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カルネージハートポータブル 23機目

1 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 04:13:48 ID:PQGfxiIw0
自律型思考兵器OKEを闘わせるシミュレーションゲーム「カルネージハート」
PSから2を飛ばしてPSPへ最新作が登場!
プログラムチップを組み合わせて最強のOKE「ダークコフィン」を作ろう!
ネットを通じてOKEデータの配布やダウンロードが可能。

■発売日2006年8月3日
■税込5,040円(本体価格4,800円)
■メモリースティックDuo 1184KB以上

■公式
カルネージハートポータブル公式HP
http://www.genki.co.jp/games/carnage/
オフィシャルアップローダー
http://club.genki.co.jp/jupiter/index.html
開発元:アートディンク
http://www.artdink.co.jp/

■Wiki
カルネージポータブルWiki
http://www10.atwiki.jp/chp/

■前スレ
カルネージハートポータブル 22機目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1163900368/

■過去スレ
2ちゃんねるログビューア
ttp://area88threads.hp.infoseek.co.jp/chp/

■関連スレ
カルネージハートpart5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1143731211/
【作って】カルネージハートオンライン【欲しい】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/

2 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 04:14:42 ID:PQGfxiIw0
■よくある質問
Q. コレ、買い?
A. 公式みて面白そうと思えば買いです
 以下の記事も参考に
 ttp://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20203968,00.htm

Q. PSP持ってないので買おうと思うのですが、どれがいいですか?
A. 別売品を買うことなく直ぐ遊ぶには、バリューパック・ギガパック(付属品にメモステ、ケース等が付いてます)
 付属品が不要な人は単体を。但し、メモステを別途購入して下さい。

Q. メモステってどのくらい容量必要?
A. 1142KB以上必要。32MBあれば足りるはず。
 対戦データ等、何千体も入れておきたいという人は大容量メモステ買え。

Q. 何時間ぐらい遊べますか?
A. あなたの気が済むまで。

Q. PCと接続するにはどうすれば?
A. PSPのHomeメニューの設定-USB接続を選択してUSBケーブルで接続

Q. シナリオゲーム、1対3じゃ勝てんよ。
A. ステージ2以降なら
 機体設計>機体設計図選択画面で□ボタンで前のステージで破壊したユニットを修復できる。
 修復したユニットを選択して、ソフトウェア設計すれば動くようになる。(別のソフトをコピーも可能)
 あとは、出撃部隊編成でユニットを選べば3対3で戦える。
 こちらが破壊されるとまた修理が必要になるので注意。

Q. 搬入した機体は設計できない?
A. 搬入したデータが公開されていれば、
 設計図をコピーすればハードやソフトを設計できる。

Q. 赤緑色盲なので、分岐矢印の Yes No が見分けられません。
A. 画面に赤いセロファンをかぶせてみて。

Q. シナリオゲームの最終戦に勝ったら、セーブなしで終わってしまいました。
 最終戦の自機データは復活しますか?
A. 開戦前にセーブしておきましょう。

Q. 公式アップローダが使いにくいです…。
A. Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
 ttp://www20.tok2.com/home/tofu102/

3 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 04:17:26 ID:PQGfxiIw0
■ツール各種
★任意の画像をエンブレムに変換するツール。最新版はver.0.2.1
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carpe.html

★対戦セーブデータの中身(チーム構成、所属OKE)を表示するブラウザ。
CSV出力機能もあり。最新版はver.0.0.3
ttp://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/carb.html

★プログラムチップ設計Flash。
設計図を簡単にユーザ同士で公開・意見交換できるツール。
ttp://void.heteml.jp/flash/carpo_editor/

★カルネージハートポータブルの搬入データ(.CHP)を読み、
内蔵しているチームの情報を表示します。
ttp://www10.atwiki.jp/chp/pages/240.html

★Jupiterからのファイルダウンロードを支援するツール
ttp://www20.tok2.com/home/tofu102/

★ハーフリーグ、フルリーグの勝敗表を書くツール
ttp://carpo.dw.land.to/

4 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 05:45:45 ID:xIvpPuzt0
新スレ乙

近日開催予定の大会

・2脚4種大会(仮) by ほーりーぐれいる
受付期間 12/15 〜 12/16 午後12時
ブロックヘッド・エッグノッグ・月影・綾影のうち1つで1on1
小型CPU限定、武器1のみ、装甲10mm特殊なし、オプションなし、チューニングなし
詳細 http://isadin.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/24_ff43.html#more

・カルポで年越し(3タイプ混成大会) by 2ch
受付期間 12/30 00:00 〜 12/31 24:00
3機すべて別タイプにする以外は制限なし
詳細 http://www10.atwiki.jp/chp/pages/361.html

5 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 14:52:02 ID:LubVyqkhO
>>1
乙界

6 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:31:03 ID:requ82hd0
カル(*´・ω・)(・ω・`*)ネージハートの新スレ乙だね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  \(*´・ω・)>  /(・ω・`*)ゝ         ネー塵界
 //\(_)/\   /\(_)/\ヽ      グゴグゴ

  ∠~<*´・ω・>ソ/  \y~<・ω・`*>~>      ネー冥界
   /~/~丶−ノ~\ヽ   //~ゝ−ノ~\~ヽ  ウゴウゴ

     (*´・ω・)     (・ω・`*)      (*´・ω・)(・ω・`*)ネーグローニ
     >\>\      丿<丿<
    _丿_/》 》     《 《_ゝ _ゝ

      /   /           ヽ  ヽ
   vヘ(*´・ω・).ヘv       vヘ (・ω・`*)..ヘv    ネートリンカー
   \ヾ__( )_ソ /        \ ヾ_( )__ソ /
   ./ハ ヽ=ヽ= ハヽ       /ハ =ノ.=ノ ../ハ 

   [( )>*´・ω・)(.)       (.)(・ω・`*<( )]  ラスティ(*´・ω・)(・ω・`*)ネール
    ヘ.( )H._). く\   .llニニウ  .(_H( ) へ
    \\ ) .l _) .V3       ( l」( .シ/  
     .ヽノヘ ルヘ         ..〆ル 〆ル 

   ヘ   .лi iл へ           //лi iл  //
   \丶-(*´・ω・)ヾ\         /ソ(・ω・`*)-/丿  アラク(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  //.\_>ヽ(T)ヘ/\.ヽ_>       /// ヘ(T)ヘ//\\ 
  ヽ \ (.>  ノ  ./.        <> \\.  ソ / 丿

7 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:33:04 ID:GzR+zSNUO
>>1


大会企画を投下、ただし運営はしないのでそのつもりで

■大会告知
■固定砲台!?射撃祭り!

