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スペースマンボウ

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/28(木) 21:26:46 ID:iuGaFM0c
最近iアプリに移植されたのでプレイしてみた。
やっぱ1面とか2面の曲スゲーいいなー。
語ろう。
・関連サイト
スペースマンボウ - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A6
スペースマンボウ for MSX i-revo(アイレボ) ゲーム
ttp://game.i-revo.jp/dl/search/displayDetail.do?productId=10003
【コナミネット】アプリゲーム|スペースマンボウ
ttp://www.konami.jp/mobile/appli/spacemanbow.html

2 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/28(木) 21:28:35 ID:oc4Qnoju
2

3 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/28(木) 21:40:12 ID:EZtaWLZ/
MSX GAME READER で今やってみた。
結構面白いな。敵キャラの動きカクカクしてるけど …

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/29(金) 12:23:03 ID:QRhK8TOc
CDだけ買ってゲーム一度もやった事無いのは俺だけ

5 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/29(金) 19:32:54 ID:bJNMxKxQ
スペースマンボウ、核爆弾を4個搭載した戦闘攻撃機。

6 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/30(土) 10:35:50 ID:66paUV4w
奥様うっとりレーザー

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/30(土) 11:17:16 ID:CnmgS0iA
iアプリ版のコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→573)って
ポーズ中に素早く入力して(BACKボタンではなく)
MENUのRETURN GAMEをちゃんと選択して
ゲームに戻らないと有効にならないことがあるね

8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/09/30(土) 16:30:02 ID:BuCx1u32
エアフォースデルタBWKでは核爆弾(爆風に巻き込まれると自分がダメー
ジ)を装備していた


9 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/02(月) 15:29:03 ID:RSUiI0PN
公式の着メロを全部落として未だゲームをやってないのは俺だけ

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/04(水) 00:18:05 ID:0qB2+k3d
スペースまぁンボウ

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/07(土) 02:48:29 ID:AzHNeO9H
スペマン

12 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/11(水) 22:03:17 ID:Zoc/1gs/
iアプリ版フルパワーコマンドが見つからん

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 12:17:13 ID:Xvji+oME
わからんな

14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 18:03:44 ID:5/fTJd5n
コマンド逆にしたり色々しとるが見つからない

15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 18:14:53 ID:ubARzU82
遅いMSX2であれだけ色んな処理をしているのに、
ゲームとして成り立つスピードを保っているのは凄い。

16 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 18:48:12 ID:2XL7U9m6
裏コマンドって何だよ…

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 20:08:29 ID:5/fTJd5n
コナミのサイト曰く『フルパワーコマンドもあるぞ!探してみよう!!』だとさ

18 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 22:24:29 ID:kMJKegNf
>>15
実はMSX1の制限が残るスクリーン4を使っていたから速いらしい

19 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 00:05:34 ID:bMx15Ebb
もっとマシなタイトル付けられなかったのかなぁ。コナミ。
アケのグラディウスIIだってあと一歩で
"モアイの逆襲"なるタイトルにされかかったからなぁ。(真実)


20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 00:14:09 ID:Ojt1jN1d
SDスナッチャーのサントラCDにスタッフの座談会があるんですが、
当初は「エグザート」というタイトルだったのが、上司から突然
「マンボウにしろ」と言われて変更になったらしい。

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 00:28:47 ID:jGnQEPjt
だめだ、マンボウにしろ
タイトルは「スペースマンボウ」だ
それ以外は許さん

22 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 00:38:32 ID:C33UJqkf
駄目だコマンド見つからんコナミめ・・

23 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 12:14:23 ID:Q+EjzE6t
スペースマンボウというタイトルは
強い印象を与え興味を引き記憶に残るので
かなり秀逸だと思う。



24 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 12:55:10 ID:mT99sOzC
スペマンはサンクロ2のパクりです!!><

25 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 13:02:54 ID:Q+EjzE6t
いやもともとサンクロをMSXに移植しようとしたのが
始まりだし

26 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 15:09:45 ID:5u3qoD69
大体同じメーカーのゲームでパクリもクソも無いだろ

27 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 17:11:02 ID:Ojt1jN1d
しかしサンダークロスをMSX2に移植しようとした、ってのが凄い話だな。
X68kやスーファミならまだわかるんだが。

28 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 22:35:32 ID:Jz1SZHYn
グラディウスレーザーを実現したから似たようなの作れるんではと思ったんじゃ

当時買ったんだけど、自分はけっこう楽しめたのだが
サラマンダで煮え湯を飲まされた友人達からは簡単だとボロクソ言われた

29 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/13(金) 23:04:30 ID:uuyCoiaJ
裏コマンドわかった奴いねぇ???

