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MSX版グラディウス2やった

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 05:03:07 ID:g9q0Z3Sa
スクロールカクカクだしグラフィックしょぼいしクソゲーじゃね?音楽はよかったけど

2 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 05:10:09 ID:CV8XtWKs
またグラディウサーがクソスレたてやがった

3 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 05:49:28 ID:+eKHKpt/
クソゲーだよ。
巷ではグラUを凌ぐ名作とかほざく奴いるけど「頭腐ってんのか?」
とオモタw

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 06:37:25 ID:x14847lY
あまり思い出を責めてやるなよw

5 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 07:10:57 ID:A2zrRhgo
今やっても面白いけどな
そもそもグラが汚いとダメな奴がMSXのゲームやるなよ

6 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 08:51:30 ID:tW2HUjym
このカクカク感がたまんないんだけど。

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 09:00:49 ID:6B0f57i9
そりゃ今やったら糞ゲーに決まってるだろ
昔面白かったバラエティ番組を、今見るとつまらないのと同じ


8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 17:30:13 ID:9nF5m0+T
今でも面白いんだけど

9 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/29(木) 18:06:35 ID:H5AMhrJ0
どうみても釣りだろ

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/30(金) 00:13:45 ID:/XwG8ISI
そして俺たちは魚

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/06/30(金) 05:02:51 ID:5TA4pNH6
グラ2は沙羅曼蛇クリアのために存在する

12 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 06:16:55 ID:92ZFdOAE
クソスレ晒しあげ

つーかレゲー捕まえて何言ってんだ>>1は。氏ね。

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 07:33:29 ID:95GfRg7d
神殿ステージは、全グラディウス内で最高のステージ。

うわあ、釣られたあ。

14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 09:24:17 ID:tWOazNnp
むしろグラフィック綺麗と思ってる俺は頭おかしいのか

15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 12:40:36 ID:gnn1jGrN
横8ドット毎に2色しか使えないんだから
がんばっていると思うお

16 :@名無しさん弾いっぱい :2006/07/01(土) 13:06:24 ID:bARi6h9b
グラ2の自機がビックバイパーでない時点でクソ

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 13:13:34 ID:26cIAEwC
最新作のグラVより面白いんだけど・・・

18 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 13:30:50 ID:8maypDjF
っていうか、何故今の時代のゲームと比べてモノ言ってるんだ>1は?
お前は歴史や物理や数学の勉強やってもどうせ「そんなの当たり前じゃん?」とか言って
感動を覚えない馬鹿なんだろうな・・・

19 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 13:45:16 ID:gnn1jGrN
ここはひどい釣堀ですね

なんだか釣られすぎな気が・・・

20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 15:01:28 ID:lsVzaasT
スペースマンボウは面白かった。

ゲーマーどっきり、奥様うっとり、極太レーザー

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 21:16:11 ID:0EE3QvFg
まあだが

22 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 21:22:05 ID:NmJ7eEAt
今やるとあのカクカクで酔う

23 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 21:40:49 ID:Ffm94q6s
2はイマイチだけどUは今やっても面白い。
時代とかそんなん言い訳になってないって。

ま、俺個人の感覚なんだけども。

24 :||||||||||:2006/07/02(日) 06:51:32 ID:RyAcbYfK
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そうは言ってもおまいらその頃は楽しんだんだろw









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25 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/02(日) 08:55:55 ID:eHt6uMOR
その頃はファミコンしかやったことなくてMSXなんて物自体知らなかった。
PSのコナミアンティークスでグラ2の存在を初めて知って今やっても面白い。


26 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/02(日) 12:27:42 ID:+EnDIsg5
MSXとくらべるとわかるが、
PSのは動きすぎるというか、寸止めが効かないのが難しい

MSXは速度最高でも桶だったのが
PSアンティークスは3速程度に抑えないといけない

27 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/02(日) 20:39:44 ID:K/ni7Z4B
コナミアンティークスって中身は確かエミュだろ?

28 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/02(日) 21:21:47 ID:+I8RW75Q
背景のカクカクスクロールのタイムラグを己の体に
刻み付けつつ自機を操作する、そんなゲーム。
そこらのあまちゃんには無理だよ。

29 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/03(月) 00:47:39 ID:Rf8lbo9M
カクカクスクロールって、すぐに慣れない?

30 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/03(月) 01:23:35 ID:JdjBr+5C
ネメシス90改は最高だね!

31 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/03(月) 02:38:37 ID:eNqGfjqK
>>29 背景カクカクでも当たり判定は先にきてるような感覚、
慣れるといえば慣れるがあれでぶつかると異次元感覚。

32 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/03(月) 23:24:50 ID:9VsGdDiP
誘導
以後の書き込みはこちらでどうぞ
グラディウス&沙羅曼蛇 34
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1151908471/

33 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/08(土) 22:16:03 ID:lyMxVDhA
MSX実機でやった時、空中戦BGMがちゃんと1ループしたのに感動した。
アンティークスだと終わるか終わらないかで惑星の曲になってしまう

34 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/22(土) 09:22:29 ID:6dU/xs3q
|クソスレ記念age|

35 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/22(土) 12:11:30 ID:jC/xtNIr
グラフィックだけじゃなくて,
新しいアイデアがたくさん入っているのは,
初代=>アーケードの2と,このMSXの2だけだろ,グラディウスは.

36 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/26(水) 21:29:03 ID:xnPUQAJf
ゴーファーEP2をグラV並のクオリティでリメイクして欲しいと思っているのは漏れだけで良い.

