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【DS】Newマリオとマリオ64DSどっちが買い?

1 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 01:35:23 ID:80AjO5xn0
悩んでいる人も多いのでは?
お勧めや難易度、やり込み度、体験談などを聞かせてください

◆Newスーパーマリオブラザーズ
発売日:2006/5/25
価格:4800円
ジャンル:アクション
公式HP:ttp://www.nintendo.co.jp/ds/a2dj/index.html
関連スレ:【DS】Newスーパーマリオブラザーズ【2D】25UP
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1153792975/

◆スーパーマリオ64DS
発売日:2004/12/2
価格:4800円
ジャンル:3Dアクション
公式HP:ttp://www.nintendo.co.jp/ds/asmj/
関連スレ:【DS】スーパーマリオ64DS Part2【マリオヨッシーワリオルイ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1152952014/

2 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 01:39:57 ID:XwtUmddx0
64DSって面白いのかな

3 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 02:16:24 ID:5kzjm8BM0
Newマリは期待した分だけ損した感じ
「マリオ」じゃなかったら純粋に楽しめたんだけどな

64DSはしたことないや

4 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 02:37:47 ID:DFCJSivgO
64DSは操作が不安

移動とかZトリガーとかCボタンとかはどうなってんの?
十字キーじゃきつくない?


5 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 03:26:12 ID:id5k+rdN0
64DSは3Dスティックが十字キーとBダッシュになっている点に慣れれば
N64のものより、むしろ快適。

スター集めも、N64時代にあった小難しいものは一新されてるし。
それに下にマップがあるから楽だし。

6 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 04:46:14 ID:tkHXN4JJ0
>>5
ん、ぬるくなってんのか
ってかキャラ増えてるな。これどうなんだろ・・・

7 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 06:28:53 ID:id5k+rdN0
あれでヌルゲーなのかよ。
ゲーマーって、凄いな。

8 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 09:09:35 ID:swNeu3Pd0
マリオDS64は操作方法がむずい、というか指攣りそうに、改めて3Dスティックの偉大さを思い知れるゲーム
それ以外は64とほぼ同じで面白い、スターも120から150に増えて操作キャラも増えた、ミニゲームもあってオヌヌメ

NEWマリオは1とかをリアルタイムにやってるとガッカリするかもしれんけど面白いことは面白いよ
少なくとも俺は楽しめた、何気に二人プレイのスター奪いあいゲーが熱い、ミニゲームは64のもあって増えてるオヌヌメ

つまり両方カット毛

9 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 10:50:32 ID:UKaIpoODP
「快適」「一新されてる」と聞いて
「ぬるくなってる」と返す人はマゾゲーマーなのだろうよ

10 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 14:20:00 ID:zGIQ2/+QP
そういう奴は昔のゲームをずっとやってろと言う事だ。

11 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 14:37:49 ID:80AjO5xn0
new→良くも悪くもヌルゲー

64→操作性に難あり

ヌルゲー具合が気になるな
他のゲームに例えるとどれくらい?
ロックマンX並とかドンキーコング並とか

12 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 14:45:29 ID:bAgx6BXU0
>>1
2Dと3Dなんだから全く別物のソフトだからどっちが買いって言われてもねぇ。
ひとつ言えることは、どっちを買っても損は無いということ。
どちらもほんと傑作だよ。

13 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 14:47:56 ID:Pohs+qa/0
newは丁度良かったな。
1も3結局未クリアのままだったが、
年取って鈍くなってるはずなのにnewは最後の城まで行けた。
(やっぱり未クリアのまま放置してるけど・・・)
ちなみに時のオカリナやタクトも詰まると半放置してしまう俺。
だからアクションあんまりやらないという人にとってちょうど良いくらいだと思う。

64DSは操作性がんばっているとは思うが、やや難あり。
キャラを替えないと進めない、という場面は少ないはずだが、
スターを全部取ろうと思えば当然キャラをとっかえひっかえしなくてはいけないので
面倒に感じる人もいるかも。

