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俺がSEGAについて語るスレPart2.5

1 :(○・V・○) ◆tYWlAMyX.w :2005/10/18(火) 17:17:41 ID:ThqM7maW
レゲー板のスレがとめられたので急遽こちらにスレをたてました。

こんにちは。ここは僕がSEGAについて語るスレです。
レゲー板ですが、セガサターン、ドリームキャスト、
SEGAに関係していればなんでもOK農家です。
自己紹介とおすすめゲームは>>2-10あたり

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1058523861/l50
ちっとも更新してない自分のサイト
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=seganyosuke

763 :(○・V・○) ◆tYWlAMyX.w :2006/09/23(土) 10:21:01 ID:+pj0Os9x
黄金の城ってPS2で出たタイトーのカップリング物に入ってなかったっけ?
カプコンは過去のベルトスクロールのゲーム一気にカップリングすれば
かなり売れるんじゃ?

764 :ゲーム好き名無しさん:2006/09/23(土) 10:26:59 ID:0HlWLGZf
今日はセガの日だった

765 :10:2006/09/24(日) 01:39:35 ID:aASUJCgX
黄金の城はカップリングものも含めて、
コンシューマ機には未移植だったんだよ。
女剣士の鎧が剥がれて肌が露出するシチュエーションが特徴だからw
家庭用には難があったようだ。

23歳でセガの年とかイベントはあるのかな。


766 :(○・V・○) ◆tYWlAMyX.w :2006/09/24(日) 23:15:19 ID:AYHFVGrQ
ああ、セガの日なんてあった気がするなぁw

>>765
それ確か秋葉のゲーセンで見た気がするわ。やたらでかい鎧をいじるゲームだよな。
とにかくでかくてすげー!ってのは覚えてる

767 :10:2006/09/25(月) 00:44:53 ID:4hXbMAnb
当時にしてはデカくて、滑らかに動いて、金属の質感が出ていた。
鎧の威風と、モロさのギャップのあるゲームシステムが醍醐味。

それと当時連載していた
「聖闘士星矢」んぽバトルスーツの影響を受けていたね。

768 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/05(木) 02:49:45 ID:IjzepWTW
Let's!TVプレイは小さくて良かった、
しかし容量が少なく、
滅亡まじかだ。

セガが参入すれば生き返るかも

769 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/12(木) 18:17:24 ID:9+v05G2k
http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=398033

このサイトでためたお金をEDYに入れられます

登録など一切お金はかかりません

みんなもやってみてはどうでしょうか?

770 :10:2006/10/17(火) 00:46:10 ID:fcnetBjQ
コントローラにゲームを組み込む案はイイが、
2種+それぞれの改造版じゃ、
今時、ボリューム不足もいいとこだ。

771 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/18(水) 18:12:57 ID:rROpu0W4

【☆★☆本当の稼働率☆★☆】 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20040520A/index2.htm
>13位 PCエンジン   ←現行機種 (wiiで配信予定♪)
>14位 ビジュアルメモリ
>15位 Xbox       ←旧機種
======永久に越えられない壁======
★16位 メガドライブ   ←終わったハード ww
★17位 ゲームギア     GASEハード同士で仲良く底辺争いw

【ハード寿命】 
PCE 87年〜99年! 12年間現役でSFC(10年)以上に長生き
MD 88年〜96年  後出しなのに7年半で死亡(≧ω≦)ぷっ!
↓誰からも愛されなかったハードの悲惨な末路♪
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0035.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/game/img/1143558296_0036.jpg

772 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/18(水) 23:56:43 ID:121o9GQy
ファミコンのゲームとか今やっても結構楽しめる
キャラが小さかったり画や音は貧弱だけどね
TVプレイのような昔のアーケードが移植できる程度の性能の
カートリッジ式ゲーム機出ないかな
売れないとは思うけどね

773 :10:2006/10/20(金) 22:51:12 ID:iVgsO0bn
>771 PCエンジンはCDロムで倍以上長生きした。
ただ一発屋なんだよな。

>772 初代FCの海賊ハードをブーム。
MDやPCエンジンやサターンなど一台で共通出来るハード
1万円くらいで出来ないかなw

774 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/21(土) 01:30:11 ID:hq1kcS9T
佐賀について語るスレはここですか?

