5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

絢爛舞踏祭 15週目

1 :名無しさん@非公式ガイド:2005/08/30(火) 17:24:59 ID:AZJi6h5Y
〜時は常に流れ、あなた次第で世界は変わる〜

絢爛舞踏祭
2005年7月7日 絶賛発売中
価格:6800円(税込7140円)
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:リアルタイム・ドラマシミュレーション
メモリーカード:MC2 (1636kb)
企画:(株)アルファシステム(ttp://www.alfasystem.net/)
制作:(株)SCE/KenRan Project (ttp://www.kenran.net/)

絢爛舞踏祭@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/

その他の情報は>>2-10辺りを参照
基本的にsage進行(E-mail欄にsageと入力)でお願いします。

952 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/21(金) 03:02:48 ID:oxfNU39+
>>950
それは第6世界で?
だとしたら本当に鬼ですな。
1年目2月で、月と地球艦隊をどうにかすれば
クリアな俺にぜひアドバイスを・・・

953 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/21(金) 09:12:35 ID:V7Q9i13/
>>949
パイロットなら四月の選挙迎える前にBLぬっ子炉してエンドが普通じゃないだろうか
今やってる艦長プレイだともう少しかかりそう

>>952
戦力生産力が高い星に工作員送りまくって(五人ばかし)、
適当に弱めたら政治家派遣で同盟組む
もちろん敵艦隊は補給艦隊だろうと征圧艦隊だろうと容赦なく沈める

954 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/21(金) 12:16:45 ID:oxfNU39+
>>953
ありがとうございます。
火星が革新系なので地球とは同盟無理ぽそうですが
月とは同盟できそうです。弱らせれば。

955 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/21(金) 13:17:07 ID:mcMgACPE
単に工作員送り込んで戦力弱まらせればいいだけだと思うけど。
同盟の必要なんかないような。

956 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/21(金) 16:09:51 ID:V7Q9i13/
>>955
>>939 を踏まえてみた
陸戦のいない政治家なんて穀潰し以外の何者でもないし

957 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/21(金) 16:40:06 ID:oDbb8WgD
ていうか工作員送って成功すると向こうから同盟を結びたいとか言ってくる。
それを受けるかは、ヤガミが夜明けの船の備蓄(食料やら弾薬やら)が多いか少ないかで決まるっぽいね。

食料を都市船で売りまくった後だったから、ヤガミが喜んで同盟受けてた。

958 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/21(金) 19:11:12 ID:S3CxAnFC
>>954
そういうこと分かってなかったんで適当に陸戦送った後政治家送ってたよ。
結果火星と地球、美少女と同盟結んでお金いっぱい。
残ったウルトラと月残党と倒したらEDだった。

ところで火星と同盟結んだ覚えがあるんだけど
火星が夜明けの船を派遣したんだよな?なんで結ぶ必要があるんだ?
思い違い?

959 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/21(金) 19:49:49 ID:V7Q9i13/
火星解放戦線/夜明けの船/火星政府はそれぞれ別の団体・組織

960 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 00:18:30 ID:8afUK9Ox
人材解放について質問なんですが
無職が多い都市船で解放するとまずいでしょうか?
無職がいない都市船だと民意がTDFのとこばかりなので
不利にならないかと不安なんですが。

961 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 02:06:07 ID:2UVRHZ9z
ウン万人に対し何十人なんてまさに大河の一滴ですよ

962 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 02:16:35 ID:dI2YPuB7
敵艦は1回停止を挟むと思っていたがそうでない艦もあるんだな
RBから逃げるようにトポロジー±1の行動を連続で行い
魚雷機雷を毎ターンの様に出すのは殺害0プレイ時には面倒すぎる
シールド突撃の誘惑に何度も駆られた
結局、第六世界時間で10時間掛かった
久しぶりに隔壁が降りていて面白かったんだけどね

シバムラティックだと停止を挟まないのが普通なのかい?

963 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 12:15:29 ID:RrvWkM+I
戦闘終了後なぜか男子トイレが水没してるのに隔壁閉鎖が
解除になり7人が水死...

964 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 14:16:56 ID:K5m9g9ZM
>>957
いや、備蓄に不安が無い時でも同盟受けたよ>第六聖人からの

965 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 19:56:57 ID:1oHWRXYu
>>964
船がダメージ受けてたとか
終盤(撃墜数が500間近)とかじゃなくて?