完成度はどちらも高いが、newの方が無難かな。
でもプレイ時間では64の方が多かったりする。

ミニゲームはかぶっているもの多し。数は64DSの方が多い。

対戦はしてないんでわかりません。

14 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 14:56:03 ID:wFfCJSQgO
newマリオとマリオ64DSはゲーム性が全然違うから安易に比べる事はできないが一応それぞれの個人的感想。

newマリオ
横スクロールアクションのマリオがやりたいならこっち。
丁寧に作り込まれてていい意味で間口が広い万人受けしやすい良ゲー。
全体的に速くもなく遅くもなくテンポはいい。ポップでマリオらしい雰囲気もいい。
しかし旧作に思い入れのありすぎる人には合わない場合も。
人によってはヌルヌルした操作感(←こう感じる人もいるらしい)が合わなかったり、敷居の低さが裏目に出て期待外れだったりする。
個人的には今更横スクロールアクションは微妙ってのと旧作への思い入れから「マリオ」としてはいまひとつだったがゲームとしては完成度は高く良ゲーだと思う。
セーブのシステムはもう少し考えてほしかったかな。

15 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 15:00:13 ID:wFfCJSQgO
つづき

マリオ64DS
こっちは3D箱庭アクションアドベンチャー。
基本的にはマリオ64のままだが、ヨッシーをはじめキャラの追加とそれに伴いストーリーの追加、豊富でけっこうハマるミニゲーム、グラフィックの強化、下画面でマップ追加とゲーム性に劣化要素はない。
上でキャラ変更について面倒とあるが実は特定キャラの固有技が無いと進めない場所には近くにちゃんと変身アイテムがある安心設計なのでヨッシー好きの俺も満足。
問題は操作性だが、普通の十字キー操作以外に右手ペン左手ボタン操作と左手タッチストラップ右手ボタン操作がありそれぞれ長所短所がある。
マリオ64経験者の俺にはどれも64コントローラーには及ばないが近い感覚で操作できるのはタッチストラップ&DSライト。
旧DSは大きすぎるため操作しにくいがライトだとしっくりくる。
下画面をタッチした位置を中心に一定範囲の円内をスライドさせ3Dスティックにみたてて操作するわけだが中心の位置を変えたければもう一度タッチすればいいのでらくちん。
最初は操作しにくいかもしれんが3Dスティック同様すぐ慣れるのでヨッシーで快適に走り回れるようになる。
個人的にはマリオ64が神ゲーだったのでこれも神ゲー。
マリオ64のようなゲームは据え置きでないと楽しめないと言う人以外なら楽しめると思う。
なによりヨッシー可愛い。

16 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 15:38:28 ID:+DMZzgHK0
一方、俺はマリオアドバンス2を買った

17 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 16:38:15 ID:OodDFmAc0
ニューマリオは買って4,5日でサラッとクリアして売った。分岐は無視
まあ、面白いけど物足りない感じはあるね

マリオ64DSはマリオ64やったことが無い俺にとっては今のところ神ゲー
けど操作が難しくて長時間プレイする気にはならない。
一回のプレイでスター1,2個取って満足してやめる

18 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/22(水) 18:28:25 ID:2mZrq1Im0
>>17
64マリオも大体そんな感じだったな。疲れるから5、6個取ってやめる。
それを毎日繰り返すけど飽きない。一気にやるタイプじゃないよね

19 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/23(木) 18:30:09 ID:m4iVFJfE0
難易度はどーよ?

20 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/23(木) 18:48:15 ID:kh0rdNO5O
newはスーパードンキーコング1と同じかもうちょい簡単くらい。

21 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/23(木) 19:15:55 ID:obHDE36J0
既にマリオ64を持ってるならマリオ64DSを買う必要は無い

マリオ64未プレイでNewマリオかマリオ64DS、どっちか一つ買うってならマリオ64DS
Newマリオも楽しめたが、アレはボリューム不足だ

しかし、対戦目的でNewマリオを買うという選択肢もある
ゲームクリア後の起動率はマリオVSルイージが出来るNewマリオの方が高い
これで、Wifiに対応してくれてたらもっと評価も高かっただろうに・・・

22 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/23(木) 19:45:30 ID:m4iVFJfE0
>>21
64マリオ未経験だけど、3Dアクションやったことないから正直迷ってる
しかも操作性悪いって聞くしなぁ

私の腕前はドンキーコングはクリアーできるけど、103(?)%までは無理ってレベル
newだとボリューム不足かな?

