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最近の格ゲーは不親切だ!

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 04:03:38 ID:Fbdm1HcA
いつからこんなふうになったんだろう・・・
いつからかはハッキリと解らない。だけど最近なんかおかしい・・・
システムの複雑化、それを使いこなせるプレイヤーと使いこなせない
プレイヤーの絶望的な差。もはや立ち回りでカバーできる領域じゃな
い。
牽制から入り体力を大幅に奪うコンボが増え、それを持つキャラ、持
たないキャラとの圧倒的な差。そして、昔よりキャラが増えているに
も関わらず使用するキャラの固定化。大半のキャラは対戦では日の目
を見ない。
もうすぐ新作ラッシュが来るようだが、期待とは裏腹に結局糞ゲーと
化し2、3キャラくらいしか使われずお決まりのコンボの押収・・・
そんな風景が浮かんでしまう。
シンプルな格ゲーはもう出ないのだろうか?学校帰り、仕事帰りに片
手間で楽しめる万人受けするゲームはもうでないのだろうか?
このまま廃人による初心者狩りなどが続き格ゲー界は終わってしまうのか!?


2 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 04:06:12 ID:rXapzwvA
どんな格ゲーでも家庭用で初心者同士でやればおもしろい

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 04:17:04 ID:EoW71u4g
システムが複雑とか何いってんの?とかいいたいがギルティ見てたら言い返せないわ


4 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 04:18:38 ID:zWL4t2E6
シンプルな格ゲーってなに?スト2?

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 04:38:24 ID:g1K7gOIp
ガロスペとストU

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 04:41:01 ID:0PCATPWi
ストUのほうが余程不親切な気もするが。
シンプルではあるけど。

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 04:53:43 ID:zWL4t2E6
今の格ゲーは複雑すぎてついていけないって人には
アクションゲームをオススメする。
簡単操作でひたすら撃ったり斬ったりできて爽快じゃないか。

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 05:48:08 ID:Zwiy3zAv
インベーダーやってろカス

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 05:53:35 ID:h0jGtpmC
良いスレの予感

まぁでも複雑にしすぎて人が離れて行ったてのは何か分かる

スト2とか好きだし

もっと単純に攻防したりキャラがインパクトあるゲームが出て欲しい

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 07:12:31 ID:XzPB2lx7
ゲーセンにスト2置いてもらえ。

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 07:59:14 ID:KoLddjva
スト2シリーズの新しいのを出せスレでOK?
過去のゲームって言われてるが(まあ古いは古いけど)単純に熱くなれる。
何が良いかって、見ていても熱い。やっぱ観戦者にも攻防が伝わりやすいからかな。戦い方だけで上級者にもなんとか戦えたりするし。
もう少し待ちにくくしてもいいと思うが、キャラに極端な相性が存在しないとつまらないのも事実。
ダルバルバソ本田の微調整でXはもっと面白くなると思う。
結局はコンボゲーが敷居を高くしたと思うね俺は。

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 08:01:19 ID:bpkdN3sp
>>6
どこが不親切か言ってみろよ口だけ野郎

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 09:03:35 ID:cI25w2cB
親切とか不親切とかじゃなく最近の格ゲーは純粋につまんないよね

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 09:30:16 ID:kHn7whFf
昔→仕事を放棄してまで格ゲーに潜る奴などいなかった。
  社会的底辺がフリーターの時代。操作簡単でも皆初心者、初代ストU。

今→一日中格ゲーできる奴が出てくる。差が出てくる。
  操作が簡単だと経験がものをいい廃人が勝ち続ける→廃れる
  システム複雑化、キャラのより個性化→有利不利が出来るが初心者に不親切
  ギルティ、以下略

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 15:08:35 ID:woTns6sR
格ゲーのシステムがものすごい進化を評価するべきだが、今の格ゲーに必要
なのは『停滞』ではないだろうか?
システムが進化した反面アニメ化・格ゲーのCMなどはまず無くなり、今ま
でに出来ていた人だかりもなくなり、挙句はカードゲーム、音ゲーなどにメ
インを奪われゲーセンの片隅へ・・・
超必をガードされたら余裕で反確とかに戻せばいいんじゃないだろうか?
今のゲームは本当に頭使わないと反撃すら取れないし下手に受身も取れない。

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 15:09:22 ID:PYdqb+x/
>牽制から入り体力を大幅に奪うコンボ
ほほう餓狼SPのことですか

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 15:12:03 ID:5xbRYW1O
週一で会う友人と家庭用GGXXを対戦して2年になるが
二人ともロマンキャンセルやデッドアングルを使ったことないしなぁ…。
フォルトレスなんとかは「バリヤー」として使ってるけど。

18 :ゲームセンタ−名無し:2006/10/29(日) 15:28:45 ID:O/ampEAF
シンプルになれば客が戻ってくる訳でもなし

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 15:52:44 ID:5xbRYW1O
「システムが複雑すぎる」という声はよく聞くが
逆に「シンプルすぎてツマンネ」と叩かれる格闘ゲームって何かあったっけ?


