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64にもしFC、SFCの互換機能があったなら・・・

1 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:33:47 ID:yTfM67qb
あの時、もし任天堂が64にFC、SFCの互換機能を
付けて、64を発売していたらどうなっていただろうか?

2 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:35:09 ID:zFwgDpvg
任天堂「マリオがジャンプできない程度であれば問題ない。我々は寝ていない」

3 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:35:29 ID:+TJmFJ5O
カセット挿入口がいっぱいになる

4 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:36:25 ID:FA2F26ug
昔トライスターとかいうのがあったな……

5 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:36:33 ID:FmIRvwp5
こういう観点では、互換に目を向けたソニーは偉い。
PS3は糞だが。

6 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:36:50 ID:TsR/Zof5
>>2
ワラタ

7 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:40:21 ID:9MxpX83/
スーファミにはファミコン互換案があったらしいがあえてそうしなかったらしい

8 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:43:01 ID:ZzTp7g1S
FC、SFCのチップを載せて互換させる事も考えたが本体価格を下げるためにあきらめたらしいな

9 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:44:53 ID:yTfM67qb
>>7
だから、資産を無駄にし過ぎちゃったよな。
64の時点で、無理してでもFC,SFCの互換を付けてれば
FC,SFCのカセット持ってるユーザーは、64のソフトが
充実するまでの期間、暇つぶしに一つのハードで遊べるし
「買ってみようかな」ってユーザーが結構いたかもしれなかったのに。

10 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:44:54 ID:b9XBKIxh
>>4
アレ、ディスクシステムは動かないんだよな

11 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:47:58 ID:yTfM67qb
今からだと、Wiiのバーチャルコンソール揃うのに時間がかかりそうだしなぁ。
FC、SFC,64が遊べる、「ミニ64」とか「64Jr」みたいな名前で
コンパクトサイズにして発売してくれないかな。

12 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:48:15 ID:BatG/QE5
互換あってもあの遅れとPSのFF7始動じゃ結局負けてたんじゃないの。
互換あってもあの遅れとDSのDQ9始動で負けるPS3のように

13 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:49:46 ID:IRV/s8es
64の頃は任天堂にプラットフォームとしての自覚が足りなかったんだろう。
今は反省してるようだ。


14 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 01:51:14 ID:BatG/QE5
性能ばかり売りにして開発が難しいというのもなんか似てるし

15 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:10:18 ID:1UM6j2wn
それに加えて傲慢だというのもあるな
ただ、任天堂の場合は
・自社ソフトだけでもやっていける
・失敗を反省して次に生かせる
この2点が決定的にSCEと違う

16 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:12:08 ID:3gfVL3fa
あの頃の任天堂は油断しきってたからな。
互換性を入れるなんてコストの無駄にしか思ってなかったんだろう

17 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:14:08 ID:zFwgDpvg
ま、ちゃんとニューファミコンとか発売してたんだろ。
互換もたせるより、別売りで安くてショボイファミコンやスーファミ出した方がいいって
思ったんだろ
N64は自信あったみたいだしさ

18 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:16:20 ID:FA2F26ug
ニューファミコンやスーファミジュニアってあまり出回らなかったよな

19 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:17:54 ID:kyi0JPk8
なんか最近64再評価ブーム的なものがあるな
昨日古本屋で普通のネーちゃんが64本体買ってたわ

20 :名無しさん必死だな :2006/12/19(火) 02:18:55 ID:86Qy7tGh
>>19
作るなよ
と思ったが、実はありそうな予感

21 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:26:21 ID:8F3BnO0r
64で何やるんだろな、そういう人

22 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:36:21 ID:yTfM67qb
やっぱマリオ64とか、時オカじゃねえの?

