5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スーパー宇宙戦艦大戦

1 :ゲーム好き名無しさん:2005/05/01(日) 18:24:38 ID:0ai7z0mt
要するにスパロボの延長で右手にヤマト、左手にアルカディアが
実際にやれるゲームをみんなで妄想してみようってこと。

タイラーやナデシコ、銀英伝やローダンでもなんでもありで
実現を夢見つつだべろうではないかヤマトの諸君。

820 :134 ◆qFT30hHsUk :2006/10/26(木) 18:08:53 ID:wrCaQS6S
Janeがシフト押したままエンター押したら送信するの忘れてた_| ̄|●
ttp://atura.jp/bbs/res?bbsno=6180&threno=827942

とりあえず、アドレス張ったからLANケーブルで吊ってくる。

821 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/26(木) 22:58:30 ID:eS3OEKqY
いいよ。検索すりゃ出るだろし。

822 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/27(金) 10:56:18 ID:RHNagiUs
>>134
帰ってくる確率の設定や、それによる機体の廃棄は難しいけれど
毒(威力調節可)攻撃は可能です

823 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/27(金) 19:04:15 ID:HHrNzPON
>>816
しゅんらんか、三連クラスター波動砲を装備する改アンドロメダ級戦艦だったな。
艦長は山南提督で地球防衛軍第七艦隊の旗艦。

アンドロメダを今風にパワーアップさせた感じですごいかっこよかった。

824 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/28(土) 01:32:15 ID:VzNjjMAS
>>816
アンドロメダUという艦は存在しないのか?

825 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/29(日) 01:28:27 ID:2TrVN9uD
 正義の味方、高周波鋼(タカスナミハガネ)登場。
強大同星人や岡安来神を相手に地球を防衛するのだ。

826 :134 ◆qFT30hHsUk :2006/10/29(日) 02:15:46 ID:IX0qvxmI
>>822
艦載機攻撃を毒攻撃にする必要はないと思う。
複雑になるだけだからね。

>>823
イスカンダルへの追憶2週目で使えるようになってデザインがいいなって思ってたら暗黒星団帝国の逆襲で山南提督が艦長勤めていてしゅんらんが活躍するステージがあって更に気に入ったんでデータ化したんだよ。
とりあえず、今はしゅんらんに続いてゆきかぜ改もデータ化してるところだ。

>>824
PS2ヤマト三部作の一作目「イスカンダルへの追憶」のパッケージの裏に『まだ見ぬ最強艦、アンドロメダ2も操作可能に』って文字とアンドロメダに似た艦のシルエットがあるんだけど、
ゲーム中ではアンドロメダ2としてではなく、2作目の「暗黒星団帝国の逆襲」からつかえる(「追憶」では条件付ながら一応は使える)「しゅんらん」として出てくる。
どうやら、ゲーム開発初期段階ではアンドロメダ2の名前だったらしいんだけど「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」の初期案でアンドロメダは「しゅんらん」という名の600メートル級巨大戦艦という設定だったんでその名前を流用したらしい。
そのせいなのか、PS2ヤマト3部作のおまけの設定資料集ではしゅんらんのスケッチには「地球防衛軍宇宙戦艦アンドロメダU」って名前が書かれている。

827 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/29(日) 03:00:05 ID:zdPWas1e
>>826
なっとく。
アンドロメダ2は消す。
情報処理能力はアビリティにはんえいしといたよ。

828 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/29(日) 11:06:31 ID:tmOaOyLH
や、毒はRPGツクールの話だから、おれSRC嫌いなんでね。

829 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/01(水) 20:19:35 ID:YGaRQxKj
序盤は普通のスパロボで、いきなりまずガミラスや白色彗星帝国、
それからネガティブローダンとかネガティブスタートレック
(カーク艦長が善悪反転して皇帝ティベリウスを名乗ってる)とかが
侵略してきたら結構面白いだろうな。

830 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/02(木) 01:28:08 ID:lZjrK/Hg
つうか、このスレに必要なのはドット絵を売ってくれる職人だ。
いくらすばらしい艦をかんがえても絵がないと話にならんワイ。

831 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/02(木) 01:47:32 ID:lZjrK/Hg
>>783
そこでニュータイプですよ。相手の攻撃しようとする意思を先読みして回避行動にうつればいい。

関係ないけど、装甲って限界があるよな。結局高温でとかして加工しないとだめだから、破壊不可能の装甲は理論上存在しない。
恒星を避けて通行しなければならない船では、装甲値に大差がないことになる。
結論として宇宙船の防御力って対空砲火とバリアとダメージコントロール機能によるんだから、
「装甲」じゃなくて、単に防御力とかの方がいいかもしれん。

832 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/04(土) 11:54:13 ID:XXdhsF59
でも亜光速でぶつかってくる宇宙塵からレーザーまで
なんでもとりあえずある程度止められるし、構造材としても必要だし、
維持にエネルギー必要ないし、で最低限の装甲は必要じゃないかな。

