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戦国RPGを作ろう!

1 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 17:50:53 ID:9NUhuUet
戦国時代を舞台にしたロールプレイングゲームを
作成するスレッドです。

2 :(^^):2005/10/02(日) 17:55:50 ID:O+A5ceIE
戦国もののRPGって考えてみると
結構作るの難しそうだな

3 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 17:58:29 ID:oQQnph/A
犬夜叉RPG

4 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 18:30:00 ID:p3S9FaVe
戦闘コマンドは

→斬る
 道具
 逃げる
 自害 

5 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 18:33:58 ID:Pk0FOIsB
んなモンより
ワールドケマリ ウイニングイレブン 
作ろうぜ

6 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 18:48:32 ID:s2hVKS+C
主人公は今川氏真
父の仇の織田信長に復讐するため、一条兼定・斎藤龍興ら心強い仲間達と旅に出る

7 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 18:49:51 ID:p3S9FaVe
グランツーリスモ4 戦国GP

グリッド1:よろず屋NSX 家康
グリッド2:鍛冶屋スープラ 信長
グリッド3:わらじ屋スカイラインGT−R 弁慶

8 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 19:17:32 ID:BVSBWWDu
とりあえず、がんがれ。

>>7
って、なんで弁慶w

9 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 19:19:36 ID:1YsB6Fec
>>7秀吉は!?

10 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 19:40:49 ID:Cc5Bhgk+
うゎ、この手のスレ立てようかなと思ってたら>>1にに先越された。。
能力値は
気力、体力、知力、武力、技力、魅力、運力
ってとこか。あえて政治統率値ナシで(・ω・)

11 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 19:45:36 ID:whKdDzXk
能力値に縛られているところが固定観念
もっと奇抜なアイデアを!

12 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 19:50:32 ID:FmKLV7En
んー……一撃死システムとか?

13 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 19:58:15 ID:ZdHcYJ0F
士気システムとか。高ければ能力UPとか

14 :1:2005/10/02(日) 20:48:29 ID:9NUhuUet
大体の基盤はもうまとまってきてるよ。
ってかもう作り始めてる。

ストーリー
一人の浪人が織田家に仕官して云々って感じ
エンディングは
「秀吉と統一」「家康と統一」「信長と統一」「光秀で統一」「自分で統一」
辺りを考えてる。

システム
技は妖術(やっぱり、一の太刀とか無刀取りとかにしとけばよかった・・・)
でもネーミングセンスが悪いから、得体の知れない漢字の集まりになる・・・
ということで募集します。
火、氷、雷、水、妖の五属性で、レベルが三つある。
Lv1=漢字二文字 Lv2=漢字三文字 Lv3=漢字四文字
でひとつよろしく。

>>13
合戦はいれようと思う。
無双のRPG版みたいな感じの奴を。

15 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 21:03:06 ID:Q9bSJa14
火…1・炎術、2・獄炎術、3・大炎鼓舞。某ゲームからのパクリにしたかったがそれ無くしたよ…

16 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 21:04:41 ID:Q9bSJa14
てか五行にしとけば?火水木金土

17 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 21:15:28 ID:BVSBWWDu
さらに、
てか兵法にしとけば?どういうシステムにするのか判らんが。

18 :1:2005/10/02(日) 21:19:49 ID:9NUhuUet
>>16
意見ありがとう。
確かに五行の方がわかりやすいかもしれない。
というわけで五行に変更です。
木 火 土 金 水
ですね。

19 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 22:13:21 ID:BVSBWWDu
ついでに、効果とか決まってたら、教えてくれ。
系統って言った方がいいのかな?
全体(単体)攻撃系とか補助系とか。
あからさまに攻撃的な名前の回復系とか提案しそうな希ガス。


20 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 22:24:00 ID:TqxBGCnU
武田家に仕官できないのですか?

21 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 22:40:07 ID:ZPs0Kvqw
太閤立志伝でよくね?

22 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 22:50:14 ID:UtQxMhwn
個人戦闘なの?
HP=兵数みたいな感じにして戦法にしたほうがそれっぽくない?

23 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 22:51:20 ID:Cc5Bhgk+
>>18
五行ときたら日、月の効果も入れないとな。

基本は全国ベースで太閤みたいにどの家に仕えてもOKにすべき。
RPGだからって道筋が一つってのは面白みが少ない。

24 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 22:53:29 ID:FmKLV7En
>>21
なんてことをいうのだ

25 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 22:55:45 ID:YL7wCTxz
>>6
まず序盤がんばりまくって松平元康の改名阻止ラインまでもってくと
元康が家康にならないから最初から最後まで重宝するよ

26 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 22:56:43 ID:Cc5Bhgk+
>>21
太閤よりあっさり手軽に。兵士数=HPは常識っしょ。

27 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:00:55 ID:poHt0zrs
素直に伊忍道2をだしてくれ
あれはいいものだ

28 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:02:23 ID:ZdHcYJ0F
つーことは1キャラ=隊ってことか
無双みたいなの想像してた

29 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:02:29 ID:UtQxMhwn
>>23
それやると話がぺらぺらになるか
ネタがなくて企画倒れになる危険性があるんじゃない?

織田武田上杉などメジャーどころから選べる、くらいなら出来るかもしれないけど


30 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:08:39 ID:OnXWwtVD
五行なら、レベル3技は四神入れるとか
青龍○○、朱雀○○、白虎○○、玄武○○、黄龍○○
安っぽく見える可能性があるけど

31 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:08:56 ID:Cc5Bhgk+
>>29
だな・・otz
でもシナリオは何個かあってもいいよな?