23 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/23(木) 21:05:28 ID:obHDE36J0
>>22
確かにマリオ64DSは64マリオに比べ操作性で劣るが、
プレイに支障をきたす程ではない
その代わりにカメラの使い勝手、グラフィックが微妙に良くなっている
一部のステージが簡略化されてたりするが、追加要素では64版に比べ大幅にパワーアップしている
64マリオ未経験ならマリオ64DSをオススメする
買って損はしない


Newもそれなりにステージ数はあるが、
ボリューム不足を感じるのは似通ったステージが多く、
クリア後に大コインを集める以外にする事がなくなる為
致命的なのは繰り返しプレイする気になれない点
巨大マリオが楽しいのも初めだけ(しかし、対戦でコイツが出るとメチャ盛り上がる)

24 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 04:51:36 ID:p7z5+uLQP
>>23
>>一部のステージが簡略化されてたりするが
これについて詳しく

25 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 08:11:46 ID:hQMKeqxQ0
例えば、チクタクロック(時計ステージ)では
スタート直後にあるベルトコンベアーが普通の足場に変わっていたり
三角形の足場(落下の危険が高い難所)が無くなっていたり
狭い足場で火を噴いてくる敵が消えていたり、
ステージ全体が微妙に短くなり難易度が低くなっている
ステージの簡略化は、マリオ64に比べマリオ64DSに操作性に難がある為の難易度調整だろうと思ふ

しかし、ステージが簡単になった代わりにスターの総数が120から150に増え
キャラクターも選択できるようになり、追加ステージもある
ボリュームという点ではマリオ64に劣っていない

26 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 12:57:38 ID:lwWQtOH+0
むしろグラフで比較するとお得に見える

27 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 15:04:41 ID:faetmsDz0
マジな話マリオ2を買うべき

28 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 18:50:14 ID:I2bjyEOzO
マリオ64プレイ済みで64DS買ったが買って良かったと思った
64の頃より画面は綺麗だし動作は滑らかだし
おまけっぽいのも増えててとにかく面白い。
操作が難しいというがその辺は慣れじゃないかな。
十字キー使ってるがあんま不便感じないし。
ただやっぱり少し簡単になってるので
(足場が広くなって下に落ちる心配がなくなったり
各面にほぼ必ずフクロウがいて大砲必要なかったり
わざわざ上に登る必要がなかったり)
64経験者は楽に攻略できてしまうのが残念。
でも買って損はないと思う。

NEWマリオは回りの評判が悪すぎて買ってない

29 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 23:23:23 ID:lwWQtOH+0
このスレ見てあえてNewマリオ買った
これを年内にクリアーして、64DSを年はじめにでも買う予定

30 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 23:24:56 ID:gOMstX+YO
>>29
まぁ、それが正解。

31 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 23:30:50 ID:qmQSUNvN0
>>29
それだと64DSのニンテンポイントが切れちゃうよ。


32 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 23:34:30 ID:bJT//Y0o0
アクション下手な自分でも楽しめるのはどっちがオススメですか?

33 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 23:36:11 ID:HVQP4vBu0
Newマリオ

34 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 23:38:22 ID:bJT//Y0o0
>>33
アマゾン予約シマスタ

35 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 23:53:36 ID:tBKSSqFtO
どっちもやったけど面白くなかった。
マリオワールドが一番楽しい。


36 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/24(金) 23:55:51 ID:xcWoNGa20
>32 New
難しい操作に自信あって64マリオやったことない人なら64がいいかもしれない。
スター集め面白い


DSで64マリオできると聞いて購入。一日で100以上スターを集めた。




吐き気がします

37 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 00:50:35 ID:Imfw2MQG0
>>35
マリオワールドって何ですか?DS?

38 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 01:05:31 ID:G3rHqzCu0
>>37
スーファミ
ってかググ(r

39 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 01:06:29 ID:dks8FUkP0
スーファミ

40 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 01:08:29 ID:Imfw2MQG0
>>38
>>39
あっすみませ…
スーファミですか。ありがとうございます

41 : ◆yzBq64puD. :2006/11/25(土) 01:23:04 ID:OZCztjp1O
どう考えてもマリオシリーズで過去最高傑作はスーパーマリオブラザーズ3

42 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 02:02:26 ID:elk67bEg0
>>31
ニンテンポイント??

43 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 02:22:33 ID:tJ18r4T40
New真理夫にすげー興味あってDSごと買おうと思ってるんだけど、
1,2,3,ワールド,64やってきた俺だと期待はずれなりそう?

