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鋼鉄ジーグオンラインin三国志NET どうた9の謎

1 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/02(日) 18:53:18 ID:CbkvrOit
現在の会場
蒼天演義 ttp://online.mydns.to/games/sangoku/index.cgi
蒼天異聞 ttp://online.mydns.to/games/sangoku2/index.cgi
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攻略の手引き ttp://www.kagato-office.com/sangokushi/rikutou.html
まとめサイト ttp://ekisma.net/zeegonline.htm
まとめWiki
ttp://mywiki.jp/jeeg/%8D%7C%93S%83W%81%5B%83O%83I%83%93%83%89%83C%83%93%81%40in%8EO%8D%91%8EuNET%81%40%82%DC%82%C6%82%DF/

ジーグスレと三次αスレの住民で天下統一を目指すスレッドです。
人材は随時募集中。

前スレ 鋼鉄ジーグオンラインin三国志NET 8ニワ幻人全滅だ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1135366186/l50

2 :エイサッポ田中:2006/04/02(日) 18:57:00 ID:CpV5IJwz
板違いだ失せろ

3 :エイサップ鈴木:2006/04/02(日) 19:03:54 ID:vxnZTgqR
>>1-2
板違いだ失せろゴミ共

4 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/02(日) 19:49:25 ID:plQ2o6ux
>>1 乙ぅ!!

5 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/02(日) 22:51:58 ID:1umL8f7y
即死回避

6 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/02(日) 23:45:21 ID:iyg0/NCk
>>3
消えろゴミ虫

7 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/02(日) 23:48:22 ID:yWaoJO2Z
とりあえずほっしゅ

8 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 00:05:29 ID:xFnCIxLZ
ひっそりとやってるんだし少しは寛大に見て欲しいものだが

9 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 04:48:59 ID:dm56LbmA
>>1
まぁともかく乙だ!だが死ねぇ!

10 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 04:56:50 ID:Lk/L5rmY
                      ,.-―-、,r ‐-、
                     r'⌒ ⌒ ヾr ⌒^ヽ
                   /`    ,.〜vへ   ⌒)
                 ,.-'    ( ソ     〉,, )  ヽ
                 r'     ノ,ニ、_ ヾ ソ _,ノヘ    )     >>1乙である!!!
               r'    ゝ 〉 `''’'`,i l '‐・'ゝ 〉ー⌒く    
             _i⌒" y (  (^ヽ     ' '  - :レ、 、) )_
          ,.-メ  _ r      ゞi  r<ニ三ミ:、  / ノ  ヽ  ヽ_
         ,.-(   (     ;  :ハ ヾ-=-.ソ /-'   ∠ 、  ヽ
        rf   ,.-{   ( _ :::i  ヽ  ~   / |::: _ノ   ) ’、
      ,.-ゝ  ゝ'   ,.- ' "   ,:|   `ニニ´ .: |'´ 、  ` ヽ、 ) )
      (   r   /   ..::::/   丶   ,:'  ヾ:、ヽ    ヽ  ミヽ、
     _(~  (   ,./    .::/     ヾ        ヾ;     ト、   く
    /     r '" |   : ::i"       ゙  '       ,!    | `ヾ、:::}

11 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 11:23:11 ID:Zjhn5ivz
>>1


12 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 14:15:26 ID:TEmlyh/K
>>1
お疲れ様です死ねぇ!

13 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 14:54:14 ID:BYuEmXNK
>>1
乙だ!だが死んでいただきましょう

14 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 17:24:42 ID:l8ngYstG
表統一されそうだな
今のうちに在野にはいって転生ボーナスでおいしい目にあってやろう

15 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 22:35:40 ID:kYv9eKGM
●【滅亡】[204年11月]再三のロゴス国は滅亡しました。。(3日22時32分)
外交グダグダのふがいない軍師でごめんよ('A`)
みんなお疲れ様

16 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 22:36:16 ID:kYv9eKGM
sage忘れたorz

17 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 22:42:26 ID:QLUzBVlQ
負けてしまったか・・・
ロゴス乙だぜ

18 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 22:55:26 ID:P/VZWOR9
ロゴス乙

