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(機動戦士ガンダム)ギレンの野望12ターン目

1 :それも名無しだ:2006/11/10(金) 18:08:37 ID:uAKdBNj8
マターリとsage進行で適当に。
次スレは>>980くらいが適当に。
SS派も系譜派も独戦派もマターリ適当に。

前スレ
(機動戦士ガンダム)ギレンの野望11ターン目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1159871040/

関連スレ

【熱望】『ギレンの野望』続編をマジメに語るスレ【妄想】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1162275724/

旧シャア専用板
ギレンの野望統一スレ57
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1160841499/

携帯ゲーム板
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn25
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1158886618/


お勧めのまとめサイト
ttp://zkaisiki.hp.infoseek.co.jp/
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~r_dom/index.html
ttp://hatahira.com/index2.htm

ギレンの野望のWiki
ttp://accept.ddo.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage



91 :それも名無しだ:2006/11/13(月) 22:59:37 ID:c+6fu3oR
ジムならフライマンタ量産したほうが…

92 :それも名無しだ:2006/11/13(月) 23:00:18 ID:hvS5WBGL
ジム高いからマンタでいいじゃないか

93 :それも名無しだ:2006/11/13(月) 23:00:37 ID:at7JRPV0
>>90
それも高いからワッパに

94 :それも名無しだ:2006/11/13(月) 23:29:33 ID:lP76JBnZ
>>84
揚げ足取り杉ワラタ
輸送機くらい初期配備でもあるんだから使うわボケがw

95 :それも名無しだ:2006/11/13(月) 23:43:09 ID:6U+Qt4Hq
初期配置にあるの使うんなら戦車もティンも使うことになるじゃねーかwww
>>80
>連邦ならフライマンタとエース乗せたガンダムだけで

の意味がねえよwwww

めちゃくちゃすぎ

96 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 01:49:16 ID:TQcfj6pz
>>85
俺はエース乗せたガンダムを軸にフライマンタ大量生産して
序盤で頑張ってくれた2流エース乗せたガンキャノンの慣れの果てのコアファイターを
先陣にして初期配置のトリアーエズとかフライマンタ引き連れてドダイとかガウ退治

あとはジムが戦線に出始めるまでのガンダムのお供とか制圧用とか対航空機用として61式戦車×3&ミデア

いつも航空機処理頑張ってくれてありがとうフィリップ君

97 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 02:15:31 ID:1PN1zcVZ
TIN生産しないの?
よくタイセイヨウにドップが進入してくるから
結構使ってたんだよな、とはいってもSSの時ほどは使わなかったが
SSのTINはフライマンタと並んで神クラスだった


98 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 02:32:56 ID:TQcfj6pz
>>97
TINゴットは足りなくなったら補充する程度ですね
ガウとかドダイ、ファットアンクルと撃ち漏らしのドップくらいしか相手にしないし

ドップを叩くのは61式戦車の仕事です、一方的に・・・ しかも結構な命中率あるので
特別エリア叩くのにミデア+61式×3の1セットくらいで足ります

対MS戦はフライマンタにすべてお任せです、死に体ユニットは囮に流用できるし


99 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 02:39:02 ID:NRoALaYk
金なくて数増やしたい時はとりあえずトリアエーズ生産しとけ

100 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 03:35:39 ID:oDNmeZrY
気のせいかWikiが軽くなったような〜

101 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 04:40:17 ID:Fbrhn3tp
ガンキャノンの成れの果てワロタ

一号機はタンクがユウでキャノンはヤザンが受領してるな
連邦のトップエースってこの二人だよね?

