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信長の野望・革新 改造スレ 其の5

1 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 21:35:35 ID:5oZ8x116
前スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1133364807/

神々のサイト
ttp://argot-firm.ibelgique.com/
顔倉エディタ SA4
武将エディタ LpA
新武将エディタ QM2

自動募兵・調達・探索・売買スクリプト
ttp://www2.pf-x.net/~kakushin/

信長の野望 革新 攻略wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
信長の野望・革新 改造スレ@wiki
ttp://www5.atwiki.jp/paso/


519 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 09:53:52 ID:pwdnh3XU
兵士が増えすぎるとどうしても萎えてくるんだよね。
ワラワラと来られるとなおのこと

520 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 10:53:55 ID:l5yEb8SY
paramのまだ分かってないところとかいじればいけるのだろうか

521 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 17:54:54 ID:I8bctuaX
>>520
各拠点の最大兵保持数をどうにか変えられないか
paramをかれこれ数時間弄くってるけど、見つからない

522 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 18:06:32 ID:j9RTVd6Y
>>521
俺も以前同じ様にチャレンジしたことあるわ
無理だったけど・・・・orz

523 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 18:10:31 ID:I6/TkyVE
「列伝エディタ」をつくってくれませんか?


524 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 21:39:31 ID:j9RTVd6Y
以前話のあった武将追加の件
1100番〜1299番までの新武将枠に追加した場合
新武将を登場させるとバグることが判明
新武将のデータと追加武将のデータがごちゃまぜになります

525 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 22:37:33 ID:k/bxpAdU
>>524
検証おつです。なるほど、プレイはできないんですかね?
もし、新武将のデータと追加武将のデータを同じにして、列伝とフリガナ
を新武将の方だけに書いたら、うまいこといく、なんてことないかw

ところで、フリガナの入れ方教えていただけますか?やっぱ何人かは新武将で
入れなくちゃだめですね。新武将はデフォルトの城主にできないし、養父を
設定できないので。

526 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 22:50:13 ID:j9RTVd6Y
>>525
どうもです
どうやら武将のデータは新武将、武将の配置は登録武将ってな具合になったんで
新武将データと追加武将データを一緒にできたらうまくいくかもしれませんが・・・
一緒な番号にするのは難しいかもしれませんね
人によって新武将の登録順とか違うと思いますし収集つかなくなる気がします
あと1582番〜1609番、1630番〜1639番も追加で使えそうですね

ふりがなですね、少々お待ち下さい

527 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 23:01:18 ID:k/bxpAdU
>>526
お願いします。
そうそう、うpするとき、個々の武将よりSETDATA一個にしようと思うんですけど、
どうでしょうかね?出力したときになんかデータ消えるみたいだし。
シナリオと同じでバックアップをとらない時の危険が怖いですけど(再インスコできない
点ではシナリオより上か)。

528 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 23:18:11 ID:j9RTVd6Y
フリガナ設定の説明

まず苗字のフリガナ
1000番以降の設定として説明します
999番が本願寺連如ですので
メモリ検索で"ほんがんじ"で検索
検索結果の一番下のをクリック

フリガナは1人19バイトまで範囲があるようです

**** **** **** ****
ほ ん    が  ん  じ
**** **** **** ****
    ↑ここからが次の人のフリガナ

ここに文字列をいれればOKそのくりかえしです
名前の場合は"れんにょ"で検索かけてあとは一緒です

(ねこまんま専用解説)
次の人の先頭の部分に目印に1を入れておきます
Ctrlキーを押しながらマウスでスクロールすると1バイトずつずれるので
次の人のフリガナの位置を先頭にもっていきます(0000だとどこから始まるか分からないから)
で文字列更新使用ってのをクリックして横に文字列を入れて更新!

とまぁうまく説明できませんがやってみて慣れてください・・・・orz


529 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 23:26:22 ID:j9RTVd6Y
>>527
個々のほうが安全な気はしますけどもね・・・
何のデータが消えるんでしたっけ?


530 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 23:26:51 ID:k/bxpAdU
>>528
どうもです!
いやはや、これはなかなか大変ですな。細かくチェックしながらやったほうが
よさそうです。
そういえば新武将といえば、登場年を設定できないのもつらいですね。なんて
中途半端な新武将エディタなんだ・・・

531 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 23:28:34 ID:k/bxpAdU
>>529
各自が登録した新武将のすべてですw
過って失うともう帰ってきません。

532 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 23:32:43 ID:j9RTVd6Y
>>531
いや、新武将を出力したら何かデータが消えるんですよね?
親のデータ?それとも新武将同士のデータかな

533 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 23:40:16 ID:k/bxpAdU
>>532
今確認しました。顔グラのナンバーが消えますね。つまり私がこの武将だったら
これが近いだろうと、顔グラを選んでも、武将データとして出力したらみなさんの
ところでは信長になってるとw
場所についても、消えるかなと思ってましたけど、これは大丈夫でした。

