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エスプガルーダ stage35

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:06:39 ID:pHOf18L4
エスプガルーダについて語るスレです。
初心者も遠慮せずどうぞ。

公式
ttp://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda/index.html
※システムはよく熟読した上で質問すべし

PS2版好評発売中
ttp://www.arika.co.jp/product/espgaluda/index.htm

前スレ
エスプガルーダ stage34
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1150893300/

シューティング本スレ総合過去ログ保管庫
http://stg.arcadeita.net/

CAVE総合スレ31
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1161101164/

エスプガルーダII stage27
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1162063496/

シューティングうpろだ
ttp://kmc2ppm.sakura.ne.jp/joyful/joyful.cgi

2 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:07:18 ID:pHOf18L4
Tips1
・ガードバリアはチョン押ししても規定量(25%・オートで50%)減ります。
 ギュー押しして弾をたくさん吸い込んでから解放するとよいでしょう。
 慣れてきたら長めに吸い込み最後に少しゲージが残せるようになるとよいです。
・金塊の倍率は覚聖を解除するまで継続されるのですぐに戻さず大量得点を狙おう。
 公式&アリカのムービーにはなかなか高度な稼ぎが収録されているので
 よく見て研究しよう。
・ボスの形態変化は耐久力メーターにちゃんと印がついてます。
 またあと少しで壊れるというときには、ちゃんと信号音(ブザーの様な音)がなるので、
 その音が鳴ったら覚聖しておくと大量得点のチャンス!
・バリア回復アイテムは三面中ボス後、五面道中、五面ジャコウ前の三箇所あります。
  回復アイテム(と、やられたとき)以外ではバリアゲージは回復しません。
・400万点、1400万点、Lアイテムで、ライフが1つ増えます(エクステンド)
・Lアイテムは3面ボス直前、4つの砲台の前にある○に覚聖で打ち込む。
  (覚聖カウンタ0は不可)
  覚聖カウンタが少ないときは覚聖してすぐバリアを。
・ラスボス最終形態はこちらが覚聖すると硬いバリアを張りほとんどダメージを与えられません。
  体力ゲージをゼロしにして10秒くらい撃ちこめばなんとか金塊化できます。
  またガードバリアを当てると体力が回復します。作動したら画面端へ行き本体には当てないように。
・覚聖カウンタが切れたときの赤弾モードは、ガルーダスレでは赤走行と呼ばれています。
  基本的に敵弾が早くなって危険ですが、処理落ちがひどくなる+攻撃力うpで楽になる箇所も。
  (2面ボス発狂・4面ボス第2・ジャコウポッド発狂etc)
 またその状態を維持していると入る点は、走行点と呼ばれています。四段階あります。
 中ボス後の雑魚ラッシュ等で聖霊石が集まりすぎるときは赤で稼ぎにあてるとよいでしょう。
・自機の当たり判定は操作説明のデモで表示されてます。
・ケイブ推奨配置ではフルオート連射込みの4ボタンですが、3ボタンになっている店もあります。
 連射は重要ではないですが、Dだと一発だけ弾が出せるので稼ぎには不可欠です。
 店員さんへ「公式サイトにフルオートが載っている」と言ってつけてもらいましょう。

3 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:07:49 ID:pHOf18L4
Tips2
・覚聖による弾消し
 弾一個につき40点×倍率
・金塊カウンタ
 000〜099個100点
 100〜199 150
 200〜299 200
 300〜399 300
 400〜499 350
 500〜599 400
 600〜699 600
 700〜799 650
 800〜899 700
 900〜1000 900
  ※参考に金塊1000状態で100個弾消ししたときの点数
  弾消し(40×1 + 40×2 + 40×3 +…+ 40×100 ) =202,000
  金塊 (900×100) =90,000
  合計 \292,000.
・クリアボーナスの推測値
 ライフ  一個1,000,000点(最大600万点)
 ライフ枠 一枠500,000点(最大300万点)
 バリア  一%16,000点(最大160万点)
 金塊   一個1,000点(最大100万点)
 聖霊石  なし

4 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:08:19 ID:pHOf18L4
Tips3
・覚聖カウンタ数により、精霊石サイズ変化(小は1、大は2)
0〜50 大のみ
51〜249 大・小が交互
250〜500 小のみ
・精霊石出現数は、画面上部(80%)で倒すと基本値+1
赤走行レベルによっても増えていく

