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カプエス3について本気出して考えてみた 2

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/19(金) 20:20:56 ID:FYM/BVHs
前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1122810258/

952 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/01(金) 23:33:36 ID:+gDdqZE5
前転嫌い、オリコンはもっと嫌い。
Cグルには空中ガードがあるから前転削除。
Aグルはオリコンと心中。前転削除。ガードキャンセル位はいいか。
前転はNグルだけのものにして欲しかった。
KグルにはJD、Sグルには避けがある。Pグルにはブロが。
大体、ほとんどのグルーブがぐるぐる前転してて楽しいのだろうか。これは個人的主観だけども。
それからカプエスは微妙に地味じゃないですか?
ハチャメチャお祭りゲーにするか、職人ゲーにするか絞らなかったからだろうか。

953 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/01(金) 23:49:09 ID:rehoaCDH
ハイパーやっとけ

954 :952:2006/12/01(金) 23:52:39 ID:+gDdqZE5
ハイパーはちょっとねえ?
俺、それでもこのゲームはストVの次に良く出来てるとおもうよ。
もし、次回作が出たら最高傑作になるんじゃあないかと。
好きだからこそって奴でして、どうもスレ汚しすまん。

955 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 00:16:17 ID:7PIXtbZf
せめてCグルは前転ぐらい許してくれ

956 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 00:47:47 ID:ALbQFEm2
グル調節
基本的には2のままで
Kグル以外ゲージマックスで攻撃力120%Kグルは150% 防御力は全グル100%のまま
Aグル ゲージのたまる速度をCグルと同じに
オリコン中ダメ受けたらいつでもゲージ0に
オリコンではガードゲージへのダメ0
オリコン中の時間をいままでの時間の85%に
そのぶん最初の8ヒットのダメを多少上げる
Pグル ゲージのたまる速度をCAの130%に
時間差起き上がりをダウン回避へ
BL後の有利Fを増やす
こんなもんかな…
解りづらくてすまん、反論どうぞ
SNK、新グルは後ほど

957 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 01:13:45 ID:iOUuwyzT
今のCAPSNKを調整って時点で駄目だね。

958 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 02:53:29 ID:FIFkhjQ/
前転は全体フレームは今のままで終り際の硬直を5Fにして
生で出すと差込されやすくすりゃいいんじゃない?

前転を強縦押しで出すようにすると
失敗時は強攻撃でリスクも高まってよし。

CAPには小ジャンプでなく、中縦押しのリープをつけて
自然とAグルから前転削除されると思うのだけど。

CAP ステップ リープ
弱縦押し 投げ CAP
中縦押し リープ CAP
強縦押し Cグル前転 Aグルオリコン発動 P無し

SNK ラン 小ジャンプ
弱縦押しで 投げ SNK 
中縦押しで Sグルチャージ、Nグル発動 Kなし
強縦押しで Sグル避け、Nグル前転 Kなし

959 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 03:14:46 ID:ALbQFEm2
追加ガードゲージ量は全グル同じ
続きSNKグル
Sグル ゲージマックスで逆キャンなしLv2スパコン
体力点滅でLv1スパコン
両方でLv3
中攻撃同時押しで前転
Kグル JD削除、前転追加
ダメージ受けた場合の増加量の低下
怒り爆発追加 強ボタン同時押しで発動 攻撃中、怒り中以外ならいつでも発動可能 一試合に一度のみ使用可能 発動中は攻撃力180%防御力120% 超必使用あるいは一定時間経過でゲージ消滅 時間は通常の怒り時間の1、3倍
こんなもんかな…CNグルは現状維持で。新グルは後ほど提案します。

960 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 03:56:15 ID:cK1a3Qa1
JDはパクリとはいえ、敷居が低くてなかなかの良システムだと思うんだけど。
ダメージを受けて怒り爆発を待つだけのシステムも、個人的にはどうかと思う。
戦略が狭くないかい?


961 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 03:58:09 ID:yr7UVj6+
JDはそのままでダメージによるゲージの増加が減少とかくらいでいいんでね

962 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:09:34 ID:WFch6L2+
Sグルの改善案を書く人に聞きたいんだけど、
その中でどんだけの人が自分でも使いたいと思ってるの?
俺は悪いけど基本があれな以上、強くても使いたいとはまるで思えない。

そもそも原作のKOF98でも不評だったのに、しつこく採用する必要ない。
逆にサムスピは新作が出てたおかげで色々システム試せるし、
MOWも別個のシステムがあるわけで、
お互いの個性を考えるだけでも、無理矢理Kなんてまとめていいものじゃない。



