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Wiiのソフト開発が簡単すぎて業界騒然

1 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:34:50 ID:XBMGysE+
任天堂のミドルウェアが公開されてて驚いた。
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol4/04.html
真ん中より少し下のあたり。

アイデアさえあれば、面白いゲームがドカドカ生まれそうだ。




2 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:35:14 ID:oAyU/rDE
既出
>>1は情報弱者

3 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:35:49 ID:waT0qlJM
2!

4 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:37:26 ID:iTdNGt7Y
アイデアさえあれば・・・アイデアさえ・・・・・・

5 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:37:47 ID:C3F7fMpw
レッドスティールは100人で開発費15億

6 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:38:16 ID:UEe1EfuI
よーしオレいい事思いついた

7 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:38:29 ID:WW1kKQQr
太田さん癌じゃないかなあ
かなりやせ細ってるし・・

8 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:39:02 ID:h37Av3F6
誰も見ていない中、ひたすらスタッフがリモコン振りの実演
http://img02.pics.livedoor.com/002/a/c/ac402b9fbaff0f5f8fc2-L.JPG


9 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:39:25 ID:jsxvxm29
今頃かよ!
なんか>>1がかわいく思えてきた
だがこのスレは伸びない

10 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:40:49 ID:Mf9FWr1o
>>8
うーむ・・・これはキツイ

11 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:41:09 ID:XBMGysE+
>>9
いや、社長が訊くはずっとチェックしてたけど、
意外とこのミドルウェアについて知らない人多いからさ。
特に360厨がうるさいんで、スレ建ててみた訳。

12 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:41:55 ID:pnxBf0+Q
そういや卓球部がそんなことやってたような

13 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:44:37 ID:ivYtaJIz
このテニスのやつ強いなあ
対人戦ばっかやってたからビックリだ

14 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:46:44 ID:jsxvxm29
>>11
確かにこのミドルウェアは楽かもしれんが
動作が終わった時点で
これはこういう操作だって認識するものだから
実際の動きが画面にでるまでに時間差が
生じるのがいまいちな部分ではある

15 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:54:05 ID:/b1pTwUx
>>1
縁日、このミドルウェア作ればすぐ出来そうだなw

16 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:55:32 ID:jsxvxm29
>>15
使わなくても3日で作れるわ!

17 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:58:22 ID:XBMGysE+
>>14
まあ、制作者にとっていいミドルウェアなのかどうかは知らんが、
サードに無料貸出ししてるって話があるから、
来年には、PS初期にあったようなアイデアの詰まったヘンテコなゲームが、
いろいろ出てくるんじゃないかと思って楽しみなんだが。

18 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 20:58:50 ID:ApLplnLX
てかここを見てる開発者の人Wiiでリアルな卓球ゲー出してクレ。

19 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:00:37 ID:XBMGysE+
てかここを見てる開発者の人Wiiでリアルなボクシングゲーム出してクレ。

Wiiスポーツのボクシングは、経験者にとっちゃ、
やればやるだけ当て感が狂うシロモノでしかなかったのが超不満。

20 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:02:19 ID:5RMDfhQu
類似スレ
XBOX360のソフト開発が簡単すぎて業界震撼
http://ime.nu/plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/13/news074_2.html

PS3脂肪wwwwwww

21 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:02:30 ID:BzQCDIw1
>>18
たしかに。指差しピンポンはいただけない。
Wiiテニスの延長で、超高速ラリーのピンポン。
即攻、カットマン、自由自在。
これは燃える

22 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:04:27 ID:rm1mk5Mi
その「アイデア」ですら任天堂が圧倒しているってのはすごい。

23 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:04:28 ID:p9jrWhQ0
開発が簡単というよりも、そもそも簡単に作れる程度のゲームしか作ってねーじゃん。

箱○のGoWみたいなゲームが簡単に作れるという話とは意味が違うよな。

24 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:05:18 ID:3kVOBZU5
>>18-19 無理です

