5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【モアイ復活】グラディウスV-53【焼き芋】

1 :ゼロスフォース:2005/10/15(土) 13:12:14 ID:4PpYCMur
1985年、宇宙が丸ごとやってきてから今年で20年。未知なる領域へ、VicViperは飛翔する!!
2004年、◎ヴァー!が丸ごとやってきてから7月22日で1年。更なる周回へ、VicViper T-301は飛翔する!!

◎<グラディウスVだけでなく、歴代家庭用グラの話題も大歓迎ヴァー!!

◎<前スレヴァー!
【べノムの逆襲】グラディウスV-52【戦場はPS3へ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1126949801/

◎<公式サイトヴァー!
 グラディウスV
 ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/
◎<販促ヴァー!
 GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20897.html
 GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20157.html
 GRADIUS V 攻略DVD (DVD)
 コナミスタイルでは売り切れ

◎<関連スレネタスレはこっちで探すヴァー!
 グラディウス関連まとめサイト
 ttp://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/

757 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 20:27:16 ID:BXqqKW6P
( ´_ゝ`)フーン

758 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 20:39:55 ID:zyx0dqqk
マジレス乙

759 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 20:44:07 ID:cAE2TV8n
難しいから逆に燃えるんだよねー.
え?俺?VeryEasy 5機 Extend最低でも6面しか行けませんが何か_| ̄|○

760 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 20:52:22 ID:6pOe5Cub
とにかくプレイ時間延ばして1周できるだけのクレジット(or フリープレイ)
貯めてエンディング見る
エディット使って自分の好みの装備にすれば1クレジットでかなり進めるようになるよ

特にスプレッドボム好きやリップル好き、エナジーレーザー好きの奴は

761 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 21:03:37 ID:mVia9Uw4
主観とか言っといて終焉とか押し付けてるのな

762 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 21:05:12 ID:xT7y1h4U
>>756
こいつはきっとスペランカーにも難癖つけて
1面で放り出した挙句「駄作だ!!」とかほざくんだろうな

763 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 21:08:50 ID:U7IoeHM6
何だろうね
ふつーのゲーマーって

764 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 21:15:50 ID:kV7nR0RC
◎<あっはっは、出来なさそうだけど出来る魅力が分からんとはヴァー

現在、160時間越えてもなお、ノーコンテニューで1周出来ないけど、メチャメチャ好きです( ゚∀゚)ノよぅ!
正確にはステージセレクトなら、どこでも行けるんだが、通しだどドコでも逝けるの・゚・(ノД`)ノ・゚・よぅ…


765 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 21:41:14 ID:zicrLrel
>756 何となく気持ちはわかるがな…

しかし逆境を乗り越えたその時の感動、快感が、俺にはあった。君には無かった。この違いだろう。
それと、確かにムズい。グラ5は、ゲーセンデビューはしないで正解だった、とは思うな。しかもいつものグラ式復活とかじゃ…


766 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 21:54:23 ID:n+Vf08dC
グラ式復活(戻り復活)だったら逆スクロールで死んだら詰まりそう・・・
高次周の動画とか見ると復活なんて想像つかないお

767 :759:2005/11/12(土) 22:11:02 ID:cAE2TV8n
>>760
ありがd.でももうすでに50時間ぐらいやってるぜ_| ̄|○
エディットか〜.そういえばエナジーレーザで遊ぶぐらいしかしてないやw
いろいろ試してみる・・・.