◎レギュレーション
 機体制限 総重量15000以上出場禁止
 武装制限 レールガン、ロケットランチャー、ミサイルランチャー禁止、他の武器の使用は制限しない
 チーム編成制限 3on3(同じ仕様の機体でなければ無制限)
 CPU制限 無制限
 チップ制限 移動、急速移動、移動射撃、ジャンプ、ジャンプ射撃、旋回移動、旋回ジャンプ禁止
 対戦時間 120秒
 戦闘領域 540m
 戦闘ステージ 上級演習場
 バリケード設定 有り

  ○戦闘形式はトーナメント
  ○参加チーム数が半端な時は過去大会の実績に応じてシードを組み合わせてください
◎募集期間
 12月27日(0:00)〜28日(24:00)まで

 結果発表 元旦から随時

◎参加方法
 ジュピターなど適当なアップローダに投稿後、2chのスレで
 ■かるぽ
 と入れ、アップ先・ファイル名・オーナー名・チーム名・抱負などを記入して投下。
 1人原則1チーム。
 複数制作者による合同混成も可(1人1チームまでとし、各人の個人チーム参加も認める)。
 
 なお、2chにレス出来ない場合、レスが無くてもジュピターの説明欄に
 ■かるぽ とあればDLしてあげてください。

8 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:33:19 ID:requ82hd0
ジェイラー
      ..l田\                   田l  ヘ
  √lo´・ω・)cヽ            √l.o(・ω・`o/_/  ネー
  l∂l(._)uHu,) \\          l∂l..(,uHu//   
  .l__l<,__ (く,__  ヾ          ..l__ノ,__>). `~__>)    

エッグノック
    ./8_, ._.n          8\_, ._.n
   ( )*´・ω・) )      ( (・ω・`*( )  ネー
    ソ..(_)..k)_) ヽ-m      ソ...(_(h.(_)..ll  
  .mノ._/_  _)__        mノ __(_ _l_mノ 


(*´・ω・)(・ω・`*)ネーランダー

      <⌒ヾ=*´_・ω・)=>        <.=(・ω・`_*=メ⌒> ネー
     ./ ( )_>台<(.)ヽ          /(.)>台<( ) \   
     ヽ彡 (>   (>  )      彡/ <)   <> 3丿 
        j/_  j/_.lil          _\i   ヽ_  

 (*´・ω・)(・ω・`*)ネーグローニ(4行版)

     (*´・ω・)    (・ω・`*)   ネー
    ヾ=(o)n))      ((n(o)=ソ
    (ojソiヽ ヽ     丿丿vjo)
   _,ノ .),_i》 i》    《i 《i,ゝ_,ゝ

パークドッグ
     テ二==・          ・==二ラ
    n,n゚ヾ) (*´・ω・)   (・ω・`*) //゚n,n     ネー
    (个v个=))_)=ヽ     ノ=(_((=个v个.)
     ,>_ ,>_>_  ,>_    ,<、  ,<,<、,<、

セメタリーキーパー

     iiソ・)ln                 ソ・)iin
   ∩*´・ω(l==・            ノ~(・.・==l)*)     ネー
   .Uゝエ旦エ_              /ノ. _エ旦エ_.._   
 ,/~,/~ (ミ  ヽ,~ヽ,           (ミ,/~/    ~ヽ,~ヽ,


9 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:35:03 ID:requ82hd0
グラスホッパー

        /  /        \  \   
      ェ(/合)/        \(合\)ェ        
    <丶<丶*´・ω・)Λ     Λ(・ω・`*ノ〉ノ.〉     ネー
    ム ム  ム  .ム    ム  ム  ム ム

【Rider-jump】

        /  /         \  \   
      ェ(/合)/         \(合\)ェ        
     ヘ  ヘ*´・ω・)ヽ       ノ(・ω・`*ヘ ヘ     
    (  ./  l    )       (   l   l  )
    ム..ム ..ム  .ム       ム .ム  ム ム      ぼいんっ
        川                川
      .( (  ) )             .( (  ) )

月影

  T(*´・ω・)T   .T(・ω・`*)T/    
  ヽEく_._"く_._ll.  mノ_,_>"_._>/ 

綾影

      li へ          il   ヘ
  ()(*´・ω・)_\_    ( ソ(・ω・`*)ソ丿    ネー
   ヽE )")  Y     ノ  ("( 〆
    く_._ く_._      《l  _,_> _._> 


     ._, ._.へ         _, ._.   ヘ
  ()(*´・ω・)_\_    ( ソ(・ω・`*)ソ丿    
   ヽE )")  Y     ノ  ("( 〆
    く_._ く_._      《l  _,_> _._> 

10 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:36:42 ID:requ82hd0
チキンハンター

     n__n_,┬--i           .i--┬._n__n
     冊ソ´・iー ̄"           ." ̄ーi・`ヽ冊 
   ノ_゚(ニ=_⌒_ゝ==-       =ニノ_⌒_-==゚ニ)_\  


マリアエレナ
      -i-            -i-
   [害へ*´・ω・)      (・ω・`*へ割
    _\tノへ\     ./.へ九_./_   
  ../___セ_ゝ..゚    ン.ノ_.__゚__\  

アングリフ
         /   /       \   \
       (/*´・ω・)          (・ω・`*\)    ネー
     ◎¬fヾ-−◎)-))       ((-(◎ー-/r¬◎

バッドドリーム
      (二==・/\                ./\
    __.ソ*´・ω・) ())    ・==二(・ω・`*K_())__   
   (.◎◎◎◎o》》)H)》          《(H(《《o◎◎◎◎.)


11 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:37:28 ID:xIvpPuzt0
>>7勝手にネタ投下は別に構わないんだが、日時まで指定したら起こりそうなのも流れそうだ。

12 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:38:40 ID:requ82hd0
ローケン

       ./../        \ \
     (/ヘ/           ノ丶\)  
   .O⌒O´・ω・)φ...............φ(・ω・`O⌒O


バジリスク

       ミ⌒\                 /⌒彡       
    (二=─・ω・)==        ─=(・ω・==二)      
   (⌒>(⌒>ゝ ゝ<⌒)         (⌒>ソ ソ<⌒)<⌒)

ホイリーコーン

        /ノ⌒\ヽ          ノ/⌒ヽ\   
     (⌒)=八´・ω・)ヽ「l ̄l     (⌒ノ(・ω・`八=l0l ̄]    ネー
     └⊃ニハ且ハ....l.l_l  ニ(⊃┘ ハ且ハ ..l._l_」     
   (⌒)=(⌒))=U=⌒))       ((⌒=U=((⌒)=(⌒)

キューケン

      (*´・ω・)            (・ω・`*)      ネー
     [ヘ 九ノ-=            5ヽ=- ヘ]   
      ヽ__ ヽ__            __丿 __丿   

人気も実力も俺たちが最強だよヌ゙ッ
  ___       ___
/*゚Д゚\    /゚Д゚*\  ヌ゙ッ
~ ̄丁 ̄~    ~ ̄丁 ̄~
   \       /

       ・ 。
      ・。 ・。・
   ・゜ 。 ・ ・゜ 。 ・


13 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:40:39 ID:requ82hd0
かるぽ用

ガッガッガッガッガッ    Vノ  
   _    /   / /        >>000
  _== vヘ(*゜W。).≡ノ= ∧  (*´・ω・)      
   ==( ヾ__( )_---ノ=< >[ヘ 九ノ-= 
   ̄= ./ハ ヽ=  ≡ ノ= ∨ ヽ__ ヽ__



ガッガッガッガッガッ    Vノ        >>000 
   _    /   / /         (*.,.´゚'ω゚;) 
  _== vヘ(*゜W。).≡ノ= ∧ 9_,,_ 彡 
   ==( ヾ__( )_---ノ=< >:;ソ;ノ@  ミ -= 
   ̄= ./ハ ヽ=  ≡ ノ= ∨ヾ。.._く__  


ガッガッガッガッガッ    Vノ  ∧_∧
   _    /   / /   (゚Д。; )←>>000
  _== vヘ(*゜W。).≡ノ= ∧   つ       
   ==( ヾ__( )_---ノ=< > ヽ      
   ̄= ./ハ ヽ=  ≡ ノ=(_∨(_)


