5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ポケモンのタイプ相性は絶対おかしい

1 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 07:35:04 ID:tRp255iQ
まず何で地面が水に弱いのか
地面は水を吸収するし、中国の五行でも地面は水に強いといわれている
岩が地面に弱いのもおかしい
鋼が電気に弱くないのもおかしい

2 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 07:35:41 ID:???
んなこたあどうでもいい
朝飯まだか

3 :千歳 ◆NGhkzSpaaU :2006/12/12(火) 07:37:13 ID:???
ガハハハハハwwwwwwwwwwwwwww

4 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 07:37:42 ID:???
>>3
こんにちわ

5 :千歳 ◆NGhkzSpaaU :2006/12/12(火) 07:40:55 ID:???
>>4はろろ〜んwwwwwwwwwwww

うはwwwwwwwwww

6 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 07:49:43 ID:???
防水という水技を無効にする特性を
ゴマゾウ&ドンファンあたりに持たせればOK
ゴマゾウは実際のゾウと同じく水浴びをする
らしいから。

7 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 08:06:19 ID:???
象が水浴びして致命傷を負うのがポケモンクオリティ

8 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 08:59:36 ID:???
>>1
いや、作ってるやつらがアニメかゲームしか知らない低脳の集まりなんだから。
虫は肺呼吸しないことも知らないんだろうな。

9 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 09:20:09 ID:slsW2aKY
特性が貯水のドンファン・・・


ドンファン厨ポケ化確定

10 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 09:40:43 ID:???
ばっかだな〜
相性なんてフィーリングだぜフィーリング

11 :アンビリバ坊や ◆ABRmPL05s2 :2006/12/12(火) 09:48:22 ID:???
フィーリングー悩める街で 見つけたパラダイス♪

12 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 10:25:22 ID:???
>>8
田尻智は成績優秀なんだぜ

13 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 10:55:13 ID:???
>>1
>鋼が電気に弱くないのもおかしい
理科の勉強をもう少し頑張りましょう

14 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 10:55:24 ID:???
純水は電気が通りにくいと聞いたんだがマジ?

鋼は電気弱点、水は氷弱点が欲しいぜ

15 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 11:07:34 ID:???
>>14
水が電気を通すのは水の中に不純物が混ざっているから
純水だと電気を通すための触媒が無いために殆ど電気を通さない

16 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 11:15:58 ID:UqgDinNj
所詮「タイプ」だからな
偉い博士が勝手に決めて名づけた分類なんだろ?

17 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 11:17:08 ID:???
岩って鋼より融点低いよな?

18 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 11:18:02 ID:???
>>16
オー○ド博士とか?

19 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 11:33:54 ID:???
ゲーム的に考えても毒の二倍が少なすぎるとか、地面の二倍が多すぎるとか、結構おかしいよな。

20 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 11:36:18 ID:???
>>1
ゴローニャ乙

21 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 12:06:47 ID:???
毒が不遇すぎる…

22 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 12:20:39 ID:???
毒は弱点も多いしな…
毒々くらわないぐらいしかメリット無いよ。

23 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 12:56:41 ID:???
毒の弱点はエスパーと地面だけだから多くないだろw
せめて水の弱点に毒を追加してくれんかね。

24 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 13:10:50 ID:???
タイプ相性自体はもう慣れたからいいとして
ノーマルが付いてない飛行とか
組み合わせをもっと考えて欲しいんだぜ?

さらに言えば、タイプのことなんかより
種族値の振り方の方をどうにかしろなんだぜ?

25 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 13:24:04 ID:???
ノーマル飛行はあくまでノーマル技強化のための救済措置
凡庸技が威力60のツバメだけなんて雑魚ポケ決定なんだぜ

26 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 14:27:31 ID:???
炎・水・電気タイプと比べて草タイプだけ扱いが不遇な件について

27 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 14:34:46 ID:raP0Dzgb


28 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 14:35:53 ID:???
  m n _∩                   ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)    /\___/ヽ       ( _⌒二⊃
     \ \   /''''''   '''''':::::::\     / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
        \ \|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|/  /     
          \ .|   ´トェェェイ` .:::::::|  /   わーい
           \\  |,r-r-| .::::://     
             \`ー`ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /


29 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 15:13:39 ID:???
>>24
慣れたからいいって、スレの趣旨がわかってないのか?