963 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:13:47 ID:ALbQFEm2
続き新グルを
CAP新グル ジャムスト2風
ゲージはジャム同様 通常攻撃力120% ゲージマックスで攻撃力150% ダッシュ有り 前転有り 時間差起き上がり有り
SNK新グル 餓狼MOW風
ゲージはMOW同様 ダッシュ有り 攻撃避け有り ダウン回避有り ガーキャン攻撃有り JD有り ムーミンガード削除
TOPシステム 体力三分の一で自動発動 発動中は攻撃力120%、体力徐々に回復
こんなもんかな…
スト2グルはシンプルで馬力のみって感じで。
MOWグルはSグル同様の避けはいらんかも…かといって上下分ける必要もなし。
TOPの場所は死ぬ前の場所で固定にしてみた。
フェイント、ブレーキングやらはカプエスにはいらねーかな…と。
こんな感じで終わります。反論どんどんよろしく。

964 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:17:24 ID:cK1a3Qa1
>>955
Cグルは優遇されすぎてる気がするんだよね。
逆キャン、空中ガードはCグル固有だし。確かゲージがたまると攻撃力アップするし。
やりこめば他のグルーブも強いけど。
初心者や、カジュアルプレイ派は大体Cグルしか使わなくないか。万能すぎるというか・・

965 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:26:06 ID:ALbQFEm2
グル修正やらを書いたものです
>>960
JDは新グルに移動なもんで…
戦略は狭くなったね…JDないぶんダメ時のゲージ増加量は維持か多少増やしてもいいかも?
Sグルはぶっちゃけ辛いです。前転とゲージマックスでLv2使用可で使うひと出てくるかなぁと…
反論どうもです

966 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:30:11 ID:c2rNzNaV
またNグル厨がCグルの前転削除とか抜かしてるのか

967 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:39:26 ID:1dZexPQs
グルーヴを調整するなら
C…据え置き(弱くしても敷居が上がるし強くする必要もない)
A…ゲージ効率を現状のP並みに 前転廃止 オリコン中の技→前転がなくなるのでステップでキャンセル可能に コンボ最終補正値を今の半分に
P…リープ追加 ゲージ3分の1消費でレベル1スパコン発射可能 ゲージストックを2本に

餓狼とサムスピをSとKに分離
S…侍グルーヴに ゲージマックス後任意で怒れる 前転追加 中縦押しでステップ 避けとゲージ点滅廃止 ゲージ溜めはアリ
N…中縦押しでふっとばし追加
K…餓狼グルーヴに ジャストディフェンスガーキャン T.O.Pシステム ブレーキング(ゲージ消費) 

とりあえずAは勝つグルーヴから魅せるグルーヴに、Sは怒りのランダム制排除の方向で考えてみた

968 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:40:06 ID:ALbQFEm2
すいません、MOWグル小ジャンプ有りで。忘れてたorz

969 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:47:25 ID:cK1a3Qa1
>>962
全くあんたの言うとおり。あれは記念に入れときました的グルーブだよ。
>>966
論理的に書き込んでくれよー。
>>965
お疲れ、SNK新グルに関してはいいと思う。サムスピとMOWを混ぜんでもいいよなー。
TOPの場所は任意で替えれる方が、戦略が広がりません?
CAPの新グル、力攻めスタイルに前転は似合わないよ。
いっそ原点回帰で攻撃力劇的アップ、ダッシュも無くして、
カプジャムに有った、対戦相手が空中ガード、空中ブロ、空中JD出来なくなるシステムでどうだ!
前転が天敵w

970 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:49:06 ID:ALbQFEm2
リープはなんか微妙な気がする。小ジャンプでリープと同じ事できるし。小ジャンプの劣化じゃね?ボタン押すだけでできる。ってだけならいらない気がする。

971 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:53:07 ID:59i11oPS
リロードはするべきだと思った20代の冬

972 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:53:20 ID:cK1a3Qa1
>>967
おお、完璧じゃないか!少なくとも今よりいいんじゃないの?
ただ、Pグルに赤ブロ欲しいなー、3rdプレイヤーの魅せ所なんで。できればEXも。強すぎるかなー。

973 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:55:21 ID:WFch6L2+
>>963
TOPは別にいいよ無くて、フェイントもブレーキングもいいけど、
それよりガーキャンってのはJDからできる物の事なのかそうでないのか、そこが重要。

避けは今のSの避け攻撃を上半身無敵&ヒット時のみキャンセル可の避け攻撃にすればいい。
そんでその案だとPにリープがついてんだから同じものつければもう上下に分かれるし
割と楽に実現できそうかと。

974 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 04:56:03 ID:ALbQFEm2
>>969
ジャムグルに対しては空中防御関係無効はいいね。前転やらがないと特定のキャラにつみそうで怖い(笑

