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【XL】wipeout-ワイプアウ【pure】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 23:45:36 ID:KVe5TReF
なさそうなので作ってみました。

序文
"A Ball Bounces. A pin drops. A man falls. Gravity is the glue which binds us to our planet.
We are about to apply the solvent which will free our species forever."
Pierre Belmondo ( Director of European AG Research )
Speaking at demonstraition of Anti Gravity technology, Nevada, Aplil 2035.

「ボールは弾み、針は落ち、人間は落下する。私たちを地球にしばりつけている接着剤、それが重力なのです。
人類を重力のくびきから、永遠に解き放つ。この問題を解決するため、私達は専心してまいりました。」
欧州反重力研究所所長 ピエール・ベルモンド
2035年4月、ネバダ州における反重力テクノロジー公開実験にて


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 23:47:14 ID:KVe5TReF
スレタイ間違えた・・・

たまにスレッド作るとこれだ・・・

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 23:48:02 ID:KVe5TReF
まだワイプを知らない人に・・・。
F-ZEROが開拓した近未来的レース。マリオカートに代表される武器の概念。
偉大なるこれら2つのゲームは、その後のレースゲームに多大なる影響を与えました。
その流れを汲みながらも、
・Underworld, Prodigy, F.S.OL., Orbital, Sasha,The Chemical Brothers, Paul Van Dyk, Fluke, Propellerheads など、
  世界を代表する豪華アーティストによるテクノサウンド。
・クラブカルチャーでは世界的に有名なデザイナーズリパブリックが表現する、アンビエントな近未来の世界感。
・AG(アンチ・グラビティ=反重力)マシン独特の吸い付くような滑走感・浮遊感(停止していても微妙に上下動します)。
・そして、恐らくゲーム史上最高レベルであろう圧倒的なスピード感。
これら独自のエッセンスを融合し、ひとつの新しい流れとして確立されたゲームがワイプアウトです。
一般的なレースゲームは、上達に対する報酬(=喜び)は、タイム短縮という画面上での形として表れます。
しかし、ワイプアウトの上達に対する報酬は、そのまま「脳への快感」として支払われるのです。
ストレスなく操作できたとき、目・耳からのダイレクトな刺激による脳の陶酔が味わえる。それこそがワイプの醍醐味でしょう。


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 23:49:11 ID:KVe5TReF
歴代ワイプアウト紹介
Wipeout
記念すべき第一作目だが、やや大味かつ難易度が高いので、初心者にはお薦めできない。
制限時間とエネルギーの概念が無いので、時間さえかければ完走可能。[PS,SS,PC] 1995
WipeoutXL
◎このスレでの一押し。派手なエフェクトと壁シュリシュリを体験すべし 。PS版はリンクケーブルで2人対戦できる。
PC版はリミッターが付いていないため、最近のPCでは速すぎてゲームにならないので、CPUにウエイトをかけるソフトが必要。
サターン版のみ収録されているワイヤーフレームモードは凄いらしい。欧州版ではWipeout2097と表記。[PS,SS,PC,Mac(英語)] 1996
Wipeout3
デザイン・画面が一層洗練され、雰囲気も落ち着いたものに。
シュリシュリが消えたので不満が残るが、グラフィック・リプレイの美しさは素晴らしい。
隠しコースのプロトタイプはヤバ過ぎ(下記ムービー参照)。画面2分割(縦・横選べる)対戦ができる。ワイドTV対応。[PS] 2000
Wipout3 Special Edition
3のコースに加え、1やXLのコースも一部収録。日本未発売。[PS(欧州PAL版のみ)] 2000
Wipeout64
日本の64で動かすには、アダプタもしくは改造が必要。雰囲気はXLに近い(XLと3の間に発売された)。
シュリシュリ有り。非常に難しいらしい。ココナッツジャパンが日本版ローカライズをしていたらしいが、
会社があぼーんしたためそのまま立ち消えに。[64(英語)] 1998
WipeoutFusion
PS2最新作。欧州、米国では発売されたが、日本では発売未定。
GoodTechnologyにデザイン担当が変更。XLのスタッフが製作したらしく、シュリシュリ復活。[PS2(英語)] 2002
たのみcom → http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=23541
WipeOutPure
PSPプラットフォームにて、2005/4/7(木)発売決定 [PSP] 2005
http://www.playstation.jp/scej/title/wipeout/
ワイプアウト推進委員会に詳しい情報有り。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7230/wipeout/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 23:50:19 ID:KVe5TReF
手に入りやすい・遊びやすいPS版についての解説
・1000〜1500円程度(中古価格)で流通しています。
・ネジコンお勧め。あるとないとではかなり違います。1、XL、3とも対応。
 (コーナーの切り返しがかなり楽になり、壁にぶつかる回数が激減する)
・音楽データがCD-DAで記録されているため、そのままサントラとしても使用できます。
 1トラック目はデータなのでスキップしましょう。強引にゲーム中にCD入れ替えられます。トラック位置は合いませんが。
・3のみデュアルショック対応しています(アナログ・振動とも)。また、ワイドTVにも対応。
・独特の操作感に慣れるまで、多少最初の敷居が高いですが、頑張って超えてください。
・テクノ音楽とクラブカルチャーが苦手な人は、そもそも合わないかも。