・敵破壊時の覚聖カウンタ減少値
小型 −5
中型 −25
ビット −10
ボス −50
これは1〜2面の数値であり、3〜4面は+1、5面はさらに+1

・覚聖時の弾吐きメカニズム
(○<弾を撃つタイミング   ━<休んでる時間 ◎<覚聖のタイミング)

通常時
━○━━━━━━○━━━

ジャスト覚聖
◎○○○○○○○○○○○

最悪覚聖
━○◎━━━━━○○○○
     ↑覚聖中なのでこの間がクソ長い

5 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:08:50 ID:pHOf18L4
ショット関連
・フルオートON→Aボタンチョイ押しで最大限度の速度でショット発射
・フルオートOFF(標準)→Aボタンチョイ押しで弾切れしない程度に発射
・Dボタンがある場合→Dボタンチョイ押しで最小限度を発射、ギュー押しで最速ショット連射
・基板設定に関わらず、Aボタンギュー押しでレイピア発射
オートの違いについては公式ユーザーズルーム参照。
初心者は標準のOFFのままもでいいと思う。
ttp://www.geocities.jp/korekballet/cave_usersroom/2004/letter2_0227.html#7

覚聖中
・覚聖カウンタは時間&敵破壊で減少(破壊する敵によって減少率が異なる Tips3参照)
・覚聖中は時間によってはバリアゲージは減らない。
・覚聖中被弾の際のオートバリアによるバリアゲージ減少は50%
・C(入れ替えコマンド入力時はD)ボタンによる手動バリア展開は25%〜(非覚聖時と同じ)
・バリアゲージが1%でも残っていればオートバリアは展開する
・覚聖した瞬間には、被弾してもオートバリアが発生しない時間がある

キャラクターデザイン かどつかさ
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~sakabon/
 主な作品 :BORDER DOWN/レイストーム/サイキックフォース/スーパーパズルボブル

6 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:09:20 ID:pHOf18L4
キャラオーバーのしくみ

ここに鞭を持ったセセリと、捕まったアゲハとタテハが居るとします。
セセリは1秒間に60回「はたらけー(棒読)」と鞭を振り、アゲハにお仕事リストを与えます。
アゲハはそれを処理して、タテハにお絵描きリストを渡します。タテハはそれに従って絵を描きます。
間に合わないとアゲハがセセリに叱られるので必死で描きます。
仮に、鞭がぴちんと振り下ろされるまでにタテハは20個まで絵が描けるとします。

ある時、仕事を処理していたアゲハは、次はタテハが21個の絵を描かないといけない事に気が付きました。
これをどうにかする方法として、
 1.セセリに謝って鞭のペースを落として貰う(ディレイ、処理落ち、等と呼ばれる状態)
 2.アゲハが21個目を無かったことにする(キャラクタオーバーと呼ばれる状態)
 3.タテハが21個目を描かない(描画落ち。存在するが表示されない)
 4.タテハが次にくるアゲハからのリストを無視して、時間をかけて取り敢えず今の絵を描く
(描画遅延。内部処理は遅延していない)
 5.アゲハが考えて、タテハにまず10個、次の鞭で残り11個と分けて描かせる(激しくちらつきます)
…等があります。何れも長所短所があるのでどれが一番良いとも言えません。
# 1〜5を総称してキャラクタオーバーと呼ぶこともあります。

> キャラオーバーは快適なプレーの為に意図的にしてるものだから仕方ないんじゃ・・・
誰かがどこかでどうにかしないといけないので仕方ないと言えば仕方ありません。
もっと凄いアゲハとタテハを呼んでくるという手もあり、最近ではCAVEさんが
レヴィ=センスの力でパワーアップしてるようです。

> じゃあ、たまに出る縦ノイズは?
タテハ「ああっ、もう絶対間に合わないっ…てっ適当にやっちゃえ!」
グシャグシャグシャピシィーキャー

<縦ノイズのひみつ>

縦ノイズはいわゆる「ラインバッファ方式の、キャラクタの水平表示量の限界」で、
キャラクタオーバーとは別の話になる。
ファミコンで5キャラクタ以上並ぶとちらつくのと同じ種類の制限。
1走査線上に規定値以上のキャラクタが並ぶと、次の走査線上のキャラクタが正しく表示できなくなる。
だから櫛状に表示が乱れる。
フレームバッファ方式だとこの制限はない。

家庭用だとPSやSSからフレームバッファ方式になった。
アーケード基盤だと、大手メーカーのものは10年ぐらい前からなってる。

7 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:09:50 ID:pHOf18L4
【ジャコウ絶殺レシピ】
〜用意するもの〜
ライフ3  クロレッツ100  バリア51%  最低限の回避力
※たくさんあるとよりおいしく!