かるぽ用
  _
/゚Д゚\
 ̄丁 ̄
   \


       ・ 。
        ・。・
        ・゜ 。 ・ ガッ!
            /(・ω・`*)ゝ 
        >>000 /\(_)/\ヽ


                从 ドン!
               "'
                 \                              л_л
            /(・ω・`*)’                   ――( ・=)==(゚Д゚ ゝヽ
       >>000  /\(_)/\ヽ                         (◎◎◎◎◎)


14 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:42:57 ID:requ82hd0


                        从..从人..从.从
                          >>761
      (*´・ω・)          <<  (゚'ω゚;`*)   >>      ネ・・・
     [ ヘ九ノ-=゚ ゚゚ ゚゚ ゚゚ ゚゚ ゚゚ ゚゚<< ゚゚5ヽ=- ヘ]   >> 
      /__ ヽ__          <<  __丿 __ヽ))  >>


・・・
      (*´;゚ω゚')            ('゚ω゚;`*)    ・・・
     [ヘ 九ノ-=            5ヽ=- ヘ]   
      ヽ__ ヽ__            __丿 __丿   

          ↑           ↑
          (ブルースクリーン状態)

15 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 21:48:47 ID:kxZCAYIJ0
>>7
高度調整はOKEか!?

16 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 22:02:17 ID:GzR+zSNUO
>>11
スマソ、じゃあ日時はスルーして企画だけ受け取ってくれ

>>15
おk
禁止指定されてるものだけが禁止
あとのチップ使用は自由
この意味に気付く人はどれだけいるのだろうか…

17 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 22:15:01 ID:ZxQ8CuT40
>>16
特殊に移動アクションのある機体やスプーはどうすんの?

18 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 22:35:16 ID:x1kDRT5n0
いやむしろ特殊や格闘で移動できないヤツはどうするんだ

19 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/13(水) 23:03:48 ID:LubVyqkhO
>>16特殊アクションで回避出来る冥界が強い気がする

20 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 01:14:51 ID:UX0HEL9G0
特殊アクションで回避出来るエッ(ry

21 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 01:57:46 ID:tIO1rKXQO
(´;ω;)ぶわっ

22 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 02:29:31 ID:3wVqdOUi0
カノンはOKだからやっぱりアラクネーが強いんじゃないか?

23 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 03:12:10 ID:FeYW5AHh0
>>7
自分じゃ運営しねーくせに期日まで決めて立て逃げすんなよクズ
何が「そのつもりで」だ、馬鹿が

24 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 03:21:28 ID:XtvR0w2Z0

そんじゃあ俺も大会企画を投下、ただし運営はしないのでそのつもりで

■大会告知
■墓守り集合!

◎レギュレーション
 機体制限 セメタリーキーパーのみ出場可
 武装制限 なし
 チーム編成制限 なし(機体制限さえ守られれば自由)
 CPU制限 無制限
 チップ制限 なし
 対戦時間 120秒
 戦闘領域 540m
 戦闘ステージ 上級演習場
 バリケード設定 有り

  ○戦闘形式はフルリーグ

◎募集期間
 12月27日(0:00)〜28日(24:00)まで

 結果発表 元旦から随時

◎参加方法
 ジュピターなど適当なアップローダに投稿後、2chのスレで
 ■墓守り集合
 と入れ、アップ先・ファイル名・オーナー名・チーム名・抱負などを記入して投下。
 1人原則1チーム。
 複数制作者による合同混成も可(1人1チームまでとし、各人の個人チーム参加も認める)。
 
 なお、2chにレス出来ない場合、レスが無くてもジュピターの説明欄に
 ■墓守り集合 とあればDLしてあげてください。


25 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 04:07:30 ID:YpuWGSxQ0
>>24 企画乙
結果発表が年越しと被ってて、このままだと混乱するんじゃないかと思うので、
何週か後にずらすべきだと思う。
俺も運営できんから思うだけにしておくが。

26 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 08:29:26 ID:AzIBmXPY0
企画だけとかやめてほしいな。
他人まかせするのはよくないよ。

27 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 09:09:40 ID:pkUulaT60
俺も>>26に同意かな
運営が一番大変だろうし

28 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 13:06:47 ID:XXa1Kvj10
企画投下は構わんが、本開催と紛らわしい書き方は止めてくれ。
あと、自分で主催もするつもりもないのに企画の段階であまり細々決めると、
だれも主催者として寄り付かないよ。


29 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 13:22:18 ID:XKwg9S5M0
>>24
企画投下おつ〜
なかなか面白そうだね

誰か主催してくれーーw

30 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 13:23:23 ID:UfnxHFvg0
つか、運営つってもそんな肩肘張らなくても良いからやってみそ
最低限DLして自分のPSPでリーグ(orトーナメント)回して結果スレに書くだけでOKE

あ、おれ今週末暇だから大会でもやるお。暇なヤツ1日で作って参加しる
程度の大会があっても良いと思うしな
参加がすくなければ少ないでもいいし

31 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 13:43:05 ID:kjCAgbNc0
おっ。
いろいろ企画ネタが飛び交っているな。
では、俺も一発。
グラスホッパー限定大会
ただし武装禁止
この意味に気付く人は多そうだが。

32 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 15:36:50 ID:ciAv/wdC0
企画っていえば、第4回2ch大会終わったら、これまでの2ch大会の上位進出者を集めたグランド2ch大会を

33 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 16:24:56 ID:RIgaI5JZ0
>>32
第一回と第四回とじゃメンツもレベルも違うだろ
これまで通りに多くの参加者で第五回大会を企画してもらうほうがいい

34 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 16:31:03 ID:5TvcHgrh0
このゲームって誰にでもできますか?

35 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 16:34:25 ID:RIgaI5JZ0
>>34
根気がいるからヌルゲーマーには向かない
自分で1のリンクを辿って公式やwikiで判断するべし

36 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 16:36:10 ID:mAQDgZ9G0
企画というより穴抜けトンチ合戦になってるよな…
そんなのは企画とは言えない気がする

>>34
プログラムを組む、パズル、ロボ(notスーパーロボット)
この3つのすべてを美味しくいただけるなら間違いなく神ゲー
1つでも嫌いなものがあるならやめたほうがいい
それほど人を選ぶゲームです。

37 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 16:40:46 ID:ciAv/wdC0
>>33
どのくらいレベルが違うのかなーって。

38 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 16:43:19 ID:ciAv/wdC0
>>32
すんません誤解を招くっぽいので訂正。
×2ch大会の上位進出者
○2ch大会の上位進出OKE

39 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 17:31:59 ID:/sCKgA1p0
第2回と第3回を見る限り、決勝レベルはある程度飽和しているよ。
「ほげほげn+1」が「ほげほげn」より必ずしも汎用的に強くなって
いるとは言い切れなくて、あくまでも流行やメタの偏りにも影響
されているので。参加者の平均点が上がっている、ということなら
間違いなく上がっているけど。

40 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 17:48:37 ID:GkvDZb7L0
既に大会参加した機体を集めて戦わせるみたいな企画は
blog持ってる人とかで好きな人が多いから
そのうちやる人がでるよ。というか俺もいつかやろうと思ってるし。

41 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 18:55:09 ID:PMnz5/0G0
トライポッド

