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2D愛好会

1 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 03:02:32 ID:uehgHKnT
ゲームの進化と共に、家庭用ゲーム機ではもはや3Dが常識みたいになっているけど、2Dでもいいじゃないか。

3Dも好きだが、2Dも好きだ。どっちも必要なんじゃないか?


そんな人々が語り合うスレ。

2 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 03:05:11 ID:9/TXQ0um
はいはい

3 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 03:10:02 ID:46qOFSki
テイルズはもうドット絵には戻らないんだろうか?

4 :クソスレマン:2005/08/27(土) 03:14:17 ID:ZkGaspfX
>>1
きわめて遺憾…

5 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 03:23:59 ID:glXVZtrr
マリオ64よりヨッシーアイランドのほうが面白かった

6 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 03:26:19 ID:zOJYISzk
FFは3Dになってからの腐女子路線に付いていけない。
なんか2Dマリオの続編が出るらしいけど、2Dブームとかになんないかなあ...

7 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 04:27:19 ID:Y3uBHpdj
http://new.ga-forum.com/showthread.php?t=60735


8 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 05:02:42 ID:LCJmy673
2Dの長と言えばメタスラだな
SFC以前の基盤であの表現力

3は人類史に残すべきだと思う

9 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 05:27:12 ID:NYa6xR63
時代遅れが集まるスレはここですか?

10 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 08:26:32 ID:vLe/ukiF
まぁ、たしかに中学生には理解できないスレかもな。

11 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 16:22:54 ID:+LZOrfXk
DSドラキュラで久しぶりに2Dアクションやったけど、やはり面白い。
ドット絵の時代がやってくるかもね。

12 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 19:02:35 ID:glXVZtrr
ロックマンXも面白いよな(1〜3)

13 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 20:45:27 ID:u6kYdBmo
別にポリゴンでもいいけどさ
カメラの角度ぐらいは固定して欲しいんだよな
ぐるぐるまわる>みづらい>アバウトなゲーム性にならざるをえない

というのが標準になってしまっている

14 :名無しさん必死だな:2005/08/27(土) 21:41:56 ID:+LZOrfXk
DSはドット絵とポリゴンの合わせ技が多くて、
絵的にも魅力的なソフトが多いね

15 :名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 00:18:49 ID:Ehh6T1TX
ドラキュラは2Dメインではあるが
さりげなくポリゴン背景があったりと
いい具合の融合っぷりが心地よい。
ゴエモンはキャラがトーゥンのポリゴンで
背景が毛筆たっぷりの2D一枚絵で、これもいい。
最近のコナミはかなり頑張り杉。

つか、画面の小さい携帯機はやっぱりドットが映える。
まさか今のコナミにそれを気付かされるとはな…。

16 :名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 13:09:02 ID:8Lf8KmL6
コナミはやっぱり実力あるね。
DSの機能のバランスの良さを引き出してると思った。

17 :名無しさん必死だな:2005/08/28(日) 13:58:24 ID:27c1BcNs
2Dいいよな。独特の味がある。

18 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 13:10:23 ID:6t1WpLaY
上げ

19 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 13:15:05 ID:bUa5j9y/
回転拡大縮小や半透明があると豪華な気分になってくる、なんていうか次世代な感じ

20 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 13:55:27 ID:dFUNfEIu
スプライト同士の半透明や個別回転拡大縮小はアケの一部基板を除き、
すっ飛ばしてポリゴンになっちゃったからねえ。
GBAですら一部機能はサターン以上だったりするので
GBAとDSは2Dゲーム最後の砦になってしまっている。

21 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 14:03:54 ID:saVTfz/+
このよさは厨房には理解できんだろうな

22 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 15:06:09 ID:MBk3oYD3
RPGは2D時代の方が面白かったな。
3D系は目が疲れるし操作しにくい。位置を把握するのもむずい。



23 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 16:41:51 ID:xGiqYZ8f
2Dってアクションのスレ?

24 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 20:59:38 ID:GZCJHdiP
>>22
RPGはSFC時代のほうが面白いと思うが
俺的には2Dか3Dかってより読み込みのストレスがデカイ

25 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 21:01:20 ID:bUa5j9y/
SFCはBG回転限定、SSは半透明一面、PSは擬似スプライト激重
だったので実際2D生きてた時代に満足しきれるスペックなのなかったのよな・・・w

26 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 21:30:48 ID:nBOlJCDr
なんかこのスレに吸い込まれるましたわ
ポリゴンで2Dのゲームとかも語ってよか?
とりあえず期待の新作はスクリューブレイカーとガンスパですわ

27 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 21:35:35 ID:dFUNfEIu
ドラキュラ
プリクラ
ガンスパ
どりるれろ
フロンティア
ブリーチ

28 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 21:55:14 ID:JgCVj7Eb
>>25
GBAってどうなの?

29 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 22:32:42 ID:GZCJHdiP
GBAは半透明が重いと聞いた事があるな

30 :名無しさん必死だな:2005/08/31(水) 22:54:14 ID:bUa5j9y/
GBAも半透明重ねられなかった気はするがスプライトごとの回転拡大縮小はついてるんで
今度のガンスターなんかは多間接たまらんことになってるな

SFCもFXチップ積めばキャラごとの回転できた気がする、ヨッシーアイランドとか

31 :わふー ◆3HEXhU5ulM :2005/09/01(木) 00:26:26 ID:v7JmiAAa
⌒.´⌒ヽヘ
 i〈从从))
从 ゚ ‐゚从| ちっちゃいキャラが動くのが好きです。
( つ旦O  2D格闘ゲームもガチャプレイながら好きですが絶滅危惧種ですね…
と_)_) 

32 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 02:33:42 ID:W1Iq+BQz
2Dとかドット絵ってのはデジタルな遊びならではの良さが凝縮されてるように感じる

ってもワイヤーフレームの3Dゲーなんかには激しく憧れたもんだが

33 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 09:05:09 ID:4awmVSat
3重スクロール超えるときゅんとくるね

