんだけど、体力がほんの少しのやつにロックあわせてファイヤー打ち込みたかったのに
相方は安全なとこで体力満タンの敵ロックしてることがあった。
友情ダブルロックってやっぱり条件的にオヤシロよりきついね。

101 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:47:35 ID:60KIEtCZ
オヤシロは発動前に終わる場合が多々ある

102 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:47:56 ID:HBlkHfQu
CPUなら集中でできるけど
人だと意思疎通ができないときついか


103 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 00:54:09 ID:PXedNVYR
終盤に相手バットと鉈のオヤシロがほぼ同時に発生して友情で対処したくても無理だったこともあった。
硬いし早いし攻撃力高すぎるしレナパンはマジで痛い。

104 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 01:02:26 ID:Rowj4bLt
そもそも>>100のような場合は、ダブルロックがどうこうって以前に、相方のやつが
戦況を見ながら戦えるほど上手くなかったってだけの話だろ。
今のオヤシロと友情のバランスは結構絶妙だと思うけどな。
被弾をかえりみず突っ込む前衛はオヤシロ、援護の後衛は友情、って感じに組み合わせの
相性を考慮しながら決められる楽しさがあるよ。

105 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 01:08:43 ID:PXedNVYR
>>104
相方の体力も微妙だったし、敵の体力あるほうが入院だったから気になってしまったんだと思うんだ。
ステージによっては前衛後衛を常に維持するのはなかなか難しいからよほどお互いに気を使わないといけないね

106 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 01:10:13 ID:VkgcuDLo
>>104
>被弾をかえりみず突っ込む前衛はオヤシロ、援護の後衛は友情、って感じに組み合わせの
>相性を考慮しながら決められる楽しさがあるよ。
それ前からそうじゃね?

107 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 01:21:49 ID:Rowj4bLt
>>106
前まではこのキャラならオヤシロ、このキャラなら友情って感じに
単体の性能だけで決めたほうが良かったじゃないか。
例えばバット使う場合、以前は相方が誰であろうと友情選ぶ人が多かったけど、
今は相方二丁ならオヤシロ、相方銃石なら友情、みたいな感じに選ぶべきバランスになってると思う。

108 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 01:35:20 ID:NQQZqGXQ
というか両方オヤシロだと無駄になりやすいからな。
ある程度任意でペースを作れるタッグがいた方が展開がいい

109 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 01:43:03 ID:LhTzvLin
新Wiki、性能解説や変更点の書き込みどころか
理由も何も書かない個人的感想のみの文や
ノリで書いただけのネタ文章とか目立つんだが消していいのか?

110 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 01:48:05 ID:jN/PXDT8
それはまぁ、乙としかいいようがないわけで

111 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 02:01:14 ID:ew7fy8Go
荒らさないで><

112 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 02:16:13 ID:dP/U0yPO
>>107
オヤシロの1500秒だが好きだからバットでオヤシロつかってた俺は異端なのか

113 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 02:51:34 ID:VNDMD+Vj
>>84
同意。
缶は使ってる側はつまらなくなったな。
やられる方は脅威なんだろうが、ただばら撒くだけで
狙って当てにいけない時点で以前の面白さは無くなったと思う。
何か戦法を思いつけば良いんだけどな。

114 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 02:52:06 ID:BeIr85BM
>>96
ガード成功の音だけなって食らってるってのは前からあった。
鉄CSとか二丁CSみたいな爆風のつく射撃でよく起こったから、足元にでも着弾してるんだと思う。
あと、>>98
玉弾きにガード成功後の無敵時間なんて最初から無いお

115 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 02:58:46 ID:BeIr85BM
ていうか今回のパッチでガード後の無敵時間無くなってないよ?

116 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 03:05:50 ID:kQ+WLEEk
>>113
使われてるほうも脅威というか降ってくる見えないCSがウザイと感じるな
上手く当てるというか垂れ流しで連射してりゃ毒ガスに触れるくらいはするし
何よりもエフェクトのせいで重いのがウザったい

117 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 03:09:10 ID:VkgcuDLo
>>115
え、マジで?ナイフ詩音のFCSガードして反撃しようとガード解いたら攻撃食らったんだけど・・
気のせいだったのかな

118 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 03:09:17 ID:l7T5iEs8
友情で雨のようにCSが降ってくるのは悪夢だな

119 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 03:10:04 ID:EEKaOcWF
>>116
上二行は同意するけど
エフェクト重いのは単にお前のPCがへぼいだけだろ。

120 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 03:26:03 ID:CX42LeL1
>>117
ガードといてから無敵開始までにほんの少し間があるから
そのときにくらったんだと思うよ。

121 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 03:30:50 ID:rlKRKDQ9
>119
ヒント:ネット対戦

122 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 03:31:53 ID:AxWvO0r9
缶のCSはコンボに組み込もうにも前前CS、空着CS、NNCSしか繋がらないし
何らかの格闘で吹っ飛ばした後の追撃として使おうにも落下までの時間が微妙に長くて間に合わない
昔みたいに近距離CSで吹っ飛ばしまくって隙あらばD格、って戦い方が恋しいぜ

123 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 03:40:53 ID:gJVYMBar
まあ注射でおk

124 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 04:27:01 ID:vY/AWcGG
流れガン無視で悪いが、音楽の抜き出しツールってあったっけ?

