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 ̄二三▼▼グラディウスV-58▼▼三二 ̄

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 05:11:08 ID:3YkKN1We
緊急事態!緊急事態!
前線基地PSPおよび建設中の新拠点PS3にバクテリアン軍の接近を探知!総員緊急待避!
全宇宙機、配置につき敵を殲滅せよ!
当戦場にて交戦中のVICVIPER各機、死力を尽くし現在の戦いを継続せよ!

PSPでの新作発売発表、PS3での新作発売も噂されますが、まだまだ話は尽きない家庭用
グラディウス最新作「グラディウスV」について語るスレです。
歴代家庭用グラの話題も大歓迎!

>前スレ
 ̄二三▼▼グラディウスV-57▼▼三二 ̄
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1146795124/

>公式サイト
 グラディウスV
 ttp://www.konami.jp/gs/game/gra5/

>販促
 GRADIUS V コナミ ザ ベスト (PS2)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20897.html
 GRADIUS V オリジナルサウンドトラック (CD)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item20157.html
 (以下おまけ)
 GRADIUS PORTABLE (特典付き)
 ttp://www.konamistyle.jp/ecitem/item25248.html
 GRADIUS GENERATION(コナミ・ザ・ベスト)
 ttp://www.konami.jp/gs/gba/gradius_best/index.html

>グラディウス関連まとめサイト
 ttp://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/

2 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 06:55:14 ID:PaCjWgnU
>>1
乙!

3 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 19:20:35 ID:6C80oOKj
>>1
乙!

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/28(火) 20:43:54 ID:ebDG7+Fb
>>1
◎<乙ヴァー

5 :前スレ941:2006/11/29(水) 02:35:51 ID:XqMTnUVN
>>1


本日の1周スコア
2794860…
…あとカプセル7個だけじゃんよorz

因みに7面ビックコアは
オプ縦並べで最上段に張り付いて
遮蔽板無視コア優先でスプレ当ててます
やっぱり背後から撃つ方がいいのかな…

6 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 02:49:19 ID:ERLA4vX/
これたまーにやると凄く面白い。ただ長いから6面あたりでダレルけど。
もうちょっと練りこんだら神ゲーだったのかもなぁ・・・
Yに期待したいがPS3買うつもりは無いや。

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 05:23:38 ID:nehX5Elf
こっちにも貼っておく
ボス系の敵のスコア
@本体Aコア(1個あたり)B特殊遮蔽板C砲台・砲身D破壊可能弾E岩
に分類
本体とコアは別計算とする(コアが1個のボスはどちらかわからないため、まとめてコアとした)
また、通常遮蔽板は全て1枚250点である
項目がない場合はそれが存在しない、ボスとは直接は関係のない雑魚、0点の場合とする
ビッグコア:@5000
ビッグコアrev.1.2:A10000C2500D10
ビッグコアMk-II:A5000
ビッグコアMk-III:A5000
ビッグコアMk-IV:A5000
ゼロスフォース:A2750
ベノム:A1250
デスMk-III:A10000B3000
テトラン:A10000
グランドスパイダー:A15000C180D10
ガウ:A2000D100
ヒュージハート:A15000D10
ブラスターキャノンコア:A20000D180E60・850
ローリングコア:A8000C150
サークルコア:A10000C30
カバードコアMk-II:A5000
ビーコン:A5000
キーパーズコア:A10000B2500C180
エレファントギア:A3000

8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 16:30:28 ID:5zTnYjcj
>>6
トレジャーシューって無駄に長くて中盤からダレるからなー。
色々詰まってるのはいいんだけど、正直欲張りすぎ。半分くらいで1周する程度の
長さだったら、ちょくちょくやってみようって気になるんだけどな。

9 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 16:39:09 ID:wqO6mq4/
なんか周りに流されて立派な弾幕ゲーになってる
悪い、とはいってはいないが

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 17:29:06 ID:KM2MKlzE
弾幕ゲーにはなってないとあれほ