34 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 11:32:42 ID:0FAF2c7A
ヨッシーアイランド、サガフロ2、ビューティフルジョー
みたいなグラフィックはもう少し真似してくれてもいいと思うぞ

35 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 13:53:22 ID:uayJ5emu
サガフロ2はほんと綺麗だね。
ある意味究極のグラフィックかも。次世代機が出ようがこの美しさでは負けない
2Dマンセー

36 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 20:27:12 ID:W1Iq+BQz
やっと海外版GBAアトム買ってきたぞい
2Dゲーは減ったがクオリティは下がってないと信じたい

37 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:01:56 ID:pgsJApCK
生まれたときから

3DあるけどGBとかで普通に2Dあそんでんだが。



38 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:03:08 ID:ZUer0fSZ
やはり3次元より2次元だよな

39 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:03:31 ID:4M/dA0Qx
PSPプリクラ期待sage

40 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:04:29 ID:4awmVSat
視点がグルグル動くと派手だけど思ったようにうごかせんのよねえ・・・

41 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:08:10 ID:WuAeMd4R
こういうスレを待っていたんだよ。
まったく2Dはいつの間に売れないって事になったんだ?
アトムなんか最高だけどな。
ガンスパは予約したぞ。

まあ、2D信者の俺としてはマリオの公式イラスト
そのまんまで2Dマリオを作ってほしい。

42 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:09:54 ID:BWc0XFfH
極魔界村のスレか

43 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:19:13 ID:uayJ5emu
極は完全にドット2Dなの?
だったらPSPにも俄然興味が出るのだが。
ロックマンXみたいなポリゴン化だったら萎え。

44 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:20:17 ID:WuAeMd4R
あれ完全3Dじゃないの?
見かけが2Dに見えるだけで。

45 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:20:58 ID:BWc0XFfH
ドット2Dじゃないよ
でも>>1はドット2Dに限定してないだろ
PS2もクロノア2とかコントラとかポリゴン2Dの名作多い

46 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:22:54 ID:QN4svR7a
MOTHERが3Dになったら死ねる

47 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:23:55 ID:WuAeMd4R
そうか
今はやっぱりポリゴンを2Dに見立てて作ってるのか。

48 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:26:51 ID:u/rhJQdt
ワリオランド2とか好きだった。

49 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:28:22 ID:VUqWqI1k
ロマサガ3をSFCやったことないカノジョに見せたら普通に感動してた。
キャラがちまちま動くのが可愛い、楽しい、とか。

今でも普通に通じるんじゃないかねぇ・・とか思うけど

50 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:30:22 ID:WuAeMd4R
2Dグラフィックアニメをふんだんに使った
ロマサガ2のリメイクをお願いしたい。

51 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:30:53 ID:uayJ5emu
>>45
ごめん、よく考えたら俺クロノア大好きだわ
>>43の発言は撤回します

52 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:42:17 ID:HblsNIUl
>>48


あれ結構神だったよな。


かなりやりこんだ記憶がある。

53 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:44:33 ID:RV0ruc6P
おっ、良い感じのスレ発見

54 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 21:51:21 ID:HblsNIUl
なんだか

DSのドラキュラもいい感じだよな。

55 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 22:20:38 ID:W1Iq+BQz
うはwやっぱアトムオモシロスwww

GBAは2D豊富だよなぁ、結構面白いの多いし
最近の据え置きで印象に残ってるのはVJとジャングルビートくらいだ
魂斗羅も好きだが思わずメガドラ引っ張り出しちゃう回顧厨な俺

56 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 22:25:11 ID:W1Iq+BQz
うわ、2Dって聞いて横スクアクションしか頭にない俺、バカっぽい

57 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 22:26:26 ID:Z6tH76Le
>>55
アトム?
ファミコン版もなかなか良かったよな
DSでグラディウスでないかな

GK共は戦国キャノンやスーパースターソルジャー語れや

58 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 22:31:12 ID:uqpMSyIS
PSPの魔界村楽しみ!!

59 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 22:34:03 ID:sej7zSDZ
スレタイに誘われてやってきたけど、

やっぱりGBAアトム好きイターーーー!!

60 :名無しさん必死だな:2005/09/01(木) 22:57:59 ID:/WaN73ts
>57
グラはGBAで出てるぞ。

61 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 01:30:24 ID:TgrvGrPQ
エロゲあんまやらんのでデュエルセイバーなんたらの移植にも期待だな
バルドフォースエグゼの家庭用に嵌った身としては

62 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:05:36 ID:220gyy1S
PS,SSの頃に華やかにデビューした3Dゲームだが、
2D復活を叫ぶゲーマー達が台頭してきたということは
3Dゲームに飽きてきたって事かな?

63 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:07:26 ID:WBFU3pk/
つーか3Dゲームってまず空間把握しなきゃならんのが疲れる
ゲームでまで疲れたくないっちゅーねん


64 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:09:18 ID:V1bSVHF6
別に2Dは(3-1)Dではないんだよな。とか言って自分でも分からなくなってきたけど。

65 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:16:31 ID:Fx3M4N/o
>>62
どっちもあればいいと思うんだけどね。
3Dが最高で2Dは時代遅れという考えがおかしい。
2Dと3Dゲーム性が違うというだけなのに。

66 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:23:03 ID:220gyy1S
確かに。
いわば3Dゲームが供給過多状態だといえる。
バランスよく供給してくれるとありがたい。
冒険しづらいこの時代にこんなの作ってくれる会社は重宝したい。
ttp://sega.jp/segachan/ch2/gunstar_pr1.html

67 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:26:27 ID:tuJNWC20
つーか売れないんでしょ
PS2とかで2Dのは

68 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:30:26 ID:220gyy1S
かもねー
でも、サターンの頃以降2Dの進化を見ていない気がする。
新世代機でバリバリの2Dゲーを作ってほしい。
どこまでグラフィックが綺麗になって、いろんな技術が次ぎ込めるんだろう。
見てみたい。

69 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:33:18 ID:V1bSVHF6
高精細になるほどドット絵って不利なんですよね。
キャラクタがポリゴンの2Dゲームなんかもこのスレの許容範囲っぽいけど、
俺はドット絵大好きだからなぁ…