775 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/21(土) 15:17:21 ID:0Qex0p9F
    _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                 三'::::::............... .....::::::`y,.
                 ナ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ
          | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
       | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
      |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
       |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
       |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |' FOR MEGADRAIVERS CUSTOM
       |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
       /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
      /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
    /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
     i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ


776 :(○・V・○) ◆tYWlAMyX.w :2006/10/23(月) 00:42:39 ID:QImZS1z1
昔、秋葉の輸入ゲーム店とかに、ゲームボーイアドバンスの大きさの
携帯ファミコンとか、海外スーファミがプレイできる怪しい64とか見かけた気が。
まだあるのかな〜

PCエンジンのCDロムロムが壊れてはや2年。多少の思い出を蘇らせるために
購入し直すにはきつい値段だ。

777 :10:2006/10/25(水) 23:18:34 ID:OZJC2aSr
人気作は今の主力機種のPSでだいたい復刻されているし、
最大の名作イースも、わざわざハドソン版でやりたいとは思えないしなw

おれも、ロムロムがその辺に転がっているよ。
もう動かないだろうなぁ・・

778 :(○・V・○) ◆tYWlAMyX.w :2006/10/27(金) 22:13:26 ID:mK/niSct
まぁ十数年前の機械が壊れるのは当たり前だと思うけどさ、
それにしてもロムロムは壊れやすいと思うよ。あのハードはシューティングが
強いのと、なんか音に個性があるのがたまらない。SEGA派の俺が言うのもなんだが、
PCエンジンはいいハードだったw

しかしイースは何回移植されれば気がすむのでしょうか。

779 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/27(金) 23:31:31 ID:2aHDdkGw
もうイース

780 :10:2006/10/30(月) 03:44:31 ID:wkyYwEUx
当時ファミコンが圧倒的で、セガマークVが1割以下のシェアだった。
性能は両機とも業務用とは大きく溝を開けられていた。
パソコンも業務用についてはファミコン以下だったが、
高級PCのX68000が業務用に迫った。
しかし40万以上はゲーマーには出せない金額である。

そんな背景のなか発売されたPCエンジンは非常に鮮烈であった。
新世代争いの先陣は切られた。
しばらくしてセガもMDを出したが同時発色数がショボかったこともあり性能をアピール出来なかった。
そのうち本命のSFCが追い上げてシェアトップは奪われたが、
CD大量容ソフトという新ジャンルを確立させた功績はゲーム史に輝く。

781 :10:2006/10/30(月) 03:54:33 ID:wkyYwEUx
X68000のグラディオスは完成度で有名だけれど、
PCエンジンの同作品も負けていなかった。

確かにシューティングは当時の3機種じゃ最高かな。
スーパーファミコンは重い気がしたし、
MDは軽すぎる気がした、色も少ないし・・。

YSは8ビットパソコンゲームじゃあ、
最も取っ付き易い名作だし、アドル君のキャラもたつから当面移植され続けそうだ。

782 :ゲーム好き名無しさん:2006/10/31(火) 02:29:26 ID:ph5ImwxX
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1159447589/239
↑これってnico君?


783 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/11/02(木) 00:04:00 ID:dgbp7VlP
ああそうです、僕最近は音楽系の板でこのコテハンでやってるんで統一してみようかと
思って。グラディウスはSS版を先にプレイしてしまったんで、当時はこの移植が
凄かったんだ〜と思うしかなかった僕なわけですが。
最近の移植って完全移植が当たり前でつまんないよね。昔はもっと無茶な
アレンジとかして、ゲーム内容がほとんど変わっちゃうような移植があって、
でもそれがおもしろかったりした。技術の進歩も罪なり。

でもゲームってなつかしいなぁ。でも今またやり始めるのは何か知らんけど抵抗がある。

784 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/02(木) 02:50:18 ID:0aocj8lH
10ぐらいまで読んでランクにJSRが入ってないことに苦言を呈しにきた

SEGAはやることがあと2年遅くずれてたら天下取れてたかもしれない
最先端つっぱしりすぎなんだよな
あとナイツ2ってマジ?