      ⊂*´・ω・)⊃       ⊂(・ω・`*⊃ネー
      ヾ\((l_l)o"\.      ./ソr..o(l_l))o..ソ
      .ノ\.)i) ヽ\..l3     (_ノ./ ノ (i.l3/ 
      (_i_/   ヽ_i_)       (_i_/   ヽ_i_)   
アヌビアス
         n_n              n_n
     _ヘ_< ゚ _・゚)            (゚・_ ゚ >_ヘ_
   rヽ、(二(3・ω・)∈il       3)二(・ω・lil∋=3r,,ri     ネー
   ソ_,,_i_”/rソ__\,        ,/__ヾ/”_..i_,,___ヽ       


ダークコフィン

        n ノ.ヽ,          ,ノ丶 n
      (二二)=・ω・)==・  =(二(・ω・===ゝ      ネー
   /二二二二ヽヾ台ヘヽ     ノ/台/ノ二二二二ヽ


冥界(4行版)

       ,3o)*´・ω・)(o       il ,o)(・ω・`*(o    ネー
      ヾ/il.r..nノ煎ヽ_,nヽ_/i゚'  ヾi/_n rノ煎ヽnヾr 
      /ソ~.lノv  y ヽ\      //ヽyv  .y/ノ. \
     _/_. _il_  .._i_  .,_i.ヽ_   .._ノ_  _l_  ..."_v_  _ヽ_ 


42 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 19:21:00 ID:Jdbh267b0
>>41
いい加減うぜぇ

43 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 20:28:29 ID:tIO1rKXQO
携帯からだと全くわからんw

44 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 20:35:54 ID:VKmIN1wz0
既出かもしれないけどちょっと質問。

障害物の認識って障害物の中心点で判別?
それとも角だけでも探査範囲に入れば判別してくれる?

サブ領域で周辺障害物を四方向別にチェックさせてカウンタに入れて常時監視しようと思ってるんだ


45 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/14(木) 21:47:50 ID:jp5VuBdc0
>>41
カワイイ

46 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 09:44:14 ID:/JGzD7G7O
四隅だろう多分。


47 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 15:05:10 ID:DmPRNqbX0
>>44
障害物の中心で判断されてるはず
障害物を真正面のみの範囲で探索しても障害物の角の方に引っかかるから

48 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 21:23:19 ID:o0Po6Faa0
スレの流れが止まったね

      (*´・ω・)            (・ω・`*)      ネー
     [ヘ 九ノ-=            5ヽ=- ヘ]   
      ヽ__ ヽ__            __丿 __丿   


49 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 23:00:02 ID:aUSYaMBV0
たまには上げてみるか

50 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 23:04:12 ID:9bUjYGQe0
みんな作成中なんだろうな。

今、綾影作ってるけど単発中ミサの回避すら苦しいよ。
なんかジャンプ後の硬直長くない?
回避が間に合わんのでガードでしのぐ場合が多いわ。

51 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 23:29:42 ID:YexLdwtL0
>>44がどういう目的で障害物をそこまで厳密に判断しようとしているのかわからないけれど、
先日の2ch大会のようなレギュレーションの戦闘において勝つことを目指しているのなら、
「障害物の判断」というのはあまり重要な要素ではないと思う。

 正面に障害物があったとしても、主射旋回していて射線が遮られていないなら問題ない。
遮られていたとしても、「撃ってつぶしてしまえばいい」と考えたほうが実戦的。
障害物を厳密に判断して少々無駄弾を減らす効果より、そのルーチンをつけることによる
プログラム領域の減少、手数の減少、反応速度の低下などのコストのほうが大きいと思う。
 ただし障害物が壊れたあとの“根もと”はずっと残るので、射角が狭くて、主射位置の低い
機体は、それが直近の正面にある場合は、避けたほうがいいかな。
 あと、進路をスムーズに確保したい場合だけど、これも例えば急速移動で障害物に衝突したら
大ダメージを受けたりするなら大変だけど、そんなことはないし、何回かぶつかると
進路が変化してすり抜けられることのほうが多い。だから大体でいいと思う。

自分でも驚くほど偉そうな文になっってしまいました。適当に無視してください。





52 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 23:47:11 ID:xTT8SkkD0
ちと皆さんにお聞きしたいのですが
このゲームってPSPのシステムバージョンをアップデートしなきゃいけませんか?
因みに自分が持ってるPSPのシステムバージョンは1.00でス

やりたいんだが弟に「バージョンあげんな殺すぞ」と脅されているわけで… orz

53 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/15(金) 23:58:30 ID:KT9Oes7J0
はじめると病み付きになるので自分専用のPSP買え

54 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 00:05:48 ID:lkdUD6gW0
 ストーリーモードのラスト近く、クリステンセン准将の言った言葉の意味、物語の
中とはいえ、一度考えてみる価値はあるのではないだろうか。

『人間の命や権利が何にも増して尊いなどという考えは、確かに理想的ではあるが
全く現実的ではない。その落差が大量の矛盾を生み、矛盾が逃走を生む』

『人間は平等などではないし、その命も決して高価ではない。自己保身の延長線上
で誰もが夢を見ているだけだ。都合の良いだけの破綻した夢をな』

『そして、その夢がとっくに壊れていて、現実とは異なるという事を指摘しようと
する者は、誹られ、罵られ、そして遂には屠られる』

これらの言葉の意味、あなたはどう思うだろうか? 少なくとも一つ、はっきり言える
ことがあるように思う。

『誰もがチャンピオンにはなれない。誰もが一流にはなれない。この世に生きている
人間の99%以上が、「その他大勢の中の一人」以外のものになることはできない。
これはこの世がある限り続く厳しい現実であり、誰にも変えようのないことである』

55 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 00:16:51 ID:uKNr10pWO
公式見ててこれはキタ!とおもったんだけど、プログラムは結構難しいのかな?

56 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 00:24:00 ID:kQ0xnt4P0
>>55
簡単とは言えないかもしれない
でも自分の思ったとおりにプログラムが実行されOKEが動いた時の達成感は何物にも代えがたい

57 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 00:26:17 ID:s+c26PNN0
フローチャートが書ければ大丈夫。

58 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 00:27:43 ID:KqvWzJir0
>>55
矢印のついたチップを繋げていくだけなので簡単って言えば簡単。
フローチャートとかプログラムの基礎がわかっていれば全然難しいことはないと思う。
プログラム初めてって場合なら公式のラボ見ながらプロローグ進めていけば大体つかめてくると思うよ。
あと、わからんことがあったら質問してくれれば答えるし。

59 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 00:40:13 ID:uKNr10pWO
みんな親切にありがとう。
プログラムは初めてだから、ラボも見てみることにします。
では寝ます。

60 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 02:06:36 ID:Gv4JCRug0
( ゜∀)おはよう
カルポやってたら寝てた(´・ω・`)
では寝ます。

61 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 02:16:38 ID:gh39cCJZ0
>>53
そうは言うがな大佐…
この年末年始に自由な金はほとんどないわけよ

62 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 02:55:45 ID:Z9TayfTV0
初期バージョンのPSPは、ある理由からプレミアがついているので
バージョンアップしちゃって弁償しろとか言われると
PSP買うより高くつくから注意な

63 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 03:03:49 ID:2X4rxaDb0
知ってるが、ネタバレになるから言わん。

64 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 17:07:30 ID:4mRsBx6sO
開幕、終幕ミサイルは用語集に載ってるからそれなりに需要があるんだろうけど
中盤にロケ、ミサを一斉射撃する戦術ってどうなの?

65 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 17:19:07 ID:1QQREhKD0
ECM切れた頃ってなら中盤一斉も普通じゃね?