[Jポッド]
最初に片側の羽二枚を即壊し、後は素避け。
なお、板がJポッド第二の板弾幕が苦手なら、板弾幕中に三枚目の羽をもげば良し。
第二形態開幕も素避け。
チョン・チョンと一定リズムでちょこちょこ避けると楽。
そして発狂は、突撃ローラーの三発目が来たらバリア25%使用して撃破。
それまでは気合。

[ジャコウ1]
たまに「フンッ」がきついときもあるが、頑張る。

[ジャコウ2]
開幕「イカガ」を素避け。
なるべくダメージが与えられるよう、正面をキープしつつ避けること。
第二「ハァァァッ」はドーナッツリング三つまでかわし、四つ目がきたらバリア25%&突進。

[ジャコウ3]
開幕のラストがやや切り返しにくいので、少し覚聖を使って抜ける。
第二は大丈夫だろうけど、クローンを片側ずつ全滅させていくこと。
一気に倒しすぎると打ち返しがエロい。
最後の「ドウダ」(だっけ)は大きく避けると難しいので、ちょこちょこ避ける。

8 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:10:22 ID:pHOf18L4
[チョウJ1]
針弾発射前に右下へ行き待機。
針弾が来たら左へ行きながら避ける。
また来たら右へ行きながら避ける。
そして最後の1%バリアを使用。
バリア後は残りの覚聖を利用しつつ済ます。

[チョウJ2]
最初避けれるだけ避ける。
死んだら後は覚聖を利用して倒す。
バリア25%を使用してもいいが、そうすると次の形態がきつくなるかもしれない。

[チョウJ3]
威力MAXバリア一発、Lv3バリア一発で即殺。
とりあえずバリア一発分(1%でもOK)残して倒せば完璧。

[J発狂]
※ボスにレーザーを当てれる範囲を基本範囲とすること。
まずは波の間へ。
波が交わりそうになったらバリア→画面端→再び波の間(レーザーの当てれる範囲の)へ。
あとはすぐ死んでもOK。
死んだら無敵時間の間に画面一番下辺りへ移動。
ここは一定時間波が交わらないので、楽に避けれる。
それでも集中を解かない、特に雨に気をつけて避けること。
再び弾が交わりはじめたら、バリア→画面端→再度陣取り・・・を繰り返す。
バリアを使い果たす頃には倒せるはず。
用心したければ残バリア25%から、覚聖波渡りを利用してもOK。
はい出来上がり♪(ごちそうさまな罠

これでかなり安定して倒せるはず。
後はこのパターンを応用していけばOK。
例1:バリア76%以上持ち込めた時は、ジャコウ3ラストでバリア。
例2:バリアが26%しかなければ、Jポッド発狂を素避けで頑張る。

9 :セセリ:2006/12/02(土) 06:11:07 ID:pHOf18L4
          、-、,________
           ◎ミ)) ______/      
          κ//_ツ、____/    
   ., '´⌒゙''v/.//ヽ__/   
   /  fi.l.l.li)〉//`──'′ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   ノ゚ -゚ノハへ,     < セセリじゃ。なせ私が敵側の説明をせねばならんのぢゃ
  (  ,,O)瓜つ、\\    \______________
   )ソ!イ_Yj〉,) 》/\|
     しソ

・スタートボタンを押したらまず自機を選ぶのじゃ。
 アゲハは直線ショット、タテハは拡散ショット型ぢゃ。
 一応画面下にも表示はされているようじゃな。
・アゲハばかり攻めてくるのは気のせいかの。
・レバーで移動する。あたりまえじゃ。
・Aボタンはショット、押しつづけるとレイピア(レーザー)ぢゃ。
 ショットは数発を自動連射する。必死に連射しても無駄ぢゃ。
・Bボタンで覚聖モードを切替じゃ。性別が変わるようぢゃな。
・覚聖中は我が軍の動きが遅くなる。卑怯じゃ。
 ここで我々の兵士を倒すと、その者の出した弾は金塊に変わってしまう。
・覚聖カウンタを使い尽くすと、今度は我々のほうが速くなる。キエロー
 覚聖解除してせいぜいがんばることぢゃな。
・Cボタンでガードバリアが張れる。離した時点でガードバリアアタックぢゃ。
 バリアゲージはチョン押しでも必ず25%減るから、どんどん使ってしまえ。
・覚聖中に被弾すると自動バリアが張られる。やるのう。
 ただしバリアゲージは50%減ってしまうようぢゃ。
・致命点:背中の中央が我が軍の弾にあたると1人消える。背中以外は弾があたってもOKなようじゃな。
 なかなかこざかしい。
・ポイ捨てするな!シンラの地をけがす存在は消してやるー(棒読み