>>764
ナカーマ.あ,そっちのほうが上だ_| ̄|○

768 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 22:47:49 ID:NxbfKQAP
>>759
お前は俺かw
俺はそれ+コナミコマンド使いまくり
常にオプション回してる

床壊して下に降りて行くステージで止まった

769 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 22:53:57 ID:6tVfyTxn
>>756
グラに限らずSTGはさ、あきらめずにコツコツ遊んで、徐々に上達していくのが楽しいんだよ。
「こんなの無理!」ってドン引きした場所を、スイスイ進めるようになった喜びがSTGの醍醐味なんだよね。

770 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 22:58:58 ID:CFlVoBfT
>>756
横シューどころかゲーセンの縦シューすら殆ど遊んだことのない俺だが
普通に楽しんでるぞ。難しいこた難しいが、その攻略を反復で学んでくのが楽しいじゃないか。
まだ一周すらできてないがな。
ってーか難しかったら一般受けしないって、どんだけヘタレな奴の考え方だよ。

771 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 23:19:13 ID:f5xKov7E
ヘタレとは心が折れた者を形容する言葉である。

772 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 23:48:07 ID:5Yqs76kJ
でも確かに神ゲー扱いしてるのはこのスレだけなんだよな。
他での評価は、良く出来た佳作程度で落ち着いてる。
クソゲーではないと思うけど。

773 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 23:49:26 ID:jzUjc3w+
>>772
「STG」かどうかだけってコトで既にハードルもあるし
こういうところに集まるのは押しなべてとてもゾッコンな人だからな

774 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 23:55:37 ID:UdyUm7b3
そのグラ好きな人の多くが大議論の末にこれもいいかもって
感じでやっと落ち着いたのがグラV(スレ)だったって感じ。
ステージ構成だって、俺にゃすんばらしい崎元サウンドだって、
最初から全員が手放しで褒めている訳じゃないしね。

ただ、一見難易度高そうなのがちょっと視点を変えるだけで
クリアし易くなるような設定はグラシリーズの中でも神がかっていると俺は思う。

775 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 00:04:23 ID:CFL2oNLU
PS2mk2の評価は良くできた佳作より明らかに高いぞ

776 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 00:11:03 ID:bq9nkJU/
佳作って、良い作品って意味なんだけどな。

777 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 00:11:12 ID:M1lw2kl5
オレ、シューティングはFCグラディウスとSFCグラIIIしかやったことないけど
このグラVはシューター駆け出しのオレでも50時間くらいで一周出来たな
今は一周クリアが安定しつつある

778 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 00:20:42 ID:Z7x0wU34
>>759
ナカーマ 同じ設定で7面到達が今のところ限界
6面の最後のボスの倒し方がよく分からん…中に入るの怖いし

779 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 00:20:53 ID:QgEd9o5N
>>772
基本的に長く続いてるソフトのスレってそんなもんじゃない?
やっぱ好きな人が集まってくる訳で

780 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 00:21:36 ID:Jr/nVX+u
>>772
別に神ゲー扱いってどこからそう読み取ったんだよw
Vは気に入ってるが不満点もあるから神ゲートは思ってない


それにゲーム評価なんて人それぞれ。この手の話題は不毛

781 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 00:23:17 ID:jOvLqpa0
ぶっちゃけコナミはネ申メーカー。で、グラシリーズは全てネ申ゲー。これ。






まあ中には邪神や暗黒神もいるが・・・

782 :660:2005/11/13(日) 00:25:16 ID:k7YA3PR5
>>753
目の前でガチヤッテキマシタ!!

20戦6勝14敗 

・・・・・・・・・、ボロボロだけど、実は以前より勝率上がってたりします(´ω`;)ヾ

ビーコンの手前4つのコアは、大分安定して破壊できるようになりました。
あとは残る1個辺りになってきた頃からの、画面の狭まりによるプレッシャーが問題かなァ・・・

あとは回数をこなして慣れるしかないね(苦笑)

改めて、どうもサンクスでした!!