70 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:36:33 ID:220gyy1S
ドット絵には詫び寂びの味わいがある。
ああいうのもなくなってはほしくない技術の1つだ。
でも、コストかかるらしいね。職人が減って。

71 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:38:40 ID:ZIvoJu72
ドットは手間暇かかる上に、技術がいるからな
2Dにトゥーンを入れれば、まだ耐絶えては無いと言える

72 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:43:35 ID:V1bSVHF6
ドット絵は下請けに任せる、ってな形態もあるらしいね。

携帯電話とNDSでどれくらい生き残れるのか心配です。

73 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:51:03 ID:MqS+fOI2
3Dのアクションゲーとかだと、どっちにどれくらいジャンプするかとか加減が分かりにくいんだよなあ

74 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:53:12 ID:E7wDBl09
ttp://hokuto-no-ken.sega.jp/
セガの2D格闘といえばゴールデンアックスだけど
大丈夫か?




75 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:53:13 ID:MqS+fOI2
ドット絵じゃなくてポリゴンでいいから2Dは復権して欲しい

76 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:54:43 ID:220gyy1S
あるねー
キャラの前に穴とその先に足場があると、
キャラを背にしているためそのキャラと先の足場が
かぶっちまう現象だろ?アクション好きの俺にはこれがきつい!

まあ、こういう事かいてると
そろそろ「一生懐古厨やってろボケ」っていわれそうだなw

77 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:56:10 ID:220gyy1S
>74
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

78 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:56:33 ID:tuJNWC20
セガマークIIIの北斗は傑作の誉れ高い。

79 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:59:04 ID:V1bSVHF6
ロックマンX8はキャラがポリゴンの2Dアクションゲーだった。
拡大縮小を上手いこと使って、一画面におさめるステージの量を調整してた。
キャラ小さく→広い部屋、デカキャラ登場など
キャラ大きく→狭い通路など

80 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 03:59:48 ID:220gyy1S
個人的にはアニメ調ではなく、
原哲夫先生の原画調でお願いしたい。
いわばスーパーマッスルボマー調でw

81 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 04:03:28 ID:MqS+fOI2
関連スレ?

プレステとスーファミで十分なのは俺だけですか?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1122347469/

82 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 04:03:42 ID:220gyy1S
ロックマンは2Dアクションの代名詞みたいなもんだったから
そこから抜けるにはファンの厳しい目があったんだろうね。
DASHとして外伝物をつくったのもありだと思った。なかなかの良作らしいし。
(グラフィックを含め)至高の2Dアクションってどんなのがあるんだろ?
ガーディアンヒーローズとかしか思いつかん。

83 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 04:04:44 ID:tLtJOfwV
ロマサガ2の七英雄とか好き。
スクウェアの2DRPGの敵グラとかボスのグラは凄いね。

84 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 04:06:47 ID:WBFU3pk/
ロックブーケ→池袋

85 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 04:08:45 ID:220gyy1S
>83
いいねぇ。ロマサガ2は3回クリアしたよ…
3の破壊する者のグラフィックも良かった…
後ろを流れる雲のドット絵が2D主義の心をくすぐる。
ちなみに聖剣伝説LOMもまた2Dグラフィックが絵本のようで
素晴らしい。その代わり画面が変わるごとにロードが入る鬼仕様だがw

86 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 04:08:48 ID:37A69hb4
あーポリゴンでは濃ゆいとか汚い表現がまだまだだよなー
なんかツルツルしちゃってな

87 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 04:13:17 ID:220gyy1S
公式イラストではかわいいキャラなのに、
3Dモデリングされてブッ細工になったキャラは
数知れず…
ジョゼットは2Dでよかったね

88 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 04:28:26 ID:deZqpgwB
まあドット絵でもばあさんが可愛らしくなったりするんだけどあれは思い切り記号化してるから気にならんのか

89 : |ω・`) ◆SYOBoMUbYc :2005/09/02(金) 07:40:21 ID:wXuykLC3
洋ゲーのテカテカした3Dとかマジ最悪だよな

90 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 08:10:59 ID:bFxXvFcj
PS3や360みたいなHD対応必須な機種じゃドットゲーなんて出ないんだろうな。
ハイビジョンだとキャラ小さくなりすぎるだろうし、プレイする側のテレビによって解像度が違うなんて
ポリゴンなら対応できてもドットじゃ臨機応変な対応はむずかしいよなぁ。

91 :名無しさん必死だな:2005/09/02(金) 11:24:25 ID:deZqpgwB
ドット絵は面積分が実労力だからな・・・

92 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 02:37:57 ID:6OzMHpNC
拡大縮小に致命的なまでに向いてないよなドット絵。
GBA鉄腕アトムは開き直りすぎ。でもハァハァ

93 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 13:36:51 ID:bUF6JD0K
ストV3rdのリュウのスーパーアーツ、真・昇龍拳の拡大演出は格好良かったけどな。
3rdと餓狼MOWのドット絵の美しさは後世に伝えるべきだと思う。

94 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 15:43:25 ID:y8wZhBfx
ドット絵じゃなくてもいいから2D増えてほしいよ。
なんかどれもこれも似たような3Dで個性ないし。

95 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 19:44:24 ID:DeCvZ/+n
ドット絵じゃない2Dゲーと言われても
ギャルゲくらいしか思い浮かばんな。

96 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 19:51:25 ID:6OzMHpNC
最近MGSインテグラルとかジャンピングフラッシュとかやってると、
ローポリゴンにハァハァするようになってきました。

10年経ったらローポリ愛好会スレとかできたりして。

97 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:04:27 ID:r/SaDaPe
スーファミのスターフォックスとかいいよね

>>95
ナイツとかクロノアとかカービィ64とか

98 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:08:04 ID:eQeEzZy6
ReZみたいにワイヤーフレームだの丸出しポリゴンだのを
デザインとして使う発想がもっと出てもいいと思うんだが。

イラストの世界に比べてゲームはどうして皆で同じとこへ進みたがるんだろう?