23 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:38:57 ID:kyi0JPk8
マリオカートとかじゃね?
さすがにあんまじろじろは見れん

24 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:39:46 ID:zFwgDpvg
普通に昔のものも需要あるだろ
アニメや映画も最新のものしか見ちゃいけないのか?
古いアニメやドラマ、映画も需要あるべ
懐かしくて見る人もいるけど、
古くて味があるものとか、古くならないものがある

25 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:39:59 ID:2R385+/H
>>19
へぇ、よく買うわ。おれなんてランドネットもしてたけど、いま64を出すっていうのはかさ張って抵抗感じるわw

26 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:40:37 ID:yTfM67qb
組長の講演・・・マジで神杉・・・・。
今のスクエニの現状をピタリと当ててるww

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy11.html

27 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:41:19 ID:psEJuI7e
64ね。
何も考えずに楽しめるソフトは多かった気がする(いい意味でですよ)。
ホラ、あの頃(と言っても今も若干そうなのだが)CGムービーを前面に
押し出して見たくもねぇSF映画のパクリ動画を延々と見せられるソフト
多かったしさ…。

28 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:42:51 ID:3gfVL3fa
>>26
組長は強がりで都合のいいことを並べる時があるからあまり好きではないな。
まぁ、人材を見抜く目は最強だとは思うけどね。

29 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:48:56 ID:vviDmG6X
64はソフト数こそ少なかったが
FC・SFC時代に得た利益も残ってたからか
単にソフトの値が高かったからか知らんけど
1本1本作りこまれてて、少数精鋭と言うだけあって
好きな人にはシリーズ最高傑作と呼ばれるようなソフトや
今の任天堂人気を支えているような人気シリーズの誕生作が多いよね

マリオ64、マリカ64.ゼルダの時オカ、スマブラ、マリパ、どうぶつの森、ピグミン、パワプロ。ゴールデンアイetc

30 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:49:33 ID:yTfM67qb
でも、この講演って確かに強がりな部分もあると思うけど
社長が弱気な事言うわけにもいかないし・・・・。
でも、結構冷静に客観的に見て「こんな事を続けてたら
必ず将来はこうなるだろう」って当たり前の事をズバリ言ってるんだけどね。
これって結構勇気いる事だよ。

31 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:49:53 ID:aXrFwidZ
俺トライスター64ってスーファミとファミコンが64で遊べる
非純周辺機器製持ってるよ。まあコンポジしか使えんようになるわ、
スーファミは問題ないけど、ファミコンカセットは半挿し状態で認識率悪いわで
使いもんにならんけどねw

32 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:51:25 ID:yTfM67qb
激ムズと言われる、ドラキュラの黙示録は
面白いですか?

33 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:52:53 ID:bIEGD9UC
>>18
ニューファミコンは生産中止前まで月5000台作ってるって載ってて驚いたけどなぁ

34 :名無しさん必死だな :2006/12/19(火) 02:54:30 ID:86Qy7tGh
64で面白かったソフトといえば、スパロボ64
ユニットの頭がでかいのが笑えたが、任天堂ハードにしてはシリアスなストーリーがよかった
64マリオと時オカはガチ
あと、名前は忘れたがトラックとかの建機でレースしたり障害物を破壊するゲーム
ワンダープロジェクトJ2は、結局クリアしなかった

35 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 02:58:53 ID:bDdpUGYp
互換させた場合25000円で販売出来ないからだよw
8000円前後アップするから互換は断念したんだよ

36 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 03:03:03 ID:zFwgDpvg
>>26
ソフトは面白いの多かったけど、ハード戦争はどう見ても敗北

んで、今のPS3とかぶり過ぎ
PS3は神ゲーは数本遊べそうだけど、ハード戦争は負けるだろうね

37 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 03:10:11 ID:UDffKVlW
ファミコンからスーファミになる時に組長が出した条件は、
ファミコンのソフトがスーファミでもできること、つまり互換機能だったらしい。
だが、コストの関係で断念。

38 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 03:11:21 ID:Im2Y3+my
紙ゲーならわかるけど・・・

39 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 03:12:02 ID:HQJh5cLs
つまりコストが原因で互換性を断念したということか。

そしてついにVCで実現した…

40 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 03:16:53 ID:vv5s1tjp
結局FC互換構想の名残である貧弱なCPUのせいで
処理落ちが頻発するハードになっちゃったらしいけどね…
皮肉なもんだ