10 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:13:13 ID:pHOf18L4
以上テンプレ終わり
独断で前スレテンプレ>>9-11は削らせてもらった

次スレは>>980がよろしく

11 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:20:21 ID:F1j0Bi2J
 _______ 、, -,           、-、,________
 \______  ((ミ◎)       (◎ミ)) ______/      
    <二二二二 ゞrl   _   ∧//_ツ 二二二二>    
       <二二二 |1 '´   'v/ // 二二二>   
         `' ──ヘ.「'i1fil_l_l_l)〉//`'── '′ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             !'l_f^i_/-゚ノハrァ、__     < >>1のリンク修正じゃ
             ( ヾノ)瓜k[Θ)}Z,[ヨエニ(0  \_______
              )ソ!イ_Yj〉,)`'^´
             ′ 〈レ' リ

シューティングうpろだ
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シューティングうpろだ
http://www.kmc2ppm.jp/stgup.html

12 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 06:25:18 ID:pHOf18L4
>>11
うっかりしてた。補足thx

13 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 09:45:08 ID:ehEaiUBl
>>1-10


14 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 13:16:41 ID:aIxVWHXB
アリスクローンの喘ぎ声うpきぼんぬ

15 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/02(土) 17:20:06 ID:faLxmg6S
パワアプー

16 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 02:45:36 ID:dLriuNYr
アリクロの声ってセセリとタテハ?

17 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 04:46:38 ID:Unybwpcl
>>16
バレー部といろり

18 :バジリスク:2006/12/03(日) 04:56:08 ID:t6MvpjcU
元祖皮むき機とはオレの事よ!

19 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 07:08:26 ID:vkES4Rpr
ふはははははははは!
我が前にレスを示せ!

20 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 13:10:07 ID:AogZV1bu
オトウサマー

21 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/03(日) 15:41:39 ID:yDVh89BQ
だが断る

22 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 08:07:52 ID:XVeN63Ip
聞いてくれ
昨日飲み会があったんだが二次会でカラオケに行ったんだ
その後カラオケの下の階にあるゲーセンで各自遊んだんだわ
ノリのいいやつと女の子が楽しそうにクレーンゲームやってて俺はそれを笑ってみてるだけだったんだ
なんていうか間に入れない雰囲気だったから抜けてシューティングでもやろうかと思ったわけだよ
そしたら前ハマってたガルーダが置いてあって久しぶりにプレイしたんだよ
1面をノーミスでクリアして一息ついたら後ろに飲み会に来た女の子二人が立ってて
「すごーい!まだ死んでないんでしょ?」って言われたのよ
俺は「ああ・・・でもここ最初の面だからさ」って謙虚ぶったんだけど「でも、すごいよ」って言われたんだよ
実際たいしたことないのにものすごくうれしくて舞い上がったんだけどやっぱりゲームはじまると集中するわけよ
4面の途中までノーミスでセセリ2戦目でぬっころされたんだが女の子にすごい褒められた
「なんであんなのよけられるの!すごい!」って言われて仲良くなってしまったよ
二人の内一人が俺に続いてプレイしたんだけど1面セセリに到達することなくゲームオーバー
なんというか女の子二人と俺一人でいい雰囲気になってな、そのうち一人とサシで遊ぶ約束までできちまったんだよ
エスプガルーダやっててよかったです
タテハ使いだったので「女の子が好きなんだ〜」って言われて「違うって!性能がいいというか、使いやすいの!」って返したけど
女の子が好きです、ありがとうエスプガルーダ、PS2版買ってきたよ

23 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 08:11:08 ID:deymkf65
>>22
何回目だこのコピペ

24 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 08:39:13 ID:Q6tRv8iE
>>22
もう見秋田

25 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/04(月) 23:39:10 ID:Xpk12xsc
>>22
RAP2も買ってやってくれ

26 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 13:55:32 ID:AUk+ItEx
ガルーダTは楽すぎ
でも音楽は全CAVEゲーム中最高

27 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/05(火) 15:19:34 ID:7CiqpN6h
個人的にはガルUの方が上だな

28 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 12:10:07 ID:OG+ORMOn
シューターじゃない俺でも1コインでラスボスまでいけるから楽だろう。