どっちにしてもすぐにシナリオを楽しめないって状況ですね。

534 :名無し曰く、:2006/09/21(木) 23:45:39 ID:k/bxpAdU
すいません、訂正です。
532でおっしゃったとおり、なんらかの新武将に関するデータが入ってる場合は
それが消えるだけですね。
顔グラを追加したやつに変えてたら、信長に戻されましたが、秀吉に変えてたら
大丈夫でした。
新武将同士のデータということですね。

535 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 00:01:36 ID:7lMxiK8z
>>534
新武将同士のデータ程度なら個々の出力データでもいいと思います

それとさっきやってみたんですが
以前紹介してくださった勢力数を減らす方法の逆で
簡単に勢力増やせるんですね



536 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 01:11:06 ID:j9dnQRUh
>>492
継続してるにはしてるんですが、改造というか、構想に時間がかかってかかって・・・
信忠一つとっても、安土に篭城か、信孝と合流して迎撃か、
はたまた岐阜や伊勢に逃亡するのかと、考え始めたらキリがなくてしまいます。
そして大きすぎる織田にも困ったもので、独走を防ぐ為に羽柴家を独立させてみたり
上杉を景虎に継がせて甲相越同盟を組ませてみたり、いろいろ試してみてます。

まあ時間がかかる一番の理由は、史実や有名な講談を調べてるはずが
いつのまにか司馬とか読んじゃってることなんですけどねw

537 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 02:29:02 ID:01BjbUBt
>>522
各拠点の最大保持兵力を変えたいよねぇ。(最高20万ぐらいに)
できれば城の規模や拠点の種類によって変化できれば面白いんだろうけど
まぁこれは無理かなw
港に兵力50万とか止めてくれよ つД`)・゚・。・゚゚・*。


538 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 07:43:42 ID:JhTJ25Yn
>>535
おお、そうですか!勢力の値を解析してなかったので、どんな値を代入するか
分からないと思ってたからチャレンジしてませんでした。
勢力が増やせれば、S4で阿蘇氏や蠣崎氏に退出してもらう必要もないですねw

>>536
確かに、想像するのって頭使いますよね。自分は以前関ヶ原で西軍が勝ったら
というのを考えていろいろ調べましたが挫折しましたorzまあ、ifである以上、
多少強引なのもありですし、そこは思い切って。

539 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 08:37:53 ID:RgX27lKk
421 名前:名無したん(;´Д`)ハァハァ[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 16:11:57 ID:IWbZ/IDK
ttp://blog60.fc2.com/n/nurusoku/file/uporg516060.jpg

540 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 10:30:06 ID:mW5QyKId
>>536
ifですと小説で「異戦国史」等も参考になると思います。
まあ、上記小説の場合は信長が本能寺で死んでいなくて、
その後、柴田と合流し秀吉と対決するといった物語ですが・・・。

541 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 12:32:54 ID:aqAhCs9C
兵種と技術弄くったけどシナリオ毎に設定するのはめんどいのぉ…

542 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 19:42:56 ID:IMY2cab/
>>524

素人考えですが、新武将枠の一番下から使って行くようにしたら解決しませんかね?
枠ぎりぎりいっぱいまで登録している人は少ないでしょうし、
新武将の登録は、(枠数-シナリオでの使用数) までにとどめてもらえば、
大丈夫なような気がしますが。
番号飛んでいるとダメなんですかね?


543 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 21:12:17 ID:nCApX8DL
535 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 00:01:36 ID:7lMxiK8z
それとさっきやってみたんですが
以前紹介してくださった勢力数を減らす方法の逆で
簡単に勢力増やせるんですね

どうやってやるんですか?教えてください。

544 :名無し曰く、:2006/09/22(金) 22:50:01 ID:GCF1y1ty
どうすればいいんですか?
お世辞はいいので至急答えていただきたい。

545 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 06:33:49 ID:ShFHJkQj
お世辞?
勢力数の増やし方教えてください。

546 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 06:43:11 ID:hUVNkLC6
この状況になった(http://orz.cute.bz/upload.cgi?mode=dl&file=1095)
この状態はどうすれば?

547 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 07:15:16 ID:ShFHJkQj
勢力数の増やし方教えてください。

548 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 07:19:28 ID:hUVNkLC6
>>547 誰だ?貴様は

549 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 08:26:10 ID:M8Cl22cT
>>546
本体とセーブデータのバージョンが喰い違ってたりするとそういう警告文が出るね。
インスコし直したり、再インスコ後のパッチ当てを忘れたままでプレイしようとすれば
最新バージョン時に作成したセーブデータが一切受け付けなくなるとかそんな感じ。

550 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 15:47:39 ID:4Q5QxrVM
信長の野望・革新 改造スレ@Wiki
ttp://www5.atwiki.jp/paso/

2006-09-23、以下更新。
・有志作成シナリオ
 各種シナリオにまつわるログを追加。

・勢力数変更
 勢力数変更にまつわるログを追加。

・新シナリオ・ネタ / 新武将追加・ネタ
 雑談というくくりで、形になるまでのアイデアを追う。

・中華最新版どうよ?
 最新版というか、BugfixのBuild829にまつわるログを追加。

・param12
 param12.n12ファイルにまつわるログを追加。
 及び、信長の野望・革新 改造スレ 其の4から抜粋。

・アンケート
 スレ住人同士の交流。第三者同士でのネタ提供、お待ちしております。


551 :名無しさんの野望:2006/09/23(土) 15:48:54 ID:4Q5QxrVM
信長の野望・革新 改造スレ@Wiki
ttp://www5.atwiki.jp/paso/