37 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/30(日) 20:19:39 ID:ZxfVbSwX





誘導
以後の書き込みはこちらでどうぞ
グラディウス&沙羅曼蛇 34
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1151908471/







38 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/23(水) 21:28:40 ID:kM873KGz
みきさんいないとき、古川もとあき氏がグラ2&グラUの曲を作って、
グラシリーズサウンドの新たな局面を切り開いた。

39 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/23(水) 21:35:46 ID:wRWVT2Hh
今やると遊べたもんじゃねえよ
懐古厨氏ね

40 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/23(水) 21:52:17 ID:eJoCsQGc
いまやって面白くないのは当たり前だ。
ガキは市ね。

41 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/23(水) 22:34:07 ID:KimilgRJ
グラ2は今やるとガキくさくて糞だが、MSXのグラ1は今でも面白いな。

42 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 00:01:52 ID:rAonOs+L
音楽は文句無しでいい

43 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 00:46:27 ID:z9CEIFyl
>>40
俺はプレステで初めてゴーファーの野望やったけど楽しめたぞ。
カクカクスクロールは最初目を疑ったけどな。

44 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 09:46:08 ID:TpCOMFSU
MSXのゲームを今の基準で見るのはレトロカーをF1と比べて遅いから糞、と言ってるようなもんだぞ
今時のゲームをMSXに移植すると考えればグラ2の頑張り具合がわかる
CGも使えず色数も制限され、音楽、スクロールまで大幅に制限される。
グラ2はそれをゲーム性でカバーしているのに対しグラX等今時のゲームはゲーム性をグラフィックでごまかしているんだから同じ地平に立った途端に敗北するのは火を見るよりも明らか。

45 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 11:18:05 ID:Xypbh5pb
なるほど。初代カローラよりも、今の軽自動車の方が
広いし、高性能と言い切ってしまうようなものか。

事実だけど。

46 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 13:21:36 ID:D4u+h2Bv
オレは最近サターンでやったけど普通におもしろいと思うよ。
MSXだからとかそう言う懐古的考えはどうでもいいよ。
ただスクロールは滑らかにして欲しい。


47 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 16:43:53 ID:nLHM1J9z
PSPで詰め合わせ出すくらいならリメイクして欲しいよな

48 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 22:38:22 ID:6+BiTjvS
FF3みたいにリメイクして欲しい!

49 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/24(木) 22:45:21 ID:OAw2jcUy
MSXのカクカクスクロールも慣れればこれがまた味があっていいんだよな。

50 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/25(金) 00:25:21 ID:QFtHZ5Aw
慣れれば気にならなくなるよ、スクロール

51 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/25(金) 01:52:35 ID:KrdUhZgt
俺はもうあれはゴメンだ

52 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/28(月) 17:49:22 ID:LGQxTVMl
初代と2はいまやっても面白い
家庭用グラはショットとミサイルを別撃ちできないのが残念
EP2と沙羅漫蛇はひどい

53 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/28(月) 19:21:02 ID:NvezcbHb
厨房の頃、MSXグラシリーズは一通り最後までいった。
だが我輩のマシンはスロットが一つしかない為、
沙羅曼蛇のグッドエンディングが見れなかった。
あれから十数年、PSで復刻版発売。
沙羅曼蛇も単品でグッドEDまでいけるらしい。喜び勇んで沙羅曼蛇プレイ。
一面もなかなかクリアできやしねぇ。
うまく進んでも惑星ラヴィニアのダークゾーンが越せやしねぇ。
こんなのよくやってたな、俺。

しかし沙羅、グラ2含めてMSXグラシリーズは今やっても面白いね。
PS版ではあの濃厚な取扱説明書まで復刻されてなかったのは残念。

54 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/28(月) 19:32:59 ID:VC+Y2gu4
マジレスコナミアンティークスの沙羅曼蛇はMSXより難易度が上がっている・・・。


55 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/28(月) 19:42:12 ID:NvezcbHb
>>54
まじですか‥‥。
理不尽極まる難易度なのに更にレベルあげるとは、もういや。
気晴らしに夢大陸でもやる

56 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/28(月) 19:50:20 ID:VC+Y2gu4
>>55
全体的なスピード感が妙です。
実機の1.3倍ぐらいの速さで動いてる感じだけど、
途中でガクッと遅くなったりしてうーむな感じ。
8ドットスクロールに命をかける沙羅曼蛇やグラディウスみたいな
STGはどうもうまく遊べない感じ。
試しに実機の沙羅曼蛇をやったけど簡単に4面以降まで行けるけど、
アンティークスは1面さえめったに超えられない感じ。
まあアンティークス版は気楽に遊ぶものと割り切って楽しむのがいいかも。


57 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/28(月) 20:55:31 ID:uSV6hWSA
>>52


58 :55:2006/08/29(火) 02:34:06 ID:xXHwBpqI
>>56
なるほど。
PS版では10数年ぶりの対面ではありましたが、
でもMSXで鬼のように修行した時に染み込んだ「操作馴れ」により
すぐ順応出来るかと思っておりました。
所が何回繰り替えしプレイしても全然思うように進まなかった。
1面最後のタテスクロール復活細胞エリアでいつもやられる。
一回やられたら復活は不可能に近いし‥‥、もうグッドEDはいいや。orz
グラ2ならば7番目の要塞惑星までは行けるです。
でもトコロテン・レーザー艦を突破できず、あえなく撃沈。
ゴーファーEP2のトコロテンは簡単なんだよね。

59 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/29(火) 17:22:26 ID:x2atT0Ou
>>57
EP2と沙羅曼蛇は当時でも面白いとは思えなかった。

60 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/29(火) 18:36:00 ID:h+PhwFBV
PS版は明らかに実機より遅い、また入力系も遅延が入るので
ヘタにスピード上げられない

61 :名無しさん@弾いっぱい:2006/08/29(火) 19:25:50 ID:u+XAvWDq
当時、MSXのゴーファーが出るニュースを知って
アーケードグラIIの曲をSCCアレンジで聴くのが楽しみだった。
ファミコングラIIと比べて、グラフィックにショボいMSXが
唯一誇れるのがSCCだった(と思う)。
なのに武器選び除いて曲総入れ替えでやんの。ショボン。

62 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/03(日) 01:44:49 ID:DZt7FgJ+
まぁみんな知ってると思うけど

63 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/03(日) 01:45:21 ID:DZt7FgJ+
っttp://www.msx.d4e.co.jp/

置いていくね。

64 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/03(日) 02:36:14 ID:31QJaq2m
>61
>なのに武器選び除いて曲総入れ替えでやんの。ショボン。

うぅ…俺といっしょ!
でもそれ以上にガッカリしたのが、STGにあるまじき
変なゲームシステム。
findの裏技知るまでは、何回やってもモアイばっか(w


65 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/04(月) 09:38:59 ID:iiRA74rQ
>>63
>そして、リクエストが大変多かった「2つのカートリッジスロット」を装備。これで『沙羅曼蛇』+『グラディウス2』も完全再現!
わかってるじゃないの(w


66 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/04(月) 19:25:20 ID:hLpt2uuE
>>63
何これ?
これってMSX、MSX2のゲームが出来るの?