99 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:13:10 ID:ZjpeldXT
>>92
あれはメガドラらしさが出てるので良し。
あれはキャラゲーに見せかけたセガゲーですから

100 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:16:21 ID:6OzMHpNC
>>99
スレ違いだが、あれはちゃんとストーリーが手塚色してたので
正当にキャラゲーを名乗っていいと思うんですよ。

多関節ドット絵デカキャラ・ジオワームハァハァ

101 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:17:29 ID:gp4iYRYB
良スレ発見!
アトムそんなに面白いのか
買ってみるかな

102 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:22:40 ID:UbBQGSqr
ポリゴンにしたほうが、おもしろいゲームもある

ダブドラ→スパイクアウト=成功
戦いのばんか→ソウルキャリバー2=成功
けるなぐーる→鉄拳5=成功
F1レース→リッジ=成功


なんでもかんでも2Dというのは、おかしい

103 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:25:06 ID:PAkNMARE
何でもかんでも2Dじゃなきゃやだ!ってスレじゃないよ
>>1

104 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:33:07 ID:r/SaDaPe
>>102
格ゲーは2Dと考えてもいいんじゃね?
あれ基本が左右方向だし

105 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:44:25 ID:DeCvZ/+n
ジャス学、ストEX、キンターズマキシマムインパクトなんかは
まんま2Dのノリで3D格闘やってるな。

106 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 20:51:32 ID:kW1lECZ5
>>105
間合いがわかりにくくて、
大味になってるだけなんだけどね。

3Dなら3Dなりのゲーム性を作ればいいのに、
2Dの手順で表示3Dなんて作るもんだから、
ただ、見づらく距離が掴みにくいだけの適当なバランスの作品になる。

107 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 22:25:59 ID:+/C3mJ9i
鉄拳(ソウルもだけど)とVF以外の3D格ゲーってリーチの長い小技から超技まで
つなげるだけのゲームばっかりなのが極端だよな
ジャンプで間合い詰めるとか出来ないつくりがめだつ

108 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 22:41:55 ID:VoeJAvnu
3Dゲームを叩くのが2D愛好会ではないはずだ。

109 :名無しさん必死だな:2005/09/03(土) 23:49:47 ID:6OzMHpNC
携帯電話は2Dドット絵がいまだ隆盛をほこってるらしいですね。

110 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 00:19:50 ID:MyXXh4m8
3Dゲームを叩くのはよくない。
しかし、ゲームデザイン的に本来2Dが最適の効果が得られるはずの物まで、
全て3D表現になってしまうのであれば、さすがに危惧を憶える。

具体的に、2Dアクション特有の「明確なジャンプ可能距離」を利用した
シビアなジャンプアクションとか。
落ちる落ちないギリギリの間合いまで前に出てから飛ぶと届くとか・・・
死滅したね。

111 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 00:27:00 ID:Cej0EJJA
鉄拳も3Dだけどカメラは2Dみたいなもんだからな
このスレの大半の3Dいやな奴って間合いがわからないとかカメラ見づらいとかイベントだるいとか
そういうところから着てんだろ、あとドット絵好きなひと

112 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 00:36:17 ID:nxfIAgzS
1ドットの差で避けられるか避けられないか、って分かるのも痛し痒しな気がするなぁ。
向いてるゲーム向いてないゲームがあると思う。

113 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 01:25:30 ID:ne7yYEBI
良し悪しはともかくアクション系は3Dになって別物になった
違うものを提供してくれてると思ってる
2Dアクションの進化がほぼ止まってるのは寂しいが・・・

一方RPG系こそもっと2Dでやって欲しいわな
ハード的に無理なんかもしれんがテンポ悪く感じてしまう

114 :わふー ◆3HEXhU5ulM :2005/09/04(日) 01:42:04 ID:e1LzbESM
⌒.´⌒ヽヘ
 i〈从从))
从 ゚ ‐゚从| GBM用にジョイメカファイトminiが出ないでしょうか…。
( つ旦O  スカポンフェイスプレート [・   ・] をオマケにつけて。
と_)_) 

115 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 01:57:20 ID:WwLhexq7
わふーたん、本当にジョイメカ好きなのね
かく言う俺も常に手の届くとこに置いてあるけど
ファミコンってすげーなーって発売当時に感動したもんよ

116 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 03:48:12 ID:nxfIAgzS
ジョイメカは…そこまで思い入れがあるなら、出せないことも御存じでしょうに…。
貧弱なスプライト機能でよくもあれだけちゃんと格ゲーにしたもんだ。

ところでFF3ってFCの発色数を超えた色数でキャラクタを表現してたって
どこかで読んだ気がするのですが、詳細御存じの方いませんか?
なんか謎のテクニックで140色以上使えてるとかなんとか…
アイマイな記憶なので思いきりウソかもしれませんけど。

117 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 04:43:15 ID:Cej0EJJA
FFCみるかぎりそんな画面は全く記憶にないよ
多分モンスターにグラフィック重ねて7色(背景の黒こみで8色)使ったとかそんな感じでしょう

118 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 06:55:24 ID:EcprLtIs
逆に、3D世代は2Dゲームが苦手なのかな?

119 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 07:54:40 ID:qaGntaVx
>>118
3D世代には2Dは古臭く見えるんじゃなかろうか。2D愛好家は愛好家で思い入れがあるが故に語りだす
と2D優先みたいな雰囲気をかもし出しがちではあるけど。
まあ、一番いいのはここで既に言われてるけど共存だよな。どっちも良し悪しがあるんだし。

120 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 08:14:48 ID:smN6XSUU
現行のゲーム機ではどんなに出来の良い3Dゲームでもまだ空間の把握が困難な気がするね。
2Dゲームが画面の上下左右に目を配るだけで良いのに、画面前方や後方という空間に対しては
ある程度の慣れが要ると思う。背景とキャラクターの区別が付き難いゲームなんてどれだけお目にかかったことか。
3D物なら、昨年出た鉄人28号(PS2)というゲームは非常に良かった。
3Dという制約を逆手にとって、巨大ロボットの操縦のもどかしさをゲームの持味にしている。
複雑なストーリーを追ったりすることもなく、ただ面をクリアしていくだけというシンプルさも手伝って
良い意味で昔の単純なACTを現在の3Dの技術で遊ばせてくれる良作だった。スレ違い気味で失礼。



121 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 12:43:10 ID:pizJU64t
ドット絵は素晴らしい。
もっと広げなければならない。

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/toy/1120192620/871-874

122 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 13:33:15 ID:egzJ+Kgm
3Dのゲームはマップで迷うから嫌い

123 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 16:33:14 ID:GNW5bdAJ
>121
ttp://d8g.sakura.ne.jp/joydots/dotsthread01.html
すげーなこれ

124 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 16:34:22 ID:l7bEfktp
(・∀・)イイネ!!