41 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 03:29:57 ID:8F3BnO0r
>>29
パワプロはマジで神でした。つかまだたまにやってるよ俺

PS3でシリーズ最高傑作と呼ばれるようなゲームは出るのだろうか…
ネット使ったなんかで出そうな気がする

42 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:38:12 ID:dek5Mw5M
FC→SFCの互換性の問題は実は技術的なものだった。
互換性を持つように設計したはずのCPUにバグがあった。
SFCはグラフィックとサウンドで既に金がかかっているマシンで、PS3のように
旧チップを強引に載せると25000円に抑えきれなくなってしまう。

だからSFCの発売当時、互換性のないSFCが本当に売れるかどうか相当不安だったそうだ。
でも、SFCは売れてしまった。
ここから任天堂の互換性軽視の姿勢が始まった。
「斬新で品質が良ければ黙っていても売れるはず」
この間違いを正して過去を取り戻すのに10年以上かかったわけだ……

43 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:05:06 ID:DFJaDc+1
おいおい、昨日こんなスレを見てしまったせいで、
今日、ゲオで64の中古ハードを2600円で買ってしまったよ。
さて、ソフトは何を買おうか・・・・。
何か、「どうぶつの森」「007 ゴールデンアイ」「パーフェクトダーク」が
5800円台で売ってたのには驚いたぜ。

44 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:08:56 ID:5+/zkRcT
個人的にDSは転生した64だと思ってる

45 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:11:35 ID:3/yoZftm
俺のオススメはシレン64とぬし釣り64だな
釣りは説明書付きがいい。ちょっとした攻略本並の情報載ってるから

46 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:24:21 ID:4ZQh3YFJ
きょうハードオフで新品にしか見えない超キレイなスーファミ見かけて惚れ惚れした
あと隣に置かれてたニューファミコン本体のデザインがウィーそっくりだった

47 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:25:37 ID:cE+gDw+s
いまだにスターフォックス64の名前がでていない件

48 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:26:44 ID:rp5dLurz
フォックスが2,000円オーバーしてるのにはびっくりした…

もっと安いのを探そうかな

49 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:33:01 ID:zkP55CkU
64発売当時は任天堂がどう考えていたかはともかく、
ユーザーには下位互換って意識があまり無かったね。
当時の俺はニンテンハードが2台・3台と増えて置き場に困りながらも、
それを眺めて悦に入ってるような奴だった。

50 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 17:00:18 ID:Ju1pDd84
もし今現在、64のソフト作るとしたらどれくらいの開発費が
かかるんだろうな。
コストが大分下がってるんなら、ちょこちょこ出して欲しいんだが・・・。
DSもいいけど、64でサクサク手軽かつ正統なゲームがやりたいな。

51 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 17:03:47 ID:OodeQ3P8
F-ZEROのコースエディット楽しい

52 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 18:47:20 ID:Ju1pDd84
64ってメトロイドあったっけ?

53 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 18:50:43 ID:PH9BriD1
>>52
スマブラにサムスでただけ

54 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 18:58:26 ID:u141L8Lq
64のロッピー書き換えサービスはまだですか?

55 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:05:13 ID:XbH/KJm9
64は確かに神ゲーの宝庫だな。
64を全てVCで実現できたら、なんていうか、数年はお腹いっぱい。

56 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:08:30 ID:8mWm37gf
64でRPGって何があったっけ?