32 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:19:37 ID:ZdHcYJ0F
RPGなら雑魚キャラどうすんの?武将は中ボス、ボスにするなら

33 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:22:18 ID:FmKLV7En
兵数=HPの考えで行くとほぼ全てのパラメータが兵数に影響されちゃうよ。
パーティ何人編成にする気かわからないけど、兵数の得意分野、も必要そうだね。
数百の兵で強い武将、数千の兵で強い武将、とか。

34 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:25:12 ID:UtQxMhwn
>>33
あまりリアル志向にするとシステム作れなくない?
1からコーディングするのか、ツクールでも使うのかは解らないけど


35 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:31:19 ID:FmKLV7En
>>34
そりゃそうだね。スマソ(´・ω・`)

でも、多少は影響されるシステムじゃないと桶狭間が容易に発生しちゃうので

36 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:46:50 ID:UtQxMhwn
>>35
確かに・・・
普通のRPGでHP=兵士とするだけだと常に桶狭間になるね

37 :名無し曰く、:2005/10/02(日) 23:58:56 ID:Cc5Bhgk+
>>36
そこで士気システムの登場ですよ。

38 :名無し曰く、:2005/10/03(月) 00:33:53 ID:iRTuEF1q
ファミコンでこういうのあったな。真田十勇士。

39 :名無し曰く、:2005/10/03(月) 01:01:42 ID:xB1U3xQ/
幸村の子供が家康に復讐するRPGでFA
てか、戦国RPGなんてつまんなそーなもん
かわね

40 :名無し曰く、:2005/10/03(月) 02:00:19 ID:iXbnttRi
昔々、スーファミの戦国物RPGに「夢幻の如く」という糞ゲーがあってだな(ry

41 :名無し曰く、:2005/10/03(月) 02:55:46 ID:024uoZUo
>>40
あったねぇ、そんなものも

あと、三国志だけど天地を喰らうってのもファミコンであったな
一応、兵数=HPだったり、陣形あったりしたけどあんま関係なかったな

42 :名無し曰く、:2005/10/03(月) 22:25:10 ID:sf7cTdnQ
天地は名作だったな
あと伊忍道はそう簡単に超えられないだろう

43 :名無し曰く、:2005/10/03(月) 23:13:16 ID:xD50ePUu
1じゃないけど、とりあえずRPGツクールで作ってまつ。
まだキャラグラだけだけども

44 :1:2005/10/04(火) 19:52:38 ID:mqJTK+PL
いままで、妖術とかでつくってたけど、
スレたててみたら兵数=HPってのを考えてる人が多いんだな。
なので、兵数=HPで作り始めた。
(キャラは凸)
前のRPGの制作は放棄した訳じゃないから、暇を見つけて作っていこうと思ってる。
妖術の名前の方も、いいのが浮かんだら出してくれ。

45 :299 ◆ya8tPQvCJs :2005/10/04(火) 23:30:50 ID:QKKLRNaP
木…水象→岩穿流→上善如水(青龍、河)単体攻撃
火…侵炎→鷙鳥撃→鴻鵠之志(朱雀、平野)全体攻撃
土…雷震→龍哮殺→天下泰平(黄龍、吉兆)攻撃・味方補助(回復)
金…虚撃→虎咆陣→上下同欲(白虎、道)攻撃補助
水…泰山→不動陣→抜山蓋世(玄武、山)防御補助

※象水より水象の方が読みのイメージが良さげなので…
※雷震・龍哮殺は吉兆の前の乱をイメージ。
※岩穿流→岩を穿つのは点滴ですが…岩穿滴じゃ、弱そうなんで。(一応、龍と流をかけてます。)
※多分に孫子などにインスパイヤされてます。
※上善如水は酒ではなく、あくまで老子から。(出所一緒やけど)
※思考中、某格ゲの竜虎○舞が脳みそを駆け巡っていたのは(ry
※土・金のLv2、竜虎・咆哮・殺陣になるのは手抜きではありません。疲れてただけです。
※火のLv3思考中、「燕雀いずくんぞ…」が脳みそを駆け巡って…どうしようも無くなりました。
※単体攻撃、全体攻撃などは、なんとなく勝手に付けてみました。

46 :名無し曰く、:2005/10/04(火) 23:32:37 ID:QKKLRNaP
って、あ〜!コテ消すの忘れてたorz


スマソ。ちょっと、つってきます。

47 :名無し曰く、:2005/10/04(火) 23:46:40 ID:+1jEtOrC
よーし俺も作ってみるぞー

炎鳳 焦烈符  朱焔雀華 火 
樹龍 藍木札  蒼森龍興 木
鉱麟 岩尖斬  白鋼虎爪 金 
碧雫 黒亀泉  玄命武海 水 
皇壁 聖丘立  黄塵龍山 土

五行の属性重視してみたが、漢字の意味を重視しすぎてセンス悪すぎだなorz
俺もつってくる。

48 :名無し曰く、:2005/10/05(水) 00:19:29 ID:qHNATVQo
読み方がわかんねぇ・・・


>>1>>43ガンガレ


49 :1:2005/10/05(水) 16:47:58 ID:W47dJ7OE
>>45-47
ありがとう。参考にするよ。
それから、44で言った凸のゲームだけど、
なんかRPGっぽくならないんだよな。
だから、やっぱり始めに作ってた奴をメインにします。
コロコロ変えてごめん。
凸のキャラグラ、欲しい人いたらあげるよ。いないと思うけど。

50 :名無し曰く、:2005/10/06(木) 23:51:02 ID:98o8gsbZ
最初の頃は常時ageでよいかと

51 :名無し曰く、:2005/10/08(土) 14:28:35 ID:rLySQA39
主人公は実在人物?それともオリキャラ?
まさか>>6でいくわけじゃあるまい?