44 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 03:03:10 ID:PnCHfnDp0
ニューマリは爽快感が足りない
他の2Dマリオのようなテンポのよさが消えているきがする

45 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 11:31:47 ID:OfPf2Gng0
ニューマリはアクションとしては傑作、マリオとしても標準以上。
ゲーム未経験者からゲーマーまで十分楽しめるゲーム。
昔からやっている人に合わないということも全くない。

ただし、難易度はカービィやピーチほどではないが相当に低い、というより
ステージの難易度は低くないが残機があり余るのでゲームオーバーの恐怖がないに等しい。
個人的な感覚としては「3のワールド8を特にひっかかることなくクリアした」あるいは
「2をクリアできないまでも理不尽と思わず楽しめた」というレベル以上の腕を持っている人は
難易度の低さにがっかりする可能性が少なくないと思う。
2をさくさくクリアしている人だったら「20年ぶりだ懐かしい」という感覚でない限りやめた方が無難。
挙動うんぬんという批判はこことmk2くらいでしか見ないが、言いがかりというより
ニューマリの難易度の低さに絶望して何もかも鼻についてしまったが故の批判だと思っている

46 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 11:37:45 ID:lkUD4y850
DSでアドバンス2やればいいと思うよ。あの操作性に泣け。

47 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 12:22:41 ID:ETk8YjxD0
言われてるほど難易度低いか?
ゲーヲタでなければ、程よく楽しめると思うが。
初代スーマリをリプレイしてみろよ。あまりに簡単で拍子抜けだぞ。

48 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 12:32:30 ID:NUu/bv7Y0
低くはないが、ゲームオーバーになりなさすぎなんだよね
セーブの仕様故か?
それによって>>45が言ってる感じに何もかもが鼻についた〜って感じ

49 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 14:14:13 ID:lkUD4y850
セーブ機能ある時点でダメってことじゃん

50 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 16:40:52 ID:OfPf2Gng0
>>47
ステージの難易度、特に後半のは歴代の中でもむしろ高めに属するくらいなんだよ。
5-塔とか8-4とか8-塔2とかかなり強烈。

ただ、普通にプレイしているだけで残機が10単位で増えていく上に
いくらでもステージを戻れるので、技術が必要な無限1upをしなくても、
極端な話1-1をデカマリオで二、三十回爆走すれば残機99にすることができる。
それに加えてスターコインセーブや塔セーブがあるから、
どうやってもゲームオーバーにはならないんだよな。
ライトユーザーならそれでも十分楽しめるし「90機があっというまに半減する恐怖」もそれはそれで乙なんだが
「一つの死」に全然重みがないというのも確か。
そこがゲーヲタにとっては「緊張感の欠如」になるんだと思う。

ニューマリは「ゲーム未経験者から中級者まで」がターゲットだから仕方ないんだけどね。
ものすごく丁寧かつ緻密に作られているんだが、マリオ2を楽しいというような
コアゲーマーにはターゲッティングされていない。

51 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 17:13:19 ID:VLPVeG47O
とりあえずNEWマリはやっててものたりない
ファミコン時代のマリオにマップ追加されたみたいな出来っつーかなんか単調なんだよね
やっぱり変身グッズの問題のせいかな

52 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 19:47:33 ID:elk67bEg0
ここにゲーマーが多いことは分かった

シューティングとか格ゲーとかは、どんどんゲーマー仕様にしていったから滅びた
離れる人はいても新規のユーザーが入りにくい
つまりゲーマーが満足できるようなゲームを作り続けると、顧客の減少しか招かないわけだ

その点任天堂はよくやってるよ
「誰でも気軽にゲームを楽しめる」
当たり前なんだけどどっかの会社は完全に忘れてること

53 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 19:49:29 ID:i5xcZjkW0
お前まさか自分がゲーオタじゃないと思ってないか?