そして翡翠が神龍に布告か…

19 :自治スレにてローカルルール検討中 :2006/04/03(月) 23:19:34 ID:pwCiJpX9
ロゴス乙

俺ラウ行くわ。極道はSPD奇襲しておいて開き直ってたし、行く気しねぇ

20 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/03(月) 23:33:29 ID:65rcTNnI
ロゴス乙

俺は極道に行くよ。
やっぱり対夜桜戦で援護してもらった恩を忘れられん。
北伐してくれるといいなぁ…

21 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 00:13:04 ID:cM1dKRej
ロゴス逝ったか…
お疲れだぜ

22 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 00:57:35 ID:3g2F/NKC
ロゴス乙

最後に全国宛にファビョってやったぜうひゃひゃ
少なくともあの2国にだけは統一させないつもりだぜ

次期もロゴス立てるんで宜しく

23 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 01:08:30 ID:Sd8EalQa
逆襲のロゴス

24 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 02:54:53 ID:ivjyhBES
ラウつえー!と思ったけど相手のon率が低すぎるからかな
このままだと極道と当たりそうだけど何とかなりそうな気もする

25 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/04(火) 14:12:36 ID:dO33T6dk
>>22
ちょwwww理事wwwwwwwwww

みんなのロゴス

26 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/05(水) 13:24:04 ID:eN1HX99d
神龍がちょっとカワイソス…
ロゴスと散々やりあってたのに翡翠に即布告て

ただ全国宛出しすぎで行く気しねえ

27 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/05(水) 14:30:26 ID:zPFC084t
そもそも隣に翡翠がある状況でロゴスに挑んだのが
戦略的ミスじゃない?

神龍からの布告食らった時にこれは無いだろと思ったら案の定だし

28 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/05(水) 15:34:23 ID:nRG9i+zb
まぁ、また煉や夜桜と共闘しかければどうにでもなるだろ

29 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/05(水) 22:22:25 ID:/646jz5Q
2回も3回も同じ手が通用するとは思えないんだがな。
自業自得…か?

30 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 00:05:45 ID:37RJqcoJ
ラウvs極道か…。
スレ国家の中でもon率高めのラウか、ロゴスを味方に付けて鍛錬者もいる極道か、楽しみなところだ

31 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 02:34:34 ID:xbJOAgjw

ちょwwwwスレ住人極道行き確定wwwwww

まぁどっちに流れるかは別としておそらくどちらかがラス2に残る可能性大
この2国はそれほどの強さがある


32 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 18:32:26 ID:XdCctfrk
平気な顔して奇襲かますような国には行きたくないなぁ

33 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 21:54:24 ID:aF0LYIc9
まあ奇襲が多すぎてみんな感覚が麻痺してきてるのかもなw

ルール上で禁止しろとは言わんが、
みんなが奇襲を全く気にしなくなれば(つまり奇襲に対するペナルティがなくなれば)
きっとゲームそのものが破綻するよ

34 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 21:58:55 ID:HaSB6O4i
神龍があっさり終わりそうだからあそこのやる気ありそうな人を捕まえられないとラウ厳しそうだ

35 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/06(木) 23:06:24 ID:+IwliHIQ
松永久秀や呂布みたいな裏切りまくりの人物が居てくれたら面白いのに

36 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/07(金) 01:49:14 ID:1lF1YlJH
初期の頃には敵国の幹部なのに戦争直前でこちらに寝返って
「戦争やめましょうよー」「俺が居た国は大国と同盟組んでるから戦争しかけたら速攻で潰されんよ!」
とか、のたまってくれたアフォが居ました。

37 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/07(金) 01:55:47 ID:fSKg2aft
あったあったw

38 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/07(金) 04:25:34 ID:aaE2P5Uv
ラウが夜桜と戦う時にどんな手を使ってくるか…
ワクワクが止まらねえ

39 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/07(金) 04:42:59 ID:aaE2P5Uv
夜桜が、だったな

40 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/07(金) 09:02:20 ID:MiBMIckq
いや、そんなのよりもっと悪役みたいのさ
金を貰って自国の倉庫や同盟状況を売り渡すみたいな

41 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/07(金) 21:44:40 ID:x5kjNgUy
表、温泉にいるんだけど大混乱だな

最終兵器はどう?