52 :43:2005/10/08(土) 14:52:51 ID:d7oOcrB1
漏れは途中まではシナリオ作ってまつ。稚拙ですが。
史実と異なる辺りから、みなさんの意見を取り入れ、話しを作ってこうかと思ってまつ。
あと、漏れではなく1さんの作品にこそ期待して下さい。
漏れの作品は、食事で言えば、メインじゃなくて漬物とか味噌汁程度の作品ですから。

53 :名無し曰く、:2005/10/08(土) 17:38:53 ID:XP4uj0eV
>43
乙 ネタに困ったら三戦・日本史・世界史でネタ拾ってくるのもアリかと思われ。

とりあえず参考になりそうなスレ
日本の城とヨーロッパの城
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/whis/1067504381/

向こうの住人の知恵を借りる方法もあるし(借り方が問題だが・・・・)
とにかくがんがれ


54 :1:2005/10/08(土) 18:02:08 ID:GLxLYDPR
>>50にならって上げで行く1。

とりあえず、妖術関連はほぼ完成。
妖術だけでは物足りないので、太閤風に秘技もいれてみた。
ちなみに、名前はほとんど太閤のパクリ。
>>51
主人公はオリジナルです。
さらに、初期パーティは全員オリジナル。
そもそも序盤のストーリー展開は完全オリジナル。
そろそろ歴史系のストーリーの制作に入りますが。

グラフィックは>>43氏とは違い、ほとんどRTP。
キャラグラなどという洒落た物が作れる>>43氏がうらやましいです。

妖術の名前は、
>>45 >>46の意見に、自作を加えた物に決まりました。
木 樹龍 森龍槌 蒼森龍興
火 侵炎 焦烈符 火龍乱舞
土 泰山 不動陣 天下泰平
金 虚撃 黄金撃 白鋼虎爪
水 水象 岩穿流 水壁昇天
と、あとは補助系が適当にあります。
言い忘れていましたが、募集した妖術は全て攻撃です。
効果まで考えてくださった>>45氏、申し訳ない。
妖術の名前を変えるのは簡単なので、またいいのが思いついたら
どんどん出してください。
木属性Lv2 火属性Lv3 金属性Lv2 水属性Lv4が狙い目です。

(ちなみに、ツクールで作ってます。)

55 :名無し曰く、:2005/10/08(土) 20:25:29 ID:Famz6yPJ
茶々入れるようで悪いんだが
木Lv3の蒼森龍興は興を別の字にできないだろうか
どうも○○龍興を見ると弱く見えてしまって・・・

56 :1:2005/10/08(土) 20:32:50 ID:GLxLYDPR
>>55
それなら、蒼森劉禅だ!いや、蒼森氏真でどうだ!
・・・冗談です。
蒼森龍興は私のアイデアではないので、変えようにも・・・
とりあえず、斉藤某はあまり考えない方向で我慢してください。
(読み方もわからないし・・・あおもりたつおき?そうしんりゅうこう?)

57 :名無し曰く、:2005/10/08(土) 20:40:35 ID:zhhSM3kX
むしろ蒼森って苗字の方がどうかと思う
蒼って

58 :47:2005/10/08(土) 20:45:50 ID:w2YbnDDJ
ははははマジでたつおきじゃねーか
気がつかんかったぜ

俺が考えたのは漢字とか変えて下さって結構です
自分で言うのも何だが、センス悪いし・・・

59 :47:2005/10/08(土) 20:48:31 ID:w2YbnDDJ
>>57
レベル3は一文字目と三文字目に四神の名前で作ったからしょうがない

60 :45:2005/10/08(土) 22:09:50 ID:OULiDuZc
採用ありがたし。
火のLv3は紅蓮乃宴とかも考えたんだが四文字熟語にこだわったからな〜。
金のLv2はLv3が白虎なんだから、「白」か「銀」にした方が良くないか?

龍興ワロタ(スマソ)


61 :名無し曰く、:2005/10/08(土) 23:52:27 ID:3HWCvxFW
龍興も氏真も剣豪ですよ。強いよ。

62 :名無し曰く、:2005/10/09(日) 00:38:48 ID:oQVeCDqj
なぁ、>>1>>43が協力するって案は無いのか?
>>43がキャラグラ提供したりとか。

63 :名無し曰く、:2005/10/09(日) 07:28:21 ID:N2SZO7M+
仙台城に攻め入ったら鉄砲騎馬隊に襲われた。
鉄砲当たらないし槍届かないしで何も出来ず討死したんですが対処法を教えてください。

64 :名無し曰く、:2005/10/09(日) 09:46:42 ID:d7NFyqKV
つ【雨】
つ【にんじん】

65 :名無し曰く、:2005/10/09(日) 10:08:21 ID:ELl1L8md
護符の見つけ方をおしえてください。

66 :1:2005/10/10(月) 09:41:13 ID:LQyU9gBL
システムがまとまってきたので、
いよいよ歴史部分の制作開始。
システムは、>>14では色々書いてたが、
>>23風で行くことにした。
>>29の指摘はもっともなので、
まずネタの有りそうな大名家を考えるとこから開始。

全国をいくつかの小国にわけ、小国マップに城や町があると言うシステム。

陸奥は三つにわけ、
岩代=伊達、相馬、葦名
陸前=大崎、葛西、(九戸)
陸後=南部

出羽はひとつ
安東、大宝寺(ネタなさそう)

関東は、
常陸=佐竹
房総=里見、結城
上野・下野=長野、那須、宇都宮(後ろ二つは・・・)
武蔵=北条
相模・伊豆=北条

甲信越
甲斐=武田
信濃=武田、村上、(木曽もいれるかも)(小笠原は・・・)
越後=上杉

長くなったのでここまで

67 :1:2005/10/10(月) 10:00:10 ID:LQyU9gBL
続き

東海
駿河・遠江=今川
三河=松平
尾張=織田
美濃・飛騨=斉藤、姉小路
北陸
越中=神保、
能登・加賀=北畠(ネタが・・・)、一向一揆
越前=朝倉
若狭=武田(ネタry
近畿
近江=浅井、六角
伊賀・大和=筒井、松永
伊勢・志摩=北畠、九鬼
紀伊=雑賀衆、根来衆(?)
和泉・摂津・河内=三好、会合衆、本願寺
山城=足利
丹波周辺はどこが有名なのかさっぱりわからんが名前だけ
赤松、山名、宇喜多
伯耆・出雲=尼子
安芸=毛利
周防や長門や石見も毛利
九州
いい加減疲れたので名前だけ
大友、龍造寺、有馬(?)、島津、肝付、伊東、相良、阿蘇(後ろ二つはネタが・・・)
宗はどうしよう。松浦あたりは微妙
太閤統一後はいずれまた。

68 :名無し曰く、:2005/10/10(月) 13:53:23 ID:dm1TQAXe
単純ミスだとは思うが
能登は北畠ではなく畠山だ

69 :名無し曰く、:2005/10/10(月) 20:00:34 ID:LhXw/BLI
最上は?