975 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 05:00:35 ID:cK1a3Qa1
>>974
間違いなく、現状のSグルの超必連発だけでもつみますなw
アテナとか崩せなさそう。そこを根性で何とか、マゾ専用グルーブで。
俺は絶対何度かは使うぞ。

976 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 05:09:33 ID:ALbQFEm2
マゾ専用…もいいかも?wコンセプト?としてはどのグルも均等に。なんで…無理だけどw
どのグルもオリジナルに忠実にだとうまくいかない気がする。どのグルもオリジナルを基本にカプエス風にアレンジして。のがいいと思う。赤ブロやEXばっかじゃないけどね。

977 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 05:22:14 ID:cK1a3Qa1
>>976
スクリュー三、四発で死亡するぐらいの攻撃力アップだと何とかなりそう。
つまんねーwって感じになるだろうけど。ただ、シンプルなグルーブがないのも確か。
うーん、すんげー難しくてもいいから、赤ブロはロマンで欲しいんだよねw3rdプレイヤーは。


978 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 05:52:18 ID:59i11oPS
なんでもいいけどザンギダルシムが弱いのどうにかなんねーかな。

979 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 08:44:43 ID:DPoUWV65
キモイ>ID:ALbQFEm2 夜中に何やってんの?

980 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 09:08:44 ID:WFch6L2+
>>978
全体で見ればそこそこ強い方に入るぞ。
癖が強いだけで。

981 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 09:22:14 ID:e9pvLFGV
俺Kザンギが主力

982 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 14:34:45 ID:7PIXtbZf
前転あるから適当にバランスごまかせてるんだよ
移動が全体的に早くて打撃の応酬が強いのに前転無いとかやってられん

983 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 16:52:57 ID:FIFkhjQ/
>>963
新CAPグル スト2(ジャム)ですが

移動手段
歩きのみ(そのかわり歩行速度は全グル中最速にするとか) 
ノーマルジャンプのみ(ハイジャンプも、小ジャンプもない)
★前転(シンプル操作だからこそ無敵技が無いキャラにも救いの手を)

特典
★空中ガード崩し(ジャムより)
★同時押しスペシャル(スト2ターボやら、ゼロ3のXイズム参照)
★通常技ALLスパキャン化
カプエスでこそ、キャミィの立強P、デヨなどキャンセルが可能だが
昔はあの手のリーチのある技はキャンセル不可が多かった。
そこでこのグルのみ通常技はヒットorガードさせてる時のみキャンセル可能にする

例:ケン 遠強K>昇竜裂破
例:ガイル 下強K>ダブルサマー

コンセプトはシンプルな操作だがゲージが溜まると
差込は最強グル。

ステップ、ハイジャンプ、小ジャンプなど小難しい事にはついていけない人達でも
スト2Xなどで蓄えた戦法をそのまま持ち込める。
1ゲージがあれば差込ならどのグルよりもしやすいかもで…

984 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 17:50:21 ID:gPXIkFMk
カプエス2でカプコンの
格ゲー部門が消えたようなもんだよね。

SNKから高い金払ってキャラ借り手
スト2のカプコンが出す世紀の大作のはずが
誰がやってもわかるバランスの悪さ。
SNKユーザーも取り込むはずが
ありえないぐらいの弱さになってるし。

稼動してすぐに元のゲームに戻るSNK
ユーザー達…。VSシリーズなのに
なじみのカプ勢と対戦するしかなかったなぁ。

闇払いだしても、ウォウォーw
烈風拳だしても、どーすこーいw
昇竜拳ガードしても、昇竜拳!昇竜拳!w
リュウ早すぎw中身チュンリーだろwリョウおせぇぇw
ケンに新技付いてる!うぇうぇw
SNKキャラ元の技ないしww

初日に狩りすぎたか…。
でもよっぽどクレームきたんだろうなぁカプ。
まさかこれで終わるとは…。
2Dスタッフ解雇してから今更
ジャムとか作ってもねぇ。
どこかさん所とかわらないレベルのゲームだったし。
まあジャムはカプ黒歴史で1ゲームカウント俺はしないけどねw

985 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 18:23:02 ID:ALbQFEm2
>>983
いいかも。まとめてみると
ゲージ一本
通常攻撃力120% ゲージマックスで150%
ハイジャンプ無し 前転有り 空中ガード崩し 全通常技スパキャン可
こんなかな?移動速度は同じでいいかなと。

986 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/02(土) 21:29:23 ID:OlGUalcE
>>984
ガイル対京とかが結構アツいんだが、いかんせんAアレKアレがバランスクラッシャーで寒い

987 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 01:59:44 ID:ogINAbvR
Kはともかく、Aはどうしようもなさ杉だわな・・・。

結局カプエスのバランス崩してるキャラって、
微妙にカプコンから「愛されてない」キャラ達な気がする。
だから調整がいい加減で結果としてバランス崩壊に繋がった。
さくら、サガ、ブラ、キャミ、本田。
全員ゼロ絵使い回しだし。

どうでもいいなら弱くすりゃ良かったのにな。

逆にそこ以下の中堅所の対戦は死ぬほど楽しい、
こういう格ゲーはもうでないものかね。

>>984
>>昇竜拳ガードしても、昇竜拳
('A`) ?