ヤマトだって装甲だけであれだけタフだ。
完結編で、一般地球戦艦はハイパー放射ミサイルを食らったら
艦体が折れて爆散したが、ヤマトは内部には浸透されたけど
艦体自体は無事で帰還はできたよ。

833 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/05(日) 00:48:43 ID:lab2197a
なんだろ、ダイヤみたいに加工するにはダイヤを使えばよいのか。

834 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/05(日) 21:09:30 ID:JELxv+Sl
「啓示空間」「カズムシティ」…どうかなあ…

835 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/05(日) 21:56:37 ID:lab2197a
>>832
ダメージコントロールが優れているだけだよね。
某英国戦艦みたく不沈艦のつくりになってるからじゃない?
装甲が厚かったら浸透してこないと思うがな。どうなんだろ。

836 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/09(木) 13:25:36 ID:Kcrjly4r
みんな逝ってくれ、すげーぞ。って既出か?
http://www.merzo.net/index.html

837 :134 ◆qFT30hHsUk :2006/11/14(火) 04:26:30 ID:e1K2Y/am
仕事止めてきた。
なんか、楽になった。

しゅんらんに続いて雪風改投入
http://atura.jp/bbs/res/6180/985962
ゲーム中じゃトチローの工作機械積んでいるんで修理と補給機能付けた。
所で思ったのだがこいつは無人艦だ。艦長は専用のAIにするべきかトチローにするべきか・・・

>>RPGツクールの人
そうだったのか。
RPGツクールのも見てみたかったがなんか大変そうだな。

>>245
アビリティ反映ありがとうございます。
射撃と防空の管制データリンクですか・・・戦略指揮戦艦にうってつけのアビリティですね。

ただ、今になって気がついていたけど・・・波動カートリッジ弾の属性、間違えてました(汗)
本当はは「実」だけでした。
訂正、お願いします。

838 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/14(火) 07:56:16 ID:6DiK2XC/
お疲れさまです。
そしてグッドラック。

波動カートリッジ弾は完結編ではビームでしたけど、
どちらが本当なんでしょうね。これも年号同様
つっこんではいけないことでしょうか?

839 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/14(火) 11:31:42 ID:hBY6Ry7/
>>836
そのリンクからヤマト系の画像がいっぱいあるサイトにいけるぞ。
まあ、使えるかどうかはしらんがな。
仕事やめたのかよ。たしかにいいね。仕事しなくてもいいって。

840 :ゲーム好き名無しさん :2006/11/16(木) 07:20:35 ID:CdhN8GFw
小説版さらば宇宙戦艦ヤマトより
ガトランティス帝国(彗星帝国)旗艦ガトランティス:全長3600km

841 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/16(木) 07:49:25 ID:hIE2TB+R
小説版の完結編ではデスラーが死んでるんだよな…

842 :245:2006/11/16(木) 09:17:13 ID:8KPlM16U
>>840
えええ?
TV版は12.2kmだよな。
これでもマクロス10隻分なのに3600kmだと日本列島よりでかいよ。
ちょっと敵としても扱いきれないでかさじゃないか?

でも、登場シーンの彗星帝国との比率と、彗星帝国が月サイズの矮惑星をベースにしたと考えると妥当なサイズではあるな…
主砲の射撃で月の1/4を吹き飛ばした記憶があるから、威力的にも納得できそうだが…
しかし映像的にはヤマトとの対比がおかしいし、主砲が全長500kmを超えるので味方が太刀打ちできなくなりそう。
俺としては12.2kmで行きたいんだけど・・・

843 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/16(木) 13:00:00 ID:p0jSWW7Y
ゴッドスピード!よい旅を!

844 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/19(日) 12:35:18 ID:XoriZTbb
都市帝国や超巨大戦艦に波動砲の直撃弾が一発もないのが残念かな。

845 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/20(月) 10:03:51 ID:B5VtyvRU
機動できる戦艦に艦首砲を当てようなんて無理な話よ。
一騎打ちでSU152がティーガー1に砲弾を当てようと同じレベル。

846 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/20(月) 20:34:53 ID:+fObUCYt
じゃあ艦首波動砲路線自体が間違いで、むしろ
波動カートリッジの連射能力が高い機関銃路線で
いくべきだったのか。

847 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/21(火) 15:28:26 ID:8iRZ0ih5
きみも極端だな。
要塞攻略・一斉射撃・射程外攻撃などは艦全体を使ったほうがエネルギー、砲身の安定性からして優れている。

848 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/24(金) 15:58:22 ID:fGPZiLBE
どんな路線をとっていたとしても、ヤマト以外の地球艦隊は
全滅する定めだったのだよ。

849 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/25(土) 08:13:25 ID:c8pdPjO/
「デューン/砂の惑星」第一部読破。
宇宙戦艦描写まるでなし…残念!