25 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:07:15 ID:BisFD8YO
箱ユーザーだが正直これは面白いと思う。最初ちょっと舐めてたが後半のスタッフの動き
に感動しました。


PS3脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

26 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:08:53 ID:IfpsxVR2
みた感じ、マウスジェスチャーみたいなツールっぽいな
でもこれはどちらかというとサンプルに近いね
とっかかりにはなると思うが

27 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:09:16 ID:VyrNlSt4
この外人、鶏の動きをしたいだけじゃなかろうか

28 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:10:32 ID:vS7jyyGZ
今こそWiiベーシック出せばいいじゃない。自作ソフトをVC配布できたりして。

29 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:10:56 ID:34oDnat7
なるほど・・・
きちんと認識した後じゃないと動かないからゼルダに遅延があったのか
つまりこのツールに手を加えればもっとリアルタイムな挙動に近づかせる事は可能だな

30 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:11:14 ID:jsxvxm29
>>26
そう。だから時間差が生じるから
使えないゲームも結構あるな

31 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:12:08 ID:vS7jyyGZ
>>15 すでにフラッシュゲームで作られてる。

32 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:16:55 ID:Vq/kHCQ/

360 WindowsXPがあれば個人でも開発可能?

次世代機3機種で世界シェア84%の360
Http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20060816.htm

33 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:17:35 ID:/b1pTwUx
>>31
マジかw
開発費公表してほしいな。

34 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:18:14 ID:iqljR7/F
ミドルウェアはともかく開発ツールがコードウォーリアーだろ?

もうこれだけで終わっとるがな。
あれ以上駄目な統合環境ねえぞ。

35 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:19:28 ID:jsxvxm29
>>34
プログラマさんがんばって!

36 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:20:30 ID:QV1CdqUG
昔みたいに5人ぐらいでゲーム作れたら馬鹿みたいに売れなくても
そこそこ食っていけるもんな。

37 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:21:32 ID:1rNYjHe2
>>31
Wiiに限らずフラッシュは使われてるね。
最近のゲーム開発では常識。

38 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:21:38 ID:0EoYDtym
>>23、GoWの開発費が、いくらか知っていて書いているか?

箱○ユーザーの俺から見ても、バカ意見だぞ

39 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:51:41 ID:Xj0/PLgd
>>38
費用対効果的にはいいんじゃないかなと思ってる
PS3だったら同じ額突っ込んでも出てくるものの差が歴然とするというか

40 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:54:28 ID:tT8yBm29
縁日の達人だって、射的の的がグラビア女性の絵、金魚すくいが
エロフィギュア、輪投げもエロフィギュアとかだったら、
ほぼ同じゲーム性でも叩かれなかったろうに。

41 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:55:46 ID:jexLBz4U
ライトセーバーでブンブン音がするスターウォーズはまだですか


42 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:57:19 ID:V7lZp71P
何事かと思ったらすげー既出ネタで俺が騒然

43 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:58:46 ID:0EoYDtym
>>39、そういう意味なら理解できるが、GoWが簡単に出来ると考えてるバカを見るとなぁ

作り込んだ人間が可哀想やん

44 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:59:05 ID:1UQmBcE0
>>40
それはそれで叩かれるだろw

45 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:59:43 ID:jsxvxm29
>>42
ここは>>1
すげーじゃんと言うスレです

46 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:59:46 ID:CA7/FneH
qbasicとかC++で箱○ゲームが作れないものか。

47 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:16:16 ID:86ynphsa
>>1
すげーじゃん

48 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:52:51 ID:xkoqULV+
Wiiも箱○のXNAみたいなのやらないの?
SDカードか無線LANで転送出来るのに勿体ない。



49 :名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:23:33 ID:ZG1GbsPQ
>>1
すごいことおしえてやろう。実は広末涼子って結婚してたんだぜ!みんなにはないしょだよ。

50 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 00:03:46 ID:y04jh1Q5
>>1
すげーじゃん