30 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 14:00:08 ID:T8WjU4SR
>>29
裏コマンドなんかなくても楽勝で1周目クリアできるよ。そんな無駄な努力する前にロムカートリッジの2本挿しでも試してみれば?

31 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 14:27:53 ID:r7RvIxsG
スレタイからパロディウスのマンボウをイメージしたが、全然違うのね・・・。

32 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 14:47:53 ID:tkRhEDiM
>>30
いやiアプリ版のことだと思う。
iアプリ版は入力デバイスの違いから
スゲー難しいゲームになってしまっている。
(余裕でクリアしてるのがそれならスマソ)
オプション2つコマンドは公開されてて
それでなんとかクリアはできるが。
「最強コマンドというのが別にあるから
探してみよう!」と公式で発表されているので
興味本位で気になっている。

33 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 18:41:00 ID:yWO+QRO1
携帯電話のうんこボタンでまともにシューティングやろうとするからだろ
せめてパッドつなげて外部出力出せればいいものを

34 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 23:53:58 ID:k0ytZ716
できないとすぐボタンのせいにする!カーーーーーーーーー!!!

35 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 18:54:01 ID:/WOd3eA8
>>4
奇遇だな。俺もだ。

特にSTAGE1が一番好きだぞ。
やったことないけど。


36 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 19:32:14 ID:xEUi4NYE
自機の上下のヒレが微妙に邪魔だな


37 :俺も曲だけ組:2006/10/17(火) 21:09:19 ID:6IGlFhO4
いつか遊びたいなあ・・・
2面はスペース宇宙面、5面は敵防衛網亜高速強行突破、
6面はのったり要塞細胞面かな。違うかな

38 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 09:57:39 ID:CyOJEtd4
>>24
逆だよ。パクリとは言わんがね


39 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 13:15:42 ID:0HrOCJ/Q
>>37
Wiiのコンソールで復活して欲しいね。

40 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 22:01:37 ID:vqYTn1R7
ちょっと高くついてもいいから素のカートリッジと実機でやりたいな。


41 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 22:43:37 ID:rxOlbZjw
ゴーファー買おうとして置いてなかったので
こっちを定価で買いましたが何か?

42 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 23:17:28 ID:dTJJ4pJx
うらやましいっつってんだろ!

43 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/22(日) 17:17:08 ID:Z7D1qaBN
エアフォースデルタBWKに出てきたスペースマンボウ、ドッグファイトじ
ゃなく地上攻撃用に向いている。つーか、核爆弾を装備している(と言って
も爆風に巻き込まれたら自分もダメージを受ける程度)


44 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/23(月) 17:24:05 ID:nIGUGfaY
>>43
縦長だからか、旋回性能最悪。
海上油田攻撃ミッソンで、民間船ごと核で吹っ飛ばすのに役立ったがw

45 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/23(月) 20:00:01 ID:yvHYVud8
>>44
海上油田攻撃ミッションでははっきりいって使えないぞ、スペースマンボウ
は。なんせ、エースがいるから。
どちらかといえば気象兵器破壊ミッションで使ったほうがいい。

46 :ル・アンモー@巨大みじんこ:2006/10/25(水) 21:27:49 ID:aQ6T1GU5
トレジャーに外注でスペースマンボウの新作を作って欲しいな。

47 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/25(水) 21:45:58 ID:wzNnxpYo
>>46
キモイ社名を出すなよ、ウザコテ

48 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/25(水) 21:48:51 ID:iZGHgCT0
ageるたびに
「今度こそ携帯版最強コマンドか!?」
と期待しては裏切られる。