850 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/25(土) 21:01:33 ID:C93ww8Uv
デューンとかの普通に巨大な銀河帝国だけど、核とレーザー程度の
地味な武装しかなさそう…というのはスルーしたほうがいいかな。
でもスターウオーズもある意味そうなんだが。

ただしデューンの白兵戦は燃えるぞ。

851 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/26(日) 00:02:22 ID:uOnOt02f
>>850
SWはレーザーやミサイルとか一見地味なのが武装だけどさ、戦い自体は地味じゃないじゃん。
それに敵である帝国軍にはスーパー・スター・デストロイヤーやデス・スターが居るから例えば・・・

スーパー・スター・デストロイヤーにダイダロスアタックぶちかますマクロス
病院船をTIEファイターから守るMS
同盟軍戦闘機部隊と共に2代目デス・スターに突入するコスモタイガーUとバルキリー

なんてできるじゃん
尚、白兵戦に関しては誰か頼む

852 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/26(日) 00:21:58 ID:oWpctkqj
白兵戦最強候補

ルーク・スカイウオーカー
ポウル・アトレイデ(デューン/砂の惑星)

クイーン・エメラルダス
キャプテン・ハーロック
星野鉄郎
古代進
則巻アラレ
009
ボブ・キーナン(タイラー)
ケイン・ブルーリバー

ほかに思い当たるのがあればお願いします。特にスペオペ。

853 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/28(火) 07:08:51 ID:RsYQSxHT
ガンダムファイトに出てくるやつらは白兵戦つよいだろ。

後銀エイデンにでる石器時代の英雄とか、名前忘れた。たしか白兵戦だけで大将か元帥まで出世した。

しかし宇宙が戦場だと、降下機兵は重装備かつそれぞれの星の重力大気環境に対応しないといけないから、
地球で強くても、実力発揮できないというわな。

854 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/01(金) 23:21:16 ID:G/0pbs0X
白兵戦では
人間サイズのロボットやサイボーグ(アラレはともかく009など)、
ジェダイ(やケインなどそれに類するもの)、
強力なレーザーガンを持つ戦士(松本系、スタトレなど)、
鋼の肉体と装甲強化宇宙服(古スペオペ、タイラー)、
ひたすら剣と根性(銀河戦国群雄伝ライ)
のどれも大体同水準にしちゃうのかな。
それとも現実的に圧倒的な差をつけるのかな?

でもダース・ベイダーは多分009(たち)に勝てると思う。

855 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/04(月) 17:55:21 ID:zUhGAuWo
age

856 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/04(月) 19:21:35 ID:YshECPba
人間サイズでモビルスーツサイズに勝てるドモンはどうよ?

857 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/04(月) 20:54:45 ID:z/JPzuAQ
ドラゴンボールのピッコロが出る前なら通用しそうだな…

858 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 21:03:43 ID:WzzR6Vpm
ピッコロなんてむちゃくちゃ弱いじゃん

859 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 17:52:21 ID:SPJI0gNS
サイボーグ009と人造人間どっちがつよいの?

860 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 22:01:29 ID:FamDSi48
人造人間って何の人造人間?
ドラゴンボールの人造人間だったら桁が違うって、あいつら
余裕で地球を破壊できるんだから。
まあ001が全開になればわからないけれど。

861 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/09(土) 13:56:28 ID:xLX/6VHs
そうすると白兵戦とかじゃなくて、普通に艦隊の主力にすればいいじゃないか。

862 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/09(土) 13:59:47 ID:xLX/6VHs
ていうことはドクターゲロ>>>>>>>その他の科学技術者ってことか。
でもゲロも人造人間をコントロールできない。
さぁて困った。

863 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/10(日) 01:04:23 ID:Z3fItO9b
PCゲーより工画堂のシュヴァルツシルトシリーズはどうだろ?
というか知ってる奴いるか?w

864 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/14(木) 20:58:05 ID:QIH++n/J
昔「さまよえる宇宙船」とかいうゲームブックをやったなあ…

865 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 23:37:55 ID:ypA798qw
Z戦士タイプは従来のSFにはいないんじゃないかな?
戦艦より素手の個人のほうが強い、というのもドラゴンボールの面白さだ。
幻魔大戦のような超能力ともいえない、格闘技の気功の延長として
というのがまたすごい。
その世界観をもっと詰めたSF、誰か作らなかったのかな。

866 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 02:01:58 ID:f7SzFEhb
オレは格闘技の気功はSFと言うよりはファンタジーだと思う^^;

867 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 14:30:13 ID:yzoODxhD
>>865
F(フィクション)は書けるだろうが、間違っても
S(サイエンス)にはしようがないで終ー了ー。

868 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/19(火) 19:17:29 ID:aPRjHkRx
超能力の使い方も難しいよな。
ローダンの序盤はもろに超能力大戦の面があった…

869 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/20(水) 03:10:48 ID:WAouS2Zc
問題は格闘技、気功、超能力を科学にするか否かである。

442 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★