67 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/04(月) 21:04:01 ID:5NwtXXFZ
>>66
Cycloneっていうプログラマブルなチップ使って作ったMSX。
アスキーというか西なんかが巻き込んで受注生産しようとしたけど
注文数が予定数までいかず放浪してた企画。

みてたらほしくなってきたなぁ、グラ2くらいしかやらないけど。

68 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/04(月) 21:39:53 ID:UIWC0cst
>>63
やっぱこれは買わなくちゃだな

69 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/05(火) 00:04:58 ID:dqsil7z4
>>64
俺はちゃんと自力であやしいヘコミとか入りまくって
1周したがな。

でも3面ブラックホールの1つに武器あるってのはわかんなかった

70 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/05(火) 03:17:32 ID:DXHkFDY0
>>69
ブラックホール面の隠し武器は自分も分からなかった。
回転しないブラックホールは最初に気付いたけど、バグだと思っていたよ。
ボスラッシュでトテランが隠し武器持ってた場合
コア破壊のタイミングが悪いと触手で入口塞がれて泣く泣くアボン

俺の妄想だけどEP2は「どうせアーケードと似せてなんか出来ないんだから、
それならいっその事別物にしちまえ」と言わんばかりに開き直って
グラ2のネタだけ流用しつつアレンジしまくったのが好きだ。

71 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/05(火) 12:26:22 ID:rAa1lzkt
>トテラン
うむ、あの何とも言えないデザインからすると
こっちの方がいいかもな

72 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/05(火) 14:02:46 ID:agTprpCl
>>1
オレたちひょうきん族を今観るようなもんだな

73 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/05(火) 14:40:30 ID:oYzgL7RR
エピソードIIは、隠し武器でミサイルをパワーアップさせると
地形も上っていくのが大好きだ。
必死になって上っていく姿を見ると、思わず応援してしまう。

いまいち評判が悪いのは、簡単すぎるのと遅い事か?
遅いのはRAM16kのMSX1であれだけやっていれば無理もないが。
サターン版で遊ぶとちょっと処理が早くなってて快適。

74 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/08(金) 06:29:24 ID:beP6bpPT
X68000のMSXグラ2リメイクって結局一度も目にする機会なかった。
以前「全然違う」って聞いたけど、どの程度のもんなのかな。激しくやりたい。
MSXグラ2、沙羅曼蛇、ゴーファーEP2を
PS2グラV並のクオリティでリメイクしてほしい‥‥。

75 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/08(金) 09:17:33 ID:o9KfW/Pq
>>72
オレたちひょうきん族は今見ても面白いよ。
逆に今のバラエティのレベルの低さには呆れる。

76 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/08(金) 09:36:52 ID:lpuffOY8
番組内容よりも
いやらしいタイミングでCM入れるのは改善して欲しいね。
誰もそこでドキドキなんかしてねーってのに。
って思いきりスレ違い。
そういやMSXグラ2のリフレックスリングって一度も使った事ないや。
確かめたいけど、萎えた今のスキルで武器取得するまで進むのが大変だ。

77 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/08(金) 12:12:59 ID:xKPM8xex
>>74
ttp://www.jcec.co.uk/J_X68000_emulators.htm

78 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/08(金) 19:09:26 ID:VH9WxLmp
>>76
帰路の炎面でレーザー跳ね返すやつがいるので
そこで装備することになる
普段の道中で装備するほどのものじゃない

ましてやファイアブラスターには攻撃判定無しというトンデモないバグがある

79 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/08(金) 19:38:34 ID:vv+4d7i4
ネメシス'90はアレだったらしいけどX68000の同人ぐらにリメイクの方が気になる
ネメシス'94だっけ

80 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/11(月) 05:14:26 ID:8IuSWsXz
誘導
グラディウス&沙羅曼蛇 35
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1157810973/

81 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/12(火) 01:01:20 ID:Bg72EcAd
グラ2の折り返しは余計だったような気がするな
炎面のレーザー跳ね返しザコは熱いけど

82 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/12(火) 11:10:36 ID:BNLjAmks
>>78
>ましてやファイアブラスターには攻撃判定無しというトンデモないバグがある

あれはバグではのわい!!
仕様だっ!!

83 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/12(火) 11:25:40 ID:cd7uImb+
>>81
いたね‥‥、レーザー反射鏡(?)もってるやつ。
そのネタすっかり忘れていて数年ぶりに遊んだら
一瞬なにが起こったのか分からなかったよ。
折り返し演出はまだいいとして、何も帰りまで各駅でなくても‥‥と思った

84 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/13(水) 12:35:30 ID:0GkuOA7n
>>63 で思い出したけどニンテンドーDSで動くMSXエミュが
あるらしいね、PSPは持ってないしちとやってみたかったり、
携帯機でMSXが動く時代なのねぇ。
グラ2まともにできるスピードでるのかな?

85 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/14(木) 09:33:27 ID:UL1AxmbV
>>84
あんなちっちゃい画面でやっても面白さ半減。操作性も悪いし。

86 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/14(木) 14:45:43 ID:9xCn3Lp8
グラ2がWiiで出来るかもしれねぇ。

↓MSXで検索しる
Wii Preview ほぼ実況スレ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1158210121/

87 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/14(木) 22:53:08 ID:7mtcQvCw
>>85 操作性悪いの?

88 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/14(木) 23:17:01 ID:ApiuL6Y5
完全合法エミュいいね。
タイトルをどこどん増やしてほしい。

89 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/15(金) 04:57:16 ID:ounxA3nx
中学生の時に買ってもらったMSXを引っぱり出して
グラ、グラ2、沙羅、EP2、パロやってみた。元気に動いてくれたよ。
初期MSXだと画面の色が変に滲んだりするけど、それもまた一興

90 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/15(金) 10:14:40 ID:t5UM+2Yx
>>86
その為に本体25000円+クラシックコントローラー1800円+ゲーム配信代で3万近くも掛かるな。
PSソフトのMSXコナミアンティークスに色々入ってるからそっちでいーや。


91 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/15(金) 15:42:29 ID:ODq7jU8E
グラシリーズじゃないけど、
MSXコナミアンティークス3に入ってる
夢大陸アドベンチャーってBGM良いよね

92 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/16(土) 15:47:16 ID:Siu3gN2A
>91
あのペンギンのやつか?
だったらあのステージBGMは「スケーターズワルツ」だ。
確かクラシックだった気がするが。