70 :名無し曰く、:2005/10/10(月) 20:10:55 ID:ByYN015A
しこく

71 :1:2005/10/10(月) 21:15:01 ID:LQyU9gBL
うわあミスだらけだ。
最上はいれる。

四国
長宗我部
十河
一条
河野

で、他にもこんなのいるだろとか、
こんなのいらねえとかあったら出してくれ。
イベントの方も募集。
ちなみに今日は桶狭間を作った。
仲間に前田犬千代、木下藤吉郎、毛利新介、服部小平太を追加。(後ろ二人はここ専用か?)

72 :名無し曰く、:2005/10/10(月) 21:22:01 ID:LhXw/BLI
主人公は誰よ?

73 :名無し曰く、:2005/10/10(月) 21:30:37 ID:sE2jiKyi
周防に大内よろ…って
多すぎじゃないか?

74 :名無し曰く、:2005/10/10(月) 22:42:46 ID:N74sRfwM
戦国の日本をほっといて河野で海外シナリオ。

75 :名無し曰く、:2005/10/11(火) 00:10:46 ID:D4D05oIr
>>72
>>54


何気にムチャクチャ期待してる俺が居る。

76 :名無し曰く、:2005/10/11(火) 00:20:50 ID:7nXc6seE
織田軍がメインなら本能寺は分岐で明智十兵衛か羽柴藤吉郎のどっちが
首謀者になるか変わったら面白いなと思うお。
秀吉黒幕説とかあることだし。
結構無茶だとも思うけどね・・・

77 :1:2005/10/11(火) 18:22:27 ID:lXSt/ai3
あ、言い忘れてた、ごめん。
開始は1560年なので、それ以降でよろしく。
量はこれでも大丈夫。
ネタがないけど・・・

78 :名無し曰く、:2005/10/12(水) 01:29:17 ID:sqy9h8Px
つまり、桶狭間からスタートってこと?


79 :名無し曰く、:2005/10/12(水) 13:41:48 ID:nqYW9pL7
まぁ、無難だろうね<1560年から
ラストはやはり1603年あたりになるんだろうか。

80 :名無し曰く、:2005/10/17(月) 22:13:13 ID:XMityNbl
止まってるようなのでage

81 :名無し曰く、:2005/10/17(月) 22:35:59 ID:o5ioQSw8
伊忍道をアレンジして出してくれればそれでいいんだが
頼むよコーエー!

82 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 13:57:31 ID:UnVauuq9
桶狭間時代と関ヶ原時代に自衛隊(後者には米軍も)がタイムスリップしてくるイベントキボンヌ。

83 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 14:35:51 ID:h5l6Qof4
ネクロマンサー・ザビエルから反魂術を手に入れた織田信長。
明智光秀の謀反もむなしく、本能寺にて反魂術を強行。
武田信玄やら源義経やら&織田軍VS反織田軍!!

みたいなRPG考えてるんだけど、
こういう設定って似たようなゲームや漫画・小説ってある??

84 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 15:11:01 ID:enUTv5uA
俺も参加してみたいんだが、Cでコーディングするのは無謀かな?
ちなみに、数値計算くらいしかコーディングの経験はない。
それとも、VCが研究室にあるんで、それをマスターしてから組んだ方が、結局は速い?

85 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 16:15:13 ID:UnVauuq9
>>83
タイムスリップものとか、もしも的な展開の小説等はよく見かけるが
さすがに死者を生き返らせるという話は見たことがない。

ってか、義経とか言ってるけど、手を広げすぎたら収拾つかなくなりそうでは?
「過去100年以内に死亡した者」みたいな限定は少なからず必要だと思うんだが。

86 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 16:57:19 ID:9hgvnzmi
淡路はないのか?安宅氏出してね

87 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 16:58:31 ID:9hgvnzmi
あと戸沢氏もないじゃん。

88 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 17:02:31 ID:9hgvnzmi
更に甲斐は〜小山田と穴山を追加して

89 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 17:49:44 ID:0f2VpJLr
>>84
Cでコーディングすること自体は無謀ではないけど
GUIとかのコーディング経験がないと大変かもしれない
勉強のつもりで組むならいいと思うけど
オーソドックスなRPGならリアルタイムの複雑な処理とかないからそんなに難しくない
RPGで大変なのはバランス調整とシナリオだし
ちなみにここで作ってる人はRPGツクールみたいよ

>>83
スーパー伊忍道のシナリオの一つが信長様が妖術だかなんだかで本能寺切り抜ける
流石に信玄とか生き返らせたりはしないが
もっとも、その手で似たようなのはいっぱいあるし、今更パクリとか言う無粋なヤツもいないだろうから
作ってみたら?
むしろ作ってください

90 :名無し曰く、:2005/10/18(火) 19:09:00 ID:7ZTY8bAy
足軽があらわれた!
足軽があらわれた!
足軽があらわれた!
足軽組頭があらわれた!
騎馬武者があらわれた!