54 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 20:25:33 ID:PuuzHqKC0
マリオ64やりたいだけなら、wii のVCって手もあるよ。

>52
スペシャルコースみたいのがもっと多ければ、ここまで不満もなかったと思うけどなあ>NEW マリ
ただ、3とかマリオワールドの変身が複雑で、とっつきにくくなってたのは確かだと思う。

55 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 21:59:28 ID:VLPVeG47O
んーなんにせよ俺としてはどんどん進化したのがやりたいなぁ
前作やらで空飛べたり、ヨッシーなんて生き物乗れたり新たな要素が楽しく思ってたのに、そんなマリオを期待してたからNEWマリはちょっと単調で物足りないなって印象しかない
まあ、人それぞれだろーけどね
アクションゲームとしては完成されてると思うしグラフィック綺麗だし
それだけにもったいないなと我おもひけり

56 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 22:17:50 ID:OfPf2Gng0
今まで気がつかなかったのがアホなんだが、Wiiのクラコンってちゃんとスティックついてんのな
64DSよりはVCの方がいいかもしれない。
ただ64コンのスティックとZキーの組み合わせは神だったからそれには及ばないかもしれない

まあ結局「ゲームに興味がないorさほどない人をゲームに引き込むためのゲーム」と
「コアゲーマーになった人がやりこめるゲーム」とは両方必要なんだよな。
どっちか片方じゃ成り立たん。
(初代マリオは両方を実現した希有なゲームだが)
ニューマリは前者の役割を果たしているんだろうなあ。
だから複雑な変身とか乗り物とか増やしてとっつきにくいと思われないように、と。

57 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 22:17:50 ID:Thv+O3DV0
NEWマリオは短かったけど、十分難しかったな。コイン全部取れなくてイライラしたしw

58 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/25(土) 23:02:14 ID:1SXJTuHT0
>>57
そうそう、Newマリオ唯一のやりこみ要素(?)の大コイン集めも苦痛でしかない

59 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/26(日) 00:59:05 ID:VAvk8oiU0
すごく飛び込みで申し訳ないんですけど、行き詰ってしまったので教えてください。
Newマリオなんですが、ここの方はプレイしてますよね?
そこで聞きたいのですがなぜ4面と7面にはいけないんでしょうか?
どこかに攻略があるんだと…前の面など何回もプレイしましたが全然わかりませんorz
どうやったらいけるんでしょうか?
親切な方教えてもらえると嬉しいです。

60 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/26(日) 01:04:54 ID:VAvk8oiU0
すいません。
攻略スレ見落としてました。
板汚しごめんなさい

61 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/26(日) 02:04:12 ID:te9jw7QGO
俺の周りではNEWマリオはゲーマーでない人でもいまいちな評価が多かったけどな
普段ゲームやらない姉にやらせたら難しいっていうから聞いてみたら、
やっぱり大半は滑ったりとかあの変な挙動のせいで死んでるみたいだ

62 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/26(日) 03:24:56 ID:9NmspKCZ0
64DS買おっと

63 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/26(日) 11:00:35 ID:oEAM5Z6C0
>>61
本当にそうなら発売半年経って何万も売れていたりせんよ
数字が全てを物語っている。
某RPGのように初日販売率が過半というなら名前にだまされて買ったともいえようが
情報の早いご時世、2週間もあればクソゲーの評判は広まるわ。
それがこれだけ止まらないのは口コミで好評を得ていることの最大の証明。

逆にmk2やinsideのようなゲーマー御用達サイトで評判がよくないことも
コアゲーマーに不評なことの証明になっているが。

64 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/26(日) 23:16:51 ID:RrpJP2Q80
64DSはWiiのVCでやればいいと思ったが
結構面白そうだな

65 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/29(水) 13:26:09 ID:PrNOzwvK0
ttp://www.dailymotion.com/video/xpjks_snes-super-mario-world-usa-in-1029
ヤバスwww

66 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/29(水) 14:38:52 ID:MQyNNvxZ0
NEWマリオは、操作性に昔のクセを少し復活させた代わりに
今の踏めたろ詐欺は少なくなってる。ミスるのは自分の責任部分が多い
操作性から衝突事故だの、自称マリオフリークのゴネは正直情けないよ
これしきに順応できないならいままでので生き残れてたわけがない

67 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/29(水) 16:33:38 ID:/j45mSKnO
順応云々以前にそいつにとってつまんなかったんじゃねーの

68 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/29(水) 17:10:58 ID:JNssNOdx0
これ否定しとけば俺カッコイイみたいなのも多いよ

69 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/29(水) 17:14:45 ID:xn9hUpSd0
アドバンス2そろそろ終わりそう。ニューマリオより早い気がするわ。

70 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/29(水) 19:01:12 ID:A9KTcy+p0
>>66
言われてみればニューマリの踏み判定はかなり広いな
相当斜めから行っても踏めてて「ラッキー」ってことが多いし。
思い出してみると結構それで助かったことも多い気がする。