顔グラについて
>>454
>>456
>>459
上記の回答を。

信長の野望・革新 改造スレ@Wiki では顔グラの掲載も行えますが、需要がどのくらいあるのか?
その判断に迷い、コンテンツへの格上げは見合わせておりました。

しかしながら、拡大する創作シナリオ制作者の力添えになるとことが今後、考えられます。
(恒久ではなく、一時的に)公表する場所として、改造シナリオ用顔グラのまとめページの制作を検討しています。

私もボチボチ保持していますが、まずは制作した顔グラ職人の方々に使用許可を聞いて反応を確かめたいです。
こっそり使うってのはどうも嫌なわけで、やるんだったら顔グラ職人を巻き込んだ方が良いシナリオになるんじゃないか。
と思っています。
その際に"何でもあり"、"歴史武将/架空武将"、"その他のジャンル"とルールを作るとか。

その点を明確にクリアできるのならば、作業として

・信長の野望・革新 新武将顔グラフィックスレ其のニでの紹介文とSSを@Wikiに掲載。
・ファイルそのものはSourceForgeに登録。
・週末にサクサク更新してゆく。

こんなところですかねー。
改造スレと新武将顔グラフィックスレの住人が同じなら、会話しやすいと思うのですが、いかがでしょう。


552 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 16:06:34 ID:UEGXMyGM
一顔グラ住人としては、基本的にwiki掲載は賛成。
だが…今の両スレの状況を鑑みると、どうもこれを見送るという選択肢が浮上してしまう。

553 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 17:05:02 ID:O4emST+A
>>550
更新乙でーす。
そうですか、旧バージョンのシナリオ残しちゃいますかぁ。本能寺直後のやつは
史実と違うし、小田原の古いのは茶々の顔が出ないのでできれば消してもらいたいなぁ、
と思うんですけど・・・
あと、小牧もそうですけど、やっぱ最新版をやってもらいたいですからね。

顔グラについて自分が想定してたのは、例えば信長誕生用の顔グラをそれ用にのせる、
あくまでシナリオの付属といった感じですね。よりシナリオを楽しむための。
顔グラスレのまとめのような、たくさんの顔グラをカテゴラズしてのせるというのは難しい
のではないでしょうかね。今から許可をとるのも大変でしょうし。

今新しいの作ってるんですけど、いやはや、道のりは長そうです。今までの技術全部使わないと。
ってかゲームとして成立するのか不安・・・しばし、お待ちを

他に誰かシナリオないですかね??週末ですから盛り上がりますよー

554 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 17:56:48 ID:4dTcAaRu
>>550
wiki更新乙です
感謝、感謝

>>551
もし、シナリオ製作と顔グラ製作が何らかの形で絡み合うなら
wiki掲載は良いですね、
例えばIFシナリオの海外勢力に以前うpされていたナポレオンの顔グラ推奨とか
現在の顔グラスレはうpしては消えていくって感じですから
改造シナリオに使われるカモとなると職人さんの意義も増すのではないでしょうか
以前顔グラスレで浅井長政IFシナリオを作るので
若い顔グラで作ってっていうリクもありましたし連携は可能でしょう

>>552
確かに火に油って気もしますね・・・左右されたくは無いですが

>>553
新シナリオ製作乙です
期待してます






555 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 19:45:18 ID:ShFHJkQj
勢力数の増やし方教えてください。

556 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 21:42:41 ID:4dTcAaRu
週末なのにネタが無いのは寂しいですな
シナリオうpでもしたいとこですが無理なんで
かわりに情報提供でも

全局信息のLP15〜LP20までの項目ですが
これはエンディングに登場する武将を示しています
前の5人(LP15〜LP19)が通常出てくる武将で6人目(LP20)が補欠です
プレイヤーが前の5人のうちの1人の場合6人目の補欠が変わりに出てきます
年代を変えたりIFシナリオで中心人物的な扱いの武将を作った場合など
ちょっとしたことですが雰囲気作りにエンディングで出てくる武将も変えることをお勧めします

秀吉の死シナリオですと
秀吉、家康、景勝、政宗、幸村で補欠に島津って感じにしてます
シナリオ作りの参考にどうぞ


557 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 22:19:06 ID:O4emST+A
そうですねえ、誰かがつんと、シナリオどうです?自分が最初にあげたときは
そりゃあ、ひどいもんでしたよ、阿蘇惟光が明智家にいたりw

ということで、自分も包囲網の作り方提供します。
アドレス00436A24(大体シナリオ紹介文のすぐ下あたり)が対象勢力、残り期間が
00436A44です。
包囲網の参加の有無は上の方にもありましたけど、次の勢力の勢力名の8バイト前、図示すると
??? ??? 00000000 ???
勢力名    ↑ここです。分かりにくいかな。0が不参加、2が参加です。

包囲網はしょっぱなから戦闘があって面白いですけど、弱小勢力を参加させると返り討ちに
あって早く滅びます。分かりにくかったらレスください。

>>556
情報乙です。
ふりがななんですけど、たまに入力ミスなのか、「おだのぶながのぶなが」のように
名前が二回繰り返す表示になっちゃうんですけど、原因分かりますか?