102 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 04:57:17 ID:ftz5rO+K
>101
バニングを忘れとるがな
(´・ω・`)

103 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 12:54:02 ID:PBWHDLXs
マゼラアタックが神すぎる
こいつら大量生産するだけで陸続きの重要拠点は全て制圧できてしまうなんて

104 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 14:52:39 ID:Ox6NR0lQ
>>103
シャア専用マゼラアタックとかイヤポ

105 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 14:53:16 ID:Enj6wNkH
存在しないものに嫌って何が言いたいのかな。

106 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 14:59:44 ID:JrNwKLMu
いちいちageなんあんぽんたん

107 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 15:55:20 ID:PBWHDLXs
何故にシャア専用なんだよw
2部始まったが相変わらずマゼラつぇぇな
敵のジムクウェルやギャプランがゴミのようだ!
圧倒的じゃないか・・・我が軍は・・・

108 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 16:36:55 ID:zoWB/HOv
マゼラアタックでジェットストリームアタックもなかなかw

109 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 17:08:06 ID:Ox6NR0lQ
真面目な話、数で圧倒する為にマゼラいっぱい作っちゃうと
宇宙でこまっちんぐじゃないのか

110 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 17:13:24 ID:PBWHDLXs
宇宙はヒッキー対策に支配エリア少なめだから困らないよ
防衛はビグザム置いておけば問題ないしむしろ地上より楽

111 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 17:39:14 ID:0K2KPvL6
馬鹿な俺にマゼラの運用法を教えてくれまいか
分離合体で数増やして防衛するくらいしか思いつかん

112 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 17:53:00 ID:PBWHDLXs
用意する物:マゼラアタックを敵部隊の2〜3倍程度、ルッグン数機、MS数機、余裕があれば輸送機
まずあらかじめトップを複数用意するか敵エリアに入ったら分離しておく
敵は耐久で戦力の有無を判断しているのか数で上回ってもこちらに攻めてくる事が多い
そこでトップを囮にしつつ突っ込んできた敵を残りのマゼラアタックで集中砲火 この時余っているトップやルッグンで補給線は分断しておく
囮の周りには粉を撒いておくと次ターンに再利用できる場合があるのでお得 索敵が済んだらルッグンも囮にして構わない
やっかいなのは敵の遠距離攻撃 こればかりは分が悪いのでMSで撃破しておく
固まって動かない場合はそのまま補給線に従って侵攻して遠距離砲撃でおk
近づくと攻撃してくる場合がほとんどなので囮を2〜3ヘックス先行させておくといい 侵攻速度もスムーズになってお得

急場凌ぎの数合わせには便利だがぶっちゃけ防衛にはむいてないと思う

113 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 18:00:33 ID:PBWHDLXs
まぁ偉そうな事言ってても主力が戦車かMSかの違いだけでただの囮戦術なんだけどw

114 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 18:15:56 ID:Ox6NR0lQ
サイサリス6機でオデッサのアクシズ70部隊を消し去ってやった・・・カイカン・・・
核マンセー

115 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 19:51:14 ID:pnAyXO7q
トップって生身の人間じゃねーか
酷い人だ

116 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 20:18:23 ID:Uc3MQItQ
俺は囮の中の人は爆発前に脱出してて、
任務の後は一週間の休暇が与えられると脳内補完してるぜ

117 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 20:41:56 ID:TeqOvCcz
ウヒヒヒ、間接攻撃で皆殺しだあ、なマゼラアタック
分離すれば増える、調整もできる

118 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 22:09:15 ID:7Tsnq88F
>>117
そして陸ガンCになぶり殺し

119 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 22:29:14 ID:aE800zIJ
マゼラアタックが遠距離射撃が可能なことを考えると61式が無理なのがなんだかなぁ…となる
戦車までジオンの方が性能が良かったらどうしろと言うのか

120 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 22:40:06 ID:2H8UwsJ2
そりゃあ61式だからな。10年以上も前の兵器だ。
ジオンも連邦に勝つために作ってるんだから、性能は上だろう。

121 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 22:52:57 ID:Ox6NR0lQ
しかし、200年余りの進化の果てが61式ってカナシス。

122 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 22:59:52 ID:DnHkz70p
現用兵器より弱そうだもんな…
あれが無人でもそろそろ作れそうな時代になってるしな。

123 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 23:17:17 ID:2WyZ9qXK
お前らよく見ろ、主砲が2本付いてるだろ?
そこが現代兵器よりすぐれてると思われるところだ。