988 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 10:21:40 ID:CrNWjDlR
船水が好きなキャラは本田だったはず

989 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 11:22:00 ID:sXCDuW1h
>>987
使い回しではないが、Aベガも調整ミスでバランス崩壊の一因では?

990 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 12:38:19 ID:XeoP4P0Q
なんでAとPのゲージ効率を逆にしなかったんだろうな。

991 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 15:41:53 ID:fiU9uU6L
あれ?カプエス2って途中でバランス調整放棄したんじゃないの?

>>987
愛されて無いキャラがあんなにフィギュアになったりしますかね?

992 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 15:48:30 ID:G59eskK1
スト2キャラが意図的に強くなってるのは
カプコンの長期的に見た戦略のような気がする

ダルシムだけはあえて弱くしたようだけど

993 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 17:35:33 ID:bHJ65q6e
カプエス2というとやはり前転バグだろうか
2で追加されたSNKキャラの中攻撃のモーションは微妙なのが多いと思った。

994 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 18:19:57 ID:Pa7JUU/8
決して悪いとは言わんがカプエスやってない人多すぎだねこのスレ。
ムゲンやってろって言いたくなる奴と3ヶ月触りましたって人しかいない気が。
あくまでもカプエス2の続編であってほしいわ。
修正案は>>31-32が1番まとも。

まずカプエスは一部に糞過ぎる要素があることが問題なんだろ。
前キャン削除と一部のオリコン修正するだけで相当まともになる。
ただ〜削除ってのは前キャンぐらいで良いと思う。(参考>>28)

で、「Aアレ+Kアレ+サガブラ」なんだけどカプエスは「Aアレ」ゲーだろ?Aアレ+その他だ。
巷でもキャラは>>71が言うように結構ばらけてるしK強キャラ>C強キャラってのも違うし。
CAKがそれなりにいてNやPはほとんどいないって状況だけど。

キャラの話してる人が多分カプエス触ってない人なんだろうけど、
そういう人たちからしてみればキャラをもっと増やして・・となるんだろうね。
カプエスやり続けてる人から言うとそれはシステム面の次かと。
確かにキャラの追加の要望はあるが。

2D格ゲー作る時に1番面倒なのがドットのアニメーションなわけでしょ。
1キャラ書き直すんなら修正(数字を入れ替えるだけ)した方が
楽な上によっぽど意味があるはず。
新作感を出すなら書き直すのではなく追加でいいし、
あとは音楽や背景の追加で十分だとKOFを見てると思う。
でもKOF新作の場合は中身が微妙なのですぐ飽きると。
そこで元は良ゲーの中身の部分がしっかり出るだろ。

995 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 18:25:10 ID:XeoP4P0Q
>>994
続編なのかダッシュターボなのかでかなり変わるだろ。
まあ3出す前にEO出せと思うんだがどうか。

996 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 19:19:33 ID:TnmOWsYa
>>995
EOで前キャンがなくともあの糞スパキャンP、
結局事故のショウオリ、バニコン、ジャンプ硬直強制発動など糞装備A

この程度の変更では前キャン容認派がスパキャンに文句つけて
現状のように楽に勝てない糞ゲーレッテル貼ってゼロ3↑並に終わりそう。

GDのみで価格9800円とかじゃないと売れないじゃない?
売れても一番やりこんだヤツラを裏切るからEOはアケじゃもう無理でしょ。

997 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 19:35:39 ID:B6Q9ajzN
とりあえず地上を進む飛び道具を本田とブランカに消されるのをやめろ

998 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 20:28:03 ID:G59eskK1
新スレが必要だな

カプエス2って名前になるとマニアは前キャンを求めるよな

999 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 22:42:52 ID:QHAlcObW
前キャンを続編に持ち込みたがるような奴は前キャン容認派というより
前キャン厨とかバグ厨とかそういう呼び方で十分だと思うんだが。

1000 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/03(日) 22:46:32 ID:Cbax5nJ+
おしまい

1001 :1001:Over 1000 Thread
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