558 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 22:20:21 ID:O4emST+A
げ、表示がずれてる。
00000000の真下に↑があるとおもってください。連投すいません。

559 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 22:41:15 ID:4dTcAaRu
>>557
阿蘇惟光w

包囲網情報ありがとうございます

フリガナはそんなことになったことがないもので分かりません
苗字に名前も入れてるとか?違うか

560 :名無し曰く、:2006/09/23(土) 23:33:54 ID:FzOg5TOV
シナリオの読み込み方が判らない

561 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 01:04:11 ID:KZJON9Ub
wikiに追加しておいたほうがいいかも
>>367-376

562 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 07:11:57 ID:qyisPxp7
勢力数の増やし方教えてください。

563 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 08:10:53 ID:eW4kwMaS
http://555.sytes.net/up/img/127.swf
この手順通りやれば出来るはず
これで理解できないなら諦めなさい

564 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 09:28:26 ID:qyisPxp7
死ね、荒らしが

565 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 09:33:00 ID:qyisPxp7
ゴミ、くず、二度と来るな

566 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 09:43:17 ID:eW4kwMaS

        │\
        │  \≡(`Д´;))≡=    オオッ!
        │   \≡// ))≡=
        │    ≡」」」≡=
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
       >>562

567 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 09:49:26 ID:qyisPxp7
勢力数の増やし方教えてください。

568 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 11:25:33 ID:AywuGgqX
殿、ここは「するう」が上策でございましょう。

569 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 11:26:46 ID:qyisPxp7
勢力数の増やし方教えてください。
勢力数の増やし方教えてください。
勢力数の増やし方教えてください。


570 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 11:49:30 ID:WYcmU+Lx
初めての書き込みで少々緊張気味です・・・
↑の人じゃないですが、私も勢力の増やし方を知りたいです。
wikiやここを参考にして自分なりに色々やってみましたがうまくいきません。

勢力の減らし方を逆にして勢力を増やす事は出来ました。
ただ大名選択画面でクリックできない(マウスを持っていった時、黄色い枠が出ない)
ゲームをプレイして作成した大名(城)をクリック、
勢力画面で確認すると、金、兵糧、兵士数などはすべて「0」、
武将情報をクリックすると強制終了します。
強制終了しない時もあるのですが、武将欄に武将は「0」
城をクリックした時に出る部分では武将は存在しているみたいです。
デモで流していると町などをちゃんと作っている所を見ると、
武将は存在するのでしょう

・・・かれこれ2日ほどこれで悩んでます。
詳しく設定した方法など書いた方がいいでしょうか??

教えてくださいってのは虫が良すぎるかもしれませんが、
出来れば教えていただきたいと思います。

乱文&長文失礼しました。

571 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 14:31:38 ID:9/criMq3
>>570
確かにうまく反映されませんね
どうやら勢力信息は反映されているようですが(技術も)
軍団信息が反映されていないように見受けられます
軍団が反映されていないから
武将や拠点も存在するけど軍団に所属してないことになってると思われます

572 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 14:45:50 ID:WYcmU+Lx
なるほど・・・軍団が反映されてないかもですか。
勢力としては反映されてるけど、軍団がない状態
でも武将はいるから動いているって感じなんですね。

軍団ですが、プレイ中に中華起動確認すると表示はされてます。
最初に設定した時は、wikiの情報を元に

軍団信息で一番下の「肝付家」の金銭値を変更

ねこまんまで検索後、wikiの図のように軍長値の位置まで持っていく

8段で区切られているらしく、8段下に移動
軍長値、軍番号、@の部分を入力
(@の部分ですが、「0100〜」と入力したのですが
プレイして確認すると「03000〜」になってました。

中華で確認すると肝付家の下に新たな軍団が表示されます

大名にしたい武将、金銭、兵糧入力

ですね。武将の城移動などはしてません。
各武将の軍団を変更しました。所属設定で削除等はしてません
もしかしたらと思い所属設定で「削除」〜「添付」もためしてみましたが
状況は変わらず・・・なんでだろう??って状態になってますね





573 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 15:48:53 ID:MNNrvqN0
どっかでなんかのシナリオに「ほとんどの勢力に固有戦術をつけています」
って書いてあった気がしたんだけど、それってどのシナリオかな?

探しても見つからない(泣)

574 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:01:30 ID:9EgbLF/z
新しく軍団作って既存の勢力に組み込むのはできる
みたいだけど、新しく作った勢力に既存の軍団を
組み込むことはできなかった。
勢力の情報とか軍団の情報とかはちゃんと表示できる
ようになったけど、拠点クリックしてもコマンドでて
こないし、画面上の勢力名とか金銭とか米とかは表示
できなかった。

575 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:03:02 ID:ZYjOcusO
すいません。
初心者なんですが、Wikiでシナリオを落としてそのまま
シナリオフォルダに放り込んでも読み込めません。
どうしたらいいですか?