20 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 16:00:54 ID:nR2gnxfc
今の格ゲーは、インストに「ネット環境必須」って書いとけよ
攻略本とかじゃぜんぜん足りないし

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 16:07:51 ID:hdntTwoD
ストリートファイターコレクション売って以来格ゲーやってないんだがオススメ教えれ

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 16:37:41 ID:hdntTwoD
誰も反応ない…
今調べたらストZERO3ってPS2じゃなくてPSだったんだね
中古で1000円以下だったら買ってくるか

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 17:02:07 ID:LdLRqbbI
格ゲーのお勧めなんかあるわけない。
格ゲーなんかやめて三国志大戦でもやってろ。

24 :(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs :2006/10/29(日) 17:31:33 ID:HquaVUUO
「ハメだ」ってうるさい奴がいるから対策(システム)をどんどん増やして
訳わかんない状況になってると思うんだよ
今の格ゲーって

確かに完全なハメはないけど
大ダメージ狙うために弱連打(当たったら超技)とか
勝つために意味不明な行動が必要なのが萎える
リスクとリターンが同じでなくてもいいけど
これは明らかにおかしいだろ

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 18:57:12 ID:LdLRqbbI
俺みたいなマニアにとってもマンネリでおもろないし
初心者にとっても理解不能でおもろないし
くだらなすぎだからマジで。

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 21:01:23 ID:ULXufJkC
ネットで情報集める奴と
自分でちょっとずつ攻略していく奴
との足並みが合わなくなってる。

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 21:28:59 ID:dA6NNOHR
数フレーム単位のヒット確認とか、そういう細かすぎる攻防は
初心者にはついていけんよなあ‥

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 08:31:27 ID:Y9eKJj8k
あと、もうちょいと動きを目で追いやすくしてくれんか?
上下の揺さぶりとかだって、やってるほうも目で追えてるのかと。
揺さぶりのパターンを指に覚えさせてるだけの気が。
へぇ、アタイ初心者ですよ、そんなんだったら格ゲーやるなよ、てパターンのカモですよ。

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 14:51:23 ID:Y94aRaLz
いや、確かに見えない

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 15:00:35 ID:O8MAQlaB
>>28
そんなのは実際の打撃系格闘技もそうだ

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 15:33:28 ID:dKtc7A/6
格闘ゲーム巧い人は、頭が良くてRPGやる人は頭が悪いって理論はまんざら虚言でもない?
格闘ゲームは頭の反射神経が良い人は、対空とか堅い?

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 15:48:49 ID:kaUDfSbE
スト2が初心者に優しいっていうけど
俺がスト2やって待ちガイルで封殺したり当て投げばっかしたりしたらどうせキレるんだろ。

ゲームスピードを遅くするとどうしても待ちが強くなる。
相手が動くまでじーっと待って相手が動いたらそれを潰す行動をするだけ。

投げうぜぇとか待ちうぜぇとかいう要望に合わせて今みたいな格ゲーばっかになった。

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 20:36:12 ID:IL2Gu3/r
>>31
ゲーム内での反応速度はどれだけ格ゲー慣れしてるかで決まるだろ
格ゲーが上手かろうが日常生活で頭や反射神経が良いとは限らんし
音ゲーやシューティングと一緒

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 21:07:48 ID:rcSjg0cV
格ゲー板NGワード推奨

h/E/EMprpg

基地外糞コテ→サムソン少佐◆h/E/EMprpg

特徴1:ギルティスレを中心に沸く
特徴2:メル欄が(・∀・)<オsage!
特徴3:コテなのにしょっちゅう名前を変更【ex聖騎士団ソル→ケンシロウ→サムソン少佐etc】
特徴4:自称聖ソル使いで上級者
特徴5:すべての発言が基地外発言、他人の書き込みを見て「お前弱すぎ。」など他プレイヤーを雑魚呼ばわりするのが趣味。

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 22:34:05 ID:2FFmytlJ
>>32
結局投げは相変わらず決まるし牽制テキトーに振ってテキトーなコンボ繋げるだけと化した
わけだが・・・