51 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:23:23 ID:QIPBgrs4
アイデアを形にする事こそが難しいのだよ
素人が簡単にできるならプロはいらん

52 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:25:13 ID:Fqus7uB6
だが、アイデアがあっても実現できないことが世の中には多いのも事実。

53 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:25:46 ID:lZ/1VNTB
360にせよWiiにせよむしろ当たり前のことやってるだけだろう。
当たり前のことが当たり前でない不思議企業が存在してるというだけの話で。

54 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:33:54 ID:ujo7Fb3U
>>53
今、ありのままに起こった事を話すぜ!
俺はPS3に参入しようとして、糞高い開発機材買ったら
ライブラリが付いて来なかった!

何を言ってるかわからねえと思うが俺にも何が起こったか分からなかった
頭の中がどうにかなりそうだった…
支援不足とか手抜きなんてチャチなもんじゃあ断じてねえ!

物を売るレベルを超越した、もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ


55 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:41:38 ID:niyZtque
ここまでできるんだったら
Wiiでゲームツクールみたいなのでないかなぁ。
結構おもしろいと思う。

56 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:52:26 ID:y04jh1Q5
>>51-54
いいからお前らは頑張っていいアイディアだして
ゲームを作ることに集中してくれ

57 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:55:39 ID:ilNBZ3i6
開発の難易度は他者からの評価を聞くまではなかなか信用できない。
PS3はもう判りきっているけど

58 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:58:30 ID:/YdkflnD
風俗嬢養成ソフトきぼん

59 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 17:06:53 ID:YIBPtWLV
XBOX360は評価するまでもなく簡単
http://www23.atwiki.jp/news4xna/

60 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 17:08:28 ID:y04jh1Q5
>>57
お前が試して他の人に評価してあげればいい
そんなんじゃ凡人プログラマなままだぞ

61 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 17:08:53 ID:Rp4XT12h
絵描きが一番時間掛かるんじゃね。


62 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:04:51 ID:Fqus7uB6
>>61
素材に時間がかかるのは当然じゃん…
でも本当はバランス調整+デバッグが一番時間かかるけどね。
どんなにミドルウェアが使いやすかろうと、
これだけは時間短縮しようがない。

63 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:07:24 ID:ietJnwaE
>>62
下手に短縮するとカルドみたくなる…

64 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:08:12 ID:bwhN62GX
>>1
ずいぶんと古いネタもってきたな

65 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:08:25 ID:y04jh1Q5
>>62
このスレタイが納得いかないって感じだね。
頑張れよ!

66 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:12:53 ID:kOGFQzTP
メーカーに優しい任天堂

67 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:21:24 ID:v1VbB6IA
逆に言うとバランス調整やアイディアが腕のみせどころや勝負所になるわけだろ。サードにとってのWiiは。
任天堂ソフトみたいなよさをたいして開発期間をかけれない弱小サードでもつくれるしアイディアと熱意次第では任天堂ソフトレベル以上のゲームを名もないサードが開発できるんだよな。
それは絶対に必要なことだよ大企業はえてしてアイディアや情熱に乏しい。
任天堂を凌駕するアイディアやゲームへの熱意を持っているけど資金力の問題で世に出せないでいた零細会社は多いはず。
そんな会社の熱いゲームをやるためならこっちもできるだけ投資したい

68 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:23:18 ID:3UgHP5yo
一番肝心なアイデアを出せる奴がいねーじゃん

69 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:24:20 ID:SZ6xqxYx
開発は容易でも新しい操作デバイスのせいでデバッグがつらいらしいね
普通より工数かかるとか

70 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:34:57 ID:1KOGB8nx
>>1
数字書いて風船割るのすげーな

ちょっと新しいかもしれんと思った

71 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:35:14 ID:Fqus7uB6
>>67
あー、確かにそういう考え方は前向きでいいね。
21世紀のパジトノフが出てくると嬉しいよな。

72 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:43:42 ID:y04jh1Q5
>>70
でもこれって見た感じ
リモコンを使ったコマンド入力みたいな感じじゃね?
この風船の動画はこのミドルウェアの弱点を隠してるような・・・・