124 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 23:26:11 ID:3M0f70dt
現用兵器よりは強いだろ…>61式
マップサイズを考えれば自走砲並みの射程だし、連射速度も凄い
しかも、山でも密林でも進軍出来るんだぞ?!(川が渡れなくなってるけどw)
ある意味凄い戦車だと思うが…(所詮は戦車だがw)

125 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 23:27:56 ID:DnHkz70p
2門の戦車なんて昔からあるんですよ。

126 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 23:45:21 ID:t7ne8wc4
あるある
戦車黎明期にあったが、結局効率ワルスで廃れたんだろ

127 :それも名無しだ:2006/11/14(火) 23:59:13 ID:23yLoZ3O
実際ジオンはよく大気圏内を飛んだり海に潜ったり
砂漠や泥濘を走破したりする兵器を作れるもんだと思うよ。
作れるどころかずっと地球で兵器運用してきた連邦軍を
性能面で圧倒してるんだからマジ凄い。

128 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 00:04:08 ID:DnHkz70p
コロニーにゃなんでもあるからでしょう。

129 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 00:08:12 ID:kJTo7ZxB
0083のコメンタリーで監督も言っていたが
ジオンならなんでもできるってことだよ

wiki復活祈願sage

130 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 00:10:31 ID:u89Upfsj
>>127
ズゴックとかゴックは宇宙(そら)も自由に飛べるって
じっちゃが言ってた…

131 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 00:21:42 ID:AgZa4Ph5
ユーコンも戦略移動時は宇宙飛んでるよ

132 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 00:27:50 ID:PVNIC5W5
そういやハイゴッグも舞空術使ってたな

133 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 00:53:39 ID:9idKqglY
>>116
上手くいったら特別休暇+ボーナス、負けたら消し炭か……割に合わねえ;´Д`)

134 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 12:27:33 ID:GM+vP+e9
生殺しで戦闘機相手にキシリア様搭乗コロンブスを委任で20Tくらい放置してたらいつの間にかキシリア様のランクがC→Sになってた
敵の補給線は絶ってあるしSに上がるまで戦闘起こらないはずなんだけど、もしかして委任だと物資減らないってオチ?

135 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 13:57:51 ID:lH56DhTy
物資が減らないなんてことは無いはずだが…
敵の攻撃に対し防御を選んでも経験値は入るけど、それでもよくSまで行けたな。

136 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 14:06:58 ID:GM+vP+e9
だよな
詳細を示しておくと場所はグリプス2で敵はコアファイター2機
下側の接続ポイントに近い拠点でコロンブス待機、他の拠点も中央の一つ残して全て制圧済
放置やめて手動で中入ってみたらコアファイターの物資が攻撃一回分だけ残ってる状態だった
当然相手はコロンブスに攻撃してその後は物資切れで沈黙
その状態で別のキャラを放置して様子見ようかと思ったが面倒なので制圧してしまったw


137 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 15:26:42 ID:LmHNEtnm
よーしパパ思い切ってデブロップ大量生産しちゃうぞ〜。

138 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 15:49:34 ID:roPFmuzP
条件は分からんけど生殺し中に物資切れずに攻撃されててHLVに載せてた
キャラクタ(ゴップ)のランクがSになったことは俺もあった。
補給線はない状態。委任。

139 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 16:02:09 ID:hYz2zhXh
>>137
どっから突っ込んだらいいのか

140 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 16:56:09 ID:4WWYZdlB
>139
とりあえず

>デブロップ

からじゃない?w

141 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 17:18:29 ID:0EavWqU5
デブロップとは…
デブのコップのことだったんだよ!