125 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 16:35:39 ID:nxfIAgzS
デスピサロ最終形態つくるのに2万かけてるアホがいるんですが(;´Д`)
ヤバい惚れた。

126 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 16:37:41 ID:q0U17164
コンテニューかなんかに、プロが作った?これの写真が載ってたね。
普通のマリオのドット絵だったけどさ

127 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 16:44:57 ID:Fj0tmIKa
ヤバイ、欲しい。
台風来てなきゃ今すぐにでも買いに行くんだが・・・
ペプシのマリオキャップがあるから再現は簡単だろう。

128 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 16:46:42 ID:ztm+4aV2
>>123
やべー、感動した・゚・(ノД`)・゚・。


こういうのに感動できる自分はほんとに昔のゲームが好きなんだなって思う

129 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 16:58:42 ID:GNW5bdAJ
食いつきいいなw
まあ、板のコンセプトと同じだからね

130 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 17:00:23 ID:QviVJj5g
癒されるね♪
ペプシに付いてきた、ドット絵マリオフィギュアの
横に並べて飾りたい。

131 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 17:24:03 ID:V7pQxPSI
>>123
アレだ 買うしかねえ orz

いくらつぎ込むのか自分でも検討がつかねぇ・・・。
あーーーーもうっ!!!

132 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 17:28:35 ID:P4m+nKRV
9月末に再入荷だってよ

133 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 18:20:27 ID:91CEDzcm
>>121
これ流行るんでね?
なんかどさくさ紛れにファインとかアルテッサが…w

134 :名無しさん必死だな:2005/09/04(日) 18:39:47 ID:0m8hpIRj
.Sドッツ公式サイト
http://www.dot-s.net/

ちょっと拝借

135 :名無しさん必死だな:2005/09/05(月) 11:09:31 ID:Dkt6Ht9c
http://d8g.sakura.ne.jp/joydots/img/src/62.jpg
http://d8g.sakura.ne.jp/joydots/img/src/63.jpg
温故知新でいいね。ちゃんと半袖仕様だし。

136 :名無しさん必死だな:2005/09/05(月) 13:02:54 ID:EKiuLPzm
クリスタルの輝きは、永遠に世界を潤し続ける………。

          ┏━━━┓
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┗━┓                  ┏━━┛
    ┗━━━━━━━━━┛

           ↑
    魔界塔士サ・ガのクリスタル

137 :名無しさん必死だな:2005/09/07(水) 15:10:51 ID:5v+gkR3h
ダンジョンマスターはサターンでポリゴンな続編が出たが、
ラジコン操作でとろとろ動かすのがめんどくさくなっていた
偽3Dで東西南北4方向にしか進めないスーファミ版の方が面白かった

138 :名無しさん必死だな:2005/09/07(水) 17:17:58 ID:wLp70QYH
2Dの良さを理解できない厨房で悪いが
冷静に考えたら3Dの方が良いだろ?懐古厨どもよ

2Dがゲームそのものを軽くしてるんだと思う。
友達にFF4を面白いって言われて借りたがはっきり言って五分で飽きた。

139 :名無しさん必死だな:2005/09/07(水) 17:27:30 ID:fklrZq3A
格好の獲物がやってきたぜヒャッホウ!!とか言っていてはいけません。

>>138
あんたも5,6年すりゃその世代の厨房どもに
「当時の3Dなんてだせぇよ懐古厨」とか言われるよ。
その時にどんな表現技法がはやるのか知らないけど。

140 :名無しさん必死だな:2005/09/07(水) 17:36:04 ID:IgSKR/wv
そりゃ見たまんまの映像の動きを楽しむなら3DCGガンガンの方が
いいわ。とくにFFなんかは。2Dはわびさびみたいな。ちがうか。あと、
モニタが2Dである以上、画面の奥側をはっきりとは人間は認識出来ない。
どうしようもない事だ。2Dだとそれがない。だから横スクACGなんかは
感覚が分かりやすい。

でもま、3Dじゃなきゃダメなゲームだっていっぱいある。RCGとか。要は
共存共立よ。

次の表現方法はホログラフィとか。専用モニタ付きのゲーム機になるけど

141 :名無しさん必死だな:2005/09/07(水) 18:39:14 ID:gVvu0syG
>>138
>>1から呼んでくれば、
何故そう思う連中がいるかわかると思うぞ。
良いか悪いかというだけでなく、「何故良いか」「何故悪いか」が
このスレとしては最重要なわけで。

142 :名無しさん必死だな:2005/09/07(水) 19:43:26 ID:lsJXeWh0
FF4はビジュアル系だからなー

143 :名無しさん必死だな:2005/09/07(水) 22:08:52 ID:yI3Eodub
>>140
ようやく時代がバーチャルボーイに追いつこうとしている訳だな。
あのハードは10年早く登場してしまった故の悲劇だと思う。

144 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 03:35:45 ID:jUJSoKNt
ドラゴンボールのあのスカウターみたいなのは
いつ実用・廉価化してゲームに使えますか。

それでドット絵を見たいハァハァ

145 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 03:59:06 ID:v+4JeJix
>>143
俺はセガが大昔に出したホログラムゲーを出来る日を待っている

146 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 04:23:41 ID:h7yGtpxb
自動車のフロントガラスの隅っこに現在速度が出る機械とか出ないものかな。
ゲームと全然関係ないけど。
フロントガラスにゲーム画面を映写できる機能があれば関係あるか?

