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サイバーフォーミュラゲーム総合スレ 26th

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 19:05:46 ID:bSE3CKug
■「サイバーフォーミュラ」の各ゲームについて語るスレです。
SFC、GB、PS、PS2(2作)、GC版に続き、PS2で完全新作発売決定!
PS3版も裏で進行中?

★PS2「Road To The INFINITY3」
ttp://www.suni.jp/contents/cyber_rti3/
ttp://www.famitsu.com/game/coming/2006/08/09/104,1155117307,58401,0,0.html
★PS3版発売中
ttp://www.gamespot.com/news/2005/09/16/news_6133515.html
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/20/news092.html
ttp://forth.blog3.fc2.com/blog-entry-714.html
★PS2「Road To The INFINITY2」
ttp://www.suni.jp/contents/cyber_rti2/index.html
★GC「Road To The EVOLUTION」
ttp://www.suni.jp/contents/cyber_rte/index.html
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/software/gc4j/index.html
★PS2「Road To The INFINITY」
ttp://www.suni.jp/contents/cyber_rti/
★(関連)PC「サイバーフォーミュラSIN CYBER GRANDPRIX」
ttp://www.project-ynp.com/

前スレ
サイバーフォーミュラゲーム総合スレ 25th
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1161872617/l50

関連スレは>>2-10辺り。
次スレは>>970がお願いします。(流れが速い時は早めにお願いします)

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 19:14:02 ID:8qshqxfU
ぶはw
ホントの板違いだ罠www

テラスマスorz

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 21:45:10 ID:KkbGSIfS
なごんだ

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 14:19:51 ID:P73avspz
なんか変な自治房出てきていきなり過疎ったな
まさか下手なアク禁要請バラ撒いてたりしないよな?

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 17:32:38 ID:hN0tX/de
3が3400円なんだけど買い?

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 21:28:55 ID:fgDVw1vY
>>589
全然買いじゃない

3400円なんてボッタクリ

980円ぐらいなら買ってもいいかも
そもそも別に3なんて買う必要ないんじゃ

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 22:48:31 ID:wDPwN2c6
俺も割高に思うが、個々の趣向によるから断言デキネ。

爽快感は皆無で退化、操作は難しく手間の掛かるラリー仕様になってるから覚悟の上で購入されたし。
一応、追加コースのなかの葛城(6連バンクの)だけは面白いよ。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 23:46:22 ID:GMv7NQIc
なぁ、このゲーム1〜3で火花とバックファイヤをいっしょくたにしてるんだが・・・

アクセルオフでエキゾーストから火吹いて、
ダウンフォースで路面にマシンが押しつけられた時、ところどころで路面と接触した際にでる火花が
いっしょにまとめられてるカンジが・・・
火花は路面にコロコロころがるようなカンジで残る(表現むつかしいなぁ・・・)ような
フォーミュラワンの最初のヤツがちょうどイイカンジの火花でる。火花の量がものたんないけど。

あと壁にぶつかったり、他のマシンと接触したときも火花でるけど、まぁこれはどうでもいいやw


593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 01:56:11 ID:LmXZlJQE
ついでに言うと、AKF−0/G2は上方排気なんだよね。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 12:48:25 ID:KRfmyMt+
公式の動画見てたら欲しくなった
今日買ってくる

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 17:41:38 ID:Q7GAos7k
公式といえば、もう更新は絶望なのか・・・

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 20:25:28 ID:5H2R0dpw
ソフトの更新も絶望的だったりしてw

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 21:39:35 ID:gz2mIUQu
>>589
ただいまamazonで新品2856円(60%off)の投げ売り中。
>>592
× バックファイヤ
〇 アフターファイア

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 22:27:16 ID:mN9Z/ypJ
>>592
正直ね、アニメや漫画は好きだけど、F1や車はそんなに興味ないって人らが
作ってるとしか思えないのよ、このゲーム。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 23:48:42 ID:/DKc8kc8
そんな重箱の隅どうでもいいだろ
チマチマせこく突っつくなよ







このゲームはもっとド真ん中に改善すべき点が山積(ry


600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 23:50:25 ID:MNgIUwd8
そういえばもうすぐF106じゃないか
RTI3で負った心の傷を癒してもらえるだろうか…

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:10:35 ID:KBBMPUxv
>>598
たしかに。
ただ買ってるやつらも、RTI3の挙動はむつかしいとかいってるし・・・
RTI3の挙動もほめられるもんじゃないが、まだ前むきに技術力がないにもかかわらづ進化しようとしてるのに
前のバージョンにもどせだの中間のとかいってる始末。
こんな意見ばかりだと、よくてリッジ程度のものしかでないだろう。
オレにいわせれば、RTI1・2、RTEの挙動なんてリッジとそうかわらん。
スピードがでてない分、リッジより簡単な仕様なのに・・・

