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ゲームの裏設定や裏情報を教え合うスレ

1 :s:2006/12/03(日) 16:15:46 ID:Nc9TwTrP
なんでマリオはマリオなのか?ドラクエはいかにしてできたのか?FFの世界観は?
世界観やキャラクターの由来など、
ゲームをやるだけじゃわからない情報を教え合うスレです。
まず私はこれ
ttp://www.st.sakura.ne.jp/~tao/chara/(FF6)
ttp://homepage1.nifty.com/rs2/inn/fullmoon.htm(ロマサガ2)
裏設定って面白いですよね?

2 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/03(日) 16:17:33 ID:/m2PzFYz
人生初の2ゲトー

3 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/03(日) 16:24:19 ID:hRNWROMg
で?

4 :s:2006/12/03(日) 16:46:48 ID:Nc9TwTrP
ttp://www4.ocn.ne.jp/~tinpa/nazo.html
マリオ考察

5 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/04(月) 03:20:25 ID:/2OF3rdn
ニ( ・∀・)ニニ⊃
糞スレ

6 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/04(月) 09:17:41 ID:tnMoEHXO
やりたいことはわかるし糞スレではないけど無理があるな
残念ながら延びそうにない

7 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/04(月) 10:58:51 ID:/0gcuJJ4
ロマサガ3は死後の世界

8 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 08:59:25 ID:CWycl11t
あえて延ばそうとしてみよう
ttp://kirby.kocha.cc/kirby/born.htmlカービィ誕生秘話

9 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 10:36:52 ID:UCXvOV2G
>>1
それのどこが裏なんだよ



10 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 11:16:48 ID:wYdyiOH5
ゲームには出てないってことでしょ
特にロマサガ2なんかは真偽を疑えるほど設定が深かったらしい

11 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 12:57:20 ID:CBjEqC5U
FFは当時経営困難だったスクウェアの最後の作品になるかもしれなかった。
(だからタイトルにファイナルってはいってる)
FFが爆発的に売れたためにスクウェアは助かった。

GTAが日本で初めて紹介された時、
「アメリカの大量虐殺ゲーム遂に上陸!」
みたいな紹介をしたら当時のGTAの制作会社からめちゃくちゃ怒られた。

12 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 13:16:48 ID:2QlXzx4s
仮想のことで何議論してんの?

13 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 13:17:54 ID:zUvToptt
確かブレスオブファイア4の敵の鬼畜科学者は
星のカービィに登場する敵側の博士と同一人物ってのは聞いたことアル

14 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 13:27:44 ID:7REfWljc
犯人はヤス

15 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 14:00:43 ID:wYdyiOH5
>>12
仮想じゃなくて実際に起こりえた設定とかのことでしょ多分

16 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 15:43:56 ID:mFAi51Oy
Wii開発当初社内では ωii (オメガ・イー)と呼ばれていた。ここで ω とは1の虚立方根、 i は虚数単位で -1 の平方根である。ω はギリシャ文字の最終字であり、「究極」という意味合いもある。また ii (イー)は「良い」に通じる。これらの積は

ωii = (cos 120°+ i sin 120°)×(-1) = cos 300°+ i sin 300°
であり、複素数平面上では(r,θ°) = (1,300)となる。これには「業界シェア1位を300年間獲る」という意味が隠されているものと思われるが謎。 しかし発音し難さや分かりにくい由来であることなどから結局はWiiという名称に落ち着いたという。

嘘くせえなWikiから拾ってきたんだが

17 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 15:46:22 ID:XrCKX0iS
キバヤシスレ?

18 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 17:29:01 ID:wYdyiOH5
うわ、延びだした
・くにおくんの名前の由来はテクノスジャパンの社長の名前

19 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 17:38:00 ID:gU49ofVN
>>18
8へぇ

20 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/05(火) 18:55:16 ID:wYdyiOH5
まあいいじゃない

21 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/06(水) 11:01:33 ID:I1GJMBKy
りきのセカンドネームは鮫島

22 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 10:32:34 ID:Q9IXnfJo
FF5のティナはレズ、公式でも認めてる

23 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 10:36:10 ID:oqNWRTrx
http://gemutomo.net/?Action=friends&f=gtvVLbOOASdRNVMt
ゲムトモってサイトです寢yしいので登録よろしくゥ

24 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 15:13:31 ID:lV34EuPc
>>22
FF5のティナ?