>>766
ヘタレの自分が言うのもなんだけど
グラ方式で死んだ方が身に着くよ!!
どこで自分が死ぬか分かるし、その回避方法も死んでると自然と見えてくる!!
今までと同じ画面だけど、今まで見えなかったものが見えてくる!!
その時の自分に脳汁でまくりです(*´д`*)

783 :740:2005/11/13(日) 00:34:33 ID:k7YA3PR5
>>782
名前前のままでした、
本当は 740 です(´ω`;)ヾ

784 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 00:46:41 ID:qcxGOhAe
>>756
このスレは初心者にも優しく、「こんなんできるかー!」って書き込みがあれば
「最初でそこまでいけばたいしたものだ」とか「最初はみんなそこで詰まるんだよ」っていうレスが続き
「最初は難しいけど、努力と研究で必ず超えられる」っていうのがスレの統一見解だったと思うんだけど。
フリーズが一番強いのはみんな分かっているけど、それでろスペーシング使いやローテート使いの書き込みも絶えないし。

このスレを読んでいる限り、硬派シューター以外おいてきぼりという印象は見えないんだが……

あと、
>グラディウスXが横シューの道を開いたとお前らは言うが
誰かこんなこと言ってたか?

785 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 01:00:01 ID:Jr/nVX+u
>フリーズが一番強い
そんなの使いこなし度だろ。ボス戦は確かに誰が使っても強いが・・・
スペーシングで7周まで行く人もいればローテートで6周まで行く人もいる。

ところでフリーズとディレクションは何周まで行った人いるの?

786 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 01:02:42 ID:7TT/XWyh
純正装備とエディットを一緒にされても困るんだが。

787 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 01:07:22 ID:Jr/nVX+u
困る問題なのかそれって?

788 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 03:03:25 ID:xhBRWpKn
>フリーズが一番強いのはみんな分かっているけど
マジで?
1回づつ使ってスペーシングが一番進めた俺はスペーシングが一番強いと思ってた。

それぞれのタイプでの一番扱いやすい装備を選んだ場合
どれも進みやすいけど敢えて一番を決めるならフリーズ、ってことじゃなくて?

789 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 03:22:16 ID:RnV3Gx9P
>スペーシングで7周まで行く人もいればローテートで6周まで行く人もいる。

そういう人こそ「絶対フリーズが最強なんだけど」って言うと思う

790 :789:2005/11/13(日) 03:41:06 ID:RnV3Gx9P
言葉が足りなかった。
ローテートで6周したから人に
「ローテートが最強だから使ってるんですよね?」
とか尋ねたとしたら
「高次週目指すなら絶対フリーズやディレクションのほうが有利」
って答えが返ってくると思う。
そういう人の主眼は弱い装備でどこまでいけるかって点にあるから。

あと、スペーシングとローテートが弱いかどうかは別として
この二つが使っててつまらんというのは確実にあると思う。

791 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 05:07:16 ID:qcxGOhAe
どのオプションも面白いよ。

792 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 06:34:24 ID:Jr/nVX+u
フリーズ一番強い っとか言いまくってるのがいるがガキ臭いな・・・
自分が強いわけでもあるまいしw

フリーズ使ってるやつはすぐ他の装備を弱いとか言い出すよな。
優越感に浸りたいのかねそんなに・・・

793 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 07:39:49 ID:CpgYu+4G
1周だけ考えるならどのタイプを使うかっていうのは
好みか慣れの問題かも

794 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 07:49:05 ID:Cu90C/LT
ベスト版人気みたいなんで買ってきた。
…1Bossで死ぬよorz
まぁぼちぼちやってみます。絵が綺麗なのは良いね。

795 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 07:50:25 ID:/mc/kHIx
やっぱ横シューの最高峰だよな
今でもやってる
崎元節が意見分かれてるみたいだけど俺はツボだった

796 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 07:51:42 ID:/mc/kHIx
PSPに入らないのは痛過ぎる
単品でいいから出してくれ

797 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 08:04:16 ID:CpgYu+4G
>>794
先は長いぞエイエイプー がんばれ
1ボスのポイントはリング砲台はさっさと処理することと
レーザー回転のフェイズになったら
なるべく真ん中付近でおとなしくしておくこと
案外びりびり弾も落ち着いて避けれるよ

>>796
それよりPSPで外伝2あたりを期待した方が
なんぼか実現の目がありそう

798 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 09:39:44 ID:QqrXpljm
フリーズが一番人気なのかな?