まあ、二周目以降は弾幕ゲーかもしれないが
一周目は極めて覚えゲーだよ

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 19:05:10 ID:DjoqjWFn
ああ、今だにフリーズ。


12 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 19:42:15 ID:nehX5Elf
俺最初からずっとフリーズ
ディレクションは自機動かせなくなるから嫌だ
動画とかで上手い人のプレイ見ると、なんであんなに機敏に動かせるのかわからない

スペーシングとローテートはまだ扱いは楽だが、フリーズより有用性がない気がする
特にスペーシングはあまり後方カバーできないからつらい

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 19:45:59 ID:nehX5Elf
そういやさっき色々調べてたら、V(?)仕様のビックバイパーとビッグコアの模型の画像が出てきた
ビックバイパーよりビッグコアの方がかなり欲しくなった

14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 20:01:32 ID:ajyUsBlj
前スレでちょっと話題になってたボス時間切れエフェクトってまとめあった?
ずっと前のスレでも話題になってた記憶があるんだけど。

芋コアはたしか ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 回転ブーン だったはず

15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 20:20:50 ID:IAkiOO7N
俺はディレクション以外使えない。ザコ処理は楽だが、
一点集中攻撃に向かないのでボス戦はちょっと手間取る。

16 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 20:58:56 ID:GEaKrMG7
>>14
まとめがあったかどうかは分からないけど、自分が分かる範囲で。
ただ、動画キャプ環境が無く、検証できないからかなりアバウトだが…
視力検査コア:4回周ったところで終了、奥へ動いて左へ? 2週目以降は分からん
デス:誘導レーザーのおかげで無理…
テトラン:ぶん回しレーザーのおかげで無理…
MK−U:3回目の回転レーザーの後、左へ去る
MK−W:2回目の電磁砲斜め挟みの後、フォーメーションを戻して左へ
縦蜘蛛:炸裂弾のせいで無理
心臓:3回目の炎の後、勝手に自爆w
芋コア:無理w 前スレで揚げてくれた人がいるからそれを参照してくれ
ローリング:極太レーザー5,6回?打って左へ
サークル:ミニレーザー乱射で無理
MK−V:反射レーザー5回目の後、左へ
カバー:弾ばら撒きで無理 前スレ参照
ビーコン:弾ばら撒き2回で右へ
壁:第一形態は1分弱で自爆、第二は3回前に出たらそのまま右へ
象:3回左右に往復したら左へ
ベノム:20秒ほど放置で自爆

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 21:28:10 ID:IAkiOO7N
ttp://yad.web2.jp/replay/grav/index.html

ボス時間切れの動画がここにいくつかある。

18 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 22:49:56 ID:N9n5hEv6
>>15
そこでフライングトーペドーですよ

19 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/29(水) 23:59:28 ID:sGqLooMC
>>14
フリープレイ記念で全ボス逃亡パターン見てたら
奴の腕に叩き潰されたのを思い出したw

20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 02:19:59 ID:VImefroW
>>1乙です
それと前スレでカバードコアの逃げ切り動画作ってくれた人ありがとう!

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 02:39:25 ID:BMQ5EyBq
俺はローテート以外使えない体になってしまった
FC版グラUで愛用した装備をいまだに使ってる


デス:コアが白くなって左へ
テトラン:コアが白くなって左へ
縦蜘蛛:
サークル:画面奥へ移動してビックバイパーが死なないように配慮し、左へ。いい人だ

あと縦蜘蛛を誰かお願い

22 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 03:26:17 ID:epY9eBja
蜘蛛は確か途中でスクロール止まって画面の下の方に逃げる
かなり画面下に行ってからコアが白くなったはず

23 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 12:37:12 ID:1iFoBGWq
>>6
ゲームバランスに関してはシリーズ一練りこまれてるよ今回は

24 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 19:50:36 ID:I3o6zMBW
アケ版3に比べたら、初心者対策もしてあるし天国かもしれん。
つか絵柄と音楽以外は、開発メーカーがトレジャーだとは思えない。

25 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 21:08:57 ID:sH9JO85D
結局のところボス戦逃げ切りで、一番時間が掛かるのはカバードってことか?
2回目の弾ばら撒きで3分半くらい経っているし。

>>21
サークルがそのまま画面外に出たら、確実に死んじゃうもんなw
そうすると、2周目以降のビッグコアrev.1.2も配慮してくれるのかな?