57 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:15:17 ID:XbH/KJm9
オウガバトル・・・は一応RPGか?
かなり毛色が違う気がするけど。

64はやっぱりアクションだよ。
あのコントローラーはなんていうか、未知との遭遇って感じだった。
・・・再販してWiiで使えるようにしてくんないかな。
VCで64ゲームが出たとして、やっぱりクラコンだと若干違和感あるんじゃないのかと。

58 :ringo■津軽のもつけ◇neputa:2006/12/20(水) 20:15:45 ID:PGIhUFYp
コナミのSFっぽいやつ。

59 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:23:48 ID:/eIweOsu
>>50
そこでVCですよ

VCの新作も見たい
たとえばマザー3とかマザー3とかマザー3とか

60 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:34:38 ID:8mWm37gf
やっぱあれだよ、任天堂にメールしてでも
64用の新作ソフトを発売するように訴えるべきだよ。
FCやSFCはかなり末期や既にソフト開発終わっても、ミニファミコンやら
スーファミジュニア作ってたんだから。
64もあれだけのソフト数で終わらすには、あまりにも惜し過ぎるハードだよ・・・。
今なら、当時の64以下は勿論、GCよりも安い開発費で作れるだろうし、スーファミ程度じゃ物足りないけど
GCほどのCG多様のグラフィック重視でも無く、ちょうどバランスのいいボリュームのゲームをするには
64は本当に打って付けのハードなのにね。


61 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:36:10 ID:8mWm37gf
>>59
いや、わかってないなぁww
みんな、64の本体とあのコントローラーでやりたいんだよ。

62 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:38:34 ID:8mWm37gf
ところで、64とDSってどっちが容量詰め込めるんだろう?
音質とかの音周りは、当然64が上だよね?

63 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 20:39:24 ID:f3GCEhX0
俺は64ソフトを50本ぐらい持ってるけど、
別に64コンじゃなくても構わないな。
っつうかGC時岡や64エミュなどでGCコンを使うと
アナログスティックが柔らかくて超快適。

64 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 21:00:06 ID:hMRUTZzZ
64に互換性があった場合による弊害あるいは問題点を考慮してみた。

一 価格の上昇。
二 大型化。
三 周辺機器(光線銃など)への対応。
四 多機能化による耐久性の低下。
五 保障、修理などへの対応の複雑化。
六 第四項が発生したことによる企業として信頼の低下。
七 二から六の解決策、あるいは緩和策を行使するためにかかる別途費用。

探せばもっと出てくる希ガス。例えば、発売日が遅れるとか……。
そこまでして互換性を持たせる意義が
任天堂にあったかどうかちょっと疑問。

65 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 21:21:07 ID:8mWm37gf
>>64
今でもやっぱ無理かな?
ところでオマイ、レス番が64だぞ、オメ。

66 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 21:48:30 ID:hMRUTZzZ
>>65
指摘トン。言われるまで気が付かなかった。
それと>>64に例外ではあるが第八項を追加。

八 第七項を実行せずに第七項を遥かに超える損害が発生する。

正確には「損害が発生する」ではなく
「損害を発生させる」の方が正しいのか?

67 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 22:08:46 ID:f3GCEhX0
そもそもSFCのカセットの端子でN64の要求する仕様に耐えられるの?

68 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 22:49:41 ID:OH6B5bSV
>>67
いや、だから互換機能の事を言ってるわけで・・・・。
じゃあ、GBAにGBの互換機能があるのは?

69 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:04:09 ID:RqgXGIoV
>>28
組長の見抜く力はマジで最強
組長がいなければゲーム&ウォッチもスーパーマリオブラザーズも
ニンテンドーDSや脳トレブームも無かった訳だ

組長のいないゲーム業界ってどんなんだろうな・・・

70 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:33:15 ID:Zj3ps6ik
64は、ソフトを作るのが難しいらしいね。
当時も色々雑誌に書かれてたけど。チューニングに手間がかかるのと、
技術の深いところを分かる人が少なかったらしい。
(日本に2人しかいないって記事を読んだ事がある…)

スペック的にはDSが似ているから、そっちに期待。
3Dスティックが無いのが残念だけどね。

71 :名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 23:45:38 ID:OH6B5bSV
>>70
DSにも64DDみたいな拡張システムが出来ないかな?

72 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 00:44:15 ID:i1ta6fyq
>>71
軽快な携帯機のメリットを潰すようなものじゃないか?

73 :名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 02:37:51 ID:GJL0K3vX
トライスター64が欲しくなったけど、どっか売ってないかな…

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