30 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 15:18:37 ID:???
>>24
飛行は属性がないから別にタイプつけないといけないんだぜ。

そもそも飛行というタイプが駄目だな。
飛行じゃなくて風にすればよかったのに。

31 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 15:26:03 ID:???
技タイプが2つある技を作って欲しいね。


例えばほのお・どくの技はミンマダム(くさ・むし)に16倍。うはwww

32 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 15:27:19 ID:???
お前らポケモンやめろ。

33 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 15:58:07 ID:???
>>25
凡庸→ぼんよう
汎用→はんよう

34 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 15:58:40 ID:???
>>31
そこは「ほのお・ひこう」だろう

35 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 17:13:08 ID:???
>>31
それをしちゃうとダメになる気がする。電気エスパータイプの奴が氷水の技を草悪タイプの奴に食らわすとか考えるだけでうざい

36 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 22:24:22 ID:K0dCZIPj
>>35
それ電気エスパータイプの奴がってところはなんか意味あるの?

37 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 22:31:07 ID:???
つまり地面・水タイプ威力50物理の技をキモクナーイ(こだわりハチマキ)がマグカルゴに食らわして急所の場合は
50×1.5(タイプ一致)×1.5(タイプ一致)×4(炎・岩タイプに水タイプの技)×4(炎・岩タイプに地面タイプの技)×2(急所)×1.5(ハチマキ)=5400

もうバランス崩壊ってレベルじゃないね^^

38 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/12(火) 23:51:17 ID:DV/Hs+9H
でんきがはがねに効果抜群じゃないのは本当におかしいよな。
次回作からの改善を切に希望する。

39 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 00:00:46 ID:???
相性表
http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/4.html

40 :名無しさん、君に決めた! :2006/12/13(水) 00:02:00 ID:???
>>37
おまwww「×4(炎・岩タイプに地面タイプの技)」が2つあるのは何でだ?
計算違いもいいとこだ

41 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 00:08:00 ID:???
>>41
おまwww

42 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 00:20:56 ID:???
てかややこしくなるからダメだろ

43 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 00:27:06 ID:???
「はがね」ってのが良くないな
ポケモンのバリエーションを狭める原因になってる気がする

せめて「きんぞく」とすべきかと
これなら金とか銅とか色んな種類が出せる

44 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 00:27:54 ID:???
そんなことよりドラゴンにドラゴンが効果抜群というほうが
納得いかんのだが

45 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 00:29:57 ID:???
>>31
パラセクト悲惨ってレベルじゃねーぞ!

46 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 00:31:05 ID:???
>>42
ちょww


47 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 00:34:55 ID:???
>>1
地面に水をかけるとぐちゃAになるからじゃ?
鋼が電気に弱くないのはおかしくないと思うが…
岩が地面に弱いのは…

48 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 03:53:08 ID:???
ポケモンの後にうたわれやると混乱する…

49 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 07:31:47 ID:???
ゴーストの技がゴーストに効果抜群とか
ドラゴンの技がドラゴンに効果抜群とか
かくとうの技がノーマルに効果抜群とか


50 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 08:51:10 ID:???
ドラゴンの技がドラゴンに効果抜群も、かくとうの技がノーマルに効果抜群も
ポケモンの相性は大体自分は何となく納得できる。ただ、タイプ「あく」って意味不明。
「あく」って何よその属性。エスパーがあくの技に弱いというのも只唯一感覚的にしっくりこなかった。

51 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 12:24:12 ID:???
ドラゴン同士が弱点なら
冥竜王ウェルザー雷竜ボリクスの長い戦いは何だったんだよ

52 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 13:55:03 ID:???
毒→水は汚染とかなんとかでできそうな気はする

53 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 14:40:29 ID:???
毒→生き物

54 :37:2006/12/13(水) 21:46:30 ID:???
>>40
「×4(炎・岩タイプに地面タイプの技)」は一つしか書いてないよ?
「×4(炎・岩タイプに水タイプの技)」ならあるけど。

55 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 21:51:27 ID:???
こんな消防ゲームでそんなこと言ってる奴いるのかよwww
喪舞いらの理論が正しいなら、水タイプは電気技を全く受けないはずだろwww

56 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 21:52:22 ID:???
>>55
なにがじゃ

57 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 21:55:20 ID:???
>>56
純水は電気を通さないと彼(>>55)は言っている。

58 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 21:56:29 ID:???
じゅんすいポケモン

こんなのはいない、てかただの水だろ。生き物ですらない。

59 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 21:56:58 ID:???
生物的には純粋は無いだろ

60 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 21:59:52 ID:???
>>51
ダイか?
また微妙なとこもってくるな

61 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 21:59:54 ID:???
>>50
自然系
炎,水,草,地面(,岩)
生物系
格闘,飛行,虫,ドラゴン(,ゴースト)
物質系
電気,氷,毒,鋼(,岩)
幻想系?
エスパー,(ゴースト)
その他
ノーマル,悪
でOK?