25 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 15:33:49 ID:Eu7b1F7c
ttp://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20050720

FF秘話

26 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 16:38:38 ID:7/4Kt6Pd
>FFは当時経営困難だったスクウェアの最後の作品になるかもしれなかった。
>(だからタイトルにファイナルってはいってる)
>FFが爆発的に売れたためにスクウェアは助かった。
スクウェアじゃなくて坂口の最後の作品だろ


27 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 18:10:47 ID:PP4baTPD
SFCとPSで出てた「海腹川背」シリーズには、脳天気な見かけとは裏腹に
めちゃくちゃヘビィな裏設定があった。

のだが、探してみるとどうも関連ページは閉鎖されてしまったようで残念。
確か一家離散の上、みんな死んじゃってるとか、ゲーム自体が主人公たる
川背さんの妄想の世界とか、そんな感じだったと思う。

28 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 18:51:46 ID:RwkfIQFz
FF6ってのを5って間違えたのか
レナってのをティナって間違えたのか

どっちなんだ?どっちにしてもkwsk

29 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 23:20:19 ID:uM1pMkzq
>>22
kwsk
そんなおいしいネタ、一部のヤツが黙ってないと思うが、初耳だな

30 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/09(土) 10:28:36 ID:KHiHB5Nb
ぼくなつ8月32日の悪夢

31 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/09(土) 12:41:48 ID:BzzSJVo3
のばそうと思えばのばせるスレだな

32 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/09(土) 13:27:55 ID:5cep+WVZ
ブルーとルージュは本当の双子

33 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/09(土) 19:52:18 ID:lf7W0JRt
サガフロで思い出したけど、当初は7人の主人公以外にもヒューズ編が
組み込まれる予定だったとか。内容はそれぞれの主人公のラスボスと戦っていくってやつみたい

34 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/10(日) 00:41:50 ID:aUv+7awZ
>>27
〜 川背の生まれる数年前 〜

 すきのない究極の味を追求して全国を流れ歩く「流しの板前」(後の)川背の父と、人を喜ばせるための味を追求して場末の定食屋を手伝っている(後の)川背の母が出会う。
 同じように味の道を追求する若い二人は結婚し、小さな定食屋を始めるが、すきのない厳しいプロの味を目指す父は、あたたかい家庭のぬくもりにひたり、しだいにプロとしての厳しさを失っていく自分に気づく。
 味の道を捨てられない父は、再び流しの板前としての道を選び離婚。娘二人は、姉は母方、妹(川背)は父方にひきとられる。
 川背は、まだ物心つく前(1才前後)で母と姉の記憶はなく、その後も何も聞かされなかったため、姉がいることは知らない。



〜 川背が中学生の時 〜

 父と二人で全国を流れ歩きながら、しだいに味の道に目覚めていく川背。
 ある日、いつものように究極の素材を求めて山へ入った父はそのまま行方不明に。警察の捜索でも見つからず、結局死亡届が出される。住み込みで働いていた料理屋で質素な葬式が行われる。
 その後川背は、料理屋の夫婦の世話で中学を卒業、高校進学を勧められるが、父の意志を受け継いで流しの板前になる決意をする。

 その前後、川背の姉もまた母の店を手伝いながら味の道に精進していたが、しだいに厳しいプロの味に引かれはじめていた。
 母は、離婚した父と同じ厳しい味を求めはじめていた姉に、好きな道を選ばせる覚悟を決める。
 が、「ふぐの肝も食わずに味の道は語れん」と豪語する客の話を聞いた姉は、母の留守中、店で出すために仕入れてあったふぐを無免許で捌き肝を食べて中毒死する。