36 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/10/30(月) 22:44:23 ID:4u5lIIus
お前ら文句言う前に時代についていけよ

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 22:53:46 ID:62qiykWe
創成期からテレビゲームなんて全てが不親切だったじゃねえか。
何を今更。

38 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/10/30(月) 23:02:16 ID:GfAI2udf
つーか、親切な格ゲーってどんなんだろうね。

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 23:09:13 ID:pjcZtYgC
ゆとりは自分から覚えようとしない。
ちょっと触った程度ですべてを知ったかのように糞ゲー扱いして投げ出す。

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 23:16:19 ID:Dd09gO2F
>>38
スト2とかメルブラみたいな簡単で初見の人もやりやすい格ゲーじゃない?
少しやると不親切なゲームになるだけど。
それかバーチャとかKOF11みたいなやり方を家庭用で教えてくれるやつ。

41 :やー:2006/10/30(月) 23:18:06 ID:Bk1CrMyF
THE RUMBLE FISH3でないの?

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 23:24:49 ID:C2Kl9cOC
>>36
時代についていった人は、もう格ゲーなんかやってないよ(´;ω;`)

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 23:40:49 ID:ynQptvyt
格ゲーで強い奴って格ゲーしかしてないよな

44 :GA房 ◆du7jxG/J4o :2006/10/30(月) 23:59:23 ID:/0lAaX7i
>>43
RPGとかやってる人もいるらしいです。

45 :サムソン少佐 ◆h/E/EMprpg :2006/10/31(火) 00:27:48 ID:nBvJS2rh
俺ドラクエとかシレンもトッププレイヤーだけど

46 :(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs :2006/10/31(火) 00:49:21 ID:mEV3sQBP
ギャルゲエロゲ以外はほとんどやるなぁ
そのうえ格ゲーは全キャラ使うから中途半端なのね…

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/31(火) 12:10:20 ID:xbnzjhsF
>>33
慣れもありますが、リアルの反射神経も一応必要になりますよね?
反応が秀逸なプレイヤーは、対空が賢固で回避精度も高いとかなんとか

48 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/10/31(火) 12:21:27 ID:Q3SKQSHB
反射神経テスト
http://10e.org/mt/archives/200509/050330.php
2位でした。


>>47
どの格ゲーもそうだが、ある程度巧くなって来ると経験からセオリーが見えてくる。
んで、セオリーが見えてくると経験を活かして揺さぶりを見分ける事だけに集中出来る。
反応がいいプレイヤーっつーのは、「経験豊富で相手のやりたい事を想像出来る」という側面もあるかもしれんね。

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/31(火) 12:33:59 ID:XCrF9+L+
家ゲーでやれ。

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/31(火) 12:35:14 ID:xbnzjhsF
>>48
サイト紹介有難うございます。
携帯が不対応で無理のようでしたが(^_^;)
48さん格闘の対空とか巧いのでは?
経験による読みは確かにあります、最初から対空パーフェクトな人はいないでしょうから。

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/31(火) 12:37:13 ID:xbnzjhsF
個人的にはストZERO辺りのシンプル仕様なら万人向きだと思うんですが。
スレ違いだったらすみません。

52 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/10/31(火) 12:51:05 ID:Q3SKQSHB
>ストZERO
カプゲーは専門じゃないので何ともいえんなー。
「ZERO2はシンプル」と聞くが、生粋のカプゲーマーにはあんまり評価が良くないみたいね。

主旨とは違うだろうが、くにお君の運動会のかちぬきかくとうはシンプルなんじゃなかろうか。
ハメもあるのが欠点だが、一発逆転要素もあるにはある(同人版のアレはかなりバランス取られている気がする)

53 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/31(火) 15:08:18 ID:wGJutnVz
>>1
格ゲーなんて滅びちまえばいいんだよ

54 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/31(火) 15:17:37 ID:lnOMfpoH
このスレ見てためいきついたわ
くだらん

55 :(;>⊇<)ロリ電波 ◆JqyHw29OyE :2006/10/31(火) 17:02:16 ID:DSLfBUU6
このスレ見てザーメン出したわ
たまらん

56 :ダハハー{^0^} ◆c69K6tqmTk :2006/10/31(火) 17:16:56 ID:/PwNmfj4
ダハハハハハハー{^0^}マナーの悪い格ゲーオタってすんげぇキンモーイ