576 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:06:42 ID:oUYXFUEv
考えることをやめた人類はもはや不要だ

577 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:16:55 ID:qyisPxp7
575 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:03:02 ID:ZYjOcusO
すいません。
初心者なんですが、Wikiでシナリオを落としてそのまま
シナリオフォルダに放り込んでも読み込めません。
どうしたらいいですか?

※どういう状況なのですか?それが分からなくちゃ教えてあげれないね。
まぁ、mixiに招待するのなら、話は別だがな。

578 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:19:05 ID:9/criMq3
>>574
確かに追加軍団も既存の勢力にすると問題無いようですね
てことは軍団信息での追加は反映はされるわけですよね
勢力信息での追加勢力も反映はされてるのだから(大名選択時に一覧表示で確認)
あとは追加勢力と追加軍団がうまくリンクされればいいわけか
もうちょっと弄ってみるかな


579 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:30:20 ID:9/criMq3
おぉ
追加勢力と追加軍団のリンクに成功したっぽい
ちゃんと動くかテストしてみる

580 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:35:44 ID:ZYjOcusO
>>577
名前をsceda0○.n12で保存しなおして(中華でシナリオナンバーを見てあわせています)
シナリオフォルダに保存してるだけです。
小牧長久手はできました。
ほんとうにすいません。

581 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:37:36 ID:WYcmU+Lx
今試しにやってみました。

最初に分割したい勢力に新軍団(軍団長を大名にしたい人物)を作成
プレイして確認したら、ちゃんと新しい軍団として出来てました。

新しい勢力を作成。そこに分割したい勢力で作った軍団を勢力変更で新勢力に

今ここまでやって、大名選択画面で選択可能になりました。
勢力情報、金銭、兵糧もバッチリ表示されてます。
これって >>547が言ってる事なのかな??
色々クリックしてみて大丈夫か確認してみます。


582 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:40:11 ID:WYcmU+Lx
すいません・・・>>547じゃなくて、>>574でした・・・


583 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:43:27 ID:WYcmU+Lx
続けてすいません・・・言ってる意味がわかりました。
確かに選択画面(コマンド)がないですね・・・。
これでコマンド表示できれば問題ないわけですよね。
>>578同様、もう少し頑張ってみます。


584 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:45:33 ID:9EgbLF/z
>>583
自分はまだわからないけど
>>579の人が見つけたみたいなんで・・・




585 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:50:16 ID:WYcmU+Lx
>>584
おぉ〜本当ですが!
>>579の報告を待っている間、自分でも色々やってみます

586 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 16:52:05 ID:9/criMq3
>>584
いやできたっぽかったけど>>581さんと同じ状況です
コマンド出ないです・・・orz
むむむ


587 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 17:13:05 ID:WYcmU+Lx
コマンドが出ないって事は、
その軍団が直轄の軍団じゃない状態って事ですよね
色々試してはみたのだけど、状況は改善せずです・・・跡一歩なんでしょうけどね。


588 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 18:07:05 ID:RPJQVh7l
新武将にあらかじめ家宝や役職を付けさせるエディタ作ってください><

589 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 19:41:15 ID:9EgbLF/z
アドレスで言うと0044XXXXXXあたりに
勢力と軍団の紐付けらしきデータが
あることまではわかったけど、どう直せば
いいのかわからん。
既存勢力でもコマンドが出ないように改造
することは出来た orz

590 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 19:51:33 ID:9/criMq3
お、マジっすか?できればアドレスをもうすこし細かく・・・
0044だと拠点信息と郡信息のデータがあるのは確認できたんですが


591 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 19:56:14 ID:9EgbLF/z
↓自分の環境の島津の例

0044A474 [00000000 6010CB00 00000000 00000000]
0044A484 [4010CB00 04000000 AE000000 31000000]
0044A494 [C5030000 42000000 AE000000 00000000]
0044A4A4 [00000000 01000000 00000000 00000000]
0044A4B4 [00000000 00000000 00000000 2010CB00]
0044A4C4 [04000000 00000000 01000000 01000000]

C503 が大名の武将番号で31が軍団の番号だった。
AEという値は勢力のところでも出てくるのでなんか
関連があるかもしれん。

592 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 19:57:07 ID:WYcmU+Lx
おぉ!すごいです!!
そこの数値がわかればコマンド出せるようになるかもしれませんね。


593 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 20:02:27 ID:9/criMq3
>>591
サンクス
拠点データのようですね内城の
AEは拠点番号かな?