サイバーマシンは全輪駆動なので、F-1をどアンダーにしたカンジでそれを電子制御でむりやり曲げてる感じなんだが。
(欠陥隠しの三菱車みたいだなw)


602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 08:45:50 ID:9N6m8V5i
>>よくてリッジ程度のものしかでないだろう
そのレベルになるなら御の字じゃね
てか、今の段階を考えるにそのハードルは限りなく高いと思われ
あの挙動がリッジと同じと思えるなら、何ともいえね
素直にナムコに作ってもらえよ
ここの住人もその方が最終的に納得できるものになると思うよ

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 20:14:23 ID:VOhbbnTi
>>599
重箱を渡されて日の丸弁当だった感じ?

>>601
>前向きに進化
それが見当違いの方向だからじゃね?
爽快感や速度感を命一杯犠牲にして、走りや駆け引きを上げてきたんだろうけど、その内容が昔より乏しけりゃ戻せという意見も出る罠・・・
まー前者は前作でやって来たからアプローチを変えようって話なら解らないでもないけどね。

>全輪駆動
あれ?こっちの方が操作性上じゃなかったっけか。


>次回作
取り敢えず、PS2版では色々未熟で激しく取捨選択が必要だった事を考えるに、
上限開放されるPS3版では両立も有り得るんじゃないか?期待して待とう。
例えPS2画でも、RTI1・2の速度感に、RTEの敵車AI、RTI3の挙動の合体作なんて出たら漏れは喜んで買うぞ。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 20:53:15 ID:g7IzNU5/
RTI3はコントローラーのボタン配置を
自由に設定できるようになった点が地味によかった。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 22:43:49 ID:4wqoZjC6
604さんに同意

最初、とっつにくいから投げ出した友達が、ボタン配置変更で帰ってきた。
あとは彼がもっと上手くなって対戦が楽しくなったら言うことない

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 22:54:13 ID:2xH/oNAp
そういや今回、対戦でも「ブーストオン!」くらいは言ってくれるんだっけ?

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:05:51 ID:KxRnu8VP
ぶっちゃけ、火花さえ派手にちらしてくれれば、あとはどうでもいい俺がきましたよ。
もちろん火花は路面に残るようにね。
あと、アクセルオフで火吹くのはあたりまえっちゅうカンジでSIさん、よろしく!

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:08:58 ID:HYnYzyuQ
火なんか噴くわけねーだろ
ガソリン使ってねんだから

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:13:27 ID:KxRnu8VP
>>608
おまえ・・・OVAひとっつもみてねぇだろ?

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:18:19 ID:4v9vMWdo
>>609
(´∀`)ゞ テヘッ

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:22:00 ID:KxRnu8VP
↑なんかその反応、オレ的にはOK!w

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:58:51 ID:wKZWIJ+X
↑コイツ、キメエwwwwwwwwwwwwww

「オレ的にはOK!w」なんて今時、厨房でも言わねえよwwwww

よほどの低脳キモオタクなんだろうな

ま、死んどけよ、カスwwwwwww


613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 09:37:57 ID:3hsIWKN6
ちんこぶちぬくぞ(´・ω・`)

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 09:56:14 ID:9CHYbtTk
このゲームの火花って、前走ってる奴と何秒差かを見るものになってんだよな。
今のままでも、オレ的にはOK!w
だが、派手になるのであればそれに越したことはないな。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 13:33:44 ID:3hsIWKN6
火花はもっと細かく後ろへ飛び散る感じがいいな。
リフティング着地後はマシン下全体からコーナリング中ずっと飛び散る感じで。
ついでにブーストの火花?も細かいのをいっぱい飛び散らせて欲しい。
とにかく派手に。派手すぎる位に。嫌な人もいるだろうからオプションでON・OFF出来るようにして。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:02:46 ID:rZGcfq7B
火花以前に手を入れなきゃいけないところがゴマンとあると思うんだが

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 18:54:34 ID:LFKAKMmf
そんな大きな点はこれまでも何度だって出てきたじゃないか。
せっかく専用スレがあるんだから、今まで話題になってなかった細かな部分も語ろうぜ

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 18:55:03 ID:HYnYzyuQ
PS3のモタストすげーわ
モタストのスタッフに作らせればTV版全戦再現可能だろw
マジすげー質感

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 21:15:43 ID:Spmz5GW/
取り敢えず速度感と挙動とAIとフレームレートだな。
次いでコースサイズ。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 23:08:48 ID:w+p9kRwN
アマゾンの投売りワロス

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 03:18:10 ID:qTREnN08
>>619
いやもうPS2では出ないだろうから
次世代機の場合メモリの心配はそこまでないんじゃないか

