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リアルタイムVSターン制

1 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 10:34:05 ID:oIMdlMpv
主に戦闘の事だけど
どっちが好き?
もしくはどっちが良いのかな?

2 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 10:58:16 ID:XVxEIMo6
数ターンに一回命令するいわゆる『擬似リアルタイム』

てか歴ゲー板の話題じゃねーだろ・・・じゃあどこだと聞かれたら困るがw

3 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 12:17:06 ID:IE8j6NTg
でも三国志や信長で取り入れられているシステムだから
それほど板違いって程ではないと思うよ。

4 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 13:02:42 ID:wvY/WB1B
ターン制が好き
じっくり考えられる
慌しく操作しなくてよい
リアルタイムだと一枚マップなんかの場合、遠く離れた画面外のユニットも気にしなきゃならないのがウゼェ

5 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 13:06:50 ID:QxUgitFd
俺もじっくり考えられる方が好きだな
リアルタイムは時間止まる画面を急いで開くのがかったるい

6 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 13:13:20 ID:EQI21BHk
リアルタイムはすぐ年をとるから嫌だな
だけどターン制にはもどれないな

7 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 13:31:33 ID:oIMdlMpv
>>4
>>5
>>6
確かに。
歴史上の実際の戦争はリアルタイムなんだろうけど
ゲームとなると全部自分一人でやらないといけないもんね。
大将、軍師から兵隊、物資移動まで
せっせと動かさないといけないからあせる。

でも、ターン制だと劣勢から挽回するのって難しいよね。
もう中盤ぐらいから詰んでるのが分かっちゃうから。

うーーーん難しい所だ。
でも、だからと言って三国志9みたいな半リアルタイムも
何か中途半端な感じもする。

8 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 13:33:59 ID:oIMdlMpv
エイジオブエンパイアを見れば分かるけど
完全リアルタイムは結局、
アクションゲームみたいになっちゃうんだよね。

マウスアクションゲーム
もしくはショートカットキーアクションなんだよなあ。

9 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 14:05:15 ID:bHzJEt/J
戦略中はターン、戦闘中はリアルタイム。この組合せが今のところ一番好き

10 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 19:59:22 ID:oIMdlMpv
>>9
なるほどね。
それが一番かもしれない。

俺は一回、政治から戦争まで
何から何までリアルタイムがやりたい気がするw
正に戦国時代!

11 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 20:40:21 ID:cIN1csk+
別の城に陽動で攻め入って、本命狙いの城から援軍を出したところへ
本隊が攻め込む、なんてことができるのがリアルタイムのいいところ。

でも忙しくて陽動の部隊が全滅とかよくあるんだけどね。


12 :名無し曰く、:2006/09/06(水) 21:36:13 ID:Av4FpxUk
三国志9のようにして、戦闘が始まったら無双でおk?

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