42 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/07(金) 22:08:46 ID:1fvlRQXv
ああ、ゴナルドボックがいるよ

43 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 00:45:03 ID:2RX0b0Gz
くそっ、極道強いぜ!この土地配置か憎たらしい

44 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 01:24:33 ID:D03N/wo/
>>43
アツクナラナイデマケルワ

45 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 10:52:08 ID:11eg15EF
しかしもうちょっと互角の戦いになると思ったが
やっぱり初期戦略で戦争の半分が決まる今のバランスはきついな・・・

46 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 12:11:06 ID:Q7mbpbOQ
旧ロゴス同士の対決も多いみたいですな…

俺と理事が戦った時はびっくりした。ちょwwww毒www

47 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 18:11:01 ID:r1N1N/z3
>>45
戦略負けしてるって事だしバランスは別に悪くないと思う
この後の戦略で盛り返せるかが重要だ

48 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 21:26:41 ID:M5T24j4J
●【滅亡】[344年01月]最終兵器国は滅亡しました。。(8日21時16分)
やはりダメだったか
>>47
戦略負けはわかるんだけど、表だと初手で失敗するともう取り返せない状態になること多くない?
最近前準備だけが超重要で開戦10ターンでもう戦争自体の勝敗つくことがあまりにも多すぎる希ガス

49 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 22:09:22 ID:1hPxHZE7
表統一されますた

大規模な戦争はどれもそんな感じだよなぁ
ロゴスVS眠る虎って言う例もあったけど

50 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 22:28:27 ID:2RX0b0Gz
表は突撃精鋭で落とす→神仙で確保しつつ開放で、拠点化で強引に進軍できるからなあ
ただ最終兵器はいきなり合肥抜かれたのが敗因だった気もする
つかたって一日って終わりってなんちゅうラス戦だ


51 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 22:49:37 ID:1rjFDJI4
盛り上がったラス戦っていうと
ガンエデンvsお菓子まで遡るな

ロゴスvs眠る虎は同盟国の滅亡と人材の大量流入というイレギュラーがあったが、
ラス2だとそういうのは起こりようがないわけで
たまには三つ巴のラス戦というのも見たいな

52 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/08(土) 23:42:15 ID:AHmBFcOc
三つ巴ラス戦とかは前期や前々期とかで提案しまくったのに却下されまくって…(´・ω:::;;;,,,.....

53 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/09(日) 01:03:42 ID:fvExkETv
まあ勝敗はON数も大事だけどな、おそらく虎の敗因はそっちだと思う

ラウいけるかもな、均衡だと地の差で有利だ
ハウルが終われば人数差から来てくれる可能性あるし
少しづつ希望が見えてきてる気がするな

54 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/09(日) 01:32:22 ID:zLy1hbgP
>>52
ラス2まで残るとみんな統一に必死なんだよ

それに話あって三つ巴になるならともかく
ラス3争いに無理やりに介入するとかだと、かなりの確立で停戦されて先に片付けられると思う

55 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/09(日) 02:13:57 ID:dj8oRQIh
ラス3まで〜統一からの流れは戦争戦争また戦争ならいいんだが
下手に停滞しちゃうと揉めちゃうんだよな
共闘でボコればボコられたほうは当然嫌な気分になる
かと言ってタイマン認可だと長期戦になったときに延々おいてけぼりになって箍が緩みまくる


俺は正直敵対国と友好国はっきりさせてラス4の時点でバトロワか2on2が
一番後腐れなくていいと思う、まぁ統一したい気持ちもわかるので受け入れられないとは思うけど

56 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/09(日) 12:42:52 ID:tVna2uso
    ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
  ,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ バカニュース板のテーマ 鋼鉄Z武(ズィーブ)
  i/'" ̄ ̄ヾ:::::::::::i   http://tmp6.2ch.net/bakanews/
  |,,,,_ ,,,,,,_  |::::::::|
  (へ);(へ)==r─、| ♪腕が飛び出す♪ババンバン!!
  { (__..::   / ノ′
  ', ==一   ノ   ♪脚が飛び出す♪ババンバン!!
   !___/