66 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 17:19:39 ID:kwGTBOzF0
開幕は最初にダメージ与えたり、
あわよくば撃破して有利に進めようとする。
終幕はミサイル残ってたらもったいない。
って開幕と終幕はそのように思うんだが…

中盤に一斉発射は、目的が俺には分からない

67 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 17:31:05 ID:KqvWzJir0
定期でECM削った後なら開始20秒前後かね。確実に当てていくならそのくらいの時間になるね。
単に中盤、瀕死の機体が死ぬ前に撃ち尽そうとしてるだけかもしらんが。

68 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 20:30:27 ID:0iusl+g30
確かこないだの大会のマリアエレナが、
ムラマサを個別で撃ったあとに、大ミサを集中ロックかけて一斉発射してた。
でも、中盤てわけじゃないか・・・



69 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/16(土) 22:43:17 ID:Pg6dI5RP0
中盤の一斉発射は、ECM削った後に一気に相手を1機落として、
数的優位を早めに作るのに有効。

保険にECM残されてると悲惨だけど。

70 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 02:35:15 ID:IO6USk3kO
高速飛翔体って何を認識してるの?

71 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 02:44:05 ID:yLfOpv3t0
飛んでくるもの


72 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 02:45:49 ID:3PEMJBfC0
高速で飛翔するもの

73 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 09:25:02 ID:okgRPkJFO


74 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 10:42:38 ID:2c2+LHh40
MacOS用のCarTable(勝敗表の集計、テキスト書き出しソフト)があったら欲しいという人いる?

75 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 10:56:47 ID:iwSDVIhB0
>>70
爆弾、地雷、機雷以外全部だったかな、
爆発した機体の破片、障害物の破片も含まれる。

墜落した機体は・・・

76 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 11:22:34 ID:gFeAaYGo0
>>74
Win用でフルリーグにきっちり対応したヤツが欲しい

77 :ID:2c2+LHh40:2006/12/17(日) 11:30:14 ID:9Z5KMOs60
自分はCarTable作者ではないです。
MacOS用のCarTableの“ような”ソフトが欲しいと思い制作中でした。

78 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 11:32:12 ID:gFeAaYGo0
何でつくってるの?
javaだと両対応だからうれし

79 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 12:52:00 ID:LM+oOANT0
>>78
realbasicを使ってます。
自分はプログラマーでもコンピュータ関係の仕事している訳でもないので
難しいとは出来ないっす。
あと、「フルリーグにきっちり対応」って意味がよく分からないんだけど・・・
単純に勝敗が連動しないというだけじゃ駄目なのかな?

80 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 14:56:48 ID:d/ipSnmh0
プロローグもやっとファイナルまで来たんだが
月影3機?だったかが強すぎる。。
運がよければ一匹食える程度。。
ちなみにファイナルの一個前のステージも辛勝でした。
何かアドバイスを・・・

81 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 14:59:25 ID:d/ipSnmh0
ああ、すまん。初心者スレがあったからそっちに逝ってくる

82 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 15:33:12 ID:iXeRW7YY0
>>80
久々にプロローグやってみた。
月影使ってるのかな?そうだったら武装3に大型ミサイルのタイフーンをいれて先頭開始後すぐ使ってみよう。
これでかなり有利になるはず。

83 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 17:35:00 ID:OvWDZ6Wn0
>>80
機体をバジリスクにセット

方位0度 幅30度 800m以内に敵が一機以上 yes→遠距離格闘
no ↓
右(もしくは左)に旋回

装甲は出来るだけ厚く。これでいけると思うけど、念のため
シールドオプションを2つくらい先頭開始直後から同時起動
 

84 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 19:01:13 ID:wmYQd8ix0
2週間前にようやく本体ごと買っていろいろいじっているのだが、
愛機のトライがいっこうに強くならん。

ゼウスの頃の、被弾したらクルクル踊っていた頃のお前が懐かしい。
転んでいるお前の姿など見たくはなかったよ。



85 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 19:27:19 ID:cd3D5N3B0
PSPで新作出てるの今初めて知った
ネットで対戦したりデータやりとりできるようになったのか
面白さが格段に上がりそう
本体ごと買ってこようか検討中
気になるのは機体ごとの強さのバランス
ゼウス2からの変化を知りたい

86 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 19:42:37 ID:97q/R/zk0
>>85
ネット対戦はできんぞ

機体の強さは車両が強い

続いて多脚と飛行

弱いのはホバーと二脚

まぁまったく相手にされない機体もいくつかいるが、大まかならこんなところ

最近は研究が進んだけどやっぱり車両が一歩リードだと思う
4種類全部それなりに使い道があるし、お手軽に組んでも強い

87 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 19:46:04 ID:gFeAaYGo0
>>79
フルリーグは耐久量を入力しないと星が付けられないはずだから

>>86
アドホック対戦のことであればネット対戦と言えない事もないかも
人口密度低いからやった事ないけどさw

88 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 19:54:25 ID:uLPTvC8S0
う〜む、カノンバジとかが予測射撃を積んでくると多脚の優位性が
あっという間に無くなるのよね。結局車両vs飛行に落ちつきそうな…
あとはトリンカーか?

89 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 20:02:58 ID:cd3D5N3B0
>>86
サンクス
二脚が好きなんでちょっと残念
まあでも上級者が作ったプログラム眺めるだけで楽しめそうだしちょっくら買ってくる

90 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 20:11:41 ID:97q/R/zk0
>>88
ジャンプ着地地点の予測射撃のテスト機作ってるけど全機体に搭載可能だと思う(飛行機は高さの関係でちょっと難しいか)

あとついでにトリンカーに代表されるしゃがみ避けにも対応済み
しゃがみを感知すると足元に射撃するようにしたので連続しゃがみによる回避は不可能になる

後は急速移動での横移動回避だけど
動作後の隙がないのでジャンプ後みたいに狙って当てるのは無理、ある程度賭けになる予想射撃になる予定

車両の移動先予想射撃を狙撃の限界距離より長距離で実現するのもある程度まで組んだんだけど
どうせすぐに接近されちゃうのであんまり意味がなく挫折中;;

飛行機の動きを予想射撃するのは難しすぎるので手をつけてません

91 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 20:14:14 ID:97q/R/zk0
あーあと
特殊に回避アクションがある機体には特別な対応が必要になるので
やればできるけどチップ数を考えると搭載は非現実的だなー

冥界とかがヤバイ

92 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 20:20:34 ID:uLPTvC8S0
ジャンプと伏せが封じられた時点で足付きは死亡だね。とほほ。
十字砲火を急速移動で避けられるかどうか…というのはほとんど
無理だったような記憶が。トリンカーも死亡?が〜ん。
ガードして体力勝負?or冥界ってとこね。

93 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 20:29:09 ID:hM0tddZZ0
>>91
着地地点の予測射撃・・・想像もつきませんでした。
通常ジャンプに対応してるだけで十分強そうですね。
バジが少ないので今後の力関係が変化することを祈ってます。

94 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 20:32:27 ID:uLPTvC8S0
バジが少ないのは発売当初から強い強いと言われていて、
かつトップレベルのものは完成されているからなんとなく
みんな手が出しにくいということだと思うよ。
発売当初はバジだらけでした…

95 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 21:00:09 ID:97q/R/zk0
>>92
しゃがみに対応した試作品を上げてみたのでよろしかったら遊んでやってください お願いします