…どうやったら倒せるんだ?アレ。1の方ね。

29 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 13:11:07 ID:hhh5gML+
たまを さける


特にコツは無い…
よく見て避けろとしか

30 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 13:51:26 ID:OG+ORMOn
コツがないとお手上げですわ。合掌。

31 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 14:21:47 ID:4eR0sgwD
ラスボス、コンテしまくって初めて見たときは無理としか思えなかった。
でも、やりこんで絶殺レシピ分持って行けるようになった頃には、
頑張れば行けそうというイメージになっていた

慣れって凄いな

32 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 14:41:33 ID:ppiBN1K+
グラフィックがおっきい敵弾でも、当たり判定はグラフィックの中心ぽちだけ!
を意識すれば圧迫感が減るかも?

33 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 17:15:31 ID:rctx1Vr9
発狂は最初の1回くぐる時が一番怖いがあそこを覚聖なりで乗り切っちゃえば
あと雨に気をつけながらひょいひょい抜けられる

34 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 20:31:37 ID:8L6QzL77
CAVEのラスボスってオカシイ強さだからな

35 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 21:00:57 ID:ODsXSfu0
アッー!
アレンジ5−1終了時34800万点で5億が見えたのに
おとうさまにころされた。

だれか・・元気をわけてくれ・・。

36 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 23:22:17 ID:m0kx0P5e
>>34
1周ゲーは屁でしょ

37 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 23:50:45 ID:aA1k+jH2
     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\                  _
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\              /  ̄   ̄ \
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|            /、          ヽ さすが廃人は言うことが違うなあ
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ          |・ |―-、       |
  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
/|   <  ∵   3 ∵>          \. ̄`  |      /
::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /
 「1周ゲーは屁でしょ」

38 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 12:04:48 ID:dMlDz03g
Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation

39 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 12:06:30 ID:b2ZRcqmD
ゲーセンにおいてあったのでやってみました。
4面で3機全てもってかれたレベルですが、稼ぎなんかやらずにとりあえず一周したいです。
そしてこのテンプレをみた上で質問があるんですが

クリア重視プレイをするときはアゲハ、タテハのどちらが楽なんでしょうか
(一応タテハでやってました)

二つ目に
>・Cボタンでガードバリアが張れる。離した時点でガードバリアアタックぢゃ。
> バリアゲージはチョン押しでも必ず25%減るから、どんどん使ってしまえ。
とありますが、バリアボタンを押している間はどんどんゲージが減少するんですよね?
ということは単に生きたいだけならチョン押しでいいってことですか?

40 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 12:53:12 ID:U8QjIRCE
一般にはアゲハ兄ぃがおすすめと言われている。
覚聖+レイピア時の移動速度・威力がちょうどいいため。

バリアは押したときに25%一気に減り、そのあと押しっぱで少しずつ減る。
ちょん押しで短時間無敵+低威力バリアアタックより
少し長押しして無敵時間で弾幕掃除・位置取り+そこそこの威力のバリアアタック、のほうがよいので、
一般には長押しのほうが推奨される。


といかそのテンプレはセセリ(敵側)の説明だから、(ry

41 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 13:44:20 ID:SjZ9/uQJ
>>38
直訳すると、刺激された放射線の放出による光の増幅

これがLASERの定義なのか

42 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/07(木) 16:22:43 ID:i4W8Ikld
ウェッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ

43 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 00:42:46 ID:RuXc5vGS
>>39
あと、ガードバリアはゲージが1ミリでも残っていればバリアアタック使える
ってのも覚えていて損はないよ。
それの応用で、33% + 33% + 33% + 1% の4回とかね。

44 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 01:44:47 ID:0Gd46rnJ
1はアゲハもタテハもそんなに性能変わらないよ

どっちが強いかっつったらアゲハだけど

45 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 01:46:11 ID:9MlkPOyc
初心者にはワイドショットのタテハが向くかと思いきやそうでもないんだよな
覚醒したときにザコ巻き込んでクロレッツをイタズラに減らすだけだし

46 :39:2006/12/08(金) 01:57:27 ID:Ckir+I1X
レスありがとう。

なるほど、では3面までの特に敵の攻撃が激しくない所はバリアチョン押し
4面からの激しいところは少し長押しでよさそうかな
とりあえず1%でもバリアがだせるのは使いこなせたらとても大きそうですね。