93 :91:2006/09/16(土) 17:13:03 ID:5/+lXCsB
>>92
違うよん。ワルツは「けっきょく南極大冒険」だよ。
「夢大陸」はそれの続編なんだ。
スケーターズワルツくらい知ってるよん^^;

94 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/16(土) 18:23:28 ID:NVF/yPpb
夢大陸のサントラCD発売して欲しい。

95 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/16(土) 19:02:26 ID:GZevZ9iM
夢大陸、氷原の曲は最高

96 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/16(土) 21:00:19 ID:0oSCFh5y
>>94
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/tracks/B000C1V7WW/ref=dp_tracks_all_7/250-2338200-7444232?ie=UTF8#disc_7

97 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/16(土) 21:20:02 ID:W2bghnRd
>>94
>>96
発売して欲しいとか言ってる香具師に限って買わない法則

98 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/17(日) 01:49:56 ID:xjvUpUoX
夢大陸のMIDI POWERみたいなサントラが出たら絶対買う。
あの作品のBGMは神

99 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/17(日) 08:51:46 ID:jfpiu8Hd
>>96
こんなCDが出てたなんて知らなかった。

100 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/17(日) 09:45:29 ID:hVLY2Bcq
>>99
発売して欲しいとか言ってる香具師に限って調べない法則

101 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/17(日) 09:48:00 ID:jfpiu8Hd
何で分売じゃないんだろ。

102 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/17(日) 10:29:00 ID:hVLY2Bcq
第一ヒント:バカの壁
第二ヒント:採算

103 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/17(日) 13:23:29 ID:WQIz/CWb
4代目 BOB IN THE UNDERGROUND
エミュレータ、ROMに関しての質問はこちらへ

http://jbbs.livedoor.jp/game/32984/

104 :92:2006/09/18(月) 13:03:19 ID:qxd8kNfH
>>93
そっちだったか。
どうもこっちが混同してたようだ、すまん。

105 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/23(土) 05:39:00 ID:yCqVIKaQ
保守

106 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/29(金) 02:13:10 ID:fs9voMKi
1チップMSX優先販売のご案内がきたよ、買う人いる?

107 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/29(金) 11:42:29 ID:/1Y8oVlK
買いたいが優先販売の案内が来ていない
メール登録したのになぁ・・・

っていうか板違いか・・・

108 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/29(金) 12:16:30 ID:wV83r0vG
これいいな。
サイズがコンパクトだからどこでも置ける。
今持ってるMSXはでかすぎて邪魔だから買い替えよか。


109 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/01(日) 20:25:11 ID:/lcsA55f
2までの機能があるなら考えようかな

110 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/02(月) 11:19:46 ID:Afxen9sE
ショットをスペースバーでやるのが染み付いてるので
本体コンパクトでもキーボードがいるのであまり変わらない自分。

111 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/02(月) 17:01:55 ID:Qz/krWa9
こんなもん9800円だろ。2万は高すぎ

112 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/02(月) 22:52:46 ID:8T0pvjLK
いやこれぐらいの値段にしないと馬鹿ゲーマーが買ってしまって
天才プログラマーに行き渡らなくなるのでね。バカの壁ってやつさw

113 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/09(月) 14:43:08 ID:m9RvF1OO
2万は高いなぁ

114 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/09(月) 15:52:30 ID:8NhuZ2wn
え?2000円じゃなくて2万?
たけーよ

115 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/09(月) 15:59:51 ID:LDz9Qzp4
>>112
>>112
>>112
>>112
>>112

116 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/09(月) 22:56:07 ID:GM7IGN9U
MSX2なら中古で1800円位からあるよね?

117 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/09(月) 23:04:27 ID:UGRB3bR2
今は1800円じゃ無理だな

118 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/10(火) 07:09:05 ID:ShutAa5h
昔は、よく粗大ゴミの日にMSX2や2+を拾ったもんだが…


119 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/10(火) 09:52:25 ID:/GNCX2L0
今思えば拾っとけばよかった・・・

120 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 23:49:10 ID:COiPQBFJ
コナミアンティークスならやった事がある。
当時小6でSTGが始めてだった漏れは一面で死んで二面で死んで三面で死んださ。
そんな100以上のコンティニューの末に見た4面の感動といったら…

けど、初心者相手にバソリーとかダイアモンドヘッドとかビッグコア10隻は酷すぎる。
そんな今では漏れも要塞惑星まで進めるようになった。
けどいまだにアバドン倒せん('A`)

121 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 11:04:46 ID:8WljVWuf
要塞ステージにVの6面とは違う誘導バスクリンエリアあるのって2だっけ?
ゴーファー2だっけ?

122 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 12:02:00 ID:2Zrjd6VQ
PS版ゴーファー2はfindコマンド入力済み?無しだときついんだが…

123 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 13:12:25 ID:Dix/thkr
無いです。キツイです

124 :122:2006/10/14(土) 13:40:46 ID:kqv/tqj5
thx!
買う気なくなりますた…モアイstが絶望的だ…

針が飛んでくるステージでリップルレーザーの貫通版使いたかったな…何て名前か忘れたけど…

125 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 16:51:25 ID:m7gyd6ws
>>124
ベクトルレーザー?

126 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 18:44:35 ID:yWO+QRO1
>>123
PSにキーボード無いからしかたない。
とはいえ、ちゃんと場所覚えてマップとか確保してエンディング見た香具師
の方が多いんちゃう?と思う
要塞面でレーダー取れば、見つからないマップの場所もわかるし

127 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 18:57:50 ID:CJhPf3pB
マップも、砂漠面と細胞面では壁が壊れるので簡単だな。
モアイ面はちょっとだけわかりづらいかな?
MSXグラディウス1のエキストラステージに行ってた人なら
すぐわかるとは思うが。


128 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 22:35:02 ID:0hD++BDg
MSXグラ2調べてて思ったけどあれで「グラディウス」なのか... シリーズとは大きく異なると思うんだが。

129 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 22:56:01 ID:KBB6gn72
センスは一緒。

130 :122:2006/10/14(土) 23:55:10 ID:mjxG5/Pr
>>125アレがベクトルレーザーか!もう忘れちゃってたよ。
ここみて懐かしくなって昔集めたゲームサントラ『テープ』さがしちゃったよ。グラ2、沙羅曼蛇、ゴーファー2出てきた。あとマンボウの記事が載ったベーマガが出てきたorz

あと知ってる人もいると思うが、惑星グラディウスは距離で調べると太陽系内にあるとか。説明書等のMSX版の資料無いから調べられん…

131 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 02:01:13 ID:g+ycS0XY
>>128
シリーズもなにもAC版II出る前じゃなかったか?