作りかけなので汚いプログラムですみません
あのトリンカーとやってみるのがわかりやすいと思います

カウンタ指定発射チップは同じ数値で発射しても
かなり飛んでいく方向にばらつきが出てしまいます

特に上下方向での誤差が困りもので
手前に着弾してしまったり、しゃがんでいる上を通り越してしまったりするのが泣き所です;;
精度が高ければはじめから足元狙いでに撃てばいいんですが、このせいで全弾カウンタ指定で撃つ気にはなれません

動きながら撃てないので絶えず撃たれると撃ち返す余裕がないのも弱点です
常に回避でジャンプ射撃してくる機体には予想射撃する隙がないのでまったく勝てません
相打ちでいいのなら強引に撃っていくこともできますが・・・

96 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 21:15:50 ID:uLPTvC8S0
回避ジャンプ射撃相手に勝てないって事は無いでしょ。
少なくとも先日のものは局所的な2vs1ができたときに思いっきり
ぼこぼこにしていた記憶があるよ。逆に言うと散開範囲をあまり
広げずに、そういう場面を作り出すパラメータになっているように
見えた。(散開が広過ぎると1vs1が3箇所になりやすい)

97 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 21:22:51 ID:umsBoGacO
よーし、決めた、俺はこのゲーム買うぜ!
ACのフォーミュラフロントみたいな感じかあ。楽しみだ。





質問なんだけど近付いてショットガン全弾ヒットとかできる?

98 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 21:36:48 ID:OvWDZ6Wn0
>>97
相手が動かなければ、全弾はどうか知らんけど、(機体の形とかあるから)
かなりの弾がヒットする。

99 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 21:48:57 ID:yWgmq72B0
繰り返しACFFとはまったくの別物だと言われているのになぁ。

「よくある質問」の項目にACFFとの相違点について載せてみるのはどうだろう。

100 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/17(日) 22:08:05 ID:97q/R/zk0
うー
前のバージョンよりかなりバグありだった すみません

ミサイル回避のジャンプ前しゃがみに反応して変な動作してるから後で直しておきます

101 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 03:53:28 ID:wHi2gS1x0
>>54
誰でも分かってることを難しく言ったに過ぎないだろ
人は誰でも平等なんていう明らかに不自然なルールには矛盾があって当たり前
それを乗り越えてこそ人間

102 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 14:25:21 ID:6SM6hja40
>>99
AFCCやったことないんで相違点分からん。
できるならまとめよろ。

103 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 18:45:48 ID:nDrXaRCu0
↓これ以降「AFCCってなに?」禁止

104 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 18:49:32 ID:EO7Uvp6v0
ACFF

105 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 18:51:27 ID:87PNZRaX0
>>101
>54にレスを返す君の生真面目さが好きだ。

106 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 19:05:28 ID:eYr/Goic0
アフリカにある名門ゴルフ場です

107 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 22:13:59 ID:vgM8svR60
>>102
ACFFをCHPのようなものだと思って買ってしまった私の失敗談

ACFFは、レーシングチームのようなチームに所属し、NPCのチームの
ロボットと対戦し、上位リーグを目指すゲーム
パーツを組み上げロボットを作るという点は、大差はないが、ACFFは
パーツの種類やチューニングがいろいろできる。
しかし、AIの設定が基本的に「距離特性」「行動特性」
「移動特性(ダッシュ・ジャンプ・走行)」「戦略特性」のゲージを
設定するだけで、他にはキャパシティの範囲内数値を「敵分析」「地形分析」
「攻撃戦術」「防御戦術」「熱制御」「EN制御」「機体制御」「移動制御」
「武器制御」「索敵制御」に振り分けるだけ。

CHPは、ロボット(OKEという)を選び、武器や弾数などを決めたら、
AIは、指定された範囲に、自分でプログラムする。
以前のカルネージハート系のソフトは、強くはないが、動くようにしてくれる
ものがあったが、CHPには無い。あくまでもプログラムは、自分で作る。
その補助ための、「プロローグゲーム」や「シナリオゲーム」はあるが、
CHPの本来の楽しみは自分で作ったプログラムを載せたOKEと、他の人のOKEとの
対戦ができる「バトルゲーム」にあるといって、過言ではないと思う。
>>1
のオフィシャルアップローダー
ttp://club.genki.co.jp/jupiter/index.html
Jupiterなどに、他の人の作ったOKEが多数アップされているので、これをダウンロード
して、対戦したり、プログラムが公開されているものもあるので、解析して勉強もできる

私には、ACFFのAI設定では、何がどのように変わったかわからず、途中で投げ出しました。
自分でプログラムをつくることができ、間違っていれば、そのように動く、CHPの方が
自分には合っていると、感じました。
長文、失礼しました。


108 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 22:20:06 ID:x3KrRAwE0
ACFFはハードの組み合わせで勝つゲームだと理解しています。
PS2の、しかも対人対戦はしてませんが、速攻でCPU戦はクリアして
しまい込んでしまいました…とはいえ、中量二脚で優勝するという
縛りだけは譲れませんでした。

109 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/18(月) 22:30:38 ID:fR/3mTe90
ゴルフ場、お茶吹いた

110 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 09:46:25 ID:Ijeb2cKuO
ファイナルファンタジーアドベントチルドレン

111 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 10:09:14 ID:6bNrvW4Y0
>>110
貴様、友人とACFFで二時間ほど語り合って
どうも話が食い違うなと思ったらお互いACFFとFFACを語ってた俺と俺の友人に対するあてつけか!

112 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 10:55:33 ID:HTII8PAd0
よく2時間つながったなw

113 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 12:04:32 ID:cc4xN7Ek0
>>111
あるあ・・・ねーよwwwww

114 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 13:15:35 ID:6bNrvW4Y0
>>112-113
その友人がユフィのファンで何故か苗字(キサラギ)で呼んでいたのが勘違いの発端だったようだ

115 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 15:01:35 ID:Ijeb2cKuO
ぼくはACFFよりFFACのほうがすきです。
でも、カルポのほうがもーっとすきです。

116 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 17:33:54 ID:s9Nlw4mnO
都子ちゃんへ
今日は予測射撃ルーチンを車両型に搭載しました
着地位置予測射撃ルーチンを車両型に搭載しました
脚付きが可哀想でした


117 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 18:34:53 ID:DaRn9X4T0
都子より
いいもん、あたし空に逃げるから

真面目な話、あの精度を出されると脚付きは終った感があります。

118 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 19:23:57 ID:KzZGp0j+0
まだだ!まだ終わらんよ!
OKEの性能の違いが戦力の決定的差ではないという事をおしえてやれない

119 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 19:35:30 ID:Ijeb2cKuO
坊やだからさ…。

120 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 19:44:25 ID:HTII8PAd0
僕が一番エッグノッグをうまく使えるんだ!

121 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 19:45:15 ID:KzZGp0j+0
今のうちに飛行でも作るか
地雷に頼りたくないし、順位が安定してるチャーイカがベストかな
木琴は上級者用のイメージだもんなー

122 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 20:07:28 ID:Ijeb2cKuO
誰か飛行機でロケット搭載してみた人いる?
飛行機でロケットってめずらしいから作ってみたいんだけど。


123 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 20:32:48 ID:KzZGp0j+0
何かの大会で見かけたような気がする
探してみては?