142 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 17:36:24 ID:emPlJ0j9
コップって誰だよ?w

143 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 17:37:54 ID:JqxtGvPk
警察官

144 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 17:38:34 ID:0EavWqU5
もちろんバーチャコップです。

145 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 17:42:13 ID:emPlJ0j9
そこはロボゴップと言って欲しかった

146 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 17:43:56 ID:0EavWqU5
バーチャコップが忘れられる時代か…
悲しい

147 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 18:30:16 ID:kJTo7ZxB
バチャコップ、代々木のゲーセンで現役だけど(3ね

ジオン第2部でエゥーゴを半殺しにして(周辺に大部隊。サイサリスもいっぱい)色んな兵器開発生活。
敵開発プランでデンドロビウムとか作れないのかな。

148 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 18:31:26 ID:QoWeodyl
オムニには逆らうな

149 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 19:51:21 ID:YC0Kj8Q7
>>136
>>138
初めて聞いたが一種のバグかねえ。

150 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 20:00:11 ID:1CQ6338N
>>145
ロボゴップてのがなかなか面白い

そーいえば昔、「とんねるずのみなさんのおけげです」という番組でロボコップっていうキャラが居てな・・・

151 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 20:22:16 ID:AflUwb1A
>>136>>138
三すくみの時の敵勢力同士の戦闘でも、潜水艦vsミデアとかで勝負つかなくて固まったまま放置しておくと、
始末しに行った時に経験値が凄いことになってたりする

152 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 20:34:02 ID:4WWYZdlB
>151
CPU同士の場合、多々あるね。

153 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 21:18:23 ID:vO0W8kMQ
ピクシーって思ったほど使えんな
運動性能がわりかしい良いので回避しまくりかと思ったが、結構当たるw

154 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 21:52:27 ID:S48t5jdg
>>153
同じ理由でライトアーマーも使えないなw

155 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 22:22:06 ID:vO0W8kMQ
ライトは使えるよ、ハゲ

156 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 22:25:15 ID:0EavWqU5
ライトは使わないけど使える。

157 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 22:39:34 ID:rNsLR8wC
>>153
ピクシーが出る頃には相手側にも20台後半〜30台前半の量産機がゴロゴロいるので
命中計算の仕様上運動が40台では回避しまくりとはいかない、60台でも回避しまくりとは言えない程度には当たってしまう

158 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 22:41:28 ID:kJTo7ZxB
キュベレイも使えないな(デラーズ閣下談)

159 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 23:04:00 ID:u89Upfsj
ふっ!貴様らなぞ、このライトの敵ではないわっ!

      by シロッコ

160 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 23:07:07 ID:PVNIC5W5
戦艦には強いと聞いたぞライトアーマー

161 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 23:12:00 ID:2Z4Wh7+W
ライトとピクシーは近づかれたらやばいけど、そこまでもっていかれることがまず少ないという現実

162 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 23:13:40 ID:kJTo7ZxB
と言うか、ライトはともかくピクシーなんて相手として登場してきたことが無い・・・

163 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 23:39:09 ID:sf1LE3n6
>>162
謝れ!
いつでもサイド3を占拠できる状態にして、残ったターン全てを使ってピクシーを量産し。
2部の初っ端からガースガス落とされた俺に謝れ!

164 :それも名無しだ:2006/11/15(水) 23:51:31 ID:ptMDpq47
使えなさは格闘の仕様でどうしようもない

ピクシーなら格闘の後にゼロ距離マシンガンでもやったら厨臭くていい感じなのに

165 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 02:22:10 ID:UwC0lqjY
所詮運動性より耐久なんだなとわかった

166 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 02:50:08 ID:H3FzIred
>>151
これを利用して艦長を育てられないかなw

167 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 11:48:41 ID:92Z/3UYp
第二部クリアして、他の勢力でやろうと思うんですけど
デフォルト(最初のプレー時)の難易度って、ノーマルですよね?