91 :名無し曰く、:2005/10/20(木) 15:11:44 ID:UIQAO8MC
>>85
アドバイスありがとうございます。
「100年以内限定」とかいいですね。
更に「一度蘇った者の寿命は1年」
なんて限定つけるとサブストーリーもいい感じになりそう。

>>89
やばい。妖術で切り抜けるって、考えてたのと全く同じだ・・・

反魂術を導入すると、雑魚にモンスターを登場させても
なんとか説明つくので製作しやすそうです。
シナリオが完成し次第、こっそり製作してみますね。


92 :名無し曰く、:2005/10/20(木) 18:48:53 ID:tSsFo3iq
まぁ、あれだ
こういうスレは製作者が回りの声を聞くフリだけして作るくらいでイイと思うよ
全部聞いてたら結局完成しないから
俺も含めて好き勝手いうだけだし

というわけで、がんばってくれ

93 :名無し曰く、:2005/10/23(日) 21:38:02 ID:XqaYh677
陰陽道系、密教系、伴天連系の妖術を入れてね。

94 :名無し曰く、:2005/10/24(月) 20:23:18 ID:hf1zwCUG
信長(火)→光秀(水)→秀吉(土)
みたいな感じになるのかな?
火の後に土の時代が来るって言うのも納得できるし

95 :名無し曰く、:2005/10/30(日) 23:18:54 ID:I8F8/t9x
怪物例
・妖犬〔夜間に出現〕
・狂犬〔至る所に出現〕
・狂人〔至る所に出現〕
・妖術士〔〕
・武者の霊〔夜間に出現〕・鬼の


96 :名無し曰く、:2005/11/06(日) 02:31:37 ID:OmOgr2nc
  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <丶`∀´> <  ニダー半万年の栄光を
 (    )  │ チョパーリに広めるニダ
 | | |   \__________
 〈_フ__フ

ニダーRPGを作ろう3 そして賠償へ
現行スレ
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nida/1129042322/
まとめサイト
ttp://yumita.cool.ne.jp/nida/
  ∧∧
 / 支\∧_∧∧_∧∧_∧
(  `ハ´)@∀@)`∀´>)´Д`)
↑コイツらも出てるYO

   ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  < `∀´ >彡<  新たな職人も
  (m9   つ   \ 募集中ニダ
  .人  Y 彡   \______
  レ'〈_フ 



97 :名無し曰く、:2005/11/07(月) 01:59:48 ID:6vBbdylg
やっぱ止まっちまったか・・・
職人が二人もいるのに住人がいないってのは過疎板ならではだよな
三戦に立てればのびたと思うが、ちょっと残念だ

98 :名無し曰く、:2005/11/07(月) 14:22:40 ID:Z6w9sxH1
>>97
特に書き込むことなく見守ってる椰子が多いと思う。俺みたいな。

99 :名無し曰く、:2005/11/07(月) 16:36:59 ID:08G77q8c
俺も見守ってるよ

100 :名無し曰く、:2005/11/10(木) 03:17:30 ID:epiBjvus
三戦だとアンチがひどいからな

101 :名無し曰く、:2005/11/10(木) 03:25:57 ID:8slvPRuW
>>97
まとめサイトも進行報告もない状況で
どうやって盛り上がれとw

102 :名無し曰く、:2005/11/11(金) 01:24:17 ID:SPY6Aphy
まとめるほど出てもないし
進行報告も無いとまとめサイトは作れない
泥沼か・・・
ココは俺が出て行ってwikiでもつくるか?w


103 :名無し曰く、:2005/11/12(土) 13:41:43 ID:E1so6lkA
ベータ版まだ?

104 :名無し曰く、:2005/11/28(月) 22:40:23 ID:vUOaq393
あげとくか

105 :名無し曰く、:2005/11/28(月) 22:57:57 ID:BLFhnGlq
やめてよね

106 :名無し曰く、:2005/12/06(火) 22:38:04 ID:2H/A+SMm
保守したい

107 :名無し曰く、:2005/12/18(日) 03:18:54 ID:1jG6lvBr
主人公は誰がいい?

108 :名無し曰く、:2005/12/18(日) 03:37:46 ID:CidMcKoj
>>107
>>54

109 :名無し曰く、:2005/12/21(水) 20:40:36 ID:8cR9XIMr
職人さ〜ん

110 :名無し曰く、:2005/12/27(火) 07:54:44 ID:r19buFJJ
太閤立志伝と信やぼオンラインがあるけど
それらとの決定的な違いはなんなの?
e□だせば超えるかもな

111 :名無し曰く、:2006/01/14(土) 20:26:44 ID:2pdA8iO/
ageてみる

112 :名無し曰く、:2006/01/14(土) 20:35:25 ID:unOA87O5
戦国RPGといえば真田十勇士。


113 :名無し曰く、:2006/01/14(土) 20:36:58 ID:0u+owPVX
つーか何で作ってるんだ?
RPGツクール?

114 :1:2006/01/15(日) 12:04:10 ID:VWK4tTOL
ごめん。モチベーションが上がらなくて進まなかった。
とりあえず更新&システムの紹介。

・京の町を作り始める(完成度30%)
・京都に陰陽師邸を作る。
戦国時代の陰陽師に関する資料がないため、ほぼ創作。
ここで宝珠が買える。
・陰陽師邸に占い師設置。
その年のできごとを教えてくれる。

・宝珠
これを装備すると妖術が使用可能になる。

ちなみに終了は分岐で、
織田信長と統一=1582年頃。
明智光秀と統一=1582年頃。
豊臣秀吉と統一=1590年頃。
徳川家康と統一=1615年頃。
豊臣秀頼再統一=1600年頃。
剣豪で天下無双=いつでも。
龍興と一緒に・・・=1567年頃。
みたいになる予定。

115 :名無し曰く、:2006/01/15(日) 16:27:13 ID:sCbgUEUk
大内義興と統一
今川義元と統一
三好長慶と統一
武田信玄と統一
上杉謙信と統一
ヌルハチと日本侵略
鄭成功と北伐

116 :名無し曰く、:2006/01/15(日) 16:30:20 ID:I1E6s1l6
龍興と一緒に・・・・なんだwwwwww
マターリいきませう。


117 :名無し曰く、:2006/01/15(日) 23:51:46 ID:zrkg9lHE
>>83
あるよ
歴史群像新書の「眩・関ヶ原」
三成が関ヶ原の合戦に望んで秀吉を復活させる…というとこまでは面白かったのだが、
1巻終盤に大久保長安が武田信玄と家臣たちを復活させたのを皮切りに、
織田信長だの上杉謙信だの小早川隆景だのが出てきてグダグダになって終わった。

ちなみに寿命は復活してからそんなになかったと思う
又は念願を達成したら消えるって設定があった

118 :名無し曰く、:2006/01/16(月) 23:27:27 ID:4jChe7Ff
SRPGツールだけどSRCってどうなの?