124 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 20:34:38 ID:l5tAewPL0
次のカルネージシリーズでは
カノン搭載可能な非行型OKEが出てきてくれないかと期待している俺がいる

その前に次回作いつだろ・・・orz

125 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 20:37:04 ID:KzZGp0j+0
ロータスがカノンぶっ放すのを想像して吹いたw

126 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 20:39:07 ID:/vXkKxZY0
>>120 どんなにうまく使ってもアラク(*´・ω・)(・ω・`*)ネーには勝てないよね

   ヘ   .лi iл へ           //лi iл  //
   \丶-(*´・ω・)ヾ\         /ソ(・ω・`*)-/丿  (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  //.\_>ヽ(T)ヘ/\.ヽ_>       /// ヘ(T)ヘ//\\ 
  ヽ \ (.>  ノ  ./.        <> \\.  ソ / 丿


127 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 20:52:04 ID:034zzEKD0
>>125
計算してみたが185mmで60発か・・・微妙w

128 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 21:02:58 ID:Ijeb2cKuO
>>123
ありがとうございます。
探してみます。

129 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 21:08:09 ID:wU3yaeot0
次回作には格闘可能な飛行型も…

130 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 21:13:36 ID:TZKyWS7H0
機体判断チップで方位0度 幅30度 30m以内に敵機が一機以上なら格闘しろ
とすると、なにも断らない限り、飛行型に対しても格闘が発動するということは
この機体判断チップはXY距離で判断しているわけ?
それと、機体追尾カメラで見たときロックしている機体のすぐ下に表示される“〜m”
これは直線距離?

131 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 21:19:04 ID:1qz/UlHn0
>>122
プレミアムバトルのチァーイカか木琴か、ロケット積んでなかった?

132 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 21:25:13 ID:TZKyWS7H0
確か木琴のほうだと思う。関係ないけど、プレミアムのチャーイカ、強い。。

133 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 22:01:06 ID:neFxrkwO0
判断系チップの距離は発射物だろうが機体だろうが全般的にXY距離だった気がする。
ロックしたときに見える距離はたぶん直線距離だけどカウンタの値と比較したことはないから自信はない。

134 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 22:17:33 ID:IOnPDIZn0
都子デス。3.2試したデス。3.0よりもアラクネーには弱くなってるように
見えるデス。でもトリンカーを瞬殺デス。恐怖デス。恐怖デス。

135 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 22:51:33 ID:Ijeb2cKuO
>>131,>>132
プレミアムのは知ってます。
見たいのは普通の人が作ったのですよ^^


136 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 22:56:06 ID:IOnPDIZn0
はせべさんの。
でも余計なことは言うべきでは無かったね。
最初から○○以外で、って言えば良かったことだから。

137 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/19(火) 23:10:54 ID:Ijeb2cKuO
>>136
そうですね、仰るとおりです。
>>131,>>132の方々ごめんなさい。悪気はなかったんです。


138 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 10:41:48 ID:p+XULtvs0
>>129
っ「自爆装置」

139 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 13:37:18 ID:T9TgV+mj0
自爆装置って使える?

140 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 13:50:05 ID:Jty3UKjm0
威力と爆発範囲が3倍あって
使った直後に爆発するんなら使い道もあったかもねー

141 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 15:52:41 ID:AufIU9SF0
次の2ch大会はバレンタインあたりかな
どうせチョコもらえないし戦場の場で生きるぜ

142 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 15:59:32 ID:en5kxaEp0
つまり血のバレンタインというわけか。

143 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 16:16:57 ID:0lx3f/fJO
>>139
俺はドローンに向かって急降下して自爆する神風ロータスを作ったぜ。
それに対抗して撃墜するドローンも作ってひたすら戦闘シミュレーションで戦わせてた。

144 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 16:43:12 ID:Vi12VO3A0
■大会告知
■ブラッディバレンタイン大会 〜鋼鉄のフィードバックノイズ〜

◎レギュレーション
シラネ

◎募集期間
ナンダッテ?

◎参加方法
ガンガレ

145 :混成司会 ◆.CzKQna1OU :2006/12/20(水) 19:40:01 ID:dY7BnhcB0
年始の混成大会の司会です。

参加規定を若干変更したいと思います。

■カルポで年越し(3タイプ混成大会)

○参加規定
・ジュピターなど適当なアップローダに投稿後、2chのスレで
 ■よいお年を
 と入れ、アップ先・ファイル名・オーナー名・チーム名・抱負などを記入して投下。
 1人原則1チーム。
 複数制作者による合同混成も可(1人1チームまでとし、各人の個人チーム参加も認める)。

 なお、2chにレス出来ない場合、レスが無くてもジュピターの説明欄に
 ■よいお年を とあればDLします。

これに加えて、
◎フリー参加枠
・上記のいずれにも該当しない場合に限り、一人1機まで機体を投下出来るものとします。
・チーム編成は、レスの参加表明順とします。またこのとき、レギュレーション
 通りにチームが組めるように調整します。早い者順です。
・チーム編成であぶれた場合(例:車両ばかり・参加者の数)、申し訳ないのですが、
 不参加となります。ご容赦下さい。

大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

146 :混成司会 ◆.CzKQna1OU :2006/12/20(水) 19:42:37 ID:dY7BnhcB0
追記

フリーでの参加の場合、

■■良いお年を(自分は独り者)
とレスして下さい。編集し易くなるので、ご協力お願いします。

147 :枯れた名無しの水平思考 :2006/12/20(水) 19:42:57 ID:DjQIXaGd0
作る時間のあまり無い俺には、うれしいレギュレーション変更かも。

148 :混成司会 ◆.CzKQna1OU :2006/12/20(水) 19:48:38 ID:dY7BnhcB0
更に追記

参加表明の
■よいお年を は、
■良いお年を でも構いません。・・・どちらが正しいんでしょう?

149 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 21:06:53 ID:SjAEOKHN0
フリー参加は団体戦みたいな感じか?

150 :混成司会 ◆.CzKQna1OU :2006/12/20(水) 21:15:43 ID:dY7BnhcB0
>>149
団体戦みたいな感じです。
ただ、3タイプ混成というレギュレーションがあるので、それに準じる形に
なります。そのため、フリーの参加者のタイプによってはチームが組めない
→参加出来ない ということがありえますので、あらかじめご了承下さい。

上記のため、基本的に早い者順でチームを組んでいきます。

151 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 21:18:22 ID:Kj57QCng0
>>(自分は独り者)
これ必須なんでしょうか?w

ヨメの目が冷たい…
だって、ついつい黙々と考えちゃうじゃん?
会話してても「あっ」とかいってひらめいてしまったり
ぶつ森のころは自分もそうだったんだからお互い様じゃね?といったら
「それはそれコレはコレ」はい。まるでジャイアンですorz
メガネチビ巨乳にすっかりだまされますたよ…

離婚したらアートディンク訴えるw

152 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 21:29:37 ID:AufIU9SF0
>>151
何気に自慢してやがりますね?
こうなったらバレンタインへの怒りをカルポに向けてパワーアップだ!

153 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 22:14:22 ID:cz2kptnf0
>>151
お互いにゲームってすごく仲が良さそうなんだが...