73 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:44:15 ID:RXzGx3a4
>>69
そりゃそうだろうな、安全面への配慮なんて
これまでのソフト開発じゃあ埒外の部分までテストせにゃならんもの

74 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 18:55:50 ID:ELmazALN
縁日の達人のように簡単に作って名前だけで1万本ずつ売ってクズ社員の給料稼ぎするのが
主流になるだろうな。業界に優しいいいハードだ。

75 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 21:43:46 ID:xlIiEEVt
挑戦的なゲームは出してもいいが、パッケ売りじゃなくてVCで売れよ。

76 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 18:48:07 ID:S98a03v4
優れたアイデアで低予算で作られたゲームが、
自由にVCで売れるようになれば、ちょっと面白いことになりそうだね。

77 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:01:42 ID:SRNtBiFJ
前にwiiはGCのノウハウ使えるからPS3より開発しやすい
と発言したら
「GCで開発した事のあるメーカーは少ない」
「1本開発しただけではノウハウと呼べるものは存在しない」
「PS3はすぐにノウハウ貯まる」

とかバカチン共がワラワラ湧いてきた事があったなぁ。
彼らは今頃何を思うだろうか?

78 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 11:49:11 ID:+Ei5th5j
PS3でまた、三角形出すまで一週間とかやってれば?

79 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:02:03 ID:IpAbj2WL
こんなに簡単だとマリオもメトロイドも来春までには発売されるね、こりゃ。

80 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:12:48 ID:WpMbcyYB
簡単に開発できてドカ売りできたら
PS3はマジ脂肪だな。

81 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:12:51 ID:BeQZt/Cg
ミドルウェアってのはな、多すぎても少なすぎてもダメなんだよ。PS3くらいが丁度いいんだよ。
プロのゲームハードメーカーのくたらぎさんが言ってんだ、間違いねーよ。

82 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:21:37 ID:lh4wzchP
PSWに篭ってください

83 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 12:23:38 ID:IRZoztkI
最新技術を扱うのが大変だから扱いやすいようにミドルウェアを提供するのがMS
最新技術を扱うのが大変だからそもそも最新技術を使わせないようにするのが任天堂
最新技術を扱うは大変だが技術者なら自分で何とかしてみろと突き放すのがソニー

84 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 15:35:37 ID:Aroi8ndt
扱えぬなら扱えるまで待とうWii
扱えぬなら扱わせてみせよう360
扱えぬなら殺してしまえPS3

85 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 17:30:30 ID:dvBQjZ2y
横井軍平がこれを使ったら、
またたくまに神ゲーを連発しそうだな。

86 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 17:42:33 ID:oEdIQU2X
横井さんは3Dはヤメトケと主張してたと聞いてるが。

87 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 17:43:26 ID:9lx1QEbc
× 最新技術を扱うのは大変だが技術者なら自分で何とかしてみろと突き放すのがソニー
○ 最新技術を扱うのが大変でミドルウェアを提供できないのを棚に上げて、トップガンに頼って知らん顔するのがソニー

88 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 17:44:26 ID:dvBQjZ2y
× 最新技術を扱うのは大変だが技術者なら自分で何とかしてみろと突き放すのがソニー
○ 最新技術を扱うのが大変でミドルウェアを提供できないのを棚に上げて、
  トップガンがいるから大丈夫と妄想を語るのみなのがクタ

89 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:14:58 ID:5/U8/6Um
>>66
ないないwww
搾り取るだけ絞り獲るのが任天堂クウォリティ!

90 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 22:47:27 ID:TbXu0wuh
ユーザーにもメーカーにも優しいな、任天堂は。

91 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 23:03:04 ID:wRuOq8Qt
まるでサマーのような暖かさを感じるな。

92 :名無しさん必死だな:2006/12/22(金) 01:43:17 ID:72WRQm+b
>>89
ナムコには厳しいなw

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