119 :名無し曰く、:2006/01/17(火) 17:36:30 ID:dur//Ff1
果心居士は当然出るよな?

120 :名無し曰く、:2006/01/22(日) 12:57:54 ID:LsoNyPKf
>>114
信長と光秀の統一が早すぎない?


121 :名無し曰く、:2006/01/24(火) 18:45:34 ID:t0USfVGl
織田信長と統一=1585年頃
明智光秀と統一=1592年頃
くらいの方がいいかもしれんが、IFイベント作りまくらないと本能寺〜統一までダレるだけだろうから難しいところだな。

122 :名無し曰く、:2006/01/24(火) 21:54:24 ID:sy268Mfe
織田信長
羽柴秀吉
徳川家康
武田信玄
上杉謙信
島津義弘
北条氏康
毛利元就
伊達政宗
長曾我部元親

この辺でロマサガ3みたいな感じのやりたい。
あればだけど

123 :名無し曰く、:2006/02/02(木) 11:56:54 ID:si1vLz+n
大雑把な造りでもいいから形だけできたらうpキボンヌ
みてみないと意見も難しいぞ

124 :名無し曰く、:2006/02/11(土) 17:27:15 ID:9M4RnmF1
age

125 :名無し曰く、:2006/02/12(日) 19:04:39 ID:Dx5lPwB7
初代ウィズみたいにやり直しが効かないのなら有りかもな。

126 :名無し曰く、:2006/02/18(土) 13:04:53 ID:3IDH6EC6
age

127 :名無し曰く、:2006/03/06(月) 22:26:36 ID:TcrmFKog
この企画どうなってんの? age

128 :名無し曰く、:2006/03/06(月) 22:41:22 ID:PsUhKlC6
ここ見てたら俺も作りたくなってしまった・・
ゲーム作るツールとかフリーであるんですかね?

129 :名無し曰く、:2006/03/07(火) 03:07:09 ID:MfzRYrIa
コーエーにリクエストだそうかと思った。
幸村はレベルアップ!三段突きを覚えた!!
生き返るのは死んだ人の髪の毛とかそうゆう遺品が必要とかはどぉ?って古いorz

130 :名無し曰く、:2006/03/24(金) 15:38:16 ID:yiYn6oG7
 

131 :名無し曰く、:2006/03/24(金) 17:36:36 ID:oq3s6Bqq
>>119
当然出るだろう。
最強キャラw
てことでage

132 :名無し曰く、:2006/03/24(金) 18:02:27 ID:pLRcMK3u
国盗りパズルSLG「幻想戦国伝‐天・地・人‐」

・独立エリア(無):蝦夷奥羽(伊達
・騎士エリア(水):関東信越(北条・武田・長尾・上杉
・魔法エリア(木):南紀東海(今川・松平・織田・斎藤
・商業エリア(土):畿内中央(朝倉・浅井・三好・足利
・機械エリア(金):山陰山陽(山名・宇喜多・毛利・尼子
・猛獣エリア(火):九州四国(大友・龍造寺・島津・長宗我部

幻想なので、普通の兵ではなく猛獣やメカなどだったりする

133 :名無し曰く、:2006/03/24(金) 18:31:59 ID:pLRcMK3u
1シーズン1ターンで、1ターンは3フェイズに分かれている

・天時フェイズ:主に天災や収益の増減など
・地利フェイズ:地形の配置、政治経済軍備の計画など
・人和フェイズ:軍の移動や合戦、人事、外交など

大名には電波と電池という能力があり、
電波が良いときは何をやっても
プラス補正され実行率が上がる
電池は従来の歴史ゲームでいうCPにあたり、
電池がなくなると何もできなくなる
ただし電池は大名の領地規模範囲しだいで容量が増えていく

地利フェイズの計画コマンドは以下のとおり
政治:農政改革、国人対策、????
経済:商工発展、臨時徴税、????
軍備:軍制強化、城塞普請、????

兵の移動=合戦は、まだ検討中・・・
エリア内で城を二つ所有しないと、
他のエリアに軍が侵攻できないので注意
各エリアには城が三つある


134 :名無し曰く、:2006/03/24(金) 18:56:41 ID:pLRcMK3u
各エリアには城が四つだった・・・訂正

地利フェイズでは配置と計画ができる
土地には田、町、砦、城、道、海、特殊があり、
田、町、砦は地利フェイズの配置コマンドで空き領地に配置できる
また自領地を経略(レベルアップ)させたり、敵領地を計略も可

■■  田:資源「米、人」の収入
■■

■■■ 町:資源「金」の収入


 ■  砦:資源収入なし、地形防御高い
■■■

 ■  城:資源「米金人」の収入、地形防御高い
■ ■
 ■

その他、以下の地形配置は次回作で検討中w

■■■■道:地形防御は低いが移動力高い

■■  村:資源「人」の収入 
 ■■

135 :769:2006/03/29(水) 16:58:52 ID:TzMcaJLO
AGE

136 :名無し曰く、:2006/04/06(木) 03:05:59 ID:i0gkEEsP
AGE

137 :132:2006/04/07(金) 21:58:36 ID:HhMWaG5w
ゲームは1560年の春から始まる
1年は春夏秋冬の4シーズンで、
1シーズンは天時→地利→人和の3フェイズに分かれてる