966 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 20:58:01 ID:gY3r3Cvd
撃墜数150超えた状態でBLが仲間になったんだが
もしかしてこのパターンだと離脱しない?

967 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 21:02:50 ID:FLpIbKQn
BLグッバイイベントは250じゃなかった?
あと都市船に降りないでイベントおこさないと
ずっといるみたいよ

968 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 21:12:32 ID:GUImmzF3
派遣して暫くすると工作員→全員への感情値が0になるんだけれど
これが噂の感情値リセットっていうやつなんでしょうか?

カオリに手紙出しても返事来ないからもう気が気でなくて
大統領孫は良いから生きて帰って欲しい…

969 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 21:32:05 ID:gqWvwRZN
ゼロになるのは仕様じゃなかったか
帰ってきたら戻ってると思うよ

970 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 22:40:40 ID:K5m9g9ZM
>>965
万全な状態で。
ただそのまえに工作員ひとりおくりこんで破壊工作に成功してたね。

971 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 22:43:13 ID:K5m9g9ZM
>>965
追加.。時期は一年チョット、撃墜数は200ぐらい。


972 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/22(土) 23:34:49 ID:GUImmzF3
>969
遠まわしに逝ってしまった表現なんではと悶々してました
何はともあれ教えてくれてありがとう


973 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/23(日) 05:02:21 ID:SAlC98Vy
片想いの噂を聞く度に思うんだが・・・
何故に「衝撃を受ける」の選択が出ないのか・・・
それ程に意外な組み合わせばかりなんだが・・・

974 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/23(日) 09:40:50 ID:z5BgbosU
衝撃を受けるって、話の種になってる人と懇意じゃないと出ないんじゃないのか?

975 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/23(日) 10:47:11 ID:SvT3jhZ/
「衝撃を受ける」のは「人間関係の噂をする」だけ。
単に「噂話をする」(片思いネタはマイケルとかの担当)だと
「うなずtく」「神妙にうなずく」「気のない相槌」だけ。
好感度とか関係ない。

976 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/23(日) 13:46:03 ID:Eu+EUQXt
ガンパレが好きで、今コレを買うかで悩んでいるんだけど・・・
なんでアマゾンって新品なのにあんなに安いの??
なんか怖い・・・・
最初は興味なかったけど、アマゾンだったら買ってもいいかなぁ・・???

977 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/23(日) 15:12:01 ID:aEQvxdkY
ガンパレが好きなら直にガンオケを待った方が良い
戦闘はガンパレとは大分違うようだが

978 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/23(日) 19:36:42 ID:/LPJDU8j
昼寝に誘うとき、こっちが力んでるとコマンドが表示されないの?
羞恥いくら上げても駄目だったから、コードスレにあったように
脱力アイテム使ったら誘えたんだが

979 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/23(日) 19:57:22 ID:8Ve9/mdd
>>976
ガンパレードオーケストラまで待っとけ
アンチが増えるのは勘弁

980 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/23(日) 23:04:44 ID:z5BgbosU
>>978
誘えたんならそうなんじゃない
休息の時誘いやすいのもそういう所が関係しているのかもな

981 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 04:48:24 ID:ST3Wccmz
発売日に買ってしばらくやっていまいち乗れなかったんだけど。
妄想ゲーと言う点以外でこのゲームのよさってある?

982 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 13:56:26 ID:dEjamAAV
ない

983 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 14:00:41 ID:0tXP8Yuz
んだな。NPCの行動を見て妄想してニラニラするのが好きじゃない人には向いてない。

984 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 14:07:43 ID:kPhsRjzB
艦内生活みたいのはまあ楽しいけど
疑体との一体感がないからすぐ飽きるな。

985 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 14:52:34 ID:/7zpY01r
キャラのパラメーターあげても特になにも起こんないし反応が単調。
仕事も単調。戦闘も慣れたら簡単すぎ。
威信点あげても周りの反応は変わらない。

なんつーか、キャラに話しかける以外でも、反応があってもいいんじゃないかなーと思いました。
たとえば仕事をサボったら怒ってくるとか。
皆淡々としすぎてて、人形っぽく見えてくる。逆に怖い。