132 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 21:45:42 ID:SfDJrqBL
87 MSX
88 AC 
ということでシリーズの方が偽者です(w

133 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 22:12:06 ID:sVV5KCyL
>>130
グラディウスはメタリオン星系第一惑星じゃないの?
第二がラーズで第三がシン、第四がラティスだっけ?間違ってるかも。

134 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 23:03:05 ID:zrOB9ya/
惑星グラディウスは、太陽系から2億8千万km離れたところですw
(グラ2説明書より)

135 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 23:48:55 ID:icxvbsTr
>>132
MSXは家庭用ゲーム機で出たから偽者です(w

>>134
太陽系つっても地球のある太陽系じゃなくて惑星グラディウスのある太陽系な。


136 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 00:07:01 ID:aGYfEWpr
MSXをゲーム機と申されるか

137 :模範解答:2006/10/16(月) 01:01:13 ID:DovP2N+l
MSXはワープロ、表計算、データベースやCG、作曲、メール、ネットもできる
汎用コンピュータです。

138 :122:2006/10/16(月) 02:25:32 ID:ZBEulbxH
ちくしょう!だまされたのか!?あの雑誌なんだっかわすれちまった!くそぅ…

あと聞いていいかい?EP2の機体は何て名前だっけ?
メタリオン、スラッシャーまでは覚えている…

139 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 03:25:03 ID:m5q6yJOO
>>138
お答しよう。ヴィクセンだ。VIXEN
武装により4種あるわけだが、取説の絵はどれも格好悪いぞ!
グラ1:ビックバイパー
グラ2:メタリオン
沙羅 :男サーベルタイガー/女スラッシャー

140 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 03:28:06 ID:m5q6yJOO
連投:
グラシリーズはMSXゆえグラフィックはしょぼいのだが
それを補うかのように膨大な文字量の取説は圧倒的だった。
沙羅曼蛇の「作戦概要」なんか読んでるうちに感情移入しちまって
鼻息あらくしてプレイしたもんだ。
ゴーファーEP2の取説は奈落に転がり落ちるかのようにレベルダウン。

141 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 06:29:49 ID:FKr6FNMf
俺はMSX版グラ2のマニュアルの最初にあった、スタッフからのコメントに
痺れたよ。一生コナミについて行こうと思った。


142 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 08:56:53 ID:0Sp1sRvk
>>141
この辺にときメモとホワイトベースを置いておきますね。

143 :122:2006/10/16(月) 10:45:47 ID:x9QGYwcF
>>141kwsk
皆ありがと

沙羅曼蛇の機体は痛い名前だな…。グラ2のパッケージの絵くらい痛い。

144 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 17:03:19 ID:DCZTfl4S
>>141
それって「MSXで沙羅曼蛇は作れない代わりにグラ2という結論に〜」
とかいう文章だったっけ?あれ良かったよね。
しかしこれで沙羅曼蛇はもう無いのか〜と少し落胆したが
その後出ると知った時は狂喜した。
もっとも先にグラ2無くして沙羅を作ったら、
ああはならなかっただろうな。もっとショボかったかも。
俺もあの時期のコナミには心酔していたよ。

145 :141:2006/10/16(月) 17:51:44 ID:FKr6FNMf
打ち込んでみた。
--
不滅のシューティングゲームとして大人気を博している「グラディウス」。この「グラデ
ィウス」をベースに、ストーリーを発展させ、内容を大幅にグレードアップしたものが
ここに完成した「グラディウス2」です。

今回、この「グラディウス2」の開発にあたり、最近とくにユーザーの皆さんから要望
の強い「沙羅曼蛇」をどのように扱うかと言うことに関して、開発の企画会議で相
当の議論を戦わせました。その結果として「沙羅曼蛇」ではない「グラディウス2」の
製作を進行するという、自信に満ちあふれた結論に到達した訳です。

「グラディウス2」では、数々の新しい試みを行っています。その一部をご紹介しまし
ょう。
(1)アーケードゲームに匹敵する音響効果を実現するため、新たにSCC(音響専用ウェ
 ーブ音源LSI)を開発しました。これによりMSXのPSG音源をはるかに超越し
 た全8音ボリフォニック音響が実現しました。
(2)ストーリー重視のゲームデザインを行いました。これによりゲームの奥行き、期待感が
 グンとアップしました。また、ストーリーに添ったデモンストレーションも圧巻です。
(3)すべてのMSXユーザーに楽しんでいただくため、MSXにターゲットを合わせまし
 た。そこで気になるグラフィックは、と言うとMSX2ソフトかと見間違うほどの高
 品質。コナミだから可能です。

146 :141:2006/10/16(月) 17:59:00 ID:FKr6FNMf
当時、最後の「コナミだから可能です」に本気で衝撃を受けました。
ここまで自信満々に言えるメーカーは、他には無いだろう。

PCE版ときメモも、スタッフのインタビューを読むとかなり志の高い
作品だったようですが、ホワイトベースはさすがに擁護出来ないw


147 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 20:04:35 ID:dQ2B9uGf
>>145
ボリフォニックはやめようぜ。意味不明だし。原語は polyphonic な。

148 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 20:07:24 ID:OykaObMK
ホワイトベース?
グラ2のパケにかいてあるやつ?

149 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 20:53:05 ID:FKr6FNMf
>147
マニュアルがそう間違っていたので、そのまま打ち込みました。

>148
ホワイトベースは、コナミが一時期他社の物までコナミの商標で
申請としていた事かと。

150 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 19:27:58 ID:jnRek6Kf
ひさしぶりにゴーファーの野望をプレイした
2面のボスで胞子が積まれていって行き場がなくなって死亡
よくこんなのクリアできたな、昔の俺…


151 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 23:40:14 ID:XVhtccK/
>>150
粒は接地する前ならフォースフィールドで潰せる
ゴーファー2のフォースフィールドの耐久性は高かったはずだから、後ろやばくなってきたら粒に当たりに行くのがいい

152 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 00:49:01 ID:fbR1IdHp
ゴーファーEP2は2面は苦じゃないけど、3面の変態重力ステージが駄目だ。
サラマンダもダークゾーンが越えられない。
本当によくこんなの最後まで行ってたと思うよ、昔の俺‥‥

153 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/21(土) 20:58:51 ID:Dc9V0q68
>>152
3面は慣れだが、昔クリアできてたなら今でもクリアできるはず
重力に逆らわず無理に真ん中にいようとしなければ行ける
復活もスピード数段階とミサイルだけで行ける
それより針が沢山飛んで来る面で死ぬと、道塞いでる竜が倒すの困難になるところが一番辛い

154 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/24(火) 00:01:22 ID:1GxMWSPy
グラ2よりゴーファーは連射の反応が鈍いと思うのは俺だけか?