タテハのワイドショットのほうが4面からの敵の猛攻に対応しやすそうでいいと思ったんですが、そうじゃなかったんですか
というより覚醒の使い道が今一よく分かりません。とりあえず「これマトモに避けたら当たりそうだな」というときに使ってましたが・・

47 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 02:29:11 ID:J5oNZ71p
大きめの敵がいっぱい弾出してきたら覚聖すればいいよ
あと弾が多いときに覚聖すれば100倍いっぱいもらえてウヒョー

48 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 02:30:37 ID:weCbJVvi
>>46
覚醒使うのはその感覚でおk
ボスを若干早く倒せるのと覚醒時の速度の変化の問題でアゲハをお勧め

49 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/08(金) 16:08:03 ID:CnWR/fcM
>>46
覚醒使用の認識はそれで良い。

弾速が遅ければ行けるかも?→覚醒
当たる!当たる!→ガードバリア
を意識すると良いかも。
Bボタン押してから覚醒状態に移行するのには一瞬掛かるけど、
移行中に被弾するとガードバリアが発動せずそのままミスになるので…。

50 :39:2006/12/09(土) 15:43:19 ID:OutacenB
とりあえず人がいない時にプレイの繰り返しで50円玉15枚ほど使って4面終了まではノーミスに抑えることができるようになりました。
アドバイスくれた人本当にありがとう。
あと、問題は5面道中のバリアアイテム前からボスまでのわけのわからないラッシュと
6面道中の、人の大群です。いつもこの二つで3機ほどもっていかれます。いつになったらラスボスに会えるんだろう・・

51 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 19:19:08 ID:OOErAzG9
>>50
>5面道中のバリアアイテム前からボスまでのわけのわからないラッシュ

アゲハでもタテハでも、レイピア出しっぱなしで地上の砲台群を即破壊で。
空中敵は勝手にレイピアに巻き込まれてくれる。
積みそうになったら覚聖するが、そのままだと空中敵を巻き込んで
すぐに石がなくなるので、覚聖は最小限で。バリア使ってもOK

>6面道中の、人の大群

画面の片側でレイピアで敵を殲滅、石が溜まったら覚聖して
反対側の敵と弾を殲滅。…な繰り返しの動きが基本かも。
ここも覚聖するとすぐに石がなくなるので、なるべく最小限で。バリア使ってもOK
大群の最後にバリアとパワーアップのアイテム出るよ。

52 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 20:35:48 ID:r+++VkFy
とりあえず
>5面のバリアのところ
バリアが75%以上の時はどこかでバリア一回使ってアイテム回収。
ここは慣れが重要だと思うからノーミスで行く場合は何回か練習を。
>6面
後半までは覚醒なしで石を溜める。デカい戦車は覚醒した方が吉
人がたくさんでてくるところはある程度レイピアで倒したら覚醒して倒していく
DVDのパターンが使えるかもしれない・・

53 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:21:54 ID:wAoN+Vu1
いつもアドリブな自分は負け組

54 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 11:04:22 ID:44qcojdf
>>50
4面ノーミスで抜けれる腕があれば5面と6面道中ノーミスはすぐだと思う
5面後半は最後の砲台2つのところがかなりきついのでそこでバリア最小で
決めバリアにしてしまえばその手前までで覚醒を多めに使えると思う
6面アリクロ地帯は前半はパターン化できるので慣れ、後半は覚醒ショットで
弾の間を避けながら密度が薄くなるまで潰して覚醒切って石補充しての繰り返しで
ここも最後は決めバリアにしてしまうのがお勧め

55 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 13:41:47 ID:lDJHwz47
いろいろとアドバイスくれた方々ありがとう。

やっとラスボスまで行ける様になったのに、
ぷよぷよDAにかわってた。

56 :39:2006/12/10(日) 15:00:16 ID:q7ZQfV/9
おお、俺のほかにも一周目指してる人いるとは。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
6面道中は5面バリア地帯に比べ大分マシになってきたような気がします。覚醒の弾消しの真髄を味わった・・
5面も決めバリアで妥協するようになってからバリア抱え落ちで堕ちることはなくなりました。

あとやっとラスボスをおがめました。ボスが今までとは天と地の差ほどありますね。
カプセルに入ってる時の全般の攻撃や扇風機みたいに交差して自機狙いで追い詰める弾なんか凡ミスを誘う攻撃ばかりで泣けます
覚醒ゲージもすぐなくなるし。。どこかでガルーダはラスボスで詰まる人がおおいって見た気がしましたがホントそれでした。