コマンドが出ないようにできたってことは出すことも可能かもしれませんね

594 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 20:05:34 ID:9EgbLF/z
あー、これ拠点??
じゃ関係ないかもねorz
とりあえず、軍団番号を適当な値に変えたら
コマンドでなくなったんでてっきり。

595 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 20:09:06 ID:WYcmU+Lx
確認しました。AEは拠点番号みたいですね。
自分も色々やってみましたが、コマンドのところにたどり着けないです・・・


596 :名無し曰く、:2006/09/24(日) 20:56:31 ID:WYcmU+Lx
大名(武将)番号の隣「420000〜」は「本城1」と「本城2」の数値ですね
その隣が城番号っぽいです。
18段↓辺りが次の城の情報ぽっいですね。

597 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 13:51:33 ID:W9+RKuEI
小牧長久手シナリオ真田で始めますた。
開始後1年で岡崎と躑躅からやってくる徳川を升親子で撃退。
そのままほぼから状態の岡崎を奪取→兵力と兵糧を蓄えて躑躅、駿府の順で電撃作戦
徳川を浜松港へ追い込む。

そこへ清洲から官兵衛、清正、正則率いる7万の軍が・・・ww

やり応えはありますな。真田だと一門が多いし、徳川を取り込めば結構いけるな。

598 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 22:11:13 ID:r9X5+bsC
信長誕生シナリオ
バグを修正しました

1.いくつかの家宝所持者が架空武将枠のままだったので訂正しました

2.支城を追加してますが、支城(佐東銀山城)にカーソルを合わせても反応しないバグを修正
 (黒い情報枠にしか反応しなかったのを城全体に反応するよう修正しました)

http://deaikei.biz/up/up/2173.lzh.html
nobu12

今後も修正していきますのでバグやご意見ご要望があればレス下さい

599 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 22:22:28 ID:jfAzUxFu
信長の野望・革新 改造スレ@Wiki
ttp://www5.atwiki.jp/paso/

ごめんなさい。誰が誰だが分からなくなったことを良いことにまとめ更新をサボリです。
話は飛躍しますが、私も新春公開に向けて、シナリオ1「尾張統一」を元に1561〜1569年までの間に時間を進めたifシナリオを作ろうと思っております...。

参考地図 http://deaikei.biz/up/up/2174.jpg.html
nobu12

関東:桶狭間後のif。
今川は桶狭間合戦を制して織田家滅亡。尾張を支配。上洛を目指す。
武田は第五次川中島決戦から続けて春日城を制圧するも、謙信を後一歩で逃す。上洛を諦め、上杉駆逐へ。
北条は太田康資の協力を得て、主君:太田資正を内部から追放。岩付城を得る。上洛よりも関東統一へ。
主に三国同盟で各々が領土拡大。関東大名は上杉を筆頭に連合を作り、対決姿勢を見せる。

中国:厳島後のif
陶晴賢は大内を下克上。宿敵:毛利元就を追放。九州には興味なし。ただいま山陽道を上洛中。
尼子はifシナリオらしく、陶家と停戦。こちらは山陰道から上洛中。
主に上洛組。停戦が切れた後におもむろに両家が内戦をするのもアリか。

思いつくまでのネタ
東北:正直、わからん。最上vs伊達vs南部の東北三国志。ベタ子さん。
北陸:思い切って、ifシナリオらしく本願寺朝倉vs浅井斎藤はどうか?。
畿内:松永下克上vs長慶没後の三好三人衆vsその他諸々(足利将軍暗殺済。義昭はどこへ行くか)
四国:長宗香部が君臨しながら、ifシナリオって想像できん。困った。
九州:大友vs龍造寺vs島津の九州三国志。ベタ子さん。

ご意見・ご批判、その他もろもろお待ちしております。
ifシナリオらしく、ネタのご提案ありましたら採用させて頂きます。


600 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 22:41:28 ID:jfAzUxFu
信長の野望・革新 改造スレ@Wiki
ttp://www5.atwiki.jp/paso/

またまたごめんなさい。「まとめ更新をサボリ...」と言いながら、ちゃっかり信長誕生をマイナーアップ1.2として@wiki、Sourceforgeに登録しました。

>>598
毎度乙でございます。

プロジェクト: 信長の野望・革新 改造スレ
ttp://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/
リリースファイル・リストも100以上の方々が有志作成の各種シナリオをダウンロード、使用者に役立ち何よりです。
これからも改造スレがじわじわと発展しますよう、陰ながら協力致します。


601 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 22:45:58 ID:r9X5+bsC
>>599乙です
IFシナリオの提案(東北案)

今回大名として登場できなかった人達を活躍させる

南部→浪岡 安東→戸沢 斯波→葛西 
伊達→大崎 最上→大宝寺 蘆名→二階堂

※番外編
佐竹→小田 足利→千葉 宇都宮→那須、佐野
長野→横瀬 武田→小笠原、諏訪、木曽
上杉→村上、新発田 北畠→長野
織田→斯波 三好→細川 浅井→朽木
赤松→別所、小寺 浦上→三村
など過去作品で登場してた大名を懐かしむ


602 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 22:53:13 ID:jfAzUxFu
>>601
有名どころではなく、過去大名+マイナー武将だらけの群雄集結も面白そうですね。