62 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:03:53 ID:???
>>50
悪タイプはエスパーを弱くするため適当に作ったんだろ

63 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:06:57 ID:???
>>62
俺もそう思う。
悪が出てからエスパーがかなり弱くなった気がする。

64 :つぼつぼをこよなく愛す男:2006/12/13(水) 22:26:40 ID:NfhgojDq
ゴーストは実際打撃が効かんので
地面、岩、草、鋼とかも効かんだろ

65 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:29:11 ID:???
ドラゴン→ドラゴンが2倍はどんなイメージでそうなったのかよくわからない。
ていうかまずタイプにドラゴンっておかしいだろ。水とか炎とかいう基本的な要素の中にドラゴンて何だよ。

想像上の生き物がタイプとか、おかしいっていうレベルじゃねぇぞ!

66 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:35:42 ID:???
虫や草だって同じだろうが

67 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:40:35 ID:???
最近虫が岩に弱いの知ったわ
あとちょっと前まで氷に弱いもんだと

68 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:41:09 ID:???
何か岩タイプって微妙

69 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:41:20 ID:???
イメージだけなら

炎→草、虫、氷 △炎、水
水→炎、岩 △水、草、氷
電気→水、鋼 △電気、岩 ×地面
草→水、岩、地面 △炎、草、毒、虫、鋼
エスパー→格闘、ゴースト △エスパー
格闘→エスパー、岩、氷 △毒、飛行 ×ゴースト
毒→草、虫、格闘 △毒、岩 ×ゴースト、鋼
地面→水、電気、岩 △草、地面 ×飛行
飛行→虫、格闘 △岩、鋼
虫→草、格闘 △炎、岩、鋼
岩→炎、草、虫、氷 △地面
ゴースト→ゴースト、エスパー △格闘 ×鋼
氷→地面、飛行 △炎、電気、岩、鋼
鋼→岩、氷、鋼

ノーマル、ドラゴン、悪はよくわからん

70 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:43:29 ID:???
エスパーの方々が神経質すぎて
虫、ゴースト嫌いってのは解るかもしれん
悪はDQNで

71 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:43:59 ID:???
ドラゴンは爬虫類タイプだろドラゴンてなんだよ
ドラゴンタイプがいるんだったら天タイプや闇タイプが無いのはおかしい

72 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:44:48 ID:???
超能力者が霊に弱いっていうのもなぁ…

73 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:47:12 ID:???
>>71
厨臭くてやりたくないわー

74 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:51:24 ID:???
タイプ:スライム

75 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:51:28 ID:???
もう???タイプ出しちゃえよ

76 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:52:03 ID:???
それなんて発音すりゃいいんだろうな
はてな系って言ってたけど

77 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:53:03 ID:???
魔王乙

78 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:54:22 ID:???
タイプなしっての入れればいくね?
すべてのタイプに対して弱点もなければ耐性もない
もちろんタイプ一致の恩恵もないが

79 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:55:38 ID:???
>>78
(゜Д゜)ハァ!?

80 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 22:56:52 ID:???
ノーマルと格闘の違いがいまいちわからん。

81 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 23:05:58 ID:???
むしろノーマルっていうのがあいまいでわからない。
今のノーマルは「その他」っていう扱い

82 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 23:27:33 ID:RQqJo2U7
ノーマル=何もないただの生物かな?コラッタとか…

83 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 23:36:02 ID:???

ポリゴン=何もないただの生物

84 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 23:36:50 ID:???
エスパーがゴースト、虫に弱いのは最初ゲームしたとき意味不明だったが、
アニメのナツメ戦を見たとき、なんとなく分かったような気がした。
エスパー=小さい女の子のイメージで幽霊や虫が苦手。悪は…不良が怖い?

