5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

モンスターハンター3要望ではなく予想をするスレ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 22:55:47 ID:RGHSV1ML
――とうとう製作が決定したモンスターハンター3(以下MH3)
新たな追加要素や、変更点について聞かせてください
「今回もいろいろな事を考えていますが、やはり一番変化したのはカメラ
ですね」
――以前から要望の多かったカメラワークを改善させたということでしょうか?
「いえ、カメラそのものを変更しました。一人称視点です。いくらゲームでも
別の位置から自分が見えるなんて不自然ですよね(笑)」
――自分自身がその場にいる、というリアリティを追求したわけですね。
カメラが一人称視点に変わったということは、それにあわせて操作も変更されていると
思われますが、どのようになっているのですか?
「近接武器に関してはほとんど変更していません。いきなり変えてしまうと
やりにくいじゃないですか(笑)でもボウガンは少し変えてあります」
――ハンマーの回転攻撃などは大変そうですね。ボウガンの操作について
詳しく聞かせてもらえますか?
「ハンマーも凄いけど吹っ飛ばされた時なんかも大変ですよ(笑)
ボウガンの操作ですが、武器を構えた後が少し特殊です。慣れるまで苦労するかも
しれません。武器を構えた後は、左アナログスティックで前後進と平行移動、
右アナログスティック標準操作になります。これにより感覚的な射撃が
可能となります。多分、従来には無い操作方法です」
――狙撃手としても突撃兵としても対応できそうですね
「兵じゃなくてハンターですよ(笑)ミリタリーゲームじゃないですし」
――前作では称号やシンボルといったコレクション要素が強化されていましたが、
MH3でもそういった要素は増えていますか?
「はい、今回もあります。シンボルなども健在ですが、それに加え傷痕と
いうものを作ってみました。ハンターをやっている以上傷痕なんてものは、
ある種の勲章みたいなものだと思うんですよね」
――世界観に見事にマッチしていますね。傷痕と言うからには、やはり攻撃を
受けることによって増えていくのでしょうか?
「そうですね。傷痕には本当に様々な種類があるんですよ。小さいものは
かすり傷から、大きなものになると手足の1、2本なんてのはざらです。
巨大なモンスターを相手にするんだから当たり前ですよね(笑)ちなみに
傷痕なので勿論消えません。まあ、腕が生えてくるわけないというのは分かると
思いますが」
――手足を失うとハンターとして成り立たなくなりませんか?それとも何か対策が
あるのでしょうか?
「対策というとちょっと違いますね。傷痕はあくまでも勲章のようなものですから。
ただ、やはり四肢が削られると狩りに支障がでますね。でも、ちゃんと
その辺についても考えてありますよ」
――それはどのようなことでしょうか?
「まだ開発段階なのでこれ以上は難しいですね」
――ではヒントをいただけませんか?
「ヒントですか(笑)そうですね……。現段階での決定での話ですが、
例えば前作まではひとつのゲームデータの中に、3人までのキャラデータを
セーブできましたよね。そういうことです(笑)」
――キャラクターを前作よりも多く作れそうですね。
「核心ですね(笑)」
――本日はお忙しいところありがとうございました
「よりリアリティを追求したMH3にご期待ください」

174 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)