26 :名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 21:13:08 ID:G3nhC7SM
>>25
登場時と同じく真ん中に居ると(ry

27 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 01:34:25 ID:EpXaWo/7
グラってゲームバランス悪いって良く言われるけど
実際悪いのって、III、IV、MSX沙羅くらいじゃね?

28 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 03:12:32 ID:B4Qs9W/s
ふと疑問に思ったんだがゲームバランスって要はどういうこと?
例えばIIIみたいにパターン知らない人が難所で死んだら
復活できずにほぼ終わり、ってのはゲームバランス悪いってことになる?

29 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 03:19:59 ID:CzXe/3Ew
アケIIIは初心者には1面クリアすら意外に難しい
これがゲームバランスが悪いと言わずになんという

30 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 03:37:13 ID:/auvOwor
>>28
・しょっぱなから難しい
・救済措置を考慮してない
・運に頼る部分が多すぎて、技術だけではどうにもならない
・パワーアップしないと辛すぎる反面、フルパワーだと楽すぎる
・物量で押すばかりの単調な攻撃とステージ構成で、プレイが苦痛な作業になる
・ボスが異常に硬い

こんなゲームバランスは嫌です(´・ω・`)

31 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 21:29:45 ID:bdvYw0Dr
SFCのグラディウスVのボーナスステージって4面のモアイステージにも
あるらしいけど何処にあるの?

32 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/01(金) 22:09:39 ID:e+mJIHuo
文で説明は難しいが
起き上がる赤モアイの背中に入る

たしか条件はカプセルを持ってないこと

33 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 01:55:51 ID:M4l4Np+3
ボス時間切れ補足
テトラン:レーザー発狂撃ち2回→レーザー正面撃ち→しばらくしてから腕を畳んで左へ去る
芋コア:弾乱射&皆殺しレーザーを3回繰り返した後、回転しながら左へ去る
    ボスが去る時は隕石は止まるが、ボスには当たり判定が残っているので注意

34 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 02:30:10 ID:c3dVG4YW
>>23
Vは確かに長いけど不思議とストレスは溜まらないんだよな

IIIやIVのような理不尽な死に要素が殆どなく敵の攻撃パターンとそれへの対処法ががとことん練られてるから
ミスっても自分の未熟さに納得が付き乗り越えたいという気にさせられる絶妙のバランスで成り立ってる

35 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 10:12:04 ID:0EJXdJzf
>>34
え、いつ6が出たの!?

36 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 10:26:01 ID:Rs06vRYk
釣りか?

37 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 21:38:42 ID:OknGyGW9
初心者なせいか、ベリーイージーですら6面以降厳しい。
後半は死んで覚えろ感がかなり強い印象。

38 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 21:44:45 ID:PrK131Ou
大丈夫!!ファ(ry


39 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 20:01:12 ID:bQn+efHY
液面が安定して越せない。えげつないなあそこは。

40 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 00:46:26 ID:FDed6o9d
でも、液体だけに波があ(ry


41 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 05:30:47 ID:vjQwgl+G
誰がうまいこt(ry

42 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 23:50:32 ID:I9+YWU2C
ファイヤーブラスター + フリーズでガチガチに固めてもバスクリンが
貫通してくる事がある…

いまいち安定しないなぁ


43 :39:2006/12/05(火) 00:32:17 ID:IE2+drXS
よかった、悩んでるのは俺だけじゃなくて。
あの面は、グラVで唯一要らないと思った。