天時フェイズ:基本的に「天下統一」の更新フェイズと同じ感じ
天候や天災、収支、外交、国、武将などの処理が行われる

天候は1シーズンに3つ表示される、例えば「晴れ→晴れ→曇り」など
そのシーズンの天気は天災の原因や米の収穫などに影響を与える
また天候は合戦時にも扱われ、前記の例なら「晴れ→??→晴れ→??→曇り」とターンごとに天候が移り変わる
つまり合戦時の天候がある程度予測可能となる
なお「??」は合戦時になってみないとわからない天候で、
雷雨や濃霧など合戦専用の天候もプラスされる

天災イベントは、天候に影響されるタイプもあれば、
地震のような突発的なタイプもある
天候に影響されるタイプは、毎シーズンの天候で把握できるため、
その天災に対して事前に対応することも可能
地震は毎シーズン各エリアごとに震度が一つ上がる処理がされ、
震度4以下は地震イベントが起きず、また震度1に戻る処理がされる
震度5以上の場合は地震イベントが起こり、余震や津波など二次災害まで起こる
突発的な天災イベントは地震以外に噴火などもある

その他、吉事イベントもあり春シーズンなら花見や、商人などが来たりする
吉事イベントは良いことづくし

138 :132:2006/04/07(金) 23:00:20 ID:HhMWaG5w
地利フェイズ:「配置」と「計画」が実行できる

配置は、天時フェイズにランダムで一つもらえる地形を国スクエアに配置できる
配置できる地形は田、町、砦の3種類でデータは以下のとおり
 米金人 移動 防御 備考
田○ ○ 03  05% 資源「米、人」の収入。
町 ○  02  10% 資源「金」の収入。
砦    02  20% 資源収入なし。地形防御高い

移動は、軍がその地形を移動するために必要な数
通常、軍は人和フェイズの「移動」で3つ進められる

また地形は3すくみとなっており、
田(パー)<町(チョキ)<砦(グー)<田<...の強弱関係になっている
この3すくみは敵領地の地形経略(資源収入ゼロ)などに扱われる

一つの国はタテ3×ヨコ3×2つの地形の国スクエアから成り立つ
田田町⇔城□城
田田町⇔□城□ ←例
□町町⇔城□城
地形は好き勝手に自領地・敵領地関係なく国スクエアに配置できるが、
すでに配置された地形に対して基本的に重ねてはいけない
ただし配置済みの地形と同じ地形をそのまま上に重ねて配置でき、自領地なら地形のレベルアップとなり資源収入が増える
地形にはカタチがあるため、パズルのようにうまく配置する必要がある

さらに地形は合戦時の地形防御として、そのまま扱われる
□敵□
敵□敵 ←敵軍カクヨク
敵□敵
□自□
自□自 ←自軍ギョリン
自□自
国スクエアは、そのまま軍の陣形スクエアに適用され、地形防御がプラスされる

139 :名無し曰く、:2006/05/28(日) 23:56:22 ID:71M/i+8d
あげ

140 :名無し曰く、:2006/05/30(火) 03:59:25 ID:7l2WLCAA
結局エターナったわけか。

141 :続き:2006/05/31(水) 18:39:43 ID:MXDa4u7M
>合戦について
合戦は先読み3アクション・システムを導入
1ターンごとに3回まで行動を入力し、自軍と敵軍が一斉に3回まで動くシステム
それを数ターン繰り返して勝敗または引き分けを決める
行動には攻撃以外に物見、計略、要請なども含まれる
敵軍の行動を先読みして、いかにその裏をかくかが勝敗の決め手となる
なお基本的に戦場では敵軍の位置がわからない
そのため物見をはなって索敵しないと、背後を突かれ形勢逆転の可能性もあり

>主従関係と軍団について
家臣は直臣に属し、直臣は大名に属す、家臣と大名の間に関係はない
言わゆる主従関係システムを導入
大名は直臣を最大5人まで持て、直臣は家臣を何人でも持てる
新たな武将が増え、直臣がすでに5人いる場合は
誰かを解雇、その新武将を直臣の寄騎に、直臣を他の直臣の寄騎にする
などの選択になる
直臣はそのまま軍事行動時の第一軍、二軍などとなる
大名が直接指揮する軍団含めると、第六軍まで軍団を持てる
各武将には兵科設定ができ、鉄砲や騎馬数などは軍団ベースの混合で計算される

>武将能力について
武将は五行属性2つからなるタイプ設定がされており、
それが武将の能力や性格にもなっている
信長みたいに統率や外交といった能力数値はない
直臣の能力は家臣の能力しだいで増減する
例えば、新たな武将を直臣に寄騎配備すると、お互いの五行属性の相性によって
直臣の能力に加算増減するようになっている
直臣の能力を補うように、または一芸に秀でるようにするかは
寄騎にする家臣の能力も関わってくる
RPGなら肉弾戦パーティにするか、万能型パーティにするかみたいな感じ
大名の能力も直臣の能力が関係してくる

142 :続き:2006/05/31(水) 21:19:25 ID:MXDa4u7M
とりあえずツクールでイメージスクショ
まだイメージだから
http://r.pic.to/5oywm

基本的にはパズルゲーム並みのルールの簡単さ
でありながら奥が深いシステムにしたい
プレイするたびに新たな発見があるみたいな

いろいろと仕様を書いてるが、
プレイヤーがするべきことは地形の配置と軍団の移動が基本
COMの思考ルーチン含め、まずはそこまで作ってからだね

143 :続き:2006/06/01(木) 20:50:28 ID:puf2KymU
ここまでのまとめ&修正案

1年は春夏秋冬の4シーズン(ターン)、
1シーズンは天時→地利→人和の3フェイズからなる
・天時フェイズ:収支と更新
・地利フェイズ:配置と計画
・人和フェイズ:移動と親交