71 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/29(水) 20:31:26 ID:IDCuZhnLO
おまえらの結論は64DS買いって事でいいんだなべらんめぇ

72 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/29(水) 20:41:46 ID:8RkZvLUiO
64は超名作だよ。まさかあんな小さい画面であんな世界が広がるとは思わなかった。DSLiteでやれば更に良さそうだ。

73 :29:2006/11/30(木) 00:56:27 ID:4Y31GQlh0
Newマリオ、年内クリアーどころか5日でオールクリアーしちゃったわwwwwwwwwwwwwwwwwww

面短くね?

74 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/30(木) 07:24:30 ID:KPP/3bQA0
64が長すぎるだけでね?

75 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/30(木) 08:43:16 ID:HhtJiuUn0
>>71
「どっちが」という比較にはあまり意味がない。「どっちも買う」という選択肢も「どっちも買わない」という選択肢もある。
ニューマリについては>>45のとおり。
64DSを買うかどうかはニューマリというよりWiiのVCとどっちをとるかという問題だべ。

76 :枯れた名無しの水平思考:2006/11/30(木) 10:45:21 ID:daz5QWye0
ニューマリで残機余るなんて言ってても、意識的に稼いでないと、
初回で終盤に差し掛かれば20〜30機死んで、増殖しに戻るくらいは難しいぞ
上級者気取りは、キノコハウス以外の救済措置は初心者より使い倒してるはず

懐かしさで触れたり、アクション入門で買う客ならニューマリの難度が適切
手応えやスリルがより連続する過去作品のマップが楽しいのは事実だが、
空飛んで逃げたくもなるから、今一つなボリュームに終わる例も少なくない
もっとも俺は空飛んで逃げる反面、穴埋め要素は好きだけど

77 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/03(日) 16:53:43 ID:B0xBhmc60
>上級者気取りは、

俺、ファミコンミニの
マリオ2をワープ有りノーミスでクリアできて
マリオ2をノーワープで3ミス以内で完クリできて、
マリオ2の裏面をノーミスで完クリできるんだが、

これで上級者気取りになっちゃうのかな・・・w

78 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/03(日) 16:56:05 ID:B0xBhmc60
ちなみに、ニューマリはパワーアップキノコ類一切使わず
ノーミスでクリアできるんだが、

これもやはり上級者気取りになっちゃうのかなあ・・・
ちなみにマリオ4はSTARTからクッパ打倒まで7分40秒なんだが、
それでも上級者きどr(ry

79 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/04(月) 12:12:44 ID:bJD+5ikz0
彼女にNewマリオやらしてみた
ワールド1で死にまくりwwwwwwwwwwwwwwwwww
そういう人もいるんだから、ゲーマーじゃない限り楽しめるだろ

80 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/04(月) 14:52:06 ID:M062nXOs0
ダッシュボタン封印すると難易度は上がるな
上下する足場を気にしてタイミングを計るような機会が増える

こんなに簡単でいいのかとグチりながらも駆け抜け一辺倒だったのなら
これにノーマリマリオ縛りを加えたプレーくらいはやるべき
スピードに助けられていたことが分かる

81 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/04(月) 19:03:18 ID:u8MHoZ99O
>>78
粘着キモい。
友達いなさそー

82 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/04(月) 22:20:38 ID:gC9EBTOp0
>>52
シューティングと格ゲーが滅びたのは広げようがないからだ。
弾よけて打つと戦うことがすべてだからな。
進化させようとするとゲーマー仕様にしかなんねえんだよ。

83 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/05(火) 05:50:00 ID:sgymzNAE0
プレイ時間だけで考えると

64>>>>ニューマリ

3D酔いしない人なら64のほうが面白いです。
ニューマリは、面白いには面白いのですが、ボリュームが少なすぎて悲しいです。
ファミコンのマリオ3みたいな雰囲気を期待してたからなんですが・・・。

84 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/05(火) 10:53:44 ID:G02YAVKD0
難易度はともかく、マリオ3の雰囲気をよこせという声になら相当応えてるな
マイナーなザコも復活したし、マップ移動も加えシステム周りはとにかく3っぽい

85 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/12(火) 20:59:36 ID:T//hkf280
うーん、此処のスレを読む限りだと64DSの方がいいのかな・・・
マリ1の1−1でクリボーに突進して死ぬくらい下手なんで
ニューマリのヌルさも魅力っちゃ魅力なんだが
近所に売ってたらどっちも買うかな

86 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 00:30:00 ID:Ama1+neV0
>>85
まずニューマリオ買って、クリアできたら64DSでいいんじゃね?