785 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/11/03(金) 12:03:11 ID:2qGW6ihX
なんでJSRいれなかったんだろw?デラJSRしか持ってないけど。
すげーおもしろいよね。もう音楽とか世界観とか、全てが完璧に近いゲームだった。
9位よりは上です。次スレがあれば改訂します。でも難しくて途中でやめました。

SEGAは先取りしすぎて自爆という、なんか不思議な例だよね。
他より速くおもしろい事をやってる会社が失敗するなんて。ナイツ2出るんだ?
僕は1の頃から別に思い入れがないから正直どーでもいいんだがw。
SONIC TEAMがそのカラーを発揮できるのはセガサターン時代までで、今のハードに
合わない気がする。ベラベラしゃべるソニックなんて嫌いだ!

786 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 15:13:01 ID:MN++0Yr3
セガは先取りだけじゃなくて後追い企画も多いんだよな(特に家庭用ハードで)

あとアーケードでは先取りしてるんだけど、ちょっととっつきにくい
以前、ナムコの人がセガのゲームをとっつきやすくしたのがナムコのゲームと言ってた
セガのポリゴンゲーの後追い企画ばっかやってた言い訳かもしれないけど

787 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/11/03(金) 16:36:27 ID:2qGW6ihX
そういや昔のSEGAと言えば何か売れたゲームがあれば、類似品を連発してた
イメージだなぁ。オパオパとか笑ってしまった。

ナムコはとっつきやすいとは思うけど、どうもあの会社のカラーは苦手だ。
リッジレーサーはおもしろいなとは思ったけど。

788 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 17:29:07 ID:0iUreTzt
バーチャロンは素晴らしかったよな

789 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 18:00:49 ID:B5Hyvi1D
ああ、素晴らしかったとも^^

でもバーチャロンマーズが・・・・ orz


790 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/03(金) 18:04:31 ID:SZ2zDe68
俺がSAGAについて語るスレ
かとオモタ

791 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/11/04(土) 00:06:36 ID:gz1ut+Mr
元々バーチャロンにはハマったくちじゃなかったんですが、マーズって駄目だったの?

>>790
スクウェアのSAGAシリーズは好きだけどね。

久しぶりにゲームやろうと思うとクライングかダーヴィン、ペーパーボーイのどれか
になっちまう。大人になるとRPGをやる気力がなくなる、って3年ぐらい前にどこかで
見たけど、歳食うとRPGってマジめんどくさいと思えてきた。

792 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/05(日) 15:10:49 ID:Bv+Kq6gD
俺が最後にやったRPGはDCのグランディア2だったかな
RPGめんどいっていうか飽きたっていうか・・・
システム的には従来のもののアレンジ止まり
ストーリーも子供向けって感じで引き込まれない

経験値かせぎは作業的で時間の無駄に思えるが
それを省くとRPGの面白さが無くなるような
かと言って時間をかけるほどの価値が無いというか喜びが無くなった
結局飽きたということか

最近のRPGはやってないから知らないけど

793 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/11/06(月) 16:51:43 ID:5U5/DKa5
グランディア2は唯一退屈しなかったと思うよ。RPGで一番だるい戦闘が楽しいし、
別に斬新なストーリーじゃないけど、下手に何々の末裔がうんちゃらとか言うより
わかりやすくてよかった。途中でVMのデータ消えてやめたけどw

もうドラゴン倒しとか感情移入できないよ。女神転生とかみたいなリアルな
タイプのにしてくれ。

794 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/06(月) 19:04:06 ID:0WezClyp
792で書いた不満はRPG全体に対するものでグランディア2に向けたものじゃないんだ
グランディア2での不満というと魔法の演出が長いことかな
何度も見るとうんざりするんで演出の長い魔法は使わないようにしてたんだけど
パーティーの女の子が時々勝手に使っちゃうんだよな