154 :131 ◆vVhBhvEJR. :2006/12/20(水) 22:17:18 ID:apGcFeXe0
>>137
気にしないで下さい。

>>136
作ってましたっけ?作りそうだけど、作ってないと思う。
今確認してみたら、ふつうの弱いミサイル木琴でした。冷却装置装備しているしw
熱量のしきい値を勘違いしていたっぽいですね。

155 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 22:22:32 ID:riAeMz6F0
1機しか作れないときはどうやって参加するのかなぁ、と思っていたから、
このレギュ変更はいい方向に行きそうな気がする。

だが、俺はなんとしても3機種つくる。
これでフリー参加の人に負けたら目も当てられないけど…

156 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 23:12:51 ID:BNtjOo340
>>154
すまない。なぜかミサイル→ロケットと勘違いしていたようだ。
でも君も余計な事を書くね…例えば今では「尾」ってすげ〜と
言ってくれる人はあまりいない。でも当時はすごかったんだ。
先駆者に対する敬意はきちんと払うべきだ。先駆者のおかげで
今があるのだから。

157 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 23:34:22 ID:bkzMNFLc0
いやいまさら尾はないだろ・・・

158 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 23:41:37 ID:XT9GivEh0
>>145
司会お疲れ様です。
あぶれ機体がでた場合、サイコロでも振って
「プレミアムバトル」機体から仲間を選ぶのはどうでしょうか?
折角作った機体が大会に出られないというのも不経済だし。

159 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 23:41:51 ID:AufIU9SF0
大会参加機でも尾に負けるチームは少なくないのでは?
良く出来てるから今もスパーに使わせてもらっています。

160 :131 ◆vVhBhvEJR. :2006/12/20(水) 23:47:16 ID:apGcFeXe0
>>156
いや、それ私が作ったやつなのでw
当時でもとりたてて凄くはなかったと思いますが…
とはいえ、配慮に欠けていたようで申し訳ないです。
かねてから作りたいとは思ってるんですけどね。


161 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/20(水) 23:52:25 ID:apGcFeXe0
「尾」は未だにスゲーですよ。

162 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 00:07:49 ID:ZLSjQ7kl0
うわっ、すげーすべった。自分の機体なら「中の人です」とか
言ってくれれば良いのに。失礼。

>>159,161
そうそう、ただきっかけが無いと話題には挙げてもらえないのよね(T_T)
一応、すげーかすげくないかじゃなくて、「すげーと言ってくれる人が
多いか」なのでその辺は深慮してくだされ。

163 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 00:08:55 ID:zii/WAJI0
>>145
フリー参加枠は、1機限定にせずとも
3機未満ではダメですか?

なんとか2機はできたんだが…という人もお救い下さい
もちろん組合せであぶれたら潔く諦めまするので

164 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 01:57:57 ID:w+yRBNuW0
おれの友達にカルネージ見せたら
真っ先に自爆コマンドに興味示したw

165 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 05:16:23 ID:aV8YZxDE0
おれの友達にカルネージ見せたら
真っ先にステフのまんこに興味示したw

166 :混成司会 ◆.CzKQna1OU :2006/12/21(木) 14:42:45 ID:RqUdCiLZ0
ご要望ありがとうございます。

>>あぶれ機体がでた場合、サイコロでも振って 「プレミアムバトル」機体から仲間を選ぶのはどうでしょうか?
折角作った機体が大会に出られないというのも不経済だし。

これは基本的に考えてません。例えば車両1機のチームが大量に出来たりしたら、
微妙な感じになるからです。ただ、「ラスト1チームが、あと1機で完成する」
とかいう場合は裁量すると思います。

>>フリー参加枠は、1機限定にせずとも
3機未満ではダメですか?
無茶苦茶悩みましたが、とりあえず無しで考えてます。
2機チームが大量に出た場合に扱いに困るので。なんとかあと1機作って貰いたいです。

>>(自分は独り者)
これ必須なんでしょうか?w
必須ですw 一般参加と区別しやすくするために、長めの言葉を選びました。
「我は傭兵」とかも考えたんですけど、カルポは一人で黙々と作り、上手くいったときに
忍び笑いしている姿が合うと思います。

167 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 15:19:29 ID:8IRqdnzp0
>>163
今回は、参加しないつもりだったのですが、自分のフライドで良ければ、
チームを組みませんか?
もし、チームの1番の機体にしてもらえるなら、3回2ch大会の機体を
ほとんど修正せずに出せそうなので....

168 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 16:13:29 ID:qO3AYyyr0
開催者乙です。
ヘタレだけどがんばって作るべ。

169 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 22:32:19 ID:fi3xXOue0
アマゾンで今更ながら注文してきた。
これから世話になると思うので宜しくお願いします。。


170 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 22:38:46 ID:wN7XJs1+0
いらっしゃいましー
今からなら最初のとっつきさえクリアすれば
すでにかなりの数の対戦相手がいて楽しいはず

経験者ならすぐに楽しめてさらにお得

171 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 22:51:44 ID:ZcX1odL30
最近買ったって人何人かみるし
また未勝利戦するのもいいかもわからんね

172 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 23:09:56 ID:WjXalHAE0
俺達と違って、難しいからといって投げ出すレベルの低い奴らが押し寄せてきても困る。
試験を課して、パスした人間だけこのスレに居るのを許可すればいいのでは?
あんまり多数に受験されると評価の手間が大変だから、PSのころからやってきてる
俺らベテランは試験免除でいいだろう。

173 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 23:20:54 ID:zii/WAJI0
>>166
>2機チームが大量に出た場合に扱いに困るので。なんとかあと1機作って貰いたいです。
了解でござる

>>167
サンクス
まだすこし時間があるから粘ってみるでござる
ダメそうだったら頼みます

>>172
定ミサ乙
なんか久しぶり過ぎて新鮮だなオイ
これはコピペなんで新規の人は気にしないでくだちい

174 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 23:33:57 ID:fi3xXOue0
ありがとうございます。。
届くのを待つか・・。
ついでにカルネージは初めて。

175 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/21(木) 23:45:52 ID:tDaTNriI0
>>174
思い通りに動くまで時間もかかるけど、投げ出さなければじきに慣れるよ
車両ならバジリスク、ホイリーコーン 細かいジャンプ要らずで高火力重装甲だから楽
飛行ならフライド 限界はあるがデススフィア落とすだけでそこそこ戦える

このあたりは楽な割にほどほどに強いから初心者向きかも
上達した後もそれなりに強くなるよ

176 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 00:19:24 ID:d6n3QOOI0
俺が始めたころもそうだったが、
このスレの住人のやさしさは異常。

同じような質問をしてそのときに薦められたバジリスクは、
もうチームからはずせないメイン機体になっている。

177 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 00:50:12 ID:hfMG+nkrO
いいオサンばかりだぜ
ちなみに女は一人もいないだろう

178 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 04:21:19 ID:oD7jL7En0
この時期にも買う人いるんだな
私も先日購入してどっぷり
超初心者でチームの連携にてこずってるけど
こんなにリベンジが楽しいゲームは初めてだ
女じゃなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだよ

179 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 08:44:41 ID:33DFgn+WO
女性もいますがなにか

180 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 09:11:43 ID:rnIxOuan0
>>175
ありがとう!使ってみるよ。

181 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 10:58:01 ID:hfMG+nkrO
>>179
女性ネジラー初めて見たかも。

182 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 11:30:32 ID:PvK76zvW0
2、30代男性が中心なのは間違いないけど
ローティーンや女性もいない事はないと思うよ

てか、2ch大会でも結構女性と推定できるオーナー名やチーム名やコメントを見かけるじゃん
まあ、それは何の根拠にもならないって言う事も分かっているがw

183 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 11:36:09 ID:g55QpV700
であった時はローティーンだったさ!

184 :枯れた名無しの水平思考:2006/12/22(金) 11:50:57 ID:1sF0atXZ0
無印の頃にもオフに参加するようなお嬢がいたからな。

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