35 :続き:2006/12/10(日) 00:42:56 ID:aUv+7awZ
〜 川背19才くらい 〜

 板前としての腕にも磨きがかかり、いつものように「板前募集」の張り紙を見てフラっと定食屋に入る。
 とりあえず賄い(まかない)として出された何のへんてつもない素朴な料理をなにげなく食べるが、今までに味わったことのない究極のおふくろの味にショックを受ける。
 自分の力の無さを思い知り店を出ようとするが、一目見て我が娘と気づいた定食屋のおかみに引き止められ、その店で一から修行し直すことになる。

 実の母とは知らずに、毎日楽しく愛に満あふれた日々を過ごす。(この間に姉とは知らずに、死んだ姉の話も聞く)
 ある日、川背一人で買い出しに出かけた市場で何気なく聞いた話から、定食屋のおかみが自分の母であることを知る。
 味のために死んだ父や、無免許でふぐを捌いて死んだ姉を思い、自分の進むべき道を見失っていたことに気付く。
 置き手紙をして店を出ようとする川背に、全てを悟った母が「最初で最後の母の味」と、自ら握ったおにぎりを差し出すが「自分の進むべき道は厳しさの道」と、受け取らずに心で泣きながら出ていく。

 味の道の奥深さを学んだ川背であった

 ゲームの舞台は川背の深層心理で、ゲーム中のビジュアルは深層心理を映像化したものであり、いわば川背の(夜見る)夢のようなものである。
 川背の心には、常に、満足に得られなかった親からの愛を求めて、すきま風が吹いているので、ずいぶんと殺風景な心象風景となっている。
 川背の生活に、当たり前のようにのしかかる「味の道の模索」は、そのまま、魚との格闘という形で現れている。しかし、本来は自分自身との戦いであって、これは「海腹川背」のゲーム性が、まさに自分との戦いであることに通じる。(←本当か?)

36 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/10(日) 12:12:12 ID:SElRQpB7
>>27じゃないけど
>>34-35
乙!

ほのぼのだけど魚が妙にリアルで不気味なゲームだったが、設定聞くとますます不気味な世界に思えてくる
つーかそんな設定必要だろうか…

37 :27:2006/12/10(日) 18:15:46 ID:VhO0ayam
>>34-35
おお、これだこれだ。よく保存してましたねー。
実際これ、知らなくても全くゲームに関係ないというか、むしろ知らない方が楽しめるな。
なんつーか、天才肌の作り手ってこういうドス黒さを抱えている気がするね。

38 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/11(月) 08:52:21 ID:pCVyDK2t
ポケモン図鑑でのポケモンの説明もある意味裏設定にならんかね?
いちいち読まないでしょ普通
でも読むと面白いしたまに凄い事が書かれてる

39 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/11(月) 10:50:39 ID:W/uvJuOv
任天堂の人気キャラは何気に設定がスゴイ

40 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/12(火) 17:41:29 ID:BXzHzWg8
>>34
何それ?川の主釣り?

41 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/12(火) 17:45:04 ID:BXzHzWg8
敵を足で踏みなんて難しいことして倒すマリオや
敵をまんま飲み込むなんて難しいことして倒すカービィにも
必ず由来となるものがあるはず

42 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 09:24:20 ID:ySrOJSvo
ていうか>>1の2つのサイトがすでに凝ってんじゃん
それ以上のものはそんなに出せん
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/9427/dorakue4.htm
裏設定とはいってもこの方の感想だけど

