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ゲームはカセットだから面白かった説

1 :名無しさん必死だな:04/08/22 05:11 ID:9cCWNTUq
CD-ROM、DVD-ROM、次はBD−ROMか?
容量ばっか増やすから映像も入れないといけないようになったし
内容も凝った物にしないと売れないようになった
だいたいただの円盤に何千円も払えるかってボケ
ゲームはカセットだから面白かった
今のゲーム業界廃れて当然だな

441 :名無しさん必死だな:05/01/25 11:50:37 ID:Fq/lqSmi
カセットじゃない奴は
余計な気を使わせる

442 :名無しさん必死だな:05/01/25 13:25:16 ID:K9CiHjzG
>>399
リードエラーを起こすのはパソコンの設計が悪い。
MZやX1ではリードエラーなんてほんとにテープが駄目になった時だけ。


443 :名無しさん必死だな:05/01/25 13:54:44 ID:K9CiHjzG
>>432
それを言い出したら、FCで作れば最高の傑作が出来上がるのか?
次世代機を作る必要すらなくなってしまう。
違うだろ。

制限にも良い制限と悪い制限がある。
任天堂ハードはしばしば悪い制限を課す。


444 :結論を出す、小出しにしか話さない奴は消えろ:05/01/26 00:24:25 ID:l6tWIlY1
ハードの限界が、PS2から急激に上がったので大手以外は
まずPS2標準のクオリティを作ることに必死になった。
弱小がやっと標準的な品質になったところで大手がまた新作連発で
新しい品質基準を作る。こうなっては弱小では大手に適わない。
たとえアイデアが光る物であっても、まずパッケージを見て一番に目に飛びつくのは容姿。

☆ 第一が、大手と中小メーカーに見た目の品質差がつき過ぎた点

第二は、PS時代に任天堂時代とは違う社会全体(大人も含んだ)にゲームブーム
が来たとき、ソフトメーカーは規模を拡大した。
その後、第一の点から今までよりソフトを多く出さないと経営できないようになった。
(1本あたりの売上が減ったから)
会社存続の為にソフト連発で、1本のソフトあたりの話題性が減り、流行が早すぎるようになった

☆ 第二が、でかくなった会社の存続による、ソフト連発によって1本あたりの話題性が減った点


445 :名無しさん必死だな:05/01/26 00:31:00 ID:l6tWIlY1
今までは、メディアがカセット(オモチャ)だったので直接他メディアなどと比較されなかった。
CDがゲームに登場するようになり、ゲームとマルチメディアの結びつきが大きくなった。
そうなるとゲームは、映画や音楽と同列に比較される対象となり今までの一種の独特の存在が
失われた(これがカセットの旨み、ゲームがCDだと見た目からも音楽CD等と親近感が発生する)。
これはゲームが映画手法を多く取り入れたことも原因(ただ取り入れただけで、ゲーム性
そのものの向上になりにくかった為。 今まで補完する部分だったところにムービーを入れず、ムービーを
使った新機軸のゲームになっていたらゲームの幅が広がっていた)

☆ 第三が、マルチメディアの取り入れ方をサードが誤った点と
  ゲームが映画や音楽と同じ視点で評価されるようになった点



446 :名無しさん必死だな:05/01/26 00:33:22 ID:l6tWIlY1
最後に、Playstation1はCDでも十分面白かった(この時代は弱小メーカも生きてた)ので、
カセットだから面白かった説はハズレ。


447 :名無しさん必死だな:05/01/26 10:33:41 ID:c0tR7tnl
>>443
最高傑作とは言わないが、今の糞ゲーどもよりかは面白いのが出来そうな気がする。
良い制限と悪い制限があるのには同意。カセットは良い制限。

>>444
第一は見た目の問題だよね?
第二も話題性の問題だよね?
ゲームの面白さの話では無く、売り上げの話になってない?
第三は言い訳臭い。
>>446
俺はPlaystation1のゲームで面白かったものはほぼゼロだったけどね。『カセットだから面白かった説がハズレ』と言う説がハズレ。

そもそも面白さと言うアナログな話で完全な結論を出す方が無理な話。

448 :名無しさん必死だな:05/01/26 22:14:04 ID:eRSGov97
>>447
キミは、SSでもGCでも面白かったゲームはほぼゼロなんだろ。

449 :名無しさん必死だな:05/01/27 11:47:48 ID:+zM/Rr2v
>>443
任天堂ハードの悪い制限って何?
SCEハードには悪い制限は無いの?