87 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 00:58:20 ID:MOd2G5mkO
>>84
むしろ、3・ワールド世代の俺には変身の少なさや
ステージが狭く感じるのが物足りなかったなあ
初代世代の人の方が楽しめてるんじゃないの?

88 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 01:03:20 ID:0hbA3xIm0
でも64ってDSで初めてやるとムカつくほど難しくないか?
まぁそれが癖になるから神ゲーとは思うが空中面とクッパ面は正直ムリだと思った。
それでも64を押すけどね、DSでは一番いいよ。

89 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 08:45:42 ID:43vEu5zvO
クッパ面は64より簡単だろ
あと64は余裕でクリアしたんだがやっぱニューマリはものたりなくなるかな?
なんか触ってみたいw

90 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 09:59:55 ID:LRq0h5IE0
>>89
つまらなくはないけど今までのマリオを知っているならやっぱり物足りないと思う
俺がそうだった

91 :スーパー名無しさん:2006/12/13(水) 17:30:34 ID:JC/PpUss0
>>2   64DSも面白いぞ\(^o^)
でもnewスーパーもいいぞ

92 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:22:15 ID:UDG477gf0
>>87
新規層が煩雑に感じない程度にするにはこれくらいが限度だったんだろうね

93 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:24:28 ID:bRgH+3bl0
お前らならニューマリ1日1時間やったら何日ぐらいもつかね?



94 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:42:11 ID:Ama1+neV0
コンプリートまで2週間ってとこじゃね?

95 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:51:28 ID:FyLOdKb3O
てかマリオの終盤のあの異様な難しさが大嫌い。マリオワールドだけはすごくいい具合い。マリオ3とかマリオ64とか終盤は有り得ない難しさだよ。ニューマリも終盤が異様な難しさなのかと思うと買う気なくなる。

96 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 22:14:18 ID:PXjLFUQe0
ニューマリは友達から借りてクリア。
クリアだけなら結構あっさりしてるのな。

ゲームセンターCX見てから64マリオ興味わいた。あれは面白そうだ。


97 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 22:56:03 ID:hD2Xy6OH0
ちょっスレ違いだけど、
「簡単=つまらない」ってのは違うと思う。
カービィとか簡単だけど好きだし。

98 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 22:56:33 ID:HurNVb/b0
Newマリオはうるさいゲーヲタがしょーもない批判してたけどやってみると実に面白かった
DS買ってよかったなと素直に思えたソフトのひとつだな

99 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 23:31:13 ID:VB8YSMhIO
>>98
煽りでも何でもないんだが、アクション初心者?
アクションに割と慣れてる人でも面白いと感じるなら買おうかと思うんだけど…

100 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 00:26:20 ID:WI86FoGb0
間違いなくNewマリ

101 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 00:54:55 ID:jh5J6cGRO
NEWマリオの短所
・マップが使い回しで面白味がない
・BGMの種類が少なく、違うコースでも代わり映えしない
・クリアが簡単で走ってればクリアできるコースが結構ある
・変身したマリオが鍵のような役目になっているコースが多く、クリアの仕方に自由度がない
巨大キノコの必要性が感じられない
結論:スーパーマリオブラザーズをちゃんとリメイクしてDS出せ

102 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 07:21:02 ID:f8wCK5yA0
俺は1と3は全クリ、2とワールドはクリアできないってぐらいの人だけど・・・
Newはほとんどの面がうおっやべっとか思いつつもだいたい初挑戦でクリアできるんだよね
俺は全クリしたけどまたはじめからやったりしてずっと遊んでるよ
なんつーかうまく言えないがマリオ1+セガマークIIIのアレックスキッドみたいな感じ?に思う

103 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 10:21:23 ID:uh/blV+n0
>>93
一日一時間じゃセーブ回数足りなくなるんでね?
俺はそれが嫌だったから無理してワープ繰り返して一度クリアしたが。