155 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/26(木) 01:07:21 ID:DKmfqwgl
処理落ちがひどいだけじゃないの?

あとゴーファーはノーマルショットの威力低いから
単発でもリップルとか選んだ方がいいよ、
ボス戦で威力が全然違うのがわかる

156 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/26(木) 02:45:30 ID:PEMb8JMq
ゴーファーの通常ショットは確かに鈍い。
最初の太陽ステージで3匹セットで飛んでくる鳥を
次々に撃ち落とすのが難しい。

157 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 20:49:10 ID:prGt6elD
誘導
グラディウス&沙羅曼蛇 36
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1162200893/

158 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 14:32:31 ID:qyuiaiWn
MSXグラ系のノーマルは細いのはともかく遅いのがネックだ

それでもサラマンダでは唯一2連射できるのと威力がレーザーと一緒なので
対ボスでは地味に最強装備 でも道中はヒドス

159 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 18:16:41 ID:+oN64hUk
MSXアンティークスのサラマンダを何気にやったら
いつも越えられないダークゾーンを越えて、オペレーション3の三惑星を突破。
クリスタルも発見しヴェノム艦突入。
20年目にして初めてグッドEDを見れるか!?
と思ったら何も無いところで突然自機爆破。シャッターでしたよ‥‥。
こんな所覚えてねーよ。シャッター閉まるように見えないしorz
指先の感覚鈍らないうちにやっておかないと一生グッドED見れそうにないな

160 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 18:28:10 ID:kBd6X95B
結局、これがポータブル用に移植されます

161 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 22:19:33 ID:ubRyMQwO
シャッターは前に前にと行かないとつぶされる
全開と半開と全閉しかないから注意

すっぴんだとグラ2ボスが鬼 事前に安全地帯を確認せよ
あと、グラ2ボスで死ぬと復活で全くカプセルが出なくなるので注意

162 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/01(水) 22:51:40 ID:YkqCa1dY
グラディウスポータブルにMSX版グラ2のアレンジ版収録・・・
ヴェノム博士バンザーイ!

163 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 00:58:52 ID:tQZIIuhx
これか
ttp://www.rakuten.co.jp/edigi-game/407195/607978/1784046/
期待半分不安半分、ネメシス90改みたいなのは勘弁な

164 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 10:45:00 ID:rvakKhxh
グラフィックは強化しましたがゲーム性を変えないために
8ドットスクロールはそのままとかなら笑う。

165 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 12:29:10 ID:yDAPAr4K
どうせなら16ドットスクロールにしてホスィ

166 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 16:39:48 ID:AXewlWTG
ドラクエ1(MSX)が16ドットスクロールだったが、スクロールというか
ワープしながら移動しているような感じだった。

167 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 19:01:08 ID:tLuNhvrv
ワンダースワンカラーばりに見づらいし目が疲れる

グラ2が入ると聞き、殆ど興味なかったが真剣にPSP買おうか悩んでいる俺ガイル

168 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 23:31:48 ID:O0pkDF9b
>>166
そうか。それは難儀だったな。
うちのMSX1は8ドットスルクロールだったからあまり気にならなかったよ


169 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 23:37:30 ID:NvHn1l47
"スルクロール" の検索結果 約 16 件中 1 - 9 件目 (0.25 秒)



そんなに新しいボケじゃなさそうだね

170 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 23:54:34 ID:Gx2hY73f
初めてプレイした時カクカクスクロールに酔って
マジで吐いたのって俺だけ?

171 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 23:56:43 ID:n9D5IiAg
カクカクスクロールで酔った事はないな。
逆に10年前に初めてフルポリゴンゲームをやった時は
酔っぱらって吐く寸前までいった。
確かオーバーブラッドだったかな‥‥

172 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/03(金) 01:42:53 ID:PhDKxdS3
酔ったことはないなぁZANACぶっ続けてプレイした後周りの景色が
スクロールしてるような錯視がおこったこならある。

173 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/03(金) 17:58:46 ID:lay1DZ2p
>>168
MSX2ドラクエもそうだったはず。
ドラクエ1は移動すると描画が見えるほどだったが、速度優先で快適。
ドラクエ2は8ドット、割と普通に見えていたが、移動がいらいらする遅さだった

174 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/03(金) 18:53:48 ID:lay1DZ2p
ゲームでの酔いが有名になったのは
ドゥームからだったような

175 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/03(金) 22:03:36 ID:lkJtlwyD
カクゲー恥ずかしいwww
よくこんなのやってたなwww
音しか取り柄ないじゃんwww

176 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/03(金) 23:04:52 ID:lay1DZ2p
アンチスレなのに擁護派が圧倒的に多い点を考えたらどうよ。

177 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/20(月) 06:53:24 ID:KepRRZA1

物凄い重要な告知です
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/index.html
PSP版ツインビー、沙羅曼蛇、パロディウス各ポータブルの公式サイト

下のほうに小さい字で・・・

   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   ■「2人同時プレイをすることはできません。」     ■
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

             2人同時プレイができないツインビー(←これは詐欺です)
             2人同時プレイ不可能なパロディウス
             2人同時プレイの存在しない沙羅曼蛇

そしてPSP沙羅曼蛇は
 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item34708.html

                栄養失調です



178 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/20(月) 18:45:42 ID:Z+WcCRw/
>177
ワロタw
「栄養失調」って何のことかと思って見てみれば、随分げっそり痩せてまぁ…w

しかし、有線でもいいから二人同時プレイは実現して欲しかったもんだな。
ツインビーはタテでもヨコでも比率が合ってないから見た目が何か変だが。

179 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 16:53:12 ID:sLsGbjnx
>>177
お前理不尽スレに…いや、なんでもない。