125 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 04:32:34 ID:Q7dL69Xf
ガンダムと話ごっちゃにしてるやつは頭おかしいのか

126 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 05:02:21 ID:ZgMU7950
今更蒸し返して叩いてるやつは頭おかしいのか

127 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 05:13:40 ID:Q7dL69Xf
俺なら手遅れだがお前は大丈夫か

128 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 05:52:43 ID:th6tyFU6
>>109
FCS Edit
ケンタクーン♪
炎もばらまきCSの意味を消した。
前格から当てると脳汁でちゃう。

FCS Edit
NSのおかげでいらない子に。いっそ無くなれば誤爆もなくていいのに。

ダッシュ格闘 Edit
多段ヒットしなくなった。みんなうざくなくなったと大喜び。

あんまりにも酷いので適当に見繕って消した

129 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 06:18:52 ID:45i+kc0N
腕のダブルロックで、COMオヤシロ相手に横格N格*4→横格→FCS
とかやって遊んでたんだが、斧相手にやったら
何故か梨花ちゃまに決めた時より減ったんだ…

試しに鉈と斧並べて同じ条件で試したところ、
明らかに斧のがダメージが大きい。
既出かな?(´・ω・`)

それとも俺がおかしいだけか…

130 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 06:28:31 ID:A3EPLzSW
>>129
何故か斧のが大きいな

131 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 06:32:01 ID:th6tyFU6

ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader377246.jpg

ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader377247.jpg

バットと腕で試した結果
斧だけオヤシロ時のダメージ軽減率が以前のまま(30%)になってる模様

132 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 06:50:30 ID:45i+kc0N
検証サンクス。
やっぱ補正おかしかったのか

133 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 07:10:24 ID:BeIr85BM
相方のタッグ覚醒をまったく意識してなかったことにいつも部屋抜けてから気付くんだぜ

134 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 07:17:19 ID:9B4vtP+6
>>119
缶よよよは今回のパッチでN射CS垂れ流しだと回線きびしいぜ
毒の判定が増えれば増えるほど大変なことになってくる
ちょっとラグいときに入院使われたら大変なことになった記憶ないか?
同様のことが発生するぜ

135 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 07:30:14 ID:pmsBqJXJ
>>131
な、なんだって!?
斧使いの俺はちょっとうれしくない情報だ

でもまぁ斧はこれぐらいで丁度いいのか・・・?

136 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 07:39:36 ID:A3EPLzSW
鉈 レナパンコンボで即死   

^^;

137 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 09:32:16 ID:RQGlfRhK
システム関連は以前のパッチの方が良かったなぁ。

138 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 09:45:18 ID:xpqT2/PV
漫画最萌 二次予選06組
{{知恵留美子@ひぐらしのなく頃にシリーズ}}
{{鷹野三四@ひぐらしのなく頃にシリーズ}} に投票おねがいします
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. l/ i: : : : : : .l :.:.ムゝ-..l    _l..../ i:.: : l: : : : : : :l
  l: : :.l: : :.:.:l:.´l,,=ヽ:.l    /∠_` ト:.:/: : : : : : :.l
   、: :.:i: : :.:.:lx'l 0`iヾ     'o¨ヽヽl:./:.: : : : : :./
.   ヽ :.ト、:.:.:.:l` ヒ_ソ     ト-,:} ム/:. : : .:.: .:/
    \、ヽ、ヘ    '    `ー' /: : .:.:.:.:.:./
      `/: .:i`     _    /_... - ':.:/  カレー
      i: .:.:.ヽ、  ー'   ー7:.:.:.:.://
      l: :.:.:.//ヽ、   _.. /:.:.:.:./,イ/
      l: :.:〃'   ` r ''  ,':.:.:./ '
{{知恵留美子@ひぐらしのなく頃にシリーズ}} CV:折笠富美子

.:.:.:.:.|  l    !,.lィ'゙/ __,. -  / / -- 、,__ ヽ |     ! !.:.:!.:.:.
.:.:.:.:l  l     | /二ェ=ー、 //  ィ==ミ、 \!    l .l.:.:|.:.:.
.:.:.:.:|  |     |メ<イ r:'::ノ:iノ/     、f:Y::ハ `>|   |  |  !.:.|.:.:
.:.:.:.:| i !     !  ` ̄´    ,      ̄´  |   |  !  |.:.:|.:.:
.:.:.:.:| | ',    ト,        !         |   |  !  |.:.:.|.:. くすくすくす
.:.:.:.:| |  ',     ト、               l   l  l  イ.:.:.|.:.
.:.:.:.:| |ヽ i    ゞヽ    ー──,.ァ     ,イ   l  !  |.:.:.:!.:.
.:.:.:.:| | |  ',    |  \           //   l /   |.:.:.:|.
{{鷹野三四@ひぐらしのなく頃にシリーズ}} CV:伊藤美紀

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漫画最萌投票スレ
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139 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 10:54:59 ID:jN/PXDT8
59.140.53.202
募集です

140 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 11:59:22 ID:jN/PXDT8
>>139
で再募集

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