603 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 23:06:41 ID:rHvmqPVU
昨日は、けっこう盛り上がってたみたいですね。勢力増加成功しました?
>>598
修正乙です。
そのバグ実はずっと気になってました。小牧山城でも同じことが起こりますね。
直し方ぜひ教えてください。
>>599
更新&ifシナリオ乙です。小田原の旧バージョン削除ありがとうございます。

大坂作ってて今やっと五割くらいできたところですかね。しかし、作ってて
ずっと疑問なことがあります。
まず、このシナリオ、本当に需要があるのか?キラ星のごとき武将たちはみんな死に、
あとは資料が少ないので、政治60台、統率&武勇40台、知略40台の武将があふれかえって
面白みに欠ける。また、武将のデータが作りにくい。
人数が少なすぎて、ゲームとして成立するかはなはだ不安。
顔グラの使い回しが気持ち悪い。気にしませんか?
等々です。誰かこの疑問に答えてくださーい。

604 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 23:32:38 ID:r9X5+bsC
>>603
支城のバグはなんとか直りましたよ
勢力増やそうと弄ってたらたまたま既存城の表示がおかしくなって
その辺りの数値を調べたら偶然施設配置の設定を見つけましたw
今回の設定は今までのよりかなりややこしいです
支城一個直すのにかなり頭を悩ませるはずです
ちょっとやり方を整理するのでしばらくお待ち下さい

大坂がんばってください
ここまできたらやり遂げるべきです
PKが出ない現状では無料で遊べる新シナリオは貴重です
要望があれば追加武将用の顔グラ作りますよ〜

605 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 23:39:01 ID:61/fGK/j
これだけ言わせてくれ。
ID:r9X5+bsC、愛してる。

606 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 23:51:30 ID:n/uilWrL
>>904
PS2のスペシャル武将の顔グラって作れない?

607 :名無し曰く、:2006/09/25(月) 23:52:01 ID:n/uilWrL
違う違う>>604だorz

608 :603:2006/09/26(火) 00:14:06 ID:aIdX5F0n
そうですね、師匠がwそうおっしゃるなら、とりあえず最後まで作ってみます。
顔グラはそういってもらえて嬉しいです。追加が100人以上いそうな勢いなので・・・
使いまわしをすることも大変ですよ。依頼は顔グラスレのほうがいいですかね?

発見は怪我の功名というやつですね。手間をかけさせてすいません。今回も米沢城を作って、
上杉家をそこに押し込もうと思っているので、あのバグが直るのは嬉しいです。

609 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 00:23:30 ID:Rf4HSTNN
追加支城の設定方法
えー調べたところ、シナリオファイルには一枚マップの1マス1マスすべての地形データが
入ってることが分かりました。
その地形データ上に各施設の数値が当てはめてあります

例)佐東銀山城で説明します
今回シナリオ1ベースで建築番号910番に追加してます
まず追加支城の中心の位置番号を調べてその周囲8マスの位置番号も調べます
城の位置は41558ですその左右は41557と41559ですね
上は41173、41174、41175下は41941、41942、41943となります
上と下は単純に番号に384を足し引きすればいいです

建築信息を開いてlp2(位置番号)でソートします
上で調べた番号に近い施設を調べます
41558に近いのは746番の兵舎で位置番号41521です
41174に近いのは745番の農村で位置番号41136です
41942に近いのは499番の未発見銀山位置番号41898です

ではメモリ検索で「746」で検索します が多分かなりの件数ヒットするので
検索範囲をしぼります00500000から10000000とします
005*****で始まるアドレスを調べます
すると
0058D2D2: EA 02 96 00 00 26 E2 00--FF FF 96 00 01 0C E0 00
0058D2E2: FF FF 96 00 01 08 E0 00--FF FF 96 00 00 00 E3 00
0058D2F2: FF FF 96 00 07 09 E0 00--FF FF 96 00 07 09 E0 00
0058D302: FF FF 97 00 08 08 E0 00--FF FF 97 00 08 08 E0 00
0058D312: FF FF 97 00 08 08 E0 00--FF FF 97 00 08 08 E0 00
0058D322: FF FF 97 00 08 08 E0 00--FF FF 97 00 08 08 E0 00

このようなデータがでてきますがここがまさに地形データです
最初の2バイトが施設データで次の6バイトが地形データのようです
ですので0058D2D2は位置番号41521の施設と地形データなんです
1マスの地形データが8バイトですので支城の位置41558は
41558-41521=37マス 37マス×8バイト=296バイト
0058D2D2の296バイト後ろは0058D3FAになります

0058D3EA: FF FF 7E 00 00 00 E0 00--FF FF 7D 00 00 00 E2 00
0058D3FA: FF FF 7D 00 01 08 E0 00--FF FF 7D 00 00 00 E3 00
0058D40A: FF FF 7D 00 07 09 E0 00--FF FF 7B 00 07 09 E0 00
このFFFFに支城の番号910→8E03を代入してやります
※この時前後1マスも同様に支城の番号を入れます

0058D3EA: FF FF 7E 00 00 00 E0 00--8E 03 7D 00 00 00 E2 00
0058D3FA: 8E 03 7D 00 01 08 E0 00--8E 03 7D 00 00 00 E3 00
0058D40A: FF FF 7D 00 07 09 E0 00--FF FF 7B 00 07 09 E0 00

この作業を城の周囲のマス上と下にも同様に設定してやればOK!