450 :447 長文失礼:05/01/27 22:51:24 ID:UkY7Pc5W
さて、448に変な事を書かれたから人の意見の否定だけではなく、自分の意見でも書くか。

人間ってのは十人十色だ。同じモノで遊んでも楽しみ方は実にさまざま。
現在のゲームはハードが高性能で大容量のため、制作者の思う通りのゲームが作れる。
つまり制作者の意図した楽しみ方しか出来ないゲームが作られる。
制作者の意図した楽しみ方が偶然面白いと思う人は楽しいだろう。
でも楽しいと思う事は十人十色だからダメな人も多い。
スレタイにつなげると昔はカセットで低容量のためゲームが単純になった。単純な分、色々楽しめた。ダメな人が少ない。
ゲームはカセットだから面白かったはあながち間違っていない気がする。
とか自分は考えています。

ちなみに単純なゲーム以外はカスとは思っていません。色々な楽しみ方が出来ればいいのです。
高性能で大容量をいかしたもっと汎用性の高いゲームを希望。

451 :名無しさん必死だな:05/01/29 15:58:42 ID:fn3vKJiQ
>>447
カセットは悪い制限だよ。
ソフトの値段も上がり、入荷見通しが悪く、分納という悪癖を生み出し、
容量も少ない。
ロード時間の利点には釣り合わないな。

452 :名無しさん必死だな:05/01/29 16:04:46 ID:fn3vKJiQ
所詮、任天堂がそうだったからカセットだから良いと言っているだけ。
GCで今までの非難を掌返して、光ディスクを採用しても叩きもしないどころか持ち上げる始末。
任天堂信者がGCを非難して、任天堂にカセットに戻せとデモをしたのを見た事も聞いた事も無い。


453 :名無しさん必死だな:05/01/29 16:09:59 ID:fn3vKJiQ
>>449
GCでもメディア容量が少ないし、コントローラーが4つのくせにメモリーカードスロットが2つしかない。
D端子外した。しかも愚かな事に型番変えずに。
液晶テレビはD1であってもその方が良いのに。


454 :名無しさん必死だな:05/01/29 16:52:25 ID:l2iVUqqK
頭おかしいんじゃないのか?
カセットは最高!とかマジで言ってるやつなんて居ないよ。

ただあの当時はマスクROMで正解だった。
CD-ROMではマリオ64、ゼルダ時のオカリナ、DK64、スマブラは無理。
任天堂の選択自体は正しかったと言える。
GCでディスクメディアを採用したのも正解。
メモリをなんとか必要量まで詰めるようになったしな。

455 :名無しさん必死だな:05/01/29 17:27:27 ID:bIGmUtWO
>>453
おもちゃなんだし型番なんてどうでもいいだろ。

456 :名無しさん必死だな:05/01/29 18:02:45 ID:NotGLgtj
持てる技術の全てをつぎ込んだらディクスのロード時間どこまで減らせるよ?

457 :トトブックス326号店 ◆DSPSP2vyfo :05/01/29 18:48:51 ID:w/qkpRu+
>>455
どうでもいいなら型番なんて付けない。

458 :447:05/01/30 01:19:52 ID:kBZ+x0+q
何だか短い時間に書き込みが多くあったみたいだけど、
ろくな事を書いてる奴がいないな。
>>451
ソフトの値段も生産性もゲームの面白さには関係ないね。
容量の少なさは450で書いた通り悪い制限ではないよ。
>>452
GCは持ってるけど、光ディスクはマジでやめて欲しいと思ってる。
PS2よりはましと言う程度のハード。
>>453
D端子もメモリーカードスロットもゲームの面白さの話じゃないよ。
>>456
その前に持てる技術の全てをつぎ込んでディスクの容量とハードの性能を上げるからロードが早くなっても無駄かもね。

459 :名無しさん必死だな:05/01/30 20:42:19 ID:MRtULnJn
>>GCは持ってるけど、光ディスクはマジでやめて欲しいと思ってる。
>>PS2よりはましと言う程度のハード。

ゲームの面白さには関係ないね
ゲームの面白さの話じゃないよ

460 :名無しさん必死だな:05/02/03 16:02:25 ID:KUjosKsI
まあ別に誰もカセットだから面白かったなんてマジでいってるわけじゃ無いんだから冷静に


この板もGKの存在が明るみに出てようやく昔から言われてた
「信者の存在はすべからく煽り屋orネタ」ということが改めて真実と知らされ、
いい加減皆冷静になるかと思ったが・・・・


>>452
>任天堂にカセットに戻せとデモをしたのを見た事も聞いた事も無い。
べつに今更カセットであることを求めるのなんて任天堂ファンの中でもまずいないよ
このゲーハー板ですらこの状況だ。孤軍奮闘する>>447にしたってどこまで本気なのやら。
その>>447にしたって例え飽くまでもマジだったとしてもそれ程重要な問題とは思ってないだろうしな。

461 :名無しさん必死だな:05/03/11 23:00:52 ID:VwDnO/r9
もう〜
ふ〜ふ〜ってカセットの後ろ吹くのヤダよ!!