44 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 01:36:18 ID:pynQDgBT
あの面が、高次周で唯一の休息なのに
(後半の逆スクロールは除く)

45 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 02:13:53 ID:B9hrQuL6
Vは3面がいらないと思ったなぁ
これといって特徴無いし、ただでさえ要塞多いのに

46 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 03:20:33 ID:PbYrkHuZ
むしろVがいらなかった。

47 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 05:14:51 ID:Hblu1WLX
>>46が一番いらないかな

48 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 08:25:22 ID:PbYrkHuZ
そうか、そいつはすまんかったなw

49 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 09:49:33 ID:kGGMV736
あやまれば
ゆるされるとでもおもっているのかぁあっ!!

50 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 11:46:16 ID:3r3N8Phj
>>43
このスレの住民の意見はアテにはならないよ。
今までV以上にサディスティックなグラディウスに慣らされすぎて、
感覚が麻痺しちゃった人たちだから……。
ベリーイージーにしても難しい、特に6面以降の展開は、一般ゲーマーからすれば
「なんだこれムズ過ぎ、クソゲー」というのが普通の反応だと思うw

51 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 11:58:01 ID:HZUrXft/
1、2、6〜8面はいいけど3〜5面がだれる
全体的に長すぎる 2/3でいい

6面は好きなんだけどなぁ


52 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 12:55:51 ID:v+Er5H9F
ローリングコアは何で弱くなったんだろう…
デスやテトランは随分と芸達者になったのに。

53 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 13:24:41 ID:NHO7wcno
>>52
散々語り尽くされたことだな
太いレーザー射出時コア丸出しになるのがな
再登場ボスの中では曲も唯一合ってないし
>>7のスコア表見ればわかるが、復活する砲身が割とスコアが高いから、時間かければかなり稼げるのが救い


俺も3面は余計だったと思う
ビッグコアが縦クランク攻めしてくる所だけ6面辺りに組み込んで、植物面を作ってほしかった

54 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 20:09:58 ID:nhHOQM6M
3面は、地形はそのままでもいいから、背景とかを地底っぽくすればなぁ…
それだけでも、随分印象が違ったと思うが。
それで、6面を植物面すればよろしい。バスクリンを胞子か何かに置き換えて。


55 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 00:38:12 ID:Eh8oqKut
>>54
あれはゴーファー2にあった突進型ゲルの退化したやつで、物量と重量変化(地形の傾き)で攻めてくるようにしたやつだし
ファイヤーブラスター使うとかなり安全ってのも再現されてる
だから胞子だと萎える
4面みたくなりそうだし

56 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 08:43:29 ID:DHT6ETUk
やはり、本物っぽいモア(ry

57 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 10:04:54 ID:LHEKU8wa
6面が好きで5面だるいって言う奴まだ残ってたのか。お疲れ様
理由が意味不明。一本道の6面より5面の方が数段良い。
上下にスクロールさせて岩破壊しまくればだれる事は無い。
だるいという奴はひたすらチキンに安全ルート通っている証拠だ。
まあ動けないうちはだるいだろうなぁw

58 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 10:35:05 ID:eWsz5JQd
グラI たまに1コイン1周できる
グラIi 1コインで1周できたことない
グラIII 1周どころか…
グラIV コンティニューしまくって6ボスが…

そんな俺でもバスクリンはそんなに苦労してない。
たぶんステージギミックに合う合わないがあるんだと思うぞ、好き嫌いも含めて


59 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 11:09:34 ID:cvnfuhh4
R-TYPEマニアの俺は
三面、四面、六面はR-TYPEっぽくて大好き

60 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 15:29:27 ID:Eh8oqKut
>>59
3面と6面はまだわかるが4面は似てる部分がわからん
R-TYPEのようなグロさとかエグさは皆無だろう

61 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 00:30:28 ID:3rvRhXBs
5面ボス最高!
ステージセレクト使って100回以上も連戦したことがありました。
すでに散々語りつくされているとは思いますが、
グラディウスVの魅力が凝縮された、文句なしの名ボスです。





62 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 09:55:06 ID:tKgeTx5B
ボスラッシュモードとか欲しかったな


63 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 10:10:48 ID:/mtTskvP
26体戦えますか?