147 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 12:19:16 ID:Fer/edvK
車のフロントガラスを液晶にすると壊れた時に前が見えなくなったりして大変

と、まんがサイエンスかなんかで読んだ

148 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 13:26:24 ID:JSYXXc5q
まぁさ、あれだ。
まず、最近ぱっとしないナムコ。

「ワンダーモモ2」

出してくれよ。
BGMはアイドルに曲歌わせて、
パリンパりんの非萌え2Dアニメで。

このくらい冒険しないとさぁ。

「ニューマンアスレチックス」なんて最高の
ゲーム作ってた頃もあったんだぞ?
これまた2Dアニメキャラがかわいいんだわ。

149 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 14:16:51 ID:pHjr1+tU
>>138
最近のガキは想像力に乏しいな・・・目で見た物しか認識できんのか?

150 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 14:20:24 ID:3/MZZC3i
FPSとか主に海外ゲーは3Dに適してる、使い方が上手い(2Dの方がいいRTSとかもあるが
日本は2Dで攻めていくべきだね

151 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 14:26:40 ID:hmI2//yH
>>149
時代が違うから仕方ないよ
俺なんて消防の頃、FCのFFでファイアがアニメーションするのに吃驚したけど
今のグラフィックに慣れてるなら、ハイレゾ以外の2Dをショボイと感じるのも無理はない

ただ、メタスラは一見の価値が有ると思う

152 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 15:56:42 ID:h7yGtpxb
今の子供は小説っていっても挿絵目的でラノベ買って読んでるくらいだから
そりゃあ想像力も無くなるってもんだろう。
国際的なテストの結果で、日本の「読解力」の成績が下がったらしいがそういう事なんだろう。
行間読んだり意図をつかんだり、そういうのが苦手なんだよ。

153 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 15:57:16 ID:Qft6ShBl
ぶっちゃけテレビゲームは画面でチカチカ動いているインパクトそのものに
惹かれるところが凄い高い。
いまのちびっこが惹かれるのは3D>>>2Dなのはしゃーねーと思うな。

同じ3Dでも無双やデビルメイクライなワラワラがあるから1対1の格ゲーが衰退したと思うし

154 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 15:58:12 ID:XA4fqAB5
むしろ挿絵なくてもいいんだがなあ、ラノベ。内容が週間漫画的で「漫画より小説」な人にはコミックス感覚
でいいんだけど。

155 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 16:24:10 ID:3/MZZC3i
>>152
ラノベってライトノベルか?
あんなの買うのアニヲタだけだろ
世間の子供と一緒にするなよ

156 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 16:29:44 ID:jUJSoKNt
世代論に落ち着けてしまうと結局ドット絵が死ぬ。

157 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 17:00:37 ID:wVb3HBh2
GBAがあれだけ売れてるんだからいまの子供だってドット絵はわかってくれるんじゃないか?

158 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 17:07:42 ID:jUJSoKNt
共存協栄してほしいなぁ。
淘汰されるのだけは嫌だ。

159 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 18:24:39 ID:TEZ5Ghz/
ドット絵ってしんどいよ〜

160 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 19:16:16 ID:q7OKNxqq
ドット絵じゃなくてもポリゴンの2Dでもいいよ

161 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 19:23:15 ID:1/T20F/e
>>155
お前、ライトノベル馬鹿にすんな
ロードス島戦記滅茶苦茶面白いぞ

162 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 20:11:42 ID:jnFyGGq3
カメラの角度がやたら低かったりぐるぐるまわったりしなきゃらいいよべつに

163 :名無しさん必死だな:2005/09/08(木) 23:11:09 ID:1qdz48Bm
>>161
俺、小学校の時になんか流行っていた
フォーチュンクエストくらいしか読んだことねえや。
いや、面白かったけどさ。
そう言えばSFCとPSでゲームも出てたな。

164 :名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 13:43:34 ID:7Sv1/4qH
海外ではドット絵よりポリゴンの方がSO CooooooooooL!!
って話を某スレで見たんだが本当なんだろうか。
いやまぁ日本でもそんな傾向はあるけどさ('A`)

165 :名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 14:05:05 ID:EwxNdMEB
まぁ、まっすぐな進歩が好きそうなお国柄だから、3Dの方がつよいだろうね
でも2Dメトロイドの噂が出たり、それを見て喜んでる人もいたから皆無ではないんじゃないかな?

166 :名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 14:08:09 ID:W7mO3zX7
向こうは「主人公=自分自身」って意識が強く、そんなのが大好きだから。
行き着くところはFPS

167 :名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 14:13:43 ID:7Sv1/4qH
海外市場の方が大きいからゲームは3D化が進むってのは
悲観的なビジョンでしょうか

168 :名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 14:39:17 ID:EwxNdMEB
>>166
でもgame stats.comみると
http://www.gamestats.com/

high rated
1.zelda ocarina 2.resident evil4 3.soul calibur 4.golden eye(64) 5.metal gear solid(PS)
6.half life2 7.GTA san andreas 8.zelda wind walker 9.metal gear solid3 10.GTA vice city

most wanted
1.zelda twilight 2.WWE 3.halo3 4.kingdom hearts2 5.FF12
6.armored core 7.perfect dark zero 8.gears of war 9.metal gear solid4 10.Mario Kart DS

だから、それほどFPS一辺倒ではないんじゃないかな
実際アドベンチャーとかでも人気シリーズとかあるし、
どちらかと言うと洋ゲー好きの日本人がFPSをプッシュしてるんだと思う

169 :名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 14:41:21 ID:7Sv1/4qH
>>168
悲しいほどに2Dがいねぇ

170 :名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 14:47:48 ID:EwxNdMEB
>>169
2Dゲーム自体がディズニー系の版権ゲームか、GBAソフトぐらいしかないからねぇ
PCのRPGだと背景2Dでキャラポリゴンとかあるけど、ドット絵じゃないしなぁ
まぁ、ドット絵はアクションだけで、RPGは別に良いと思うけど