462 :名無しさん必死だな:05/03/11 23:30:21 ID:ce3W8blx
後ろ?

463 :名無しさん必死だな:05/03/12 00:17:47 ID:yw0kWihS
じゃ、前を吹くの?

464 :名無しさん必死だな:2005/04/08(金) 21:33:42 ID:KQScdPR1
デジタルコンテンツはネット配信にすればいいんだよ。
無駄も少なくなるし、徐々に、最終的には全てをね。

ホリエモンに期待。

465 :名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 13:36:19 ID:nP6x34NX
age

466 :名無しさん必死だな:2005/04/09(土) 16:44:59 ID:9zuRPHt/
スレタイを少し擁護するなら、カセットが使われてた時代のほうが
ゲームがおもしろく感じたというところか。
やっぱロードが無いしな。無意識のうちに影響している希ガス。

467 :名無しさん必死だな:2005/04/11(月) 11:43:37 ID:ENVsGINy
いやいや、カセットだから面白かったんですよ。
今あるゲームをカセットで出せば驚く程面白くなりますよ。

468 :名無しさん必死だな:2005/04/11(月) 23:24:31 ID:n/YXwB2k
まず容量不足を何とか汁

469 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 02:18:28 ID:ABfl4kpy
容量なんて飾りです。
ライトユーザーにはそれがわからんのです。

まず大容量のゲームでスーパーマリオを超えるゲームを出してから言え。
ウィザードリィでも可。

470 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 08:26:01 ID:lXNybUza
そういう話じゃなくてさ
今あるゲームをカセットで出すには圧倒的に容量が足りんだろ?

471 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 08:55:14 ID:KMiASTqA
ムービーと声なくせば
どのゲームも数メガに

472 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 09:01:13 ID:Cp/9ZJjY
GCですら光ディスクを使う始末なのに?

473 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 09:03:09 ID:9bBbG0v1
ならねえって。

474 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 09:05:37 ID:0hYxpJIs
いまさら昔のゲームやってもつまんねーよ。
かと言って今のゲームもつまんね。

475 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 10:47:01 ID:yjtZY/SZ
52色中6色 400×300ドット
128個/画面、16個/ライン
BG 3面
矩形波X4、三角波X2、ノイズX1
14800円


微妙に物足りなく核は変えない
こんなのがベスト
ファミコン版SGみたいだ

カセットは標準8M〜

476 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 14:05:27 ID:gtnDH3+c
おまいらが憂いてることはHDDが搭載されれば解決されるといったらこのスレはお仕舞いですか?
HDLマンセー

477 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 14:43:50 ID:NBme6wpV
HDDなんて速度遅すぎなわけだが。

478 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 14:48:14 ID:aj//9cM1
HDDの速度なら我慢できる

479 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 16:10:33 ID:v0wuZ5Do
妙な待ち時間が無ければ何でもいい
無駄に演出が長いならカセットでも嫌

480 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 21:54:08 ID:z/ONRFVg
カセットならその無駄な演出をスキップして、さっと次のシーンに行けるだろ。
ようは作り手の問題。

まあスーファミのストゼロ2みたいなデータが圧縮されててそれ展開するのに時間かかるやつもあるがな。


481 :名無しさん必死だな:2005/04/12(火) 22:02:07 ID:DtdYdd1G
ROUND 1 FIGHT!



・・・?

482 :名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 02:53:06 ID:N+eR0pAM
カセットの中にディスク入れたら解決じゃ〜ん

483 :名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 08:08:06 ID:s9iDbHcq
何の?

484 :名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 11:40:03 ID:VAzWznpT
>>476
インストールの時間と、HDDの容量管理が面倒臭いのは無視ですか。
>>482
ディスクの利点は容量だけでなく、生産性や値段などもあるのですが。

485 :名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 12:24:59 ID:2R3Tx9x4
安くて速くて大容量のメディアって無いよな

486 :名無しさん必死だな:2005/04/13(水) 16:19:41 ID:sI4E9x3s
今は大容量先行だからな
ガマンが多い時代だ

487 :名無しさん必死だな:2005/04/16(土) 02:58:29 ID:+wYatlfl
>>484なんかキモーイ

488 :名無しさん必死だな:2005/04/17(日) 00:44:15 ID:0r7pTLGz
反論厨は言い負かすのが大好きなんです

489 :名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 13:37:06 ID:kQV+c4Sh
そんなにカセットが良いならFCやSFCでゲームやってろよ…

490 :名無しさん必死だな:2005/04/21(木) 22:15:39 ID:y5vx1HER
新作のゲームが出るならそれでも良い。
と、言うかGBAやNDSもカセットでは?

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