64 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 12:40:45 ID:kHzB09Tj
>>45
それなら寧ろ4面がいらないな
思いきってオール要塞面でもよかった

65 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 20:05:39 ID:3rvRhXBs
>>62
搭載されていれば挑戦したくなるのがプレイヤーの悲しさである。
長丁場だけど面白そうなアイデア。

・・・過去作品のボスにMSX版のボスがいると面白かったかも。
「ゴーファーEPISODE2」最終面のボス戦艦とか。
弱点にたどりつくまでの道のりが迷路……という
頭の悪い(ホメ言葉)作りが笑いを誘います。





66 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 22:25:07 ID:f6IpS9F6
1面終了232500点記念kkk


…二度と出せるかこんなのorz
因みにEDIT

67 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 22:30:48 ID:Q5BEFN79
>>64
そ、それだけは勘弁してくれ

68 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 22:55:04 ID:d+VqvmW/
>>65
フリーズ+スプレッドボムであえなく外から撃沈……

69 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 17:20:52 ID:N0Wp8OPp
外伝とVの二人プレーやりに行ってくる ノシ

70 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 00:18:44 ID:HPoT6Rlz
OPTIONってDVDは何目的の品?
新品で売ってたから買ったけど、パーフェクト〜DVDがあったらいらなくね?
販促?予約特典?
動く毛利名人観れるから?
教えて下さい気になります。

71 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 09:46:45 ID:f6m081kB
>>70
ググれば一発でわかるよ。

72 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 22:54:54 ID:Cid3xys3
コレ難し過ぎ。2面ボス3匹目が限界

73 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 01:56:18 ID:j+1fewcY
>>72
Vを買ってからまだ日が浅いのなら、それはたた単に
操作に慣れてないから難しく感じているだけかも。
ある程度操作になれて、画面の中で自由に動き回れるようになれば
ぐっと面白くなるよ。

74 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 12:41:55 ID:i8AFvJy0
「V」のビックバイパーは歴代シリーズ最強のスペック。
メインショットが4連射できるなんて……
DOUBLEが2連射できるなんて……
当たり判定がドット同然だなんてwww

グラIVにそのまま持っていきたい基本性能である。

75 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 14:59:19 ID:td2zxShZ
芋コアうぜぇ
こいつと戦うときだけR-9でやらしてくれ・・・

76 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 16:18:57 ID:UiIFmfzL
フォースあったら余裕すぎですな

77 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 16:33:17 ID:2kykOBMq
>>74
そんだけ優れた機体でも、芋コアで数機失い、スライムで数機失い、高速で…。
自分の腕と反射神経が恨めしいよ。

78 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 22:32:59 ID:5HSpYXWQ
バクテリアン軍も最大級の火力で攻めてきてるじゃないか

79 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 01:26:57 ID:hRP7vxn+
いまだに三周以降行けない下手れな俺の為に
フォースなんて贅沢言わないからフリーズとディレクション
両方の力を兼ね備えたオプションが欲しい
R1フリーズ R2ディレクション みたいな

80 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 03:16:07 ID:azD3jTZl
やっと1周281万…

その前に2周したいよorz
7面開幕どーしろと

81 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 10:10:59 ID:5VOEHWYm
俺がよく死ぬところ
・3面下スクロール時の下から来る弾に
・芋コア
・高速面エレベーター切り返し
・焼きそばビコーン
・8面の目玉の人のパターンが2面と違うのをすっかり忘れていて囲ま・・アッー!