6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 23:50:58 ID:KVe5TReF
音楽データトラック(PS版)
wipeout 初代
データトラック
Cold Storage - Cairodrome
Cold Storage - Cardinal Dancer
Cold Storage - Cold Comfort
Cold Storage - Doh-T
Cold Storage - Messij
Cold Storage - Operatique
Cold Storage - Tentative
Cold Storage - Trancevaal
Leftfield - Afro-Ride
The Chemical Brothers - Chemical Beats
Orbital - Wipeout (Petrol Mix)
wipeout XL
データトラック
F.S.O.L. - We Have Explosive
F.S.O.L. - Landmass
Fluke - Atombomb (Straight 6 Instrumental Mix)
Fluke - V6
The Chemical Brothers - Dust Up Beats
The Chemical Brothers - Loops Of Fury
Photek - The Third Sequence
Underworld - Tin There (Underworld Edit)
The Prodigy - Firestarter (Instrumental)
Cold Storage - Canada
Cold Storage - Body In Motion
wip3out
データトラック
Sasha - Feisar
Underworld - Kittens
Sasha - Icaras
Orbital - Know Where To Run
Sasha - Auricom
MKL - Surrender
Propellerheads - Lethal Cut
Sasha - Goteki45
The Chemical Brothers - Under The Influence
Sasha - Pirhana
MKL - Control
Paul Van Dyk - Avenue
Sasha - Xpander


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 01:26:50 ID:2R5/zWa5
一生懸命書いてスレ建ててくれてるのに悪いが…

PSP版のピュア買って思ったのは、動きがもっさりしすぎ…
かつ、序盤だったからだろうが速度が遅すぎた…

開発がSCEかどうかは知らないが、印象的にはグランツーリスモにF-ZERO風の近未来的な世界観を乗せた駄作にしか思えなかった…


F-ZERO GXやリッジなどの爽快系レースやった人にはとっつけないと思うのだがどうだろうか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 07:09:26 ID:4cksx/T6
懐かしいな。PSのをやったけど、途中でむずくて手放してしまった。
しかし、スピード感は言わずもがなだが、あの独特の浮遊感やらアップテンポの
多いコースは楽しかった

負けハードだが、箱○あたりで新作出ないかね…



9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 13:39:32 ID:X9cX6TD7
箱○対応なら旧箱だけどカンタムは近い感じだったな。
コースがアクロバティック過ぎて覚えるまでが辛いが慣れるとたまらん。
音楽好きなの入れられるし一度は体験して欲しい。
でもやっぱりXLが一番好きだ。シュリシュリ最高

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 16:16:47 ID:XP52jAi2
64版プレイしたことあるけど
ぜんぜん難しくないよ。
なんせ操作感がXLと一緒だからね
むしろ3やpureの方が難易度高いよ
XL好きはぜひ遊んで欲しいと思う
まあ問題はどこに売っているかだが

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 16:15:21 ID:3wR597Kv
pureのオートパイロットは本当に使えないな。

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