俺はスペーシングしか使ってない。

フリーズとディレクション難しいよ。
俺の場合フリーズは狭い所で好きな形にできないし、
ディレクションは止まらないといけないし方向を上手く合わせられないしw

ローテート?・・・・試した事すらない

799 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 11:27:51 ID:nSKODncy
>>796
性能が,
PS2>PSP
だから無理でしょ,移植は・・・.

800 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 11:40:39 ID:e/0oInOK
アッテンションフリーズ

801 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 12:32:39 ID:6bkDrjDG
フリーズ+スプレッドボム+バーティカル+リップル>>>タイプ2≧タイプ1>>>>>タイプ3>>>>越えられない壁>>>>>>タイプ4

って感じだな俺は

802 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 12:53:30 ID:72i3KcOj
タイプ3がわりかし強い、って説が多いみたいだけど、そうなん?

タイプ1とタイプ2ではなんとかノーマルワンコできるけど、タイプ3と4はむりぽ。
自機と離れたY座標に集中砲火できないのが痛すぎる・・とくにビーフン戦とか。

803 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 14:32:04 ID:YEFTw1Zj
>>799
シューティングだしそんなに性能使ってないような。

804 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 14:43:58 ID:OPpcqrcN
>>802
自分はタイプ4を普段から使い、たま〜に2?だったかな?
オプション押してる間は方向キーで弾道変えられるの、あれ使ってる

805 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 15:06:18 ID:0yN74mdz
ディレクションは1、2周なら楽しいよ
ザコを「薙ぎ払え!」ってやるのが

806 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 15:24:12 ID:QgEd9o5N
>>803
「シューティングだし」ってのはおかしいと思うが

807 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 15:27:20 ID:QgEd9o5N
ACの移植とかなら結局移植できるだけの性能がありゃそれ以上の性能があろうが無かろうが問題無いだろうが
少なくともPS2で開発した以上PS2の仕様に合わせて作ってあるんだから移植はきついだろ

っていうかそもそも解像度は足りるのか?

808 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 16:29:39 ID:0dWdZrhs
フリーズが強いっつーか
フリーズ使用前提なステージだしな。

他の武装が辛いかどうかなんて考えてないんだろトレジャーは。

809 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 16:56:13 ID:QgEd9o5N
つーかこれだけ一つ一つの装備の特徴をはっきりさせると
全部の装備が生きるようにするのはなかなか難しい所があるからなぁ

かと言ってどの装備でも普通に進めるってバランスになるとわざわざ装備分ける意味が薄くなるし

「一つの特徴的なシステムを完全に使いこなせないと攻略が難しい」ってのは
トレジャー物では良くある事だがそれとグラの装備セレクトシステムは相性があまり良くないって事だろうか

810 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 17:12:59 ID:qcxGOhAe
極上パロディウスのこいつと他大勢みたいなことになってないだけマシなのかも。

811 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 17:14:02 ID:l7d/xiSV
それは言えると思う

死んでも必ずオプションが最低一つ残るとかならね
戦い方がもっとトレジャーものっぽくなるんだろうけど

812 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 18:06:14 ID:Jr/nVX+u
>>802
上手い人は強い<タイプ3

漏れがやると1周目はローテートよりきつい。ボス戦泣けてくる
あまりにも火力が貧弱で。サークルコアとか心臓はディレクションのほうが
楽なくらいだ。特に心臓ごときに倒すの時間かかってくやしい・・・