168 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 14:08:39 ID:7i2521TW
シャア専用ノイエ・ジール強杉

169 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 14:10:38 ID:kdR9iNmr
>>166
難易度設定が出来ない初プレイの難易度はイージー(敵は索敵してこない)らしい。

170 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 14:24:29 ID:165VNPSq
俺は昨日防衛に置いといたトクワンinビグザムが
ジーン・スレンダー・S・マツナガの乗った新生ジオン・ケンプファー小隊に瞬殺された
助けに向かったガトーinノイエ・ジールもマツナガと相打ち
俺はケンプ量産した事がなかったが敵に回して初めてその恐ろしさがわかったorz

171 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 14:24:39 ID:rcLDR1Tv
アクシズで基礎MSMALv20にしてもシャア専用ノイエのプランでないけど敵性も必要なの?
現在敵性Lv17でシャアは当然いる

172 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 14:28:38 ID:kdR9iNmr
ノイエジールIIの開発提案条件は

基礎・MS・MAの技術レベルが各20
ノイエジールが開発済
シャアが自軍にいる事

もう一度確認してみたらどう?

173 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 14:52:10 ID:wqJrUTif
>>170
なにその燃える展開

174 :170:2006/11/16(木) 15:03:51 ID:165VNPSq
結局お掃除したのはザビ家ビグザムを借りて出撃したシャリアブルですた
限界低いから当たるかなと心配だったけど残ってたジーンのケンプは無事落とせたぜ

175 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 15:10:28 ID:wqJrUTif
ノイエとビグザムにとっては相性最悪だなケンプは
チェーンマインでぐるぐる巻きにされるビグザムに燃える

176 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 15:13:05 ID:49LYSzhd
ケンプは異様に性能高いな
物資消費が多いくらいだ

177 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 15:24:43 ID:rcLDR1Tv
>>172
ノイエが開発されてなかったw
ほんとすまんorz

178 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 15:25:47 ID:43h8ndYq
盾があったらたぶん最強だったろうな>ケンプ

179 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 16:50:09 ID:SvNKiRXh
性能的にはまだ上がいるが使い勝手としてみたら間違いなく最高クラスになるだろう。

180 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 16:51:13 ID:cZAPcyDV
盾のある無しでどのくらいダメージの違いがあるのかわかる人いる?

181 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 17:17:17 ID:oftt/+eT
ジオンだと地上ではケンプくらいしかエース乗せて強い機体がないからな
宇宙はいろいろ強いんだが

182 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 18:04:57 ID:49LYSzhd
>>180
15%減

183 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 19:12:29 ID:cZAPcyDV
>182
ありがとう

184 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 19:43:05 ID:j/QFVK11
体感的にはもっと硬くなる気がする<盾装備

185 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 20:41:05 ID:kt4DzaqL
25%じゃなかったっけか

186 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 21:41:29 ID:B1CXN4q0
連邦第二部、判定敗北、17ターン
地上は制覇したものの、宇宙がルナツーのみに追い込まれた
しかもティターンズ発生したし、ルナツーはジオンに攻められてる
ジムキャノン2の早期開発に失敗した
追い詰められてる
ヤバス


187 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 22:00:05 ID:uCcZddge
プレイ日記はブログとか作ったほうがいいよ。

188 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 22:12:24 ID:5w9znx0P
スマンかった。もう書き込みません

189 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 23:36:51 ID:oftt/+eT
速攻でΖとかキュべレイの開発プランもらえるのってどのくらいの速さなんだろ…
今ジオンでやってるんだが7ターンでようやく北米完全制圧
そのあとJ型の開発まで待ってから勢力を広げていくからいつもジャブローを攻められるのは結局30ターン後半くらいになるんだけど

190 :それも名無しだ:2006/11/16(木) 23:46:16 ID:PYLePzlk
>189

第一部クリアターンボーナス

連邦            ジオン
〜24
キュベレイ
25〜34          〜34
ノイエジール       プロトタイプガンダムMK2
35〜44          35〜44
ガーベラテトラ      Zガンダム
45〜54          45〜54
Pジオング         百式
55〜64          55〜64
ガルバルディα      GP01ゼフィランサス
65〜74          65〜74
ズゴックE          NT1アレックス
75〜84          75〜84
アクトザク          FAガンダム
85〜           85〜94
ザク改            ガンダム
               95〜
                ジム

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