57 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 15:08:24 ID:M8XWMMB3
ジャコウ絶殺レシピを参考にするんだ!
>>7-8

58 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 16:44:03 ID:PSH72kOp
>>55
イキロ
ってか、ほんとそりゃないッスよ兄貴ィって感じだな

59 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 16:46:52 ID:NhqKo6VX
>>55
全シンラが泣いた

60 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 16:52:30 ID:fRX1eaxp
俺みたいに3ヵ月後復帰パターンもあるんだ



その3ヶ月でガルーダ2クリアできてたのは内緒だがな

61 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 18:18:25 ID:LoRkyqFY
2の方の絵描きさんみたいにしようと思ったんだけど、ペイントの才能無いみたいだ。使い方わからん。
質問ですが3ボスのぐにゃぐにゃワインダー+nWAY弾が難しいです。いつもバリアで抜けてますが4面で足りなくなってしまいます。
楽に抜けれる方法ありますか?

62 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 18:23:24 ID:+tlXxLYN
稼ぐなら別だが避ける必要をなくすのが一番だぜ!
その前の攻撃も十分に辛いので石を300前後持っていって速攻撃破してる

63 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 19:02:51 ID:pMrcV3Ef
石300ぐらい持つ→大量にビット出てきてからずっと覚聖→ビット破壊後覚聖解いてちょっと避ける
これで結構安定する&稼げるのでオススメ

64 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 22:55:45 ID:AAI0GwIh
>>61
あれは一応自機を狙って弾幕を作ってるので同じ避け方すれば同じ弾幕になって安定する

一応コツみたいの書くと
1、自機の基本位置を一番下からちょい上あたりで避けるようにする
2、ワインダーを視界の端で捕らえワインダーの移動方向を予想、潰されないように早めに移動する
3、丸弾を避けるときはしっかり見すぎると気を取られて上からワインダーに潰されるので注意
4、基本はレイピアだがワインダーを大きく避けるときはショットにする

まとめると、全体を見ることが重要。ワインダーの動きに注意しながら丸弾はスカスカなので適当に避ける
くれぐれも自機周辺だけを見すぎないこと



65 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/10(日) 23:36:33 ID:LoRkyqFY
>>62->>64
ありがとうございます。

自分の回りしか見て無かったのでワインダーが怖かったです。
頑張ってみます

66 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 07:36:47 ID:Tllo2VhH
ワインダーって発狂のことか?

67 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 13:41:46 ID:hZpTjl7/
第2のビットの次でしょ

68 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 22:07:35 ID:QLXCDIGW
ちょっといい?
このゲームの悪の黒幕って誰なの?
あとツバメを水中から引き上げてこっそりガッデムに運んだり肉片になったジャノメをガッデムに入れたりした奴はでてこないの?
イマイチ話の繋がりがわからないんだ…

69 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 22:13:34 ID:+inojC2T
黒幕は、タテ・・・

うわぁああああ


70 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 22:45:02 ID:X4E6Tpm+
>>66
3ボス発狂はかなり安定できます。
>>67
そうです。多分…。

4面の何回も出てくるでかい(茶黒い奴)に追い詰められます。
場所覚えるしか無いのでしょうが、出来るのが週1日ぐらいなので覚えれません。
2ボス発狂赤走行ってかなり楽ですか?次しようと思いますが。

71 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 22:51:27 ID:QLXCDIGW
ここガル1スレだったかすまんorz

72 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 23:14:19 ID:XoN/ETdX
>>70
こんなやつ?ヘタクソで本当にすまんorz
http://up.spawn.jp/file/up58320.jpg

こいつはだいたいくる位置を覚えるのもそうだけど、ゆっくり出てきて弾吐き出すから
なんとなく目星はつく
基本正面で対処で、できなければ覚聖で殺すべし
2ボス発狂は稼ぐ気ないならボム。どうせ3面中盤でボムもらえるし

73 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 23:48:22 ID:vob2CukM
>>70
4面の何回も出てくるでかい茶黒いやつ、が>>72の絵の攻撃してくるやつなら、
やつは意外と耐久度が低いので、正面でレイピアしっかり当てればすぐに倒せるよ。
4方向に弾吐くし、つい覚聖したくなっちゃうけど、こいつが出てくる場面では
大抵飛行ザコも直後に数匹出てくるから、ザコも巻き込んでしまって精霊石が減りがちなので注意。