104 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 13:56:27 ID:01tUD6c+0
>>101
嘘つくな。BGMは2Dシリーズ最多だ。
マリオ1 4曲:地上、地下、水中、城
マリオ3 6曲:地上、アスレチック、地下、水中、砦、飛行船
ワールド 5曲:地上、アスレチック、洞窟、海、砦(城)
newマリ 10曲:地上、空中、洞窟、海、桟橋、砦、城、砂漠、廃墟、火山

105 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 13:58:42 ID:01tUD6c+0
おっと、ワールドのお化け屋敷が抜けたか。
ワールド 6曲:地上、アスレチック、洞窟、海、屋敷、砦(城)

106 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 06:36:33 ID:IShLk2MP0
>>99
Newマリオは確かにクリアするだけなら楽だけど、コイン集めを少しずつやれたり携帯機の特性に実によく合っている。
やっていて仕掛けや夢のある雰囲気が楽しくて、しばらくするとなぜかさわりたくなる。
PSPだけど今年久々にやって感心した同じく2Dアクションのカプコレに入ってる大魔界村は、
ゲームオーバーを繰り返して綱渡りをやらされるような難易度なのにはまってしまう名作だけど、
Newマリオはまたそれとは違ういい意味で万人受けする名作で、売れるのも当然だと思った。

107 :なつこ:2006/12/15(金) 10:03:24 ID:ZMdDkKa4O
newマリオブラの4と7面行き方が解らないんです。誰か教えてください。

108 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 15:18:46 ID:/jEiK95C0
俺は64DSもNewマリオも両方楽しかったなぁ。
NewマリオはBボタン無しでもクリアだけなら出来るから、
のんびり寝転がりながらゴール目指したりしてる。
巨大キノコ持ち込んで、盛大に破壊できる場所でスカッとしたり。

64DSは酔いと操作に慣れるまでがちょっと大変だけど、
それさえ乗り越えれば神ゲーと思う。酔いは乗り越えるの大変だが。

109 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 21:14:53 ID:KqoEW4MT0
64DS買ってきた
操作系に癖があるので馴染むのに時間がかかりそうだが
グラフィックは思ってたよりずっといいので視認性は抜群だ
ゲームをしている感じが久々に蘇ってきた

110 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 20:06:41 ID:TH/2arhA0
自分は二次元マリオ派だから多分新マリもいけると思う
64DSはジャンピングフラッシュを思い出してしまうくらいのプレステ世代だけど
箱庭で好き勝手やるのは大好きだから楽しくて仕方がない

111 :ラッキョ:2006/12/16(土) 22:22:10 ID:9xynHs0u0
裏面ってあるんですか??


112 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 22:31:30 ID:Vk+w4/tiO
>>110
そうそう
箱庭感覚で色んな事が出来るってのは携帯機ではぶつ森とこれくらいだもんねw

113 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 20:09:22 ID:2+AyClMXO
ミニゲーム集ある分
64に一票

114 :ゲームズキ:2006/12/17(日) 20:53:16 ID:zkeoF+Sx0
64の方はショートカットがおもろい、んでニューマリは、巨大ん時の爽快さどっちもいい

115 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 20:59:23 ID:6Y626uvcO
64DSは激しくオヌヌメ。

簡単だけど、長く遊べる。

116 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 21:10:44 ID:e0z5B9MT0
もしかしてポーカーって一生終わらないんじゃないのか?

117 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 22:11:39 ID:k87CoxkuO
弟は
64全クリ
NEWマリ1-1で死にまくり
難しい難しくないは人それぞれだと思うなあ

118 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 00:03:34 ID:DIMYhwW50
>>107
マメマリオになって3,6面のボスをヒップアタック(ジャンプ中に下押して尻をボスの頭に当ててダメージ与える)で倒す

119 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 20:15:04 ID:IH4T91d/0
64マリは遠近感が昔からなかった自分にとってはビミョーにムズスw
というか横マリでも穴にホールインするタイプだから
逆に下手なおかげで長く遊べるかも試練・・・

120 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 05:41:28 ID:muFb15aG0
マリオはやっぱり2Dだと思うね
Newマリオ2は是非出して欲しいな

121 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 20:14:18 ID:Y+AyD1hb0
まあね。64DSは面白いけどマリオやってるような気はしない
とはいえステージの広さは結構凄いなぁ>DS
もっとしょぼいのかと思ってたが携帯ゲーも進化したものよのぅ

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