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任天堂が据え置きで失敗するのは何故か?

1 :名無しさん必死だな:2005/09/15(木) 01:29:19 ID:PMunHti5
任天堂が据え置きで失敗するのは何故か?

932 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 21:55:49 ID:t86eA9QS
本格的なトゥーンシェイドの走りってジェットセットラジオになるの?

933 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 21:57:38 ID:rzzhOPmn
俺の記憶もそうかな。
ベイグラントとか似た表現なのはあるだろうけど

934 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 21:57:51 ID:bbJjbex4
「あらゆる物の期限は任天堂」=変人

これが結論。

935 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 21:58:37 ID:rzzhOPmn
犬が人乗せるのをぱくった任天堂w

936 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 21:59:00 ID:bbJjbex4
起源

937 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:02:45 ID:RJtr3soG
起源というか教科書といえるでしょうね
ダンジョンで手に入れたモノでそのダンジョンのボスを倒す
ゼルダが確立した方法論は多い。

大神なんていうのも風タクのパクリといっていいでしょう
映像見ればトゥーンと言っても風タクトゥーンと言っていい
エフェクトのかけ方

風をアタリ判定のあるエフェクトとして表現してたらまさに風タクそのものですね。



938 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:04:07 ID:rzzhOPmn
RJtr3soG程度の細かい類似点で行くなら
タクトなんて、ジェットセットラジオのパクリだな

939 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:05:14 ID:rzzhOPmn
しかし、本物は違うなあw
任天堂信者って、こんな狭い視野のやつばかりだよねw

940 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:06:31 ID:RJtr3soG
そうか?
ジェットセットラジオはアクションアドベンチャーじゃねーし
キャラクターのしゃべり方も風タクやぶつ森方式でもないだろう?
大神はしゃべり方からして任天堂の方式パクッてるからなぁ
PSゲームらしく声優つければいいのに、任天堂がやってる方式を採用してる。

風タクのナルト状の爆発エフェクト使ってないしねぇ


941 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:07:20 ID:rzzhOPmn
自分で方法論って言っていたくせにw なに言ってんだよw

942 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:09:13 ID:rzzhOPmn
ID:RJtr3soG的にも、次のゼルダが犬になって人を乗せるのは大神のパクリってことで良いんだよね?

943 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:10:53 ID:RJtr3soG
いいんじゃね?両方とも犬が人を乗せるのがゲーム性になってるならね>大神、トワプリ
とてもそんなゲームとは思えないが。

風タクの方がネイチャーアドベンチャーなんだけどねぇ。

944 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:12:13 ID:RJtr3soG
大神はわかりやすいパクリの集大成だと思うよ
しゃべり方は任天堂だし
描き方も任天堂
エフェクトも任天堂(歩いた後に花が咲くのはもののけ姫の神様だな)

945 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:13:02 ID:rzzhOPmn
ネイチャーアドベンチャー?

946 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:13:40 ID:rzzhOPmn
しゃべり方は任天堂www
あれもスタークルーザーが最初だろ

947 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:14:42 ID:rzzhOPmn
ID:RJtr3soG

全然ゲーム知らないのにゲーム語るなよw

948 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:14:53 ID:RXtWgC6Q
ゲームの起源は任天堂にあるニダ

949 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:15:24 ID:RJtr3soG
ソニーのパクリは劣化パクリだけど
カプコンのパクリは良くできてると思うよ、だれも面白くないとは言わない
ただ表現において他社の作品をパクリ過ぎだというだけ

犬が歩いてるあとに花が咲くのが良い演出だと思ってるなら間違い
それはもののけ姫で宮崎駿がすでにやっちゃってるから
もう何処かで見たアイデアばかりなんだよね>大神

950 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:16:21 ID:rzzhOPmn
はいはいw 任天堂命乙

951 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:19:49 ID:rzzhOPmn
それにタクトは水墨画じゃなくて、唐草模様なんだよな

952 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:23:01 ID:RJtr3soG
方法論というなら
任天堂が確立したナビキャラも露骨だな
大神と行動を共にするイッスンという妖精さん、これってゼルダでいう妖精であり
マリサンでいうしゃべるポンプ、風タクでいうしゃべる船だな。

953 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:24:13 ID:rzzhOPmn
あれ、一寸ってナビしてないだろ
ま、64ゼルダは偉大だよな。タクソは全然駄目だけど

954 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:37:37 ID:RJtr3soG
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gzlj/syosai/chara/index.html
http://www.o-kami.jp/

キャラクターもここまでパクラなくてもって感じ
青ジイ=ミカン爺
季精サクヤ姫=大妖精
ムシカイの母=これは画面が見つからないけど風タクト言えば壺を頭にのせてる女性だな。

955 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:40:35 ID:rzzhOPmn
あんなキモイ大妖精がサクヤ姫はねえだろw

956 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:42:05 ID:RJtr3soG
影絵にするとキャラクターの輪郭はどっちもそっくり
というかカプコンわざとでしょ?