85 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 23:39:30 ID:???
ちょ、何もない生物って…

まあタイプでは現せないやつはノーマルってことで済ませてるからそういう風に感じるんだろうな。
その「その他」グループ全員が格闘に弱いとかしてたらそりゃおかしくなる。

86 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 23:45:08 ID:8uiV90yP
理不尽なところを勝手に解釈すると、

地面が水に弱い→ぐちゃぐちゃになるから
鋼が炎に弱い→熱がこもる・すぐには冷えない
岩または鋼が地面に弱い→地盤沈下?みたいに沈む?
ドラゴンが氷に弱い→爬虫類だからさ・・・
毒が地面またはエスパーに弱い→意味不明
格闘が飛行に弱い→意味不明
鋼が悪やエスパーやゴーストに強い→意味不明
エスパーがゴーストに弱い→霊感強くて霊力を何倍も感じる?
悪にエスパー無効→そもそも悪タイプって何よ

でおk?


87 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 23:49:19 ID:???
鋼が炎に弱い理由は溶けるからの方がいいと思う

88 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/13(水) 23:53:46 ID:???
>>86
毒が地面またはエスパーに弱い→地面:大地には毒などきかない,エスパー:毒を超能力で分解?
格闘が飛行に弱い→飛行は空を飛んでるから自分はうまく当てられない
でどう?

89 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 00:01:48 ID:???
悪じゃなくて悪魔だったら…違和感あるか

90 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 00:16:24 ID:???
鋼が悪やエスパーやゴーストに強い→鋼という物質は霊力などを受け付けない?

91 :86:2006/12/14(木) 00:18:27 ID:2ioKFWOS
>>87
溶けるのは低くても1500℃はいるから溶けるのは・・・
いけるかもw
>>88
格闘が飛行にうまく当てられないとか毒が大地に効かないとかは
なんとなくわかるけど、格闘が飛行喰らった時や、
毒が地面喰らった時の説明にはなってなくない?エスパーの例も
エスパーが毒喰らった時っぽいし・・・

ポケモンの相性ってわけわからん
飛行が電気に弱いとかもそう。

92 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 00:20:55 ID:???
>>91
飛行が電気に弱いのは電線で感電すると撃墜するからでどう?

93 :87:2006/12/14(木) 00:22:11 ID:???
ポケモン図鑑によれば体温が数千℃とか普通にいるしね

94 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 00:23:07 ID:???
鋼が炎に弱いのは比熱が低いから熱くなりやすいのでいいと思った。

95 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 00:25:58 ID:???
飛行ポケモンって、相手のターンの待機中、絶対高さ制限あるよな。

上空50メートルとかで待機してれば、ほとんどの技が効かないはず。

96 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 00:26:46 ID:???
>>86
ドラゴンが氷に弱いのは、恐竜が氷河期に絶滅したことからだろう
昔からドラゴン、龍の類は氷漬けにされて封印されていることがおおい

悪はエスパータイプの緩和剤
「外道」って意味も含まれているんじゃないかな

鋼はただ単に「頑丈」→「抵抗力が高い」
じゃないかな
鋼もエスパータイプの緩和剤だったかもしれないし


97 :91:2006/12/14(木) 00:27:04 ID:2ioKFWOS
>>92
一番わかりやすいな。でもそれ鳥以外でもショック死(ry

話ちょっと変わるが俺的には水は氷いまひとつでいいから
凍結の追加効果のある技を受けたときの凍結確立をうpさせるとかの
ハンデがあってもいいと思う。現実的に考えて。


98 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 00:28:48 ID:???
>>97
確かに水タイプに冷凍ビームとかやったら、100%凍るイメージだよな。

99 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 00:40:41 ID:???
伝説のポケモンって、何でいつもエスパーになるんだろうか。
ミュウ一族、ルギア、セレビィ、ラティ、デオキシス、クラゲ3兄弟とか
何のタイプをつければいいか分からんような奴等全員にエスパーが付けられてる。

ルギアなんて水・飛行でよかったろうに。
ホウオウとの優劣関係が出来ちゃうからあえて水にしなかったんだろうけど…。

悪タイプを作らず、いっそエスパー=伝説限定にでもすりゃよかったんじゃないかって感じる。

100 :名無しさん、君に決めた!:2006/12/14(木) 01:20:42 ID:???
悪タイプの登場によって、ポケモンカードの「わるいポケモン」の存在意義が分からなくなった件について。

36 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)