82 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 18:18:07 ID:jRtpe82F
爆炎の中に崩れ去っていくボスを見るたびに滅びの美学を感じる。

83 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:19:55 ID:6Dc6nZzI
>>81
4面の肉壁も加えてクダサイ。

>・高速面エレベーター切り返し
俺、これが未だに抜けられないんだけど……。
てか、高速面で一度死んだが最後、オプションも拾えずに一気に死亡ラッシュにならんか。
そしてそのままこんにちはビーコン様('A`)

84 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 22:54:44 ID:ocAxPMqR
あるあるwwww

前に死に物狂いでエレベーター切り替えし抜けたところにオプハンきてさ
上りシャッターで突撃しやがってよ

オプション全部食われてそのままこんにちはビーコン様('A`)


オプハンって画面と平行に動くから斜めや縦にスクロールしてるときって凄い
奇怪な軌道で突っ込んで来るんだよなorz

85 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 00:14:37 ID:tJZ6Aej7
ビーコンは俺の中で最強ボスだよ!ディレクション当てにくい・・
しかしオプション4つ引っさげて行くと鬼のような弾幕とレーザーで瞬殺されるから
あえて事前に死に自機レーザーのみになって戦うチキンな俺・・・
倒した後は全力で戦力回復に努めなければいかんのだけどねw

86 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 00:19:21 ID:Gc78/Ju1
AC版からの復活ボスより、SFC版のボスの方が強くてワラタ

87 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 06:57:39 ID:zAp7p4Q+
最近グラV買った。
これが初STGでベリーイージーとイージーは練習しつつノーコン1週出来た。
んでノーマルにした途端ビーコン様が('A`)


88 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 08:49:22 ID:JA+3W2o7
>>87
上達早杉
ファミコン版IIからグラディウスやってるけど
Vは最近やっとノーマル1周できたよ

89 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 21:02:09 ID:Fo0Ue7oA
タイムパラドックスが理解できないので教えて欲しい。
2面で登場したベノム戦艦は、7面終了後にタイムワープしてきたんだよね?
で、片方のコアを破壊して「先に行ってくれ」とか言われてボスラッシュになるけど、
時系列的には、その後すぐベノムは撃破されるが、ボスラッシュ中背後で周り続けているベノム戦艦は??
それからビックバイパーは、ちゃんと元の時代に帰ったのかな?

90 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 21:11:31 ID:Gc78/Ju1
>ボスラッシュ中の背後

あれベノム艦だったの?グラディウスの高層施設だと思っていたけど。

91 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 23:12:48 ID:tJZ6Aej7
俺もあの背景に関してはベノム艦ではない思うが

92 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 09:27:43 ID:vLmlPEGi

あれベノムユニットの残骸じゃないの?
確かにベノムユニットの骨組みっぽくないが
落下速度的に地表に達しないのは変だし
8面クリア後ベノムユニットは跡形も無く消滅するが
ベノムユニットの残骸と見るのが打倒だと思っていた

93 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 11:18:15 ID:zAYdpWwU
グラディウスの超高層建築だと思うよ>背景
ベノム艦は残骸残ってないし、第一ベノム艦にあんな部品なかっただろ


94 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 01:19:43 ID:fN1dw40i
むしろアレがベノム戦艦だとして大気圏突破してグラディウスに落下してみろよ

WのOPみたいにバクテリアンに汚染されちまうぞ

95 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 02:04:33 ID:qtCSmbUe
ベノムユニット落下
→グラディウス地下にバクテリアン侵入
って流れで何の疑いももたなかったが

96 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 04:19:56 ID:S9W2hQBY
最近、真魂斗羅買ったけど面白いぞ。
グラ5楽しめる人は買いだよ。

97 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 04:42:36 ID:rK3qqlud
>>96
真魂斗羅、熱くていいよな。
けど、グラディウス的にはNEO CONTRAもおすすめ
メカやレーザーなんかが、もろグラと似た感じがする

98 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 10:59:19 ID:SJw+Gmy2
隠し武器にRIPPLEとGV LASER(グラVのTYPE2っぽいレーザー)があるしな。