171 :名無しさん必死だな:2005/09/10(土) 15:38:51 ID:mWytxbHo
>>169
日本で調査したって2Dゲは入ってこないと思うが

RTSも3D化が進んでるなぁ

172 :名無しさん必死だな:2005/09/14(水) 22:39:37 ID:9QoV+DAT
最近ローポリゴンに味があると思ってきたんですが。
ジャンピングフラッシュとかいい感じですよ

173 :名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 00:13:54 ID:zNFtgAiI
ローポリもこだわれば味のあるのが出来たんだろうけど、
全般的にリアル一方向だったからねえ
スクエニのなんだっけ? オーガの人のアクションRPG。
あれはローポリだけど良かった

174 :名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 00:17:44 ID:7EOWi+1/
たまにネットで素人さんが自作ドット絵公開してるのを見るとスゲェと思う。
やっぱドット絵のキャラは可愛く見えるね。

175 :名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 01:26:17 ID:GHPd05PN
>>173
デュープリ・・かな?

デュープリのポリゴンはキャラの見せ方がとても上手かった。
シナリオも良いし、ゲームとしても面白かったなぁ。
スクウェアがPSで残した1番の名作・・だと思ってる。

176 :名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 10:58:49 ID:7EOWi+1/
たしかデュープリはオリジナルより面白いと評判の同人ゲーがあったような…

177 :名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 18:01:03 ID:K1uzeFn0
>>173はベイグラのことを言ってるのだと思うが

178 :名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 23:05:01 ID:QIA96boQ
>>174
薔○タワーマジオススメ。

179 :名無しさん必死だな:2005/09/17(土) 07:28:15 ID:Xe9F22Hv
次世代機が大体見えてきた所で、さて2Dはどうなるのか

180 :わふー ◆3HEXhU5ulM :2005/09/17(土) 08:32:56 ID:DOjmcEom
⌒.´⌒ヽヘ
 i〈从从))
从 ゚ ‐゚从| 2Dとはちょっと違いますが、レボでテレビ番組をそのままゲームに使うような
( つ旦O  そんな物が出てきそうな予感がします。
と_)_)  番組というかテレビ画面、映像というか。

181 :名無しさん必死だな:2005/09/17(土) 20:39:25 ID:h5Z85mB6
PSPのロコロコってどうよ

182 :名無しさん必死だな:2005/09/17(土) 20:59:15 ID:BS1S1KZ7
>>181
GBAで出ていれば完璧だったんだがな、
それだけが残念だ。

183 :名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 13:25:09 ID:DX3mhDdI
無断リンクなのかわざわざ作ったネタなのか分からないけど、たまに出てくる、
FF2風FF10画像みたいな、ファミコン版風味画像に心が躍るのです

184 :名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 16:01:38 ID:UDl2f0GU
>>180
レボコンのゼスチャーでチャンネルを変えるレボ内蔵テレビとか出たら面白いな

185 :名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 16:21:05 ID:+TwJLoIJ



ポケモンは2DRPGだよ。

3Dのポケモンは売れてないよ。

186 :名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 17:49:04 ID:YUSsLJxp
スクエニのファンタジーアースも1000ポリ未満のローポリ天国らしいぜ

187 :名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 18:06:53 ID:8ORxVCVU
>>185
そこでポケモン不思議のダンジョンですよ。

188 :名無しさん必死だな:2005/09/27(火) 01:43:47 ID:XmANbks7
とりあえず今はどりるれろだぜ、ガンスパ待ちだぜ
ご存知の通りGBAじゃ全然2D死んでねえからなぁ
据え置きハードの容量を無駄に使った2D表現見てみたいぜ

189 :名無しさん必死だな:2005/09/28(水) 23:40:01 ID:cNgzqu/i
聖剣伝説DSは2D
「2Dならではの暖かいファンタジー世界!!」
http://www.legal-speed.com/~matsu/kup/data/15092.jpg

190 :名無しさん必死だな:2005/09/28(水) 23:44:24 ID:YhW72+ZH
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

191 :名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 01:26:49 ID:tG//X+ys
今ルドラの秘宝やってんだけどいいね
敵キャラも動くし手間かかってんだろうなぁと思いながらプレイしてる

192 :名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 08:40:35 ID:347Ynz+m
バハムートラグーンもぬるぬる動きますよね
それなりのサイズのドット絵が。

193 :名無しさん必死だな:2005/09/29(木) 11:10:45 ID:CWOnXnwM
GBAのFF1.2をミクロでやってるんだけど、めちゃキレイだなぁ。

194 :名無しさん必死だな:2005/10/01(土) 17:12:04 ID:SoUng6ci
実写に近づけるならポリの方が有利なんだろうが、
絵画的な表現をするならドット絵の方が有利

それこそ「絵」だから当然だけど

195 :名無しさん必死だな:2005/10/01(土) 18:08:50 ID:/PpbAJ7Q
お前ら、どりるれろは買ったんだろうな?
あまりに売れてないぞ・・(´・ω・`)

196 :名無しさん必死だな:2005/10/01(土) 18:21:28 ID:HBgZcr+N
もちろん買って今はエネルギータンク不買で2周目おたからコンプを目指していますが何か?

197 :名無しさん必死だな:2005/10/01(土) 18:42:31 ID:NlqEEI08
ガンスターで頭がいっぱいでつ

198 :名無しさん必死だな:2005/10/04(火) 19:42:26 ID:pKA4itUQ
おまいら、一昨年はビュージョーとアトムで盛り上がったんだろうな?