というか>>1は明らかにグラ2やってないよな。
グラ2でクソなのはカクカクスクロールじゃなくて
ダッカーがワープしてくる事だろ。
というかMSXは基本的に8×1の空間に2色しか使えないって事、
分かって言ってるのかな。

180 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/21(火) 20:34:51 ID:HJ1f3oRt
>>179
カクゲーも十分恥だが

181 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 15:21:15 ID:OcqwiwWU
>>180

お前らアフォか当時のあのハードであそこまでのゲーム性と
グラフィック、サウンドを作り上げた事に価値があるんじゃん。

今のPSでPS2並のグラフィックを再現したゲームって
ないだろ? グラ2はそれをやってのけたのさ。

まぁリアルタイムに体験してないやつは去れって事だ。
旧世代組が絶賛していることとお前らがけなしている事は
論点が全然違う。

182 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 16:19:01 ID:dlm+/AQa
>>181
リアルタイムでやってないが面白いと思ってる俺はどうすればいいんだぜ?
消防の頃にレトロゲーにハマっていた時期があって、コナミアンティークスでやった。
まぁ、STGなんてそれまでやった事無かった俺だから、とりあえず死ぬ。
直ぐ死ぬ。死ぬっつっても1回2回じゃなくて、1コイン単位で死ぬ。
空中戦で10回位コンティニューした。巨像惑星の音楽を聴いた時は感動したぜ。
で、まあ消防ながら家に帰ったら即プレイで必死にルート覚えて、
何とか巨像惑星をミス無しで抜けられるようになった。
そしたら今度は植物惑星で死にまくり。前半はアドリブで抜けれても後半で何故か体当たり連発。
それでも気合で数十回コンティニューして何とかルートっつーか植物の動きに慣れる。
そしたら今度は神殿惑星…例によってまた数十回コンティニューの繰り返し。
結局四面まで行ったのは3回しか無かったな。それでも十分楽しかったぜ。
まぁそんなM気質の俺はグラVも嬉々としてプレイして死にまくったわけですが。

183 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 16:49:43 ID:OcqwiwWU
>>182

それはSTG未体験だからでしょ。先入観もたずにグラ2をプレイ出来たのは
幸せだったと思うよ。ある意味リアルタイムでやったようなもんだよ。

俺なんて4面の感応レーザーみたときにオシッコ漏れそうだった・・・
今見れば対した演出じゃないんだけどねー

184 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 16:58:17 ID:le9p9KqO
>>181
MSXユーザーはいつも反応が同じで面白いね。
20年前のおちょくりネタで未だに反応するとは
進歩なさ過ぎw

185 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 17:40:43 ID:r6xlaLjb
>>184
で、PSでPS2並のグラフィックを再現したゲームがない件については?

186 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 18:19:26 ID:dlm+/AQa
>>184
20年前のおちょくりネタで未だに反応するMSXユーザーに
一々反応するお前も同じ穴のムジナって事に気づかない?

187 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 18:26:10 ID:uOxRMRa/
>>180
恥ずかしくないゲームを挙げてくれまいか

188 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 18:58:53 ID:BolxUfp/
俺はその昔、ファミコン版グラIIの攻略本(バイブル)でMSX版グラ2の存在を知った。
グラ2?グラIIじゃないのか?俺の知らないグラディウスがまだあったのか?と驚いた。
そこで親に頼み込んでソニー製のヒットビットというMSXとグラ2とジョイカードを買ってもらった。
ファミコン版のI・沙羅曼蛇・IIを極めたと思っていた消防の俺は意気揚揚と未知の世界へ挑んだ。
ところがその難易度はファミコン版の比ではなかった。
1面の巨像ラッシュが最初の壁となり、ライオット艦、2面の成長する植物にも苦労させられた。
MSX独特のスクロールにはなかなか慣れなかったものの、慣れれば全く気にならなくなった。
それまでファミコン版だった俺は前方しか防げないフォースフィールドにもなかなか慣れなかった。
しかし、アップレーザーの凄まじい威力は爽快だった。最初は艦内でもよく死んだが…
そして、3面は難なく抜けられたものの、4面の隕石とレーザーは最大の壁となった。メイヘム艦も最初は焦った。
デモ画面で流れる6面の生体惑星の美しいBGMを聞くたび、いつか到達してやるぞと思ったものだ。
そしてついに地獄の4面をクリアし、5面も抜け、念願の6面もクリアして最後の要塞惑星へ。
これが4面を上回る超難関だった。特にブロック地帯の中ボスでは何十回も死に、やっとアバドン艦に到達。
そこでも死んで、死んで、死にまくって、ついにアバドン艦を倒した…と思いきや例のデモ。
帰り道は炎の惑星では驚かされたものの、ヴェノム艦まで割と楽に到達できるようになった。
ヴェノム艦内もそれほど苦労しなかったが、ラスボスのヴェノムには何度も殺されたものだ。
そしてついにクリア。難易度もファミコン版の比ではなかったが、クリアした感動もその分大きかった。
その後、MSX版沙羅曼蛇を購入。グラ2を余裕でクリアできるようになった俺は意気揚揚とry

189 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 19:45:36 ID:kwzxyDBk
厨房の頃にグラデラパにハマって、アンケートハガキに
『沙羅曼蛇とMSX版のグラディウスも移植して下さい』と書いて投函したあの日・・・
そして、移植が実現して狂喜乱舞したあの日・・・
思いかえせば、おかしい中学生だったかも知れない。

190 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 21:33:23 ID:CcIXknmx
>>188
> その後、MSX版沙羅曼蛇を購入。グラ2を余裕でクリアできるようになった俺は意気揚揚とry

全米が泣いた

191 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 01:01:14 ID:vWwU54GL
>>1
そんなクソゲーはハンマーで破壊してグラ4やろうぜ!