99 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 16:43:59 ID:MMV0itPM
>それからビックバイパーは、ちゃんと元の時代に帰ったのかな?
エンディングの最後にワープしてたような気がする


100 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 19:57:25 ID:Ci8jm7s6
G→GRADIUS
V→X

つまりGV LASERは「グラディウスXのレーザー」という意味だ!
・・・たぶん

101 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 22:14:10 ID:00sdr2NR
いやいや
つまりもなにもそのまんまやん

102 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 23:50:45 ID:pnYHOlwh
つかサラマンダ仕様のねじりん棒レーザーが欲しかった。
あと、音声も「フォータントウピードォー」「リップルレーザー」と固有のものにして欲しかった。

103 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 00:33:59 ID:1fUeDnkI
ノーマルレーザーはワインダー可と不可で分けて欲しかった
あと、外伝系の装備が欲しかったな
ですらぷたーとかぐらびちぃとか使いたかったよ

104 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 01:45:36 ID:F9mUybZj
ベノム艦といえば、結局あれって2機で同時に侵入〜目玉破壊する必要なんてなかったんじゃん。
まずどっちかから侵入、目玉を片方潰して一旦脱出、もう一方から再度侵入してとどめ、それでよかったじゃん。めんどいけど。
だいたい、7面最後のデモで「攻撃がきかない」とか言っていながら、タイムワープ後の2面や8面であっさり入り口を破壊できたのはなんでよ?
それからボスの脳みそ、2面で姿を見せてしまってるんだから、8面で2個目の目を潰したあと「真の姿」に変わって本当のラスボス戦に入るぐらいやってほしかった。

105 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 02:08:04 ID:oTFiCl0o
>だいたい、7面最後のデモで「攻撃がきかない」とか言っていながら、
>タイムワープ後の2面や8面であっさり入り口を破壊できたのはなんでよ?

デモをよく見直せ。

106 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 06:09:43 ID:nLxxyjj2
>102
サイクロンレーザーと言えw

107 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 08:10:35 ID:ruiYE3qG
ベノムユニットは単機でも再度入り直す必要は無い
ベノムの頭の後ろ通れば上下行き来できる

108 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 09:21:10 ID:SImWZ5zA
7面の最後、オプションを必ず壁にめりこませる。

ダメだ!まったく攻撃が(ry

ベノム艦へ、ひそかな嫌がらせ。

後は2面の片側破壊時も、なるべくスプレッドでいぢめる。



109 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 09:59:56 ID:1fUeDnkI
デモの「ダメだ(ry」の部分って出口だよな
中から壊せるならディレクションでめり込ませて後ろ向きに撃てば開くんじゃね?

110 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 14:57:02 ID:m3yCgypc
>>103
外伝のグラビティは対ボスとかに激強だったけど、
今回はファイアブラスターがあるからかぶっちゃいそう。

それはともかく、ラスボスのワープの意味がわかんない人が俺以外にもけっこういて安心したw

111 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 16:43:50 ID:XTZEy+Ux
だめだ、バールのようなものが通用しない
コンピュータ、正面シャッターの弱点を探してくれ

立てつけの悪い裏口から2名での同時進行が必要です

我々は、裏口から侵入し金品を奪ったうえ、
正面入り口を内部からこじあけで脱出しなければならない
失敗すれば、我々に未来はない

選択の余地はなさそうだな

112 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 17:27:56 ID:fCtc4xdI
超面白い

113 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 20:17:25 ID:ruiYE3qG
>>108
ファイヤーブラスターとスプレッド以外ならきっとベノムの後頭部に当たってるよ

114 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 01:43:02 ID:coXEa/Iu
これってスタッフロールがながれたら一周はしてるよね?