オイラが止めたら 誰がやるのさ〜
今に見ていろバカニュ住人 全滅さ〜
走れ バンバンババン
走れ バンバンババン
BIGコロコロ疾風(かぜ)より速い
BUILD UP ! バンバンバンバン
BUILD UP ! バンバンバンバン
バラバラババンバン 
ババンババンバンバンバンババンバン
腕は手羽先ババンバン!
脚も手羽先ババンバン!
カタワの威力さ〜 鋼鉄Z武(ズィーブ)
                 , -, - 、
           ,、 ,、 ,イ!〃 , ='‐ \__ト,__i、_
          l T! Tl'lT_-r-、ィ_‐_7´ l l! l!  |
          l、` ` lヽ_lー〈!_,. - ´j  _ -, !
           \`丶!、l  ̄ l /,ィ ´  /
            \ i、!  ̄ l´ ,ィ ヽ/
       _      `ヽ!ヽ _ ィ-r'  _   
    ,. '´   .::`ヽ ,. ‐ ニノ  _,. -‐ 'ニ´‐ ::::::> '´ / ̄~/ \
   ,ィ  . : : ..:::::::: レ:ヽ L ー_,´-‐ '´ , - 、:::/  /  /  . : ヽ
  ./_ ー_― '. .:/::l  〉 ' ´   ,. - ´ _ // ,. '  , '  . .: : : : :ヽ
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 .r`く,ヽ,ヘ´l-、/  ヽl -‐ ' ´       l'= ニ´-‐ ' ´ ̄ ヽ: ..:::::::::l
  .`ヽ'ヽr '´ ヽ : : : /     _,., -‐ '" ̄l      . . : : : ::::::::::/
- '´..... ̄ `ヽ __l_,. -'- 、,_ ,.. ‐/     ノ        : : : ::::/

57 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/09(日) 23:37:56 ID:zLy1hbgP
表でリセットの兆しあり!繰り返す!リセットの兆しあり!

58 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/09(日) 23:58:41 ID:rBde18l+
何!?仕官先を早く決めねば!

59 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 00:09:21 ID:HOH3GC9N
表リセット来たぜ!さあ誰か建国!

60 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 00:16:29 ID:LW3eQgES
なんか国が建つまでしばらく待機するぜ

61 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 00:20:07 ID:NsJ89HEM
国建てたよ。
まぁ分かると思うけど。

62 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 00:31:59 ID:LW3eQgES
>>61
OK、風呂で名前考えてくらぁ

63 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 00:36:56 ID:g9Cvt81T
>>61
念のため、教えてくれないか?

64 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 00:47:50 ID:NsJ89HEM
>>63
運命計画。
つまりディスティニープr(ry

65 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 00:51:24 ID:g9Cvt81T
>>64
おk、dクス


66 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 02:15:26 ID:Zg5MERRM
おお、ラウ押してるな
下野鍛錬中だけどがんばれ

67 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 02:57:10 ID:HOH3GC9N
このまま人数差さえ付かなければ勝利は目前だぜヒャッホウ!
眠る虎の時みたいな他国滅亡→相手国増え杉→('A`)ヴァーな流れは勘弁

68 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 04:29:00 ID:WduCiicK
>>67
そのためには登用しか
ハウル・夜桜滅亡時に登用送りたいんだがオフ中に滅亡→極道の登用にダラダラの予感が

69 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 16:12:08 ID:5pohuWkJ
ゴズニーってここの人?

70 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 17:55:08 ID:LPlvw1nK
〉ゴズニー
一応俺だけど、ジーグ等関係無しにホーチミン予定です
ごめんなさい

71 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 18:56:32 ID:Zg5MERRM
奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲奇襲
ほんとそうてんはじごくだぜー

72 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 19:17:51 ID:HOH3GC9N
まあ初日で人数少ないから仕方あるまい
放置民国家なだけマシ?だと思おうぜ

73 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 19:52:50 ID:5pohuWkJ
ミルミルうぜえな

74 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 20:28:59 ID:Zg5MERRM
いかん、放置前提なのに気が立ってしまう・・・
スレ汚しゴメンナサイ

75 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 22:13:12 ID:hfjyuBWb
とりあえず目欄に入れる文字をsageだけにしてくれんか
糞コテみたいでイヤなんだが

76 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 22:27:31 ID:27XK28Kh
認証メールが来ない・・・
久々の参戦だってのに。