43 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 11:38:35 ID:ySrOJSvo
熱血格闘伝説 90
殴り合いアクションに特化したモノと言えばコレやな。何と言っても自分のキャラクターを作れるのが○。
対戦でも十分に盛り上がれるゲームやね。問題は仲間のCPUが弱すぎるところか?
くにおくんの熱血サッカーリーグ 75
なんでドッジボール部のくにおが日本代表になっとんねん!それはさておき、充実したアクション内容のおかげで爽快感は合格点。
ただ、設定によっては試合をすることすらできない状態になることも。あとは隠し技が多すぎることかなぁ。
熱血!すとりーとバスケット がんばれ Dunk Heroes 85
プレミアまでついてしもうとるソフトで、現在は入所困難。2on2なので味方との連携が非常に重要になる、なかなか味のある内容。
くにおくんシリーズ特有の仕掛け付きコートも魅力一杯。高水準にまとまっているゲームと言えるんとちゃうか?
初代熱血硬派くにおくん 100
大阪を舞台にしとるっちゅう時点で合格!道行く人たちのギャグも『こんなんあったなぁ』とニヤリ。
町をしっかりと再現しているのは、大阪人にとって嬉しいわ。問題はバグの塊みたいっちゅうところか?
くにおくんのドッジボールだよ全員集合! 100
キャラエディット、必殺シュート合成などなど、実に充実した内容。コートも多彩、いくらやっても飽きないのは良作である証拠やね。
ただ、やはり設定によっては試合にならないときがあるのが痛いわ。文句を言うなら、もうちょっとバランスを良くしてもらいたかったなぁ。
ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 野球で勝負だ!くにおくん 85
キャラクターの魅力さで言えば、このゲームが一番や!姿が主人公って言うのも驚きやね。
今後のシリーズでの活躍が期待されるキャラクターが勢ぞろい!操作が他の野球ゲームと違うから、かなり慣れが必要なのが難点やね。
真・熱血硬派くにおたちの晩歌 75
純粋にアクションを楽しみたいと言う人にオススメやね。バイクシーンは慣れが必要やけど、それ以外はなかなか高水準。
過去の話から繋がってるのも見逃されへんなぁ。ナイフや銃弾もガードできるくにおたちって一体何モンや?
熱血硬派くにおくん番外乱闘編 35
残念なことにアクションが少なすぎるわ。勝ちパターンのみを覚えてるだけで終わってしまうのはちょっとなぁ。
一回やってもうたら、飽きてしまうのはいただかれへん。全体的に見てイマイチやな。
熱血高校サッカー部ワールドカップ編 40
FC版をそのまま引っ張ってきたようなカンジがしてしゃあない。欠点を減らしとるどころか、逆に画面が見にくくなってしもうとる。
相変わらず必殺シュートだけ打ってたら終わるゲームやし…正直、イマイチやな。
ダウンタウン熱血物語ex 85
10年の時を経てようやく復活した今作は、かなりの良作。キャラのセーブしかできんのは残念やけど、内容そのものは○。
操作がちょっと特殊で慣れが必要やけど、それを補うには十分。操作方法が独特なところがすぎるのがちょっと難点か?

44 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 11:39:14 ID:ySrOJSvo
熱血硬派くにおくん(AC) 70
言わずと知れたくにおくんの処女作やな。 レトロゲームコーナーとかに置いてあったりするで。
操作は慣れんと難しいけど、なかなか爽快感があって○。グラフィックも当時としてはキレイなほうとちゃうか?
熱血硬派くにおくん(FC) 50
ACの爽快感はどこへやら… キャラが小さくて迫力がないし、動きもかなりぎこちない。
こっちしか知らん人は是非AC版をプレイしたって。みすずの強さは相変わらずやけど。
熱血高校ドッジボール部(AC) 55
熱血チームの弱いこと弱いこと… 敵にデカキャラが何人もいると元気なくなってくる。
プレーヤーの腕がモノを言うゲームやね。クリアできたら大したモンや。
熱血高校ドッジボール部(FC) 85
パソコン版でリメイクされるほどの良作や。くにおを語る上では、なくてはならんソフトやな。
自分の名前をメンバーにつけれるのも、気分を作ると言う点では○。誰でも必ず詰まるのはアイスランド戦か!?
ダウンタウン熱血物語 90
くにおアクションって言うたらやっぱりコレやろ!簡単な操作で手軽に遊べ、敵をどんどんやってけていけるのが○。
残念なのはお金がなかなか貯まらんことやな。秘密ショップでは裏技使わんと買い物できんぞ…
熱血高校ドッジボール部サッカー編 40
せっかくの人気スポーツも、アクションが少ないとがっかりやな…内容が長いのに、
セーブもできんしパスワードも負けんとわからん。イマイチな作品やな。 操作性はええんやけどな。
ダウンタウン熱血行進曲 それいけ大運動会 95
くにおくん初の4人対戦対応ゲーム。 チームを決めるだけで喧嘩が起きるというので有名やな。
ハメ・バグ・裏技が多すぎるけど、それを補って余りある面白さ。これをやってんと、おもいっきり損してるで…
びっくり熱血新記録 はるかなる金メダル 65
大運動会のヒットを背に受けて望んだ作品やねんけど…慣れたら面白いんやけど、とにかく操作がややこしすぎる!
全員で遊ぶんやったら、それなりに慣れてんとでけへん。楽しむまで時間がかかる、そんな作品やね。
ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合! 95
熱血物語をはるかに越える技の量はもはや脱帽。総合的に見ても、シリーズの中でかなりの上ランクに位置する作品。
難点は敵になかなか会えなかったりすることか。細かな設定ができたりするのもええな。
いけいけ熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘 85
まずよういちのヘタレっぷりに笑ってもうた。ホッケーでもしっかり『くにおくん』をやってるし、操作性も結構ええ。
何と言ってもセールスポイントは女装できることか。ちなみに、野球部ってSFCと同じ選手が1人しかおらんけど…なんで?