イベントを排除したっつーのは別にわからないではないけど。
それならそれで、もっとNPCを生き生きとさせてほしかった。
その点では、ガンパレよりも退化してる。

はあ……。


986 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 18:02:17 ID:0tXP8Yuz
芝の返答見てる限りじゃAIも結構複雑な心理を持ってるのに、
セリフが少ないからそれが表にあらわれないんだよな。
芝は限りなく現実の人間関係に近づけたかったんだろうけど、
現実の人間なら言葉にしなくてもわかる事だって、
ゲームの中のキャラクターに人間心理がどこまで再現されてるかなんて
ユーザーにはわからないんだから、もっとわかりやすく表現してくれないと。

ストレスがたまって壊れたとか、尊敬してると言ったのが嘘だったりとか、
お前うざいからあっち池って意味で伝言頼んできたりとか、せっかく面白い事考えてるのに。

987 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 18:13:46 ID:dDPLauBI
>>お前うざいからあっち池って意味で伝言頼んできたりとか

↑伝言にこういう意味があるって知って以来、NPCに伝言頼まれたら
すぐにその場を離れるようになった。
つーか、尊敬発言は本気で言ってるのか、嘘なのかが見抜けられなくてツライ

988 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 18:29:55 ID:aeT7tydO
会話・戦闘禁止すればいい。
それでもクリア目指せるのがガンパレと違う所。

989 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 18:32:52 ID:f7jaYQF9
>>尊敬してると言ったのが嘘
つか初耳だ……。
どういう状態時に嘘言うんだ? 詳細キボン

990 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 18:50:35 ID:nz+kmpuH
>ストレスがたまって壊れたとか、尊敬してると言ったのが嘘だったりとか、
お前うざいからあっち池って意味で伝言頼んできたりとか

Σ(・д・|||)マジっすか。
尊敬してますと伝言にはそんな罠が…orz

991 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 19:00:47 ID:0tXP8Yuz
とりあえず、自分に気がある奴の尊敬発言は
遠まわしな告白だと思って良さそうだ。
威信点が高い時に親しくない奴から言われたら、
お世辞として言われた可能性もあるんじゃないか。
でも、多分本当に尊敬されてる事もあると思う。
そこらへんが普段の様子を見て判断するしかないのが難しいんだよな。

992 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 20:38:52 ID:dDPLauBI
気をひきたい相手NPCを嫉妬させようとして尊敬する場合もあるらしい。
うちではアキへの当てつけにヤガミが、ニャンコポンへアプローチしたいイカが
PCに尊敬発言を使ってきたりしてる。
「人間関係グラフは信用できない(NPCにとってパラメータは極一部の判断材料にしか過ぎない」
っていうのがプレーヤー的には困るんだよなー。

993 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 20:55:11 ID:0tXP8Yuz
ごめん、気づかずに書き込んでたけど、もしかしてまだ次スレ立ってないのか?
なら俺立てるわ。

994 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 21:10:02 ID:/V2vIrTG
>>993
次スレヨロ

995 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 21:13:27 ID:iVdncdt/
大人技能99なのに昼寝の度に謝ってるのが納得イカン

996 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 21:21:55 ID:TMXzzxIp
冷静に考えたら本当に尊敬するなんて概念を理解してるわけないしなぁ
漏れは対象(自分)の嫌悪なり親愛なりのパラメータをNPCが調整しようとした結果
尊敬する、って言ってるだけだと思うよ
要するに「尊敬してます」とか「機嫌いいね」とかは手っ取り早く評価あげれるから使ってるだけかと

ちなみに攻略本には「憧れの人に話しかける」は能動者からの評価が「好き」「親友」以上で
受動者からの評価が「無関心」以下のときに発生すると書いてある。
この状態のNPCが便利なIMとして尊敬してる、を使ってるだけじゃないのかな
と、996ゲトッ

997 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 21:31:36 ID:j2MokuFe
絢爛舞踏祭 16週目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1130157042/


998 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 21:31:45 ID:0tXP8Yuz
ごめん、立てられなかった。次の人ヨロ

999 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 21:35:34 ID:j2MokuFe
せめて15分ぐらいで連絡しにきて欲しかった。

1000 :名無しさん@非公式ガイド:2005/10/24(月) 21:35:47 ID:j2MokuFe
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

246 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)