77 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 23:08:28 ID:KewF2uJn
とりあえず、久しぶりに来て俺に3行で説明頼む

78 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 23:56:30 ID:ulSg5jxY
>>77
親父が
帰って
来た

79 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/10(月) 23:57:33 ID:KewF2uJn
>>78

把握した

80 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/11(火) 03:23:58 ID:Udpz09/r
ハウル粘るなあ
最初は銀シャリと涼の方が人数的にも有利だったのに、一体どんな戦い方してるんだろう

81 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/11(火) 08:38:35 ID:iPnYuXxK
結局、表のジーグ国家は運命計画だけか?

82 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/11(火) 09:01:45 ID:3KZCsCnz
ゴズニー潰れちゃった品

83 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 01:51:34 ID:kMR+klC+
ハウルのどこにこんな継戦能力があると言うのだ
スゲェ

84 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 05:52:47 ID:utrsKEQr
長安ぶち抜いて新野方面に抜けた頃から密かに応援してる。
正直、ウチも戦争してなかったら個人的に援軍行きたいくらいだぜ。
ここまで来たらいっそ勝ってほしいモンだ。

85 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 19:40:16 ID:UgaQTToJ
さすがに危なくなってきたなハウル…
この戦争終わったら勝つにしろ負けるにしろ応援に行ってみたかったんだが、こっちは地形的に長期戦だもんな

86 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 22:29:30 ID:q03rp29N
楽しそうだから俺も参戦しよっと。
とりあえず、やり方調べるか・・・

87 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/12(水) 23:50:08 ID:gDvaCS/h
>>86
らっしゃい
フリメはgooかinfoseekオススメ

88 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 00:25:56 ID:3Ai57NY1
>>87
先ほど運命計画国に仕官しますた。よろり。

人望86キタコレ。

89 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 02:17:54 ID:G1TyG7fr
ラウ
守備ルーパーと米蒔きの人がコマンド切れちゃったよ
人数少ないせいかどの部署も余裕無い感じすんだよな〜

90 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 02:21:52 ID:Z4SCuE2c
【2006/4/9】Ver.2.74c
・神仙兵のステータスを微妙に上方修正&突撃精鋭兵のステータスを微妙に下方修正。
・小国補正を微妙にバランス調整。
・階級値による戦争ボーナスを微妙に下方修正。
・昇格に必要な階級値を900から1000に変更。
・アイコン追加。

また武官弱体化になりそうだな

91 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 04:07:20 ID:wh1Zh0wM
また鍛錬文官が超鉄壁ウザスの時代が来るのか・・・

92 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 07:56:57 ID:jgjuwivt
ふむ…内政が整ったら下野鍛錬に励むとするか

93 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 13:08:58 ID:3Ai57NY1
素人質問スマソだけど、3つほど聞かせてください。
・守備枚数確保と守備ループの実質的な違いってなんですか?
枚数確保って事は実質的にはループっぽくなると思うけど、違うのかな。
・後、下野鍛錬。なんでわざわざ下野するんですか?
・部隊長はなんで毎ターン集合をかけるんですか?
もしかして、そこから離れたい場合は部隊抜けて、そこにいきたくなったら部隊に入るって技?

94 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 13:39:46 ID:G1TyG7fr
>>93
.・守備枚数確保は内政やってる人も1回は守備ついてくれって事じゃないかな
主に開戦前に使ったり、敵の領地落として確保中に使う用語だと思われ
守備ループは徴兵→城の守備の繰り返す基本戦術の一つ。文句言わずこれやってくれる武官は重宝する

・下野すると能力値150までなら1回の鍛錬につき経験値が4入る。下野してないと3
150過ぎての下野鍛錬は3。下野してないと2
下野は階級値と金米が減るので注意されたし、金米は誰かに預けて下野したら送ってもらった方がいい

・その通り
国が多くなると前線集合部隊、徴兵地集合部隊に分かれる
徴兵地で徴兵したら前線集合部隊に乗って前線に行って戦うわけだ

95 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 13:54:29 ID:xhOtIu52
なぜなに全滅だぁ!はじまるよ〜!