でもグランディア2をやり終えて、やっぱりRPGって面白い、もっとRPGやりたい
とは思わなかったんだよね。結局RPGに飽きたということか

ACT、SHTみたいなスピード感や爽快感、自機を操作して戦う面白さは無いし
SLGほど考える必要も無く、だらだらプレー
ストーリーを語るならADVやビジュアルノベルの方が適しているしな
大作感は一番あるけど

795 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/11/07(火) 14:59:53 ID:U66n9jfv
俺も最近ADVとかのが楽しくなってきたなぁ。RPGから無駄をはぶいたのが
ADVって感じ。文字を読んでるだけと言われればそれまでだけど、
画面があるだけで随分と感情移入できるものだ。

しかしスーファミの頃はもっとRPGに熱中できた気がするんだけどなぁ。
画質がいい=おもしろいにならなかったとはなんとも悲しい事だ。

796 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/02(土) 07:05:16 ID:LqmKIUnn
アーケードではほとんどやってないんだけど
メガドライブ版獣王記は大好きだった
簡単で気楽に遊べるのがいいんだが、ちと簡単すぎる

FC版もやってみた
これは少し難しくなってたが、キャラが小さい
やはり獣王記はデカいキャラがハデで豪快な攻撃を繰り出すのがいいんだと再認識

最近エンジン版(Huカード)をやってみたんだが、結構楽しめた
キャラが少し小さく感じたり、スプライトがチラついたり
しゃべらなかったり、音(特に効果音)が弱かったりするのだが
難易度が高いのがいい感じ

797 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/03(日) 13:10:56 ID:WELGxxqz
エンジン版獣王記のザコキャラ狼(白いヤツはパワーアップを持っている)は凶悪だ
正面から攻撃を食らうと、立ち上がったときに再び攻撃を重ねられて
なすすべなく残機を1つ失うことも珍しくない
緊張感があるが理不尽な気もする(アーケード版もこうなのか?)
3面が少しムズイがパターン化して確実に倒せば問題無い

ボスキャラもMD版より強い
HPもあるのでパンチ攻撃でチマチマやってると長期戦になる
そこでパンチ攻撃の4倍強力なキック攻撃をいかに当てるか、になるのだが
どうも3面ボスが安定しない
首が出ているときしかダメージを与えられないようで長期戦になるし
攻撃をかわすタイミングがシビア。連続ダメージで残機を失うことが多い

全体的に見た目、音などMD版に比べてショボくなっているが
攻略のしがいはエンジン版の方があった

操作性は悪い
エンジンは2ボタンなので十字キーの上でジャンプするようになっている
長く押すとハイジャンプになる
そのせいかジャンプが1テンポ遅れる

また、エンジンのコントローラーに慣れてないせいか
ジャンプが暴発して敵の攻撃を食らう場面が時々あった
どうもエンジンの十字キーはやわらかすぎて好きになれない

798 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/03(日) 16:41:28 ID:WELGxxqz
今もう1回やってみて3面ボスは解決した
ローリングアタックを繰り出すのが1回早かったようだ
その分、ブレス攻撃もよけいに出せるので
3面ボスもかなりラクになった

これでノーコンティニュークリアくらいは出来るだろう
ノーミスクリアもできるかも?
やられるとしたら4面ボスくらいか

しかし少々飽きてきたようだ。いまいち挑戦意欲がわかない

799 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/03(日) 19:07:13 ID:4a1heUmu
アップルシードEX発売中






止になりそうなぐらい公式やる気ナス

800 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/03(日) 22:05:16 ID:WELGxxqz
寝る前に1回、獣王記をやってみた
ノーコンティニューでクリアできた
5面のザコ狼、5面ボスで各1機失った
凡ミスの類だったからノーミスクリアもできそうだ
しかしさすがに飽きた
攻略には満足したし、ここらで止めるとしよう

801 :10:2006/12/05(火) 00:28:17 ID:jMmzUYaI
>>783
業務用と家庭用の差どころか、逆転したね。
最近の詳しくないんだけれど、PCゲームの出来も凄い!?