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 05:16:59 ID:JKPvLphK
PS3で1本作ると、開発費8〜10億円になるらしいのに大丈夫なのかねぇ。

>>619
全部作り直しww

>>621
次世代機でも、限られたメモリを管理出来るかは、プログラマの腕次第だよ。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 12:36:40 ID:Isreiqad
>開発
ガチで作ればそれ以上、
既存プログラムの流用や他社からのリースならもっと安くできる。
とは云え、新規のハードでファームが全然熟してないからどっちにしろ掛かっちまうだろうけど。

SIなら己の部を弁え、
無理せず過去の良点ばかりを集めた総集編でワンクッション入れて欲しい。

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 13:34:54 ID:ObGe5nzi
本来、RTI3がRTシリーズ総決算になるはずのポジションだったと思うんだが
なにこの売り逃げ

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 13:39:08 ID:o46vh++H
公式の更新はまだですか?

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 18:53:35 ID:rqlPYKTJ
>総決算
どっちかってーと総決算になってしまったってクチジャネ?

本来はRTI2の次はPS3版の筈が、PS3の問題で開発が随分先送りになった所為で空き時間埋めに急造されたソフトっぽい氏。
幾つか中途半端な作品に当たってるから余計そう感じる。

>更新
もう無い。
もしかしたら次回作も無いかも。
今回幾ら何でも滑りすぎ・・・
御上がPS3の本命?を主眼に微動だにしないで居てくれればいいが、今回の低迷っぷりで撤退したら目も当てられない・・・

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 11:56:30 ID:FsBPaMlO
GCのRTEユーザーでその後PS2の続編がいまさら出たことを今日知ったんだが
RTI2とRT3の大まかな特徴(特に3)を教えてくれないか?

3は公式HPで情報がほとんどふさがってて読めねぇ…orz

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 13:26:09 ID:dSpRHq04
RTI2 買って良し
RTI3 逝って良し

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 16:14:27 ID:FsBPaMlO
>>628
あまりに素晴らしく明快な答えありがとう。RTI2買ってみるよ…

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 18:01:39 ID:JqCXWPHM
RTI2はRTEの弱・強化版。
良点は
メーター類、BGM、SEのオリジナル再現や、SRT(リフやミラの事)の実装、ピット導入、
特定キャラ同士の限定掛け合い、18回大会の導入、新キャラ導入等。

悪い点
AIの劣化(テクより嘘速度)、セカンドのオート化、セミATの廃止、技後硬直たけなわ、多々処理落ち、
テクスチャ劣化による速度感の減衰、リプレイの劣化等。

最大の欠点は細部変更以外変化が無いこと。

RTI3
良点
出走台数が6台から8台へ、セカンド手動・セミAT復帰、ドリフトがちゃんと横滑り、減速走行の必須化、ピットがシームレス化、全体速度低下による競い合いの活性化。
19回大会・新キャラ・新型マシン有り、シリーズで初めて追加コース有り。

悪点
掛け合いが単純化、速度感の大消失(2〜300`範囲では体感的速度差がほぼ無し。体感速度はメーターの約10分1)、フレームレート低下、ドリフトにキレが全く無くだらだら続く、速度に関係なく旋回半径が同じ、
敵車の嘘速度が顕著、マシンとコース対比が変、衝突判定が自車ばかり不利、壁には吸着装置着き、エアロドリフトで横向きに600`突破可能、
スリップストリームが変、敵のブレーキはポーズボタン、ピットが無駄に長い、バグで30秒とかある、全体速度が差が無く遅すぎてブースト設定が殆ど意味無い、
19回大会ではオリキャラ以外使えない、オリキャラ話がつまらな過ぎ、この回のSPT仕様が基準な為、過去大会はさらに輪を掛けて速度感が悪い。

他にも沢山有るがとりあえずこれだけ。
最大の欠点はレースゲーから離れ始めた点。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 19:49:02 ID:sdF3QR4S
良い点
RTI3は、リプレイをセーブして残せる(3箇所)

悪い点
その代わりセーブデータが極端にでかくなる。

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:27:58 ID:M5BJtfh/
リプレイだけは過去最高じゃないか?
ドップラー無いのが惜しい所だけど。

・・・ちなみにプレイは最悪。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 02:03:35 ID:lvzFPLia
他車がピットに入ってる時に自分もピットインすると
先に入ってるヤツがピットアウトするまで
30`ぐらいの超スローペースで待たされるのはホント糞だと思った

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 02:53:57 ID:96Wkly7u
俺はむしろ、たかがキャラゲーと思っていたサイバーフォーミュラで
ライバルの車がピットインしたとき妙に凝ってるんだなと驚いたw

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 05:42:22 ID:2dvCzY87
自分加賀のときピットで後ろから来たフィルにピットから途中でも追突されて追い出されましたよ。


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