57 :俺より強い名無しに会いにいく :2006/10/31(火) 21:10:29 ID:AI2WnQw4
まぁあれだ。格ゲーやらんほうがいいよ

58 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/02(木) 04:26:57 ID:XCEOfB3H
スカパーのゲームセンターCXで初心者のよゐこ有野がスト2やってた。
それ見てたら格ゲー始めたころのことを思い出して懐かしくなったな。

初心者にとっては格ゲーはシンプルであるほど良いんだろうなと思った。

59 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/02(木) 06:37:21 ID:XK32bKqm
初代サムライスピリッツや龍虎の拳はどうっすか?シンプルで体力ごっそり奪う

60 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/02(木) 06:47:01 ID:Ua3wS/aa
スト2シリーズは当て投げが最近の格ゲーに比べて圧倒的に強くて、
初心者だとそれだけで死ぬこともままあるんだが、そのことは問題ないのか?

61 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/02(木) 11:07:56 ID:N+mrhFCF
初心者同士ならスト2の方がいいが色々な人と対戦するなら他の方がいいな。
ハパ2スレでもたまに言われてるがキャラ差が絶望的すぎる。

62 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/02(木) 16:45:34 ID:R6a+yr5A
ハイリスクハイリターンなシステムを入れるだけでいい。
そういう当たり前の事をするのが難しいのもまた人生。

63 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/03(金) 17:21:39 ID:bvtcV8ia
システム云々以前に、このゲームやってみたいって思わせるようなキャラがいない
限られた嗜好の客層だけをやたらと狙ってひきつけようとするキャラばっかりのゲームが増えた
もう少し全体のバランスとかを考えて欲しいとは思う
昔はKOFがそんな感じの路線だと言われてたが、今じゃそれすらまだマシな方

64 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/04(土) 09:21:09 ID:Hv/hAEIN
キャラの前にシステムだろ糞にわか野郎

65 :/†:/リ゚ ヮ゚ノリ ◆SLASH2MIx. :2006/11/04(土) 16:28:19 ID:XfpQE5bw
「全体のバランス」っつーのも難しいよな

・全員地味にすると、全体のバランスは取れるけど客に受けない
・全員派手にすると、全体のバランスは破綻する(するのか?)けど客には受ける

……格ゲープレイヤーっつーのは、ホント業が深いな。
ま、批判が出ないゲームっつーのもそれはそれで狂信的でアレだが。
(文句でも不満でもなくて、批判がない)

66 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/04(土) 23:40:38 ID:Ij2xPjgI
地味→3rd
派手→マブカプ2

・・・カプ厨です、サーセンw

67 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/18(土) 07:38:02 ID:iGVxse4B
地味な格ゲーのはずの3rdはどうも
あのジブリみたいなウネウネドットが気に食わない

68 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/18(土) 07:53:37 ID:mq59ULLH
少しだけルールを守れば楽しいってのが格ゲーじゃない

69 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/18(土) 09:24:03 ID:PSmcp7mg
最近のはコマンド技が多すぎてインストが何の役にもたたない件
最近っつってもほとんど出てないけどな!w

70 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/18(土) 14:35:45 ID:mymjN03W
>>66
サードみたいに地味で、超必のエフェクトだけ派手にすればいいと思う
まぁ小足小足スパコンでスパコンのエフェクトだけギルティみたいになるのも変かもしれんがw
あとはメルブラみたいにキャラのカットインを入れるとか、スト系には似合わないがKOFなら合うかも
あと、KOFのMAX発動時とかは薄く光るだけじゃなくてスーパーサイヤ人みたいなオーラを出すとかw強パンチは全部バーンナックルみたいにオーラに包まれてるとかw

71 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/18(土) 15:04:47 ID:zK1OPesh
>強パンチは全部バーンナックルみたいにオーラに包まれてるとかw

それなんてベガ?w

72 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/18(土) 17:48:46 ID:rYRiwtoV
つーか下手するとインストの読み方がわからない件

73 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/18(土) 18:28:21 ID:mq59ULLH
つーか最近の格ゲーってキャンセルの説明とかすらロクにやってないよな
いっそのことインストで2Dの3すくみについて説明したほうがいいんじゃないか

74 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/18(土) 21:57:16 ID:zK1OPesh
詳しく書いていくとインストだけで画面埋まりそうな予感w

75 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/21(火) 23:06:05 ID:Siw8nwA5
いぶきのちんぽ(スコンスコンスコンスコンビュー)

76 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/30(木) 04:01:20 ID:eiHdpgvu
2002のどこキャン

77 :俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/30(木) 20:00:50 ID:HxlgpicJ
システムを理解して利用する楽しみもあるだろ
あーだこーだと仲間同士で右往左往するのも一興

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