957 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:46:07 ID:GUJUs/Oo ?
どうでもいいが、カプ系のサイトってなんでみんないきなり音(しかも脳に響くカナキリ音が多い)ならすんだ
きょうび、初心者HP作成ガイドでも「急に音を鳴らす仕様は失礼」って書いてあるっつーの


958 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:50:11 ID:t86eA9QS
風タクってよくみたらポポロっぽいデザインだな

959 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:51:01 ID:xk+50Cd7
厨サイトに多いよなw
トップページで大音量で曲流すサイトw

960 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 22:54:10 ID:rkCtCTxV
インスパイヤとか言い出したらキリ無いしなぁ・・・。
面白けりゃ何でもいいんだけれども。

大神はなんだかんだで頑張って作ってるみたいだし、
内容が良ければ売れてもいいと思うが。

961 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 23:00:53 ID:RJtr3soG
ちょっと拝借程度ならここまで言わないがパクリ方がソニー的なんで叩く
音声
エフェクト
キャラクター
ゲームジャンル

7割方パクリな時点で否定しようがない
妖精は日本には居ませんよカプコン?世界観の構築からして風タクだから
設定に無理が出てくる。

962 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 23:17:17 ID:t86eA9QS
実際やってみたらゲームとして別物なき気がするが

963 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 23:25:28 ID:t86eA9QS
この程度でパクリっていったら
タクトのリンクのデザインはポポロのピエトロのパクリっていっても通用する

964 :名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 23:27:41 ID:uXfxlQ27
×パクリ方がソニー的なんで
○非任天堂ハードで出るソフトなんで

965 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 01:09:05 ID:rbzMiYxM
まあ、システムのパクリで面白いゲームができるなら、個人的には気にしない。
そういうこと言い出したら、そもそもDQやゼルダ(初代)も……
ま、確かに表現が似てるといえば似てるけど、目くじらを立てるようなものじゃあ……

というか大神、ゼルダよりも、むしろ武刃街を思い出したんですが。
アクション性の方が強そうだ。
やったことないけど、デビルメイクライとか、そういう方向性じゃないのかな。
ジャンルはかなり違うような。

966 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 07:00:55 ID:0xm38PqW
    ピコーン
   _ (m) _
      |ミ|
   /  .`´  \
    /妊_娠\  
   . |/-O-O-ヽ|
   6| . : )'e'( : . |9
    `‐-=-‐ '∩
    (つ  丿
    <__ ノ
      レ
トゥーンシェーディングは任天堂の創作技術だ!!

967 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 09:47:46 ID:rogq3Xf8
任豚はいつでも任天堂が起源w

968 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 09:52:12 ID:ZlORRVt0
>>965
ゼルダ(初代)の元ネタって何てソフト? 煽りとかじゃなく、そういうの興味ある。
ドラクエのはウルティマでいいのかな。

969 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:06:59 ID:rogq3Xf8
ドラッケンか?

970 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:10:12 ID:XPzK2hrb
あのスクロールは元はハイドライドということらしい。

この方式は「画面切り替えスクロール」と呼ばれ、1985年3月に登場したハイドライドMSX版が最初に搭載した物を
ハードウェアスクロールに置き換えることでより滑らかにスクロールさせたものである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC

971 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:15:54 ID:rogq3Xf8
ああ、2Dゼルダか。
当然ハイドライドの方が先だよ。あと、ドルアーガの塔もあるじゃないか

972 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:31:29 ID:GadLduxw
やったことないけど、ドラゴンスレイヤーとハイドライドはどっちが先?

973 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:32:25 ID:rogq3Xf8
おお、ドラスレまでいくとやったことすらねえよ
わからん

974 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:39:16 ID:oop3PNXb
お前らレゲ板池よ

975 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:42:15 ID:rogq3Xf8
ま、任天堂は昔からパクリまくり企業だってことでしょ。
組長の名言があるじゃないか。「遊びにパテントはない」って

976 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:44:30 ID:ZlORRVt0
ハイドライドか、FC版持ってたけど忘れてた。ありがとう。

977 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:46:10 ID:oop3PNXb
>>975
それはちょっと違う
「遊びにパテントはない(からインベーダーはパクってもいい、だがドンキーはパクるな)」が正解

978 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:48:44 ID:GadLduxw
>>977
さすが任侠堂

979 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:49:20 ID:2iO11r1r
ドラゴンスレイヤーの2Dは面白くて横方向1次元のブロックが
螺旋状に繋がってるんだよ。
だから、横方向に一周すると縦に1マス移動する。
いろんな意味で斬新なゲームだったなぁ。

980 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 10:56:13 ID:oop3PNXb
>>979
ドラクエ3もその構造だったな確か

981 :名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 13:28:12 ID:VvN1/Djx
任天堂は潰れろ。

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