45 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 12:15:23 ID:PXHpjkgK
うわー、読みにくー(棒読み)

46 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 14:06:35 ID:a/c6D9Z5
たけしの挑戦状はたけしの趣味

47 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 14:25:59 ID:Mg5Fm0pq
FFのティナがレズ設定、調べてみた。
マジだった。

FF系のファンブックで開発者がはっきりと言ったらしい。
幻獣ハーフだから、子供を産むとその血が残されてしまうとか何とか。
相手がいるとは無さそうだ。
そこらへんの設定を入れるのは容量の都合でカットしたんだと。


……欝だ。

48 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 14:35:49 ID:a/c6D9Z5
特にロマサガ2なんかは真偽を疑えるほど設定が深かったらしい


49 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 15:53:52 ID:8KN9xuHb
>>47
俺はむしろハァハァ

50 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/13(水) 18:15:55 ID:D3QF/lHM
>>49
おれもれも
てことは、セリス加入で欲情してたわけか?

51 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/14(木) 09:27:27 ID:4Q9L/Obh
テクノスジャパンはなぜか知らんが倒産らしい
だからアトラスがリメイク版出してる
しかし(一般的には)裏でかなり人気のくにおくんシリーズを手がけた会社が・・・
スクウェアに喰われたエニックスと同じようなこと?

52 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/14(木) 10:20:05 ID:IM2y34pN
>>51
日本語でおk
つーかそれは裏設定か?

53 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/14(木) 11:01:24 ID:4Q9L/Obh
>>52
裏情報
そんなに読みにくいかなこれ

54 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/15(金) 08:50:20 ID:foMT1KcI
初代熱血硬派くにおくんはすごいぞ
明らかに裏設定が多々あった
詳しくは攻略サイト行けばわかると思うけど
ttp://www.geocities.jp/syodai_nekketsu/main.htm
それ以上にこのゲームはもっと世に広めてほしい

55 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/15(金) 13:39:40 ID:ygKXO7Rh
これは意外と良スレか?

56 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/15(金) 13:44:40 ID:foMT1KcI
そう

57 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/15(金) 14:48:42 ID:hXcliC1q
おっけー

58 :s:2006/12/15(金) 15:45:24 ID:hXcliC1q
リメイクとは関係ないけど
ゲームの音楽って良いからネットでゲーム音楽のMP3と動画とって
ムービーメーカーで名場面集みたいな動画を作ろうとした事があったっけ
思ったような良質な曲や動画がうまく取れなかったりして
おまけに労力を考えるとあんまりにも意味が無いからやめたけど