115 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 01:47:37 ID:puWlirNc
ブラスターキャノンコア戦にて

駄目だ、ガチ避けが通用しない
コンピュータ、ヤツをスキャンして弱点を探してくれ

スキャン結果:
これは以前Uの火山面で遭遇した弾幕と同じ類の物です
弾幕は無数の自機狙い弾によって構成されており、ビックバイパーの機動力では回避不可能
唯一安全と思われるレーザー照射時に正面から攻撃、コアを破壊する方法が考えられますが――
レーザー照射は弾幕と交互に繰り返されるため、弾幕を受ける障害物が必要です

そうか、それで芋が・・・
よし、弾幕時は一切の攻撃を中止し、芋の陰を縫うように移動する

――それは非常に危険です

心配するな、残機はまだある

116 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 04:08:52 ID:m13n7KGV
今日やっとノーコンで7面まで行けた
今まで死んでた場所もノーミスだった

俺は負けないよ

117 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 12:39:33 ID:dQt0uoUC
つい最近買ったが、やるたびに上達して面白いな。
最初は最初のビッグコアで死んだり後半の赤い玉に潰されたりしてたが
ついにノーミスで4面越せるようになった

118 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 14:13:35 ID:47PdKOMD
>>117
どんなゲームも最初はそうだよ
クリア目指して頑張ってください

119 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 22:23:13 ID:xD2Thfu2
今日発売のグラディウス トリビュートってCD買ってきたけど
Vの曲が1曲も入ってない
コナミ的には早くもVは黒歴史なのですか


120 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 23:34:34 ID:3BmkrPDV
釣りか?

一応教えておくと、XにはXのサントラがあるぞ

121 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/19(火) 23:54:02 ID:WXxXrUTP
グラディウストリビュートはグラシリーズの中から何曲かチョイスして
アレンジした物。
Vのサントラとかとは別物と考えた方がいいだろう。

個人的にグラIIIメドレーが良かった。

122 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 00:53:19 ID:N3K7aeDv
>>119
おまいの話題にもあげられないIVはどうなる

123 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 02:55:21 ID:wWhRgv5T
IVの曲って嫌いじゃないんだけどな。IVのみのサントラってあるの?

124 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 03:37:28 ID:9Ak/gDEB
>>123
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9IV-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005F6FY/sr=1-4/qid=1166553301/ref=sr_1_4/250-8385938-6344200?ie=UTF8&s=music

このアルバムの真価は、基板直録でエフェクト無しのI〜IIIBGMにある。
一部曲しか収録されてないケドナー。

125 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 15:01:07 ID:/Ambaa1E
V、IVの曲ってメロディ主体じゃない曲が多いからアレンジが難しそう。
IVはそうでもないかもしれないけど、Vはほとんどテクノでまとまってるから手がつけにくいと思う。

126 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 22:25:47 ID:HlzADJ0v
ダメだ、(ryの直前にオプハン出現
俯瞰で観るのはなんだか新鮮だったw

んでまた2-7で終了orz
ベルベルムやらビコ様とか解ける気シナス

127 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 22:54:11 ID:t/hoG+4J
なんかの動画で、ラスボス倒した後
ベノム艦から脱出するときに
オプションハンターも一緒に脱出してるのを見て
なんかかわいかった
ポリゴンって面白いなぁ

128 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/20(水) 23:55:09 ID:kCHqV7sS
あのサソリみたいなのってオプションハンターですよね。
あいつ殺したいでs。どうすればいいですか。

129 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 00:28:06 ID:wgcsxP92
>>128
あきらめたら?

130 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 00:38:55 ID:/1mBaeGA
>>128
グラIIIをやるんだ

131 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 21:06:17 ID:FEWczBZ0
本日の1面
233490点…


引きによっちゃ235000も出るのかすら

132 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 23:20:46 ID:HIVOF6nT
説明書の難易度設定で
「優しい」と「難しい」て書いてあるけど
正しくは「易しい」なんじゃないかなあ
いや、漢字とかよくわかんないけど

133 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 23:29:00 ID:RHVe3KO1
「難易」という言葉が示すように、「易しい」が正しい。

134 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 23:53:43 ID:/1mBaeGA
初心者に優しい難易度です

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