199 :名無しさん必死だな:2005/10/05(水) 17:56:07 ID:9YGvhbEY
DSの怪盗ワリオ、正統派2Dアクションぽくて期待。

200 :わふー ◆3HEXhU5ulM :2005/10/05(水) 20:00:10 ID:vHzlozIV
⌒.´⌒ヽヘ
 i〈从从))
从 ゚ ‐゚从| DS新作には2D作品も多そうで期待できそうです。
( つ旦O  テイルズDSの詳細が気になります。
と_)_) 

201 :名無しさん必死だな:2005/10/05(水) 22:55:17 ID:Nn4Qxq5D
ガンスター買ってきたよ。
ボス戦楽しいなあオイ。

202 :名無しさん必死だな:2005/10/06(木) 08:04:08 ID:9Q3VDTZq
「ニンテンドーDSカンファレンス2005秋」
試遊台レポート&スクリーンショット
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/ndc.htm

3Dより2Dテイストの方が多い・・・?

203 :名無しさん必死だな:2005/10/06(木) 08:08:57 ID:rM75J0zM
2Dは死なぬ

204 :名無しさん必死だな:2005/10/06(木) 08:10:30 ID:RycjpxZ4
おッ!このスレが上がってきたかw
ガンスパは今日来る。ついでにどりるれろを
かってこようとおもうw

205 :名無しさん必死だな:2005/10/06(木) 08:14:35 ID:fllcj/rF
どりるはオススメ
2Dは不滅じゃ

206 :名無しさん必死だな:2005/10/06(木) 08:18:48 ID:RycjpxZ4
どりるれろはなかなか良いみたいだね。
世間一般の認識とのずれが気になるが。

なんかユーゲーアワードいただきそうな雰囲気だがw
最近の子供たちにゃこういうの好みじゃないのかなぁ…
もしそうだとすると、ほんとうに2Dが古参ゲーマーの懐古ゲー
見たいになる感じでつらいのぉ

207 :名無しさん必死だな:2005/10/09(日) 08:01:04 ID:vZ1LEyw1
ガンスタースーパーヒーローズで新規層が逃げないか心配です。
ばりばりドット全開のグラフィックだの技術だのはものすごいけど、
肝心のゲーム部分が大味にすぎましたぜ。

初動3000本らしいから大して影響ないのかな?

208 :名無しさん必死だな:2005/10/09(日) 11:01:18 ID:xnHoBxKy
ガンスターは技術はすごいんだけど、
技術屋集団の見せ付け全快って感じで、ゲーム部分は大して掘り下げてないんだよね。
コレが任天堂や餃子屋だったらひよこステージだけで一本作れるだろうと思うが。
悪くはないけど、大人の道楽ゲームという印象

209 :名無しさん必死だな:2005/10/09(日) 16:42:48 ID:qrxpfTV2
>>208
抑止力が無いと、技術炸裂しまくりで歯止めが利かなくなっているのか(´・ω・`)

コントロール役がいたら大化けした可能性もある?

210 :名無しさん必死だな:2005/10/09(日) 17:35:56 ID:1AmdMwxR
ここはひとつ、今のセガチェックはダメだということで。
鰤DSはJSSを超えられるかねえ。

211 :名無しさん必死だな:2005/10/12(水) 18:46:23 ID:OSLmr3B7
ピーチの動画見たらなんかこっちの方がワリオランドの続編ぽい感じが・・・

212 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 16:14:19 ID:sEXyP9Y2
久しぶりにあげてみよう。
http://moech.net/imgboard777/src/1129170645240.jpg

213 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 16:34:35 ID:QfuqefL3
>>212
(・∀・)イイ!
jpgだとせっかくのドットにノイズが・・・

214 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 16:38:33 ID:sHJN1GP7
>>212
これやりたい

215 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 17:05:20 ID:IKhFoi8p
>>212
まて、1つ違うゲームが混じってるw

216 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 17:27:26 ID:+FQpeat3
微妙にファミコンの制約超えてる絵もあるけどやっぱカッコいいなぁ。
そしてファミコンで使える色って汎用性高い。

217 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 18:19:09 ID:v6Kpa3UX
ブリッツボールワロスw

218 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 18:27:39 ID:5WA9wEDc
そうだ、2Dっていえば発表されたみたいですよ?
ttp://www.sting.co.jp/index.html

219 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 18:36:56 ID:sEXyP9Y2
ネタ元はここね。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1123624386/

あと、こっちがまとめサイト。保管庫がすごいことにw
http://www.usamimi.info/~ff10fc/

>213
確かにそうだね。2D愛好家としてはドットのくっきりしたビットマップかgifで保存してほしかった!

220 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 18:43:20 ID:+WWxyyop
>>219
IDがセクシー

221 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 18:47:49 ID:sEXyP9Y2
>220
あ、ほんとだw

222 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 19:49:57 ID:+um8b4gR
ところでこのスレ的にはこの画面はどういう評価になるんでしょうか?と。
「美鶴さんの長い妄想」
http://www.avis.ne.jp/~asper/shop/minfo.htm
キャラの周囲ぼけてるんじゃなくて、αチャンネル付きキャラクタだから、
まあなめらかに見える訳だが。一応フルカラーでVGA。


223 :名無しさん必死だな:2005/10/15(土) 21:56:48 ID:vrkbCRLn
動いている所を見ないことにはニントモ。
ただ、オブジェクトひとつひとつが浮きすぎだとは思う。

224 :名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 09:25:50 ID:26Js3zri
>>223
「アニメにおける背景とキャラクタの関係だ」と絵師は言ってる。


225 :名無しさん必死だな:2005/10/16(日) 12:12:14 ID:o3SLClCM
ベジェ曲線で描画してるゲームってないのかな?
ビブリボンとか?

226 :名無しさん必死だな:2005/10/26(水) 01:14:43 ID:67PYJ8yU
ほす

227 :名無しさん必死だな:2005/10/26(水) 01:22:51 ID:0EH+F5R4
携帯機はまだまだ…!と思ってたら、
DSってポリゴン多くね?

228 :名無しさん必死だな:2005/10/27(木) 15:17:58 ID:PoErsHIv
どれくらいだと多いんだ?

229 :名無しさん必死だな:2005/10/27(木) 15:19:30 ID:PoErsHIv
人少ないんだからageようぜ

230 :名無しさん必死だな:2005/10/27(木) 15:24:35 ID:3HBKBuzS
PSPはむしろ2D絵が映える

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