皆さん、こんにちわ。
なぜなに全滅だぁ!の時間がやってまいりました。
今日は>>93の疑問に答えたいと思います。

・守備枚数確保と守備ループの実質的な違いってなんですか?
枚数確保って事は実質的にはループっぽくなると思うけど、違うのかな。

説明しましょう。
一度守備につけば、次に別な場所で守備に就くまで、たとえその都市から離れても守備に就いたままになります。
つまり、後方の内政復興や、米転がしの為に都市を離れる人達に事前に守備に就いてもらえば、
都市から遠く離れている人でも相手の攻撃を防いでくれるというわけです。これを通称「幽霊守備」と言います。
勿論、そういった人達は一度撃破されてしまえば、またその都市に戻って守備を入力するまで守備にはつけないので、
城の守備を入力すると守備の先頭に入る、というシステムを利用して、都市を離れている人達の上に守備ループを被せるようにする。
そうすれば、相手による多少の出兵は守備ループ者が捌いてくれるので、都市を離れている人達、
それにALL焼討ちなど計略を入力している文官さんたちは、安心して自分の仕事を出来、かついざという時の為に守備に就いたままに出来る。
これが守備枚数の確保ということです。

・後、下野鍛錬。なんでわざわざ下野するんですか?

説明しましょう。
通常、鍛錬とは一回するごとに能力EXが+3(150を超えていた場合は2)されます。
しかし、下野している状態。つまり、無所属の状態で鍛錬を行うと、
通常+3の能力EXが+4(150を超えていた場合は3)になるのです。
戦争が行われていない平時の際にこれを行う事によって、効率よく能力を上げる事が出来る。
これが下野鍛錬です。
ただし、無所属でいる間は何をしても金・米・貢献が貯まらないばかりか、今まで積み上げてきた階級値も段々減少していきます。
更には、下野する際にペナルティとして金・米・階級値が減少します。
よって、下野鍛錬を行う場合は最初からこれらを捨て、仕官した国の君主や幹部に鍛錬資金を送ってもらい、戦争が始まるときだけ戻る、
というのが一般的です。
もちろん、序盤だけ下野鍛錬をして能力値を上げ、中盤以降はこれをせずに階級値を上げる、といった事も可能です。

・部隊長はなんで毎ターン集合をかけるんですか?
もしかして、そこから離れたい場合は部隊抜けて、そこにいきたくなったら部隊に入るって技?

説明しましょう。
部隊長が集合をかけると、その部隊に所属している人は、たとえどれだけ遠い都市にいても即座に部隊長のいる都市に移動できます。
通常であれば、隣接都市への移動にも1ターンを消費してしまうので、徴兵地と前線にそれぞれ集合役を置く事で、そういったロスを省くのです。
一応部隊長の人のログには、誰が入って誰が抜けたか等表示されるので、誰も利用者がいない時には別な行動を入力する事もできますが、
それらをいちいち確認するのはかなりの手間となるので、部隊長となった人はいつ誰が入ってきてもいいよう予め毎ターン集合をかけておくのです。

それじゃ、今日のなぜなに全滅だぁ!はここまで。みんなー、またらいしゅー。

96 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 13:55:04 ID:xhOtIu52
フ…リロードをするべきだったかorz

97 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 16:07:46 ID:s6gWXDWG
わぁい説明お姉さんだ

98 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 20:27:40 ID:LoVYU8s/
実に懇切丁寧な解説乙

99 :93:2006/04/13(木) 20:49:20 ID:3Ai57NY1
>>94-95
非常に分かりやすい説明感謝です。

ところでもう一つ疑問が…
宙ファーザーは雑兵1で守備ループしるって言ってましたが、最前線の味方を見るとそうやってる人が一人もいません。
ループはやってる人いても、雇う人数がそれなりに多かったり。
敵の功績値簡単に上げちゃうみたいだし、敵の兵士減らせないし、あまりよくないのかな、と不安になっとります。
どうなんでしょうか・・・

100 :自治スレにてローカルルール検討中:2006/04/13(木) 21:18:13 ID:PrZSS6ns
雑兵1にするのは
・資金の節約
・国民数&民忠を維持
・敵の兵を減らすよりも、足止めが目的の為
だから。
敵の功績値云々は別に気に病む事ではないと思うよ。


・・・だよね?>他

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