813 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 19:11:24 ID:bLig7Vsr

        _,ィ'''ー-、,_ _,,,.-‐‐'''""`'''ー-、,,_
      ,.-''"     ::.`'゙!;::. :: ..: :.     `""""`'''''ー--、,,__
      ,r',..    . :: ,   .::`'ヽ;:. ::. ..      ::. :..  ..:: ::.::...:`'''ー--、
    /- ..: .   :.. ;! :  . :. ゙i:.         .   .  :.::.  .:   `ヽ、
    ノ:"''..:-、  . .::/  . . :. :゙l: .:.      .: : :.  ..: ..:::.        ヽ
  /:..  ャ-ァ::.. :::/   ;  ':; . l...    ..     .  :  :.       :..:.  ゙i
  (,:     ´   :l:.  :   :' ノ::..        ..:: .. .:. ::.. .:     .. ::.  ..:!
.  i:   ::.. r  ,::..!;;,__:':. .;;'r':::..:..       .: .. ::: .. .:: ..:::   ..  :.. .:  .::!
  ノ:.  .::ノ  ,r''"`'i:::: `ヾ;'.. :. .:::.:.. ..     .:. ..:::. .:: ::: :..::.    :.  .: ..   ::l
  !:.  i",r''"7   l:.. :. ヽ;:.. ..ヽ;:. :.     .:/:::: :..:: .: :..:::!;:: .     .:   :.!
  i:. . :.ゞ ノ    l::  :  :..ヽ;;:..:::l:.:    .: ./:. :: .::. : :: . .:ヽ:.    .:   ::l
.,ノ゙!;.. ,ノ ,.イ     l:    .::/`'ヾl::.    .::./:、; ::. :. ..:: .. .:. ::.l::..       .:!
`"´,!',/ ..:l,       l:    .:/   l:     .:i'''"`''i-、;;,_::. .. .::::,'ヽ;:.:.   . .::/
  '´`、-  l,      l    i    i:    i     ';::::. .`'':'':::7''"ヽ;::..:.. . :. .:::i
     ',_,. l    l    l.     !    l    l:.    .:/    ゙i:.  . : .::l
      ゙!,. l:.  ..:ノ     i:..  . .:,!    !:.   .:!    !    l:.    .:l
      ノ: ノ:::. :..:i     !::..  .:::l    ,ノ;;:.. .: .::l    l:.. .. . .::l::..   .::l
    r'",r'ィ ィ  ..:'、    r',' ィ   .:l   ,イ::r'::. .. :l   ,/r,ィ:.. . ,r'ィ.,r  .::l
    `'"'''"'''''ー'''"   `'''"'''''''''''"   `''""'''''''''"   "'"''''''ー'"-'ー----'

     飛行機を踏み潰したり、膝蹴りしたりするのが趣味です

814 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 19:21:40 ID:bLig7Vsr
もし次回作にも再登場するなら
ちゃんとぶらんぶらん揺れて、先端からシャワーのように
弾幕を噴出する長いハナをつけて欲しい。





股間に。

815 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 21:38:00 ID:Bo8edcVJ
もっと単純に

ボス戦を
早く終わらせたい人→フリーズ
長く楽しめる人→装備を選ばない

って感じがするけど( ゚∀゚)ノよぅ!

816 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 22:01:06 ID:0yN74mdz
ディレクションに慣れていると
途切れるレーザーは何か使いにくいのです

817 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 22:13:50 ID:l/CmoZEJ
>>813
騙し絵?

818 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 22:24:21 ID:e/0oInOK
フリーズ派は漏れはディレクションとかで攻略は無理ぽ

三面の縦カニ、絶対足にやられそう…

819 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 22:38:23 ID:QO74HPvQ
デフォルト装備に限って言えば
ローテートが一番安定してる気がする俺・・・。

エディット込みでは文句なしでフリーズ。
スペーシングもかなり強化。

ディレクションは強く無いけど縦スクや逆スクは楽かな。
でも高次周になると地形で防御し始めるからなあ・・・。

820 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 22:59:29 ID:BAAWSYmb
ところでお前らの素敵なエディット装備を教えてくれ。

フライングトーピード+テイルガン+レーザー+ディレクション
がお気に入り。

スプレッドガンとかフリーウェイとかの上手い使い方ってないかしら?