59 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/15(金) 16:42:03 ID:/0NoheCH
FF6でケフカが初期の魔導実験体になったのは
セリスをかばって自分がなったってwikipedia(だったけか)に書いてあった。
>>1のFF6考察は書いてないね。
具体的なソースがないので真偽は不明だが。

60 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/15(金) 16:43:16 ID:fiA1RHJJ
マリオのブロックや足場は魔法で姿を変えられたキノピオ達

61 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/15(金) 16:47:39 ID:hXcliC1q
ドラクエでロト編は3→1→2の順に時代が流れているのは有名か

62 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 01:53:45 ID:LTiSxN6r
パンツァードラグーンAZELに登場する敵キャラクター『K.F.クレイメン』の
正体は、初代パンツァードラグーンの主人公「カイル・フリューゲ」。

ゲーム中で詳細が語られる事はないが、設定資料にはそれを匂わせる記述が
存在する。

63 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 10:17:54 ID:7Ue/cj+l
>>61
天空編は6→4→5 だったっけ?
こちらはあんまり有名じゃないよね

64 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 15:53:58 ID:Yyw2HYRH
ハッサンとミレーユ

65 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 17:07:12 ID:bJJ3s1lX
携帯からでスマン

ゼルダの伝説シリーズは64の時のオカリナが1番シリーズの中で古い物語らしい



66 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 21:22:44 ID:Wl4PBaUK
有名だけどFFは6からつくりの代表が代わったらしい
雰囲気的には確かにと思える
7からは完全に・・・

67 :( ´_ゝ`)ノ♪ ◆xvhaSPKbVw :2006/12/16(土) 23:43:10 ID:WKyRFfq/
マリオは最初ジャンプマン。

しかしジャンプマンによく似た人がマリオという人だったのでマリオという名になった。

↑100%




68 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 23:43:42 ID:+ft4LzdW
良スレ発見!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1166117155/

69 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 23:59:39 ID:BL51TZWF
ハードについての裏情報は有り?
PS3は・・PC用のUSBゲームパッドが使える(サイドワインダーUSBで確認済)
ちなみに変換機使えばPS1、2のコントローラはもちろん
ハードの壁を超えて他社ハードのコントローラも使えたりする。
この仕様には痴漢や妊娠がマジギレしそうだな。

ただしこれには条件が有り何でも使える訳ではなく、PCに繋いだ時
方向キーの入力がハットスイッチである必要がある。


70 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 00:24:14 ID:Mnyerope
有名どころで
カービィはアメリカ整の掃除機の名前

71 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 00:34:34 ID:qlSO7fdm
スレ違いかもしれないが
GBA版ファミコンミニのスーパーマリオ(GCで起動)とGC版動物の森+のスーパーマリオ(Wiiで起動)を見比べてみたら、GBA版ヒゲ無いやん!!

GBA版、縦横の比率がおかしいしチラツキも多い
GBA版買った時からなんか違和感あったのはその所為か…orz

72 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 00:36:21 ID:qlSO7fdm
あっ走った時とチビの時はヒゲがあった…

73 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 02:38:46 ID:5gIkjQRH
「カービィ」が正式名称になる前の名前は「ティンクルポポ」。

74 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 07:01:09 ID:e6NsAzDS
>>74
何気に>>8

75 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 07:49:58 ID:e6NsAzDS
>>73
何気に>>8

76 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 09:05:23 ID:SKex0iQN
かなり有名だと思うけど
グラディウスなどでおなじみのコナミコマンドは
開発者があまりグラディウスが得意じゃないからいれられた

77 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/17(日) 09:26:16 ID:iiAN1w5J
>>1
FFとロマサガ2か
ロマサガ2はそんな気がしたよ
裏設定のあるゲームってやっぱり魅力が出るのかな
それこそ珍しい話だけど

78 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 09:45:54 ID:14AnRalu
幻のポケモン「セレビィ」、「ジラーチ」は愛くるしい見かけだが
技で「滅びの歌」「破滅の願い」というものを覚える・・・
これは、希少価値があるものを追い続け自らの私利私欲で人間達は滅ぶのではないかと
いう、任天堂からの警告だとも思えないだろうか?
それに初期に出てきたミュウツーも遺伝子操作による暴走から生まれた設定だし
これも同様のメッセージと言えるだろう。
しかし、私が一番気になるのは「ユンゲラー、ユリ・ゲラー裁判」である。