192 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 05:19:46 ID:/LOk9a02
浮遊大陸と火炎惑星に登場するメイヘム艦、
突進攻撃に最初はビビったが、冷静に見れば何てことは無い。
追加武器を確実に2個取れるボーナスキャラみたいなもんだ。

アバドン艦は何回も死んだ。死んで死んで死んで死んで死んで死にまくった。
ある時フっとコツに目覚めて、楽にかわせるようになった。
自転車を突然乗りこなせるようになった感じだ。
ヴェノム艦の最後のコアは、実はダブルだけ持ってれば倒せる。

当時リアルタイムでこの名作をプレイできたのは本当に幸せだ。
現在のゲーム機のスペックには到底及ばないものの
だからこそ制限された条件下で創意工夫を重ねてあれだけのものを作った。
あのような熱意、いまの商品には感じられん。
でもグラVのクォリティでMSXグラ2、MSX沙羅曼蛇、MSXゴーファーEP2
のリメイクはやってみたい。酔狂なコナミスタッフはおらぬか。

PSアンティークスも買ったが、MSXも本体・ソフト共に今でも元気だ。
沙羅曼蛇に封入されていたテレカも未使用のままだぜ

193 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 08:44:44 ID:uIxMOzxb
魔界村でもあるまいし、退屈なステージを
2回もやらされるのが理不尽極まりない。

そもそも厨臭い人物設定とか、〜鑑とかダサすぎ。
見た目ショボショボの出来損ないのクセに
タイトルにグラを冠すること自体間違い。

194 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 08:56:53 ID:Nao4U7IK
>>193

概ね反対なんだけど退屈ステージを2回やらされるダルさには
同意。まぁ2周ENDって感じで保管するけどね。

ただ2周目からは打ち返しやってほしかったけどまぁそこはそれ
MSXの限界だろうね。MSXの数々の制約を考えると120点だよ。

見た目のしょぼさを補いまくったアイデアは一品。
今の見た目だけに全勢力をつぎ込むソニーゲームとは
対照的すぎる。

皮肉なモンだな。

195 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 13:17:01 ID:so448UX2
>>193
>見た目ショボショボの出来損ないのクセに
>タイトルにグラを冠すること自体間違い。
グラT→見た目ショボショボの出来損ない→グラを冠する事自体間違い



グラディウス全否定っすか?

196 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 00:11:52 ID:Jlj62j5d
グラニをバカにするヤツは
初級者かファミコン信者

197 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 15:42:43 ID:BHMhDaad
MSXグラ2は今でもおもろい。
明け方寝る前にやったら何かの間違か上手くイってしまい
エンディングまで見てしまった。
10数年ぶりに見たヴェノム艦で気分が高揚してしまい、
全く眠れなくなっちまった。
今はロックでもやりながら不眠で仕事しとる。

何よりも腕が鈍っていない事に驚いた。指先は覚えてるもんだなぁ。
トコロテン・レーザー艦なんか緊張はしたけど楽勝だった

198 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 20:25:47 ID:B3dw3UY9
ライオット艦
メイフィス艦
メイヘム艦
アバドン艦
…他に何かあったっけ?あったよね?何だっけ。

199 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 20:50:26 ID:ebDG7+Fb
ミスフィッツ艦。

200 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 09:50:15 ID:ClxrKRTd
ア艦

201 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 10:30:21 ID:u0PZhNvI
〜2となっているシューティングは全部糞。

沙羅曼蛇2:ボスのデザインが致命的に酷い
グラディウス2:キャラクタの命名にセンスがない

202 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 12:16:41 ID:eZ8Zp8YH
PSPだけでなくiアプリにも近々グラディウス2が移植されるらしいが・・・

203 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 17:02:05 ID:YEkW4Sgk
あの小さい画面で8ドットスクロールか?

204 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 17:21:06 ID:rdRxBwB+
流石に8ドットスクロールだと終わってるから1ドットスクロールくらいじゃないかな。

205 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 21:16:16 ID:KVU5keoA
流石に8ドットスクロールだと終わってるから1ドットスクロールくらいじゃないかな。

206 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 22:05:43 ID:zDDit5S/
流石に8ドットスクロールだと終わってるから7ドットスクロールくらいじゃないかな。

207 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 01:17:57 ID:B9hrQuL6
画面切り替え式希望

208 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 04:03:26 ID:efK8maIt
http://www.youtube.com/watch?v=RIQVEajUbFw
ゴーファーのラス面みたいだわ

209 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 20:30:41 ID:h3hlTVUM
ガンオタうざいから死ね

210 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 23:58:02 ID:geZxFffj
ガンオタ=エアガンマニア

211 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 01:12:59 ID:8t7dAWEP
みんなグラ2は名曲揃いとかいってるけど
トントコトントコってな感じの
ドラムとベースだけのつまらん曲ばかりで
サントラ買う気にもならなかった

212 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 04:33:06 ID:IZdP3g6U
MSXグラ2のサントラはいきなり聴いても詰まらんだろうね。
SCC音源つったって現在基準ではちょっとアレだし。
当時ヤってヤってヤリ尽くしてアバドン艦と逆戻り演出が
トラウマになってるぐらいの人でないと堪能できんだろうな。

MSXグラ2より本家グラ4のサントラの方が激しくつまらない

213 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 18:52:38 ID:WR/y2W0t
SCC初採用の曲だからふいんきがちょっと違うんだよ

214 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 20:18:20 ID:TbN8DPO6
みんないいMSX持ってたんだな・・・

215 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 23:12:53 ID:BvVLowf3
みんなグラ2は名作とかいってるけど
カクカクガタガタってな感じの
単色と8ドットスクロールだけのつまらん面ばかりで
ソフト買う気にもならなかった

216 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 03:29:00 ID:xHAY1lM6
>>215
MSX1でキャラ単位で複数の色を使い、スムーズスクロールを実現した
つまらなくない横スクロールシューティングを教えてくれ

217 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 03:49:53 ID:Jk+p8M/f
そんなのない

218 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 04:00:37 ID:o99oGr0X
MSX2出たばかりの頃に発売されたシューティングで
レイドックってのを一度やってみたかった。画面も雑誌でしか見たことない。
MSX2ではなくMSXでグラシリーズ続編出し続けてくれたコナミに感謝。

219 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 06:55:02 ID:drRNamzp
>>211
それって拡張スロットの音源の音が出ないマシン使ってたからじゃ?
型番忘れたけどカシオのやつ。

220 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 08:07:08 ID:6vhweYkI
思い出したぞ。また思い出したぞ。
8KBモデルのカシオPV-7はSCC音源鳴らないんだ!

221 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 23:11:27 ID:B0PbIeeH
PV-7に
拡張スロットつけて
追加メモリとMSX2化キットを組み合わせスペースマンボウを動かしてるのを
紹介してるサイトがあったような・・・・

222 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 23:12:21 ID:B0PbIeeH
説明書には、SCC音が変になる機種一覧があった

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