821 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 23:11:20 ID:j5gTtXi6
え?フリーウェイは、かなり使い勝手が良いけど( ゚∀゚)ノよぅ!

822 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 23:21:31 ID:koETSdIU
>>817
あなたが騙されたと思ったなら、
騙し絵なんじゃないかな。

823 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 23:27:21 ID:QO74HPvQ
>>822
騙し絵という技法があるんだよ。
てか釣りですか?

824 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 23:32:05 ID:wBv1DR+h
>>823
君面白い。

825 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 23:45:11 ID:HwQweUCs
ユーゲー最新刊にトレジャー社長へのインタビューが載ってた。
社長はタイプ1使いで、製作スタッフに「この装備が1番使えるな!」と話したら
「全部の装備が使えますよ!!」と突っ込まれたらしい。

826 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 23:52:10 ID:bq9nkJU/
騙し絵と言われるまで気づかなかった漏れは、騙されない人ってことで。

827 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:03:41 ID:jdlRnwkg
>>820
スプレッドボム、テイルガン、レーザー、ローテート。

何度もフォトントゥーピドゥとバーティカルに変えようと努力しているが
気がつくとこの装備に戻っている……
上手い人はみんなフォトンとバーティカルなんだよなぁ。

828 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:15:15 ID:umYPAcZz
>>825
そのインタビューによると、シリーズおなじみのステージが少ないのは
3Dにすると不具合が出るから、という事だけど本当なのかね。
モアイステージとか作りやすそうだけど。

829 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:17:27 ID:9LCklHqH
確かに火山面あったとして
火山弾が3Dなのに真横にしか飛ばないのは変だな

でも芋があれなんだし問題無い気もするが

830 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:23:31 ID:9EVHG1mM
あながち、いつか俺が言った、モアイにあれこれさせると、
ギャグにしか見えない、てのも、完全に的ハズレ、じゃない気がしてきた…


831 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:24:55 ID:EkflLMhu
>>828
アイデア次第だよねえ。
火山をまるまるステージに配置して火山口から火山弾が来るってのは
2Dだと不思議になっちゃうけど。
でっかい火口からマグマ煮えたぎる地底へバイパーが潜入、
後は、色々、グラディウスIVのマグマステージって正にそんな感じだしね。
あ・・・当然火口から中に入る縦スクロールはガチで希望。

832 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:28:13 ID:ij4mjd2I
>>828
モアイがないのは単純に飽きたからじゃないの?

833 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:29:01 ID:EkflLMhu
そしてモアイ。
モアイ自体を敵にするのも良いけど
浮遊大陸より、廃墟の様なステージに
うち捨てられたモアイとか・・・
モアイが100体集まって出来たボールから
怒濤の攻撃・・・はがして行くとヴァー!!!!
まあ、素材の使い方は変えるだけで色々楽しめそうなのだ。

834 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:33:58 ID:saLSZ+NY
従来の火山ステージとか、バイパーと木々のスケール感が明らかに お か し い 。

あれをそのままリアルなポリゴンにしたら、きっとギャグに見えるよ。

835 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:36:32 ID:ij4mjd2I
>>833
なんかモアイ使うこと自体が目的化しつつあるな

836 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:49:00 ID:kMFDibjt
モアイは神殿か遺跡っぽいステージでちょい出る程度ならOK
外伝みたいな目からカウンターレーザーはもう二度とやらんでほしいw

837 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:51:51 ID:MBcoA3vP
>>836
モアイの破壊から少し遅れて
ビーチュドーンの流れは結構トラウマになりますた。
外伝モアイ テラコワス

838 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:57:25 ID:Pb7eUR9O
スピードUPがなんであんな低速で止まるのか。
グラと言えば制御不能の速度が売りなのに。

839 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 00:59:35 ID:MBcoA3vP
>>838
T-301パイロット:
「私はそう望んだのだが、心配性の女房(バイパー)に諫められてねぇ・・・。」