31 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 04/09/12 21:03:38 ID:s+YEsXU6
>>16
任天側に、ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げるキャラですが、
あなたも超能力で曲げていることを証明できますか?
と言われて引き下がったとか。

79 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 09:47:22 ID:14AnRalu
マザー2の停電デパートはちょっと怖かったな。今は大丈夫なんだが
っていうかマザー2の怖いところは本気で怖いっすよね
まぁだからこそ、普通の街にいるときは安心できるんですけど
でもスリークは・・・お化けいなくなっても、まだホテルの前に謎の女が現れそうで嫌すぎます
あとはやっぱムーンサイドですかね。フォーサイドそのものも、結構怖いんですけど

80 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 09:48:22 ID:14AnRalu
102 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 04/09/17 01:58:31 ID:2d+rJ3YW
FFVがちっともリメイクや移植されないのには理由があるって聞いたが本当?

103 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 04/09/17 12:16:35 ID:fAgYt4b7
>>102
元のデータを紛失したからと聞いたことがある

実際にはもうリメイクされています

81 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 09:57:18 ID:14AnRalu
ttp://pnoko.hp.infoseek.co.jp/blog/2003_12_17_spmario.html
マリオの世界の裏設定
これはもう最ッ低な話なんだが、どうやらかなり有名らしい
マリオは下ネタから生まれたという
信じられないがなにかこう・・・

82 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 10:51:48 ID:DioOnhYv
全部有名かもしれないが開発段階での裏話

・R-4のOPムービー(女の子が通勤途中でレースしてる車をヒッチハイクするやつ)
 は特殊な部分を除きナムコのスタッフ一人が一ヶ月会社にこもって作った。

・サクラ対戦の舞台が大正(正確には太正)なのは学校の教科書であまり取り上げられなく
 ゲームやってるユーザーにも突っ込まれにくいから。突っ込まれても太正で逃げるつもりだった。

・ドリームキャストのコードネームはカタナ、DC本体を分解し、正確にはどこか忘れたがチップにkatanaと記名されている。

・DQ2のロンダルギアの洞窟の異常な難しさは開発スタッフが日々の設定の変更等で忙しく難易度のチェックをする暇が無かったから


83 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 11:17:16 ID:14AnRalu
アルファベット順に並べても「E」ノ後に「S」が来るから
合併したのなら「ENIX・SQUARE」のはずなのに実際は「SQUARE・ENIX」
スクウェア・エニックス
要するに吸収合併ということか

84 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 11:43:53 ID:RfpyxaE7
>>60
じゃあマリオはキノピオ達を粉々に砕いて殺しながら進んでるでおk?

85 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 13:06:18 ID:mhniGl89
>>84
マリオの裏設定はヤバすぎるから純粋にほんわかとしたアクション世界で

86 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/18(月) 17:32:50 ID:mhniGl89
スクウェア>エニックス

87 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/19(火) 09:38:11 ID:Iey8vooe
ttp://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20050720(FF全体)
ttp://www.st.sakura.ne.jp/~tao/chara/(FF6・7)
ttp://homepage1.nifty.com/rs2/inn/fullmoon.htm(ロマサガ2)
ttp://kirby.kocha.cc/kirby/born.html(カービィ)
ttp://www.geocities.jp/syodai_nekketsu/main.htm (初代くにお)

88 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/20(水) 09:35:41 ID:hdmg3oXH
88

89 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/20(水) 12:06:43 ID:1fub9zp/
ゼルダの伝説 夢をみる島
せつないエンディングを迎える今作だが、一度も死亡せずに(セーブ画面の3ケタの数字が000のまま)クリアすると、エンディング後にカモメの姿となったあの人を見ることができる。

90 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/21(木) 09:29:35 ID:c81Frev/
ありがとうございました。

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