>地利フェイズ>「配置」コマンド
地形を国スクエアに「配置」することで、
自領地や資源収入を増やしたり、
敵領地を経略し国人衆を味方に付け資源収入をゼロにしたり、
自軍の移動や合戦を有利にするコマンド
そして経略した敵領地に自軍を「移動」させれば
戦わずして自領地にできる(敵軍がいる場合は合戦となる)
敵領地に敵軍がいる場合は経略できないが、そのぶん
敵軍に対して足止め等の計略ができるようになる

「配置」できる地形には、田・町・砦の3種類があり、
それぞれ資源収入や軍団の移動消費、地形防御が異なり、
また3すくみによる強弱関係を持っている
それら地形には隠しコマンドや隠し効果等もあり、
例えば敵城に隣接すりカタチで砦を「配置」すると、
付城の隠し効果が加わり城攻めでプラス補正される

「配置」できる地形は、天時フェイズで自動的にもらえる
「田砦」など地形が2つつながった
ブロックの状態で1つだけ天から降ってくる
もらえる地形ブロックは各大名ごとに異なる
その地形ブロックを地利フェイズで「配置」できる
(具体的な配置方法はゲームで確認を)

なお、国スクエア内にパズルのように配置する仕様は凍結
国スクエアは横長の2ブロックの構成に変更
ゆえに、各エリアは国スクエアが6つで、
12ブロックから成り立っている(スクショ参照)

144 :続き:2006/06/01(木) 21:07:43 ID:puf2KymU

>人和フェイズ>「移動」コマンド
自城で陣立てし自軍を「移動」させたり、
移動先に敵軍がいれば合戦を行なうコマンド
軍団は城数に比例して軍団数を増やしたり合流・編成でき、
1フェイズに付き6つまで「移動」できる
(地形が田なら移動消費が3つ必要)
敵領地にも「移動」できるが、
「配置」による経略で国人衆を味方に付けなければ、
敵軍との合戦で不利になり、敗走時に討ち死にしやすくもなる
「配置」による経略で敵領内の根回しをしてから、
軍事行動に移るのが基本戦略となるだろう
無論、「親交」による外交的圧力もかけられるが・・・

他のエリアに「移動」する場合は、
自エリア内で自城含め最低4つの領地支配が条件となる
四国なら、4ブロックある領地をすべて支配圏に治めれば
海を「移動」渡れるようになる

145 :続き:2006/06/11(日) 22:51:20 ID:MPPeaGyS
>地利フェイズ>「計画」コマンド
・政治:農政改革
その年の米の収穫高を上げるコマンド
天災対策や内政状態を良くするコマンドでもある
・政治:国人対策
国人衆の農地横領や一揆を抑えるコマンド
内政状態も良くなりやすい
・経済:商工発展
町を発展させ金収入を増やしたり内政状態を良くするコマンド
鉄砲や水軍、大砲、鉱山開発などにも関わるコマンド
・経済:臨時徴税
資金繰りに困ったとき領民から徴税するコマンド
金は増えるが内政状態や諸勢力との関係は悪化する
・軍備:軍制強化
兵を訓練し合戦のときの展開を早めるコマンド
軍制の強化しだいで敵軍より早く行動できるようになる
・軍備:城塞普請
城の防御度を上げたり兵糧を蓄えるコマンド
城攻めで力攻めや兵糧攻めされたときに有利になる

これら「計画」コマンドは
資源:米・金・人を消費することで実行できる
大名の電池が切れるまで、何回でもコマンド実行できる

その他、条件を満たすと隠しコマンドや追加コマンドが増え実行できるようになる

146 :名無し曰く、:2006/07/10(月) 17:07:49 ID:XriHJIUJ
究極の戦国シミュレーションゲームをつくろう!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1151740201/

戦国シミュレーションゲームを作ろう
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1150205363/

本当に面白い歴史ゲームを作るスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1148630102/

戦国RPGを作ろう!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1128243053/

幕末RPGを作ろうぜ【part2】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1145091693/

次の信長の野望はこうして欲しい
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1131549845/

147 :名無し曰く、:2006/07/10(月) 17:15:38 ID:cyacGtP5
RPGじゃないような・・・

148 :名無し曰く、:2006/07/17(月) 00:42:03 ID:b3KooKxO
三国志のRPG作ってるのですが、スレ違いでしょうか?

現状、FC版天地を喰らうレベルのものを作ろうとしてる状態です。
とりあえず動くもの作らないと……。それから要素を追加していく予定です。
システムが出来上がれば流用して戦国のも作りたいと思っています。

プログラムは最悪私ひとりでもできるのですが、
グラフィックとサウンドはどうにもなりません。
募集しようにもどこですれば……。

149 :名無し曰く、:2006/07/20(木) 15:10:15 ID:nNFc2Te6
全部肥のをぱくる。
RPGツクールではDQ.FFのグラフィックとBGM(MIDI化している)を流用してこっそり楽しんでいる人もいる。

150 :名無し曰く、:2006/08/10(木) 10:00:17 ID:I92b/r2f
島津のRPGしたいな

151 :名無し曰く、:2006/10/01(日) 21:47:23 ID:yoFa2CK0
まだあったのかw

152 :名無し曰く、:2006/10/09(月) 01:16:50 ID:9U9VO4qO
単純に経験値かせいで成長するのでいいからやりたいな。
ゆきむらはレベルが上がった!
43歳になった!猪突猛進を覚えた!
おたからをゲットした!魔王の杯を拾った!

153 :名無し曰く、:2006/10/09(月) 01:31:55 ID:eJJaFQiu
三国時代のほうがつくりやすそうだな。

張益徳

レベル36

HP 560
MP 0
ちから 255
みのまもり 80
すばやさ 130
かしこさ 5
うんのよさ 33
かっこよさ 2

特技
とらひげ
おおざけ
おたけび
ぶんどる
はげしいほのお

かしこさが20以下なので命令を聞かない

154 :名無し曰く、:2006/10/09(月) 01:39:34 ID:eJJaFQiu
劉玄徳

レベル42

HP 900
MP 20

ちから 1
みのまもり 2
すばやさ 255
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メガンテ
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