610 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 00:28:51 ID:Rf4HSTNN
>>608
そうですね顔グラスレに列伝でも書いて
リク頂ければ時間はかかるかもしれませんが作ります

>>606
PS2のスペシャル武将の画像見せて貰えるのなら出来るかもしれませんね
顔グラの要望等は専用スレで

611 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 00:38:45 ID:aIdX5F0n
>>609
オッケ、把握しました。自分は数字に弱いので三回ぐらい読みましたけどw
今度の米沢城はしっかり設定します!

了解です。では顔グラスレでリクエストさせてもらいますね。

612 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 06:32:49 ID:CgI8TVWM
顔グラは、ココで依頼したほうが、肝心の顔グラスレが……。

613 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 07:49:47 ID:uWgGNLIz
>>597
俺も改造シナリオ攻略の話がしたいけど、微妙に『改造』自体とは話題が
変わってきたね。
そこでダウンロードしてる人もうけっこういるみたいだし改造シナリオ
攻略スレでも建ててはどうかな?既存のシナリオに対する攻略、
要望はそこでするっていう。

614 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 08:44:38 ID:aIdX5F0n
>>609
いやあ、やっとバグ直すのに成功しました。ちょっとでも計算間違うとできないんで、
なかなか大変でした。
情報どうもありがとうございます。しかし、偶然とはいえ、よく見つけましたね、
こんな情報。いやはや、相変わらず、すごいですな。

615 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 15:16:34 ID:nrBPYy1U
よいスレが見つからんのでここに書きまつ
昔の光栄のゲームに使われていたls11フォーマットを
中華のサイトのソースを下にデコードできたんですが
どうしても画像のヘッダが見つからないです。ビット深度はいいとしても
縦横だけはわからんとどうにもならないんですが探しても見つからず
RPGViewerは、何処を読み込んでるんだろう?メインの実行ファイルに書かれてる物で
ピクセルビットだけファイルから読んでるのかな?

616 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 16:39:01 ID:ikEZE7N3
Ls11も12も、縦横の長さなんて持ってないよ。
派生物(三國志10や太閤5)はあるけど。
革新持ってないが、もし実行ファイルから取得してると思うなら、
filemon を使って、ファイルアクセスをチェックしてみな。
俺はその中華のツール自体が定数で持ってるのだと思うけどね。

俺は中華ツールというのは、KOEILW.DLLを利用してるのだと思ってたけど、
自前でデコード・エンコードしてるのね。どうやって解析したのだろう
(俺の時代は、光栄製のLWEXT.EXEというプログラムがあった)。

617 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 17:15:24 ID:2UyQWGv/
信長誕生を北条で始めて、氏康が大名になったてからなんだけど、
北条唯を縁組させても、まだ縁組できる。
すなわち、こいつを何回でも縁組可能みたいな。

ま、このぐらいのバグならどーでもいいけど

618 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 17:33:27 ID:CgI8TVWM
298 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 16:45:57 ID:aIdX5F0n
改造スレのほうで大坂の陣を作ってるものです。顔グラの使い回しがみなさんの
お力をお借りしてもよろしいでしょうか?できた場合はシナリオと一緒に公開させて
いただきます(もちろん職人さん作成であることを明記して)。
作っていただきたい武将は今回は徳川家の人間をお願いします。

徳川忠長(1606〜1633)
秀忠の三男。3代将軍の座を兄・家光と争うが祖父・家康に阻まれる。駿河などを
領して駿河大納言と称されるも、兄の勘気を蒙り、改易の上自害させられた。

徳川頼房(1603〜1661)
家康の十一男。徳川御三家の一・水戸藩の藩祖で「才」と評された。幼少より才気溢れ、
家康の寵愛を受けた。家康に希望を尋ねられ「天下」と答えたという。

徳川頼宣(1602〜1671)
康の十男。徳川御三家の一・紀州藩の藩祖で「勇」と評された。性格は血気盛んで、
大坂の陣で後方の陣に置かれたことを涙を流して悔しがったという。

徳川義直(1600〜1650)
家康の九男。徳川御三家の一・尾張藩の藩祖で「剛」と評された。学問を好んで儒教を
奨励、産業振興・税制整備・治水などを行い、幕藩体制の基礎を固めた。

以上です。練習とかでも構いませんし、一人でもいいので是非お願いします。
絵はお任せします。生まれながら天下人の子みたいな連中ですから、代用の顔グラに
困ってます。

と、言うことでどなたか、ココで顔グラうpして下さい。

619 :名無し曰く、:2006/09/26(火) 17:40:48 ID:lV1USh1Q
>>617
バグ情報ありがとうございます
北条唯はシナリオ開始時点ですでに足利晴氏に嫁いでますね
また修正しておきます

>>614
よかったよかった
私も支城直すのになんども間違えてなかなか反映されませんでしたよ
なにはともあれ乙


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