2ボス発狂は慣れないと死にやすいから、避けずにバリアで飛ばす、も十分に良い手。
もし避けたいなら、ビットを破壊するのを心がけるように。
ビットは一定周期で回転方向が変わるのを知っとくと良いかも。
赤走行は、楽には楽だけど、赤走行で越えられるなら通常でも超えられるんじゃないかな。

74 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 04:55:57 ID:QIbbpV8A
2ボスで難しいのは発狂だからな。
聖霊石が十分あるなら覚聖すればいいしバリアも使えばいい。

75 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 10:25:28 ID:WA6DNaTk
よっしゃーアゲハで9億達成!
全国まであと4千万か。先は長いorz

76 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 11:51:07 ID:G/tlvedH
>>75
先生、スレがちょっと。

77 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 13:10:59 ID:kN+CFeoP
よっしゃーアゲハでインカム9億円達成!


※参考:CAVEの資本金:5.6億円

78 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 14:29:50 ID:WA6DNaTk
75ですが、もうすぐ真セセリをノーミスで倒せそうです。
みなさんはどうですか?

79 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 14:33:25 ID:gnlp2qOr
だからスレが違うとwww

80 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/15(金) 16:37:48 ID:lbarA1hD
ここまで清々しい馬鹿は久しぶりに見た

81 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 01:31:55 ID:uAY3Gzpe
バリア封印ノーミスで5500万まで出たけど中ボス早回しなしでどのくらいまでいくんだろ
6000万は生きそうだが7000万は無理だろうな・・・

82 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 12:02:56 ID:kXbEZ0OO
>>81
実はIIの一面。

83 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 14:41:15 ID:/bQAoSA7
5面難しいなー 
5-1でEアイテムが出る辺りからもう何がなんだかさっぱり Eアイテム取りに行かずに切り返せばいいのかね

84 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 14:58:06 ID:r6lgW9em
>>83
>>50-52が参考になるんじゃない?

85 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/16(土) 18:18:29 ID:/bQAoSA7
>>84
なるほど〜・・Eアイテム無視して砲台即破壊してたら余裕でいけたわ


86 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 00:41:22 ID:j2BhUJ6t
やっぱりガルーダがやってて一番楽しいわ
虫マニはカウンタ稼ぎがみみっちくてやってておもしろくないし
ガルIIは絶死が気持ちいいんだけど数字が表示されるだけだからなんか物足りない
ふたりは琥珀をモリモリ吸えるけどそれもなんだかなぁ・・・

って思って考えてみたら共通してるのが稼いでるときに音がないんだよな
ガルーダだったらポポポポポとかプロギアだったらチャリリリリリリとかぐわんげだったらチャリンチャリンチャリンとか
吸い込んでるのを見るのも気持ちいいけど同時に音も重要な要素だと思う

87 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 07:23:23 ID:+PWxp8+t
>>86
稼いでようが稼いでいまいが音的に全く変化のない大往生はいかがですか

88 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 13:18:10 ID:+UaRTc9J
アレンジは移動速度が速すぎてチョン避けできないから困る

89 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 15:03:25 ID:1Il0U+EP
チョンとかそんなこと言ったらかわいそうです

90 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 20:25:10 ID:qiiZ3kgV
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     ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
   //        /  l ミii       ト、二)
 彡'       __,ノ   | ミソ     :..`ト-'
        /          | ミ{     :.:.:..:|




91 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/17(日) 21:42:10 ID:ei6Tqwox
   ,,rt‐n、、
   彡'⌒⌒ヾ
   t ノ!ノ从))   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ヽミ゚ ヮ゚ノツ~ < >>90のレスは タテハに 監視されて います ギギギ
   ∠)シliyi)メ   \_______________________
    ´6立i`
     しiノ


92 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 06:26:55 ID:Qn2mqMeQ
1コイン二回目のセセリ撃破!
記念書き込み!!
やったぁぁぁぁ!!!

93 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 07:57:41 ID:cgMRUL3c
>>92
1面クリアおめでとう。
だが先は長いぞ

94 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 11:20:10 ID:FJDwFDoE
最近やってる制限プレイ・・。
4方向レバーで斜め移動無しプレイ
デフォルトライフ1つでプレイ
エクステンド無しプレイ


95 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 11:27:09 ID:0RW8YQ7W
素直に店員に話をしような?

96 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 11:39:43 ID:FJDwFDoE
お家ゲーセンだから漏れ自身が店員なのだwwww

97 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/18(月) 17:59:59 ID:6hEUNOAW
俺を雇ってください

98 :名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 09:13:38 ID:I+Q+aCLB
斑鳩とフィーバロンを入荷してくれ

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