>>47
でも今のコナミが作るよりはいいんじゃないかなあ
もし新作を作るならだけど

49 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/26(木) 20:24:41 ID:dOCeekln
作らなくてよい
伝説は伝説のままにしとけ

50 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/26(木) 21:41:50 ID:Th03u3YM
当時のMSX2であれだけの横シューを作れたのが凄い。
ってのが大きいと思うからなぁ。
今のハードで続編を作ってもしょうがないかと。


51 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 22:20:56 ID:3sIaNf/7
メタルスレイダーSFC版の二の舞

52 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 22:39:13 ID:wLb3WsUD
沙羅曼蛇 ポータブル、パロディウス ポータブル、ツインビー ポータブル
のどれかにシークレットで入っているかもしれないらしいが・・・
パロかなあ。

53 :名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 21:03:12 ID:/uTBcLPM
シークレットタイトルには入っていなかった
残念

54 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/01(水) 21:53:36 ID:wuiMf2hF
やってみた
俺もタイトルからしてパロシリーズのマンボウイメージしてたが全然違ったな
1面の曲すげぇカッコイイし、要塞面ばっかりだけど画綺麗だしスクロール変化もあっていいね
感想としてはなんかグラディウスとサンダークロスとR-TYPEとダライアス足して割ったような
ダッカーっぽいのがいるしミサイルまんまだしオプション操作の用途が似てるし高速面あるし、高速面のボスがまんまだしオプションの形と配置が似てるし、生物系の敵が似てるし地形に沿ってぐるぐる回る敵がいるし、魚介テーマだし

55 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/01(水) 22:24:08 ID:92OwLAR3
まあ元々ダライアスやRタイプ自体グラから影響受けたモンだったけどね

ビックバイパーR-9、シルバーホークと比べると
マンボウはかなりムダのない武装のような気がする。

56 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/01(水) 22:33:05 ID:V7ZoTaYQ
1面とラスボス以外、インパクトがないんだよね

57 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/02(木) 00:31:23 ID:4dfeQfpV
予備知識無いやつにやらせたら
オプションをいじらないまま先に進もうとしていた

58 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/03(金) 22:11:31 ID:TacMzGK6
グラ2からしたらスクロールがカクカクしないだけでも物凄い進化
曲もグラ2にひけを取らない出来だし

ところで「スペマン」って略すと何かいやらしいな

59 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/18(土) 21:33:53 ID:HPRlkDU4
【 ヤフオクMSXカテゴリに出没している常駐吊上げ屋に注意 】

大阪在住のMSX転売吊り上げ師、通称「フジフジ」
レトロパソコンMSXカテに限って出現する吊り上げ師なので、あまり知られていない人物です。
しかしその卑怯な振る舞いと頭の悪さは群を抜いています。
10数個のIDを使って転売吊り上げをするのみならず、買う気も無いのに入札に参加し
ギリギリまで吊り上げての高値相場維持、そして逆恨みした相手には粘着ストーキング。
評価からの嫌がらせ、偽IDを作るなど、完全な基地外であることが判明しています。


60 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 00:43:24 ID:9jc0SZrc
裏コマンドねーとこせねぇ

てかパワーアップコマンド使ってもこせねえ

コナミさん。いい加減教えてくれたらどうですか
俺なんか云十通り調べましたよ

61 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 22:25:17 ID:XIc2tbi/
>>53
「サンダークロスMSX版をリニューアル→マンボウ完成」
…という情報を、とあるMSX専門誌にて呼んだ記憶がある。
最初はそのままサンダークロスを作るつもりだったらしいが、
いまいち面白くなかったらしく
ゲームデザインを再び煮詰めた結果、あの作風になったそうだ。
(斜め下へのスクロールや、巨大レーザー地帯など、
 当時の業務用ゲーム「サンダークロス2」との共通点が確かに多い)

まあ確かに、印象に残りにくいアッサリした作りだった…
ちなみに、個人的に印象に残っているシーンは
最終面のレーザーよけと
2周目以降の2ボス(BH弾を持ちこめないと地獄を見る…)。




62 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 22:30:14 ID:XIc2tbi/
>>61
「呼んだ」→「読んだ」に訂正


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