80年代のアクション・シューティングゲームは
PC<家庭用<業務用だったけれど、、、

2000年代は
PC>家庭用>業務用。・・・

802 :10:2006/12/05(火) 00:55:02 ID:jMmzUYaI
MDの獣王記は駄作との当時の評価だったが、
PCエンジン、FC版よりはいいだろう。

今だに語られるところを見ると
凡人には理解できない魅力が潜んでいるのだろうか。

803 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/06(水) 11:54:59 ID:v3st3uAE
(´・(ェ)・`)クマー

   ↑
 獣王記の魅力

804 :10:2006/12/09(土) 12:00:11 ID:5CanskWi
そういえば熊しか印象に残っていないな。
特にお目めがラブリーw

805 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/12(火) 17:36:06 ID:peEnoyAI
硫酸王子さんもファランクスGBAがお好きなようで。
GBAのSTGであれほどMD時代を感じさせる物は無いと思う。
演出に凝って音がショボショボのもったいないブツが多い中
容量の取捨選択を誤らなかったケムコはさすが。古参の意地だな。

806 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/12/15(金) 13:37:16 ID:qEswWA9e
メガドライブ買ったのも1993ぐらいだったし、獣王記には特に思い入れはないんだが、
レゲーが好きな友達と二人でよく遊んだ。なんか熊になったり空飛んだり、
やたらカオスな感じのゲームだったのは覚えてるw

>>805
あれはいいよね、GBAとは思えない完成度。僕は元々SFC版のファランクスが好きでね、
携帯機にほぼ完全移植ってのが凄いと思ったよ。リメイクされた鋼鉄帝国なんかも
よかったと思うし。まぁバランスとか一般的なシューティングの価値観で判断するなら
駄目だけどw

807 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/15(金) 20:44:20 ID:Se1x3NII
鋼鉄帝国FromHOT・Bはぁぁぁまさに
音がショボショボのもったいないブツなんだよぉぉぉぉぉ
ファランクスばりにサンプリング使ってりゃ
それだけで名作確定なんだよぉぉぉぉ
関係ないけどファランクスの弾幕はジノーグを思い出すね

808 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/12/16(土) 14:19:40 ID:3XKgDzAE
ジノーグは本当ハマりました。あのぐらいの弾幕がいいよ、最近のCAVE系とか
もうついていけない域にきてしまった。チープな音楽のゲームばっかりやってたせいか、
そこまで音は気にならなかったなぁ。

809 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 17:36:33 ID:dqOb/FKQ
鋼鉄帝国プレイしたことない
いつかやりたいとは思っているのだが・・・
GBA版の音がダメならやっぱMD版か
でも地元じゃ見かけない
オクに頼るしかないか

810 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 18:34:42 ID:PSA8vpq2
ゲームとしてちょっと・・という風評を思い出しては
空箱を棚へ戻してしまう鋼鉄帝国\10000

811 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/19(火) 20:13:08 ID:LAJwB6Nv
確かにゲームソフトに10000円出す気にはなれんなあ
鋼鉄帝国は今はそんなに高くないとは思うが

プレイ後オクに流せば結果的なプレイ費用は安くなるが
気に入ったソフトは売りたくなくなっちゃうんだよね

812 :硫酸王子 ◆ZAgKuX9lgw :2006/12/22(金) 01:12:38 ID:sspPLw/s
鋼鉄帝国は6000ぐらいなら出していいと思うよ。MDとGBAではボスキャラの攻撃方法
が変わったから、別ゲームと考えてもいいかも。固い敵に弾を打ち込んだり、
バランスの悪いシューティングを笑ってプレイ出来る人にはお薦めw。
僕も8000円ぐらい出して買ってお気に入りだったけど、GBA版手に入れてから
売っちゃったなぁ。でもたまにやりたくなる鋼鉄帝国

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