840 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 01:00:02 ID:9LCklHqH
なんでか家庭用グラってACのよりスピードの伸びが妙に遅いよな
まぁFC版Iだと10速以上行ったりもしたが

841 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 01:04:46 ID:saLSZ+NY
>>840
っ[ジェネ]

842 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 01:37:04 ID:Pa7slX1s
ガルディウスは複数のスピードアップ方式が選べたな。
FC版Iは何でそんなにスピード上げれるようにしたんだろ。

843 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 01:41:30 ID:zYxe9AqK
時空戦闘機だから空間をワープ出来るように表現したのがFC版I。
なんと地形をすり抜けるぞ。

844 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 01:54:03 ID:7xzExNRL
http://park16.wakwak.com/~vgwei/
自称シューターの人は凄い。
シューティングゲームの裾野を広げる為にも初心者は大歓迎のようなことを言っておきながら、
連続コイン投入するなとかワンクレジット以外のクリアはクリアとは認めないとか平気で言ってのけてしまうので凄い。
自称シューターの人が築き上げて来た(自称シューターの人には)共通の価値観が
初心者の流入により希釈されてしまうことだけは絶対に許されないのだ。
両手を広げるポーズをとっておきながら実はかなり狭量だ。
また、初心者(というか初級者)向けのシューティングゲームが発売されて、裾野が広がって良いねとか言うことが出来ている自称シューターの人は先ず居ない。
結局、自分の趣向に合うか合わないかという視点でしか語られることは無い。
自称シューターの人は、本気で裾野を広げたいと考えている訳では無く、
また、実は排他的ですら無い。
唯、シューティングゲームには一家言持っている自分(シューティングゲームの衰勢を愁いている自分)を演出することだけに一生懸命なのだ。

845 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 01:56:57 ID:YSaeEfsY
>>844
上は知らんが下は合っていると思うぞ。

846 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 02:01:08 ID:ij4mjd2I
>>844
最初は知らんけど後の方はあってんじゃね
自称「シューター」って言うのにやたらこだわる人はね
別にSTGに限らずどんなジャンルでも
自称硬派な方ってのはそういうモンだろうと思うな

ちなみに俺はSTGをやるが
シューターとかいうほどぞっこんでもないのでシラネ

847 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 02:06:10 ID:9LCklHqH
そこに書いてあるけど
STGは人気無いだの売れないだの結構前から散々言われてる割には
ずっとボチボチ新作出てるんだよな
ベルトアクションゲームとかなんてまさに絶滅状態だし

848 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 02:07:09 ID:YSaeEfsY
自称シューターってのが面白いね。
自称って多少プライドもってそうな雰囲気。

849 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 02:40:06 ID:TYjnWD8Y
>>834
>従来の火山ステージとか、バイパーと木々のスケール感

それがグラディウスのコンセプトだったんだが・・

850 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 07:20:32 ID:z78Qqv2Z
>849
馬鹿なんで教えて。その文脈で「コンセプト」ってどういう意味で使ってるの?

851 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 12:30:41 ID:96B39s4v
>>850
多分コンセプトの意味を間違って覚えているだけに10000ヴァー

852 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 12:38:13 ID:lNwhLc4k
>>851

IDおしい・・・

も少しでハイスコアだた(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

853 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 13:18:39 ID:z1EMOcL8
やっぱりよそ様の世界遺産を破壊するのは失礼だろうと… <モアイ

854 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 13:21:40 ID:7Nb0kaaV
これもDQN落書き日本人のせいだ

855 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 13:30:38 ID:XR4yqyvF
いたねー・・・イースター等に行ってまでモアイに落書きした恥さらし。

856 :名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 14:34:07 ID:jdlRnwkg
ゲームに登場してる連中は、遺跡をバクテリアン軍が砲台に改造したものじゃなかったかな。
もう遺跡保存というのは手遅れだから吹っ飛ばしても問題ないんじゃ……

231 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★